2011年03月の日記

<<  2011年03月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2011年03月31日(木)
ズームアウト
2011年03月30日(水)
デコポン
2011年03月29日(火)
海底2万マイル
2011年03月28日(月)
ハットリくん
2011年03月27日(日)
縦横無尽
2011年03月26日(土)
チキンラーメン
2011年03月25日(金)
じゃあね
2011年03月24日(木)
焼きそばウィーク
2011年03月23日(水)
アウトセーフマグワイ..
2011年03月22日(火)
a Day in Our Life
2011年03月21日(月)
トリケラトプス
2011年03月20日(日)
おまかせピタゴラス
2011年03月19日(土)
カモミール
2011年03月17日(木)
キノッピー
2011年03月16日(水)
マーメちゃん
2011年03月15日(火)
もやしスープ
2011年03月14日(月)
メロンパンナちゃん
2011年03月13日(日)
パンドラの箱
2011年03月12日(土)
LANケーブル
2011年03月11日(金)
絶句
2011年03月10日(木)
バッテリー
2011年03月09日(水)
危機回避
2011年03月08日(火)
カミングアウトまつり
2011年03月07日(月)
横綱どすこい
2011年03月06日(日)
フランボワーズ
2011年03月05日(土)
回転率良し
2011年03月03日(木)
青菜まつり
2011年03月02日(水)
懐古主義
2011年03月01日(火)
長期計画

ズームアウト
鶏の唐揚げの輪が広がる。

気づけば、Big Fish Games のゲームクレジットが6つもたまっていました。 半年間、全然使ってない計算か。
今月はあと1日なので、来月になったらいくつか購入しよう。 何なら6本購入したって良いんだぜ! って、たぶんそんなにプレイしないけど。
利用しなくても月会費だけはきっちり徴収されるような会員制サイト (Yahoo! プレミアムとか) と違って、無期限のゲームクレジットが1本ついてくる Big Fish Games は結構良心的だと思います。 1年間継続すると Felix くんのぬいぐるみが送られてくるというのは本当だろうか? …ぶっちゃけ、いらないんだけどな。

ホント、Yahoo! プレミアムはねぇ…などと思いつつ、またやってしまった…、ヤフオク。 ついつい出来心で…。 あ、ちなみに今は Yahoo! プレミアムは登録していませんけど。
普段は半年に1度くらいしか利用しないのに、今回は結構立て続け。 しかも、全部 DVD。 どんだけ DVD が好きなんだか。
「あー、そう言えばあの DVD を買いそびれていたなぁ、ヤフオクだとどれくらいで出てるかなぁ」 なんて調べたりして、そしたら 「あらっ、新品の初回限定版でこのお値段!?」 なんてことになったりして、ついついうっかり入札 → 落札なんてことになっています。
でもたぶん、それも今日落札したもので終わりです、ええ、たぶん。 取引のやり取りが面倒くさい。
しばらく物欲を抑えねば。
2011年03月31日(木)   No.2517 (日記)

デコポン
極東でお引越し。

昔の写真を見ていて、ダイエット前の自分がマツコさんにそっくりだということに気づき、愕然としました。 飲み会の写真なんて、テカッたマツコ。 きゃーっ!!!!!
マツコさんのことは好きなんですけどね。 でも、二度とあの頃には戻るまい… 。 今日典子姉さんに 「(痩せてから体型を) 維持してますね」 って言ってもらったし。
同じく昔の写真で、去年の忘年会の写真を見ていたら、串カツが食べたくなってきました。
串カツ…、何を揚げよう。 「とりあえず、竹串を買ってこようか」 と思ったけど、コンパクトフライヤーは少し浅めなので、竹串より爪楊枝の方が良いかも。 よし、そうしよう。 …って、そんなことはどうでも良いですね。
レシピを検索しても、「これ!」 と思うものが見つからないので、適当に揚げてみようと思います。 玉ねぎだけは外せない。

ふと 「はんぺんを揚げても美味しそう…」 と思い、紀文のサイトを見てみたら、こんなレシピが見つかりました。 はんぺんに、みかんとパインの缶詰を入れて揚げる? …げろり。 この意外性は、ずぇったいに美味しくないと思う。
私はシンプルに、チーズとかツナとかを入れて揚げたいと思います。 みかんとパインの缶詰って…ねぇ。

…って、こんな風に揚げ物ばかり食べていたら、またマツコに逆戻りかっ!?
2011年03月30日(水)   No.2516 (日記)

海底2万マイル
極東にひとりぼっち。

毎日コンパクトフライヤーを使わなければいけない、なんてことはないのですが、今日も使ってみました。 今日は天ぷら。
とりあえず家にある玉ねぎとブナピーを揚げようと思っていて、ふとテーブルの上を見たら土曜日に買ったブロッコリーがあったので、「よし、これも」 と3種類の野菜の天ぷらを揚げました。 ヘルシー。
本当は揚げ出し豆腐も作ろうと思っていたのですが、面倒くさくなってやめました。 水切りも不完全だったので、油がはねたら怖いし。 これは明日、サラダにでもして食べよう。
さて、野菜の天ぷら。 母がよくしめじやブナピーを天ぷらにしてくれるのですが、それをハーブソルトで食べるのが大好きなのです。 なので今夜は、横にハーブソルトを用意して、揚げました。 揚げたての天ぷらに、ハーブソルトをちょちょっとかけて食べたら、まー美味しかった! 市販の天ぷら粉を使ったのですが、衣もサクサクで、自分がお料理上手だと錯覚しそうになりました。 天ぷら粉とコンパクトフライヤーの実力です、はい。
初めて揚げたブロッコリーの天ぷらは、ちょっと青臭かったけど美味しかった。
揚げたそばからつまみ食いしていたら、お腹がいっぱいになってしまいました。 玉ねぎ(中)1個と、ブナピー1株、ブロッコリー1株 (各々単位はこれであっているのか?) を揚げたのですが、食べきれるはずもなく、まだ半分くらい残っています。 よし、明日はおそばを茹でて、天ぷらそばにしよう! 野菜オンリーの超ヘルシーな天ぷらそばですな。
他に揚げるものが何もないなぁ。 週末まで買い物に行く予定もないし。
冷凍庫に合挽き肉があるので、その気になればメンチカツが作れるのですが、その気になる気がしません。 次に何を揚げるか考えながら、週末を待つことにしよう。

Amazon で予約していた 『トイレット』 の DVD が届きました。 3/16 発売だったのですが、今回の震災の影響で遅れていたのです。
地震の被害のことを考えたら、遅れるのは全然かまわなかったので、発送の連絡が来た時は 「あ、意外と早い」 と驚いたくらいです。
同じく Amazon で予約している 『マザーウォーター』 の DVD は、震災の影響で発売が延期になったようです。
全然良いです、本当に。 それどころじゃないですもん。 でも、これ以上発売が延期にならない (=新たな被害が出ない) ことを祈っています。
2011年03月29日(火)   No.2515 (日記)

