What's?

活動場所

総科食堂(西食堂)の裏にあるサークル棟1階の「第5音楽練習室」(通称BOX)にて活動中です。
いつでも見学に来てください。

時間帯

BOXの使用可能時間帯は、平日…9:00〜22:30 、土日祝…9:00〜21:00。

活動内容

ジャズ(フュージョン・ラテン他も含む)の3~8人程度によるバンド演奏中心です。
サークル名は研究会ですが、演奏が主体です。

  • バンド練習:一緒に組んだバンドメンバーと熱心に楽しく練習!大体1バンドにつき2時間くらい練習します。
  • 個人練習:好きな時間に自分のやりたいように練習!けど他のバンド練習が入ってる時はBOXは使えません。
  • ライブ活動:それぞれのバンドが自主的に活動中です。 詳しくはLive Info
  • 雑談:自分にとっての音楽を語り合うのもよしb 先輩に楽器やジャズなどを教えてもらうのもよしb

♪1年間の主なイベント♪
4月  入学式 ………………………東広島運動公園の会場入口近くで毎年演奏してます。探してみてくださいね笑
     新入生歓迎音楽祭 …………2日間にわたる音楽系サークルのサークル紹介を兼ねた演奏会です。
5月  新入生歓迎ライブ …………新入生のためのジャズ研オンリーなライブ。打ち上げもありますよ!
6月  フェニックスコンサート …広島大学の多数の音楽系サークルによるコンサートです。
     ひがしひろしま音楽祭 ……市民挙げての音楽祭。ジャズ研からも数バンド出場します!
7月  サマーコンサート …………新入生バンドの初舞台!先輩もお客さんも聴きに来ます笑
8月  合宿 …………………………毎年良い思い出をたくさん作り続けています。
    中国・四国JazzFestival ……中四国大学のジャズサークルが集って参加するビッグイベントです。
11月  大学祭でジャズ喫茶 ………大学祭では私たちはカフェで演奏するのですb
12月  定期演奏会 …………………我々ジャズ研一同、総力を挙げて演奏します。
     BOX大掃除&忘年会 ………文字通り、1年間お世話になったBOXに感謝してからの忘年会☆
1月  新年会 ………………………今年も音楽を楽しみましょうってやつです。
2月  新入生音楽祭 ………………1年生の1年生による1年生のためのライブです。成長が楽しみです。
3月  愛媛ビッグバンド祭り ……毎年愛媛県で開催され、中四国の大学のビッグバンドが集まるライブです。
     追いコン ……………………今年度をもって大学/大学院を卒業なされる先輩方を音楽と共に見送ります。

会費

会費:月額1,000円
1年分一括で払うと10,000円(2,000円安)

音協会費:4年分一括4,000円

その他:演奏会の入場料や交通費などの雑費が必要となる場合があります。

新入生のみなさんへ - 会長からひとこと -

はじめまして!会長の西川です!ここでは入会して1年間のおおまかな活動内容を説明します。
春に新しくジャズ研に入るとまず、新入生同士でグループ分けされた新入生バンドを作ります。 そして7月にあるサマーコンサートにその新入生バンドで出演します。 それまで、この新入生の初舞台となるサマコンに向けて先輩達と共に練習していきます。
その後は…
自分たちで自由にバンドを作って活動していきます。無限の可能性ってやつです←そして! 1年間の活動の成果を今度は次の年の2月にある新入生ライブで披露することになるわけです。
この他にももっとたくさんの楽しいイベントがあるので、ジャズ研に少しでも興味がある方は是非一度 BOXまで足を運んでみてください。もちろん楽器・ジャズ・音楽初心者大歓迎ですし、途中からの入会もOKです。 場所は、総科食堂(西食堂)の裏にあるサークル棟1階の「第5音楽練習室」です。 BOXは大抵は誰かが練習に使っていると思いますが、平日7時からなら必ずBOXでバンド練をしている人 たちが居ると思うので気軽に声をかけてください。見学も自由です☆