テリオスキッドのドライブシャフトブーツ交換(H21.03.20 111,000km)
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半割れドライブシャフトブーツに交換してから数千キロになるのですがグリスが漏れてきました。 瞬間接着剤、シーラー等でしのいできましたが、やはり漏れてきます。 ディーラーでも採用されている本格的な?ブランドの半割れドライブシャフトブーツを(ネオブーツ)購入 |
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もったいないけど古いランチャックのドライブシャフトブーツは捨ててしまいます。 あ~ぁ、4千円もしたのになぁ… 新しい、ネオブーツに期待… |
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半割れタイプなので簡単に分割できます。 フニャフニャです。 |
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グリスはあるのでだだ漏れではないし雨水がベアリング部に廻って錆びている訳ではないので部品的には問題ないです。 これが油膜切れで、雨水が入り込むとハンドルを切りながら前進するとカラカラと音がします。 |
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ネオブーツの中身です。 ランチャックと違って樹脂製で固めです。接合部はパチパチと接合する感じです。ランチャックも同じような仕組みでしたがフニャフニャのゴム製なので接合させてもパチパチとした手応えではありませんでした。 ネオブーツはカイロを使って接合部を強制的に接着させるようです。 |
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タイヤを外して |
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装着、カイロで強制的に接着させます。 カイロは、かなり熱くなります。 8分ぐらい放置しておきます。 |
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完成! これで漏れがなければいいのですが… 反対側も交換時期ですが来年の車検前にでも交換しようかと考え中… よりか他のタイロッドエンドブーツとかからグリスが漏れそう、そうなると自分で交換出来るかな? |