少し肌寒いけど,流石にファンヒーターは…。
昭和の日。 昨日同僚に 「明日は休みだよね?」 としっかり確認して帰ったので,それほどドキドキすることはありませんでした。 …少しはした。 昨夜ほろ酔いだったのでうたた寝してしまい,目が覚めた瞬間 「えっ,何曜日?」 と少し寝ぼけていました。 平日はうたた寝なんかしないので,脳がバグったのかもしれません。 いやー,焦った。 さて,今日は引きこもり。 伊坂幸太郎さんの 『さよならジャバウォック』 を読みました。 大学図書館で借りて,読むのを楽しみにしていた本です。 怖かった…。 終始得体のしれない恐怖を覚えながら,読み進めました。 25周年の記念碑的作品(勝手にそう思っています)は,こっち系だったのか…。 すっかり予想を裏切られました。 「この物語の正体」 がわかった瞬間,途中で何度か覚えた違和感の正体がわかった気がして,すっきりしました。 …私が 「この物語の正体」 を勘違いしていなければ,ですが。 でも,ずっとかすかな違和感があったのも確か。 なかなかハートウォーミングな展開が待ち受けていたので,それまで恐怖を覚えながら読み進めたことが救われたような気がしました。 地味〜にストレスを感じていたんですよ,本当に。 せっかくの休日に,こんなにストレスを抱えるなんて…とも思っていた。 胸のざわざわがまだ落ち着かないけど,徐々に気持ちを落ち着かせていこうと思います。 今日は曇り空だったのも,少し災いしたな。
|