2006年07月の日記

<<  2006年07月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2006年07月31日(月)
怪音
2006年07月30日(日)
掃除の日
2006年07月29日(土)
こまごま
2006年07月27日(木)
ホットサマー
2006年07月26日(水)
おきゃーま
2006年07月25日(火)
ぷんぷん
2006年07月24日(月)
むくむく
2006年07月23日(日)
意気消沈
2006年07月22日(土)
涼しい一日
2006年07月20日(木)
何をー!?
2006年07月19日(水)
ゴーヤ茶が美味しい
2006年07月18日(火)
そりゃないわ
2006年07月17日(月)
やっと届いた
2006年07月16日(日)
じりじり
2006年07月14日(金)
るるるるるん
2006年07月13日(木)
ありかなしか
2006年07月12日(水)
そわそわ
2006年07月11日(火)
シーユーアゲン
2006年07月10日(月)
ぐやじぃー
2006年07月09日(日)
心機一転
2006年07月08日(土)
I love CAROL
2006年07月06日(木)
なむぅ〜
2006年07月05日(水)
風が強い日
2006年07月04日(火)
梨の日
2006年07月03日(月)
開き直れ
2006年07月02日(日)
晴れたね
2006年07月01日(土)
蒸しますのぉ

怪音
昨夜は寝苦しかった…。
アイス枕を使っても寝つけなかったので、もう1つ保冷剤を取り出して額に載せてみました。 それでもなかなか眠れませんでした。
あー、これからこんな日が続くんだろうなぁ。 熱帯夜はゴスペラーズの歌だけにしてほしい。

午後8時頃、テレビを観ていたらアパートの裏手から何やらトラックが止まるような大きな音が聞こえてきた。 アパートのすぐ裏は一段低い裏の家の…荒れ地? 荒れ地じゃないか、でも荒れてるけど (草ぼーぼー)。 まぁ、そんな土地なわけでトラックが止まるわけもなく、仮に止まったとしてもそんなに近くで音が聞こえるわけがない。 ってことは、うちのアパートに止まったってことだよなぁ。
うちのアパートの裏がまた狭くて、その一段低い荒れ地 (まだ言うか) との境にフェンスがあるのですが、私の部屋とそのフェンスの間が1メートルぐらいで、隣の部屋 (数字が大きい方) に向かって狭くなっていく。 広い側 (部屋の数字が小さい方、駐車場側) でも2メートルはない (音はそっちから聞こえてきている)。
たまに早朝ガス屋さんがプロパンガスの交換に来ることがあるけど、こんな時間に来たことはないし、ガス屋さんにしてはトラックの音が大きすぎる。 軽トラではなくもう少し大きめのトラックのイメージなのです。 そして何やら男の人の声が聞こえてきた。 どうやら2〜3人いる感じ。 こっちもテレビを観ているのでよくは聞こえませんが 「70のを持ってきたけど、どーたらこーたら」 「でもせっかく持ってきたんじゃけぇ、使おうや」 みたいな会話が聞こえてくる。 何なんだ???
最初に思ったのは、先日上の階 (真上ではない) の部屋の人がスカパーのパラボラアンテナの箱を持って歩いているのを見たので、その取り付け工事かな? ってこと。 でもそれなら部屋に上がってやれば良いわけだから、違うよなぁ。
そのうち私の部屋の外を通って数字が大きい方に向かって歩いていく足音が聞こえてきた。 カーテンを閉めておいて良かった… (普段から夜は閉めてるけど)。 何なの、一体???
足音がまたトラックの方に戻って行き、隣の部屋 (駐車場側) の部屋の網戸を開け閉めするような音が聞こえてきた。 何かの搬入? でも大抵のものはドアから入るよなぁ…。
で、次に思ったのが、たまに隣から楽器を練習する音が聞こえてくるので (フルートだったりキーボードっぽい音だったり)、まさかピアノじゃないだろうなぁ!? ってこと。 こんな狭いアパートでピアノの練習なんかされちゃたまりませんよ。 勘弁してくださいよ。
その後、ずーっとトラックのエンジン音が響いていて何が行われているのか全然わかりませんでしたが (もう一度部屋の外を歩く足音が聞こえた ← 結構怖い)、9時前には作業 (だから何の?) も終わり、引き上げた模様。
…あ、書き忘れてましたが、この話には結論もオチもありません。 未だに私にとっては謎のままです。 一体何だったんだろう…。 普段聞こえない音が聞こえてくるとやけに気になるし、それが夜だと何だか怖いものです。 なーんかすごく大きなトラックが来たイメージなので、2代目キャロリーヌちゃんがぼっこぼこにされていたらどうしよう。 ちょっと不安、でも確認する勇気もない。

またうっかりヤフオクで落札してしまいました。 今回で3度目の相手なので、評価は増えません。 それがちと虚しい。
2006年07月31日(月)   No.260 (日記)

掃除の日
素敵と無敵は一文字違い。

朝、母からのメール攻撃で目が覚める。
今日は久しぶりに布団が干せる!と楽しみにしていたので、8時過ぎに起きてまずベランダの蜘蛛の巣を除去。 ネットで調べても効率的な除去方法が見つからなかったので、ラップの芯に巻きつけて除去する方法でざざっと除去。 よく見えないから、ほとんど手探り状態です。 遠目に見たら、ラップ芯を手に変な踊りを舞うイカれた女状態です。 やむなし。
タオルケットや枕カバー、お風呂の足拭きマットを洗濯する間に布団を干す。 そして先日生協で届いた網戸掃除用のミトンで網戸を掃除。 居室の網戸は思ったほど汚れていなかったけど、台所の小窓の網戸を掃除したらミトンが真っ黒になりました。 そうだ、ここの網戸は年末にも掃除したことなかったんだ…。 これからはきれいな空気が入ってくるでしょう、えがった。
部屋に掃除機をかけた後、そろそろ出番が来るであろうエアコンのフィルターを掃除。 今年は7月中にエアコンをつける日がくるかもね…って、7月も今日を入れたあと2日ですが (今夜は入れずにすみそうです)。 よしっ。
部屋に掃除機をかけた後、洗面所から台所にかけて床の拭き掃除。 雑巾をセットしてキュッキュするモップみたいなので掃除するのですが、掃除し終わった雑巾は手で洗います。 …これがかなり苦痛。 でも洗って乾いた後に埃を取った方が楽だと言うことに気づいたので、大まかに汚れを落とす程度です。 横着? だってぇー、排水口に埃を流すのは良くないしぃー (言い訳か?)。
更に更に (まだ洗濯中です) サッシのレール掃除。 開け閉めの時にキューキュー言うのがすごく気になるんです、近隣の部屋の音の方がもっと気になりますが。
職場でもらってきた緩衝材のスポンジを適当な大きさに切り、カッターで溝を掘ってサッシのレールに沿って掃除。 が、隅っこのゴミがどうしても出せない。 どうすれば…としばし (数秒) 考え、ドライヤーを持ってきました。 ドライヤーで隅のゴミを吹き飛ばす方法。 効率良く進めるため、爪楊枝も持ってきました。
そしてドライヤーのスイッチオン。 巻き上がる埃、予想外の展開だ…。 そうか、ドライヤーを当てる角度も計算しないといけなかったのね、学習する私。 その後、ドライヤーと爪楊枝を駆使して適当に (えっ?) きれいになりました。
やる気になれば、朝一でこれだけのことができるんだな。 でも、なかなかやる気にならないんだな。

