2008年08月の日記

<<  2008年08月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2008年08月31日(日)
野菜の日
2008年08月30日(土)
週末のメニュー
2008年08月28日(木)
ややや
2008年08月27日(水)
今日か明日か明後日
2008年08月26日(火)
また見逃した
2008年08月25日(月)
ピーピーピー
2008年08月24日(日)
『イースタン・プロミ..
ドライマンゴー
2008年08月23日(土)
パニーニ+1
2008年08月21日(木)
ムロツヨシ、か
2008年08月20日(水)
Strobolights
2008年08月19日(火)
ヒッチハイク
2008年08月18日(月)
パパイヤ
2008年08月17日(日)
明日もがんばろ
2008年08月16日(土)
ハモリ倶楽部
2008年08月15日(金)
ブンバボン
2008年08月12日(火)
Let it go
2008年08月11日(月)
解説者も大興奮
2008年08月10日(日)
あ、みんなで
2008年08月09日(土)
真昼の夕立
2008年08月08日(金)
ははは
2008年08月07日(木)
キューバ
2008年08月06日(水)
3日かかった
2008年08月05日(火)
加油
2008年08月04日(月)
頑張った
2008年08月03日(日)
連続ジュニア
2008年08月02日(土)
ロケ地:呉

野菜の日
また疲れる夢を見た。
映画を観に行こうと思って、4時半からの上映回のチケットも買っているのに、忘れものをして自宅に戻り、なぜか大学まで走って戻るのですが、夢の中なので足がもつれてうまく走れない。 道行くおじさんに 「あんたー、ひどい走り方をしよるでー」 と声をかけられるのですが、どうしようもないので無視して走る。
大学の東口に着いたら、なぜかそこでお祭りみたいなことをやっていて、屋台がいっぱい出ている。 今日は計画停電のはずなのに…って関係ないか。
走っていても間に合わない…、あ、大学の近くの居酒屋に車を停めていたんだ! と思いだして (なんで家に置いてないんだ)、車を取りに行ったら、すごい縦列駐車で出せそうにない。 そこは火事場の馬鹿力で車を持ち上げて (夢とは言え、すごすぎんか、それは)、でもなぜかそこからは自転車で映画館を目指す。 …行きたい映画館は西条じゃないんですけどねぇ。
その時点で4時半を過ぎているのですが、「予告編が終わるまでに映画館に着けば…」 と思いながら走っていると、信号でつかまり一時停止。 すると後ろから数人の人が追いかけてくるのに気づく。 「げっ、さっき車を持ち上げた時、他の車を傷つけた?」 とドキドキしていたら、「さっき車の上にあったおにぎりが美味しかったんじゃけど、どうやって作ったんか教えてくれー」 とな。
「おにぎり? そんなん知らんがな。 と言うか、他人の車の上にあったおにぎりを食べたんか?」 と思いながら、「それは友達が作ってくれたものだからわかりませーん、おむすび山を入れて作ってるんだと思いますー」 と適当に答えて振り切った。
振り切ってたどり着いた先は、どこかの高校。 「えっ、映画館は…?」 と思ったところで目が覚めました。 あー、疲れた。 書いていても疲れた。 今夜は熟睡したい。
2008年08月31日(日)   No.1559 (日記)

週末のメニュー
ショック! Big Fish Games のクーポンについて検索していたら、"Haunted Hotel" の99セントセールが既に行われていたことが判明。 全然気づかなかった…、ちょっとショック…。
今年の6月頃出ていたらしいのだけど、その頃は Big Fish Games をチェックしてなかったのかなぁ。 日記をひも解いてみたら、5月25日に "Hidden Expedition: Titanic" の99セントセールに気づいているので、あの時油断しなければ…という感じです。 あーあ。 ま、いっか。

知人から 「週2日、朝9時から午後3時までの事務の仕事」 を頼まれた母。 あれこれ言い訳をして断ろうとしているのだが、全部裏目に出ている模様。
人から頼りにされるうちが華だし、ボケ防止のためにも外に出て働くのは良いことなんじゃないかなーと思うのですが、しばらく外に働きに出ていない母は、たとえ週2日と言っても拘束されることが嫌らしい。
「週に2日も、それに9時から3時だなんて」 と悩む母。 私だったら 「自分にその仕事が務まるのだろうか…」 ということで悩むだろうなーと、親子なのにこの違いは何なのだ?と考えて、ちょっとおかしくなりました。 母は仕事に対する不安はないらしい。 その自信、私にも少し分けてほしいものです。

上の部屋が何だかにぎやかです。 明日は月末…、もしかして引っ越すのか!?
先月末、斜め上の部屋の住人が突然引っ越されたので、このアパートには何かあるんじゃないか?とちょっと不安になっています。 まぁ、突然だったのは私にとってだけですが (顔も知らない人だったし)。
これでまた他の部屋の人が引っ越したら (あくまでも想像ですが)、大家さんイライラするんだろうなぁ。 あんまり近寄らないようにしよっと。
2008年08月30日(土)   No.1558 (日記)

ややや
やっぱり昨日だった気がする。

シーツを洗濯して準備万端にしたは良いけど、結局未だにタオルケットで寝ています。 思ったほど寒くないんだな、これが。 い草のシーツもまだ使っています。 アイス枕はそろそろ冷凍庫から出しても良いだろうか。 せっかく凍らせているので、保冷材代わりに買い物に持って行こうかと思ったりもしています、冷凍食品を買う時に。
本当にまだ8月なんですよね。 変な感じだなー。 去年は10月頃まで暑かった気がします。 本当に変な感じだなー。

また Big Fish Games で 40%OFF のクーポンが出ています。 が、今特にほしいゲームがない。
これからはずっと 40%OFF でいくのかなぁ、去年は 30%OFF だったような気がするけど、ずっと 40%OFF でいくのなら、別に今買う必要もないよなーなどと思ったりもします。 前にも書きましたが、新しいゲームリリース前には旧バージョンが99セントぽっきりになったりしますしね。
最近ぶつ森ばかりで、ちっとも Hidden Object をやっていません。 夏場はノート PC が熱すぎてあまり使いたくない、というのも理由の1つではあるので、涼しくなったらまたはまるかも。 その頃またクーポンを出してほしいものです。
そう言えば、"Haunted Hotel" が結構おもしろかった気がします。 よく見たら、9月3日まで使えるみたいなので、少し考えてみよう。 …やっぱりノート PC が熱いや。 日記を書いているだけで、ぽっぽしてきます。

ネットである情報を見ていて、すごいことに気づいてしまった! こここここれはーっ!!!
2008年08月28日(木)   No.1557 (日記)

今日か明日か明後日
Y田T彦氏の誕生日はいつだっけ?

