2011年07月の日記

<<  2011年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2011年07月31日(日)

2011年07月30日(土)
夏野菜バンザイ
2011年07月28日(木)
『笑う警官』
2011年07月27日(水)
メヌエット
2011年07月26日(火)
ダブルベリー
2011年07月25日(月)
ドイツフェア開催中
2011年07月24日(日)
ぶひ
2011年07月23日(土)
スリーアウトチェンジ
2011年07月21日(木)
煙が目にしみる
2011年07月20日(水)
B.O.X.
2011年07月19日(火)
サイレン
2011年07月18日(月)
勢力拡大中
2011年07月17日(日)
蜘蛛との戦い
2011年07月16日(土)
野菜日和
2011年07月14日(木)
ベビーパウダー
2011年07月13日(水)
ショートメール?
2011年07月12日(火)
YOUR SONG
2011年07月11日(月)
ユメナマコ
2011年07月10日(日)
一日一膳
2011年07月09日(土)
自然乾燥
2011年07月07日(木)
ルータス
2011年07月06日(水)
マグロでトラウマ
2011年07月05日(火)
君という花
2011年07月03日(日)
少食日
2011年07月02日(土)
チキンカツ

アイスプラスビールを飲んだ感想 : 氷を入れても違和感のないビール。 美味しかったけど、それ以上でも以下でもないかな。 スーパーでも買えたら買うかもしれないけど、今後わざわざコンビニまで買いには行かなーい。

ソウル・コレクター』 を読み終わりました。 あーあ、あっさり読み終えちゃった。
ジェフリー・ディーヴァーの作品は、毎回 「うぉーっ!」 と驚くことが多いのですが、今回は犯人の名前がいよいよ明かされる場面になり、否が応でも期待が高まったところでその犯人の名前を見て思わず 「しょぼっ…」 と声が出ました。 マジで? 次に浮かんだ言葉は 「地味」。
犯罪自体がこれまでにない特殊なケースだったので、読者としても期待が高まりすぎていた感は否めないのですが、それにしても地味な犯人でした。 半分は予想できていたし (なりすまし系 ← ここ、既に読んだ人と読む予定がない人限定ドラッグ)。
でも、犯人が特定されるまでに至る過程は本当におもしろくて、ずっとその世界に引き込まれていました。 でも…、緊迫した場面でまさかの人名ミス。 これって、絶対にあってはいけないことなのでは? そこまでずっとページをめくる手ももどかしく…というスピード感だったのに、そこで一気に失速ですよ。 「えっ? 誰だって?」 と思わず名前を確認してしまいました。
これは誰の責任なんでしょうね。 原著で間違っていたなら、ジェフリー・ディーヴァーまたは担当編集者。 翻訳版で間違ってしまったのなら、翻訳家または担当編集者ってところかな。 本当に緊迫した場面だったので、読み返しても 「をいをい…」 ですよ。 その人がそんなことをするなんて、ありえませんからーっ!!!!!
私が借りたのは初版第一刷なので、その後改定されていることを願うばかりです。 本当にビックリした。 ありえないミス。
そう言えば、昨日読み終えた 『悪魔の涙』 でも、「えっ?」 と思う場面があったんですよね。
会話が続く場面だったのですが、ページをめくったところで、急に脈絡の無い感じになったので、思わず 「落丁?」 と思ってしまいました。 でも、続きページ (裏表の) でそれはありえない。 原著を読めば、すっきりするのかなぁ…。 図書館にはなさそうなので、今度紀伊國屋書店あたりで立ち読みしてみるかな。
それはさておき、やっぱりまたウォッチメイカーが出てきましたね。 この場面は読んでいて 「おっ!」 と思いました。 『ウォッチメイカー』 を返却してしまったことが悔やまれます。 このシリーズの次回作はいつ出版されるの!? 続きが早く読みたい!!!!!
今切実に願うこと : ジェフリー・ディーヴァーには長生きしてほしい (まだそんなにご高齢ではないけど、なんとなく)。

余談ですが、内田春菊さんの 『ストレッサーズ』 の完全なる乱丁本を持っています。
買った当初はあまりにもすごい乱丁っぷり (かなりのページが上下逆になっていた) なので、それが狙いなのかと思ってしまいました。 でも、たぶんそれはないな。
2011年07月31日(日)   No.2627 (日記)

夏野菜バンザイ
久しぶりに扇風機使用。

昨夜、大学の図書館で借りた 『悪魔の涙』 を 「1冊ものの文庫本だから…」 と気楽な気持ちで読み始めてしまったのですが、長かった…。 昨夜のうちには読み終わらず、今朝起きてからずっと読んでしまいました。
おもしろかったー! 毎度のことながら、今回も 「うぉっとー」 と驚かされてしまいました。 ジェフリー・ディーヴァーって、本当にすごいな。
そして今日、市立図書館に行ったら予約していた 『ソウル・コレクター』 が届いていたので、帰宅後早速読み始めてしまいました。
これまたすごくおもしろそう。 先が気になって仕方がありません。 日記を書いたら、続きを読みまーす。

職場の S ちゃんに 『アイスプラスビール』 なる不思議なビールを教えてもらいました。
「コンビニ限定 期間も限定」 ということなので、今朝昨日近所にオープンしたコンビニに買いに行ったら、置いてなかったんですよ、これが。 このコンビニ、取り扱っているお酒の種類が少ない! まぁ、あまりコンビニではお酒を買わないので、別に良いのですが。
なので、市立図書館の後 JA の産直市に寄り、その近くのコンビニに行ったら、そこにも置いてなかった。 どーいうことだ、これは?
「あとはもうあそこしかない」 と、その帰りに近所の別のコンビニに寄って、ようやく発見することができました。 でも1列ごっそり空になっていたので、一瞬 「売り切れ!?」 と困惑してしまいました。 全部で3列あったので、安堵。 2本ゲット。
これで、S ちゃんとの 「週末、各々飲みましょう」 という約束(?)が無事に果たせます。 カンパーイ!
2011年07月30日(土)   No.2626 (日記)

