初めて聞いた時 「テング熱」 だと思ったのは私だけですか?
母もムーミン展に行ったらしい。 「スナフキンの縫いぐるみが見つからなかったので、他のものを買ってきた」 とメールに書いてあったのですが、一体何を買ってくれたのやら。 私はよく母が美術館のお土産にクリアファイルをくれるので、お返しのつもりでクリアファイルにしたのだけれど、もっと良いものを買ってくれば良かったとちょっと後悔中。 母があまり良いものを買ってくれていませんように… (変な希望)。 グッズ売り場にはあまりスナフキンがいませんでしたが、うちにはスナフキンがいるのです。
後ろは姉にもらったオルゴール (♪おさびしやまよぉ〜)、前は…バッジ? コサージュ? 的なものです。 どちらも20年以上前に我が家に来たものなので、すっかり汚れてしまいました、申し訳ない…。
先週からプレイしていた "House of 1000 Doors: Serpent Flame Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。 このシリーズもやっぱりおもしろいなぁ。 このディベロッパのゲームには Beyond objects (Morphing objects) があることをすっかり忘れていて、最初の場面でうっかりマウスを動かして見つけてしまったのですが、その後は自力で見つけることができました。 マウスが手の形に変わるのをなんとかしてほしい、マウスの形で気づいてしまいます。 なので場面が変わったら、まずマウスを動かさずに画面を凝視。 これで何とかすべて見つけることができました。 スッキリ。 ただ今回もダメダメちゃんっぷりは継続中で、本編の途中でマップにタスク表示 (具体的な指示ではなく、やるべきことがある場所を表示) の機能があることに気づき、ヒントは使わないものの結構それに頼ってしまいました。 タスクは非表示にすることもできるので、「いかんいかん」 と非表示にしたりもしたのですが、行き詰まりかけるとついつい頼ってしまった。 なのでボーナスチャプターは自力でクリアする! と意気込んでスタートしたのですが、中盤どうにもこうにも行き詰まってしまい、1度だけタスクを表示させました。 あぁ、探していたロープはあんなところにあったのか…。 パズルは 「うわぁ〜、これは時間がかかりそう」 と思ったものが意外と簡単に解けたりして、全部自力でクリアできたので良かったです。 達成感を味わうことができた。 さてさて、次は何をプレイしようかな。
|