ついに我が家にも 「ねんきん特別便」 が届きました。
意外と言っては何ですが、特に間違っていないような。 ざっくばらんに言うと、空白期間がなければ大丈夫なんですよね、きっと? 空白期間はないし、「あー、あの時ここに勤めていたのかー」 と思い出に浸る材料になってしまいました。
あとで、一応年金手帳と照らし合わせてみよう。
前にも書いた気がしますが、「社保庁」 と聞くと 『チェオクの剣』 の 「チャポドチョン」 を思い出します。 『チェオクの剣』 も懐かしいなぁ、再放送しないかな。

今日帰りに寄ったドラッグストアで、体操の冨田選手に似た男性を見かけました。 体は細かったけど、顔がとても似ていました。
オリンピックもあったことだし、職場でそう呼ばれているかもしれないと勝手に妄想。 萌え。

まきまきは釣りが得意で負けず嫌い。 あ、ぶつ森の話です。
昨夜も2人に釣りの勝負を挑まれ、「面倒だなー」 と思いつつ釣って報告したら、2人揃って敗北宣言、「釣りを止める」 と言い出しました。 村の住人の趣味を奪う罪な女まきまきです。
虫取り大会でも優勝したから、虫取りの勝負もいつでも受けて立ちます。 …みんな、趣味がなくなって引っ越しちゃうかな。
2008年08月27日(水)   No.1556 (日記)

また見逃した
午後、西図書館に高校生がいっぱいいたので、I 先生に 「先生の大好きな女子高生がいっぱいいますよ」 と声をかけたら、「何それ?」 と言いながらいそいそと出てこられた。
ほら、やっぱり好きなんじゃん。

昨日の夕方時点の天気予報では、今日はそこそこ良い天気っぽかったのでシーツを洗濯したのに、朝起きてみたら、降水確率60%! せっかく干したシーツを部屋干しにして出かけました。 まぁ、8割方乾いていたので良いとしよう。
そして帰宅後、アイロンをかけて布団にセット。 これで今夜から、寒かったら羽根布団も使えます。 冬の準備もできました、ってそれは早すぎか。
あー、毛布もコインランドリーに持って行かないといけないなぁ。 なんとなく気忙しくなってきました。 それもこれも最近の涼しさのせいです。
天気予報では 「週末からまた暑さがぶり返す」 と言っていたのですが、本当でしょうか? 最近の天気予報はころころ変わるから、あまり信用できません。 でも、まだ8月だということも忘れてはいけない。

サロンシネマ&シネツインのサイトを見て、これからの映画観賞計画を立てる。 9月は観たい映画が何本もあります。 早く上映時間を公開してくれないかなー、はしごの計画を早く立てたい。
「月に1本映画を観る」 という目標も今のところ達成できています。 先日観た 『イースタン・プロミス』 が今年20本目の映画でした。 …月1本のペースではないな。
9月はサロンシネマ&シネツインだけでも観たい映画が6本あります。 それ以外に 『デトロイト・メタル・シティ』 も観たい。 原作を読んでないけど、楽しめるかな。 『20世紀少年』 もちょっと観てみたいけど、こちらも原作を読んでいないので、楽しめるかどうか不安です。 『R246 STORY』 もちょっと観てみたい気がする、うぅむ、悩ましい…。 でも、こうやってあれこれ考えるのが一番楽しい。
去年 『魔笛』 を見逃したことを未だに悔やんでいるので、今年はそんな思いをしないよう、綿密に (大げさ) 計画を立てているのです。 今のところ、順調…かな。
2008年08月26日(火)   No.1555 (日記)

ピーピーピー
疲れた…。 まだ月曜日なのに疲労困憊。 あと4日、頑張ろうぜぃ。

オリンピックが終わりましたね。 毎度のことながら、祭りの後って感じでさみしいものです。 閉会式は観てませんけど。
たった2週間ちょっとじゃつまらないから、半年ぐらいかけてゆっくりやってくれたら良いのになー。 今週は柔道、来週は体操、再来週から水泳…みたいな感じで。 そしたらマイナーな競技 (失礼) にももっと光を当てることができるのではないでしょうか。 私たちもいろいろな競技をじっくり観戦することができるし。 なんてな。

今日も涼しいですね。 Yahoo!を見たら、「残暑厳しく、暖かい秋に=気象庁の3カ月予報」 とあったのですが、どこのお話ですか? って感じです。 夜は寒いくらいですよ、まったく。
今タオルケットだけで寝ているのですが、「そろそろ羽根布団を使うかも…」 と思い、帰宅後羽根布団と大布団 (冬用の布団) のシーツを洗濯しました。 …使う前じゃなく、使った後に洗濯しておけって感じですね、お恥ずかしい。
そして、ベランダに面した窓に吊るしていたすだれを外しました。 このすだれのおかげで、今年の夏は冷房いらずで過ごせました。 すだれ効果はすごいですね、…ってこの場合、日中の日差しを避けるすだれではなく、夜カーテンを開けて風を入れるための目隠しのすだれだったのですが。 まぁ、すだれの貢献度は大。
仮に9月に入ってまた暑さがぶり返しても、すぐに掛けることができるので、外しても平気です。 台所の窓のすだれは、目隠しにもなるのでしばらくそのままにしておこうと思います。 こっちは使い捨てかなぁ、台所だから油でべとべとしていそうな気がしますよね。 ま、状態を見て判断します。
それにしても涼しいですよ、本当に。 夏も終わった感じで、これまたさみしいものです。 暑さが続くと、それはそれで嫌なんですけどね。
2008年08月25日(月)   No.1554 (日記)

『イースタン・プロミス』
イースタン・プロミス』 を観ました。
ネタばれがあるので、ちょっと改行します。 が、改行程度ではどうにもならないところは、伏せ字 (マウスでドラッグしてください) にします。





怖かった…、すごく怖かった。 だって、冒頭がいきなりナイフで喉をかき切るシーンですよ。 思わず、ピクッとしてしまいました。 その後も、何度もビクッとするシーンがありました。
ストーリーは、サロンシネマのサイトから引用すると 「病院で子供を産み落として死んだロシア人少女。 助産婦は残された手帳から身元を捜そうと知らずにロシアン・マフィアの世界とかかわる。」 な感じで、助産婦アンナ (ナオミ・ワッツ) とロシアンマフィアの運転手ニコライ (ヴィゴ・モーテンセン) を中心に回っていきます。 このニコライが、マフィアの運転手をしている割に優しいのです。 アンナのバイクを修理してあげたり、マフィアのボスのバカ息子に命じられて関係を持った売春婦の女の子に 「絶対死んだりするなよ」 と声をかけたり。 「なんでこんなに優しいのに、マフィアの運転手なんてしているんだろう…」 という疑問を持たせつつ (勝手に持ちつつ) 映画は進んでいく。
マフィアのボスから、死んだロシア人少女が残した手帳 (日記) を翻訳したアンナの伯父を 「秘密を知られたから消せ」 と命じられて、ニコライがその伯父を見張っているシーンがあっても、なぜか 「殺したりはしないだろう」 と思うんですよね。 実際殺さず、スコットランドのホテルに匿っていたみたいですが。
マフィアのボスから、バカ息子の代わりに敵に売られて、公衆浴場で死闘を繰り広げた後に (ニコライはタオル一枚の丸腰で、相手は2人組でナイフ持参、ずるい!!!)、病院に送られた後、お見舞いにきた男性との会話の中で、ニコライが覆面捜査のためにロシアンマフィアの組織に潜り込んでいる FSB (ロシア連邦保安庁らしい) の捜査員だとわかって、「それでかー!」 とニコライが優しい理由がわかってすっきり。
途中ボスのバカ息子がニコライに 「この間お前が関係を持った売春婦が警察に逮捕された」 というシーンがあるのですが、あれも逮捕ではなく保護だったんですね、きっと。 別れ際ニコライが 「死ぬなよ」 と言いながら、お金と何かカードのようなものを渡していたので、そのカードが何かの鍵になっていたのでしょう。 すっきりすっきり!
ボスのバカ息子も、ボスである父親にロシア人少女が産んだ赤ちゃんを攫って殺せと命じられていたのに、どうしても殺せなくて、「本当はこの人も優しいんだな」 と思った。 優しいが故に、マフィアという組織に属することに耐えられなくて、酒に溺れてバカげた言動を繰り返していたのではないかと思います。 そして、それを救ったのもニコライ。 うぅむ。
最終的にそのボスが逮捕されたというシーンも出てこないし、何も変わらないように見えるのですが、スコットランドに匿われていたアンナの伯父が戻り、アンナは件の赤ちゃん (たぶん) を引き取って幸せに暮らし、ニコライはボスが経営してたレストランでお酒を飲むシーンで終わるので、おそらくうまくボスを逮捕して、ニコライが組織を束ねる立場 (表向きだけですが) になって万々歳ってハッピーエンドなんじゃないかな? と勝手に想像しています。 そうでないと、報われない。
いやー、本当に怖い映画でしたよ。 って、「ニコライが優しい」 しか書いてない私の感想では伝わらないと思いますが、観たのが昼で良かったと思いました。 夜観たら、帰るのが怖いですもん。 駐車場に行くまでに背後からマフィアに襲われるんじゃないかと思ったりして、怖い恐い。
それから、ニコライ役のヴィゴ・モーテンセンが素敵だった〜。 色気があるけど、いやらしくなくて良かったです。 彼が出ている他の映画も観てみたいと思います。 いやー、惚れた。
2008年08月24日(日)   No.1553 (映画)