ハットリくん
全部消したりもする。

先日購入したコンパクトフライヤーを、初めて使ってみました。
作ったのは、鶏の唐揚げ。 レシピは、『南極料理人』 の鶏の唐揚げ。 このレシピ、すごいですよ! 今まで作った鶏の唐揚げの中で、間違いなく一番美味しかった。 最強のレシピです、これから鶏の唐揚げはこのレシピで決まりです。
コンパクトフライヤーも、温度調節いらずでとても使いやすかった。 油はね防止ネットを使えば、周囲も汚れないし、楽ちん楽ちん。
この日のためにニトリで揚げ物用のバットも買っておいたのです。 これも、使用した後、キッチンペーパーで油を拭き取って丸洗いできるので、とても使いやすいです。
あと、揚げた後の油を処理する天ぷら油クリーナー。 こやつもなかなかすごい! 漉した後の油が本当にきれい。 透明と言っても良いくらいです。 これなら繰り返し油を使うことができるので、エコですね。
なんか、どれもこれも 「良い買い物をした〜」 と大満足のものばかりです。 この道具たちとあのレシピ、本当に最強!
さて、今度は何を揚げようかなぁ。 コンパクトフライヤー万歳!
2011年03月28日(月)   No.2514 (日記)

縦横無尽
まだ寒いよね。

今日は、光回線の工事日。
10時から12時の間に来られる予定なので、「9時過ぎたら掃除機をかけよう (あまり早い時間にかけると、ご近所迷惑になるので)」 と思っていたのですが、9時前に 「今から伺います」 と電話がありました。 昨日掃除しておいて良かった…。
配線に邪魔になると思われるテーブルやその他もろもろをどかし、準備万端。 待つこと数分で NTT さん到着。 工事開始。
室内配線の段になって、「これ、どかして良いですか?」 と本棚を指さされたのですが、「無理だと思います」 と拒否しました。 あたしゃ、そこまで大げさなことは想定していなかったよ。 天井近くにケーブルを這わせるのだと思っていて、作業の邪魔になりそうな本棚の前に置いていたものは動かしておいたんだけどねぇ。
NTT さんには妥協していただいて、本棚の上の紙製のボックスの裏を通す程度にしておいていただきました。 そんなね、見栄えにはこだわりませんよ、アタクシは。
ってことで、その後自分でパソコンの設定をして、光回線のもと日記を書いておりますです。 はじめまして。 まぁ、特に何も変わりませんが。
「速度を実感するには、大きなファイルのダウンロードが一番じゃね?」 と思い、266.00 MB の "PuppetShow: Lost Town Collector's Edition" をダウンロードしてみました。 わずか20秒ほどでダウンロード完了。 速っ!
時間帯 (日本時間の日曜日午前中) によるものもあるのかもしれませんが、かなり速かった。 その後のインストールが、まぁ〜遅く感じた。
ほぼ押し売りで、嫌々契約した光回線ではありますが、滑り出しは上々って感じじゃないでしょうか。
ただ、ひかり電話の関係で、ずーっとモデム(?)の電源を入れておかないといけないのが気に入りません。 一番嫌いな四字熟語は、「待機電力」。
何はともあれ、3月の2大面倒なこと 「洗濯機買い替え」 と 「光回線工事」 が無事終了したので、一安心です。 さ、のんびりしようっと (← これはいつもだ)。

お一人で来られるものだと思って、ペットボトルのお茶を1本しか用意していなかったのですが、軽く目視で確認しても4人はいらっしゃったので、全然足りませんでした。 なので、今回はお茶は渡さず。 いや、渡せず。
ま、自分で望んだ工事じゃないしー。 押し売りに来た職員の人に奢ってもらってちょうだい、ってなもんです。 …無理だろうけど (ごめんねごめんねー)。
2011年03月27日(日)   No.2513 (日記)

チキンラーメン
お隣りの空き部屋についに入居者が! 春だねぇ。
と思っていたら、午後そのお隣りの部屋から電気ドリルのような音が聞こえてきました。 …何?
家具の組立…とかですかね。 賃貸住宅ですもんね、きっとそんなもんですよね。 それにしても、大きな音だった。

市の図書館で借りた 『ソウルケイジ』 を読みました。
以前ドラマ化された 『ストロベリーナイト』 がおもしろかったので、同じシリーズの2作目である本作を読んだのですが、この作品もすごかった…。 でも、これは映像化は難しそう。 設定を少し変えれば大丈夫かな。 って、私が心配するようなことではありませんが、おもしろいので同じキャストで映像化されるとうれしいなぁ。
他に、海堂尊さんの 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 と 『ナイチンゲールの沈黙』 を借りました。
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 は映画を観たのですが、原作とは違うだろうから読んでおかないと 『ナイチンゲールの沈黙』 の筋がよくわからなくなるだろうし…と思って借りました。 が、実は 『ナイチンゲールの沈黙』 が2作目で、『ジェネラル・ルージュの凱旋』 が3作目でした。 思っていたのと順番が逆だった。 今、知りました。
でもまぁ、読む前にわかって良かった。 先に 『ナイチンゲールの沈黙』 を読むことにしよう。
あと、『シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64』 という本も借りてみました。 読むだけじゃなく、ちゃんとメモっておこうっと。 料理の幅を広げねば。

さ、これからインチキ室内工事を元に戻そう。 ふぅっ。
2011年03月26日(土)   No.2512 (日記)

じゃあね
ようやく元に戻った…かな。

今日は、西分室3階のヘルプに行きました。
久々の西分室。 でも、以前勤務していた2階とは全然違う。
午前中は特に何もなかったのですが、同僚がお昼休みに入った途端、質問が続きました。
出会い頭に 「ブースの予約」 って言われても、おいら、何もわからないっす。 いきなりハードル高すぎっす。
とりあえず、「この辺にマニュアルがあるかなー」 とカウンター内を探って時間稼ぎ。 手探りではあったけれど、その後苦情を言われなかったので、きちんと機械の操作ができていたと思われます。
その後の印刷関係の質問は問題なかったのですが、「ヘッドフォンを貸してください」 と言って来られた時は、また 「ヘッドフォンねぇ〜、どこにあるかな、それは…」 と探してしまいました。 まぁ、すぐに見つかったので良かったですが。
普段そこで勤務している同僚がいない時にそういう対応が続くと、結構困ります。 でも、案外楽しかった。 こっちの動揺を悟られないように対応できたかな?なーんて思ったりして。
こんな私でもよろしければ、またいつでもヘルプに伺います。 > 西分室の皆様
帰りに西図書館の方に挨拶をしたら、すごく驚かれて (朝、ご挨拶できなかったし)、満面の笑みでこたえてくださったので、うれしかった。 西図書館の T さん (男性)、可愛すぎです。
2011年03月25日(金)   No.2511 (日記)

