本文へスキップ

仕事や職場

説明会情報

これらの説明会は広報活動の一環として行うものであり、説明会参加の有無が今後の採用選考に影響することはありません。
また、国立大学法人等の若手職員へのインタビューや、概要説明動画などを「ムービー」にも掲載していますのでそちらもご覧ください。

2019年度

他地区採用試験事務室主催の説明会

他地区の採用試験事務室が主催する全国合同説明会に中国・四国地区も参加します。

◎関東甲信越地区主催の全国合同説明会 終了しました 

3月2日(土)10:15~17:25 学術総合センター内 一橋講堂
2月14日(木)12:00~予約受付を開始します。
詳細は、こちらでご確認ください。

◎近畿地区主催の全国合同説明会 終了しました

4月21日(日)キャンパスプラザ京都
4月1日(月)10:00~予約受付を開始します。
詳細はこちらでご確認ください。

大学等主催の説明会

各国立大学法人等が実施・参加する説明会については以下のリンクをご覧ください。申し込みが必要な説明会に参加を希望する場合は、事前に申し込みを行ってください。

別ウィンドウで日程を表示します。

採用試験事務室主催の説明会

オープンセミナーについて

採用試験事務室では、どなたでも参加できる国立大学法人等オープンセミナー(説明会)を岡山県・愛媛県・広島県で開催します。

機関別ブース
(各25分)
参加機関による機関別ブースで質疑応答を行います。(東広島会場(4/26(金))では、
図書ブースを開設し、図書系に関する質疑応答を行います。)各機関の特色や業務内容、
やりがいなど、聞きたいことを先輩職員に直接聞くことができます。
概要説明
(各25分)
国立大学法人等について知ってもらうために講義形式で説明を行います。質疑応答の時間は
ありませんので、質問がある方は、機関別ブースをご利用ください。
【国立大学法人等概要説明】
  国立大学法人等職員の業務内容や試験制度などについて説明を行います。
【各機関による概要説明】
  岡山大学、愛媛大学が各機関の特色や業務内容などについて説明を行います。

参加したい内容それぞれに予約が必要です。会場ごとに時間や参加機関などが異なりますので、詳細は以下のスケジュール(PDF)をご確認ください。なお、予約の際は、時間枠を混乱されないように、スケジュール(PDF)から参加したい内容を決めてから手続を行っていただくとスムーズです。
定員に達した場合は、その時点で受付終了となります(キャンセルが出れば予約できるようになります)。
【予約締切】
 ・岡山、愛媛会場・・・4月12日12:00まで
 ・東広島、広島会場・・4月25日12:00まで
※キャンセル・変更も締切までに行ってください。

開催地 日時 会場 機関別ブース 概要説明 プログラム等
岡山県
岡山市
4月13日(土)
13:30~16:00
岡山大学
(津島キャンパス)
創立五十周年記念館
会場案内図
鳥取大学、島根大学、
岡山大学、香川大学、
愛媛大学
(計5機関)
国立大学法人等、
岡山大学、
愛媛大学
スケジュール
終了しました
愛媛県
松山市
4月14日(日)
10:00~12:00
愛媛大学
(城北キャンパス)
共通講義棟A
会場案内図
愛媛大学、
新居浜高専、
弓削商船
(計3機関)
国立大学法人等、
愛媛大学
スケジュール
終了しました
広島県
東広島市
4月26日(金)
14:00~16:30
広島大学
(東広島キャンパス)
学士会館
会場案内図
島根大学、広島大学、
呉高専、弓削商船
(計4機関)
図書
国立大学法人等 スケジュール
終了しました
広島県
広島市
4月27日(土)
10:00~12:30
広島大学
(東千田キャンパス)
東千田未来創生センター
会場案内図
島根大学、広島大学、
呉高専、弓削商船
(計4機関)
国立大学法人等 スケジュール
終了しました

※国立大学法人等の概要説明は、全会場同じ内容になりますので、申込みは1回まででお願いします。

【交通アクセス】

オープンセミナー予約方法

※受付開始前(2月20日(水)10:00)前でも会員登録できます。

(1)マイページの会員登録をする。
 下記の会員登録ボタンより会員登録を行い、マイページを作成してください。
平成30年度採用試験以前に、会員登録を行い既に個人IDをお持ちの方も、新たに会員登録を行う必要があります。
  • ※登録完了後すぐに、登録いただいたメールアドレスに登録完了メールが届きます。登録完了メールが届かない場合は、速やかに採用試験事務室までご連絡ください。
  • ※携帯電話のメールの場合、採用試験事務室から自動送信するメールが届かないケースがあります。登録には可能な限りパソコンのメールアドレスを設定してください。
  • ※マイページは、国立大学法人等グループが主催する説明会の予約をWEB上で行うためのサービスです。説明会予約や受験申込はすべてマイページ上で行いますので、登録が必要です。一度会員登録をするとマイページ上で説明会や採用試験の情報を受け取ることができます。

【注意】オープンセミナーの予約受付開始は2月20日(水)10:00~です。

(2)マイページからオープンセミナーの予約をする。
 下記のマイページログインボタンあるいは、会員登録完了メール本文に記載されているマイページURLにアクセスし、個人ID、パスワードを入力してログインしてください。
  • ※概要説明や機関別ブースごとの予約は先着順です。「満員」と表示されている場合は既に定員に達しており選択できません。「受付中」と表示されているブースを選択してください。
  • ※時間帯が重ならなければ、複数の申し込みも可能です。機関別ブースは、時間帯が違っても各回同じ内容になります。同会場において同じ機関別ブースへの申込みは1回まででお願いします。
  • ※国立大学法人等概要説明は全て同じ内容です。
  • ※概要説明や、機関別ブースなど、それぞれに受付票があります。受付票は予約した内容の確認のため、各自で保存してください。(当日受付で提示する必要はありません。)また、キャンセルした場合、 キャンセルの確認メールは届きませんので、予約内容をお間違えの無いようにご注意ください。
(1)会員登録
2019年度 会員登録
(2)オープンセミナー申し込みの手順をご覧ください。
2019年度マイページログイン
オープンセミナーに参加する。
●持ち物:筆記用具を持参ください。
●服 装:自由(温度調整しやすい服装でお越しください。)
●会場へは公共交通機関をご利用ください。
  • ※申し込んだ時間までにご来場ください。
  • ※キャンセルは「予約・確認フォーム」から可能ですが、なるべく多くの方に参加いただきたいと考えておりますので、開催直前でのキャンセル等は、特別な事情がない限り行わないでください。
ページトップへ戻る