ドライマンゴー
日中はそこそこ暑い。

早起きして、ひろしま美術館に 『パリの100年展』 を観に行きました。
一昨日観に行った母が 「平日の午後なのにすごく混んでいた」 と言っていたので、早めに家を出て、9時過ぎに美術館に着きました。 おかげで割と空いていて、ゆっくり観ることができました。 が、12時から映画を観ようと思っていたので、「11時過ぎには出ないと間に合わないな、だから1時間しか絵を観ることができないな」 と思っていたので、空いていたのに結構急ぎ目に観ていたのです。
1階 (実際は地下?) の展示を観て、2階 (実際は1階?) の展示を観始めたところで、突然 「違う、2時間ある!」 ことに気づきました。 9時過ぎに観始めて11時過ぎに出れば良いんだから、2時間あるじゃん。 どーいう計算ミスだよ。> 自分
ってことで、2階の展示を観た後、再度階下に降りて気になっていた絵をじっくり観ました。 絵のタイトルは忘れたのですが、黒髪に黒いドレスをまとった何とか男爵夫人の絵がすごく気に入って、見入ってました。 描かれた腕の感じがなんとも良くて、触ってみたい衝動に駆られましたが我慢我慢。 本当の腕のようにふくよかで、腕フェチ (特に二の腕ですが) の私にはたまらない絵でした。 思い出しても、ぷよぷよ触ってみたい衝動に駆られます (絵なので 「ぷよぷよ」 はしてないけど)。
その後も常設展などを観て、10時半過ぎに美術館を後にしました。 あ、ミュージアムショップで、オリジナルグッズの風呂敷を買いました。 風呂敷というより、お弁当箱を包むぐらいのサイズの布ですが、可愛かったので。 …風呂敷じゃないべ、やっぱり、あれは。
それから、そごうで昼食用のおむすびを、ジュピターでfbさんのサイトに書いてあって気になっていたロータスビスケットとチョコを購入して、一路サロンシネマへ。 映画の話は別に書きます。

帰りにスーパーに寄って値引き券を1枚使ったら、なんとまた1枚値引き券が出てしまいました。
9枚−1枚+1枚=9枚。 10枚になるチャンスを逸してしまった!
2008年08月24日(日)   No.1552 (日記)

パニーニ+1
明日の男子マラソンは、中電オンリーになってしまったようです。 頑張って!

今、西図書館で入口の床の改修工事が行われていて、昨日からタイルを貼る作業が始まったらしく、風向きによって時折強烈なシンナー臭に襲われる。
そんな中、ウィルスバスターの CD-ROM を借りにきたユーザにカウンターのノート PC でシリアルナンバーを取得してもらおうと、カウンターの外に出てユーザの隣に立ったら、「くさっ」 と言われた。 なので、「今工事してるから」 と言ったら、「そうですね」 と言われたのですが、もしかして臭いのは私???
そう思いだしたら気になって仕方がなくなって、ユーザ対応後同僚に 「こうこうこういう次第なんだけど、私、臭い?」 と聞いたら、「大丈夫ですよ、今まで臭いと思ったことないですよ」 と涙を流しながら笑ってました。 …「今まで」 はどうでも良いの、今はどうなの、今は? と追及したいところではありましたが、自分の傷を広げそうなのでやめました。
女性でも加齢臭ってあるんですよね、確か。 あーあ、気をつけなきゃいけないなぁ。 しょんぼりんこ。

今朝まだベッドで寝ていた時、出かける母が 「行ってくるよ」 と来たので、「お昼はどうしたら良いん?」 と聞いたら、「ご飯も炊いてるし、コロッケがあるからカレーにしても良いし、中華丼もあるよ。 うどんもあるし、そうめんにしても良いよ。 さぁ、何にする?」 と聞いてきたので、「じゃあ、ラーメン」 と答えたら、「こんちくしょー!」 と笑いながら布団の上からくすぐってきました。 選択肢にないものを答えたのが、気に入らなかったようです。
結局、コロッケをおかずに、そうめんをいただきました。
2008年08月23日(土)   No.1551 (日記)

ムロツヨシ、か
Nintendo DS は白です。

なんだ、この涼しさは? 今日職場では冷房なしで過ごしました。 今、本当に8月?って感じです。
家でも昨日今日と扇風機なしで過ごしています。 エアコンの出番がない〜、せっかくフィルターの掃除をしたのになー。 おかしいな、本当に。
またいきなり暑くなられると困りますけど、こう涼しいとちょっとさみしい気もします。 わがままなおいらです。

先日 Amazon で注文した 『アフタースクールへようこそ! ―映画 『アフタースクール』 OFFICIAL BOOK』 と 『僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島)』 が届きました。 Amazon は仕事が速い。
読みたい…眠い…読みたい…眠い…。 今夜10時半にルナちゃんが遊びに来るので、ゲームもしないといけない (ぶつ森の中の話なので)。
………あ、ちょっと 『アフタースクール』 の方を読んでました。 田畑智子ちゃんの役柄の紹介ページの 【要注意ワード】 「あ、よかったね」 に噴き出してしまいました。 あれって、「あ、ホントだ。 よかったね」 じゃなかったっけ? あぁ〜、DVD で復習したい。 早く発売してー!!!
2008年08月21日(木)   No.1548 (日記)

Strobolights
今夜は、卓球の愛ちゃん、CM になったら星野 JAPAN、時々雑学って感じです。
愛ちゃんは泣き虫愛ちゃんの時代から見ていますが、数年前ふと本館の T さんに似ていることに気づき、より好きになりました。 次の試合も頑張ってほしいものです。
…今日のタイトルを 『YUMEGIWA LAST BOY』 にしようと思いついたのですが、すでに今年の5月に使ってました。 「卓球」 からイメージする言葉はこれしかないんかー!? > 自分 イメージが貧困すぎます。

