2010年11月の日記

<<  2010年11月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2010年11月30日(火)
駆け込み需要
2010年11月29日(月)
革命初日
2010年11月28日(日)
ガーリックラスク
2010年11月27日(土)
ミルキー
2010年11月26日(金)
わっしょい
2010年11月25日(木)
お掃除日和
2010年11月24日(水)
久々に再会
2010年11月23日(火)
プラネタリウム
2010年11月22日(月)
納豆が食べたい
2010年11月21日(日)
値崩れ発生
2010年11月20日(土)
Don't worry, be ..
2010年11月18日(木)
Anarchy in the UK
2010年11月17日(水)
カラー7枚で84円
2010年11月16日(火)
アディオス
2010年11月15日(月)
空腹中枢
2010年11月14日(日)
捨てるマイル
2010年11月13日(土)
たまるマイル
2010年11月11日(木)
テクノポリス
2010年11月10日(水)
罪と罰
2010年11月09日(火)
ガールズトーク
2010年11月08日(月)
ラストさんま
2010年11月07日(日)
季節限定
2010年11月06日(土)
にぎやかし
2010年11月04日(木)
エレクトロニカ
2010年11月03日(水)
天道虫
2010年11月02日(火)
自家発電
2010年11月01日(月)
一進一退

駆け込み需要
ふと 『魍魎の匣』 を思い出した。

先日買った鶏レバーの残り1パックを、こちらのレシピで炒めてみました。
お弁当用なので、ニラ抜きの鶏レバーオンリーで炒めたのですが、ものすごく美味しかったです! 昨夜炒めて、今日のお弁当に持って行ったのですが、お昼からテンションが上がりました。 美味しすぎるっ。
こっちのレシピで作った鶏もつ煮とは比べものにならない美味しさ。 あーあ、最初の1パックも炒めれば良かったー。
今度から、鶏レバーの定番料理にしようと思います。 今週末も、鶏レバーを買ってこようっと。
…ふと不安になって鶏レバーのカロリーを調べてみたのですが、100g あたり 111kcal。 お米が 100g あたり 356kcal なので、それほどカロリーが高いわけではなさそうです。 安心して、たっぷり食べちゃおうっと。
2010年11月30日(火)   No.2406 (日記)

革命初日
どえりゃー寒い朝でしたね。 真冬だ、真冬。

毎朝、通勤途中にあるアパートから、タイかフィリピンあたり (大雑把すぎますか) のご出身と思しき女性たち (少なくとも10人はいる) が自転車で飛び出してきます。
去年初めてお目にかかったので、おそらく去年からお住まいなのだと思いますが、最初は広大生だと思っていたんです。 でも数日経った頃から、みなさんおそろいの白いヘルメットをかぶり始めたので、「どこかにお勤めなのだな」 と気づきました。 おそろいの白いヘルメットは、会社から支給されたのだろう、と。
今年はそのヘルメットをかぶってらっしゃらないようなのですが、今朝、自転車のかごにひったくり防止のカバーがついていることに気づきました。 追い抜かれる時にちらっと見たのですが、これまたみなさんおそろいっぽい。
あくまでも想像ですが、彼女たちが自分で気づくとは考えにくい気がするので、会社の経営者の方とか上司の方が支給してくれたのではないかという気がします。 そう考えると、彼女たちはとても恵まれた環境で働いているのではないか、という気がしてきます。 言葉や文化の違いで何かと苦労はあるだろうけど、周囲の人間関係には恵まれているのではないか、と。
あくまですべて勝手な想像なんですけど、いつも楽しそうにお国の言葉でわいわいしゃべりながら追い抜いて行かれるので、きっと仕事も楽しんでやっているんだろうな、と思っています。
毎朝そんなことを想像しながら、歩いています。 たまに背後から 「オハヨーゴザイマス」 と声をかけられているような気がするのですが、すぐに追い抜かれてしまうので、挨拶を返すことができません。 残念です。
2010年11月29日(月)   No.2405 (日記)

ガーリックラスク
何もしない日曜日。 あまりに怠惰で、我ながら不安になります。
もうすぐ12月。 年末のことを考えて、そろそろ大掃除に着手すべきでは…とも思うのですが、結局何もしませんでした。 12月に入ってから始めても、遅くはあるまい。
昨日鶏レバーを2パックも買ってしまったので、今日はせっせと血抜きしました。 血抜き作業は結構好きです。
1パックは鶏もつ煮のレシピ通りの調味料 (醤油:100ml、砂糖:100g) で煮てみました。 …鶏もつ煮ってこんなもん? なんかイメージと違う。 鶏レバーの量が多すぎたのでしょうか。 ちょっと思っていたものとは違いましたが、まぁ美味しいレバー煮ができました。 砂糖の量の多さが気になるので、こわごわ食べてしまいますが…。
もう1パックは、後日炒め物で食べようと思います。 鶏レバーうまし。
2010年11月28日(日)   No.2404 (日記)

ミルキー
ケーキ完食。

天気が良かったので、布団を干しました。
でも取り込む時、あまり布団が温かくなっていなかったのが残念です。 空気が冷たかったからですかね。 たまには布団乾燥機を使おうかな。 …って、買ってから20年くらい経ちますが、一度しか使ったことないんですけどね。 まだ動くのか?