焼きそばウィーク
ワインで憂さ晴らし。 辛口がよろしゅうおすなぁ〜。

折にふれて (数年に一度程度)、自分の記憶力を確認するために天正遣欧少年使節のメンバーの名前を思い出すことがあるのですが、今日は千々石ミゲルがなかなか出てきませんでした。 「あと1人…、林…?」 とか全然見当違いの方向に走りかけてしまいました。 まぁ、1分もしないうちに出てきましたが。
大抵、原マルチノがなかなか出てこないんですけどね。 まさか、千々石ミゲルが出てこないとはなぁ…。
さぁ、あとの2人は誰かおわかりですか? わかると、スッキリしますよ。

NTT からサービス変更のお知らせの封書が届きました。
一応目を通したのですが、なーんかよくわかりません。 一応ネット接続関係の質問を受ける職場にいるのである程度のことはわかっているつもりなのですが、サービスの内容となるとなーんかよくわかりません。 ま、わかってなくても、なんとかなるわな。

最近なーんか気持ちが盛り上がらず、ついついヤフオクに手を出してしまいました。 って、ギャンブルじゃないけど。
そして、3件落札。 全部 DVD。
震災の被災者のことを心配しながらも、自分は普通の生活を送っている。 私は偽善者だなぁ…とつくづく思ってしまいます。 そして、そんなことをわざわざ日記に書くバカ正直者でもあります。 いずれにしても、バカだな。
2011年03月24日(木)   No.2510 (日記)

アウトセーフマグワイア
いつまでも寒いですね。

今週末、光回線の室内工事があるのですが、掃除する気がまったく起こりません。 洗濯機の一件で、燃え尽きた。
サイアク、機械を置く周辺だけきれいにしておけば良いだろう。 それ以外は当日テキトーにやるさー。 なんとかなるよ、きっと。 なんとかならなくても良いよ、全然。
光回線に変更すること自体、あまり乗り気ではないので、本当にどうでも良い気分です。 工事日も 「一番遅くていつですか?」 なんていう決め方をしてますしね。
当日はちゃちゃっと終わることを願っています。 おっと、その前日にフレッツ ADSL のために行ったインチキ室内工事を元に戻しておかなくては。 …だるいなー。

昨日の日記にちょっと訂正。
「帰ってから体重計にのったら、ここ2年間で一度も見たことのないような数字が表示されました。」 と書いたのですが、去年の健康診断の結果を見てみたら、昨日の体重とほぼ同じ数値が記載されていました。 なんと、去年の今頃は、このくらいの重さだったのか。
ってことで、正しくは 「ここ2年間で何度も見た数字」 でした。 去年は意外と落ちなかったんだな。 今年は下げ止まらないようにしたいものです。
とりあえず、今日はちょっとだけ下がってました。 早く元に戻さなくては。
2011年03月23日(水)   No.2509 (日記)

a Day in Our Life
今日は、今年度末で退職される典子姉さんの送別会でした。
はぁ…、とても良い会でした。 典子姉さんの人徳と言うか、人望と言うか、そういう温かいものに包まれた会でした。
全然泣くつもりはなかったのに、泣いてしまった。 でも、そんな私を見ても、典子姉さんは決して涙を見せませんでした。 本当に芯が強い人だなぁ…と思いました。 やっぱり典子姉さんはすごい!
帰りのバスの中で、よせば良いのに典子姉さんからいただいたお手紙を読んで、また1人で泣いてしまいました。 典子姉さんは私の心の奥の奥にしまってあることも、ずっと覚えていてくださっているんだな。 典子姉さんの手紙には、「書きながら思い出して、涙が出てきます」 とあったけど、私は読みながら泣きました。 こういう共通の思い出があるのも、うれしいことなのかもしれないな。
退職されたら今までみたいにちょくちょく会うことはできなくなるけど、繋がりが切れるわけではないと信じているので、そんなにさみしくないですよ。 …でも、今まで典子姉さんのいない職場を経験したことがないので、少し不安に思っている部分はあります。 でも、頑張ります。
…なんて強がりを書いているけど、私の目はまぶたが重くて半分しか開かない。
写真は、女子で作った会場の飾りつけです。 おっと、典子姉さんのフルネームがバレバレだ。


帰ってから体重計にのったら、ここ2年間で一度も見たことのないような数字が表示されました。
どっひゃーっ! 絶対1週間以内に元に戻すぞっ!
2011年03月22日(火)   No.2508 (日記)

トリケラトプス
ニュースの女性キャスターのお召し物に、1つボタンのジャケットが多いことが気になっています。 流行でしょうか?

午前中、準備しておいたゴミを捨てるため、環境センターに行きました。
ここは、何度行っても慣れることができません。 いつもゴミとして捨ててしまったことを後悔して、後ろ髪を引かれながら帰ります。 姥捨て山に来るような気分を毎回味わっています。 ふぅっ…。
夜、新しい洗濯機で、初お洗濯。 音が静か〜。
排水ホースがきちんとセットされているかが気になって、排水の音が聞こえたと同時に駆けつけて、確認してしまいました。 プロの仕事なので絶対大丈夫、とは思うのですが、最初なので確認しておかないと気が済まなくて…。
今まで洗濯する日は朝からなんとなく憂鬱だったのですが (音のうるささと手間で)、これからはそんなストレスからは解放されそうな気がします。 良かった…ね。

先日来読んでいた、市の図書館で借りた伊坂幸太郎さんの 『バイバイ、ブラックバード』 を読み終えました。 これはまた、いつもの伊坂ワールドという感じ。
いろいろな別れが描かれているのですが、私は5章が一番好きでした。 「佐野〜」 と声に出して言いたくなった。 佐野〜。
全編を通じて、マツコさんを彷彿とさせる (体格も性格も) キャラが出てくるので、マツコさんを頭に思い浮かべながら読みました。 「バイバイ、ブラックバード マツコ」 というキーワードでググるとかなりの件数がヒットするので、きっと読んだ人はみんな同じ気持ちなんだろうな、と思ってしまった。 …って、完璧にマツコさんですよ、あれは。
読み進めていくうちにどんどんそのキャラに引きこまれていってしまうのも、マツコさんと同じ気がしました。 魅力的なんだ。
ラストも良かった。 エンジン、かかれっ!