日中は干している布団が気になって遠出はできず、近所のスーパーまで歩いて買い物に行っただけっす、大して買う物もないってのに。
ひきこもりじゃないという証みたいなもんですな。 気休めとも言う。
2006年07月30日(日)   No.259 (日記)

こまごま
2日連続で20才、イェイ! 脳年齢の話です。
お盆に甥っ子姪っ子が実家に来たら、脳年齢チェックをさせてみようかなーと思っていたのですが、どんなに頑張っても実年齢より上になるのは可哀想なのでやめておこう。 まぁ、本人たちがやりたがれば別ですが (お盆に会えるかどうかもわからないけど)。
脳年齢チェックは暗記系の方が得意です。 符号変換が一番苦手なのですが、今日は良い記録が出たので満足です。
チェックを終えたから飲もうかなぁ、昨夜はビールと梅酒を飲んだ後で20才の成績が出たので、結構嬉しかったっす。

先週のことですが、朝起きて鏡に向かっていたら母が 「その髪型も可愛いわね」 と言ってくれた。
なので 「元が良いから」 と答えたら、「親が良いから」 と切り返された。 やられた、一本取られた。
ま、私は父親似ですけどね (:-p)。 ← ささやかな反撃。

昨日実家で飲んだ、母が昨年漬けた梅酒がめちゃくちゃ美味しかったので、少し分けてもらいました。 子どもの頃は嫌いでしたが (えっ?)、大人になって味覚が変わったのかな。
あー、今年私も梅酒を漬ければ良かったー。 来年は絶対に漬けよーっと。
今年は梅の季節が終わってしまったので、何か別のフルーツ酒を漬けたい気分です。 グレープフルーツは1年通していけそうだから、それにしようかな。 1年通していけるものは、もう少し涼しくなってから漬ける方が良いような気もしますね (根拠はない)。
そして、そのうちまた気が変わるのであったー。
2006年07月29日(土)   No.258 (日記)

ホットサマー
朝から暑いっすねー。
昨日の朝、演習室の掃除をしていたら汗が滝のように流れてきたので、今日は首にタオルを巻いて掃除をしました。 Y田T彦氏曰く 「畑仕事のおじさん風」。
首筋や髪の毛のすそから汗が流れたりしないので、昨日よりかなり快適。 タオル1枚で涼しくなるわけではありませんが、不快感が軽減するので良いです。 今までどうして気づかなかったんだろう…。
夕方、タオルを首に巻いてキャベツを刻んでいたら、今度は中華料理屋の親父風になりました。 タオルって奥深いアイテムだわ。

夕方あれこれ検索していて、ふと一昨年あたりに倒産したお気に入りのキムチ屋さんの名前で検索したら、何件かヒット。 しかも今まで見たことのない URL。
「たまたま同じ名前のキムチ屋さんがオープンしたなんてことはないよなー」 と思いながら最初にヒットしたページを見てみたら、やはりあのキムチ屋さんでした。 再建したのかな?
Yahoo! ショッピングにも出店されているなのですが、店舗情報を見たところどうやら元奥さんがやっているらしい。 倒産について検索していた時、「債務の取り立て (こういう日本語はないかもしれませんが、こんな感じのことってことをくみ取ってください) から逃れるために偽装離婚したらしい」 みたいな情報を見たことがあるのですが、どうやら本当にそうなのかもしれません。 でもまぁ、私としてはまたあの美味しいキムチが食べられれば良いってことっす。 ただ、以前食べてみたいと思っていた変り種キムチが見当たらないのがちょっと残念。 経営が軌道に乗ったら、順次増えていくのかもしれません。 今後に期待。
2006年07月27日(木)   No.257 (日記)

おきゃーま
久しぶりに晴れたので、久しぶりに外に洗濯物を干しました。 気持ち良いー!
朝洗濯物を外に出す時にベランダを見たら、しばらく何も干せなかった間に蜘蛛の巣がびっしり張られておりました。 結構大きい (直径30センチぐらい?) 立派な蜘蛛の巣もありました、web ね、web。
とりあえず除去する時間がなかったので、蜘蛛の巣が張られてなさそうなところに干してきました。 今度の日曜日は現段階の予報では晴れなので、絶対に布団を干したい! だから蜘蛛の巣を一斉除去するどーっ。
効率的に除去する方法でも検索しようかな。 素手ではちときつい。

先週ポスタープリンターを利用されたユーザの方が、学会 (たぶん) のお土産を持ってきてくれました。 岡山の大手まんぢゅう! イェイ!
大好物です、ごちそうさまでした。
10年以上前に吉行淳之介のエッセイで大手まんぢゅうの存在を知り、ずっと 「食べてみたいなー」 と思っていたのですが、しばらくは岡山に旅行に行く機会もなく口にする機会もなかった。 そして大手まんぢゅうに対する思いがどんどん膨らんでいたので、広大に勤めるようになってお土産でいただいた大手まんぢゅうを初めて食べた時は感動しました。 その後も何度かいただきましたが、いつ食べても美味しいおまんじゅうです。 甘すぎないのが良いですよね、それとたまに出会えるのも良い。 ありがたや、ありがたや。
あぁ〜〜〜〜〜、何とオンラインショップがあるらしい。 でもやっぱりたまにお土産でいただくのが嬉しいんですよね、これでお腹をいっぱいにしようなんてことを考えちゃいけないんですよ。 でも 「一日一大手まんぢゅう」 なんてことをやってみたい気もちょっとします。
2006年07月26日(水)   No.256 (日記)

ぷんぷん
今日も 『もっと脳を鍛える〜』 に燃える。
今まで聖徳太子が大の苦手でしたが、ヘッドフォンをしたらよく聞こえるんじゃないかと気づき、今日はヘッドフォンをつけて挑戦してみた。 そしたら全問一発正解。
なんだー、こんな単純なことだったのかー。 あぁ、昨日までの不甲斐ない自分の成績を全て抹消したい。 今までどうしてヘッドフォンのことに気づかなかったんだろう…。 たぶん脳が鍛えられたので、ようやく気づいたのですね。 あぁ〜〜〜。
今日の脳年齢チェックはめちゃくちゃむかついた! 連続減算 (名称ちと不明) というある数字を連続して引いていくテストをやっていたのですが、何度 「51」 と書いても 「77」 と認識される。 「5」 だけ書いた時はきちんと認識されているのに、隣に 「1」 と書くと何故かいきなり 「77」 になるのです。 何でー!? 理解不能!!! おかげでめちゃくちゃタイムロスしたのですが、3つのテストのトータルで何とか27才という結果を得ることができました。 実年齢より若ければ良いことにしよう。
『やわらかあたま塾』 では、あみだ迷路が苦手です。 でもこっちも今日は金のハカリメダルがゲットできた! イェイ!
たかがゲームに熱くなっている私。 ただでさえ暑いってのに、まったく…。 肩がこるこる。

市の図書館のサイトで蔵書検索をしていて、ふと自分がリクエストして入れてもらった 『オランダ靴の謎』 を誰か借りてくれてたりして…なーんて思って検索。
通常、詳細画面には最低でも 「資料件数は1件です」 と出るのですが (無い本はヒットしないので)、『オランダ靴の謎』 は 「資料件数は0件です」 と表示された。 なななななんですとー!? この間私が借りた本は何だったんですか? あ、もしかして他の公立図書館から貸し出してもらったりするシステムでもあるの? でもそれなら検索でヒットしないようにしても良いじゃーん…と1人で何だか狼狽。
その後しばらくしてから再度検索したら、今度はちゃんと 「資料件数は1件です」 という表示に直ってました。 焦ったー、意味なく焦ったー。
わがままな市民に対する見せしめかと思ったよ。 いやいや、わがままじゃないですよ、きっと他にも読みたいと思っている人がいるはずですよ。 …なんかすごく気がとがめるので、早く誰かに借りてほしいっす。
日曜日に返却した後すぐに棚に戻されてはいなかったので、「予約されてた!?」 なーんてちょっと心ときめいたのですが、そんなことはなかったようです。 しょんぼりーぬ。
2006年07月25日(火)   No.255 (日記)

