2008年10月の日記

<<  2008年10月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2008年10月31日(金)
空白の時間
2008年10月29日(水)
トニック
2008年10月28日(火)
キャベツ30円高
2008年10月27日(月)
Sky High
2008年10月26日(日)
『HOT FUZZ/ ホット・..
『闇の子供たち』
エコお茶
2008年10月25日(土)
うなぎ
2008年10月23日(木)
The Longest Time
2008年10月22日(水)
ゴミ箱を空に
2008年10月21日(火)
キャベ2
2008年10月20日(月)
flyby
2008年10月19日(日)
村祭り
2008年10月18日(土)
遠いわ
2008年10月16日(木)
うどんプリーズ
2008年10月15日(水)
『デトロイト・メタル..
2008年10月14日(火)
月ひとしずく
2008年10月13日(月)
非アクティブ
2008年10月12日(日)
『ジャージの二人』
『トウキョウソナタ』
西山くん
2008年10月09日(木)
ピーチ
2008年10月08日(水)
きりきり舞い
2008年10月07日(火)
ダイナマイト
2008年10月06日(月)
センチメートル
2008年10月05日(日)
ある意味エコ
2008年10月04日(土)
高菜チャーハン
2008年10月02日(木)
チョコバナナ
2008年10月01日(水)
すだちおろしうどん

空白の時間
そういうこともある。

ふぅ〜、怒涛の3日間が終わりました。 ポスプリの予約がいっぱいで、どうなることかと思いましたが、終わってみれば今日が一番楽だった。 一番大変だったのは昨日です。 その次は一昨日…って、言わんでもわかるか。
ポスプリの対応は体力は使わないけれど、頭と気をものすごく使うことがあるので、結構エネルギーを消費します。 昨日は本当に頭と気を使いまくりで (誰もそんなこと気づいていないと思いますが)、 帰って体重を測ったら、一昨日より2キロ減ってました。 まぁ、昨日は帰りが遅くなって夕食抜きにしたのでそのせいもあるのかもしれませんが、ポスプリダイエット。
今日も忙しくなりそうだったので、お昼をがっつり食べたら、今日はそんなに頭も気も使わずに済んだ。 まさかのエネルギー摂取過多? せっかく体重が落ちたのに、もうリバウンドかよっ (こういうのはリバウンドとは言わないと思います)。
過去に勤めていたいくつかの職場で私の上司だった方々は、私のことを 「責任感がある」 と評価されていて、自称無責任でちゃらんぽらんの私はそう言われる度に 「まーったくわかってないなー。 人を見る目がなさすぎー」 と思っていたのですが、最近 「もしかして、実は責任感が強いかも?」 と感じるようになりました。 歴代の上司の評価は正しかったのかも。 いやー、あなたたち、人を見る目がありますわ (また上から目線かっ)。 なので、必要以上に頭を使うし気も使うわけだ、きっと。
あ、頭を使わないといけないのは、頭が悪いから? それを言っちゃおしまいですよ。 でも、頭と気をいつも以上に使った対応は、終わった後のすっきり感もひとしおです。 …そんなにしょっちゅう経験したくはないすっきり感ですけどね。
さ、明日は大学祭だ。 頑張ろう。

fbさんのお母様、かっこよすぎ。 もう一度読み返そうと思ったら、流れてました。 ジャー。
2008年10月31日(金)   No.1621 (日記)

トニック
今日はなんとも疲れました。 やり残したこともちまちまと。
明日、明後日は今日以上に忙しくなりそうなので、エネルギーを蓄えて頑張らねば、です。
その景気づけ…というわけではありませんが、Big Fish Games の OCTOBERFEST で "Mystery Case Files: Prime Suspects" を購入してしまいました、半額だし、円高だし。
先日来の "Mystery Case Files" シリーズの不調が何とかならないものかと思い、Big Fish Games の FAQ を見たら、「マウスの掃除をしたらどうだ?」 みたいなのがありました。 光学マウスなので当てはまらないか。 「それでもダメなら、ビデオカードドライバのアップデートをしてみたまえ」 とあったので、「なるほど」 と思い、更新を探してみたのですが、私のノート PC のビデオカードドライバは最新の状態みたいです。 がっくし。
私の症状よりさらにひどいであろう 「ダウンロードゲームが実行できない」 を見たら、「Direct X を最新版にしてみたまえ」 とあったので、それもやってみました。 これで改善されたら良いのですが…。
"Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" がリリースされるまでに何とかしておきたいものです。

先日、「小学校の時の先生がテレビに出てらした」 という内容のことを書いたのですが、なんと職場のN子姉さんは、以前お隣さんだったそうです。 N子姉さんも同じ番組をご覧になって、「おぉっ」 と思われていたそう。
日記に書いた後あれこれ考えて、「理科の先生じゃなかった気がする」 と思い始めていたのですが (小学校の時って、そんな専任の先生はいませんでしたよね? 担任の先生が何でもかんでも教えてくださっていた気がする)、今日N子姉さんとお話しさせていただいて、やっぱり理科の先生じゃなかったことが判明しました。 得意分野は社会らしいです。
一度理科の授業で、外で一緒に太陽と虫メガネで紙を焼く実験をしたのをよく覚えているので 「理科の先生」 と思っていたのですが、あれは他の先生の代理だったのかもしれない。
お話しさせていただいている最中、突然国沖先生らしいエピソードを思い出しました。 5年生の時 (たぶん)、授業中に男子が窓の外に手を振っているのを見て注意しようと思った先生。 学校の前の道路に修学旅行のバスが止まっていることに気づいた途端、「さぁみなさん、窓を開けて手を振りましょう!」 と叫び、みんなで手を振りました。 そういうことをやっちゃう先生なので、子どもたちからはとても人気がありました。 本当に惜しい人を……、すみません、ご存命です、縁起でもない。
校長先生になった今は責任も重大だし、最近は保護者もうるさそうなのでそんなのどかなこともやっていられないのでしょうけど、今も子どもたちに人気のある先生でいらしたら良いなぁ〜と思いました。 すぐれ、頑張れ! (最後に上から目線かよっ。)
2008年10月29日(水)   No.1620 (日記)

キャベツ30円高
99セントは97円也。

どうも調子が悪いです、ゲームの。 "Mystery Case Files: Madame Fate" まで動作が遅くなっている。 他のゲームは大丈夫なのに、"Mystery Case Files" シリーズだけすべて不調。 起動すると、ウィルスバスターの警告画面まで出るようになってしまったのですよ、おそろしー。 なので今、アンインストールしてインストールし直しています。
が、"Mystery Case Files: Ravenhearst" はアンインストールすらできなくなっていて (起動していないのに 「今動いているから、停止してから再試行しろ」 と言われる)、ノートPCの再起動を繰り返した後、結局コントロールパネルからアンインストールしました。 すっごく不安。
昨夜、ハードディスクのエラーチェックをしたら、またエラーが見つかったしなぁ、また OS を再インストールした方が良いのだろうか? とまで思い始めました。 切羽詰まってからでないとやらないと思いますが (面倒くさいので)。
気づけばまだ OCTOBERFEST 中で、"Mystery Case Files: Prime Suspects" も半額で購入できることが判明。 が、シリーズすべてが不調なので、購入をためらってしまいます。 まぁ、何度でもインストールし直せるので、今買っておいても良いんですけどね。 今ってまだ円高!? 買うなら今がチャンス!?
あ、3つのゲームの再インストールが終わりました。 これからまた動作テストします。 お願い、今度はうまくいって!