『笑う警官』
先日同僚に借りた 『笑う警官』 を読み終わりました。
先月映画を観たのですが、内容がさっぱり理解できず、「原作を読みたいなー」 と思っていたら、同僚が 「うちにありますよ」 と貸してくれたのです。 ありがとう。
映画を観た時の感想に 「たぶんこれは原作の方がもっとおもしろいんだろうな…」 と書いたのですが、本当に原作の方が映画よりはるかにおもしろく、はるかにわかりやすかったです。 映像が文章よりわかりづらいって、どうなの? って感じです。
本当に全体的に原作の方がおもしろかった。 終盤のハラハラドキドキ感がすごく良かった。 これは、映画には全然なかったなぁ、イライラはしたけど。
ところで、映画で津久井巡査部長役を宮迫さんが演じているのを観て、なんとも言えない違和感を覚えたのですが、原作を読んで 「やっぱり違うわ」 と思いました。 映画では詳しい人物描写はなかったのに、「なんか違う」 と思っていたのですが、原作で 「爽やかなイケメン」 的な描写がされているのを読んで、「ほら、やっぱり違う」。 どういった経緯でこの配役になったのでしょうか。 理解不能。
なんか本当に全体的に原作の方が良かった。 読み終わってすごくすっきりしています。 貸してくれた同僚、本当にありがとう!

余談ですが、尋問シーンが出てくるたびに 「あぁ、ここにキャサリン・ダンスがいたら…」 と思ってしまいました。 彼女なら一発で嘘を見破ってくれるのに。
2011年07月28日(木)   No.2625 (本)

メヌエット
大学の図書館で借りていたリンカーン・ライムシリーズ5冊を返却。 意外と早く読めたことに、大満足です。
そして今日は、中央図書館でジェフリー・ディーヴァーの 『悪魔の涙』、西図書館で 『スリーピング・ドール』 と 『ロードサイド・クロス』、そして伊坂幸太郎さんの本 (既読) 2冊の計5冊を借りて帰りました。 どれから読もうかなぁ〜、るるるん♪
『ソウル・コレクター』 は大学の図書館にはないので、市立図書館で気長に待って借りようと思っていたのですが、ついつい予約を入れてしまいました。 やっぱり気長に待つのは無理だ。 すぐに読みたい。
リンカーン・ライムシリーズの良さは、単独で読んでも十分楽しめそうだと言うことですね。 もちろん登場人物の個性を理解するには、順番に読んでいくのが一番なのですが、いきなり 『ウォッチメイカー』 を読んでも十分楽しめそうだと思いました。
キャサリン・ダンスもとても魅力的な人物なので、『スリーピング・ドール』 と 『ロードサイド・クロス』 を読むのが本当に楽しみです。 週末に一気に読もうかな。

久々に Hidden Object ゲームをプレイしています。
ノートPC の熱がなければ、もっと楽しめるんだろうけどなぁ…。 夏は仕方がないですよね。
今夜も扇風機なしで過ごせるかな (ただいまの室温は28度です)。
2011年07月27日(水)   No.2624 (日記)

ダブルベリー
今年初心太。 酸味がうれしい。

昼も夜も外から見えにくいレースのカーテンに買い替えて、夜も窓を開けて涼しく過ごせるようになったのは良いのですが、網戸を通り抜けて入ってくる小さな虫が気になって仕方がありません。
なので先日来、菊花蚊取り線香を使っているのですが、今度は煙たくて仕方がない。 煙が目にしみて、しょぼしょぼするし、室内もなんだか臭い気がする。
そこでふと思ったのですが、そもそも蚊取り線香は室内に置くものなのか? 思えば実家では、玄関でも台所でも、網戸の外に置いているような気がしてきました。 うぅむ、私の置き方が間違っていたのか。
「じゃあ、ベランダに置くべ」 と思ったのですが、うちの可愛いブー子ちゃん (蚊遣り) を外に置くわけにもいかず、蚊取り線香用に100均でお皿を買ってきて置くことにしました。
そして、「ブー子ちゃん、今年は短い間だったけどありがとう」 ときれいにして片づけようと思い、中を覗いてビックリ! 「ブー子ちゃん、腹黒!」 中が真っ黒 (正確には焦げ茶色) になっていました。
今まで片づける時は、内部の床の部分だけしか拭いていなかったのですが、まさか天井の部分がこんなに汚れていたとは…。 気のせいか、部屋の壁紙まで茶色く変色しているように思えてくるから不思議です。 怖い恐い。
片づけようと思ったのですが、うちのブー子ちゃんってば実は招福蚊取り器らしいんです。 なので、使いはしませんが、しばらく飾っておこうと思います。 …とは言え、出会ってから2年、未だに何の恩恵も受けてはいません。 ま、可愛いからいっか。

…ベランダに置いても、結構煙いぞ。> 蚊取り線香
窓のすぐ外じゃなく、エアコンの室外機の上に置いてみようか (直接床に置くことにも抵抗があったし)。 効果が薄れませんように…。
アロマ蚊取り線香なんてものがあるみたいなので、今度それを買ってみようかな。
2011年07月26日(火)   No.2623 (日記)

