平成24年度3月号

平成24年度3月号表紙

特集:総合学習の「言語活動」を問う
特集テーマへの提言
小学校英語から育てる国際コミュニケーション力 深澤清治
「総合的な学習」における言語活動の充実 佐藤真
「ことば」から始まる教材化のすすめ 溝邊和成
授業研究・授業の検討
問題の提起/国語科
低学年児童が「ちがいを見つけて読む」とは 羽島彩加
授業の検討
低学年の説明文の授業で育てる読みの力 吉田裕久
教科探究/算数科・生活科
式を読む活動に焦点をあてた算数科授業づくり
―第4学年「式と計算」の学習を通して― 宮崎理恵
生活科における諸感覚を通した言語活動 伊藤公一
ワンポイントアドバイス/社会科・算数科
現代の社会問題を授業しよう 松岡靖
算数科の授業における話し言葉の指導法 前田一誠
実践ノート/社会科・体育科・保健
クリティカル・シンキングを育成する社会科授業

―生類憐みの令を事例に― 米山尚伸
新ねこちゃん体操から支持わざづくり 2 大上輝明
自己肯定感を高める心の学習
―第4学年「ほめてほめられて、いい気分になろう」の実践― 保田利恵
言語と学び
第6回 言語教育の実現に向けて 大津由紀雄
教師のための心理学講座
未来志向の教育を目指して
心理学の研究者と教師のコラボレーション 湯澤正通

など