むくむく
最近暑さに負けて水分をとり過ぎるせいか、夕方になると足がめちゃくちゃむくみます。
午後からは主に水を飲んでいるので、「味がないから飲みすぎるのかなぁ…」 と漠然と考え、今日からペットボトルにゴーヤ茶を入れて持って行くことにしました。 先日テレビで国仲涼子ちゃんが 「ゴーヤ茶を飲むとむくみがとれる」 と言っていたので、たぶん一石二鳥です。
500ミリリットルのペットボトル1本では足りないかなぁ? とも思ったのですが、今日はなかなか良い感じでした。 飲む量も普段よりたぶん抑えられているし、足もむくんでいない気がします。
あとは続けることだすな。 今日も帰ってから早速沸かしました。 BRITA の浄水ポットを買ってガス代を節約するつもり (水出し烏龍茶にして) でしたが、ゴーヤ茶は煮出さないといけないので振り出しに戻った感じです。 でも先月ガス代がちょっと安くなってたからいっか。 ほんの少し成果があったので、満足です。 帰ってからすぐに沸かせばそれほど暑さも感じないし。 と言うのも、今までは帰宅後すぐの水を飲食用に使うのが怖くて (朝一の水は良くないとか聞くので、帰宅後すぐの水も良くないかと思って) お風呂上りに沸かしていたのですが、今は BRITA でろ過してすぐに使えるのでとても良い感じです。

バランスボールがほしい、それもイボイボがついたバランスボール。 でも本来の用途とは違う目的でほしいのです。
実家にあるのですが、金曜の夜、むくんだ足をイボイボのついたバランスボールに載せるとめちゃくちゃ気持ち良いのです。 イボイボが良いのだと思う。
1時間ぐらい足を載せて転がしていると、ふくらはぎがイボイボの跡で見るも無残な状態になりますが (初めて見た時ギョッとした)、一晩寝ると跡もきれいに消えるので問題ナス。
この辺のショッピングセンターを探し回っているのですが、バランスボール自体をまったく見かけません。 イボイボ状態を確認してから買いたいので、これはネットでは買えないし…。
バランスボールってどこに売ってるもんなんだー!?
ちなみに母は姉の住む町のショッピングセンターで買ったらしい。 私もそこに買いに行きたい、でもまだあるかなぁ?
2006年07月24日(月)   No.254 (日記)

意気消沈
先日 Amazon で購入した iPod mini 用の FM トランスミッタを車に取り付けてみた。
たった3ページの説明書を見ながらケーブルを iPod mini に繋いで電源供給用の何かをアクセサリーソケットに入れてみた。 初代キャロリーヌちゃんにはアクセサリーソケットがついていなかったので、どういうものかよくわからずちょっとドキドキ。 「んー、入らない。 規格が合わないのか? いやいや、そんなはずは…」 と頑張って押し込んでみたら入った。 よーし、エンジンをかけてみよー。
説明書では、iPod mini からサイン…じゃないや何だっけ? 何かをキャッチしたら本体に電源が入るというようなことが書かれていたのですが、電源が入る気配なし。 何か間違っているのか? いやいや、そんなはずは…と思いながら、再度説明書を読む。 間違ってないよなー。
一旦アクセサリーソケットから抜いて差し直してみるも、変化なし。 初期不良なのか、キャロリーヌでは使えないのか。 いずれにしても、かなりがっかり。
とりあえず母の車でも試してみて、ダメだったらメーカーに問い合わせてみよう。 せっかく買ったのに、使えなかったら超悲しい。

先週借りた本を図書館に返却し、予約していた本 + 4冊借りて帰りました。 うち1冊は先週借りてまだ読んでいなかった本ですが。 今回も読まないかも… (をい)。
最近ちょっとはまっている作家さんがいるのですが、その方の名前の棚がガラガラでちょっとビックリ。 私が知らないだけで、最近何か話題になっているのでしょうか? あ、ちなみに北森鴻さんと仰るミステリー作家です。 私は 『ザ・ベストミステリーズ』 で知りました。
香菜里屋というビアバーを舞台にしたシリーズは全部 (3冊) 読んでしまったので、今日は 『メイン・ディッシュ』 という小説を借りてみました。 香菜里屋シリーズも美味しそうな料理がいっぱい出てきましたが、この 『メイン・ディッシュ』 もタイトルからしてかなり期待できそうです。 公式サイトの作品ランキングでは堂々第1位ですしね。
予約していた 『死神の精度』 も思ったより早く借りられてラッキーでした。 大学の図書館だと、数ヶ月は順番が回ってきそうにないので市の図書館で予約して正解でした。 使い分け、使い分け。
伊坂幸太郎さんの本は競争率が高いっす。 彼も旬の作家さんですね。 『陽気なギャングの日常と襲撃』 はまだまだ順番が回ってきそうにありません。
2006年07月23日(日)   No.253 (日記)

涼しい一日
昨日は28才、今日は22才。

昨夜テレビで 『ハウルの動く城』 を観ました。 今まで観ていなかったので、めちゃくちゃ楽しみだった。
映画館に観に行った友人が 「18歳のソフィーも声が倍賞さんだったのがちょっと…」 と言っていたのですが、確かにちょっと…。 ソフィーが何を言っても、倍賞さんの顔が浮かんでしまいました。 そして内容が私にはちと理解不能でした。
あの帽子屋にいた着飾ったご夫人ってソフィーのお母さんだったんだ。 へー、そう名乗られるまで全然気づきませんでしたよ、私は。 あの町って戦争中だったんだ。 へー、お祭りが行われているのどかな町だと思ってましたよ、私は。
あと、ハウルが 『千と千尋の神隠し』 のハクに、ソフィーが千尋に見えて仕方がなかった。 キャラがめちゃくちゃ似てませんでしたか? (表情が似ているのは当たり前として。) あと、途中からソフィーが年取ったり若返ったりするのが不思議でした。 寝ている時に若返るのは、「そういう呪いなのかなー」 って思いましたが、お城に向かう途中で年取ったり若返ったりするのがよくわからなかった。 50〜60代ぐらいになってましたよね、たぶん。 愛情で若返ったりするのかな?とも思ったのですが、道中年齢が変化するのがわからなかった (記憶違いか?)。
あらかじめある程度のストーリーを頭に入れておけば、もう少し内容が理解できたのかもしれません。 まぁ、でもおもしろかったけど。 あ、そうそうマルクルは可愛かったなー。 声を聞いた瞬間 「隆之介くんだ!」 と喜んでしまいました (一応新聞のテレビ欄で確認もしましたが)。 キムタクはあまり好きではないのですが、ハウルの声は合ってましたね。 なかなか良かったです。

今日 『オランダ靴の謎』 を読み終えました。 犯人を当てることはできませんでしたが、おもしろかった。 予想外の結末でした。
また予約していた本が返却されたというメールが来たので、借りに行かなくてはいけません。 大学の図書館にも借りたい本があるので、借りに行かねば。 夏休みで学生に長期貸し出しされる前に借りに行かねばー。
2006年07月22日(土)   No.251 (日記)

何をー!?
今日は21才。 4日目にして最高記録、後は老いるのみ…?