午前中、ふと思い立ち、演習室の94台の端末のキーボードとマウスの掃除をしました (思い立ったのは午前中だけど、実際は一日仕事)。 突然思い立ったので、動きやすい服装でもなければ汗をふくタオルも用意していない。 でも涼しかったし、明日の絨毯クリーニングの前に済ませたかったので、実行しました。
…予想はしてましたけど、疲れました。 キーボードの文字入力部分 (ファンクションキーだったり、矢印キー、テンキーじゃない部分) が特に汚れていたので、力を入れてごしごしこすって汚れを落としました。 きっと明日は筋肉痛、すでに肩から右腕にかけて痛い、特に人差し指。 あと、ずっと中腰で作業していたから、腰も痛いや。
そんな風に力を入れてこすっていたのですが、残りがあと20台程度になった頃、ふと 「指の腹で汚したものなんだから、指の腹できれいになるんじゃないの?」 と考え、キーボードに雑巾を載せ、右手の手の平全体を滑らせたら、なんときれいになるではありませんか! まさに、柔よく剛を制す。 これならそんなに力を入れなくても、じゅうぶんきれいになります。
さらに5台くらい進んだところで、「両手の指の腹で汚したものなんだから、両手でやればもっと楽にきれいになるんじゃないの?」 と思い試したみたのですが、結論から言うと、これは失敗。 両手を使うことにより、キーボードを支えるものがなくなり、力がうまく入らない。 「片手でキーボードを押さえ、もう片方の手の平を滑らせる」 が正解です。
この方法を編み出したおかげで、今日中に済まないかもしれないと思った掃除が4時半には終了しました。 あぁ〜、もっと早く気づけば良かったのにー、残り90台くらいのところで気づきたかったな。
人によっては、「なーに今頃気づいてるんだ、当り前の話じゃないか」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような意見は受け付けません。 なぜなら私がこの新発見に大満足しているから。 水を差さないでおくんなまし。
次回 (来年の夏休みか?) の掃除の時には、最初からこの省エネ掃除法を実践しようと思います。 …覚えていれば、ね。 掃除の前にこの日記を読み返すとは思えませんので。

愛用のノート PC に新しいマウスを載せてみた。

さらに愛用の iPod nano を載せてみた。

さらにさらに愛用のサーモマグも載せてみた。

やっぱり赤が好き。 ちなみにこの写真を撮った携帯も赤です。
赤が私を呼んでいる。 …あ、この日記も赤ですね。
2008年08月20日(水)   No.1545 (日記)

ヒッチハイク
普通の羊羹はちょっと苦手ですが、水ようかんは大好きです。

「『アフタースクール』 の DVD、早く出ないかなぁ〜」 と思いながら Amazon で検索していたら、『アフタースクールへようこそ! ―映画 『アフタースクール』 OFFICIAL BOOK』 を発見! 今まで DVD のカテゴリでしか検索していなかったので、気づかなかった。 今日たまたま Amazon 全体で検索して、見つけました。
「よし、DVD が発売されるまで、これで我慢しよう」 と注文決定。 が、これだけでは送料が無料にならないので、ほしいものリストに入れていた 『僕たちの好きな金田一耕助 (別冊宝島)』 も一緒に注文しました。 これで送料無料なり。
早く届け。 わくわく。
そして、この本を注文したことにより、DVD 発売前にお知らせメールが来ると見た。 こちらも早く来い来い。

家のローンがあと2万ベルで終わってしまうのですが、これ以上広くなっても困るのでローン返済はひとまずここでストップ。 あ、ぶつ森の話です。
今まで10万ベルたまるたびに、半分をローン返済、残りを貯金していたのですが、これからは貯金オンリーになるのかな。 何やら寄付というものもあるようなので、今度は半分をそちらに回してみようかとも思っています。
飽きっぽい私ですが、ぶつ森は結構続いています (と言っても、まだ半月)。
2008年08月19日(火)   No.1544 (日記)

パパイヤ
昨夜ドキドキしながら眠りについたせいか、朝はきちんと起きることができました。 お弁当も作って、「さぁ、出かけよう」 と戸じまりの確認をしながら、「これが全部夢だったらウケるなぁ」 と思いました。 普段からやけにリアルな夢を見る傾向にあるので、あり得ない話ではありません。
休み中、お酒に酔ったセンター長にごま塩を大量に浴びせられ、部門長の N 村先生に助けを求めたら、N 村先生の目の中にごまがいっぱい入ってしまい、ティッシュでこよりを作って必死にごまを出す、という夢を見ました。 …これは全然リアルじゃないか。 目が覚めてから、「こよりで出すより、目を洗った方が早かった」 と気づきました。 正夢になったら (絶対にならないと思うけど)、目を洗うことにします。

先日実家でデオデオ (大手家電量販店) のチラシを見ていたら、サンワサプライのワイヤレスマウスが超お買い得価格で掲載されていて、ちょっと気になっていた。 でも、その時は買わなかった。
それでもなんとなく気になるので、ネットでもう一度チラシを見て型番を調べたら、4色あるうちのが今使っているノート PC の色とマッチして良い感じ。 それに、先日ヤフオクで落札したは良いけど、結局使い道がなくなってしまったエネループの救済にもなる。 そう思ったら何だかモーレツにほしくなり、仕事の帰りに大学の近くにあるデオデオに行き、そのマウスを探してみたのですが、見当たらない。 店内に貼ってあるチラシをよく見てみたら、「ワゴンセール」 のくくりに入っていたので在庫も少なかったのかもしれません。
が、気持ちが盛り上がっていてあきらめきれないので、お店の人に在庫を調べてもらったら、やはり売り切れ。 「仕方がない、Amazon で買うかー (調べたら実は Amazon の方が安かったのですが、すぐにほしかったのでデオデオに来た)」 と思いつつ、ダメ元で 「向こう (東広島市内にデオデオはもう1店ある) にももうありませんか?」 と聞いてみたら、在庫を調べてくださって、「1個あります!」 とのこと。 「1個ですね? 赤ですね? イキマス、ワタシ、イマカラ!」 と突然片言の日本語になり、お礼を言って店を飛び出しました。 …いえ、実際はちんたら階段を上って車に戻ったのですが。
私が向かう間の数十分のうちに売り切れることはないとは思うけど、1個だと思うとちと焦る。 それでも安全運転でお店にたどり着き、ツッタカタッタッターとマウス売り場に向かったら、ありました! かごの中に積み重ねられたマウスの一番上に、お目当ての赤いマウスが! 「もぉ〜、目立つところに置かないで、隠しておいてよ」 と思いつつ、無事購入することができました。
そして、今まさにそのマウスを使って日記を更新中。 あ、いや、日記の更新にあまりマウスは関係ないけど。 今まで断線したマウスを騙し騙し使っていたのですが、ようやくまともなマウスをゲットすることができました。 色も良い感じで、早くもお気に入りです。
ここまで書いたら、ノート PC と並べて写真を撮ってアップしろよってな話ですが、まぁ、それはおいおい。
マウスがすいすい動くと、Hidden Object ゲームも楽しく遊べそうです。 あ、そうそう、ネットでクレジットカードの利用明細をチェックしたら、Azada は本当に99セントで請求されてました。 日本円にして110円だそうです。 安っ!

