年忘れ雪中ドライブ

2001.12.30

 年末に奮発してスタッドレスタイヤを購入しました。ところが広島市内では雪が降らず、出番がありません。そこで性能テストを兼ねて、北へ向かいました。

出発
 雪道を走るためだけに出かけるのに付き合ってくれる友人がいないわけでもないのですが、危険にさらす恐れがあるので、今回は一人で出かけることにしました。 この日は朝から冷え込みが厳しいので、県北は雪が降っているかも。タイヤと車の性能テストにはベストコンディションか!?
 運転しながら、思いました。「ただ、雪道を走るだけでは面白くない。温泉でも行くか。余力があったら島根のほうまで足を伸ばせば、いい温泉がある。」 ということで、雪道走行のついでに温泉に行くことにしました。(普通は逆か?)

 タイヤはブリジストンのブリザックMZ−03(195−50 R16)あまり店を回らずに買ってしまったので、 知り合いに買値を言ったら一言、「高い!」と言われました。(一応値切ったんですけど・・・)。  
いよいよ雪道走行
   芸北町に入ると、ようやく道路に雪が見え始めました。車を乗り換えてから初めての雪道走行なので、まずは慎重に・・・。 登坂車線で前を走るワゴン車を追い抜こうとして、わだちの端っこにタイヤを掛けたら、突然トラクションがかからなくなりました。 意外と早くデフが効き始めたようです。私のようなへたくそにはいいのかもしれませんが、攻める人には効きが早すぎるかも!? (ノンスリップデフを入れたらいいそうです。一緒に同じ車を買ったN氏は本気で考えています。ノンスリ組んだら乗らせてね。)
 芸北町の奥に向かうほど、雪は深くなり、八幡高原のあたりは、まさに雪国。ただし、道路は圧雪状態のため、とても走りやすく、 直線なら60km/h位で走っても不安はありませんでした。  

いい天気かと思ったら(左)・・・突然吹雪きだしたりする(右)。


温泉へ
   八幡高原まで意外と早くつくことができたので、そのまま山を越えて島根県に突入することにしました。目指すは評判の美都温泉!八幡高原から島根県方面に向けて長い下りになります。 FF車なので下りは気をつけなければ・・・
   
 ようやく着いた美都温泉湯元館。泉質がいいと、仲間の間で評判です。ぬるめのお湯なので長く浸かっていられます。食事もできます。


撤収
 温泉に浸かって食事をしたら、なんだか眠くなってきました。時間を考えると寝てる場合ではないので、頑張って帰ることにしました。
 道路はおおむね走りやすいのですが、雪の上に深くえぐれたわだちのあるところで、わだちの端にタイヤを掛けるとズルズルと滑り出す。 FFなので滑り出すと止まらない。前に乗っていた車(S13シルビア)と違う挙動に少し戸惑いました。
 亀山八幡神社にて。このあたりでは珍しく、規模の大きな神社。雪をかぶって、いつもより荘厳な印象を受けました。新年になったら、近所の人はみんなお参りに来るのでしょうか。

 帰り道はスキー帰りの車に混じって、ゆっくりと広島市を目指しました。周りの車がほとんどスキーやスノボをルーフに積んでいるなかで、雪道を走るために出てきた人間はそんなに(まったく?) いなかったのでは・・・!?
 この車で雪道を走るのは今回が初めてでしたが、思ったよりも運転しやすかったです。スタッドレスタイヤも、期待通りの働きをしてくれて、快適なドライブを楽しむことができました。