Big Fish Games で Super Sale! 開催中
「今月はゲームを買うまいと思っていたのに、Big Fish Games め、なんてことを…」 と思ったのですが、対象ゲームのリストに買おうと思っているゲームが含まれていないので、ちょっとほっとしてしまいました。 ならば、良い。
それにしても、Big Fish Games って、これまでに何本くらいのゲームをリリースしてるんですかね。 毎日1本はリリースされるから、最低でも1年に365本。 うぅむ、すごすぎる…。
2010年11月27日(土)   No.2403 (日記)

わっしょい
今日は亡父のお誕生日なので、ケーキを買ってきました。 でも、食べるのは自分です。 うしししし。
今日は嵐の大野くんのお誕生日でもあります。 ついでに言うと、関ジャニ∞の丸ちゃんのお誕生日でもあります。
いい風呂の日に生まれた皆さん、お誕生日おめでとうございます。
『SPEC』 を観ながらケーキを食べようっと。

昨日 Y 田 T 彦氏が 「『ためしてガッテン』 で酒粕を手放しで誉めていたから、きっとスーパーから酒粕が消えているはずだ」 と言い張っていたので、ケーキを買いに行ったついでにスーパーの食品売り場をのぞいてみました。
そしたらなんと、酒粕の棚が空っぽになってました! プライスカードに 「酒粕」 と書いてあったので、そこにあるべきものだということは間違いない。
ただ、普段の状態を見ていないので、『ためしてガッテン』 効果で売り切れたのか、需要があまりないので普段からそういう状態なのかはよくわかりません。
空っぽの棚を見て吹き出しそうになって、ちょっとやばかったっす。
2010年11月26日(金)   No.2402 (日記)

お掃除日和
いつの間にか時間が経っていた。

Big Fish Games に、"Mystery Case Files : 13th Skull Collector's Edition" がキター!!!!!
リリース記念なのか、Felix くんがスケルトン仕様になっていて可愛いです。 思わずキャプチャしてしまいました。

早速購入したいところですが、ちと冷静に考えてしまいました。
このゲームは Collector's Edition です。 ってことは、Monthly Punch Card に3つパンチがつく。 25日という月末のこの時期に買うのは、どうだろう… (ちなみに今月はまだパンチ0)。
私、勘違いしていたのですが、毎月1つもらえるゲームクレジットは Big Fish Game Club に入会している間に限り、利用期限がないらしいのです (毎月使い切らないといけないと思い込んでいた)。 ってことはー、今月分を使わず来月に回しー、来月分と合わせて2本買うとパンチが2つー、Collector's Edition の3つと合わせると5つで、無料ゲームゲットまであと1つ。 しかも来月はクリスマスがあるので、絶対何らかのクーポンが出るはず。 それで1本購入すれば、めでたく Monthly Punch Card が完成! ぱちぱちぱちぱち。
筋書きは完璧です。 でも我慢できないので、とりあえずフリートライアル版をダウンロードしておきました。 これで、購入準備万端です。
あとは、来月購入するゲームを決めるのみ。 まぁ、来月おもしろいゲームがリリースされるかもしれないので、フリートライアル版で遊びつつ、決めたいと思います。
ゲーム三昧の12月になりそうだ。 …こんなことで、良いのか?
2010年11月25日(木)   No.2401 (日記)

久々に再会
仕事でミスりました。 orz
今日占いで 「意地を張ってミス連発」 って出てたんだーっ。 幸い連発はしませんでしたが、ミスはミス (ちなみに、意地は張っていません)。 再び同じミスを犯さぬよう、確認を怠らず気を引き締めて仕事に励む所存です。 …って、政治家か?
本当に気を引き締めて、頑張ります。

1日で終わったなー、BUMP OF CHICKEN の紅白出場説。 ま、そりゃそうですよね。 出るわけありませんよね。 仮に出場したら、それはそれで複雑な心境になったと思います。
こういう予想は外れるのが常ですが、一応新聞記事として発表してるんだから、お詫び記事くらいは出してほしいものです。
それより、L'Arc〜en〜Ciel の出場にちょっとビックリ。 「何を歌うんだろう…?」 とちょっと考えたのですが、すぐに自分の鼻歌で 「あぁ…」 と気づきました。 そうでした、今年 L'Arc〜en〜Ciel は NHK のバンクーバーオリンピック中継のテーマソングを担当したんでした。
でも L'Arc〜en〜Ciel って、大晦日は幕張メッセでライブですよね。 中継か? たぶん、画面はバンクーバーオリンピックのダイジェスト映像が流されるんだろうな。

お昼休みに Y 田 T 彦氏に 「毎年同じ曲しか歌わない歌手が出場する意味はあるのか?」 と議論を持ちかけたのですが、その 「毎年同じ曲しか歌わない歌手枠」 が今年は削られたようですね。 良いことだと思います、と言うか、もっと前からそうしておいても良かったんじゃないの?って気がしています。
2010年11月24日(水)   No.2400 (日記)

