DVD+RWメディアの不良品を買ったぞ!?

 最近DVD+RWを購入した。-R/Wでないのがまたみそなのですが…何故かって?ドライブが中古で安かったから(笑)
メーカーはロジテックになっているが中身はリコー製のドライブ5125Aだ。
しかし+RWのメデアの高いこと高いこと-Rなら200円ぐらいで買えるのにねぇ
で、問題のDVD+RW

クリックしたら拡大になるが円の上側にむらがあるみたい…しかし途中で切れてるからこちら側のドライブの問題か?と思ったが他のメディアではうまく書き込みもできる。5枚セットのカラーの他のDVD+RWにはむらもないしファイルも壊れていない
不良のDVD+RWは実際にはファイルは書き込めるがファイルが破損してる状態になる。完全フォーマットをかけるが途中でエラーで終了してしまう…
 仕方ないので、お客様センターに問い合わせてみる。(メールで問い合わせれないので不便)(まだDVDメディアたかいし…)
そしたら品物を送ってくれるので返信用の封筒に不良DVD+RWをいれて送ってくれと…まぁ、なんて対応がいいのでしょうか、久しぶりに対応の良い電話でした。
まぁ、続きは送り返してから(原因をメーカが教えてくれればいいのですけど…)

★数日後、電話がありメーカーから「こちらの製造工程上パープル色のラインで不都合があった。」とのこと他のDVDは大丈夫か?と聞いたところ問題はないとのこと「今回のDVDは一度完全に書き込みが出来たら再度フォーマットしても使ます。しかし書き込み中にレーザーのトラッキングエラーが起きたら(書き込みのピット?記録層が不均一?)フォーマットも出来ない」との事、とても対応も良くメーカー側にも感謝されたので少し驚きです。ノーブランドのメディアでは問い合わせも無理でしょう(^^;
ということで高いDVD+RWメディアでしたが無事に交換でき原因もわかり一件落着です。

もどる。