さらに図書館で借りていた東野圭吾さんの 『ガリレオの苦悩』 も読み終えてしまいました。
容疑者Xの献身』 であれだけ苦悩したのに、あんた、まだ苦悩してんのかい? と思いながら読み始めました。 実際苦悩していたのは、『操縦る』 と 『攪乱す』 だけのような気もしましたが、全体を通してやっぱりおもしろかった。 このシリーズは、これから先も続けてほしいです。 あと、加賀恭一郎さんシリーズもね。
2011年03月21日(月)   No.2507 (日記)

おまかせピタゴラス
おはぎを食べた。 美味しかった。

昨夜、布団の中で洗濯機のことを考えていて、なーんか急に違和感。
以前広島市内のマンションでベランダに置いていた時のことを思い出して、「あ、排水ホース」 とその違和感の原因に気づきました。 昨日防水パンの掃除をした時、排水ホースの先に黒いアタッチメントみたいなのがついていて、その時は何も気にせず搬出する時に水が落ちないようにとビニール袋をかぶせてゴムで留めたのですが、よくよく思い出してみると、うちの洗濯機の排水ホースにあんなアタッチメント的なものはついていなかった。 ってことは、あれは防水パンの備品(?)か!
ってことで、やおら布団から起き出して、そのアタッチメント的なものを外し、水洗い。 いやいやいやいや、気づいて良かった。

午前中、搬入の準備。
搬入ルートの台所、洗面所に置いてあるものをせっせと居室に移動。 そして、掃除機をかけてから、フローリング用のウェットシートでせっせと拭き掃除。 いろいろなものを移動させた床は意外と広く感じ、頭の中で 『劇的ビフォーアフター』 の音楽が流れました。 解体工事前のね。
明日環境センターに持って行く予定のゴミを車に積み終えたら、雨が降ってきた。 おぉーっ、なかなかのタイミング。

午後、12時過ぎに 「これから1件配達を済ませてから伺うので、13時前後になります」 と電話連絡。 ご丁寧に、どうも。
来られたらすぐに三和土に置いてある傘立てと靴を外に出さなくては、と思っていたので、12時45分くらいからずっと外の様子を伺いながら待ちました。 待つのは嫌いじゃないので、全然平気。 ストレッチをしながら、待ちました。
13時15分頃、アパートの前に車が停まる音が聞こえたので、「すわっ!」 とドアを全開にして、傘立てと靴を出していたら、配達の方が来られました。
それから二槽式洗濯機を搬出、新しい洗濯機を搬入。 すべての作業が10分程度で終わりました。 なんか、呆気なかったな。 自分的には一大イベントだったのに。
帰り際、「寒いので、却ってご迷惑かもしれませんが…」 と用意していたペットボトルのお茶を渡したら、満面の笑顔で受け取っていただけたので、良かったです。
搬入の様子を見ていたら、「7kg のビートウォッシュでもいけたんじゃないか?」 という気がして、ちょっと悔しかった。 でも、決めたのは自分。 この選択に間違いはなかったと思いたい。 …洗濯機だけに、なんちって。
浮いたお金は、地震の寄付に回します。 うん、やっぱりこの選択は間違っていなかった。
2011年03月20日(日)   No.2506 (日記)

カモミール
実家に帰って、お墓参り。 おはぎが食べたいなぁ (春だから、ぼたもち?)。

昨日ネットで見て、思わず納得してしまった言葉 「買い占めというのは、秩序正しい略奪行為」。
本当にそうだと思います。 そういう行為は慎みたいものです。

ついさっきまで、防水パンの掃除をしておりました。 大きな課題をクリアした気分。
一昨日水を抜いておいた二槽式洗濯機から注水ホースを抜き、ゴトゴトと手前に移動。 二槽式洗濯機は軽いので、こういう時には助かります。
ちょっと動かした二槽式洗濯機の上から奥を覗くと、埃で真っ黒に汚れた防水パン登場。 排水口も久しぶりに見た。
「排水ホースってどうやって外したら良いんだろう…」 と思いながら、さらに洗濯機を前に動かしたら、排水ホースがすぽっと抜けてしまいました。 「うわっ、意外と簡単に外れる」 と思わず声に出して言ってしまいました。 今、声に出して言いたい日本語 No.1 です。
防水パンの手前に洗濯機を引き出し、さらに90度回転させてから (作業の邪魔なので)、防水パンの掃除スタート。 早速、去年の夏お湯をかけて殺したムカデを発見。 ハロー。 こいつは掃除機さんにおまかせ。
他の埃は掃除機では吸い取れないので、なぜか捨てずに置いてあったボロボロになったボディタオル3枚を使って拭き掃除。 汚れたら捨てる、と思えば気持ちも楽。 洗うと水が汚れるので、却って良くないし。
排水口の周りもきれいに拭いて、掃除完了。 とりあえずまた二槽式洗濯機を戻したら、ちょっと埃が落ちて汚れて、軽く凹む。 水が落ちるのは仕方が無いので、明日運び出されたらすぐに拭くことにしよう。
「今まで本当にありがとう」 と二槽式洗濯機にお礼を言って今日の作業は終了です。 明日が本番だぜよ。
2011年03月19日(土)   No.2505 (日記)

キノッピー
休館日に急患ごっこ。

職場で救援物資の話をしていて思い出したのですが、今回石原軍団は炊き出しを行っていないのでしょうか。
炊き出しと言えば石原軍団、石原軍団と言えば炊き出し。 今回もぜひ。
昨年の秋頃から 『めざましテレビ』 が絶望的につまらなくなってきたので、ちょいちょい 『ズームイン!! SUPER』 を観ているのですが、羽鳥さんは今週ずっと現地からリポートされてますよね。 被災者の方たちも、すごく励まされているのではないかと思います。 それに引き換え、『めざましテレビ』 は…。
「『ズームイン!! SUPER』 もおもしろいじゃん」 と思い始めた矢先に番組終了が発表されたので、とても残念な思いでいっぱいです。 むしろ 『めざましテレビ』 が終了した方が良いような気がします。 メインの女子アナが交代しただけで、ここまで番組の質が低下するとは夢にも思いませんでした (意見には個人差があります)。
正直、高島アナのことはあまり好きではなかったのですが、いなくなって初めてその存在の大きさを感じた気がします。 今は割と好き。 後任の女子アナは、大塚さんの隣で馬鹿笑いしているだけ。 これでは本当にどうしようもない。 って、震災の話から大いにそれて番組批判になってしまいました。
『めざましテレビ』 も大きく生まれ変わった方が良いですよ。