朝、車に荷物を積み込もうとしてお弁当箱を落としてしまいました、雨の中、アスファルトの駐車場に…。 朝からショーック!!!
味に支障はありませんでしたが、普段きっちり閉まらないお弁当箱の蓋が、きっちり閉まっていたのが印象的でした。 ショック療法か?

夕方5倍ポイントセールの大学近くのスーパーに買い物に行きました。
10年以上愛用している香水があるのですが、今まで広島市内や呉のデパートに行かないと買えなかったんです。 それが先日そのスーパーにもあることが判明し、5倍ポイントの今日買ってまいりました。 以前買ったのが N 子姉さんに招待していただいたお茶会の日だったので、1年半以上もったってことか。 なかなかコストパフォーマンスが良い商品です。
その後食品売り場でちょこまか買い物をし、レジでお金を払う時に500円玉がお釣りでくるような支払い方をしたら (お財布の中が小銭ジャラジャラになるのが嫌だったので)、お釣りを渡す際レジの方が一瞬固まりました。 そして振り返って商品を通す機械の表示をチェック。 大丈夫、間違ってませんから、私がそう仕向けたんですから。
みんな、そういう支払い方はしないのかなぁ。 おいらが細かすぎるの…か?
2006年07月20日(木)   No.249 (日記)

ゴーヤ茶が美味しい
アジカン初のアリーナツアー決定!というお知らせメールがきたので、「よっしゃー、アリーナならチケットも取れるだろう!」 と喜び勇んでサイトをチェックしたら、広島での公演はなかったー。 なんだそりゃー。

最近髪を切ってより可愛くなったと言えば柴咲コウちゃんですが、私も今日髪を切りに行きました。 柴咲コウちゃんとは何の関係もありません。
今日担当してくださった方に 「良いくせがついてますねー」 と誉められ(?)ました。 両サイドがくるんと内巻きになっているパターンはめずらしいんだそう、片方内巻きでもう片方が外はねってのは結構あるらしいです。 あと自分でヘアカラーをしている割に髪の毛がきれいだ (傷んでいない) とも言われました、ショートボブが似合う (内巻き故) とも言われました。 誉め殺しの嵐です、でも良い気分。
「次回も今日の人を指名しようかなぁ〜ん (今日初めて担当してもらった)」 とご機嫌だったのですが、シャンプーをして乾かしたら内側から長い髪の毛が出てきました。 …見逃したな。 まぁ、全体が丸まってしまっているので見落としても仕方ないのかもしれませんが、このままだと困るので自分で切りました。 ちょっと口惜しい気分です。 でもすっきりしたので、気分は良いです。

昨日 Amazon で注文したソフトがさっき届きました。 はやっ!
何だか急に忙しくなってきました、『もっと脳を鍛える〜』 もトレーニングが増えたし、『えいご漬け』 も毎日続けた方が良いんだろうし、あー、忙し忙し。
貧乏(性)暇なしです。
2006年07月19日(水)   No.248 (日記)

そりゃないわ
昨夜早速 『もっと脳を鍛える〜』 と 『えいご漬け』 をやってみたのですが、「こんなもん?」 って感じでした。 すぐに飽きるかも…と思ったので、また別のゲームを注文してしまいました。 今度は 『おいでよ どうぶつの森』 と 『やわらかあたま塾』 の2本。 頼んだ後で、大丈夫かな、この人? (自分のことですが) と思ってしまいました。 任天堂の思うつぼじゃないかな?
ゲーム関係に散財していることがちょっと不安になってきたので、無線 LAN 用のアイテムの購入は見送りました。 なので、『どうぶつの森』 の通信はもうちょい待ってください〜。
それとは関係ありませんが、ずっと購入するかどうかで悩んでいた 『神はサイコロを振らない DVD-BOX』 の購入も今回は見送ることにしました。
「買ったことに満足して、どうせ観ないんでしょ?」 購入後、中身を確認しただけで一度も観ていない 『僕の生きる道 DVD-BOX』 が私にそう言っています…。 観なくちゃ。
さっきまた 『もっと脳を鍛える〜』 をやってみたら、コース(?)がちょっと増えてちょっとおもしろくなってきた。 良いかも。

私が以前から借りたいと思って図書館で探している本、日曜日も棚をじーっと見つめて探したけど見つからなかった。
なので 「誰かに借りられてしまったのかも」 と思って今日図書館のページで検索してみたら、ヒットしない! なかったことにされてしまった!? 確かに私が探し始めてからのこの1月、検索すると 「在庫」 と表示されるけど、実際棚には見当たらない状況が続いていた。 紛失ってことでしょうか。 誰かが問い合わせて発覚したのかな? その人もいしわたり淳治ファンなのか!?
以前私が問い合わせて発覚した乙一の 『ZOO』 もしばらく後に発見されていたので (新たに購入されたのかもしれませんが)、今回もそうなることを願っています。
こういうことをここに書いても単なる愚痴になってしまいますが、日曜日に借りた (昨日読んだ) 横山秀夫さんの 『深追い』 はひどかった。 内容じゃなく、コンディションが。
!!!ちょっと汚い話になりますのでご注意ください。 読まれて気分が悪くなっても責任はとれません!!!
ちょっと改行を入れておこう。






読んでいるとところどころ黒い線みたいなのが入っているページがあったので、「印刷の汚れかな?」 と思いながら読み進んでいたのですが、やたらと多い。 何かおかしい…と思ってよく見たら、ムダ毛を抜いたものが貼りつけられていました。
うげーっ!!!
ムダ毛を処理するのって、やはり女性ですよね? 女性がそれを貼りつけたってことですよね? 想像するだけで気持ち悪いし、軽蔑します。 そんな気持ちの悪いことをここに書いてしまって申し訳ありませんが、借りようと思われている方は御注意ください。 「ページをめくる時にうっかり手についたりしませんように…」 とドキドキしながら最後まで読みました。 今までページの間に挟まっている髪の毛やお菓子のカスなどは見つけたら捨ててきましたが、これは無理。 触りたくありません。
公共のものはきれいに使うことを心がけましょう。 それにしてもひどいな、ホント。
2006年07月18日(火)   No.245 (日記)

やっと届いた
昨夜も暑かった。 やっぱりこの時期にこの暑さって異常ですよね、絶対に。 なかなか寝つけなかった上に、夜中に何度も目が覚めました。
夜に備えて、アイス枕を冷凍庫に入れておきました。 今夜はぐっすり眠りたい、明日からまた仕事だ。

3連休最後の日、今日は引きこもりーぬ。
Amazon からの荷物が早い時間に届けば出かけられると思っていたのですが、届いたのは夕方の5時。 もう出かける気力はございませんでした。 不在票が入るから出かけても良かったけど、すごく楽しみにしていたので早く受け取りたかったのです。 …で結局5時かよっ。 おかげで昨日図書館で借りた本を2冊読み終えました。 『オランダ靴の謎』 も半分くらい読んだ。
届いた Amazon の小さな箱に Nintendo DS Lite クリスタルホワイト (小さくてビックリ)、ソフトの 『もっと脳を鍛える〜』 と 『えいご漬け』、液晶フィルター、iPod 用の FM トランスミッタ、CD ("SONG FOR TALES OF THE ABYSS MOTOO FUJIWARA") の計6点が詰まっていた。 あー、受け取ったら楽しみが半分終わっちゃった感じ。
さっき DS の充電が終わったので、後でやってみようと思います。 液晶フィルターを貼る時ちょっと気泡ができたので、画面をゴシゴシ押してしまった。 あのせいで液晶画面がおかしくなっていないと良いのですが…、ちょっとドキドキ。
とりあえず説明書を読んでみるか。
2006年07月17日(月)   No.244 (日記)

