母は,LINEよりメールの方が気づくのが早いらしい。
昨日の雨と打って変わって,気持ち良く晴れました,風は強かったけど。 連休中は座って過ごす時間が長くなりがちなので,ウォーキングがてら市立中央図書館に歩いて行きました,衣更えで出てきたつば付き帽子をかぶって。 連休中も開いていて,本当にありがたい。 歩きながら,車が停まっている家を見ては 「みんながみんな,お出かけするわけじゃないよねー」 と少し安心しました。 空き巣からしたら,残念な光景だろうけど(連休中は,いや一生休んでおけ)。 ゆっくり歩いたので,市立中央図書館まで40分くらいかかりました。 市立中央図書館も車は少ないものの,来訪者は何人かいて,「お仲間ですね」 と勝手に安心しました。 いや,別に不安でもないのだが,なんとなく。 「なんか,ほっこりする小説が読みたいよね…」 と思って,そういうものを中心に4冊借りました。 そのうち1冊は,全然ほっこりしそうにない小説だけど。 市立中央図書館の後,近くにあるフレスタに行きました。 何も考えず歩いたら,10分くらいで着いた。 思ったより早かった。 己の勘に頼るのも良し(途中,少し道に迷った感はあったけど)。 ぶりカマと春の天ぷら盛り合わせで悩み,「ぶりカマは昨夜も食べたしなー」 で天ぷらを買って帰りました。 そこからも40分くらいで帰った。 休日にちょうど良いウォーキングになりました。 帰宅後,早速借りてきたジェフリー・ディーヴァーさん,イザベラ・マルドナードさん共著の 『スパイダー・ゲーム』 を読みました。 …いや,ほっこりする小説わいっ!? お察しのとおり,まったくほっこりはしませんでしたが,おもしろかったです。 おもしろかったけど,うーん…,今までのジェフリー・ディーヴァー作品と比べると,ドキドキ感が薄かった気がします。 それは 「共著」 だということによる先入観もあるのかもしれませんが,もう少しドキドキしたかった。 ジェフリー・ディーヴァー作品独特のどんでん返しも,全くとは言わないけどほとんどなかった。 それが醍醐味なのにぃーっ。 この作品を読みながら,「久しぶりにキャサリン・ダンス(が主役)の作品を読みたいな」 と思いました。 ジェフリー・ディーヴァーさん,そろそろお願いできませんかね。 あのドキドキをまた味わいたいです。 …おやおや,今日借りて帰ったのに,もう予約が入っている。 すぐに返しますから(連休後にはなりますが),お楽しみにー。
|