ドイツフェア開催中
今夜も涼しい。 もう1週間以上、扇風機を使っていません。

ジェフリー・ディーヴァーの 『ウォッチメイカー』 を読み終えました。 読み終えてしまいました。
おもしろかった…。 今回も 「あら〜」 ってなことがあり、「えーっ!?」 ってなこともあり、「間に合うの? 間に合うの???」 とハラハラドキドキすることもあり盛りだくさんの内容でした。 本当にすごいなぁ、ジェフリー・ディーヴァーって。
リンカーン・ライムが負けるわけがないと信じながらも、「でも、もしかしたら…」 とハラハラさせるあたりが、毎度のことながらニクイ限りです。 まぁ、ネタバレになるので伏字にしますが (今後読む気がない方は、ドラッグしてお読みください)、今回リンカーン・ライムが勝ったかと言われると…ちょっと謎ですね。 たぶん、ウォッチメイカーは、この先きっとまた出てくるんでしょうなぁ。 『ソウル・コレクター』 はどうやら関係なさそうなので、まだまだ続くってことですね。
この 『ウォッチメイカー』 では、ルーキーくんの成長の描き方も良かった。 いろんなことを1つずつ着実に吸収していくさまを、微笑ましく見守ってしまいました。 これから先、あまり危険な目に遭わないと良いね。
これで、市立図書館と大学図書館で借りたリンカーン・ライムシリーズ7冊をすべて読み終えてしまいました。 1作目の 『ボーン・コレクター』 を読んだのが 7/10 なので、約2週間で7冊読んだことになるのか。 ちょっと飛ばしすぎましたね。 もっとじっくり読むべきでした。
と言うのが、あまりに先を急いだために、読んでいる最中ふと思い出した過去の描写が、その作品の犯人についてのことなのか過去の作品の犯人のことなのかよくわからなくなることがしばしばあったのです。 本当にこれは大失敗。 1週間に1冊ペースにするべきでした。
でも、それもこれも作品のおもしろさ故なんですよね。 8作目の 『ソウル・コレクター』 はまだ借りていないのですが、貸出中でもあせらずゆっくり待とうと思います。 それくらいできっとちょうどいいのです。
…にしても、借りていた本が全部片づいてしまって、ちょっとだけ抜け殻の気分です。 一番驚いた 『コフィン・ダンサー』 のあそこの場面を読み返してみようかな。 その厚さ故、すべてを読み返そうと思えないのが玉に瑕です。
2011年07月25日(月)   No.2622 (日記)

ぶひ
世界水泳のショーアップぶりに、ビックリ。

今日も室内は割と涼しかった。 温度計が30度以上を指すことはなかったように思います。 カーテン効果かな?
今日は敷きパッドとタオルケットを洗濯して、布団と一緒に干しました。
日中買い物に出かけて、帰る途中にアパートのベランダを見たら私しか布団を干していなかったのですが、帰宅してしばらくして見回したら、隣のお部屋も布団を干していて、ちょっと嬉しくなりました。 一緒に太陽の恩恵を受けようぜぃ。
昨日買った布団カバーはやっぱりぶかぶかですが、でもなんか良い気分です。
お昼に天ぷら。
先日実家で食べたかき揚げにカニカマが入っていたので、私も真似してみました。 具材は、玉ねぎとカニカマのみ。 あと、単独でブナピーも揚げました。
かき揚げは、衣の案配がやっぱり難しいですね。 お好み焼きのへらに乗せて油に投入したのですが、いきなりバラバラ。 がっくし。
揚げている最中にボウルの衣を追加したりして、3つ目くらいから (フライヤーが小さいので、1度に1つずつ揚げた) かき揚げらしくなりました。 最初のバラバラかき揚げも、味は合格点。 揚げた玉ねぎは、甘みが増して超美味です。
揚げた先からつまみ食いをしていたら、すっかりお腹がいっぱいになってしまいました。 なので、5つほど冷凍。 今度、そうめんかおそばと一緒に食べようっと。 じゅる。
そうそう、すっかり忘れていましたが、今日でアナログ放送終了なんですね。
朝からテレビでわいわい言っていたので、思わず 11:59 にアナログ放送に切り替えて、終了の瞬間を観てしまいました。
某テレビ局では、「デジタル放送スタート」 なんてテロップが出ていましたけど、デジタル放送はとうの昔に始まってますよね。 なんだかなーって感じです。
先日 NHK のローカル番組で 「アナログ放送終了とともに BS が観られなくなる恐れもある」 なんていう情報を観て、「うちはどうなのかしら…」 とドキドキしていたのですが、BS も問題なく観ることができました。 えがったえがった。
久しぶりにアナログ放送を観ましたが、こんなに画像が荒かったっけ? と思いました。 デジタル放送に慣れたのかな。 きれいで何よりです。
2011年07月24日(日)   No.2621 (日記)

スリーアウトチェンジ
昨日、アパートの廊下でセミが仰向けになって手足を震わせていたので、「あら〜、ご臨終かしら?」 と思いながら、「大丈夫ですかー?」 と声をかけてつま先でつついたら、急に息を吹き返して私にぶつからんばかりの勢いで飛んで行きました。 思わず悲鳴を上げそうになるくらい、ビックリした。 ご臨終ではなく、単にひっくり返って困っていただけみたいでした。 まったく、恩を仇で返すとは、このことだな。
そして部屋に入り、のれんの落下を発見。 大丈夫だと思っていたのに…。
「やれやれ…」 と思いながらかけ直したのですが、今朝また落ちました。 orz
うんざりしながらまたかけ直したけど、どうなることやら…。