じりじり
毎日暑い! 昨日実家で思ったのですが、お盆の頃と同じぐらい暑いですよね。 何年か前のお盆を思い出しました。
まぁ、例年今頃とお盆頃がどの程度違うのかがわかりませんが。

Amazon で注文した商品が昨日発送されたらしい。 でも今日は届く気配なし。
単品注文だったらすぐに発送されたんだろうか? 一緒にあれこれ頼みすぎたか…。 ソフトやらトランスミッタやら CD やらと全部で6点注文しましたので。
焦らされてます。 明日の午前中に届くと嬉しいな。

今日実家から西条に戻って図書館に行きました。 先日リクエストした本が入荷 (?) したという連絡が留守電に入っていたのです。 やった!
今回入れてもらったのは、エラリー・クイーンの 『オランダ靴の謎』 です。 エラリー・クイーンのファンサイトの人気投票では上位にランキングされているのに、今まで図書館には入ってなかったんです。 そのサイトで1位にランキングされている 『ギリシャ棺の謎』 が今年 (たぶん) 入ったので、『オランダ靴の秘密』 も入ればきっと借りる人がいると思います。 国名シリーズでまだ入っていないのは…、あ、『スペイン岬の謎』 がないなぁ。 今度リクエストしてみようかな。
リクエストが全て採用されるわけではないのでしょうが、文庫本は価格の面から見ても採用されやすいかな? と思ってみたりします。 利用者1人当たりの予算が決められていて、1人年間何冊までとかって決められていたりするんだろうか? とりあえず次回はこの 『スペイン岬の謎』 をリクエストしてみます。
…自分で買え? いやいや、他にも読みたい人がいるかもしれないじゃないですか。 内気でリクエストできずにいるかもしれないじゃないですか。 市民の皆さん、入ったら是非読んでね。 あ、『オランダ靴の謎』 は2週間で読み終えるかどうかわからないので、できれば予約しないで…。
2006年07月16日(日)   No.243 (日記)

るるるるるん
今日は Amazon での Nintendo DS Lite の販売が予想される日。 そわそわそわそわ。
ずっとこの日を楽しみにしていたせいか、夢にまで見てしまいました。 夢の中では 「残りあと4台です」 とか出ていたので、Amazon というより楽天の画面っぽかったですが。
「明け方不意に販売されたらどうしよー」 とも思ったので、夜中に目が覚める度携帯でチェック。 惰性でチェックしていたので、仮に販売されていたとしても気づかなかったと思う (寝ぼけてたし)。
さて、今日の休憩時間は 11:30-12:30。 是非ともこの時間帯に販売してもらいたいものだ。 参考にしているサイトの予想では、11時45分からの販売となっている。 ドキドキドキドキ。
普段は別の部屋でお弁当を食べるのですが、今日は自分の席で Amazon のページを眺めながら昼食。 参考にしているサイトからリンクがはられているチラ見ページ (60秒ごとにリロードされる。 たぶんアフィリエイトなのでしょう) でチェックです。 一緒に購入する予定の商品はもうカートに入れてあります。 心臓バクバクです。
チラチラもぐもぐチラチラもぐもぐ、画面に変化は訪れない。 もぐもぐ、お弁当を食べ終わっても画面に変化はなし。 既に12時過ぎている。 今日も予想は外れてしまうのか!? 12時半過ぎてから販売されても意味ないのよー。
「帰りにハローマックに寄ってみようかなぁ、あ、でも Amazon のカートに入れた商品はどうする? 先に頼んでおく? でもハローマックにあるとは限らないしなぁ〜」 とちと諦め気味。 歯磨きをしながら振り返って画面をチェック。 未だ変わらず。 そして歯磨きを終えてちらりと見たら…??? 「ショッピングカートに入れる」 のアイコンが出てるー!!!
「やややややー」 とはやる心を抑えながら席に戻り、震える手で 「ショッピングカートに入れる」 のアイコンをクリックしました。 カートに入ったー! 注文じゃー!!!
ってなわけで、周囲の誰にも気づかれず心の中でだけ興奮して Nintendo DS Lite クリスタルホワイトをゲットいたしました。 やったーやったー。
結局、クリスタルホワイトは13分で完売したらしい。 私が購入したのは販売が始まってからたぶん5分後くらい (12:12でした)。 余裕でしたのぉ。 うししししー。
今から購入を考えてらっしゃる方は、是非こちらのサイトを参考になさってください。 自分が購入できてから教えるずるい奴まきまき。 ごめんなすゎい。

fb24さんの 「ヌーサンが似合う場所はヌーディストビーチ」 というご意見を読み、「おぉーっ!」 と声を上げそうになってしまいました。 正しい正しい、めちゃくちゃ正しい。 妙にすっきりしてしまいました。
「桃ごこち」 可愛い。 すごく気持ち良さそうなパンツがありそう。
2006年07月14日(金)   No.242 (日記)

ありかなしか
参考にしているサイトの予想が今日はことごとく外れてるっぽい。 ちょっち不安。

今日もポスプリでぐったり。 トラブルがあると、どっぷり疲れます。
ポスプリの話をしていた時、I 先生が 「しもどいさんが変わったものを履いている」 と仰った。 変わったものって…、白いレースの靴下 (サンダルとかパンプスの時に履くくるぶしより短めの丈のもの) ですが。
そこから履物の話になり、「そう言えば、最近 "ヌーサン" っていう底しかないサンダルが流行ってるらしいんですよ」 と言ったら、「えー、そんなのどうやって履くのー?」 と I 先生。 私もよくわかんないけど、テレビで観た内容を説明。 「"ヌーブラ" を例に出すのが一番わかりやすいんだろうけど、先生は男性だからご存知ないだろうしなぁ〜」 と思っていたら、意外にも I 先生の口から 「あー、"ヌーブラ" みたいなもん?」 とのお言葉。 何で知ってるんすかー? どこで見たんすかー?
「それってどこで売ってるの?」 と聞かれたので、確かハンズ…と思いつつ自信がないので 「ネットとかで買えるのかなぁ」 と答えたら、「ネットとか百貨店なら売ってるのかもねー」 と I 先生。 百貨店って言葉も今日日聞かんなぁ、結構好きな響きですけど。
で、"ヌーサン"。 あれってアリなんですかね? おしゃれなんですかね? おいらにはちと理解不能っす。 見た目はかなりおマヌケっすよー。
リンクをはるために検索して開いたページ (↑) の写真を見て、また噴き出してしまった。 サッカーボールに足を載せている写真が特にウケる。 本当におしゃれか?
……書いた後で気づいてしまった。 ここを読んでくださっている方の中にも持っている方がいらっしゃるかもしれませんね。 気分を害されたらすみませんです。 おいら、ファッションセンスがねえんだなす。
2006年07月13日(木)   No.241 (日記)