なんか最近ちょっと気分が上がらないなーと思っていて、その原因は東北の地震のことだったり、先週末から3回も荷物が届くので佐川急便のドライバーさんに悪いなーと思っていることだったりと漠然と感じていたのですが、その一番の原因にふと気づきました。 …洗濯機の買い替えだ。
壊れていないものを買い替えることへの罪悪感。 私はモノにかなり愛着を持つ性格なので、「音がうるさいし、面倒くさい」 と思いながらも、この二槽式洗濯機にも愛着を抱いていたのかもしれません。
今夜はこの二槽式洗濯機での最後の洗濯。 いつも以上に脱水槽のモーター音がうるさかったように思います。 断末魔って気がして、ちょっと切なくなりました。 明後日の夜、防水パンの掃除をして、日曜日の新洗濯機の搬入に備える予定です。
最後に写真でも撮っておこうかなー、でも暗い洗面所で撮ってもねぇ…などといろんなことを考えています。 この二槽式洗濯機は、初めて一人暮らしをした時からの同志なので、余計にさみしいのかも。 センチメンタル過剰。
新しい洗濯機が届けば、きっと楽しい気分になるさ! シールでもぺたぺた貼って、カスタマイズしてやろう! と無理矢理気持ちを上げています。 …我ながら、暗い。
2011年03月17日(木)   No.2504 (日記)

マーメちゃん
これ、すごく良いですね。 心がほっこりします。

私が買い物に行っていないので知らなかっただけで、中国地方のスーパーでも一部の商品が品薄になっているようです。 → 中国新聞「食料品・日用品の一部が品薄
記事にあるように、被災地周辺に援助物資として送るために購入しているのなら良いですが、自分のエゴで買い占めるのはやめてほしいと思います。 中国地方は地震も起きていないし、ライフラインも正常に機能しているのだから、蛇口をひねれば水は出るし、ご飯を炊いて食べることもできるんですから。
万が一の事態に備えることも大事ですが、今まさにその万が一の事態で困っている人たちのために自分に何ができるかを考えることは、もっと大事だと思います。
冷静になりましょう。

『あるキング』 を読み終えました。 不思議な小説だった。
なんとなく、ずっと頭の中に BUMP OF CHICKEN の歌を浮かべながら読みました。 『ノーヒット・ノーラン』 とか。 小説とは正反対の内容の歌詞だけど。
伊坂幸太郎さんは 「誰も読んだことのないような伝記を書いてみました」 とおっしゃっているけど、伝記という名のファンタジーという気がしました。
おもしろかったけど、今までの伊坂ワールドを期待して読むと、大いに裏切られる小説だと思います。
2011年03月16日(水)   No.2503 (日記)

もやしスープ
朝、消費者金融の CM を見て、むっとしてしまいました。 AC の CM が続く中、なんでわざわざそれを流すかなぁ。

料理研究家の高山なおみさんが自身の日記で、 「スーパーの品薄状態に驚いて、自分もあれこれ買い込んでしまったことが恥ずかしい。 その食べ物は被災地に送られるべきなのに…」 と書いてらっしゃるのを読んで、「確かにそうだ」 と思いました。
今のところ地元のスーパーは特に品薄でもないので、私も焦って何かを買い込む…という事態にはなっていないのですが、今後品薄状態に直面しても、「当面は家にあるもので過ごす」 ということを心がけねば…と思いました。

日頃、あまり時事問題について書かないようにしているのですが、この地震のことはどうしても避けては通れません。
でも地震のことばかりでは、ちょっと重いですかね。
さて、昨夜から図書館で借りた伊坂幸太郎さんの 『あるキング』 を読んでいます。 架空都市 「仙醍市」 が舞台になっています (伊坂幸太郎さんはご無事なのだろうか?)。
「〇歳」 の章は、くすっと笑ってしまう場面がいろいろあったけど、「三歳」 以降は割と真面目に進んでいるような気がします。 今夜は 「十五歳」 から続きを読みます。 どういう結末を迎えるのだろうか…。
ちなみに週末は、同じく図書館で借りた柴田よしきさんの 『ア・ソング・フォー・ユー』 を読みました。
こちらもおもしろかったけど、最後の話に明らかに作者の書き間違いがあったので、なんだかなーと思ってしまいました。 あんな大きな間違い (途中まで 「弟」 の話だったことが、急に 「息子」 の話になってしまった) に作者も編集者も誰も気づかないなんてことがあるのだろうか? ちょーっと手抜きって感じがしました。 あと、花ちゃんと理紗さんの関係も、うわべだけっぽく見えてきた気がする。 いろいろと残念。
2011年03月15日(火)   No.2502 (日記)

メロンパンナちゃん
当然のことながら、いつもどおりの職場。
なんとなく地震のことを話す雰囲気でもないので、なんとなく話しませんでした。
学会が中止になって、ポスプリの予約がいくつかキャンセルになったりした。
昨夜、1人でぼんやり考えたこと。
 ・極力節電する。
 ・極力節水する。
 ・歩いて行けるところには歩いて行く (極力ガソリンを使わない)。
どれも遠く離れた場所に住んでいる私がやっても何の意味もないことかもしれませんが、電気、水、ガソリンなどに不自由している人が大勢いることは確かなのだから、自分がそれらを何も気にせず使うのはおかしいよなぁ…と思うのです。 なんか申し訳ない気持ちになったりもする。 だからと言って、まったく使わず生活することは無理なので、極力…ということにはなるのですが。
という訳で、昨夜は節電のため10時に布団に入りました。 もちろん電気毛布もなし。 だいぶ暖かくなってきたので、レッグウォーマーを着用すれば暖かく眠れます (これだって、被災者の方たちから見たら贅沢なことだと思う)。 幸い今夜は暖かいので、暖房なしで過ごせそうです。
今私にできることと言ったら、「ライフラインを贅沢に使わない」 ことくらいなのです。 単なる自己満足だと言えばそれまでですが、何もしない (考えない) よりはきっとマシだ。

お昼休みに Google Person Finder に従弟の名前を入力したら情報が見つかったので 「おーっ!」 と思ったら、叔父が情報提供の依頼を入力したものだった。
それを見たらなんか急に不安になってきて、仕事中ふっと泣きそうになったりもしたのですが、夕方母から 「(叔父が) 会社に電話して、無事が確認できたらしい」 とメールが入り、ようやく安心することができました。
他にも連絡がとれなくて不安に思っている方たちが大勢いらっしゃると思うので、「私だけ喜んでも…」 とは思うのですが、やはり無事が確認できたことは素直にうれしいです。
他の方たちにも一刻も早く安心できる時間が訪れることを祈っています。
2011年03月14日(月)   No.2501 (日記)