追記:ウィルスバスターの警告画面は出なくなったけど、動作は相変わらず遅いです。 おまけに "Mystery Case Files: Madame Fate" は前のプロファイルが消えていない…。 orz
2008年10月28日(火)   No.1619 (日記)

Sky High
文字だけで、気持ちを正しく伝えるのは難しい。

夕方、楽天市場のメルマガを見て、「キムチ美味しそー」 などと話していたら、「サイジョウリョッカゾウエンのキムチが美味しいですよ」 と S 先生。
「…それって、西条緑化造園ですか?」 「そう、高屋に行く途中にある」 「あそこって、日曜日は交通整理の人が出るくらい繁盛してますよね。 みんな、どんだけガーデニングをしてるのかと思っていたのですが」 「あれはみんな、キムチを買いに来た人です。」 …それはないと思いますが、あんなところにキムチが? 外から見た感じ、ごく普通の園芸センターですぜ。
「レジのところに冷蔵庫があって、そこにキムチがあるんです。 チャンジャもありますよ」 とのこと。 にわかに信じがたい。 検索しても全然その情報にヒットしないし。 この間、ちょっと私がいじめたからって、その仕返しにウソをついてらっしゃるんじゃありませんよね? > S 先生
一度確かめに行かねば、とは思いますが、日曜日のあの車の多さを考えるとちと行く気が失せます。 行ったら、したり顔の S 先生が仁王立ちで待ち構えていた、なんてことになったら……それはそれで楽しいですね。 でも本当かなー、西条緑化造園にキムチ (しつこい)。

AOL Games で購入した "Mystery Case Files: Ravenhearst" と、Big Fish Games で購入した "Mystery Case Files: Ravenhearst" の共存方法がよくわかりません。 Big Fish Games の方は遊べるけど、AOL Games の方はスタート画面から 「Play」 ボタンが消えました。 で、アンインストールすると、Big Fish Games の方も消えるんです。 謎です。
それと、先日までものすごくとろくて、「ストレスたまるわ!」 と投げていた "Mystery Case Files: Huntsville" が、起動方法をちょっと変えたら、動作が格段に速くなりました。 "Mystery Case Files: Ravenhearst" もめちゃくちゃ動作が遅くなっていて、「99セント損した!」 と思っていたのですが、同じ方法で速くなった。 謎です。
2008年10月27日(月)   No.1618 (日記)

『HOT FUZZ/ ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』
今日の2本目、『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』 を観ました。
1本目のシリアスさとは打って変わってのおバカさ。 ギャップがすごい。
ネタばれあります。 ご注意ください。

署名活動によって日本での上映が決定したという前評判の高さからかなり期待していましたが、確かにおもしろかったです。 ただ、殺人のシーンがかなりグロかったなぁ、だから R-15 指定なんですね、きっと。
映画館で何度となく予告編を観ていて、勝手にマンガ 『ぺパミント・スパイ』 みたいに村人全員が退役軍人とか警察退職者とかで、「なーんちゃって、実は事件なんて起こってないんだよー、君 (主人公のエリート警察官) をからかっていただけなんだよー」 というオチかと思っていたのですが、とんでもなかった。 殺人事件起こりまくり、血流れまくり。
中盤からのアクションシーンはすごかった。 おばあさんが、二丁拳銃で自転車両手放しで向かってきますからねぇ、怖いけどウケる。 なんでこんなに銃の所有率が高いんだ、この村は? ってぐらい、おじいさん、おばあさんが銃をぶっ放すぶっ放す。 元気なお年寄りが多い村でもありました。 銃撃戦の合間に、アホアホマン揃いの地元警察署員の目が覚めるというのもおもしろかった。 そこまでが本当にアホアホマンだったので、目が覚めたと見せかけて実際はやっぱりアホアホマンのままじゃないのか?とちょっと疑ってしまいました。 何せ、首に鋏を突き立てられた死体を見ても、「よくある事故だ」 って言っているようなおバカっぷりでしたからねぇ、そんなに簡単に目が覚めるものか?と思っても仕方がないでしょう。
主人公エンジェルの相棒になる、これまたダメダメのダニーがエンジェルに影響を受けて、どんどん頼もしくなっていく姿も良かったなぁ。 彼がエンジェルをかばって撃たれるシーンは感動的ですらありました。 …死んでないことはわかってましたけどね。
中盤からの銃撃戦は本当に凄まじいものがあったのですが、あれで死者が出ていないのがすごいなぁ。 首から顔にかけて尖塔の模型が突き刺さった (口から塔の先端が飛び出している) 人でさえ、生きてそのまま容疑者としての写真を撮られてましたからねぇ。 ただ、それ以外では人を殺しすぎかな?と思いました。 終盤にざくざく死体が出てきましたから。
あの凄まじい銃撃戦で死者を出さなかったんだから、それ以外の場面でも極力死者を抑えるべきだったんじゃないかと思いました。 それだけがちょっと残念でした。
2008年10月26日(日)   No.1617 (映画)

『闇の子供たち』
今日の1本目、『闇の子供たち』 を観ました。
ネタばれあります。 ご注意ください。

何と言うか…、予想はしていましたが重い映画でした。 途中胃が痛くなるような、吐き気を催すような場面がたくさんありました。 思い出しても気が滅入ります。
臓器移植のくだりはフィクションらしいのですが、児童買春に関してはノンフィクションではないでしょう。 暗い気持ちになりますね。 途中売春宿から日本人が子どもをスーツケースに入れて連れ出す場面があり、勝手に 「助けだしてくれたんだ」 と想像して救われた気持ちになったのですが、実際は 「お持ち帰り」 だったことがわかり、どーんと突き落とされたような気持ちになりました。 なんかもうね、情けないですね、あんなことをしている人間がいると思うと本当に。 思い出して、また胸がむかむかしてきました。
ずっと気になっているのですが、臓器移植のことを追っていた新聞記者の南部も、児童買春をしていたということなのか? 彼はそれを悔いて自らの命を絶ったのだろうか。 「息子だよ」 と言っていた写真も、彼が愛情を抱いていた子どもの写真ってことだろう。 壁を布で覆って隠していた、幼児に対する性犯罪者の逮捕記事を見て、彼は何を考えていたんだろう。人間の心の闇を見た思いがしました。

常々思っていることなのですが、映画には必ず主題歌が必要なのでしょうか?
映画に合っているものなら良いのですが、こういう重い映画に主題歌というのはすごく違和感を覚えました。 しかもエンドロールの右端に歌詞が表示されていて、こういう言い方は失礼ですが、とても押しつけがましく感じました。
2008年10月26日(日)   No.1616 (映画)

エコお茶
つり大会をすっぽかす。

早起きして映画を観に行きました。 両極端な映画を2本観た。 うぅむ…。
1本目の映画の後に、広島パルコの tutuanna* の期間限定セールに行き、靴下をたくさん買ってしまいました。 靴下は何足あっても困らない。
その辺をちょっとうろうろしてからそごうに行き、地下2階のじんぼというお店の鮭のおにぎりを購入して、2本目の映画館へ。 ここの鮭のおにぎりが、最近のお気に入りです。 「こむすび」 とかいう名前だった気がする。 お魚専門のお店らしく、鮭がめちゃウマです。 先々週映画を観に行った時も買いに行ったのですが、その時はすでに売り切れていて、えびのおにぎりしかなかったんですよね。 どちらも3つ入りなのですが、えびのおにぎり3つというのは飽きそうな気がしたので買いませんでした。 試しに一度買ってみるのも良いか。
映画館にはかなり早い時間に着いてしまったので、待合室で江國香織さんの 『ぬるい眠り』 を読んで待ちました。 ついこの間のことなのに、すごく夏が懐かしくなりました。 夏前に読めば良かった。
2008年10月26日(日)   No.1615 (日記)

うなぎ
しょうがココア、まずっ!