今日は天気が良さそうだったので、布団を干しました。
布団を干している最中、頭の中でスーパーカーの 『cream soda』 が流れていたので、部屋に入り台所の掃除をしながら iPod nano で聴きました。 ナカコーの声は、本当にセクシーだ。
そして、図書館と買い物に出かけました。 図書館は本の返却のみ。
すぐにまずインター近くのスーパーに行き、布団カバーを物色。 が、良いものが見つからず。 大学近くのスーパーより店舗が大きいから、ちょっと期待したんだけどなぁ…。
その後、別のスーパーや酒屋さんを周り、さらに他のスーパーへ。
先日同僚から、「私たちがとても気に入っている商品があるスーパーから消えた」 という悲しいニュースを聞いたので、その系列店に偵察に行ったのですが、なんとそこにはまだありました! うれしくなって、同僚にショートメールで報告。 そして、私も1つ買って帰りました。 もっと買いたかったけど、冷凍庫に入らないのであきらめた。
最後にニトリに行き、布団カバーを買って帰りました。 あらかじめネットでチェックしておいたのですが、ネットに掲載されていないものもあったので2種類 (2セット) 買って帰りました。 もともと2セット必要だったので、良かった。
サイズは少し大きめですが、そんなことは気にしません。 かなり前から 「買わなくては…」 と思っていたので、ようやく果たせてちょっといい気分です。

ジェフリー・ディーヴァーの 『12番目のカード』 を読み終えました。
おもしろかった。 けど、難しかった。 アメリカの奴隷解放の歴史をまったく理解していないのでなかなか難解でしたが、理解しようと思ってすぐに理解できるものでもないので、そこは気にせず読み進めました。
今回も 「あら〜」 と驚くような展開がありました。 本当にうまいなぁ。
借りている本も 『ウォッチメイカー』 の1冊のみとなりました。 読むのが楽しみです。
2011年07月23日(土)   No.2620 (日記)

煙が目にしみる
悲しいお知らせに、がっくし。 せめてコロッケだけは…。

昨日帰宅したら、のれんが落ちていた。
鴨居に両面テープでフックを留めて、そのフックに棒を渡してかけているのですが、片方のフックが落下。 それに伴い、のれんも落下。
仕方がないので両面テープでフックを留め直して、のれんをかけたのですが、今朝目が覚めたらまた落ちていた。 orz
「あれあれ…」 と思いながら早朝5時過ぎに椅子に上がり、フックを留め直し。 そしてのれんをかけたら、しばらく後にまた落ちた。 …だんだん堪え性がなくなってきてないか?
なのでまたフックを留め直して、しばらくそのままにしておいてから (もしかしたら、フックが固定してくれるかなぁ〜なんて期待しつつ)、のれんをかけました。
夕方、ドキドキしながら帰宅したら、今日は落ちていなかった。 「おっ」 と思わず声が出た。 きっとしばらくは大丈夫だろう。

今朝、改めて布団のサイズを測ってみたら、掛け布団は標準で敷き布団だけ子ども用のようでした。 …謎。
大は小を兼ねるで、標準サイズの布団カバーを買おうかなぁ。 週末、ニトリに行ってみようっと。

今日は、職場も冷房いらず。 涼しくて過ごしやすい1日でした。
カーテン効果もあってか、帰宅後の室温は28度。 イヤッホー! 今夜も過ごしやすいぞ。 ビバ熟睡。
2011年07月21日(木)   No.2619 (日記)

B.O.X.
魁皇関、本当にお疲れ様でした。 応援したい力士がいなくなっちゃったな。

台風一過?
広島は、ほぼ風台風でした。 昨夜のうちから風も弱まり、何事もなく朝を迎えました。 が、午後からまた風が強くなってきたような気がします。 なぜ? そのおかげで、今夜はとても過ごしやすい気がします。
台風6号は、まだおさまっていないんですね。 頼むから、早く日本から去ってくれ〜、間違っても東北地方に行ったりしないでください。

夕方、大学近くのスーパーに行き、「あー、そう言えばあれがほしかったんだ」 とその売場に行き、良さそうなものをあれこれ手に取って売り場をうろうろ。 「これでいっか」 と思った瞬間、「あ、サイズは?」 と超基本的なことに気づいてしまいました。 急に思い立ったから、サイズなんてわかりゃしない。
「またでいっか。 いや、でも今日この売場はポイントが10倍だ。」
ポイント10倍は非常に大きいので、「サイズを測って出直してこよう」 とそそくさと帰宅。 帰宅後、そのあるもののサイズを測ったら、売り場で手にしていたものより全然小さかった。 あー、見切り発車しなくて良かった! でも、なんだかちょっとショックな感じ。 前々から薄々気づいてはいましたが、私、子ども用の布団で寝てるんだな。 そう、今日買おうとしていたものは布団カバー。 サイズが全然違いました。
前からずっとおかしいとは思っていたんです、どう考えても普通の大人が寝るには小さいなって気づいていたんです。 でも、実際そうだとわかるとちょっとショック…。 さ、ジュニア用の布団カバーでも検索しようかね。 はぁ…。
2011年07月20日(水)   No.2618 (日記)

サイレン
サラダでヘルシー。

台風が近づいています。 昨夜は風の音で目が覚めて、なかなか寝つけませんでした。
今日は13時に事務室を閉めることになり、半ドン気分で同僚たちとお弁当を食べて帰宅しました。 内心 「閉めるのが早すぎるのでは?」 と思い、余裕をかまして銀行に寄り、ニトリに買い物に行きました。 どうしてものれんを買いに行きたかったんです。
銀行で用事を済ませてニトリに向かう道中、ふと 「本当に帰って良かったんだろうか? もしかして、これは私が見ている夢なのでは?」 と不安になり、「でも、さっき上司が帰るのを見たし…。 あ、でもそれも夢なのかも」 と二の腕を思いきりつねったら、まぁ痛かった。 現実でした。
大型スーパーの駐車場に車を停めてニトリに行ったのですが、歩くのも困難、立っているのがやっとというほどの強風で、追い風になった時は、期せずして小走り。 …帰宅指示が出ている時は、まっすぐ帰るべきですね。 反省。
帰宅後、のれんをかけてちょっと満足。 …さっきの反省はどこにいった?
その後、「まさか、こんなに早くまた会えるとは…」 とほくほくしながら、『魔術師 (イリュージョニスト)』 の続きを読みました。 そして、読み終えてしまいました。
あぁ、やっぱりおもしろかった! どんでん返しの件ですが、個人的には 『コフィン・ダンサー』 の方が驚いたかな。 そこまでの衝撃はありませんでした。 「あらぁ〜」 とは思いましたが。
10日足らずで5冊も読んでしまった。 ここらで少し休憩しようかな。 週末まで我慢…は無理のような気がするので、とりあえず今夜だけ我慢しよう。 少し休まないと、現実と小説の区別がつかなくなってしまいそうです。
2011年07月19日(火)   No.2617 (日記)