昨日、初めて参加した虫取り大会で優勝しました! …あ、ぶつ森の話です。
いやいや、結果が出るまでヤフオクの終了時間前と同じくらいドキドキしてしまいました。 75ミリのショウリョウバッタを採って、優勝です。 なんか地味な気がします。
本当はオニヤンマとかアレクサンドラアゲハなんかで派手に勝負したかったのですが、いかんせん飛んでいない虫は捕まえられないので仕方がありません。
次回は派手に優勝したいと思います。
2008年08月18日(月)   No.1543 (日記)

明日もがんばろ
夏休み最後の日。 あっという間だったなぁ、5連休。
長い休みの後はいつも書いている気がしますが、明日の朝きちんと起きられるかどうかが心配です。 大丈夫…と信じて寝れば、大丈夫かな?
夏休み最後の日は、天気が悪かったせいか涼しい1日でした。 この休みの間にエアコンを使うかもと思っていたのに、結局使わなかった。 この夏一度も使わずに済むんじゃないか!?という気が本当にしてきました。 まだわかりませんが。
休み中も何度も職場の夢を見てしまいました、休み中に見なくても…。 演習室の蛍光灯がまとめて切れて焦る夢とか、職場の先生方に大量のプレゼントをする夢とか、後者は現実に起こっても良いのですが、前者は起こってほしくないです。
昨日コンサート前に本館の T さんと 「休み中メールチェックしましたか?」 という話になったのですが、あれこれ怖いので明日の朝までチェックはしません。 センターのサイトのチェックもしません (休み中にトラブルが起きて、先生が更新していたら嫌なので)。 ♪全部先延ばし〜、だって夏休み〜。 …これ、ゴスペラーズにハモッてほしいな。
さ、今夜は早く寝て明日に備えよう。 ♪明日から現実〜。
2008年08月17日(日)   No.1542 (日記)

ハモリ倶楽部
ゴスペラーズ坂ツアー2008 "ハモリ倶楽部" に本館の T さんと讃歌してきました。 イェイ!
いやぁ〜、おもしろかった! ゴスペラーズは超一流のエンターテイナーだと改めて実感しました。 まさに、驚異のボーカルパフォーマンス & 謎のお笑いセンスのライブでした。 きれいなハーモニーに感動しつつ、寸劇も交えた MC に大笑いしました。 最高ですよ、ゴスペラーズ!
私は1階18列目のステージに向かって右端の席だったのですが、ライブ開始と同時に左側の入口にライトが当たり、「えっ?」 と思っていたら DJバリK〜んさんの頭が見えて、バンドメンバーの皆さんが各々楽器を手に…何と言うかチンドン屋さん風に練り歩いて登場。 その最中もメンバーがステージに現れるのでは? と気になって、何度もステージを見てしまいましたが、メンバーはバンドメンバーの皆さんがステージに上がってから出てきました、これまた各々楽器を手にして。 ステージ上にメリーゴーラウンドを模した回転ステージがあったりして、今回のテーマはカーニバル?って感じのスタートでした。 メンバーの衣装も夏っぽかった。 途中からいつものようにスーツでビシッと決めるパターンだったのですが、ステージの熱さは変わりませんでした。 うぅむ、良かった。
曲は、"Dressed up to the Nines" と "FRENZY" からのものが結構あって、ちょっと意外な気もしました。 久しぶり目のナンバーが多かったので、「えーっと、これは何だったけ? 確かアウトロに曲名が入るんだったよなぁ〜」 などと思いながら聴いたりして (それは "Reflections" でした)。 そうそう、"LOVE MACHINE" もありましたよ (モー娘。とは違います)。 酒井さんが酒井さんのままの "LOVE MACHINE" ってめずらしくないですか? 派手なコスチュームでバズーカ砲を打つ (それに限らず、いろんなパフォーマンスを繰り広げる)、というイメージの曲だったので、ちょっと意外な気がしました (普段は曲の後着替えて現われて 「裏でちょっとサボってた」 とうそぶく)。 でもこの曲もめちゃくちゃ盛り上がるので、聴けて良かった。
あぁ〜、メンバーが話していたシングルとアルバムの発売が待ち遠しいです。 オリジナルアルバムなんて、2006年に出たっきりですもんねぇ。
あちこちに浮気したりしましたが、やっぱりゴスペラーズ最高!と再認識した一夜でした。 あぁ〜、またライブに行きたいよぉ〜、今度はもっと良い席で! そしてまた、T さんとご一緒できたらうれしいです。
2008年08月16日(土)   No.1541 (音楽)

ブンバボン
今日もエアコンいらず。

13日の夕方実家に帰り、今日の夜西条に戻ってきました。 あー、これで3日終わったの? 早いなぁ。
14日に母とお墓参りに出かけました。 寺町にある父方の祖母の実家のお墓にまず参り、大野町にある母方のお墓に参りました。
毎年大野のお墓に参った後、町内の美味しいうどん屋さんで食事をするのを楽しみにしているのですが、今年は時間が遅かったので母と 「先に食事をしてから参ろうか」 と話し、まずうどん屋さんへ。 「あそこは水曜日が定休日だから大丈夫」 と母。 が、遠目に見て 「車が停まってない…。」
いつも駐車場が満杯のお店なので、それはあり得ない話。 お店の前に差し掛かったところで、「本日定休日」 の看板が見えました。 母と2人で、がっくし。 この上ないがっくし。 帰りによく見たら、お店のドアに 「14日から15日までお休みします」 と書かれた紙も貼ってありました。 13日が定休日で、あとは臨時休業なわけね。 「毎年お盆も開いていたのにねー」 と言ったら、「誰か初盆なのかもしれんね」 と母。 なるほど、私は 「経営者が変わったのか?」 と思ってました。
2人ともうどんのことで頭がいっぱいだったので (本来の目的はお墓参りではないのか?)、帰宅途中にあるちょっと劣る大手うどん店で食事をして帰りました。 あー、今度休みを取って食べに行こうかなぁ。 9月に入ったら、ちょっと年休をとってみようかと思っているので、その時にでも行ってみよう。 休みは水曜日を避けるべし。
今日は朝から母が祭りの片づけ (昨夜地元で小さなお祭りがあった) に出かけ、1時間後に帰ってきて、シャワーを浴びて爆睡。 私はゲームをしていたのですが、釣られて爆睡。 たまには良いでしょ。 …私はいつもか。
この3日間、いつも以上にゲーム三昧 (ぶつ森) でした。 「夏休みの小学生かっ」 って感じに。 大人は夏休みの宿題がないから良いね。
昨日から突然ボランティア精神に目覚め、採った昆虫、釣った魚を博物館に寄贈しまくり。 おかげで良い感じに華やいできました。 うしししし。
今日もこれからゲームをします。 夏休みの小学生以下です。
2008年08月15日(金)   No.1540 (日記)

Let it go
ゴスペラーズ強化週間。

そろそろ使うかも…と思い、エアコンのフィルター掃除をしました。
ここまで使わなかったら、この先も使うことないかも? いやいや、そんなはずはない。 掃除しておいて正解です。 ほとんど使っていないので、掃除前のフィルターもきれいだった。