プラネタリウム
若干食べ過ぎた…。

BUMP OF CHICKEN が紅白出場って、本当かなぁ。
こういう事前予想って外れることが多いけど、実現したらすごいですよね。 司会が嵐で、出場歌手に BUMP OF CHICKEN って、紅白革命じゃないですか。 本当にそんなことが実現したら、永久保存版ですよ。
それはさておき、BUMP OF CHICKEN の新しいアルバムも Amazon で予約しておきました。 「そろそろ出る頃だよなぁ〜」 と思っていたら、とっくの昔に発売が発表されてたんですね、あは。
早く聴きたいですね。

久しぶりに納豆を食べました。
納豆を食べると腸が敏感に反応し、グゥグゥ、ゴォゴォ鳴り続けるので、ずっと食べるのを我慢していたのですが、どうしても食べたくなって、食べてしまいました。
断言します、明日はずっと腸がグゥグゥ、ゴォゴォ鳴っていると思います。 …すでに鳴り始めています。 うげっ。
あと2パックあるので、あと2回は腸が鳴り続ける日が発生します。 何とかならんかな、この体質。
2010年11月23日(火)   No.2399 (日記)

納豆が食べたい
上司が笑顔で近づいてくることほど、不吉なものはない。
ファイルで顔を隠したけど、気づかれたので 「(用があるのは) Y 田さんですよね?」 とスルーしようとしたら、笑顔で 「いやいや」 とかわされました。 おいらっすか、そうっすよね。 はい、気づいてました。

夜、そんな上司 (どんな上司だ) の発案で、「お疲れ様会」 が催されました。 …午前中、笑顔で振られた仕事はまだ終わってませんけどね。 もう1ヵ月以上 「あーでもない、こーでもない」 と修正していて、先週末 「よし、これで完成!」 って思った仕事なのに…。 orz
それはさておき、「明日は休みだし、みんなで盛り上がりましょう!会」 です。 飲むぜ、飲むぜぃ。
地元の美味しいお店で、美酒鍋を囲み、わいわいとお酒とおしゃべりを楽しみました。 美味しかったー、そして楽しかったー。 会を企画してくださった上司、ありがとうございました! (ビール、日本酒、スパークリングワイン、白ワインをチャンポンしました。)
帰りは酔っぱらいの (失礼) K 先生と、バスの中で少しまじめな話をしました。 と言っても、今夜一番酔っぱらっていた K 先生と、2番目に酔っぱらっていた私 (どちらも推定) の会話なので、素面の方がお聞きになったら、「何言ってんだぁ」 って内容かもしれませんが。 言いたいことを言ったので、私的にはスッキリです (あ、これはデフォルト?)が、K 先生には重かったかもしれません。 まぁ、良いじゃん。 なるようになりますよ。
K 先生はバスの中でも足元がふらついてらしたので、話の内容もきっと覚えてらっしゃらないでしょう。 それで良いのだー♪ 気楽に行こうぜ、気楽によぉ。
さ、次は忘年会ですね。 1年なんて、あっという間に終わっちゃうなー。
2010年11月22日(月)   No.2398 (日記)

値崩れ発生
いちいちビックリ。

気づけば今月は、まだ1本も映画を観ていません。 観たい映画がないんだよなぁ…。
来月は何本か観たいものがあるのですが、どうやら今月は1本も観ないまま終わってしまいそうです。 にわか映画ファン、終了か?
今年は映画館で50本観ることを目標にしていたのですが、どうやら達成できそうにありません。 途中までは順調だった気がするのに…。 うぅむ。

天気が良かったので、布団を干しました。 黄砂も落ち着いたみたいですしね。
軽く掃除をしてから、買い物に出かけました。 今日もユニクロ周辺は混雑しているのかなぁ…などと思いながら。
JA の産直市場はすっかり冬モード。 ナスはすっかり姿を消していました。 あと、私の大好きな小松菜もありませんでした。 とうが立ったような小松菜はあったんですけどね、硬そうなので買いませんでした。 旬は終わったんだろうか…、というか、小松菜の旬っていつ?
結局、産直市場では、大根1本とおから1袋 (半額) の計110円を購入。 なんかさみしい…。 品ぞろえには、時間帯も関係しているんだろうな。
帰宅後、買ってきたお肉やおからを小分けにして冷凍し、昨日テレビで観て 「食べたいなー」 と思っていた鶏もつ煮を作ってみました。 偶然 (かどうかはわかりませんが)、鶏レバーがビックリするほど安かったんですよ。
ネットで調べたレシピでは、煮汁の割合が 「醤油:100cc、砂糖:100g」 となっていたのですが、「砂糖、多くね?」 ってことでいきなり自己流アレンジ。 お醤油とお酒とみりん、そしてお砂糖を各テキトーに入れて煮てみました。 That's 邪道。
分量がまったく違うので、話題の甲府鶏もつ煮とはまったく違うものに仕上がったのだと思いますが、これはこれで美味しい鶏もつ煮になりました。 美味しければ良いのです。 でも今度は正式なレシピに挑戦してみようかな。 …若干砂糖少なめで (やはり邪道)。 それで丼にしてお弁当に持って行っても良いかもしれないなぁ、じゅる。
2010年11月21日(日)   No.2397 (日記)

Don't worry, be happy!
成果が出てきた…のかな?