昨日は5時ダッシュで、実家近くの自動車整備工場にオイル交換に行きました。 普段5時に閉まる工場なのに、「7時くらいまでに来てもらえたら良いですよ」 と仰ってくださったらしい (今日はお休み、来週・再来週は私が行けないってことでこうなりました) のですが、極力早く行かねば…と思い5時ダッシュ。 6時半頃着くことができました。 社長さんはビックリしていましたが。
5時ダッシュしようと思っている時にトラブルが起こるもので、昨日は演習室のプリンタがあり得ないような紙詰まりを起こしていました。 奥のローラー(?)に4枚まとめて詰まっていたんですよ。 これって、4枚一度に巻き込んだってこと??? あり得ん、今まで一度もなかったぞ、こんなこと。
私1人じゃ手に負えん、ってことで急遽先生にも応援を頼み、なんとか復旧することができました。 次回からはなんとか1人で対応したいと思います。 …4枚一度に詰まるって、あり得んって (しつこい)。
ところで昨夜、NHKのローカル番組 『ふるさと発 「教育に穴が空く〜“非正規”教員急増の陰で〜」』 を観ていたら、非常勤講師を手配するために近隣の中学校に電話をかけている中学校の校長先生が出てきました。 その話し方を聞いて、「広島弁丸出しじゃねー」 などと話していたら、画面にその先生の名前が表示された。 「国沖 傑、…えっ、くにおき すぐれ???」 小学校の時の理科の先生と同姓同名ですが、えっ、そうなの?
検索したら、府中町立府中中学校の校長先生のようです。 すっかり老けて…ってご本人かどうかはわかりませんが、こんなめずらしい名前、そうはありませんよねぇ。 下の名前の読み方が 「すぐれ」 ならまず間違いないと思うのですが、確かめようがありません。 それに、小学校の先生だった人が、後に中学校の校長先生になるなんてこと、あるのかなぁ。
さらに検索したら、こんなページまで見つかりました。 すぐれ、いろんなところに出てくるなぁ。 ご本人かどうかわからないのに、もう呼び捨て。 いやー、当時を思い出しちゃって。
すぐれは、私のピアノの先生と同級生で、時折何か言付かったりしていたのでよく覚えているのですが、他の先生じゃあ名前を見ただけではわからなかっただろうなぁ。 本当にあのすぐれだったら、頑張ってもらいたいものです。 …って、なんで上から目線? 失礼しますた。
2008年10月25日(土)   No.1614 (日記)

The Longest Time
遂に行動を起こす。

なんか今、Big Fish Games で "Mystery Case Files: Ravenhearst" の99セントセールが行われているんですよ。 このゲーム、もう持ってるんですよねぇ、どうせなら "Mystery Case Files: Prime Suspects" の99セントセールにしてほしかったなぁ、こっちは日本語版しか持ってないから。
持ってるんだよぉ、AOL Games で買ったんだよぉと思いつつ、ぽちっとしてしまいました。 AOL Games のはインストール回数が5回までという制限があるし (Big Fish Games は何度でもできるっぽい)、途中バグがあるんですよねぇ。 まぁ、このバグは Big Fish Games のでも同じかもしれませんが。 あと、Big Fish Games で揃えておきたいというもちょっとあったし。
でも、なんで今頃このゲームの99セントセールなんだろう? "Mystery Case Files" シリーズから新しいゲームがリリースされるのか? と思ってオフィシャルサイトを見たら、なんと "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" が近々リリースされるらしい。 そう言われてみたら、さっきダウンロードした時、"Try Return to Ravenhearst" というアイコンができていた。 …よく読んだら、"Mystery Case Files: Ravenhearst" のダウンロードページにもそう書いてありました (すみません、クーポンコードしか見ていませんでした)。 おぉ、それはとても楽しみ。
出たら絶対に買ってしまう。 お得なキャンペーンがなかったら、例の 50%OFF クーポンを使っちゃおうかなぁ、わくわく。 その時は、一緒に "Mystery Case Files: Prime Suspects" も買おう、わくわく。

…ショック! "Try Return to Ravenhearst" のアイコンをダブルクリックしたら、このページが開いただけだった。
2008年10月23日(木)   No.1613 (日記)

ゴミ箱を空に
カシス・ウーロン、プリプリーズ。

今日、Adobe Creative Suite2 を再インストールしました。 今のところ順調に動いています。
もっと使い方を覚えることができたら、楽しいんだろうなぁ。 前にやったことをどんどん忘れていくので困ったものです。

録画しておいた 『ファン・ジニ』 2回分を観ました。 これ以上ため込むと、観ることができなくなりそうなので。
うむ、なかなかおもしろそうです。 今まで韓国ドラマで最後まで観ることができたのは 『チェオクの剣』 だけなのですが、この 『ファン・ジニ』 も主演は同じハ・ジウォンさん。 松たか子さん似の美人で結構好きなので、『チェオクの剣』 同様、最後まで観続けることができるかも。
録画せずに観られれば良いのですが、『SmaSTATION!!』 と同じ時間帯だからなぁ。 生放送とドラマだと、やっぱりドラマを録画にまわしてしまいます、生放送を後でビデオで観てもつまらないですからねぇ。
さ、次は 『流星の絆』 を観なくては。 前回 『魔王』 をため込みすぎて、結局観るのを止めてしまったので、その二の舞にならないよう気をつけます。 …テレビっ子かっ!
2008年10月22日(水)   No.1612 (日記)

キャベ2
「スキャナを使いたい」 という木下優樹菜ちゃん風の女の子の対応をしていた時のこと。 アカウント名を入力するためにスキャナも兼ねているオンデマンドプリンタの操作画面でキーボードを表示させたら、「マジ? すごーい! これはもはやパソコンってことですか!?」 と大興奮。 「…パソコンってことはないと思います」 と言うのが申し訳ないくらいでした。
後で I 先生に話したら、「そうなんですよ、パソコンなんですよ、すごいでしょー!と言うべきだった」 と言われました。 そうですか、次回からはそうしてみます。 突っ込まれたら相手してくださいね。

初めて Time Machine を使用したの巻。
昨日まで使えていた Illustrator が急に使えなくなったんですよ。 ドック上で一瞬起動したかに見えるのですが、音もなくすーっと落ちる。 感じ悪ーい。
ライブラリの中の ApplicationSupport の Illustrator 関係のフォルダと、Preferences の中のフォルダを削除して起動し直したら、今度は 「予期せぬエラーが発生したので終了します」 だって。 そこで、Time Machine の登場と相成りました。
昨日の朝の時点の上記2つのフォルダを復元したのですが、起動しない。 そこで、まったくの根拠レスですがアプリケーションフォルダの Illustrator の下にある Font フォルダを復元したら、何と起動するじゃあーりませんか! 女の勘は鋭い!!!
が、その後終了 → 起動のテストをしていたら、また起動しなくなってしまいました。 S 先生に相談していろいろ調べていただいたのですが、結局原因はわからず、アンインストールすることになりました。 ふぅっ。
ってことで、明日、Adobe Creative Suite2 を再インストールしなくちゃいけなーい。 …明日はきちんと起動したりしないかな?