そわそわ
Nintendo DS Lite をゲットするべく傾向と対策について考える。 販売されるネットショップを曜日毎にまとめたサイトを見つけたのです、イェイ!
私は○曜日に販売される率が高い Amazon での購入を狙っています (曜日を伏字にしたけど、この間日記に書いた気もするなぁ…)。 理由は2つ、過去に何度も利用しているので慣れているということとクレジットカードが使えるということ。 クレジットカードのポイントを貯めたいので、これ重要。 まぁ、それでも曜日毎に販売されるショップのチェックもしてしまうわけです。
で、今日販売される率が高いというサイトをチェックしていたら、いつも品切れになっているページに 「ショッピングカートに入れる」 のアイコンが出ている! キターーー!と思ったけど、悲しいかな、そこはクレジットカードが使えないサイト。 ちょっと悩みました、今ならポチッと押せば数日後には手に入る、ポイントは貯まらないけど手に入る。 しばらく考えましたが、やはり競争率の高そうな Amazon に挑んで達成感を味わいたいので今日のところはやめておきました。 でもここのサイト、今日は30分ぐらい買える状態だったんですよね…、はぁ… (買わないのに何度もリロードしていた)。
Amazon で販売された時に慌てないように、一緒に購入するものをあらかじめウィッシュリストに入れておきました。 カートに入れておいても90日間は保存されるみたいですが、ずっと入れっぱなしにしておくと鮮度が落ちるような気がして嫌なので (ナマモノではありませんが) とりあえずウィッシュリスト。 何度も荷物を受け取るのは嫌なので、iPod mini 用の FM トランスミッタも一緒に買うべ、ウィッシュリストにも入れておいたべ。 当日、早めにカートに移しておく予定。
あとは販売される時間帯が私の休憩時間と一致することを願うばかりです。 頼むっ!!!
2006年07月12日(水)   No.240 (日記)

シーユーアゲン
今日は9月から海外で就職することになった方々の送別会でした。 お1人はオランダ、お1人はカリフォルニア。 インターナショナルざんす。
今回は支度もスムーズ、セッティングもバッチリだったような気がします。 車なので飲めなかったのがちと残念ではありましたが…。 でも料理も美味しかったし、楽しい時間を過ごせて良かったっす。
お2人とも、新天地でも頑張ってくださいね。
帰りに N 子姉さんをお送りしたのですが、車の中で流れている CD を聴いて一言。 「これ、何だっけ? ジンギスカン…?」 「…姉さん、アジカンです。」
N 子姉さんは今日も最後まで絶好調でした。

fb24さん、全然馴れ馴れしくなかったですよー。 私の方こそ、馴れ馴れしい文章になっているかも、すみません。
それはさて置き、わざわざ口に出して言うのって、勝ったことの誇らしさ&周囲にアピールってのもありますね! あと、おバカな私的には何段進んだかの確認の意味もあるかなと思ってました、口に出して言わないと何段か自分でもわからなくなる気がして (おバカすぎ?)。
そうそうそうそう、学校の階段で頭だけ出したりしてじゃんけんしてました。 懐かしー。 自分の位置を覚えておいて、わざわざ階段を下りてじゃんけんしてたこともあったなぁ。 そういうのが楽しくて仕方なかったんですよね。
今の子どもたちも 「グリコ」 ってやってるのかなぁ。 今度姪っ子に聞いてみよう。
2006年07月11日(火)   No.239 (日記)

ぐやじぃー
昨夜は寝苦しかった。 夜中に目が覚めて、思わず窓を開けてしまいました。
昨夜はウィンブルドンテニス男子シングルス決勝を観ながら寝ました。 途中から観たのですが、画面上部に出ているその時点までの経過を見て目を疑った。 第1セット 6-0!? 決勝で 6-0!?
寝る前でメガネを外していたので見間違いだったのかもしれないと思い、今ネットで確認しましたが、6-0 で間違いないようです。 最初から観れば良かったなー。
そして今朝はワールドカップ決勝を観ながら起きました。 テレビをつけたら、いきなりジダンが頭突きで退場。 ビックリした、でも目がすっきり覚めるほどにはビックリしなかったので二度寝。 イタリアの優勝が決まってから起きました。
同じ日に大きなイベントが2つも終わっちゃったな。

最近 Nintendo DS Lite 欲しい熱が高まっているので、ネットであちこち検索。 ヤフオクではかなり出品されているけど、Amazon、楽天では品薄状態らしい。
昨日電気屋さんに iPod mini 用の FM トランスミッタを見に行ったついでにゲーム売り場をのぞいてみたけど、やはり品切れでした。 でもヤフオクで定価以上の金額で買うのは納得いかん…と思いながらまたあれこれ検索していたら、価格.com で 「Amazon にカートが出てるよー」 という昨日の朝の書き込みを発見! 昨日の朝なら Amazon で買えたのか…、悔しい、すごく悔しい。
その後楽天で検索していたら、明日の22時から25台出品される店舗を発見! 「やややややー」 と興奮しながら一応その店舗の評価を見たら、かなり評判が悪かった。 ここはやめた方が良いかも。
ヤフオクでも定価の出品が増えてきたので、ここら辺りで手を売っても良いのかも。 でも、個人的には送料無料の Amazon か近隣のお店で買いたい気分です。 価格.com に 「(Amazon は) 通常は月曜か金曜の販売」 という書き込みもあったので、今度の金曜日、忘れずチェックしてみよう。 欲しい熱が冷めないうちに入手したいものです。
2006年07月10日(月)   No.238 (日記)

心機一転
暑いなー、暑いねー、暑いよ、ホント。

朝起きたら、ひどい頭痛。 昨日寝る前に少し飲んだけど、二日酔いになるような量じゃないし…と思いながら、ふと肩に手を当てると肩がぱんぱん。 肩こりからくる頭痛か?
昨日西条に戻る時、肩にがっちがちに力を入れて運転していたからかもしれない。 納得。
今日もドキドキしながら出かけてみました。 自分の車を運転するのに、どうしてこんなにドキドキするんだか。 初代キャロリーヌちゃんの時にはなかった緊張感です。
車庫入れが一番ドキドキするのですが、昨日今日と概ね好調。 得意な方向 (右に切るとか左に切るとかよくわかりませんが) でしか試していないのですが、割と良い感じです。 でも、苦手な方向で車庫入れがうまくできるかどうかはまだよくわかりません。 チッチキチーのドッキドキー。

fb24さんのテキストページに書かれていた 『グリコ』、懐かしい! 私もそう呼んでましたよ。
広島でも山口 (小野田) でも、グリコ・チヨコレイト・パイナツプルでした。 でも、たまにグリンピースの時もあったなぁ、グリコだとせっかく勝っても他の文字の半分しか進めないからだと思いますが。 それが広島でだったか山口でだったかは不明です (どこでも行われていることなのかも)。
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」 と口に出して言うのは、「ズルしてないよー」 ってことだろうと私は思ってました、なんとなく。
『グリコ』 とかじゃんけんの遊びの話になるといつも思い出すのですが、小さい頃住んでいた府中町に、チョキだかパーだか他の何本指だかの彫刻が施された石材が道端にあったんです。 あれ、まだあるのかなぁ。 今度確認しに行ってみたいです (いつでも行けるのに、未だに行っていない)。
2006年07月09日(日)   No.237 (日記)