実家からの帰り道、ユニクロに寄ってみました。 本当は明日行こうと思っていたのですが、夜の方が空いているかな?と思って。
が、ユニクロのかなり手前から大渋滞。 「まさか、ユニクロ渋滞じゃないよね…?」 と訝しがりながらのろのろ進んだら、案の定ユニクロ渋滞でした。 閉店30分前で、この渋滞かっ!
ちょっと暗い気持ちになりましたが、閉店15分前には店内に入ることができました。 当然ですが、店内も混んでいた。 多少待ったけど、明日日中に来るよりは正解だったかも。
お目当てのヒートテックのインナー2枚と、フリースのリュックを購入。 ネットで一目惚れしたリュックがどうやら購入できそうにないので、とりあえずユニクロのリュックを買うことにしたのです。 色は去年のものの方がきれいだったけど (レッドしか覚えていませんが)、今年のものの方がメンズ仕様でたっぷり入りそうなので、買いだと思いました。
色は、最初 「ブラック、可愛い!」 と思ったのですが、暗くなってから歩くことを考えると、ブラックは避けた方が良さそうな気がする。 というわけで、オフホワイトを選択しました。 オフホワイトももこもこしていてかなり可愛いです。
帰宅後、普段持ち歩いている荷物の中で一番場所を取っているお弁当箱を入れてみたら、ピッタリ収まりました。 良い感じだ。 防水スプレーもかけておこう。
来週から新しいリュックを背負って、歩いて通勤します。 わくわく。
2010年11月20日(土)   No.2396 (日記)

Anarchy in the UK
新顔登場。

Y 田 T 彦氏が、通勤途中にある100円の無人産直野菜売り場的な場所で、すごく立派なキャベツを買ってきてくれました。
絵に描いたような、キャベツ代表的なきれいなキャベツが、なんと100円! 素晴らしいですね。
Y 田 T 彦氏と半分こしたので、50円でゲットです。 どうやって食べようかなぁ〜、るるるん♪

中央図書館のお手洗いの洗面台の鏡の横に、「入った時より美しく」 と書かれたシールが貼ってあります。
なんとなく私は、「(洗面台やお手洗いを) 使う前よりきれいな状態にして出てくださいね (髪の毛やゴミなどで汚さないように)」 という意味だと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? それだったら、「使う前よりきれいに」 ですかね。
となると、「入ってきた時より美しく身繕いして出てください」 ってこと? そんなん、わざわざ書く必要あるかぁ〜? って気もします。
それともあの鏡は、人を美しくする魔法でもかけてくれるんだろうか? まぁ、私は未だにその魔法にかかっていませんが。
謎です。
2010年11月18日(木)   No.2395 (日記)

カラー7枚で84円
「てみ」 が正解。

「S ですね」 と言われました。 ある意味正解です。

白菜を漬けてみたい。

かぶデビューしたい。 今週末あたり、ぜひ…。

美味しい鶏のから揚げが食べたい。 食べるために作りたい。 レシピ検索中。

買う予定はないのですが、ネットでクリスマスケーキ特集を見るのが好きです。
いつかホールケーキにフォークを突っ込んで、大人食いをしてみたいです。 ロールケーキの恵方巻き食いでも良いです。

腸がぐるぐる鳴っています。 職場でおしゃぶり昆布を食べたせいです。
予想していたので、「キタキタ」 って感じです。 あー、気持ち悪い。
明日の朝までには、おさまってほしいものです。

今日はいくら考えてもネタが思い浮かばなかったので、心に浮かんだよしなしごとを書き連ねてみました。 こういうことは今後もあろうよ。
2010年11月17日(水)   No.2394 (日記)

アディオス
見覚えのある人たちが写っているのは、どうしたことだろう…。

土曜日の夜にヤフオクで落札した商品が届きましたっ!
あぁ〜、これかぁ〜。 去年どうしても予約できなかったんだよなぁ。 ヤフオクでもなかなか落札できなくて、ようやく落札できたという感じなのです。 と言っても、ヤフオクは1ヵ月もかかりませんでしたが (たぶん)。
…とここまで書いても、何を落札したかは書かないおいら。 推して知るべし。
お昼休みにレターパックの追跡をして、「不在のため持ち戻り」 になっていたので夜間 (19〜21時) 配達をネットで依頼。
そして夜、インターホンが鳴ったような気がしてドアを開けてみたら、そこには誰もいなかったのですが、ちょうど駐車場に車が入ってきました。 げっ、ドアを開けたのが見えたかな?
そしたら間髪入れず 「ピンポーン」。 ややや、配達の車だったのか。 見られていたら、ますます気まずい。 まぁ、相手もプロなので何もなかったように去って行かれましたけどね (見えていなかったかもしれないし)。
レターパックを開封して中身を確認し、相手の評価を入力して取引終了。 Yahoo! プレミアムも登録を解除した。 これでよし。
ふぅっ、何か気が抜けちゃったな。
2010年11月16日(火)   No.2393 (日記)