生協ひろしまから、先日注文した漢字検定の問題集の配送日の連絡がきたのですが、「10月22日」 の文字を見て、「なーんだ、来週かー。 もう少し早く届けてほしいよなー」 と思った私。 …22日は明日です、十分早い。
ちなみに私が購入したのは、『漢字検定準1級頻出度順問題集』 です。 カスタマーレビューに 「一冊だけ買うつもりであるなら、文句なしにコレを推薦します。」 とあったので、これにした。 種類が多くて悩む時は、カスタマーレビューが役に立ちますね。 まぁ、私は一度も書いたことないんですけど。 他力本願ソーリー。
2008年10月21日(火)   No.1611 (日記)

flyby
バナナを買いに行ったら、『甘熟王』、『スウィーティオ』、『プレミアム』、『プレシャス』 と4種類のバナナがあった。 違いがわからん。 値段は前2つが1房298円、後2つが1房258円です。 その違いがわからん。 とりあえず、『プレミアム』 を買いました。
たぶん全種類買って食べ比べても、私には違いがわからないと思います。

fbさんから回ってきた 「好き嫌いバトン」。 答えマウス。

1. 好きな食べ物を5つ教えてください。
イクラ、タラコ等の魚卵、その親である魚全般、嫌いな食べ物に含まれない果物、ねばねば系の食べ物、タマネギをはじめとする野菜類。

2. 嫌いな食べ物を5つ教えてください。
牛乳、バター、チーズ等の臭いと感じる乳製品、柿、メロン等の臭いと感じる果物、ナッツ類全般、香ばしい食べ物、味噌を使った食べ物 (味噌汁は除く)。

3. 好きな飲み物を3つ教えてください。
ジンジャーエール、ゴーヤ茶、キリっとした飲み口のお酒。

4. 嫌いな飲み物を3つ教えてください。
牛乳、生水、グアバ茶 (先日実家で飲んで、あまりの不味さに絶句した)。

5. 好きな場所を教えてください。
のんびりできる場所、子ども時代を過ごした町 (府中町、山口の小野田)。

6. 嫌いな場所を教えてください。
うるさい場所、異臭が漂う場所。

7. 好きな本、または本のジャンルを教えてください。
推理小説、怪奇小説、江國香織さんの小説、『ミッケ!』。

8. 嫌いな本、または本のジャンルを教えてください。
作者の考えを無理矢理押しつけてきそうな本、トリックの詰めが甘い推理小説。

9. 好きな動物を教えてください。
動物は全般的に好きですが、特に好きなのはペンギン、パンダ。 何事にも白黒つけたい性格のようです。

10. 嫌いな動物を教えてください。
嫌いというわけではないけれど、子どもの頃祖母の家の小型愛玩犬に吠えられたり、野犬に追っかけられたりしたトラウマがあるので、犬はちょっと苦手です。

11. 好きな教科を3〜5つ教えてください。
英語、国語、音楽、数学(代数幾何を除く) …試験前にそこまで勉強しなくても良い教科が好きでした。

12. 嫌いな教科を3〜5つ教えてください。
美術(絵がド下手なので)、体育(運動神経が切れているので)、代数幾何(ベクトルがどっちに向いているかなんて知るか)。

13. 好きな曲、または曲のジャンルを教えてください。
ジャンルはよくわかりませんが、iTunes に入っている曲は、Rock、Alternative & Punk、Electronica/Dance、Pop、R&B などと分類されています。 今は BUMP OF CHICKEN を聴きながらこれを書いています。

14. 嫌いな曲、または曲のジャンルを教えてください。
意図的に人を感動させようとしている曲。

15. 好きなテレビ番組、またはテレビ番組のジャンルを教えてください。
『『ぷっ』すま』 最高! 永遠に続いてほしい。 あのユルさは最強。

16. 嫌いなテレビ番組、またはテレビ番組のジャンルを教えてください。
最近なくなったみたいですけど、「あんた死ぬよ」 と人を脅すような不快なことを言う占い番組。 もしかしたらその後すごーくためになるお話をしてくれるのかもしれませんが、「あんた死ぬよ」 なんてことを平気で言う人は嫌い。

17. 恋人、友達になりたい好きなタイプを3〜5つ教えてください。
気が合う人、毒舌オッケーな人、一緒にいてもお互い好き勝手なことができる人。

18. 恋人、友達になりたくない嫌いなタイプを3〜5つ教えてください。
不潔な人、周囲の迷惑も考えず不快な音を発する人、社会人の自覚がない人、年相応の言葉遣いができない人 (なーんつって、あまり偉そうなことは言えませんが。 他人に厳しいなー、をい)。

19. 自分がしたい、またはしているファッションを教えてください。
何だろう…。 あ、本当はベティーズブルー (最近のじゃない) とかヒステリックグラマーのTシャツなんかを着たいけど、この年でそれをやったらアタマイタイ人になりそうなので、家で着ています。 でもこの間、無難なヒステリックグラマーのTシャツを着て出かけたなぁ。 やってました、すんまそん。

20. 自分がしたくないファッションを教えてください。
自分に似合わないもの。 周囲を不愉快にするようなファッション。

●最後に回したい人をご自由にどうぞ。
毎度のことながら、興味のある方は持って行ってください。 無責任ですんまそん。

意外とまじめに答えてしまった。
2008年10月20日(月)   No.1610 (日記)

村祭り
カシス・ソーダ、シルブプレ?

いらないビデオテープを実家に持って帰ろうと思い、朝からいそいそと作業。 くしゃみ防止のためのマスクをしていたのに、暑くなって途中ちょいちょい外したので、結局くしゃみが出てしまった。 鼻もぐずぐず、実は風邪なのか?
ビデオテープを出して空いたスペースに、CD や DVD を入れ、CD を入れてい場所に以前ヤフオクで購入した iPod 用のスピーカーを入れて、一件落着。 でもやりようによっては、もっと整理できたかも。 とりあえず今日はここまでで、続きは後日ということに。 年末に向けて、大掃除モードに切り替えねば。
掃除の後、読みかけの 『きらきらひかる』 の続きを読みました。 前に読んだのがずいぶん昔だったのでストーリーをすっかり忘れていた。 そうか、こういう終わり方だったか。 誰も死ななくて良かった…。
読んでいる最中、睦月と紺に似合う俳優は誰か?とずっと考えていました。 睦月は堺雅人さんかなーとすぐに思ったのですが、紺はしばらく考えて松山ケンイチくんかなーと思いました。 …どちらも最近観た映画の主演俳優ですね、単純なおいらっす。 今夜、『篤姫』 を観ながら、紺役は松田翔太くんもありかなーと思ったりもしました。 単純すぎか。
何年か前に映画化されたものでは、睦月役が豊川悦司さん、紺役が筒井道隆くんだったみたいです。 時代…でしょうか、でもミスキャストだと思うなー (毒)。 ま、好きな小説だと、余計にキャストが気になるものです。 『落下する夕方』 のキャストも、「はぁ?」 って感じだった。 ま、どちらも観ていないんですけどね。
今度は 『ぬるい眠り』 を読もうっと。