勢力拡大中
詰め替えてエコ。

なんだか蒸し暑さを感じて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。 ま、休みの日だから良いけど。
4時過ぎに窓を開けたら、蚊が入ってきたのか、右の二の腕ばかり5ヵ所も刺されてしまいました。 刺す方も刺す方だが、5ヵ所も刺されて気づかない方もどうかしている (「なんかかゆいなー」 とは思った)。
そんなこんなで眠ることもできず、休みの日だというのにいつもどおりの時間に布団から起き出し、6時半から 『石の猿』 の続きを読み始めました。 早朝から何やってんだか。
途中 『おひさま』 休憩をはさんで、9時半頃すべて読み終えました。 いやー、今回も長かった。
今作は、終盤 「ほっとする」 → 「がっかりする」 → 「でもやっぱりほっとする」 という展開で、息つく暇もありませんでした。 まぁ実際、最近呼吸をするのを忘れることが多いんですよ、なぜか。 苦しくなって、「あ、息するのを忘れてた」 と思うことが多い。 そして数回深呼吸。 暑いから、体がサボろうとしているのかもしれません。 口に含んだ飲み物を飲み忘れるのは日常茶飯事なんですけどね (それもどうだか…)。
『石の猿』 を読み終えたところで一休みすれば良いものを、ついつい 『魔術師 (イリュージョニスト)』 を読み始めてしまいました。 やばいなー、またおもしろいよ、これ。
買い物休憩、昼食休憩、お昼寝休憩 (夜眠れなかったから) をはさんで、ずっと読み続けています。 あ、今は日記休憩中。
表紙の裏に 「これまでの作品の中で最高の "どんでん返し" を誇る」 なんていう著者のコメントがあったりして、否が応でも期待が高まります。
今日中に読み終えるのは無理だろうなぁ、きっと。 さ、そろそろ休憩を終えて戻らなくては。

そうそう、活字中毒かと思われるような今日この頃ですが、昨日なんとなくゲームを1つ購入。 昨日の DailyDeal の "Fiction Fixers: Alice in Wonderland" を購入しました。
このゲーム、どう考えても正式タイトルは "Fiction Fixers: Adventures in Wonderland" なんですけどね。 どうして表記を間違っているんだろう?
それはさておき、いつプレイできるかはわかりませんが、グラフィックがきれいそうなのでちょっと楽しみにしています。 でも、今は読書っ!
2011年07月18日(月)   No.2616 (日記)

蜘蛛との戦い
サラメシ』 が終わっちゃった…。 短命過ぎんかね、しかし。
昨夜は 『めざせ!会社の星』 で社員食堂特集をやっていたので、『サラメシ』 を録画しつつ、そちらを観ました。
それにしても、『サラメシ』 の終了は残念です。 またいつか再開してほしい。

カーテン効果、恐るべし。
毎朝7時過ぎくらいからジリジリ暑くなるのですが、全然そんなことはありませんでした。 日中も結構涼しく感じました。
今日は天気が良かったので、恒例の布団干し&タオルケットと敷きパッドの洗濯をしました。 出かけようかとも思ったのですが、道中の車内の暑さを想像して、あっさりやめました。 根性なし。
ってなわけで、今日はジェフリー・ディーヴァーの 『エンプティー・チェア』 を読みました。
第1作目の 『ボーン・コレクター』 に比べて、どんどんスピード感が薄れていく気がするのですが、それでもやはりおもしろかった。 この 『エンプティー・チェア』 は、終盤が特におもしろかった気がします。 読んでいて、ドキドキしました。
そして、第4作目の 『石の猿』 に突入。 これまた、何だか複雑そうだぞ。

X (当時) のファンになったきっかけは、TAIJI でした。 hide ちぁんとお酒でも酌み交わしながら、思い出話に花を咲かせてください。
2011年07月17日(日)   No.2615 (日記)

野菜日和
台風、来ちゃうのかな?

暑いですね…。 昨夜から実家に帰っていたのですが、実家もやはり暑かった。 でも、夜は西条より涼しかったかも。
昨日も北分室勤務だったのですが、北分室勤務の日はなぜか普段より疲れるので、昨夜も10時前からうとうとしてしまいました。 家の中で一番涼しい場所を探して、眠っていた。 そして、1時間後に目覚めてから自分の部屋に帰って眠りました。 お休み3秒だったので、せっかく充電しておいた iPod touch で動画を観る暇もなかった。
今日も日中暑かったので、家の中で一番涼しい場所を探して過ごしました。 日中は実家も西条もあまり変わりがないかも。
夕方、『エンプティー・チェア』 をほんの少しだけ読みました。 明日じっくり読み進めようと思います。 カーテンの効果も、明日少しはわかるかも。

今日の 『おひさま』 はおもしろかった。
おばあさまと神蔵さんの表情だけの演技が、とてもユーモラスで楽しかった。
渡辺美佐子さんも白川由美さんも、子どもの頃から 「きれいな人だなぁ…」 と思いながら見てきた大女優さんなので、ドラマを観ていてとてもうれしくなります。
それにしても、どうしてテーマ曲に歌詞なんてつけたんだろう。 つけるのはかまわないけど、わざわざ流さないでほしい。 インストルメンタルで想像が膨らむこともあるんです。
2011年07月16日(土)   No.2614 (日記)

