2026年05月16日の日記

<<  2026年05月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2026年05月31日(日)
アイスクリームを買い..
2026年05月30日(土)
リミックス
2026年05月29日(金)
カルピスは甘い
2026年05月28日(木)
まだまだここから
2026年05月27日(水)
折り返しっと
2026年05月26日(火)
あまおうキャラメル
2026年05月25日(月)
四隅をつつく
2026年05月24日(日)
だしの香り?
2026年05月23日(土)
明日も勝つ!
2026年05月22日(金)
ナッツは嫌い
2026年05月21日(木)
耳を切った
2026年05月20日(水)
『君のクイズ』
2026年05月19日(火)
羹に懲りて膾を吹く
2026年05月18日(月)
窓を開けたら熱風
2026年05月17日(日)
同一カード勝ち越し!
2026年05月16日(土)
一勝一敗
2026年05月15日(金)
栗林投手,最高!
2026年05月14日(木)
美味しいラスク
2026年05月13日(水)
クロスの会社
2026年05月12日(火)
トコリン vs トゴリン
2026年05月11日(月)
鼻がぐずぐず
2026年05月10日(日)
完封勝利で連敗脱出!
2026年05月09日(土)
雑用でちょい疲れ
2026年05月08日(金)
2日でへとへと…
2026年05月07日(木)
明日は健康診断
2026年05月06日(水)
半袖はちと早かった
2026年05月05日(火)
ドライブ日和
2026年05月04日(月)
あと一歩二歩三歩…
2026年05月03日(日)
さつまあげが…
2026年05月02日(土)
お昼はほうとう
2026年05月01日(金)
このまま勝ちますよう..

一勝一敗
半袖でちょうど良い季節になりましたね。

昨夜は,というか今朝は4時前に目が覚めて,そこから眠れなくなりました。 楽しみにしていることがあるわけでもないのに,どうしてだろう?
昼寝もしていないので,これを書いている今,すでに眠い。 今夜は絶対うたた寝すると思います。 先週うたた寝をして良いことがあったので,それを期待してわざとうたた寝するまである。 風邪をひくような季節ではないので,良いのだ。
さて,午前中泌尿器科に行きました。 時間を気にしなくて良いので9時前に行ったら,7番目でした。 9時半頃順番が回ってきた。
ようやく薬が効いて炎症が収まったようで,無事釈放! 今夜は祝杯だっ! 娑婆で飲むお酒は,いつもより美味しいぞ,きっと。
連休中に行ったお店に触発されて,小鉢料理をいくつか作りました。
お店でいただいたひじきのゆかり和えを真似したもの,タラモサラダ,きくらげの食べるラー油和え,鶏皮ぽん酢,昨日作った切り干し大根煮の余り。 料理と呼べるほどのものはありませんが,お酒には合う。 あと,ぶりカマの塩焼きとカツオのたたきを載せたサラダです。 美味しいお酒を飲むぞっ!

今日は,櫻田智也さんの 『失われた貌』 を読みました。
作者紹介に 「本書は,初の長編となる」 と書かれているのを読んで,「あ,確かに」 と驚きました。 確かにこれまではずっと短編でしたね。 そう考えると,すごく新鮮な気がする。
シリアスな内容を想像していたので,「暗い気持ちになったらどうしよう…」 と心配していましたが,まったくそんなことはありませんでした。 すごくおもしろかった。 点と点が徐々に繋がって事件の全容が見えてくるのが,本当におもしろかった。
日野と入江という上司と部下の男女のコンビがすごく良くて,二人の会話を楽しみながら読み進めました。 一緒に関わる初めての殺人事件だというのに,お互い言いたいことを言い合える関係性が良い。 最初から相性が良かったのでしょうね。 この二人の話をまだまだ読みたいと思いました。 シリーズ化はされるかな?
もちろん魞沢泉シリーズも好きなので,どちらもお願いしまーす!
2026年05月16日(土)   No.8179 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50