よくある質問

Q1:バイトをしたいのですが、両立は難しいですか?

いえいえ、そんなことはありません。むしろバイトをしている先輩がほとんどです!
空きコマやバイトまでの空き時間にちょっと練習をするということもできます。
ジャズ研は比較的自由なサークルです。自分の生活に会ったサークルライフを見つけましょう。

Q2:医学部なので1年で西条を離れるのですが…。

医学部の先輩は今までも何人かおられましたが、イベントやビッグバンドだけ参加という形で在籍されていました。 1年間だけの在籍ももちろん可能です。

Q3:私は楽器ができません!

大歓迎です!
やる気さえあればジャズ研に入ってから始めても大丈夫です♪
先輩の中にはジャズ研に入るまで楽器に触ったことすら無かった人もいます。
たいていの楽器はジャズ研所有のものを借りられるので、自分の楽器を持っていない方もそれを利用できます。

Q4:どんな楽器でもいいですか?

はい。ボーカル・木管・金管・鍵盤・弦・打楽器などなんでもOKです。
基本的にジャズには楽器の制限は特にありません。
ただしあまりに特殊な楽器は他の楽器と合わせるのが難しいと思われます。

Q5:アドリブ(即興演奏)?譜面がないの?難しくない?

はじめからみんなうまく出来るわけではありません。
最初のうちは緊張しますが、練習と経験を重ねるうちに楽しくなってくるはず!
ここがジャズの一番難しいところでもあり楽しいところでもあるので頑張っていきましょう。

Q6:できるのはジャズだけ?

一応ジャズ研なのでジャズが基本ですが、ジャズだけをやれ、聴けということはありません。
JPOPやROCKは残念ながらジャズ研で演奏するのは難しいと思われますが、JPOPをジャズ風にアレンジしたものや、 フュージョン・ジャズロック・R&B・ファンク・レアグルーブ等は可能です。

Q7:いつでもやめられるの?長続きできる保証は…

もちろんいつでも辞められます。
勉強が忙しくなった。就活でそれどころじゃない。もう一方のかけもちサークル一筋になりたい。 などの理由で辞める人も何人かいます。
ただ、それまでの会費は踏み倒さないでもらえると助かります。