朝から左手が痛い。 洗車の筋肉痛のようです。 ずっとホースを握っているのって疲れるんですよね。
2008年10月19日(日)   No.1609 (日記)

遠いわ
久しぶりに洗車しました! …威張って書くようなことではないが。
2代目キャロリーヌちゃんは車幅が少し広いので、ルーフの真ん中あたりがきれいにできないのが玉に瑕。 もう少し高めの踏み台を買ってこなくてはいけないなぁ、今のではどんなに頑張っても無理なのです。 うぅむ…。
何はともあれ、ワックスもかけて一安心。 これからはもう少しマメに洗車しないといけないなぁ〜と心では思いつつ、なかなか実行できないおいらです。 マメに洗車しておけば、楽なんですけどねぇ。
さて、次回の洗車はいつになるのか!? 今回はちょっと疲れてしまって、午後から爆睡でした。

スーパーで買ったり職場でもらったりで、家にすだちがいっぱいある。 さて、このすだちたちをどうやって消費するべきか? …ウォッカなんてどう? すぐにお酒に結びついてしまった。
毎度ウォッカでは芸がないよなーと考えて、今回はジンにしてみることにしました、今読んでいる江國香織さんの 『きらきらひかる』 に 「ジンとキュンメル」 という飲み物が出てくるので、ちょっとジンが気になっていたし。 ジンは今まで買ったことがない。 どれが美味しいのかもよくわからないので、とりあえず安めのジンを1本買ってみました。 それとクレーム・ド・カシスも買ってみた。 『きらきらひかる』 にピーチ・フィズが出てくるので、ピーチリキュールを買おうかと思ったのですが、カシスの方が応用がききそうな気がしたので、こっちにしました。 こういうリキュールを買うのも初めてです。
このクレーム・ド・カシスが1本あれば、キールもカシス・ウーロンもカシス・オレンジもカシス・グレープフルーツもすぐできる。 素敵! 世の中はいろんなことが簡単にできるようになっているんだなぁ。 また1つ賢くなった。 でも、クレーム・ド・カシスは開栓後要冷蔵みたいなので、冷蔵庫の整理をしてからでないと開けられなーい。 その前に白ワインも買っておかないといけなーい (キール用)。
で、早速すだち、ジン、自家製炭酸(クエン酸&重曹) を混ぜ混ぜして飲んでいます。 うん、悪くない。
飲み過ぎに注意。

ここから私信に入りまーす。
fbさん、まとめ髪の方法を伝授いただき、ありがとうございます。 この先髪を伸ばすことがあれば、試してみようと思いますです。 忘れないようにページをまるごと保存したので、バトンも大丈夫です。
やっぱり 「六十四年」 は読めなかったか。 実際肉眼でも 「これは…四か」 という感じなので、写真…しかも携帯の写真では無理でしたね。
私もうろ覚えなのですが、昭和42年ぐらいの100円玉か何かがすごく数が少なかったような気がします。 中学の自己紹介の時、同級生が 「お兄ちゃんが生まれ年の100円玉を150円で買い取りますと言っています」 と言っていたような気がするのです。 でも、昭和43年だったかもしれないし、10円玉か50円玉だったかもしれない。 極めて不明瞭な記憶です。
脳内イメージが嶺川さんですかー。 リンク先の写真を見ると、髪型は近いかも? という感じです。 おっと、これ以上は私の風貌を知っている人が読んだら噴き出しそうなので、自粛。 でも、良いイメージを持っていただけるのはうれしいものです。 ありがとうございます。
"Mike Alway's Diary" は試聴してみたら、やっぱりこの曲でした。 久しぶりにあのウィスパーボイスを聴いた。 カヒミさん、可愛かったですよね。 今どこで何をされているんだろう。 今度レンタルしてみよっかな。
ボウシ、アミマス、キット、イヤゼッタイ! ……信憑性低し。
2008年10月18日(土)   No.1608 (日記)

うどんプリーズ
昼はパン、夜はお好み焼き。 手抜きの幸せ。

買い物でもらったお釣りに今年の100円玉があった。 やっぱり平成20年の100円玉はきれいだねぇ。
昭和48年の100円玉もあったので、「硬貨はすごいよねぇ、何年経っても現役だもん。 他の硬貨は何年のものだべ?」 と財布の中の小銭を全部出して見ていたら、なんと昭和64年の10円玉がありました! 昭和64年って7日しかありませんでしたよね? これはレアもの?
写真を撮ってみたのですが、どんなに頑張ってもこの程度。 「昭和六十四年」 の文字が見えるか!?

この10円玉は今まで集めてきたギザ10と一緒に保管することにします。 保管って言っても、財布から出してその辺に置いているだけなんですけどね。
たまにはお財布の中の硬貨の発行年を見てみるもんですね。 使わないで良かった。
…検索してみたら、それほどレアってわけでもないっぽい。 でも使わない。

fbさんのテキストページで "「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表" の記事を知りました。
「広大の誰? って、どー考えてもうちのセンターだよねぇ…」 と記事を見ていたら、広大のメンバーは大東先生でした。 そう言えば、歓迎会の時こんな話をされていたような気もします。 なるほど、ガッシーか。
ここから、ほぼ私信です。
そうなんです、帽子はまだ編んでいないのです。 毛糸と編み針を買った時点で 「半分済んだも同然」 と安心してしまった。 が、スタートすら切っていないのでありました。 さっき毛糸と編み針と本を見つけたので、いつからでも始められます。 あ、でも今日はだるい…。
fbさんのキーホルダー用チャームも可愛かった。 カエルの王子様だ。 おやゆび姫のカエルではない (学習した)。
fbさんみたいにかっこよくまとめ髪にできたら、私も少しは髪を伸ばす気になるんだけどなぁ。 まとめ髪に憧れます。
漢字検定ですが、準1級の問題集を1冊注文してみました。 すぐに受けるわけではないけれど、なんとなく勉強したい気分になってきたので。 あぁ、また編み物が遠ざかっていく…。
2008年10月16日(木)   No.1607 (日記)

『デトロイト・メタル・シティ』
デトロイト・メタル・シティ』 を観ました。 はぁ〜、おかしかった。 「おもしろかった」 と言うより 「おかしかった」 と言った方がぴったりくる映画でした。
原作漫画を読んでいないけど、十分楽しめました。 マツケンが可愛かった。 加藤ローサちゃんも可愛かった。 宮崎美子さんも可愛かった。 みんな可愛い愛らしい映画でした。
マツケン演じる崇一が帰郷し、弟を更生(?)させるためクラウザーの格好をするのがおかしかった。 他のシーンでもですが、「いっつもメイク道具と衣装を持ち歩いているのか?」 と突っ込みたくなること請け合いです。 そんなクラちゃんの正体には、お母さんだけでなくお父さんも気づいていたんですね。 クラちゃんが走り去った後、お父さんが 「行ったか?」 と聞くシーンで 「あ、お父さんもわかってたんだ」 と思ってグッときました。 崇一がお母さんと神社に行くシーンも良かった。 意外にもあそこでかなり涙が出てきてしまいました。 空いていて同じ列に誰もいなくて良かった…。 そんな涙が乾ききらないうちに、JACK とのライブ対決で、「べーべべー」 が出てきたので泣き笑いになってしまいました。 あのシーンが一番おかしかった。
映画の最中、JACK を演じている人の名前が思い出せずちとイライラ。 「何て言うんだっけー、KISS の人。 あぁ〜あぁ〜あぁ〜」 って感じで、その点に関してはエンドロールが待ち遠しかった。 判明したおかげで夜はぐっすり眠れました。
あと、カフェのシーンで流れていたカヒミ・カリィの曲も、昔々広島のファッションビルのバーゲンの CM で使われていて、ずっと曲名を知りたかった曲なので、エンドロールから目が離せませんでした。 "Mike Alway's Diary" だったのかな、iTunes Store で試聴しようかと思ったら、ありませんでした。 残念。 こっちはまたしても確認できず、です。