空腹中枢
まだ届かない。

昨日は暖かかったのに、今日はまた冬 (まだ秋?) に逆戻りした感じですね。
通勤時に、以前 Amazon で購入した可愛いヘッドフォンを使用しているのですが、帽子をかぶるのにどうも具合が悪い。 あと、未だに耳へのベストポジションが見つけられない。
そろそろまた iPod nano の純正のヘッドフォンに戻すかなぁ。 可愛くないけど、仕方がない。 これなら、帽子もすっぽりかぶれますしね。
iPod と言えば、車載用の iPod mini がまったく反応しなくなりました。
以前同じような状況に陥った時は、iPod アップデータ (だったかな) で何とか回復できたのですが、今回はうんともすんとも言ってくれません。
本当にもう寿命なんだろうか…。 さみしい…。
でももう少し悪あがきしてみようと思います。 お願い、生き返って! > iPod mini ちゃん
2010年11月15日(月)   No.2392 (日記)

捨てるマイル
黄砂、すごいねー。

やっと落札できたよ、るるるん♪
今月中に何とかしたかったので、落札できて上機嫌です。 …まぁ、道徳的 (倫理的?) にこの価格はどうなの?と思わないでもないのですが、Amazon や楽天オークションなどで出品されているものよりは遥かに良心的な価格だし、当時どうしても入手できなかったものなんだから仕方がない…と自分に言い聞かせて、入札&落札しました。 でもやっぱり基本的に、定価より高い価格で開始するオークションはあまり好きではありません。 開始価格=定価 (もしくはそれ以下) で、どんどん吊り上っていくのは仕方がないと思うんですけどね。
私が落札した商品の出品者さんですが、なんとなく私が開始価格で落札してしまったことが気に入らないように思えます。 でも、それは私のせいじゃないもんねー、私はもう少し上の金額で入れていたけど、他に入札する人がいなかっただけだもんねー。 たぶん転売だったんだろうな、作戦失敗ってか。 ざまーみろ。
何はともあれ、落札できた者として商品が届くのを楽しみに待ちたいと思います。 これでしばらく物欲は起きない気がします。

Mystery Case Files の新作、キター!!!!!
先日、Big Fish Games で前作の "Mystery Case Files : Dire Grove" の $2.99 セールが行われたので、「そろそろ新作が来るのか!?」 といやが上にも期待が高まっていたんです。 このシリーズは、年末に新作がリリースされるので、「そろそろだな」 と。
新作のタイトルは、"Mystery Case Files : 13th Skull"。 予告動画を観て、期待が高まっています。 前作も怖かったけど、今作もかなり怖そうです。
今回は COLLECTOR'S EDITION を購入しようっと。 楽しみ〜♪
2010年11月14日(日)   No.2381 (日記)

たまるマイル
これでダメなら、どうしようもない。

風邪気味なので、昨日風邪薬を注文しました。 12月中旬頃、届く予定です。
…って、それじゃ全然間に合わないので、昨夜は家にある風邪薬を飲んで寝ました。
昨日、お昼頃までは元気だったのですが、午後からくしゃみを連発し、どんどん鼻声に…。 昨日は暖かかったはずなのに、どうしてそんなことになるんだか。
とりあえず早く治したかったので、風邪薬を飲んで午後9時半には布団に入りました。 まぁ、眠れませんでしたが。
どうしてそんなに急いで治したかったかと言うと、今日が年に一度の職場のレクの日だからぁ〜。 なんとしてもドタキャンは避けたかったのです。
今年のレクは、バスに揺られて大山まで行き、ブナの森からというお店で大山おこわのランチをいただき、大山まきばみるくの里でほのぼのする、というコース。 ほぼバス移動だったので、風邪っぴきの私でも大丈夫でした。 一晩寝たら、ずいぶん良くなっていたし。
大山おこわのランチは、とても豪華でした。 「1,200円でこのボリューム!?」 と一同驚愕。 今までのレクの中で、一番豪華なランチだったのではないでしょうか。 どれも本当に美味しかった。 が、時間がなかったので、「頑張りましょう!」 と変な気合を入れて、黙々と食べました。
「もうお腹いっぱい…」 しか口から出ない状態で、大山まきばみるくの里に移動し、今度はソフトクリームを堪能。 ソフトクリームは別腹です。
お土産を買い、搾乳体験コーナーを見学。 入れ代わり立ち代わり搾乳されている牛の顔を正面から見て、ちょっと切なくなりました。 頑張れー、頑張れー。
優しい N 子姉さんは、「うん、うん、そうねぇ、大変よねぇ、でもお金になるらしいよ」 と牛に話しかけていたらしいです。 可愛い…。
帰りはバスの中で爆睡してしまいました。 「プー」 とか 「ピー」 とか言っていないと良いのですが… (仮に言っていたら、忘れてください > みなさま)。
今年も幹事さんにお世話になりっぱなしのレクでした。 ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。 とても楽しかったです。
来週から、また仕事を頑張りましょうっ!
2010年11月13日(土)   No.2380 (日記)

