昨日の日記は保存するのを忘れたかー。
母から文旦だと渡された果物を食べたのですが,グレープフルーツのような気がする。 剥く時も水分が多くて,「本当に文旦?」 と思ったんです。 検索したところ,AIが 「文旦はグレープフルーツの原種にあたる柑橘」 だと教えてくれました。 ほな,間違いでもないんかー。 あと2つも水分が多そうです。
朝,外から聴こえてくる車の走行音が少し湿って聴こえたので,「ん?」 と思いながら窓の外を見たら,雨が降っていた。 朝雨が降るなんて,聞いてませんけどー。 歩いて出かける支度をして,窓の外を気にしていたのですが,出かける直前に止んだように見えたので,折りたたみ傘を手に持って家を出ました。 その時点で空が明るかったので大丈夫だと思ったけど,傘は手に持ったまま歩いた。 あー,諦めて車で出かけることにしなくて本当に良かったー。 週末全然動いていなかったので,歩きたかった。 本当に良かった。 職場に着く頃陽が射してきて,少し汗ばんできた。 今月いっぱいは歩いて通いたいけど,どうかなぁ。
大学西図書館で予約している本の受取期限が今日だったので,帰りに借りに寄りました。 この週末は別の本(『襷がけの二人』)を読む予定だったので,借りるのを少し遅らせた。 そうしたら,なんと予約していた別の本も,受取可能のメールが届きました。 どちらも市立図書館では100件近い予約が入っていて,いつ順番が回ってくるかわからない状況なので,大学図書館で借りることができて本当にラッキーです。 一緒に先日Xで見て気になっていた作家の本も2冊借りました。 単行本を4冊とヤクルト1000を1パック入れたリュックは大変重く,「何の苦行だか…」 と呆れながら帰路につきました。 当然足取りも重かった。 調子に乗って,欲張っちゃいましたね。 でも,その分楽しみは増えたので良しとします。
|