平成24年度2月号

平成24年度2月号表紙

特集:体育科の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
体育の「共同的学び」における教師の言語活動 岡野昇・加納岳拓
運動感覚の言語化とその方法 村井潤
体育科の言語活動 大上輝明
授業研究・授業の検討
問題の提起/体育科
混成競技で競争を考える
―デカスロン(十種競技)にチャレンジしよう― 大後戸一樹
授業の検討
教科内容を明確にした体育科の授業構成のあり方について 林俊雄
教科探究/社会科・家庭科
今日的テーマを事例にした社会科授業開発 松岡靖
「きれいにしようクリーン大作戦」 濱野りな
ワンポイントアドバイス/造形科・体育科
「美術館と連携して鑑賞教育を活性化しよう」 國清あやか
紙鉄砲で投の予備運動 山崎理恵
実践ノート/算数科・体育科・食育
続・統計教育の入り口における指導のあり方
―教科書の数値を活かした2年「ひょうとグラフ」の場合― 前田一誠
「わかる・できる・かかわりあう」体育学習
―第5学年 器械運動領域 鉄棒運動― 田原佑壮
望ましい食習慣を身につけるために食に関する指導
―第1学年「たべることって? ―あじミッケのたびをしよう―」の指導より― 樽本和子
言語と学び
第5回 コミュニケーション能力の素地の育成 大津由紀雄
教師のための心理学講座
発達障がいとその傾向のある子どもの発達について臨床的心理学の立場から思うこと 山下京子

など