体操男子団体銀メダル、おめでとうございます。
「残念ながら銀メダル」 みたいなことを言ってるニュースもありますが、こちらのサイトにもあるように、新採点方式になって日本チームに不利な状況の中の銀メダルは、立派だと思います。 スキージャンプにしても、体操にしても、日本チームが好調だったらルール変更されちゃうんだよなー。 ぶぅぶぅ。
仕事中にテレビ中継は観られないので、またしてもちまちまネットでチェックしていたのですが、跳馬に沖口選手がエントリーされていなかったので驚いてしまいました。 首を痛めたそうです。 高得点が期待される選手だっただけに残念。 でも一番残念なのはご本人ですよね。 晴れの舞台で演技をしたかっただろうなぁ。
冨田選手の体操は、やはり美しかった。 いつものことながら、見とれてしまいますね。 素人の私は、「もっと得点が高くても良いんじゃないの?」 と文句たらたらです。
今回の代表チームは若い選手が多かったので、次のロンドンオリンピックもおおいに期待できますね。 楽しみです。
昨夜のオグシオペアの試合は残念だった。 観ていて悔しくなるような試合展開でした。 中国のおっさんペア (子どもの悪口かっ) に負けるなんて、悔しい。 とても残念な結果にはなりましたが、バドミントンのおもしろさを教えてくれたお2人に大感謝です。
そして今日は柔道の谷本選手が見事金メダルを…獲得? 受賞じゃないから、獲得か。 決勝で、一本勝ちの技をかけている途中から笑顔になっていたのが可愛かった。 余裕あるなー。 彼女も二連覇、本当に立派です。
今日もいっぱい感動をいただきました。 明日からお盆休み、観戦し放題です。 うしし。

Big Fish Games でまた期間限定ディスカウントとして、Azada というゲームが99セントで販売されていたので、昨夜思わず購入してしまいました。 一度もプレイしたことがないゲームなのですが、99セントならお試し気分で購入できますしね。
購入後、早速少しプレイしてみたのですが、なかなかおもしろそうです。 が、ノート PC が熱を持って熱いので、2ページ (本のページをめくるように進んでいくっぽい) プレイしただけで止めてしまいました。
Big Fish Games では、シリーズ化されているゲームの新しいゲームがリリースされる直前に、同シリーズの旧ゲーム (大抵シリーズの第一弾) を99セントで販売する傾向にあるようです (言ってる意味、わかります?)。 「リリースまではこれをプレイして、期待を高めよ」 という感じでしょうか。 すべてのゲームについて、というわけでもないので、力を入れているシリーズだけなのかもしれません。
しばらく Big Fish Games のサイトをチェックしていなかったのですが、これからもこういうことがあるかもしれないので、チェックは欠かせないなーと思った次第。
…本当に99セントなのかな? 確認メールにもそう書いてあったけど、ちょっと不安になってきました。 ドキドキ。

姪っ子が17日に実家に遊びに来るらしいのですが、私は15日に実家をあとにする予定なので、どうやら会えないようです。 残念。
そうとわかっても、今日も花の水やりと草むしりに精を出します (どうぶつの森の話です)。
昨日、大枚はたいてラブリーローテーブルを購入したのですが、赤いソファとイマイチしっくりこなかった。 残念。
そうそう、fbさん、ヤシの木の植樹にようやく成功しました! 海岸線をヤシの木でいっぱいにしよう。 わくわく。
それから、もずくちゃんの写真を勝手にダウンロードしました。 事後報告ですみません。 後頭部の写真に萌え〜です。 カワユス。 あと、もずくちゃんのお食事トレイの絵が♪ツッタカターツッタカター って感じで可愛いです。

以上長文失礼しました。 たぶん、明日からしばらく更新しません (お盆で帰省するので)。
2008年08月12日(火)   No.1539 (日記)

解説者も大興奮
山形の味を真似てみる。

昨夜北島康介選手の夢を見たので、今日は平泳ぎ100メートル決勝のことが気になって気になって仕方がありませんでした。
「決勝って何時から? 10時から?」 などと思い、10時半頃ネットでチェックしたら、まだ始まっていなかった (11時半からでした)。 心臓に悪い。
そしてお昼過ぎにドキドキしながらチェックしたら、「世界新で金」 の文字。 良かったーっ。 北島選手、おめでとうございます! 常に結果を残しているのが素晴らしいですね。
それからバドミントン女子ダブルスも大金星だったみたいですね。 世界ランク1位のペアに勝つなんてすごい!!! オグシオペアも続いてほしいですね。 昨夜オグシオペアの試合を観て、バドミントンに対する概念が覆されました。 実はものすごくハードなスポーツなんですね。 「あー、すごいスマッシュがきたー」 と思っていても、それを拾うのがすごい。 スマッシュの連続でもラリーが続くのがすごいです。 今夜も楽しみに観戦しようと思います。

どうも卓球が苦手です。 …あ、『リズム天国ゴールド』 の話です。
普通のテンポと速めのテンポはまあまあついていけるのですが、スローテンポがどうしても打ち返せません。 タイミングがよくわからない。 日々練習あるのみです。

記憶喪失になって戻って来たペンタが、昨日手紙を見せてくれたのですが、…あ、今度は 『おいでよ どうぶつの森』 の話です。 手紙の差出人はこれから通信しておともだちになる予定の友人。 …ペンタ、彼女の村から来たのか?
一度も通信していないので謎ですが、ちょっとおもしろい。 今後通信したら、彼女とペンタの感動の再会なんてのもあるのでしょうか。 楽しみです。
2008年08月11日(月)   No.1538 (日記)

あ、みんなで
毎日暑いね。 ノートPCから出る熱気がすごくて、ネットをする時間が大幅に減っています。

今朝は7時半頃起き、毎度のことながらタオルケットと敷きパッドを洗濯し、い草シーツを一緒に干して外出。 府中町のショッピングセンターに行ってきました。
ネットで見て買おうと思っていた麦茶用ポット2つとシュシュ2つとクレンジングオイルなどを購入。 安価な買い物だけど、心は満たされた。
北京オリンピックの開会式で、市街地のあちこちで花火が打ち上げられる光景を見て、『ゴールデンスランバー』 を思い出したので、ちと本屋さんで立ち読みしてしまいました。 ネタばれになるので伏せ字にしますが、電話で打ち上げたのかな?と思った。 その部分だけ立ち読みしたのですが、やっぱり良いなぁ、『ゴールデンスランバー』。 買おうかな (今日は買ってません)。
西条に戻ってから大学近くのショッピングセンターに行ったら、買い物を終えて出られる N 村先生と遭遇。 全然こちらに気づいてらっしゃらなかったので、目の前にパーを出して気づかせるという行動をとってしまいました。
今日がお誕生日の N 村先生、自分の誕生日だから…とおはぎを買われたそうです。 あと肉球モチーフのクッションも買ってらした。 どちらもかわゆす。
明日 (か明後日)、ケーキを買ってお祝いしましょうね。 お誕生日おめでとうございます!