ベビーパウダー
ショートメールの謎が解けた。

夕方、カーテンが届きました!
すぐに居室のカーテンと台所の小窓のカーテンを取り替えて、前のカーテンを洗濯して干しました。 すっきり!
紫外線カット率 91.4%、断熱素材で省エネ効果アップを売りにしている商品なので、その効果に期待しています、楽天市場のユーザレビューも良かったし。 日中あまり室温が上がらなければ、きっと夜も涼しく過ごせるはず。 夜も外から見えにくいタイプみたいなので、レースのカーテンだけにしてできるだけ涼しい空気を取り込みたい。
今朝は、出勤前の時間帯からジリジリ暑かったので、まずは明日の朝その効果が多少なりとも実感できれば…と思っています。
連休前に届いて良かった! 快適に過ごせると良いなぁ。

今日は北分室 (中央図書館) 勤務の日。
朝から冷房が入っていたので、1日中快適に過ごせました。
かたくて座り心地が悪かった椅子も、座り心地の良い新しいものを買っていただけることになったので、これからは少しは快適に過ごせるはず。
あとは、自己中ユーザの席取りがなくなれば言うことなしなんだけどなぁ。
ルールはきちんと守ろうぜ。
2011年07月14日(木)   No.2613 (日記)

ショートメール?
Dailymotion もなかなか良い。

狭い冷凍庫の中で幅をきかせていたホッケの開き (2枚入り) を3日かけて片づけて、ちょっといい気分。 ホッケはしばらく見たくない…。
冷凍庫の中が徐々に片づいてきて、地味にテンション上がり中。 詰め込み過ぎは良くありませんからね。 省エネのためのお片づけ。 …って、調子にのって鶏なん骨の唐揚げ 1kg パックを買ってきちゃいけないよなぁ〜。 これは片づくとまた買ってきてしまいます。 うまし。
そう言えば、最近大学近くのスーパーで買物をすると、毎回金麦の10円引きクーポン券が発行されます。 レジクーポンって、似たような商品を買った時にだけ発行されるものだと思っていたのですが、一切お酒を買っていなくても出てきます。 私のカードに 「お酒好き」 というデータでも埋め込まれているのでしょうか。
金麦はあまり好きではないのですが、クーポンがあるし箱買いしている淡麗グリーンラベルがそろそろなくなりそうだしってことで買ってみたら、また同じクーポン券が発行されました。 …これって、エンドレス?
気になって同僚に聞いてみたら、同僚は一度も金麦のクーポン券が出たことがないそうな。 誰にでも出るわけじゃないのか。 謎。

ジェフリー・ディーヴァーの 『コフィン・ダンサー』 を読み終えました。
今回もしてやられました! 読んでいて、「はぁ? えっ? えーっ!?」 と大混乱。 何度もページをさかのぼって確認してしまいました。 最終的に、会話できちんと説明されていたので、すっきりしました。
『ボーン・コレクター』 に比べてスピード感があまりないので、「んー」 と思いつつ、それでもおもしろいのでずんずん読み進んでいたのですが、まさかあんなどんでん返しがあろうとは!
作中、何度か 「鶏小屋にキツネを放りこむ」 という表現が出てくるのですが、私はそのキツネにつままれてしまったみたいです。 でも、今回も気持ち良く騙されました。
さ、次は 『エンプティー・チェア』 だ。 この調子でいくと、3連休は読書三昧ですな。 wktk。
2011年07月13日(水)   No.2612 (日記)

YOUR SONG
鋭利なキュウリ。

昨夜 『コフィン・ダンサー』 を読んでいたら、外からパトカーのサイレンは聞こえてくるわ、犬の遠吠えは聞こえてくるわで、なんか地味に怖かった。
パトカーのサイレンはともかく、犬の遠吠えなんて今までそんなに聞いたことがないのに。 窓のすぐ外で吠えてるんじゃないかと思って、ちょっと怖くなりました。 犬は苦手です。
今朝は今朝で、朝4時頃目が覚めて、「もう明るいから良いか」 と窓を開けていたら、アパートの隣の空き地に大学生くらいの男の子が立ってアパートの方を見ているのが見えて、これまたちょっと怖かった。 裸眼だったのでどこを見ているのかまではわからなかったけど、朝の4時だし尋常じゃないですよね。 職場でその話をしたら、みんな鳥肌を立てていました。
とりあえず、戸締りには気をつけよう。

夕方、仕事が終わってすぐ、大急ぎで市立図書館に行きました。
ジェフリー・ディーヴァーの 『エンプティー・チェア』 が大学の図書館にはないので、市立図書館に確保に向かった次第。
英米文学のタ行の棚で、『魔術師(イリュージョニスト)』 と 『12番目のカード』 が見つかったので、「おっ、ここ、ここ」 と思ったら、肝心の 『エンプティー・チェア』 が見当たらないではないですか。
「タッチの差で誰かに借りられてしまったか…、せっかく来たのに…」 と肩を落としつつ、持ち前のあきらめの悪さを発揮してその周辺に目を凝らしていたら、他の作家の作品を何冊か挟んだところにありました。 もぉ、心配かけてっ。
ってことで、無事確保。 今夜もこれから 『コフィン・ダンサー』 の続きを読みますよ。
2011年07月12日(火)   No.2611 (日記)