パンドラの箱
いつも読ませていただいている、関東地方にお住まいの方のブログが更新されていて、ほっと一安心。 一面識もない方たちだけど、やはり心配だったので、本当に安心しました。
仙台に住む従弟は、「今から避難所に行く」 という連絡があっただけで、その後は連絡がとれないみたいなのですが、最初の揺れで無事だったのであればきっと大丈夫だと信じています。
先ほど NHK のニュースを見て知ったのですが、やはり中国地方に住む私が節電に努めても、何の役にも立たないみたいです。 周波数が違うので、電力を供給することは難しいらしい。 でも、だからと言ってのうのうとしているわけにはいかないので、今までどおり節電に努めます。 普段から節電している方だと思うけど、もっと努めます。
これを書いたら、パソコンも切ろう。

今日は久しぶりに布団を干し、押し入れの中の大掃除をしました。
裏のレンコン畑では、3人の男性が植え付け(?)作業をされていました。
テレビから流れてくる映像が、同じ日本で起こっていることだとは信じられないようなのどかさです。
2011年03月13日(日)   No.2500 (日記)

LANケーブル
地震のニュースが気になって、昨夜はあまりよく眠れませんでした。
日中もずっと気になってテレビをつけているのですが、少しは消して節電に努めた方が良いのかも。 このあたり (中国地方) の節電が役に立つかどうかは私にはわかりませんが、そういう気持ちが大切かなぁ…と思います、はい。
1人でも多くの人が無事に救出され、1日も早く今までどおりの生活に戻ることができるようにお祈りしています。 …祈ることしかできないのがもどかしい。
とりあえず募金の受付開始を待っています。 もう始まっているのかもしれませんが、日本赤十字社のサイトに繋がらないので情報を得ることができません。

地震のことを気にかけつつ、いつもの生活を送れることに感謝しながら1日を過ごしました。
午前中市の図書館に行き、食料品の買い出しに行き、今日の大仕事 「洗濯機を買いに」 行きました。
準備しておいた洗面所の図面を手に、係の人に相談。
「第一希望はこれなんですけど、洗面所の入り口が…」 と相談すると、やはり 「難しいですねぇ」 とのこと。 …ですよね。 orz
さようなら、ビートウォッシュ。 さようなら、エコにたし算。
「同じ容量だと、こちらのじゃないと…」 と最初から頭になかったメーカーの商品を勧められたので、「あ、じゃあ、第二希望はこれなんですけど」 と他の洗濯機を指すと、「これなら全然大丈夫です」 とのことだったので、「じゃあ、これにしようかな。 毛布も洗えますよね?」 と聞いたら、「あー、綿毛布くらいですけどね」 とのこと。 o ...rz ショックで首も転がる。
「あ、毛布は無理ですか…」 としばし悩む。 この洗濯機は、6kg タイプと 5kg タイプがあるのですが、基本的な洗濯容量以外のスペック (洗える毛布の重さだったり、乾燥の容量だったり) はほぼ一緒。 でも価格は2万円も違う。
「今使っているのが 3kg タイプだから、どうせ毛布が洗えないんだったら 5kg でも十分か…」 とこちらの洗濯機に決めました。 あらかじめ希望の洗濯機をピックアップしていたので、決断は早かった。 重要視していたのは、節水と低騒音。 こんにちは、エコウォッシュ。
「配達日は最短で月曜日」 と言われたので、来週末の配達をお願いしました。 土曜日の夜に、防水パンの掃除をしなくては。
あと、炊飯器も買いました。 これも決めておいたので、あらかじめ売り場のカードを取っておいて、洗濯機の売り場で一緒に会計をしていただきました。 これでまた美味しいご飯が食べられると思います。
2011年03月12日(土)   No.2499 (日記)

絶句
コンパクトフライヤーがようやく届きました。
今度は天ぷら油クリーナーがほしくなってしまい、カートリッジと一緒に注文しました。
これが届くまで、まだ揚げ物はできません。 極めて効率が悪いです。 自業自得です。

大きな地震が発生して大変なことになっているようなので、脳天気な日記は自粛します。
一刻も早く、余震だけでもおさまると良いのですが…。
2011年03月11日(金)   No.2498 (日記)

バッテリー
昨日台所で、1kg 入りの未開封の重曹を発見して、ほくほく。 できれば、大掃除の時に発見したかった…。

今週末、地上波で 『ゴールデンスランバー』 がオンエアされるらしく、よく予告 CM を目にするのですが、毎回胸がドキドキしてしまいます。 何度も書いているような気がしますが、本当に 『ゴールデンスランバー』 という作品が好きすぎるんです。
DVD を持っているのでわざわざ地上波で観なくても…という気もしますが、その時間帯に他に観るものがなければ、『嵐にしやがれ』 が始まるまでの間は観てしまうと思います。 観始めたら、最後まで観てしまうかなぁ…。
予告 CM を見るだけで、ちょっとうるっときてしまいます。 警察以外、全員が良い人達なんですよね。 あ、警察官でも1人良い人がいるけど。 全員が無条件に青柳雅春が無実であることを信じてくれる。 それがすごい。 映画館で観た時の日記を読み返して、またうるうるしています。 本当にバカだ。
そう言えば、小鳩沢は怖かったなぁ。 久しぶりに思い出した。 小鳩沢の恐怖があるからこそ、後半の感動がより一層高まるんだな。
YouTube でプロモ映像を観てまたうるっときているおいら。 …オンエアの前に DVD を観返してしまいそうな勢いです、買ってから一度も観ていないのに (をい)。

同僚のお宅にようやくコンパクトフライヤーが届いたようです。 良かった〜。 お待たせして本当に申し訳ありませんでした。 とショップに成り代わって、お詫び。 お薦めした責任を感じているので。
さっきメールをチェックしたら、「発送しました」 メールが届いていました。 私の元にも明日には届く模様。 ほっ。
週末は揚げ物を楽しもうかなぁ〜。 るるるん♪
2011年03月10日(木)   No.2497 (日記)

危機回避
夕方ちらちらしていたのは、雪? 寒いなぁ。

いつも利用している大型電気店から、決算セールの DM が届きました。
私がほしいと思っている洗濯機が、少し安くなっています。 あぁ、これが我が家の洗面所に入れば、言うことないのですが…。
あと、買うことを決めている炊飯ジャーも少し安くなっています。 ラッキー♪
買い物は一度で済ませたいので、一気にちゃちゃちゃっといくぜぃ。
今朝出掛けに台所を見たら、洗濯機の搬入時にテーブルは動かさなくても大丈夫そうな気がしてきたので、ちょっと気持ちが楽になってきました。 椅子を動かせば、余裕で通りそう。 ふっふっふっ。
…夕方、帰宅してすぐにメジャーで測ったら、一番狭いところが 65cm くらいでした。 微妙かなぁ…。 きっとイケる! ダメなら、その時動かすさ!
ってことで、今日はなんだか元気だったので、台所の整理をしました。 なんか気持ちがすっきりした。 イケイケドンドン。