I love CAROL
朝方、キャロリーヌちゃんの夢を見ました。 昨日からずっと 「明日の朝、キャロリーヌちゃんに載せているものを全部下ろさないといけない…」 と考えていたので、実際その作業をする夢でした。 何故かマギー審司さんが手伝ってくれました。
と言うわけで、遂にこの日がやってきてしまいました。 キャロリーヌちゃんとお別れするです。
母は朝からグランドゴルフ大会に出かけて行った、「キャロリーヌちゃんによろしく言っといて」 とか言いながら出かけて行った (自分で言えば良いじゃん)。 私1人でお見送りするのか…と思ったら、切なさ倍増。
9時前、車内の荷物を下ろす。 下ろし終わってから 「後で掃除機をかけよう」 と思う。 が、まず保険会社に電話しなくてはってことで電話。 必要な手続きを済ませました。
そして時計を見ると9時半過ぎ。 『純情きらり』 を観始めてしまう。 途中、タミさんが達彦さんのことを思い出して語るシーンを観て (ご覧になっていない方にとっては意味不明ですね、すんまそん)、突然切なくなってキャロリーヌちゃんの元へ。 今までずっとぎゅっと抱きしめてあげたいと思っていたけど、アパートの駐車場では人目があるので実行できなかった。 それを今日実行しました。 と言っても、ぎゅっとできるようなサイズではないので気持ちだけの表現ですが (イタイ奴です、すんまそん)。
11時、『純情きらり』 を観終えてまたキャロリーヌちゃんの元へ。 「あ、掃除機かけるのを忘れてた!」 と思い出し、離れに掃除機を取りに行き、戻ってくる途中にインターホンが鳴った。 間に合わなかった…。
新車と対面した第一印象 「でかっ」。 キャロリーヌちゃんの1.5倍ぐらいあるんじゃないだろうか…、言い過ぎ? じゃあ、1.2倍ぐらい。
新車について一通り説明を聞き、キャロリーヌちゃんの引取りの話になったので、答えはわかっていたけどもう一度確認のためにキャロリーヌちゃんの今後のことを聞いてみた。 「年数と走行距離から見ても、まぁ仕方ないですが…(廃車)」 とのこと。 わかっていたけど、聞いた途端涙が溢れてきました。
そしてキャロリーヌちゃんはディーラーさんに運転されて去って行きました。 が、しばらくしてから帰ってきたので、「!」 と思ったら、私が車検証を載せ忘れていたので取りに来られたとのこと (保険の証書と一緒に下ろしていた)。 申し訳ない。
大きなおじさんに運転されて去って行くキャロリーヌちゃん。 今まで本当に本当にありがとう。 私は本当にあなたのことが大好きでした。 こういう言い方はすごくおかしいのですが、「元気でね」 と声をかけたい気分でした。
あーあ、書いてたらどんどんめそめそしてくるのでこのくらいにしておきます。 淡々と作ってきたキャロリーヌちゃんのページも今日で最終回。 プロフィールからリンクをはったので、良かったら見てやってください。

さて、新車は何かと言うと、今度もキャロルです。 よって、先ほどまで 「キャロリーヌちゃん」 と呼ばれていたあの子は 「初代キャロリーヌ」、新車は 「二代目キャロリーヌ」 ということになります (どうでもいい?)。
二代目は、初代に比べて本当に驚くほど大きいです。 ディーラーの方が帰られてから自分で車庫入れしたのですが、145センチの私には前も横も全然見えませんでした。 なので、今まで後部座席に置いていた座布団を2枚敷いてみた。
母が帰宅してからそのことを話したら、待ってましたとばかりに母が前の車で使っていた底上げクッションを出してきました。 新しい車では必要なくなったので、押入れにしまいこまれていたクッションが日の目を見ました。
実際敷くと今度は足が届かなくなるので座席を少し前に出さないといけませんが、視界は良くなりました。 当面これでいきましょう。
それにしても、今日西条まで戻ってくるのが本当に怖かったです。 車幅間隔とかハンドルの回し具合とかがまだ全然つかめていないので、初心者気分。 これからはこの二代目と頑張っていこうと思います。
2006年07月08日(土)   No.236 (日記)

なむぅ〜
もう木曜日か。 あっという間だな…。

夕方、Y田T彦氏と以前よく行ったパン屋さんの話をした。
そこは私の両親世代のご夫婦が営んでらっしゃるような素朴なお店で、夕方6時を過ぎると全品60円になるというとーっても良心的なお店だったのですが (私たちもいつも6時過ぎを狙って行っていた ← ひどい客)、最近世代交代があったのか乗っ取られたのかやたらおしゃれになっちゃって、こんなサイトまで作っちゃってる。 なんかさみしいなー。
その会話の中で 「前はよく行きましたよね、キャロリーヌちゃんで」 と言ったら、「またそこにいくんか > キャロ」 とY田T彦氏。 良いじゃん、別に。 ちょっとぐらいキャロリーヌちゃんの話につき合ってくれても良いじゃんねー、今まで何度もキャロリーヌちゃんのお世話になったくせにー。 キャロリーヌちゃんの助手席で、ぽろぽろこぼしながらパンを食べていたのはどこの誰やっちゅうねん。
「ったく、冷たい人だ…」 と思いながら帰り支度をしつつ、ふと携帯を見たらディーラーの人から着信アリ。 暗い気持ちでかけ直すと、案の定納車の件でした。
「土曜日、お昼までに行きまーす」 とな。 えーっ、もっと遅い時間でも良いのにー、何なら来年でも良いのにー (これは言い過ぎか)。
早い時期にセンチメンタル過剰になったせいか、今はずいぶん落ち着いています。

さっき新しいドラマのオープニングで、ださい格好の米倉涼子嬢を観て 「姉に似てるなー」 と思った。 以前からなんとなく似ているような気がしていたのですが、ださい髪型をすると (姉、すまん) 余計に似ている気がする。 でもすごくそっくりというわけではないんです。
「どこが似てるんだろう…」 と思いながらじーっと観ていたら、なんとなくわかってきました。 姉は目の間隔が狭いのですが、米倉涼子嬢もそうなんだ。
あー、なんかすっきりしました。 ちなみにドラマはもう観ていません。
2006年07月06日(木)   No.235 (日記)

風が強い日

昨夜窓を閉めようとしたら、網戸にカエルが張りついていたので、思わず写真を撮ってしまいました。 でもうまく撮れなかったなぁ、残念。
暗がり (カーテンを閉めて撮ったので) でフラッシュを光らせたので、裏手に住む家の人に怪しまれたかもしれない。 裏手って言っても100メートルぐらい離れているので、誰も気づきゃしないと思いますが。
網戸に虫がいっぱい止まっていたので、カエルはそれ目当てに来たのでしょう。 フラッシュで驚いたのか、しばらく後にもう一度見てみたら姿がありませんでした。 驚かせてごめんよ。

今日のポスプリは超不調。
何とか出力しましたが、原因究明のためファイルを調べる。 PowerPoint のファイルだったのですが、PowerPoint の透過性やグラデーションとポスプリは相性が悪いので、そのファイルの中にあるグラデーションを外して出力してみようと思ったら、単純なグラデーションじゃなかった。
通常 PowerPoint のグラデーションというのは、塗りつぶし効果なんかで設定すると思うのですが、このファイルのグラデーションに見えた部分は34個ものオブジェクトを組み合わせて作られたもの。 ビックリしたー、思わず 「意味がわからん」 と呟いてしまいました。 1つ塗りつぶしなしの透明なオブジェクトもありましたからね、本当に意味がわかりません。 文字も全て1文字ずつのテキストボックス、理解不能。
以前も同じようなトラブルが起きたファイルがあるのですが、もしかしたら同じ研究室の人のものかもしれない。 代々受け継がれているファイルなのかもしれない。 今後要注意ファイルです。
さ、私は今後に備えて出力に影響しない美しいグラデーションの作り方でも勉強しておこうかね。 次回は絶対外したるー。
2006年07月05日(水)   No.234 (日記)