テクノポリス
温かいお味噌汁に癒される。

今日は北分室勤務。
先日 K 先生からお借りした MacBook を持って行ったのですが、これが何とも使いやすい!
いつの間にか、業務では mac の方が使いやすいと感じる体質になったようです。 …2年間使い続けているので、当然っちゃ当然か。
「画面共有」で、自分の iMac を操作することができるのも、とても便利です。
今まで北分室勤務が大変だと感じていたのは、慣れない Windows7 を使っていたせいもあるんだろうか?と思ってみたりして。 まぁ、自宅では Windows7 を使っているんですけど。
MacBook があれば、北分室勤務もらっくらく〜となるかどうかは不明ですが、ただ MacBook は試験環境として本館に置いておくべきかも…と思ったりもして、なかなか悩ましいです。 うぅむ…。

せっかくテスト環境をゲットしたんだから、オンデマンドプリンタで印刷するテストをするぜぃっ! と張り切って臨んだのですが、これが一筋縄ではいかず…。 諦めかけたその時、ようやく成功しました。 わーけわーからーん。
とりあえず成功したので、明日設定方法のページを作成しよう。 Mac OS 10.5 のページも作り直さなくては。
2010年11月11日(木)   No.2379 (日記)

罪と罰
あんな話こんな話で盛り上がる。

Google ストリートビューの撮影をしている自転車が、キャンパス内を走っているらしいです。
一度生で見てみたいものです。

ポスプリの利用一覧表を見ていて、「うわっ、最近全然対応をしていない」 ということに気づいて、焦ってしまいました。 他の方たちが積極的に対応してくださるので、楽をしてしまっていました。
そういうわけで (と言うわけでもないのですが)、今日は2件対応。 ポスプリのことを忘れてしまわないよう、私も積極的に対応しなくては。
まぁ、いろんなことが起こりますが、頑張ろうよって感じです。
2010年11月10日(水)   No.2378 (日記)

ガールズトーク
昨日はあんなに暖かかったのに、今日はどうしてこんなに寒いんだ?
と言うわけで、今日は初フリース、初手袋、初帽子で歩いて通勤しました。 そろそろマフラーも必要かなぁ。
今週末は、晴れて暖かくなってほしいものです。

普段履いている黒のスニーカーが結構ぼろぼろになってきて、さすがに 「そろそろやばいな…」 と思ったので、あれこれ検索して楽天のショップでコンバースのハイカットスニーカーを注文。 昨日の昼休みに注文したのですが、今夜届きました。 はやっ!
「冬だし黒かな…」 と思いながら探していたのですが、開いたページでマルーンという色を見て一目惚れ。 か、可愛い…。
そして、今日届いたスニーカーを見て、「正解!」 と思いました。 好きな色です。
明日晴れたら、早速履いて歩いて通勤しようと思います。 あ、忘れないうちに防水スプレーもしておこう。 るるるん♪
2010年11月09日(火)   No.2377 (日記)

ラストさんま
レントゲンの誕生日かと思った。

昨夜は一滴もお酒を飲まなかったのに、今朝なぜか寝坊してしまいました。 と言っても、目覚まし代わりの携帯のアラームに気づかなかっただけで、布団を出なくてはならない時間よりは早く目覚めたので良かったのですが (いつも実際に起きなくてはいけない時間より30分くらい早くアラームが鳴るように設定しています)。
誰かから 「アラームが鳴ってるよ」 と言われて切る夢を見たのですが、実際それで携帯のアラームを切ったのだと思われます。 うっすら記憶がある。 うむ。
朝の支度に影響がなかったとは言え、なんとなく 「寝坊」 というのは気分が悪いものです。 朝、外が明るければすっきり目覚めるんでしょうけど、これからの季節にそれを望むのは無理な話ですね…。
そう言えば先日 『嵐にしやがれ』 で、「朝食と昼食に炭水化物をがっつり摂れば、夜よく眠れて朝はすっきり目覚める」 というようなことを言っていたのですが、私は今炭水化物を極力摂らない生活を送っているので、それが良くないのかなぁ…。 でも、昨日は大学祭の打ち上げで、一週間分に相当するくらいの大量の炭水化物を摂取してしまいました。 …あ、それで熟睡? 「すっきり目覚め」 の部分はなかったことに!?
2010年11月08日(月)   No.2376 (日記)

季節限定
あまり動きがないのも何だか…。

年に一度の大学祭のお手伝いに出かけました。
天気が悪かったのであまり人が来ないかも…と心配していたのですが、なんのなんの、一時は行列ができるほどの大盛況でした。 楽しかった。
朝、N 村先生が来られるなり 「お土産のクッキーを持ってくるのを忘れた。 でも、後から持ってきてもらうから」 とおっしゃるので、「ありがとうございます」 という感じだったのですが、その後 「今、帝国ホテルのクッキーを持ってきてもらったから」 とか、「あ、そこにあるのが、さっき持ってきてもらった帝国ホテルのクッキーだから」 などとやたらとおっしゃる上に、他の人に 「しもどいさんに帝国ホテルのクッキーをお土産に買って帰った」 などと話していらしたことを知り、「…私、そんなにお土産を催促しただろうか?」 とかなり本気で悩んでしまいました。 出張に行かれたことも知らなかったというのに。
イベント後の打ち上げの席で、N 村先生が先日出席した学会でお菓子を食べ過ぎて (Why?)、ベルトが確実にきつくなっているけど体重計に乗る勇気がないので、私にお菓子をいっぱい食べさせて仲間を増やそう (太らせよう) という魂胆だったことが明らかになり、絶句。 …他人を太らせても、自分が痩せるわけじゃありませんよ。> N 村先生
その後、そのクッキーの箱を開けて N 村先生に差し出したら躊躇なく受け取られるので、おもしろくなって何度も箱を差し出していたら、4〜5回目に私がおもしろがってやっていることに気づかれてしまいました。 残念! でもおもしろかった。
かくいう私も、打ち上げでちょっと食べ過ぎてしまって、帰ってから体重計に乗ったら、「うぉっ」 ってことになってました。 でも晩御飯は食べないから、きっとすぐに戻るはず。 こまめに体重計に乗っていれば、大丈夫だ。
N 村先生も、手遅れになる前に体重計に乗って、現実と向き合うべし。
2010年11月07日(日)   No.2375 (日記)