ユメナマコ
カーテンの注文はできていたらしい。 やったーっ!
後は届くのを楽しみに待つのみ。 暑さ対策に効果があると良いなぁ。

仕事が終わって、大急ぎで西図書館に行きました。 何をしにって、ジェフリー・ディーヴァーの本を借りに、ですよ。
ごめんなさいねぇ、ジェフリー・ディーヴァーの棚は今すっからかんですよ。 西図書館にあるリンカーン・ライムシリーズを私が全部借りちゃいましたから (『ボーン・コレクター』 は除く)。
早速 『コフィン・ダンサー』 を読み始めました。
「夏だし、おどろおどろしい話が読みたいなぁ…」 と思って、先日市立図書館で横溝正史さんの本を2冊借りたのですが、とても読めそうにありません。 早いとこ、返しに行っちゃおうっと。 …そして、代わりにあの本を借りるんだ。 気が急いて仕方がありません。 ぜぇっぜぇっ。
さ、ノートパソコンを使っていても暑いだけなので、さっさと本に戻ろうぜぃ。
2011年07月11日(月)   No.2610 (日記)

一日一膳
2日連続で布団を干した! 今日はタオルケットと敷きパッドも洗濯したので、気持ち良い!

昨日市立図書館で借りたジェフリー・ディーヴァーの 『ボーン・コレクター』 を読みました。
おーもーしーろーかったー!!!!! すごい! 本当にすごくおもしろかった!
あぁ〜、なんでもっと早く読まなかったんだろう…。 でも今まで一度も読まなかったおかげで、これからまだ何冊も楽しめると思うと、それはそれで幸せ。
映画も何度も録画していつも観ずに消してしまっていたのですが、観なくて正解! 絶対小説で読んだ方がおもしろいと思いました。 この内容を2時間かそこらの映画で表現できるはずがない。 映像化するんだったら、『24 -TWENTY FOUR-』 みたいに (観たことないけど) リアルタイムで描いてほしい。 そのくらい内容が濃かった。
読んでいただけなのに、どっぷり疲れてしまいました。 すっかり捜査に参加している気分になってしまいました。 ミスリードにまんまと引っかかってしまったけど、そのおかげでもっと楽しめた気がします。
本当におもしろかった。 読んでいる最中は早く結末が知りたくて仕方がなかったのに、読み終えた今は 「もっとゆっくり楽しめば良かった」 なんて思っています。 興奮冷めやらず。 早く次が読みたーい!

「リアルタイム」 で、今週 NHK BS プレミアムでヒッチコックの 『ロープ』 がオンエアされることを思い出しました。
お知らせメールが届いていたのに、すっかり忘れてた! 思い出せて良かった! ありがとう、リンカーン・ライム! …違うか。
こちらも過去に録画したことがあって (VHS の時代)、でも 『ボーン・コレクター』 とは違ってしっかり観た映画です。 ジェームズ・スチュワートがかっこいいんですよ。 …あ、この映画に限らず、ジェームズ・スチュワートはいつ見てもかっこいいんです。
あぁ、本当に思い出して良かった。
2011年07月10日(日)   No.2609 (日記)

自然乾燥
ダウンロード三昧。

昨夜、いつもの習慣でカーテンの在庫をチェックしたら、「本当にわずかですが既製品が入荷しましたので、一時的に販売いたします。」 とあるではないですか!
「マ、マジで!?」 と興奮しつつ、「最後にもう一度確認!」 と椅子に上がってカーテンのサイズを測り、「よしっ!」 と急いで注文しました。 もぉ〜、こういうのはお酒を飲む前に教えて。 完全に油断して飲んでました。 椅子から落ちなくて、本当に良かった (それほど酔ってはいませんでしたが)。
注文を確定する直前に、「本当にまだ在庫はあるよね?」 と商品ページをリロードしたら、△ (品薄) だけどまだ在庫はあった。 そして注文してから再度在庫をチェックしたら、× (在庫なし) になっていました。 …私の注文は間に合ったのだろうか?
土日はショップがお休みみたいなので、手動の確認メールが届くのは月曜日。 あぁ〜、きちんと注文できていますようにっ! お願い、本当にっ。
…ま、まぁ、ダメなら増産できた時に注文しますよ。 でも、中国地方も梅雨明けしたらしいので、今回注文できていたらうれしいな…。 暑くなる前に取り替えておきたいっす。

キリンの 『世界の Kitchen から ソルティ・ライチ』 を飲みました。
沖縄海塩が使用されているということで、「しょっぱいのかな?」 と思ったのですが、塩味は全然感じませんでした。 むしろフルーティ。
甘ったるくもないし、熱中症対策に有効な飲み物かもしれません。 また買ってこよう。
2011年07月09日(土)   No.2608 (日記)

ルータス
脂っこい魚料理が苦手らしい。

昨日、車から iPod mini をおろすのを忘れていたので、今朝雨が止んでいる時を狙って車まで取りに行きました。 そして、iTunes と同期。 『Beautiful World』 が無事に取り込まれました。
運転しながらガンガン聴くぜぃ!という気分ですが、職場までだと2曲目の途中まで…なんですよね。 休み前は、聴きながら眠ろうっと。
…なぜか頭の中では 『Move your body』 がぐるぐる回っています。 かなり古いですよ、この曲。 不思議だな。
なんとなくですが、前作 『僕の見ている風景』 より今回の 『Beautiful World』 の方が耳にすんなり入ってくる気がします。 良いアルバムです。

2日連続の北分室勤務で、疲労困憊。
「仕事は忙しくないのに、どうしてこんなに疲れているんだろう…」 と考えたのですが、原因はたぶん椅子。 北分室の椅子は、異常に硬くて座り心地が悪いのです。 ユーザが使っている椅子の方が、何万倍も良い。 差がありすぎ。 今日も背中が痛くて、キレそうになりました。
あれって改善してもらえないのかなぁ。 ふと、「センターで椅子を買って持ち込んじゃダメなのか?」 と思いました。 統一感が損なわれるからダメかなぁ。 でも、あの椅子に1日座って過ごすのは、本当にきついんです。 ちょっと職場で相談してみよう (一晩寝て忘れていなければ…)。
2011年07月07日(木)   No.2607 (日記)

