児童・生徒のワーキングメモリと学習支援

お問い合わせアクセス

研究成果

著書・訳書

  • Yuzawa, Masamichi, & Yuzawa, Miki Difficulty of children with normal but relatively poor working memory at Japanese and mathematics classes. In H. St. Clair-Thompson (Ed.), Working memory: Developmental differences, component processes, and improvement mechanisms. New York: NOVA publishers. pp. 17-30. (2013年9月1日)
  • 湯澤 美紀 ・河村 暁・湯澤 正通 (編著). ワーキングメモリと特別な支援: 一人ひとりの学習のニーズに応える 北大路書房.(2013年)
  • 湯澤美紀・湯澤正通(共訳)『ワーキングメモリと発達障害』(T. P. Alloway, Improving working memory: Sage Publication)北大路書房(2011年9月23日)

論文

学会発表

  • 池田丈世・渡辺大介・水口啓吾・湯澤正通 児童の物語理解におけるワーキングメモリ容量と絵・文字の役割~児童の作文を指標として~  日本ワーキングメモリ学会第10回大会(京都大学,2012年12月)
  • 蔵永 瞳・湯澤正通・渡辺大介・水口啓吾・縄中美穂・池田丈世 ワーキングメモリの小さい児童の授業態度の変化:小学校1~3年生における検討 日本ワーキングメモリ学会第10回大会(京都大学,2012年12月)
  • 水口啓吾・湯澤正通・李思嫻 日本語韻律的特徴が音韻的短期記憶における英単語音声分節化に及ぼす影響:中国語母語話者との比較を通しての発達的研究 日本ワーキングメモリ学会第10回大会(京都大学,2012年12月)
  • 湯澤正通 教育に生かすワーキングメモリ研究 日本ワーキングメモリ学会第10回大会(京都大学,2012年12月)
  • 自主企画シンポジウム 教育心理学研究と実践に生かすワーキングメモリ理論(企画・話題提供:湯澤正通、司会・指定討論:齋藤 智、話題提供:河村 暁、蔵永 瞳、湯澤美紀) 日本教育心理学会第54回総会(琉球大学,2012年11月)
  • Keigo, M., &Yuzawa, M.? Influences of the phonological short-term memory on young Japanese children’s learning of English. 10th Tsukuba International Conference on Memory. (学習院大学,2012年3月)
  • 水口啓吾・湯澤正通 日本語韻律的特徴が英単語音声分節化における音韻的短期記憶内処理負荷に及ぼす影響:英単語スパン課題を用いての検討 日本ワーキングメモリ学会第9回大会(京都大学,2011年12月)
  • 縄中美穂・湯澤正通 ワーキングメモリの相対的に小さい児童への学習支援:小学校4年理科授業の事例 日本ワーキングメモリ学会第9回大会(京都大学,2011年12月)
  • 渡辺大介・湯澤正通 ワーキングメモリの相対的に小さい児童への学習支援 日本ワーキングメモリ学会第9回大会(京都大学,2011年12月)
pagetop