相手がどういう人間であれ、不意打ちの暗殺は卑怯以外の何物でもないと思う。 あ、桜田門外の変のことね。

fbさん、刈られたもずくちゃんの写真を楽しみにしています。 癒されたい。
2008年08月10日(日)   No.1537 (日記)

真昼の夕立
長崎も63回目の夏。

北京オリンピックが開幕しましたね。
オリンピックの開会式は年々レベルアップしている気がします。 とは言え、毎回あまりの長さに退屈していたのですが (をい)、今回の開会式はすごく良かった。 最初の花火でスタジアム全体が煙に覆われた時は、思わず 「スタジアム全滅」 という言葉が頭に浮かんでしまいましたが… (すんまそん)。
「すごく良かった」 と評価しつつ、選手の入場行進の途中でスイマーに襲われ、眠ってしまいました。 日本の選手団の入場は観たんですけどね。 そして気づいたら、聖火リレーも終わってました。 orz
聖火リレーの最終ランナーは、男子体操の李寧さんだったんですね。 覚えてますよ、李寧選手。 ロサンゼルスオリンピック当時から、私は男子体操のファンでしたから。 今の男子体操の具志堅監督がエース的存在だったことも覚えています。 鉄棒で片手で回ることがやたら流行っていたことと、10点満点が出まくっていたことも覚えています。 懐かしい…って、今の若い人は知らないでしょうね、こんなこと (おばちゃんモード)。
さて、そんな私がとても楽しみにしている男子体操の予選も始まりました。 現段階で、まだ鉄棒と床とあん馬の演技しか観ていないのですが、この後の録画放送で他の競技も観ることができるであろう。 あん馬の演技での鹿島選手の失敗は残念でしたが、決勝であの美しい演技を観られることを期待しています。
頑張れ、日本!

昨日帰宅したら、郵便受けに Amazon からの荷物がささってました。 あまりに意外だったので、「あら」 と声が出た。
楽しみにしていたゲームなのに、オリンピックが開幕してしまったので実はまだプレイしていません。 これからオリンピック中継を見つつ、遊ぼうと思います。
そろそろ男子体操の録画放送が始まります。 わくわく。
2008年08月09日(土)   No.1536 (日記)

ははは
高校受験の頃、太陽がどちらから昇るか知らなかった私に友達が、「天才バカボンの歌を思い出しんさい。 ♪西からのぼったおひさまが〜 って言うじゃろ。 でもね、バカボンじゃけぇ、本当はその逆なんよ」 と教えてくれた。 おかげで、以来私は太陽がどちらから昇るのか?という問題において、悩んだことはない (ちなみにその友達は、試験会場の雰囲気に飲まれて舞い上がり、その問題に 「西」 と解答してしまったらしい)。 赤塚先生、ありがとう。
そうやって受かった高校の (試験問題にそれが出たかは覚えていませんが)、卒業アルバムのクラス全員が横一列に並んで写す集合写真で、私のクラスは全員で 「しぇー」 のポーズをとりました。 良い思い出になりました。 赤塚先生、ありがとう。
…などということを、朝 『めざましテレビ』 でタモリさんの弔辞を聞きながら思い出しました。 ありがとうございました。

上で 「解答」 と書いて思い出したのですが、たまにクイズ番組で司会者が解答者に 「それでは正解をどうぞ」 と言うことがありますよね。 あれ、おかしいですよね。 「それでは解答をどうぞ」 ですよね。
正解はあんたから発表せい > 司会者、っちゅう話です。

そう言えば、ゲームソフトはメール便で発送されたらしいので、今日届くのは無理っぽい。 がっかりー。
2008年08月08日(金)   No.1535 (日記)

キューバ
広陵勝って、カープも勝った。 広島2勝。

昨夜日記を書いた後、Amazon に行き 『リズム天国ゴールド』 を注文してしまいました。 我慢できなかった。 明日には届くと思います、わくわく。
どうぶつの森をやりつつ、リズム感を養いたいと思います。
あ、でも明日からオリンピックも始まるので、ゲームどころじゃなくなるかも。
どの競技も楽しみなのですが、中でも一番楽しみにしているのは男子体操です。 わくわくわくわく。
オリンピックのマスコットって微妙なことが多いのですが、今回の北京オリンピックのマスコットは結構可愛いように思います (リンクは、ググッて最初にヒットしたページ)。 …改めて見ると、ちょっと微妙か?
北京が英語では Beijing だということはすっかり浸透していると思うのですが、私が短大生の頃は全然浸透してなくて (私が無知だっただけかもしれませんが)、Oral English の授業で先生が 「Beijing がどーたらこーたら」 と話される度に、「天安門の話をしているのにベイジンって何? ベイジン…米人? アメリカ人がどうしたって?」 と本気で考えていた私です。 隣の子が 「北京よ、北京」 と教えてくれたので、すぐに誤解は解けましたが。
King 先生、お元気ですか? Beijing Olympic、間もなく開幕ですよ。
2008年08月07日(木)   No.1532 (日記)

3日かかった
63年前に起きたことを忘れてはいけない。

今日は 『新選組!』 の DVD でチャレンジ。 …やはり認識されない。
「んだば、昨日の方法で取り出すべ」 と思ったのですが、今日は数ミリしか顔を出してくれませんでした。 ガーン、これでは取り出せない…。
困った時の先生頼みで、S 先生に相談。 S 先生が iMac を傾ける係、私がイジェクトボタンを押して引き抜く係という原始的な方法で取り出すことができました。
「でも 『MdN』 の付録の CD-ROM だと現象が再現しないんですよねぇ〜」 という話になり、S 先生が見守る中 『MdN』 の CD-ROM でテスト。 やはり現象は再現しない。
「じゃあ、もう一度 DVD でやってみますか」 と再度 『新選組!』 の DVD を入れてみたら、現象再現。 また S 先生との連係プレーで取り出しました。
幸いまだ保証期間内なので、修理に出すことにします。 さて、生協に修理を依頼する場合は、どうやって頼めば良いのかな? あーあ、広島にアップルストアがあれば、迷わず持ち込むのになー。 そろそろできても良いんじゃないかという気もするのですが、まったく予定はないのでしょうか。 あと2ヶ月以内にできるんだったら、迷わず持ち込みますよ、私は。

『おいでよ どうぶつの森』 仲間の N くんは、最近 『リズム天国ゴールド』 にはまり、どうぶつの森はおろそかになっているらしい。 だから親友に引っ越されるんだよー。
今日ちょっと 『リズム天国ゴールド』 で遊ばせてもらったのですが、確かにおもしろい。 はまるのも納得。 私も買おうかなー、Amazon ならちょっと安いし。
それはさておき、先日何度も引き止めたにもかかわらずメープルが引っ越してしまいました。 翌日家を見に行ったらまだあったので、「やった、引き止め成功!」 と家に入ったら、住人が変わってました。 そんなことってあるの?
しかも新しい住人は、先日村を出て行ったばかりのペンタなのです。 でも記憶喪失なのか、初対面のような対応をされてちょっとブルー。
どうぶつの森の情報サイトを見ると、「一度引っ越した住人は、戻ってくるとしてもすぐには戻ってこない」 とあるのに、ペンタは1週間程度で記憶喪失になって帰ってきました。 バグでしょうか?
お盆に姪っ子に見せる予定なのに、今バグられても困るのよっ! とりあえずこのまま続けてみます。
2008年08月06日(水)   No.1531 (日記)

加油
16進数に悩む。 これって一般的なもんかい?

