9連戦の最終戦が快勝で嬉しい。
連休最終日は,引きこもり。 もう終わりか。 昨夜体重計にのったら1kgも増えていて愕然としましたが,あれだけ食べて変化がない方がおかしいので,仕方がないと思うしかない。 さっき体重計にのったけど,0.1kgしか戻っていなかった。 明後日,健康診断なのに…。 明日,明後日歩いて,悪あがきするかな。 今日は仕込み。 お弁当用のおかずを作って冷凍し,来週の朝食用の玄米を炊いてこれまた冷凍。 いつも木曜日に帰ってから炊くので,明日の私が少し楽になりました。 久しぶりに働いて疲れているかもしれないから,ちょうど良い。 午後本を読みかけたけど,あまりおもしろくなくて,中断しました。 そもそも今日はあまり読書する気分でもなかったのだ。 昨日のお昼にいただいた料理を思い出して,家で再現できるものがないかと考えています。 ひじきを梅酢で和えたようなものが美味しかったので,今度作ってみよう,幸いそれほど難しくなさそうだし。 セミドライトマトが甘くて美味しかったのですが,あれは通販だと言っていたなぁ。 セミドライトマトだけ取り寄せても,意味がないのだけど。 あ,ノンフライヤーで自作できるかも? 金柑のシロップ煮のようなものは,先日姉からもらったものがある。 姉からもらったのは,はちみつ漬けかしらん。 でも,あれはデザートだな。 作り置きできそうなものもいくつかあったので,それがあの大量の小鉢を提供するコツなのかもしれません。 見習って,家飲みを少し充実させるのを当面のお楽しみにしようかな,そこまで手が込んだものじゃなくても良いわけだし。 すっかり忘れていたけど,9マスに仕切られたプレートを買ったんだった。 あれにちまちま盛り付けるのも良いな(見た目がビュッフェっぽくなりそうな気もする)。
|