近所のスーパーでサラダ油が安かったので、買いに行きました。
過去2〜3年の間に1本も買っていないものを、今週はもう3本も買っています。 値上げのニュースを見たりしたので、つい…。
あとはコンパクトフライヤーが届くのを待つのみ (遠い目)。
2011年03月09日(水)   No.2496 (日記)

カミングアウトまつり
生姜紅茶の味に慣れてしまったのか、普通の紅茶を味気なく感じます。
また生姜シロップを作ってみようかなぁ、少しだけ。

土曜日に注文したコンパクトフライヤーが届くまで、揚げ物は我慢!と思っているのですが (使用済み油をぶちまけたし)、届いたらぜひメンチカツを揚げてみたいと思っています。
先日スーパーで合挽き肉が安くなっていたので、思わず購入して冷凍しているのですが、冷静に考えると何に使えば良いのかわからず、あれこれレシピを検索した結果、「メンチカツかな?」 と思った次第。
でもメンチカツを1から作るとなると、結構面倒くさそう。 1日仕事になりそうな予感です。 揚げたものを食べるところを想像するだけで、お腹がグーグー鳴りそうなんですけどね。 ビバ、夢のメンチカツ!
あと、ハムカツも揚げてみたい。 今までハムカツというものをたぶん食べたことがないので、食べてみたい度はかなり高いです。 揚げ物熱、高し。 体重の増加に注意しなくては…。

…そう、コンパクトフライヤー。 土曜日に注文したのに、まだ 「発送しました」 メールが届きません。
確かに発送可能時期が 「1-5日(通常)」 となっているのでまだ許容範囲内ではあるのですが、Amazon のスピードに慣れているので大変遅く感じます。
せめて先に頼んだ同僚の分だけでも、早く発送してください〜!!! (私が薦めてしまったので、ちと責任を感じています。)
2011年03月08日(火)   No.2495 (日記)

横綱どすこい
北分室の午後は長い。

台所が臭い。 天ぷら臭い。
昨日こぼした天ぷら油のせいなのですが、結構しぶとい臭いだなー。 床も掃除したはずなのに、なんかまだツルツルしているし。
オレンジ系の洗剤で掃除しないといけないかなぁ…と思いつつ、面倒でなかなかその気になれません。 週末まで我慢…できるか? > 自分
洗濯機の搬入ルートを考えると、どうしても台所のテーブルを動かさざるを得ず、その時大掃除モードで一気に掃除しても良いかなーと思ったりもしているのですが、やっぱり床のツルツルだけは先に解決しておいた方が良いか。
洗濯機が届く日は、朝から相当バタバタしてしまいそうです。 洗面所にあるもの、台所にあるものをすべて居室に押し込まなければいけないので。 …ってまだ注文もしちゃいませんが。 そろそろ電気屋さんに相談に行かなくてはー。

夜は古巣の西分室でアルバイトさんの歓送迎会。 BBQ を楽しみました。
3月に BBQ …、寒かったっす。 でも、美味しかった。
卒業されるみなさん、新天地でも元気で頑張ってください!
BBQ では焼く係に専念してあんまり食べないようにしたのですが、帰ってから体重計にのったら、「どっひゃー!」 なことになってました。 こわー、でも現実を知って良かったー。
またコツコツ元に戻したいと思います。 ふぅ〜っ。
2011年03月07日(月)   No.2494 (日記)

フランボワーズ
昨日今日と、またたくさん食べてしまった。 反省。

朝、天気予報を見たら、雨は午後3時くらいからという予報だったので、とりあえず洗濯物を外に出して出かける。 半年ぶりに美容院。
「久しぶりにちょっと伸ばしてみようかなぁ…」 と思っていたのですが、先週月曜日に突然 「もう限界!」 と思い、バッサリ切ることにしました。 担当の美容師さんを信頼しているので、今日も全面的におまかせ。
仕上がりを見て、「もうちょっと短くても良かったかも…」 と思ったりもしたのですが、きっと今の季節にはこのくらいの長さが良いという判断なのだろうと思いました。 夏になったら、もう少し短くしてもらおう。
私の担当の美容師さんは、今月 『ルベル Dream 2011』 という大会の全国大会に出場されるのだそう。 「頑張ってくださいね」 とエールを送っておきました。
美容院を出たら雨、まだ午前11時なのに…。 オーマイガッ!
慌てたところでどうしようもないので、産直市とスーパーで買物をして帰りました。 スーパーで 1500g のサラダ油が安かったので、欲張って2本も買ってしまった。 サラダ油だけで 3kg。 重い。
帰宅後、洗濯物を取り込み (幸い濡れていなかった)、チューハイを飲みながら読書。 そして午睡。
午後4時前に目が覚めて、「あ、流しの下の整理」 と思い出しておもむろに取りかかったのですが、まだ寝ぼけていたのかなぁ、油こしのポットを倒してしまい、流しの下が油まみれになってしまった。
呆然としつつ、キッチンペーパーを大量に使って拭いていたのですが、冷静に 「シートを交換でしょ、これは」 と気づき、慌てて買いに行きました。 流しの下用のシートを買い置きしておくべきだなぁ、と反省。
シートを取り替え、残しておくものをもまた流しの下へ。 今回捨てるものは、やかんや鍋やバットや…で大きめの紙袋1つ分。 断捨離!
油がついてしまったものは丁寧に拭いたのですが、やっぱりまだヌルヌルする気がします。 あーあーあー。 また地道に掃除しよう。
とりあえず少しずつ片付けが進んでいるので、満足です。 …油の件以外は。 ふぅっ。

シャンプーしたら、ワカメちゃんになってしまった。 orz
2011年03月06日(日)   No.2493 (日記)

回転率良し
最近揚げ物づいている私ですが (と言っても、まだ3回)、こんなものを見つけてしまいました。 そう、コンパクトフライヤー。
安い上に送料無料、しかもレビューを読む限りではかなり良さそう (Amazon のレビューもチェックしました)。 …ほしい。
3月17日までのセールかぁ、どうしようかなぁ…って、ほぼ買う方向に傾いているのですが、問題は収納場所だ。 それさえクリアすれば…と悩みつつ、勢いで見切りポチッです。
この際、古い天ぷら鍋は処分しようかなぁ…なんてことを思ってみたり。 実際、揚げ物はフライパンでやっているわけですし、フライヤーを買ったら絶対もう使わないよなぁ。 あと、焦げついたやかんももういらないよなぁ、T-fal の電気ポットを買ったし。 焦げついたやかんがあると、運気が下がるという話を聞いたこともあるし (真偽の程は謎)。
よし、明日は流しの下の整理だっ! 今月は、環境センターにゴミを出しに行こうと思っているので、出せるものはまとめておこうと思います。 断捨離、断捨離〜。
洗濯機が届くまでに (まだ注文もしちゃいませんが)、搬入ルートの台所を極力整理しておかねばと思っておりますです。 やったるぜぃ。