にぎやかし
言いたいことの一部にとどめた。

歩いて通勤するのに、ちょうど良いサイズのリュックを探しています。
とりあえず、お財布と化粧ポーチと携帯とお弁当箱、そして時々サーモスの水筒が入れば良いのですが、今使っているリュックでは、ちょっと小さいのです。
で、一昨日ネットで発見したデイパックに一目惚れして、ほしくてほしくてたまらないのですが、どこを探しても品切れ状態。
なので、オフィシャルネットショップと規模が大きめのショッピングサイトに会員登録して、再入荷お知らせメールの設定をしました。 再入荷されると良いなぁ…。
広島に実店舗もあるのですが、そこのブログを見たら、最初から私がほしい色は入荷されていない模様 (ネットでもその色だけ品切れです)。 …望み薄、かな。 もっと早く見つけておけば良かったーっ!!!
似たようなリュックは楽天市場などにもあるのですが、…何て言うんですか、あそこは。 たすきじゃないし、肩ひもじゃないし、何て言うんだろう、肩にかけて背負う部分の紐 (と言うには太いが) ……ストラップ? これも違う気がしますが、その部分の可愛らしさが全然違うんです。
「似たようなリュックでも良いかー」 と思いかけていたのですが、そのことに気づいてやめました。 再入荷されますようにっ!

「毎月第一土曜日は産直の日」 と S ちゃんから伺っていたので、今日は実家の近くにある産直市に出かけました。
店内に入った途端、「ト、トイレ臭い…」 と思ったのですが、あれは何だったのだろう。 店頭でお漬物の試食をやっていたので、そのにおいだったのでしょうか。 すぐに忘れてしまいましたが、それにしても…。
店内をうろうろして、まずナスを物色していたら、隣にいたおばさまが 「こっちのナスの方が太いわよ」 と他のかごに入っているナスを教えてくださいました。 最初に私が見ていたものよりはるかに長くて立派なナスが、4本で100円! 思わず真剣に選んでしまいました。 教えてくれたおばさま、ありがとう。
今日はその他に、小松菜×2袋とチンゲン菜の計290円をお買い上げ。 やっぱり安い!!! 産直市、万歳!です。
ただ、S ちゃんが言っていた 「産直市の歌」 が聴けなかったのが残念です。 西条の産直市では、毎月第一土曜日に聴けるらしいです。 来月行けたら、ぜひ聴いてみたいです。
2010年11月06日(土)   No.2374 (日記)

エレクトロニカ
捨て曲がないアルバムだなぁ…。

昨日歩いていた時から感じていたのですが、どうやら筋肉痛のようです。
今週、突然歩き始めたので、体中の筋肉が驚いているに違いない。 腰から下のあちこちが痛いです。
歩き方もおかしいのかもしれません。 うぅむ。

今朝の 『めざましテレビ』 で年代ものの電化製品の特集のようなことをやっていたのですが、我が家の洗濯機もかなりの年代ものです。
もうすぐ20年になろうかという二槽式洗濯機です。 二槽式は面倒なので買い替えたいのですが、壊れないのでなかなか思い切れません。 ホント、壊れないんだ、二槽式は。
でも、最近本当に面倒になってきたので (洗濯をする日は、朝からテンションが低い)、本気で買い替えを検討しています。 …壊れなくても、20年も使っていたら買い替え時ですよね? ね? あ、なんか最近水漏れしてるっぽいんですよ (本当です)。
電気屋さんでカタログをもらってきたりしています。 機種もほぼ決めています。
9月の決算期は逃したので、来年3月の決算期での買い替えを目指しています。 …あ、その前に壊れるのはやめてね。 > 洗濯機さん
2010年11月04日(木)   No.2373 (日記)