職場の iMac で、iPod nano 用にゴスペラーズの DVD 『アカペラ港』 をリッピングしようとしたら、DVD が認識されない。
「ありー?」 と思いながら取り出そうとしたら、出てこなーい。 先生がどなたもいらっしゃらないって時に、何てこと!?
それからイジェクトボタンも押していないのに、時折出ようとする音がする。 iMac って強制的に取り出すための小さい穴もないのよねー、困ったわねー。
原始的に傾けてみようかいなと思いつつ、アップルのサイトで検索したら、「マウスボタンを押しっ放しにして再起動」 とあったので 「頼むで、ほんま」 と祈るような気持ちで試してみました。 すると…出ようとする音はするけど、出てこなーい。
「ダメじゃん…」 とがっくし肩を落としていたら、音がする時チラッチラッと DVD が小さく顔をのぞかせているのが見えました。 「!?」 な気持ちで、再度音がするのを待ち、小さくのぞいた顔を捕まえて取り出し成功。 自分で解決できて良かったー。
その後、別の CD を入れてみたら正常に認識され、正常に取り出せた。 DVD との相性?
いざとなったらさっきの方法で取り出せるわ!と、また DVD 挿入。 すると今度は無事認識されました。 なのでリッピング。 が、取りだす時悪夢再び。 またマウスボタンを押しっ放しで再起動し (これに意味はあったのか?)、小さくのぞいた顔を捕まえました。 今回は本当にうっすらとしか顔を見せなかったので、かなり焦った。
「職場の iMac でそんなことするな」 という戒めでしょうか。 今まで何枚もできていたのになー。 携帯用に 『新選組!』 の DVD もリッピングしたいのですが、うまくいくでしょうか。

夜、自宅のノートPCの iTunes にゴスペラーズのアルバムを何枚か追加。 デビュー10周年記念ベストアルバム 『G10』 を入れたら、データベースに問い合わせ後、2枚のアルバム名が表示されました。 表示されたアーティスト名の1つはゴスペラーズ、もう1つは…聖堂教父? 聖堂教父……あ、ゴスペラーズ!?
中国語 (たぶん) では 『G10』 は 『光輝聖堂十年精選』 で、「ゴスペラーズ」 は 「聖堂教父」 と表すようです。 なーるほどねー。
他のアーティストのアルバムも全部、日本で発売されている名前と中国で発売されている名前が表示されたらおもしろいのにね。
2008年08月05日(火)   No.1530 (日記)

頑張った
理学部の掲示板はでかいな。

Wikipedia で 「八つ墓村」 の項を読みながら昼食。 どうも消化が悪いような気がします。

昨夜から変換に次ぐ変換。 今も変換中。
こんなにたくさん携帯用に変換して、本当に観るの? という気がちょっとしています。 今携帯に入れている動画だって、途中までしか観ていないのに…。 お盆に帰省した時の退屈しのぎ…とか? たぶんゲーム (どうぶつの森) で暇はつぶれると思います。
そう言えば先日母が姪っ子に、私がゲームを始めたということを話したらしいのですが、「ふーん」 という反応だったようです。 まさか、もう止めたのではあるまいな? > 姪っ子
まぁ、それならそれで良いんですけどね。 私は私でじゅうぶん楽しんでいるので。
で、ゲームの話ですが、メープルが引っ越そうとしていて、ちょっとさみしい。 一生懸命止めたのですが、どうなることやら。 村のメンバーは、頻繁な入れ替えが必要なんですかねぇ。 あーあ、やっぱりあの時ララミーを引っ越させておけば良かった! 無念なり。
2008年08月04日(月)   No.1529 (日記)

連続ジュニア
昨夜は 『着信御礼!ケータイ大喜利』 を観ながら爆睡。 楽しみにしていたのに…バカ。

昨夜から YouTube の動画を保存しまくり。 広島では放送されていない番組をアップしてくださる方がいるというのは、本当にありがたいことです。 便利な世の中になったものですね、本当に。
hideちぁんが亡くなった時、神奈川に住む友達にビデオテープを送って、『ロケットパンチ!』 を録画してもらったことを懐かしく思い出してしまいました。 本当に便利な世の中になりました。
保存した動画をさらに変換して、携帯で観られるようにする予定。 道はまだまだ長い。

今日も良いお天気。 昨夜干した洗濯物が、朝9時にはしっかり乾いていました。 それを取り込み、今度はタオルケットと敷きパッドを洗濯し、布団を干した。 もちろんい草シーツ (寝ござ) も干しました。 今夜も快適に眠れますようにっ。
先日帰宅した時、母に 「い草のシーツを買ったんだけど、あれ、すごく良いよ!」 とリコメンドしたら、「あぁ、それ、昔お父さんに買ってあげたけど、全然使わんかった」 とな。 言ってよ、それ言ってよ、そしたら新しく買わずにそれを使ったのにーっ!!!
ちなみに母は 「私は直接畳の上で寝るから良い」 だそうです。 畳がある家は良いね。

その母は無事下山し、帰路についているようです。 相当良かったらしいです。
2008年08月03日(日)   No.1528 (日記)

ロケ地:呉
人を小馬鹿にする奴は、自身が大馬鹿者である。

昨日仕事中に S 先生に八つ当たりしてしまいました。
直接謝ることができなかったので、この場をお借りして 「ごめんなさい」。
…自分のブログなのに、「この場をお借りして」 はおかしいか。

今日母は、朝6時に家を出て富士登山に行きました。
留守宅用のスケジュール表を見ると、午後11時半頃から山頂目指して歩き始めるようです (日記を書いている今は仮眠中らしい)。
母は以前も富士登山を経験しているので、その点では全然心配していないのですが、宮島の弥山で滑って転んで腕を骨折した過去があるので、下山が心配です。 頼むけぇ、転ばんで。

今日、どうぶつの森では花火大会が開催されています。 8月は毎週土曜日に花火大会が開催されるらしい。 意外とお金持ちの村なんですね。
さて、我がたんぽぽ村には、魔性の女が住んでいるようです。
ある時オリビアが 「アポロとララミーって良い感じよね。 どっちかが言い出せば良いのに」 と言い、ある時誰かが 「リチャードとララミーは良い感じだよね」 みたいなことを言い、ある時アポロが 「ハムカツとララミーのことは知ってるか?」 と聞いてきた。 ララミー、お前、何しとんねん。 村の人間関係…じゃなかった、動物関係は結構複雑みたいです。
私は目下アポロが一番仲良し住人なので、アポロと噂になっているララミーはにっくき存在なのですが、引越しの準備をしているララミーをうっかり引きとめてしまい、その後 「バイバイ」 と言い直したのですが、あっさり荷物を解かれてしまいました。 あのまま引っ越してもらえば良かったー。
男の子キャラは引き留めても振り切って引っ越しして行くけど (過去にらっきょとペンタが引っ越した)、女の子キャラはちょっと引きとめたらあっさり引っ越しを止める傾向にあるようです (過去にルナとオリビアとララミーが引っ越しを止めた)。 オリビアには、「引っ越しても手紙ちょうだいね」 なんて手紙を送ったのに、とんだピエロさ、あたいは。

fbさん、タンスはインテリア要素しかないんですね。 なーんだ。
でも、他の部屋に荷物を取りに行く手間が省けるので、そのままにしておこう。
木の件もありがとうございます。 確実に育てたい木というのは特にないので、果実を落としちゃ埋めてみます。 役場で環境のことを聞くと 「あの辺に緑が少ないのかしら」 と言われるのですが、あの辺がどの辺なのかがわかりません。 はっきり言ってくれ。> ぺりこ&ぺりみ
2008年08月02日(土)   No.1527 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50