21:35からの回を観に行ったのですが (他の時間帯はなかった)、終わるのが 23:30。 その時間帯の西条の映画館はさみしいね…。 今度からもう少し早く観に行こうと思いました。
2008年10月15日(水)   No.1606 (映画)

月ひとしずく
3連休が終わっちゃった。

モーレツにもう一度 『ジャージの二人』 を観たい気分に襲われています。 あのゆるさが、もう懐かしい…。 パンフレットを読んで、自分がいろんなシーンを見逃していたことに気づき、余計にもう一度観たい度が高まっています。
が、とりあえず、今は公式サイトの予告編を眺めるだけで我慢です。 予告編を見て気づいたのですが、これも群馬か。 つい最近、「群馬」 という言葉を連呼したような気がします。 なんかこう…、群馬か。

楽天市場から届くメルマガに毛糸のショップが掲載されているのを見て、「ほぉ、もうそんな季節か。 なんか編み物がしたくなったな」 と思ってしまった。 そして思い出した、去年帽子を編もうと思って、ヤフオクで廃番の毛糸を落札し、ハマナカにメールで編み針を注文し、楽天市場でこれまた廃番の色違いの毛糸を買ったことを。 意外にアクティブだった自分を。 そして、結局まだ何も編んでいないことを。
新しい毛糸をほしがっている場合ではない。 帽子を編まなくちゃ。
2008年10月14日(火)   No.1605 (日記)

非アクティブ
私も漢字検定を受けてみたくなったなぁ。

今日は頭痛のため、絶不調。 原因は明白。 なので、半日近く寝て過ごしました。
朝、布団を干すためにベランダに出たら、隣の部屋から 「おはようございます」 と声をかけられて、ビックリしました。 見ると、50歳くらいの女性が窓から顔を出して、洗濯物を干してました。 住人ではないので、お母様でしょうか。 あるいは年上の恋人?
布団を干して、洗濯物も干して、部屋でぼーっとしていたら、年配の男性の声も聞こえてきたので、ご両親で遊びに来られていたのかもしれません。 3連休ですしね、あ、酒まつりもあったしね。
頭イテーと思いながらも、掃除もきちんとしましたよ。 昨日できなかったので、気になっていたし。 やるべきことを済ませてから、爆睡しました。 夕方になって、ようやく頭痛も治まった。 なので、今はそこそこ好調です。

先日、実家に人事新報社というところから、高校の同窓名鑑の案内が届いていた。 差出人が同窓会事務局ではない。 怪しい。
ふと見ると、茶の間の机の上に母宛に届いたものがあった。 全然違う高校なのに、同じ時期に来るもんかい? 怪しさ倍増。
で、さっき調べてみたら、やはり返信すべきものではないことが判明。 やっぱりなー、怪しいと思ったんだよ。 出さないでおこーっと。
…さて、問題は、すでに返送している母にこの事実を告げるべきか否か、である。 うぅむ。
2008年10月13日(月)   No.1604 (日記)

『ジャージの二人』
ジャージの二人』 を観ました。 予想どおりのゆるぅ〜〜〜い映画でした。 シリアスな 『トウキョウソナタ』 の後なので、このくらいゆるいのがちょうど良い。
ネタばれあります。

「ワケあり父子の何もしない夏休み」 というコピー通りの映画でした。 ホント、何もしないの。
お父さんは三度目の結婚がダメになりそうなのに、何もしない。 息子も奥さんが浮気しているのに、何もしない。 絵に描いたようなダメ父子だーっ。
ネタばれあります、と書いたのに、そんなに書くこともないなー。 でも、ダメな映画ではありませんでした。 十分楽しめました。
父子の夏休みがあっけなく終わったので、「えっ、もう終わり?」 と思ったら、すぐに 「一年後」 だって。 別荘に行く高速のシーン、1年前のと同じ映像を使ったでしょ! 横着してるでしょ! とちょっと突っ込みたくなった。 別荘に着いてからのシーンもデジャブ的なものがあったのですが、服装が違うので横着はしてないみたい。
一年後は父子と一緒に、浮気をしている息子の奥さんも一緒に別荘に行くのですが、ジャージを着るか否かのシーンでの息子役の堺雅人さんの表情が絶妙でした。 着せたいのか着せたくないのか、どっちなんだーっ。 奥さんが持参のジャージを着た時の表情も、どちらにも受け取れる微妙な表情で良かった。
ジャージを着るのは良いけど、あの父子は家の外でもあのジャージなんですよね。 スーパーに買い物に行くのにも、桶谷小と和小のジャージ。 それはゆるすぎるぞ。 でも、ご近所の遠山さんのお宅に行く時 (町のレンタルビデオ屋さんに行ったから?) は、ズボンだけ履き替えていたのがおかしかった。 上はジャージなのにね。
それにしても、息子夫婦はどうして離婚しないんだろう? 奥さんの浮気相手も結婚してるのかなぁ。 だとしたら、相当ずるいですよね。 息子から離婚を切り出せば良いのに、優柔不断なんだよなー。 そこがちょっと可哀想でした、ま、自業自得なのですが。
最終的には別居することになったみたいですが、ずるずる離婚せずに過ごすんだろうなー。 しっかりしろよー。> 息子
だらだら書いていても仕方がないので、この辺で止めますが、映画も結構だらだらしてた。 嫌いじゃないけど。
そうそう、『ジャージの二人』 から 『ジャージの三人』 になったところは、くすりと笑えたけど、最後の 『ジャージの一人』 は 「はいはい」 って感じでした。 過ぎたるは及ばざるがごとし、ちょっと余計でしたね。

この間からちょっと思っていたことを、この機会についでに書いておきます。
私はよく 「全然内容のない映画だった」 などと酷評することがあるのですが (あ、この映画のことではないです)、実は何日か後にその映画のことをじんわり思い出していることもあるのです。 なので、私の酷評はあまり気にしないでください、参考にしないでください。
最近では 『純喫茶磯辺』 がそれに当たります。 観た直後は酷評したけど、数日後にふとじんわり思い出したりした。 『闘茶』 に限っては、それはないんですけどね (毒)。

…うっかりしてたら、もう2時ですよ。 明日もお休みですよね? いつもの時間には起きられませんよ、絶対。
2008年10月12日(日)   No.1603 (映画)

