半袖でちょうど良い季節になりましたね。
昨夜は,というか今朝は4時前に目が覚めて,そこから眠れなくなりました。 楽しみにしていることがあるわけでもないのに,どうしてだろう? 昼寝もしていないので,これを書いている今,すでに眠い。 今夜は絶対うたた寝すると思います。 先週うたた寝をして良いことがあったので,それを期待してわざとうたた寝するまである。 風邪をひくような季節ではないので,良いのだ。 さて,午前中泌尿器科に行きました。 時間を気にしなくて良いので9時前に行ったら,7番目でした。 9時半頃順番が回ってきた。 ようやく薬が効いて炎症が収まったようで,無事釈放! 今夜は祝杯だっ! 娑婆で飲むお酒は,いつもより美味しいぞ,きっと。 連休中に行ったお店に触発されて,小鉢料理をいくつか作りました。 お店でいただいたひじきのゆかり和えを真似したもの,タラモサラダ,きくらげの食べるラー油和え,鶏皮ぽん酢,昨日作った切り干し大根煮の余り。 料理と呼べるほどのものはありませんが,お酒には合う。 あと,ぶりカマの塩焼きとカツオのたたきを載せたサラダです。 美味しいお酒を飲むぞっ!
今日は,櫻田智也さんの 『失われた貌』 を読みました。 作者紹介に 「本書は,初の長編となる」 と書かれているのを読んで,「あ,確かに」 と驚きました。 確かにこれまではずっと短編でしたね。 そう考えると,すごく新鮮な気がする。 シリアスな内容を想像していたので,「暗い気持ちになったらどうしよう…」 と心配していましたが,まったくそんなことはありませんでした。 すごくおもしろかった。 点と点が徐々に繋がって事件の全容が見えてくるのが,本当におもしろかった。 日野と入江という上司と部下の男女のコンビがすごく良くて,二人の会話を楽しみながら読み進めました。 一緒に関わる初めての殺人事件だというのに,お互い言いたいことを言い合える関係性が良い。 最初から相性が良かったのでしょうね。 この二人の話をまだまだ読みたいと思いました。 シリーズ化はされるかな? もちろん魞沢泉シリーズも好きなので,どちらもお願いしまーす!
|