梨の日
仕事中にちょいちょいミンティアドライハードを食べているのですが、週末買い忘れた。 よって、昨日今日はミンティアなしの生活。
昨日は何ともなかったのですが、今日は何だか口さみしくて仕方がない。 あのぽりぽり感が懐かしい…。 禁断症状ってやつでしょうか? 手が震えたり寒気がしたりはしていませんが。
明日はたぶんもう我慢できないと思うので、夕方買って帰りました。 それもレジに並ぶ直前に思い出して、慌ててお菓子売り場に戻った次第。 危なかった。
はぁ〜、これで明日は安心。 眠気、どんと来い。 …いや、やっぱり来ないで。

仕事でミスった。 ミスったというほど大げさなものじゃなく、簡単に処理できることをわざわざややこしく処理してしまっただけなのですが…、まぁミスはミスか。
処理を済ませて、「んー?」 と思い念のためY田T彦氏に確認してみたら、もっと簡単な方法があったらしい。 あーあ、やってもうた。
「本当にややこしいけぇ、仕方ないよ」 と慰めてもらいましたが、ミスはミス。 ミンティアがあればこんなことには……なったな、たぶん。 次からは間違えずに処理します。 頑張ります。

あー、『間宮兄弟』 の上映が今週末までなのに観に行くのを忘れていた。 カレンダーにちゃんと書いておいたのになぁ。 書いておいても見なければ意味がない、しょんぼり。
この辺の映画館では 『ダ・ヴィンチ・コード』 も今週末までっぽい。 これもまだ観てないけど、まぁ、こっちはそのうちテレビでやるだろう。
『かもめ食堂』 は忘れず観に行こうと思います。
2006年07月04日(火)   No.233 (日記)

開き直れ
S 先生のお話で、昨夜この近辺が20分近く (以上?) 停電したことを知りました、夜10時過ぎのことらしい。
そんなこととはつゆ知らず、『おしゃれイズム』 を観てげらげら笑ってましたよ、アタクシは。 ここのすぐ近くの信号も消えていたらしい、しぇー。
思わずうちの大家さんご夫妻がアパートの外で自転車を漕いで発電している絵を想像してしまいましたが、たったお2人の力で10戸の部屋の電気をまかなえるわけがない。 たまたま、この一画は大丈夫だったのかもしれません。 んー、でも大家さん宅は実際停電していたのかも、信号から100メートルぐらいしか離れてないし。
それにしても、雨も降ってないし雷も鳴っていなかった時間帯に何故停電? 誰かが電柱にぶつかって倒したかな。

今さら洗車に行くのも何だし…でもちょっと気になるし…ってことで、夕方キャロリーヌちゃんの拭き掃除をしました、中と外両方。
今さらこんなことしてどうなるっちゅうもんでもないのですが、まぁ、気持ちの問題ってことで。 屋根の真ん中付近は手が届かないので、ちょっと雑な感じ。 気持ちの問題ってことで。
今日はバックショットを写すためにわざわざ他の部屋の駐車場に停めたりしました。 暇な奴ー。> 自分
駐車場で車の写真を撮っているところを他人に見られるのって、なーんかちと気恥ずかしいのですが、そんなことも言ってられませんよ。 でも一応人気がない時を見計らって撮ってます。 (今日は携帯で撮っていたら、他の部屋の住人が帰ってきてちょっと焦った。)

さっきから、かけていないメガネを直そうとして何度も空振りしています。
2006年07月03日(月)   No.232 (日記)

晴れたね
朝目が覚めてテレビをつけたら、フランス vs ブラジルの終了10分前あたりだった。
「今何対何だ?」 と思いながら観ていたら、1-0でブラジルが負けていたのでちょっとビックリ。 本当にフランスとは相性が悪いんですね。
ほんの十数分でしたが、空回りするブラジルチームを初めて観たような気がします。 運と言うか相性と言うか、そういうのって本当にあるんですね。
準決勝に進んだのは全てヨーロッパのチーム。 ヨーロッパ選手権かよっ。

予報に反して良いお天気。 キャロリーヌちゃんと一緒に過ごせる最後の日曜日 (涙) なので、ドライブに出かけました。 天気が悪くても行く予定ではありましたが。
天気が良いし、周囲にあまり人もいなかったので駐車場で写真を撮りまくり。 10枚ほど撮ってから車に乗ろうとしたら、開けたドアの角の部分におでこをぶつけました。 11年間乗ってきて初めてです、こんなことは。
「いやー、キャロリーヌちゃんってば最後の最後に…」 と言いかけて泣きそうになる。 最後とかってあんまり考えたくないっす。 現実逃避。
走り出してからしばらくしておでこに手をやったら、腫れてました。 その後鏡を見たら、しっかり赤くなってました。 キャロリーヌちゃん、笑わせてくれるのぉ (自分か?)。
熊野から呉に出て、川尻、安浦、安芸津を抜けてぐるっと一周して帰ってきました。 途中、「キャロリーヌちゃん、海だよー」 などと話しかけたりして。 …イタイですか? すんまそん。
運転しながら、「キャロリーヌちゃんに初めて会った時はすごく嬉しかったよー」 とか思い出していたら、また涙目。 …イタイですか? 今週こういう日記が続きますよ、きっと。
最後最後ってあまり考えていたらもっと辛くなるので、淡々と過ごしたいと思います。 …って絶対無理だー。

久しぶりに買い物に行ったドラッグストアで、氷川きよし君似のユーザがアルバイトしてました。
レジに商品を持って行き、ふとレジの人の顔を見ると彼。 どうやら向こうも気づいたっぽくて、何か気まずい。 立場が逆転するシチュエーションはどうも苦手です。
「普段は人まねこざるの T シャツを着てるんだ」 とか思われてたら嫌だな。 いや、実際着てるんですけど、夏の定番なんですけど。
自意識過剰ですな、気づかれていないことを祈る! (絶対気づかれてるっての。)
2006年07月02日(日)   No.231 (日記)

蒸しますのぉ
昨日車を運転しながら気づいたのですが、このページ、キャロリーヌちゃんカラーだったのね。

母の勧めで地元の新聞社の 「ちゅーピーくらぶ」 というものに家族会員として加入したのですが、昨夜実家に帰ったらそのちゅーピーくらぶから音戸ちりめんが届いてました。 お中元???
聞けば母にも届いたとのこと。 しかも 「こんなこと今までなかった」 らしい (母は加入してから2年ぐらい経つ)。
家族会員になったから? よくわかりませんが、ありがたくいただいておこう。 …後日請求書がきたりしないかな。

今朝は雨の音で目が覚めました。 よく降っていた。
午前中、BS で 『純情きらり』 をまとめて観ていたのですが、途中から画面が急激に汚くなり (雨のせい)、「降雨モードに切り替えますか」 みたいなメッセージが出たので切り替えたら、ものすごく荒い画像になってしまいました。 でも通常モードだと画面も音もぶちぶち切れるので致し方ない。 衛星放送って弱いんだな。
今週母が西島くんのことを全く口にしないのでおかしいなーと思っていたら、今週はあまり出番がなかったようだ。
私は今週は達彦さんに萌え〜でした。 切ないのぉ。

神木隆之介くんが声変わり…でもないか、ちょっと声が変わっていてビックリ (それを声変わりと言うのか?)。
初めて 『QUIZ』 というドラマで観た時は、めちゃくちゃ小さかったのに、大人になったんだねぇ〜と親戚のおばさんみたいな感慨にふけっております。 去年の 『義経』 の時はまだ声変わりしてませんでしたよね。
でもやっぱりまだまだ可愛いなぁ。
2006年07月01日(土)   No.230 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50