『トウキョウソナタ』
トウキョウソナタ』 を観ました。 2ヶ月連続のキョンキョンの映画です。
ネタばれありんす。

それぞれに問題を抱えている家族の物語なのですが、一番深刻なのは、やはりリストラされたことを言えずにいるお父さんでしょうか。 自分だって家族に内緒にしていることがあるのに、米軍に入隊する長男を殴り、内緒でピアノを習っていた次男を殴り、「そういう自分が一番ひどい秘密を抱えてんじゃん!」 と突っ込みたくなった。 「家族を守るために入隊する」 という長男に 「家族を守るのは俺の仕事だ!」 と言い、ピアノを習っている次男には、理由も告げず 「ピアノだけは絶対に許さん!」 …そんなんじゃ家族はバラバラになるって。
キョンキョン扮するお母さんは、なんとか子どもを守ろうとするんだけど、やっぱりどこか甘い。 でも、なんか 「良いな」 って思った。 長男に 「離婚しないの? まだまだイケると思うんだけど」 なんて言われるお母さんって、何か良いじゃん。
長男が入隊して中東に行き、次男は父親に無理矢理ピアノを辞めさせられて崩壊状態の家族が、お母さんが役所広司さん演じる泥棒に人質にされ、お父さんが車にはねられてからなんとなく再生するのがおもしろかった。 お父さんは車にはねられたんじゃないのかな? はねられたら歩いて家に帰れないよね。
役所さんが出てきてからは、突然コメディになったのかと思うほどの笑いの連続。 役所さん、素敵だなぁ。
泥棒のくせに、人質になって運転するキョンキョンに 「今ウィンカーを出さなかっただろ」 と責めたりして、「そんなこと言える立場か!」 って感じ。 その後間違ってワイパーを動かすキョンキョンに、「それはワイパーだろ!」 と突っ込むのもおもしろかった。 役所さんは終始コミカルだったんだけど、やっぱり最後は死んだんだろうか? 盗んだ車で海に突っ込んでしまったのかなぁ。 そこまでしなくても良かろうに…。
どうして家族が再生してしまったのかはよくわからなかったけど、終わり良ければすべて良し…か? お父さんとお母さんが揃って次男の音楽大学付属中学の受験を見学に行っていたのが良かったなぁ。 「この家族は大丈夫だ」 と偉そうに思ってしまいました。
…なんかとりとめのない文章でまとめられそうにないので、この辺で。
おもしろい、良い映画でしたよ。
2008年10月12日(日)   No.1602 (映画)

西山くん
ほろ酔い気分なので、誤変換があったらすんまそん。

3連休の2日目。 報恩講でお寺さんが来られるということで、実家に居残り。 3連休の真ん中に、それはあり得んじゃろーっ! と思うのですが、知ってしまったら無視もできないので、居残りました。
調べたら報恩講は1月の行事なのですが、母曰く 「檀家が多いので、10月から6月にかけて回られる」 そう。 だからって3連休の真ん中にしなくても… (しつこい)。
朝8時過ぎから一緒にお経を読み、ありがたいお話を伺いました。 早い時間だったおかげで、その後出かけることができた! イェイ!
一旦西条に戻り、支度をしてから広島市内に映画を観に出かけました。 例のごとく、映画の話は別に書きます。
1本目の映画を観た後 (はい、はしごしましたよ)、そごうに行ったら 『ありがとう市民球場セール』 みたいなのをやっていたので、「そう言えば、新しい傘がほしいんだよなー」 と思い、傘を物色。 なんとなく気に入るのがあったので、購入いたしました。 雨の日が待ち遠しい (でも、休日は降らないで…)。
他に見たいものもないし、で早めに2本目の映画館に行こーっと思い、てくてく。 途中、ブックオフに寄って、最近急激に読みたくなっていた江國香織さんの 『きらきらひかる』 と、その10年後が収録されているという 『ぬるい眠り』 (こっちは今日知ったのですが) という短篇集を購入。 良い買い物をした。 今日の戦利品は以上。
その後、もう1本映画を観て、またゆめタウン広島に寄って帰りました。 夜9時過ぎなのに、なんと人の多いことよ。 やはり街は活気がありますね。 ちょくちょく出かけて、刺激を受けなくてはいかんぜよ。
2008年10月12日(日)   No.1601 (日記)

ピーチ
すだちスパークリングにすだちの果汁を加えると、さらに美味しくなるかも。

今週はずっと BS2 で私が好きなタイプの日本映画を放送しているのですが、今夜は 『ゆれる』。 これは DVD を持っているので、テレビで観ることもないよなー。 まぁ、DVD も観ていないのですが (をい)。
昨夜観た 『酒井家のしあわせ』 はテレビで観るのは二度目だったのですが、一度目は途中からだったので、今回は 「絶対に見逃さんぞ」 と気合十分、きちんと最初から観ることができました。 そして、意外にも前回は5分くらいしか見逃していなかったことが判明。 なんと、そうであったのか。 ということは、今回最初の5分を見逃した 『幸福な食卓』 を次回観る時は、きちんと最初から観ることができるということだな (そんな規則性はない)。
放送されると知っていても、当日になるとすっかり忘れて見逃す私ですが、今週はかなり優秀です。 月曜日の 『ハチミツとクローバー』 は気づくのが遅れたので、かなり見逃してしまいましたが。 ドラマも観ていたけど、これは2時間弱で表現するには無理があったんじゃないかという気がしました。 …途中から観た奴が偉そうに言うな! って怒られそうですね。 すんまそん。
民放だけど、土曜日には 『フラガール』 も放送される。 今週はなんて映画が充実している一週間なんだろう。 映画館で観ると、もっと楽しいんですけどね。

fbさんのテキストページを見て、「かわいいー」 と呟いてしまいました。 壁紙として発表されるのが楽しみです。
2008年10月09日(木)   No.1600 (日記)

きりきり舞い
はじめて 「おもしろい」 と思った大河ドラマは、『峠の群像』 です。

昨夜は BS で 『幸福な食卓』 を観て、ぼろぼろ泣いてしまいました。
最初の5分間を見逃してしまったので、観始めた時、すでに父さんが父さんを辞めてしまっていたのですが、なんとなくストーリーはわかったので、楽しめました。
この映画は、確かサロンシネマ&シネツインで上映されて、当時観に行こうかどうしようか悩んで結局行かなかったのですが、途中から泣きっぱなしだったので映画館で観なくて正解だったかもしれません。
なんとも切ない映画でした。 北乃きいちゃんが良かったな。 今日夕方、自転車を押している女子高生を見て、「佐和子みたい…」 と思ってしまいました。 センチメンタル過剰です。
大学の図書館で、原作を借りてしまいました。 映画と大きく違っていたら、嫌だなぁ。
昼休みに大学の図書館で3冊借りたのに、帰りに市の図書館で5冊借りてしまいました。 読めるんだろうか…。 大学の図書館は1ヵ月借りられるけど、市の図書館は2週間なので、市の図書館で借りた本を先に読まねば、です。

職場で N 先生から、「ドルが下がってますよ」 と教えられ、「ゲームを買うなら今ですか!?」 と反応してしまったおいらです。 でも、今そんなにほしいゲームがないんですよねぇ…。
昨夜、"Forgotten Riddles - The Mayan Princess" で、40分で50問なぞなぞを解いて、そのアイテムを探せと言われました。 絶対無理! と思ったけど、なんとかできた。 どうしても解けないものは、ヘルプを使ってしまいましたけどね。
おもしろい、本当におもしろい。 でも英語の勉強にはならない。
2008年10月08日(水)   No.1599 (日記)

ダイナマイト
You've got to help yourself.