今月は母の誕生月なので、昨日実家に帰る前に西条で一番有名 (だと思う) なケーキ屋さんにケーキを買いに行きました。
ケーキを選んでお店の人に、「これをください」 とお願いしたら、「メッセージプレートは有料です」 と言われたので、「結構です」 と断りました。 さらに 「ロウソクや他のプレートも有料です」 と言うので、「それも結構です」 とお断りしたのですが、なんかツンケンしているのです。 超無愛想。
商品を渡していただく時も、「ロウソクは入れてませんから!」 と強い口調で言うので、「ここはツンデレ喫茶ですか?」 と聞き返したくなりました (お店を出るまでそんな感じだったので、「デレ」 の要素は皆無でしたが)。 頼んでいないので、入れていただかなくて結構ですよ。
本当に感じの悪い店員さんでした。 「どうしてそんなに感じが悪いんですか?」 って聞いてやれば良かった。 いくらケーキが美味しくても、お店の人の対応があれでは…。
メッセージプレートやロウソクが売れたらいくら、とかいう歩合給制なんでしょうか。 「二度と来るか、こんな店!」 という気分になりました。 ガッカリです。
2011年03月05日(土)   No.2492 (日記)

青菜まつり
冬に逆戻りだーっ。 寒い…。

最近食欲旺盛で困ります。 今日もすごくいっぱい食べた。
仕事中もなーんか口さみしくなってしまうんですよね。 で、また困ったことに、お菓子がある職場なんだ。
本当におそろしいくらいの食欲なので体重計にのるのも怖いのですが、「現実を見つめなくては…」 と勇気を出してのっています。 まぁ、全然変化はないのですが。 それで安心してのらなくなると、際限なく体重が増えてしまうので、毎日きちんとのり続けます。 ちょっとした変化に気づくことが大切なのだー。
それにしても、本当に食欲がすごいんですよ。 どうしたもんかなぁ、もうすぐ春だというのに、冬眠前の熊状態です、やばい…。

今朝のポスプリユーザは、日本人と留学生が半々くらいのグループでした。
会話が英語だと、なんとなくわかるので何を話しているか気になってしまうのですが (「ミスを発見したか?」 とか)、全然知らない言葉だと逆にかなりおもしろいです。
中東あたりの言葉じゃないかと思うのですが (服装から勝手に想像)、「ミャーミャー」 言っていておもしろかった。 そういう言葉が理解できたら、また楽しいんだろうけど、ちょっと無理かな…。
そのユーザたちは、最後に記念撮影をして帰って行きました (撮影したのは私)。 日本とアジア・中東あたりの人たちでしたが、ほぼ陽気なラテン系のすごく感じのいい人たちでした。 学会発表、頑張ってください。
2011年03月03日(木)   No.2491 (日記)

懐古主義
ゲコタン、バイバイ! 来週また会おう!

朝一で受けた電話。
いきなり 「年金手帳について教えてください」 と言われたので、間違い電話かと思って 「どちらにおかけですか?」 と聞き返したら、「メディアセンターです」 と。
なので、聞き間違いかと思って、「すみません、何についてですか?」 とお聞きすると、「年金手帳についてです」 と。 かけ間違いでも聞き間違いでもないとすると、これは…?
とりあえず職員福利グループの番号をお知らせしたのですが、朝から狐につままれたような気分になりました。 どうして、くっきりはっきりメディアセンターに問い合せてくるかなぁ…。 謎。

今日もまた鶏レバーのフライ。 2週間の間に3度も。 明らかに食べ過ぎですが、美味しいので仕方がない。 太るかなぁ…、ドキドキ。
今回はまじめに衣をつけたので、はがれることはありませんでした、途中までは。
途中から衣が足りなくなり、適当にバーっとやったら、やっぱりちょっとはがれました。 まぁ、「はがれるだろうなー」 と思いながらやったので、ショックは少ない。
あと、今回はほとんど破裂しませんでした。 油はね防止ネットがなくても良かったくらい。 大成長です。 作る度にうまくなっている気がします。
それにしても去年一度も揚げ物をしていない私が、2週間で3度も揚げ物をするとは。 普段使いのフライパンでできるって、本当に気楽で良いですね。
2011年03月02日(水)   No.2490 (日記)

長期計画
2月は想像以上に早く過ぎ去った…。

蕎麦の乾麺は霧しなそばで決まり! と確信している今日この頃ですが、先日一度試してみた乾麺を茹でる時の裏技 (茹でる前に乾麺を5分程度水に漬けておく) の効果を再度試してみたくて、スーパーで適当に見つけて買ったお蕎麦を茹でてみました。
前回より大きめの容器に乾麺を入れ、たっぷり水を注いでお湯が沸くまでの間放置。 5分以上経っていたかもしれない。
お湯が沸騰しているところに、「ほんのちょっと柔らかくなったかなぁ…」 という程度の乾麺を入れ、袋の表示どおり茹でました。 柔らかさは前回の乾麺と同じくらいだったと思います。
茹で上がったものをざるに上げ、水にさらしてみると、「あら…?」 普通に乾麺を茹でた時と、明らかに感触が違っている。
わくわくしながら食べてみたら、今まで食べた乾麺とは全く違う食感でした。 全然芯が残ってなくて、割と生麺 (半生麺) に近い感じがした。 …と、ここまでは昨夜の話。
初めて買ったお蕎麦なので、裏技の効果なのかその商品特有のものなのかわからない。 なので、今夜は裏技なしで茹でてみました。 すると、なんと裏技なしでも美味しく茹で上がった! 買い! これ、買い!
なんてことを思いながら原材料を見たら、「海藻」 の文字。 これって、ふのり的なものが入っているってこと? そういうお蕎麦があることも知っているけど、私はちょっと…。 何の根拠もないのですが、なんとなく私はちょっと…。
ってことで、テンション激落ち。 今度は他のお蕎麦で試してみよう。 しばしのお蕎麦ジプシーなり。

最近揚げ物に目覚めたせいで、サラダ油の減りが激しいです。
今まで 1kg のボトルを使い切るのに2年ぐらいかかっていたのに、先月開けたボトルがもう半分になっている。 おそろしい…。 なくなる前に買ってこなくては。
ちなみにパン粉は細目のものを使っています。 荒いものだとものすごく油を吸うらしいので。 ちょっとでもヘルシーに…を心がけておりますです。
2011年03月01日(火)   No.2489 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50