ジャイロX パーキングブレーキ修理 2011.5.15
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ジャイロXです。 日々,ゴミ出し用に使用していたのですが,ある雨の日にエンジンをかけようとしたらかかりません ハテ?何処かなとあれこれしているとパーキングブレーキのワイヤーが切れたようで固定が出来ません 斜めになって倒れるので適当にジャッキをかまして色々探索…エンジンは点火コイルがリークしていたようで絶縁すればOKでエンジンはかかりましたが、パーキングは直すしかない カウルを全部はぐらないとダメみたいで結構大がかりな作業になりそう… |
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う~ん、部分的には外せないんだね、 パーキングワイヤー交換は大変 |
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ガソリンコックです。 ここも以前ダメになりました。(ガソリン漏れてました。) ここの交換もカウルを剥がさないと出来ません 値段は万近かったなぁ… |
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サビサビです。 |
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既に土に帰ろうかとしています。 色んな物がついているから重たいんだねジャイロX |
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TD01型です。 前期か後期か知りませんがとにかく古いです。 パーキングブレーキはオークションで手に入れようとおもいます。 |
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フレームの一部分(足下ぐらい)です。 サビサビですが溶接ヶ所の剥がれはないようです。 |
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ここのワイヤーが切れてました。 敗因はブレーキワイヤーの外部皮膜?がすり減ってそこから雨水が入り錆びて切断したみたいです。 ワイヤーを自転車用ワイヤーを利用して半田で押込んで固定したりしましたが強度が出ないため諦めました。 |
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この際なので全塗装しました。 フレームは簡単にパスター噴かしただけです。必ず又錆びます。もっと良い塗装がありますが油性なので手に着くとなかなかとれないんで,よりかお金が… 捨てるのは簡単ですが愛着?を持つとお金がかかります。 人に頼んで修理を依頼するのは簡単です。 バッテリーもぼろぼろです。いかにして再利用するかがカギです。 |
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たかがワイヤー一本といえどもかなり手間です。 早く治るといいなぁ… |
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2011.5.19 部品が届きました。 が、、、ワイヤーの長さが違います。 パーキングブレーキも付属していましたがポポポポンと簡単にボルトONではつきません |
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構造も違うのでレバー付け根を切断して溶接して移植しました。 |
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これが元々のパーキングレバーです。 ここに後ろに転がっているレバーと組換えます。 |
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移植後の写真が見あたりません 撮影し忘れたのでしょう…なに良くあることです。 ここは、後輪をロックするブレーキヶ所です(たぶん) ええと、ワイヤーが長いので色々調整しないといけません あと、パーキングブレーキと調整するネジの所のワイヤーが短いです。 しかしワイヤーは長い…これは10インチ仕様のジャイロでは? まぁ、使えなくはないのでヨシとします。 でもワイヤーはかなり引張りぎみです。 |
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ええと、完成です。 赤く綺麗になったかな? |
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この色の違いがわかりますか? 元々の色はたぶんミカン色?(オレンジ) |
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何が手間か? 色々あるカウルの取付けが大変です。 バキバキ割れるし合わないし せっかくスプレーした所が剥がれるし… でもなんとなくスタイリッシュになったから良いです。 バッテリーも充電したけど全くダメだったなぁ…諦めて購入かな? 綺麗に(動くように)なったおかげで月、金の生ゴミ出しは楽になりました |