天道虫
紅白に向けて、ハードディスクの空き容量を増やしておかなくては…。

今日は祝日。 3連休より週の途中のお休みの方が好き。
お昼前に、何を思ったか、大学近くのスーパーまで歩いて買い物に出かけました。 我ながら酔狂なことです。
歩き始めてすぐ、中学駅伝 (たぶん) の試走の中学生とすれ違い、その後も何人も走っている中学生とすれ違ったので、「なんかにぎやかだなー」 と思いながら歩きました。 実際はヘッドフォン着用なので、周囲の音は一切入ってこなかったのですが。
歩きながら、「帰りはどうしようかなぁ…」 と考え、「あっ、西条農業の方を歩こうか! それなら帰りに家の近くのスーパーでお酒が買える!」 と思いついて、思わず手を打ちました。 大学近くのスーパーで買うと、帰るまでにぬるくなってしまうので。
大学近くのスーパーに向かう道中で、何人もの中学生、そして保護者の方たちとすれ違いました。 保護者の方は大変だなぁ。 子どものことを思えばこそ、の休日返上ですね。
40分かけてスーパーに到着。 買い物時間20分で帰路につきました。
いざ帰り道になると、「西条農業の方を歩くのは面倒だなー」 という気持ちもよぎったのですが、途中すれ違った中学生に 「あの人、買い物に行っただけ?」 と思われるのもしゃくなので (自意識過剰です)、「行ってやろうやないかい!」 とわざわざ遠回りして、ががら職員宿舎から西条農業に抜ける道をてくてく歩きました。
結論から言うと、この道も良かったですよ。
途中、ソフトボール大会をしているグループ (トーナメント表が貼ってあった) を眺めつつ、西条農業のグラウンドで練習試合 (たぶん) をしている野球部を眺めつつ歩いて、なんか楽しかったです。 野球の試合なんて、普段俯瞰でしか見られないのに、同じ高さで見られてちょっと新鮮でした。 立ち止まってしばらく眺めたかったのですが、その勇気がなく、歩きながらの観戦でした (どっちかのチームの送りバントが成功する場面を見ました)。
その後、家の近くのスーパーでお酒を買い、約2時間のお散歩兼お買い物は終了。 帰宅後、布団を取り込んで (干したまま出かけた)、買って帰ったお酒を飲みながら (てへっ)、ナビスコカップの決勝戦を鑑賞しました。
結果は… orz。
2010年11月03日(水)   No.2372 (日記)

自家発電
午前中、2年ぶりに乳がんと子宮がんの検診を受けました。
2年前のマンモグラフィの痛さを思い出してちょっとブルーだったのですが、今回は思ったほど痛くありませんでした。 想像が膨らみ過ぎていたのかもしれません。 もちろん痛いのは痛いんですけど、「死ぬるーっ!」 と叫びたくなるほどの痛みではありませんでした (2年前は叫びたかった気がする)。
それより今回は、子宮がんの検診の方が衝撃が大きかった気がします。 なんかどっぷり疲れて、職場に戻りました。
午後から検診に行った同僚も、ほとほと疲れた様子で戻ってきました。 みんな感じることは一緒だったのかもしれません。
あとはノープロブレムの結果が届くのを祈るのみ、です。 ドキドキ…。

午後、学内便の帰りに本部事務局の外で、先月久しぶりにお会いした書店の方とまたお会いしました。
いきなり 「しもどいさーん、私のことを日記に書いてくださったんですね、ありがとうございます」 と言われたので、「ど、どうしてそれを?」 と驚いたら、「文学部の Y さんから教えてもらいました」 と。 情報網が発達してるなー。
しばらく立ち話をしたら、また元気をもらえました。 仕事中でなければ、1時間くらい立ち話できそうな勢いでした。 楽しかった。
職場に戻って Y 田 T 彦氏にその話をしたら、「ところで、最近も日記に Y 田 T 彦が登場しよるんかねぇ」 と言うので、「書いてますよ、この間も殺しかけたことを書きました」 と言ったら、「リンクをはったりしとるんかねぇ」 と。 …要望ですか、そうですか。
ご要望にお応えしてリンクをはってみましたが、情報が古くないですか? 少しは更新してください。
2010年11月02日(火)   No.2371 (日記)

一進一退
まとめて焼いて、チンする作戦。

11月です。 早いです。 今日から、歩いて通勤のスタートです。
先日ネットで購入したネックストラップで iPod nano を首から下げ、これまた夏に Amazon で購入した可愛いヘッドフォンをつけて、テンションを上げて歩きました。
今はまだ良いけど、真冬になったら、iPod nano はポケットに入れて歩かないとダメだろうな。 首から下げていたら、凍り付いてしまいそうな気がします。 って、それは大げさでも、バッテリーが減るのが早くなりそう。
久しぶりに歩いたのでなかなかペースがつかめなかったのですが、そのうち慣れていつもどおりのペースで歩けるようになるであろう。
運動不足解消のため、頑張りますっ。

小出しに 『マザーウォーター』 のことを書いているような気がしますが、もたいさんが買い物やお風呂屋さんに行く時に持っていくかごが気になっています。
お買い物に持って行くのは、竹で編んだかご? 京都にすごく合っているような気がしました。 ちょっとしたお出かけにも良さそう。
お風呂屋さんに持って行くのは、PPバンドで編んだような青いかご。 UNITED ARROWS にあるものと似ている気がします。
なんか、またかごがほしくなってきました。 一度 HANDED BY のかごで失敗 (自分のサイズ確認ミスですが) しているのに、まったく懲りないっす。
今度かごを買う時は、ショップでサイズを確認して。 これ、重要です。
2010年11月01日(月)   No.2370 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50