45分間で英語のなぞなぞを45問解いて、さらにその答えを見つけ出すのは大変だ。 あ、ゲームの話です、 "Forgotten Riddles - The Mayan Princess"。
ゲームが進むにつれて解くなぞなぞ (探すアイテム) が増えてきたので、最近はなぞなぞを表示させて Pause にして解いています。 こうしないと時間が足りません、1分で1問の世界ですから。
まったくと言って良いほど英語の勉強にはなりませんが、楽しいからいっか。

映画というのは、最初の5分を見逃すと何のこっちゃわからんようになるのぉ。
「映画館で観ておけば良かったー」 って思うことも多い。 観たい映画はできるだけ見逃さないようにしたいものです。
2008年10月07日(火)   No.1598 (日記)

センチメートル
今夜は 『ハチクロ』。

突然ナスとひき肉のカレーが作りたくなって、帰りに買い物に行ったのですが、ナス以外に買うものがなくてちょっと呆然。
「しめじを入れても美味しそうかなぁ」 とちょっと思ったのですが、それではナスとひき肉のカレーではなくなるのでやめた。 今度キノコのカレーを作ろう。 いや、キノコはやはり天ぷらか。
結局、ナスとミンティア2つ、特売のスープヌードルを2つ買いました。 そう言えば、見切り品のコーナーが無くなっていたなぁ。 あのコーナー、結構好きだったのに。 普段絶対買わないようなものを買う良いチャンスを与えてくれるコーナーだったので、無くなって本当にがっかりです。 「こんなのもあったんだー」 という新発見もあって、好きだった。 売場が移ったのかな? それとも見切り品で誰か食中毒にでもなった?
帰ってから作ったナスとひき肉のカレーは美味でした。 なのに、お弁当用のご飯は混ぜご飯にしてしまったので、明日はカレーランチにできない。 がっかりだー。
2008年10月06日(月)   No.1597 (日記)

ある意味エコ
雨がしとしと日曜日。 テンション下がるー。

昨夜、Big Fish Games の OCTOBERFEST の 50%OFF の対象になっている Hidden Object ゲームをいくつかダウンロードして遊んでみたのですが、ピンとくるものがなかった。 今回は見送りか、あるいは "Haunted Hotel" だけでも買ってみるか。
最近気になっていた "James Patterson's Women's Murder Club: Death in Scarlet" は、ArcadeTown.com のフリートライアル版で思いっきり遊んでみました。 今まで何度も書いていますが、ArcadeTown.com のフリートライアル版は1時間限定とうたっておきながらも終了しなければ何時間でも遊べるものが多いので、1時間だけでは物足りないけど買うほどでもないかなーというゲームを試すのにもってこいなのです。 たまーに本当に1時間で終わってしまうゲームもありますが、大抵は何時間でもいける。 本当に1時間で終わってしまったのは、今まで1つしかありません。 それが何だったかは忘れたけど。
"James Patterson's Women's Murder Club: Death in Scarlet" は意外なほど呆気なく終わりました。 3時間ぐらいで終わっちゃった。 買わなくて良かったー。
ゲームの最中に、ワイヤレスマウスの電池が切れました。 エネループ初充電。 1ヵ月以上もった気がします。 これもエコだ。
2008年10月05日(日)   No.1596 (日記)

高菜チャーハン
夜、プチ衣更え。
終えて座ったら、座布団の上に虫が落ちていた。 …もう一度全部出して振ってみた方が良いかも? 防虫剤、全然効いてないじゃないかーっ!

今日はどうぶつの森のフリマの日。 初めてまともに参加しました。
昨夜張り切って陳列を始めたのですが、化石類が思ったよりも大きく部屋に入り切りそうになかったので、小さな化石類と家具類を陳列。 「残った化石はたぬきデパートに売ればいっかー」 と思っていたのですが、訪ねてくる住人がほとんどすべてのものを買って行くので、最終的に売るものがなくなる事態に陥りました。 仲良しのハムカツが来てくれた時にはまったく売るものがなくて、可哀想なことをしました。 次回は少しずつ陳列することにしよう。
あまり親しくない住人には結構吹っ掛けた。 「買いたくなければ別に良いよー」 って感じで。 そして仲良しの住人には洋服は150ベル、家具類は500ベル均一で売ったのですが、後で値段を調べたら、それでもたぬきデパートでの売値よりちょっと高かった。 うぅむ、安くしたつもりだったのに…。
買う方では、ララミーのところでみどりのタンス、ルナのところでラブリーソファをゲットしました。 良い買い物をいたしました。
2008年10月04日(土)   No.1595 (日記)

チョコバナナ
久しぶりに会った友人と立ち話をしてリフレッシュ。

冷静になって、Big Fish Games の OCTOBERFEST のページを見直したら、すべてのゲームに 50%OFF が適用されるわけではないことが判明。 昨夜は興奮しすぎて見落としていた…。
対象ゲームのリストを見たところ、今私がはまっている "James Patterson's Women's Murder Club: Death in Scarlet" は入っていませんでした。 あーら、がっかり。
でも、"Haunted Hotel" は入っているなぁ。 他のゲームもフリートライアル版で遊んでみて、はまりそうなのがあったら買ってみようかなぁ。 で、このキャンペーンの期限はいつなのよ?> Big Fish Games 10月いっぱいだったら、じっくり選べるのになぁ。 どうなんだろう。

お昼にゲームをやろーっと思っている時に限って、休憩が取れなかったりするものです。
今週の土曜日にフリマが開催されるので、ただいま準備中。 あ、どうぶつの森の話です。
先月はフリマのことをすーっかり忘れていて、部屋の整理をしていたら次から次へと住人の皆さんが来てくださるので、大変でした。 でも今回はしっかり覚えているので、しっかり準備をしておきます。 そのためにまた今日増築しましたから (新しくできたお部屋は、とりあえず物置代わり)。
あと2日間で、売るための虫と魚を集めなければいけません。 でも、秋になってから虫と魚の種類がずいぶん減りました。 さみしいもんだ。
2008年10月02日(木)   No.1594 (日記)

すだちおろしうどん
半袖でも良かったかもしれないな。

先日、"Mystery Chronicles - Murder Among Friends" が終わりました。 なんとなーく終わってしまった。 おもしろかったけど、意外と呆気なかったな。
今は、"James Patterson's Women's Murder Club: Death in Scarlet" が気になって仕方がありません。 あちこちのフリートライアル版を使って3時間ぐらいプレイしましたが、かなりおもしろい。 でも買わない…今は…。
そのうち Halloween coupon なんてものが出るんじゃないかとちょっと期待しています。 でも、30%OFF、40%OFF じゃ嫌だなー。 やるならやはり 50%OFF 希望。 …わがままですんまそん。 あるいは、99セントクーポンか。
さて、今度は "Forgotten Riddles" シリーズの2つをやるとするか。 最近記憶力が低下していて、同じ単語を何度も調べている気がするので、メモしておかねばと思っています。 昨夜調べたばかりの "twig" がさっきわからなくて、かなりショックでした…。

…と思っていたら、もう何か出ているーっ!!!
これ、期限はいつまでだろう? もうちょっと考えよう。
2008年10月01日(水)   No.1593 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50