今日は映画を観に行くのを取りやめてしまったのですが、年末なので今年のまとめをば。 今年映画館で観た映画のリストは、こちら。
- 『マルタのやさしい刺繍』
- 『モーターサイクル・ダイアリーズ』
- 『チェ/28歳の革命』
- 『チェ/39歳別れの手紙』
- 『ラースと、その彼女』
- 『おくりびと』
- 『バンク・ジョブ』
- 『エグザイル/絆』
- 『永遠のこどもたち』
- 『チェンジリング』
- 『ジェネラル・ルージュの凱旋』
- 『カフーを待ちわびて』
- 『ホノカアボーイ』
- 『少年メリケンサック』
- 『-悲夢 Himu-』
- 『PARIS』
- 『チェチェンへ アレクサンドラの旅』
- 『ホルテンさんのはじめての冒険』
- 『スラムドッグ$ミリオネア』
- 『フィッシュストーリー』
- 『ディファイアンス』
- 『重力ピエロ』
- 『レイチェルの結婚』
- 『ミルク』
- 『鈍獣』
- 『守護天使』
- 『ディア・ドクター』
- 『THE CODE/暗号』
- 『ラッシュライフ』
- 『それでも恋するバルセロナ』
- 『ウルトラミラクルラブストーリー』
- 『チェイサー』
- 『インスタント沼』
- 『蟹工船』
- 『山形スクリーム』
- 『ちゃんと伝える』
- 『ココ・シャネル』
- 『プール』
- 『女の子ものがたり』
- 『南極料理人』
- 『人生に乾杯!』
- 『空気人形』
- 『クヒオ大佐』
- 『わたし出すわ』
- 『コネクテッド』
- 『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』
- 『ジェイン・オースティン 秘められた恋』
全部で何本? …47本? 去年の37本をさらに上回りました。 でも、年の後半はそんなに観ていない気がします。 上半期の方がおもしろい映画が集中していたのかも。 あ、正しくは 「おもしろい映画」 ではなく、「私が興味を持った映画」 ですね。 今年は何と言っても、『エグザイル/絆』 で香港映画のおもしろさを知ったのが大きかったなぁ。 この映画は本当におもしろかった。 これを観ていなかったら、『コネクテッド』 も絶対に観ていませんでした。 『コネクテッド』 もおもしろかった。 個人的に 「ハズレ」 だと思った映画も何本かありますが、概ねどれもおもしろかったような気がします。 一番泣いたのは、『女の子ものがたり』 だなぁ。 映画館でこんなに涙を流すとは思いませんでした。 一番笑ったのは、『インスタント沼』 かもしれません、これもおもしろかった。 数を数えてわかったのですが、今年は邦画を24本、海外の映画を23本観たようです。 邦画好きだと思っていたのですが、今年は意外とそうでもなかったらしい。 日本映画、頑張って! さて、来年もにわか映画ファンは続くのでしょうか。 …どうかな。
今年の更新は、これが最後だと思います。 1年間ありがとうございました! 良いお年をお迎えください!
|