● 最終更新日 7月4日(月)
● 関連リンク シラバス(1.0ver)
第1講 4月14日 オリエンテーション
第2講 4月21日 開発的・実践的研究の方法論のレビュー(1)
・教育改善と研究実績の両立を目指して:デザイン研究論文を書こう
・学習デザインの改善と学習の深化を目指したデザイン研究アプローチを用いた実践 発表
第3講 4月28日 開発的・実践的研究の方法論のレビュー(2)
・数学教育における「パターンの科学の数学」・「デザイン科学としての数学教育学」の意義
・教師の学習観の変化 : 教師の資質向上の新しい可能性 発表
第4講 5月12日
開発的・実践的研究の方法論のレビュー(3)
・教育実践の改善サイクルから教育実践研究のパターンへ
・アクティブトランジション(三省堂) 発表
第5講: 5月19日 平和教育の教育目標と教育方法の検討(1)-何のための平和か
・紛争解決教育の思想と方法 -peer mediationやconflict resolution(橋本,坂出ほか) 発表
・安全保障教育の思想と方法 -choice programやconflict in context(長田,池野ほか)
・開発教育の思想と方法 -world studiesやglobal education(木村ほか) 発表
第6講: 5月26日 平和教育の教育目標と教育方法の検討(2)
・社会的結束教育の思想と方法 -social cohesion(坪田ほか) 発表
・人権・公民教育の思想と方法 -human Rightsやcivic education(中井ほか)
第7講: 6月02日 平和教育の教育目標と教育方法の検討(3)
・文化間教育の思想と方法 -BaFa BaFa,cross-cultural(藤原ほか) 発表
・複言語教育の思想と方法 -plurilingualismやpural identities(柳瀬,池野ほか) 発表
第8講: 6月09日 C3フレームワークに基づく授業の論文化
・C3フレームワークに基づく授業の論文化
・Teaching the College, Career, and Civic Life (C3) Framework: Exploring Inquiry-Based Instruction in Social Studiesの検討
第9講: 6月16日 平和教育の教育内容と教育方法の検討(1)-平和をいかに,何として教えるか
・「平和とは何か?」「平和が実現した状態,平和が失われた状態」 発表
・目標から見た多様な平和の定義
・定義に関する平和学,政治学,国際関係学,社会学,心理学等の理論と事例
・メディア(web,政策,漫画・アニメ,新聞,小説,教科書等)で流布している言説
第10講: 6月23日 平和教育の教育内容と教育方法の検討(2)
・「平和を拒むもの」「平和を生み出すもの」 発表
・目標からみた多様な平和の阻害・促進条件
・阻害・促進条件に関する平和学,政治学,国際関係学,社会学,心理等の理論と事例
・メディア(web,政策,漫画・アニメ,新聞,小説,教科書等)で流布している言説
第11講: 6月30日 平和教育の授業化(1)
第12講: 7月07日 平和教育の授業化(2)
第13講: 7月21日 平和教育の授業化(3)
第14講: 7月28日 平和教育の授業化,修正版(1)
第15講: 8月04日 平和教育の授業化,修正版(2)