マグロでトラウマ
そして、また梅雨。

冷凍庫の整理をするために、何年ものだかよくわからない冷凍ぶどうを食べました。
何年ものかはわかりませんが (10年は経っていないと思う)、やっぱりピオーネは美味しい。 「冷凍庫万能説」 を唱えてみよう。
さらに整理をするために、これまた何年ものだかよくわからない (10年以上経っているかも) 冷凍ライチを食べようと思ったのですが、袋を開けた瞬間ほのかな異臭。 一応解凍して皮をむいてみたのですが、見るからにダメそうでした。 「冷凍庫万能説」、あっさり崩壊。 いや、「冷凍庫10年は万能説」 を唱えてみるか (どうでもいいわ)。
何でも一番美味しい時に食べるべきってことですね。 去年買った冷凍枝豆はまだイケるかなぁ…。

初回プレス仕様の CD が届いた! …あ、嵐のニューアルバムの話です。
Amazon、HMV、楽天ブックス、タワレコ等主要な通販サイトでは発売発表のほぼ直後に売り切れていて、どこでも予約ができない状態になっていたのですが、ある日 (正確には 5/25) あるキーワードで検索したら予約可能なショップが見つかり、半信半疑で予約。 万が一通常盤が届いてしまった時のために、「初回プレス仕様」 と明記されたページを保存しておいたりもした。 そのくらい半信半疑だったのです。 それは、その日の日記のタイトルにも反映されています。 だってその頃には予約できるサイトなんて皆無でしたもん。
で今日、無事初回プレス仕様の CD が届いた次第。 このショップ、実はほんの1週間前頃まで初回プレス仕様の予約を受け付けていたのです。 なんか…すごい。 良いショップを見つけたかも。
このショップのことは絶対内緒にしておこう。 次回もこんな風にうまくいくとは限りませんしね。
あ、Amazon でも6月末頃一時的に予約可能になっていたみたいなので、気が長い人はまめにチェックし続けるのもありかもしれません。 …短気な私には絶対無理です (3週間くらいで力尽きた)。
2011年07月06日(水)   No.2606 (日記)

君という花
カーテンの在庫をまめにチェックする今日この頃。

いろいろな方を巻き込んだのに、結局何も変わらない…か。 自分でも、途中から何が言いたいのかわからなくなってきてしまったしなー。 頭が悪くて、本当に困ります。
まぁ、内部のルールは現場で決めさせていただくとするかね。

昨日の大雨が嘘のような晴天。
「この機会を逃してなるものか!」 と敷きパッドとタオルケットを洗濯して干しました。 早くも大活躍のい草の寝ござも一緒に干した。
洗濯機を買い替えてから、出勤前の洗濯が可能になったので、本当に便利です。 週末まで待たなくて良いのが、本当にうれしい!
昨夜は涼しかったせいか、夜中に一度も目が覚めなかったので、目覚めもすっきりでした。 昨日の朝確認できなかった、日テレのニュースチャンネルの CM もばっちり確認できました。 やっぱり capsule の 『the Time is Now』 でした。 すっきりすっきり。 気持ち良いことづくし。
こんなに気持ち良く晴れているのに、梅雨明けはまだなんですよね。 大雨で災害が起こると困るけど、とりあえず水がめの上でいっぱい降っておいてほしいと思います。

昨日 Amazon から届いた 『ニッポンの嵐 ポケット版』 をぼちぼち読んでいます。
とてもポケットには入りそうにないサイズなのに、ポケット版とはこれ如何に? まぁ、実際ポケットに入ってしまうサイズだと写真が楽しめないので、これはこれで適当なサイズなのですね、きっと。
内容紹介に 「2010年秋に全国小中学校に寄贈された学校図書を内容そのままに縮小。」 とあるのですが、「嵐ファン向け?」 とも思えるような内容です。 でも、子ども達がこの本を読んで、日本のいろんなことを身近に感じられるようになれば良いですよね。 あ、もちろん子ども達だけじゃなく、大人達もですが。 あと、この本の収益が、東日本大震災の復興支援にあてられるというのも、すごく良いです。
内容が濃いので、ぼちぼちじっくり読んでいこうと思います。
2011年07月05日(火)   No.2605 (日記)

少食日
昨夜寝ながら、何年か前に iPod nano に取り込んだまま一度も聴いていなかった capsule の 『MORE!MORE!MORE!』 を聴いていたのですが、途中で毎朝聴いているメロディが流れてきてビックリしました。
『the Time is Now』 って、日テレのニュースチャンネルの CM で流れている曲ですよね? 違う? 「ブレイキングニュース」 って単語が出てきて、毎朝私にジョニー・トーを思い出させるあの CM。
違うかなぁ。 明日の朝、確認してみよう。 …確認できるかどうかは、私の目覚め具合によりますが。
そうそう、朝の番組と言えば、日テレの 『Oha!4 NEWS LIVE』 という番組に出ているキャスターの皆さんのテンションが、早朝とは思えないほど高くてついていけません。 あの人たち、絶対一睡もせずにやっている。 そうとしか思えないほどのテンションの高さです。
観ている側が妙に疲れる番組です。 …早朝の番組として、どうなの、それは?

だいぶ前に WOWOW で録画していた 『シュアリー・サムデイ』 を観ました。
今回は、いつにも増して毒舌全開です。 ご勘弁を。
綾野剛くん観たさに観たのですが、何と言うか、全体的に残念な映画でした。 率直な感想 「よく映画会社がお金を出したなぁ…。」 B 級以下、いや B 級未満。
何と言ったら良いのか…、まぁ一言で言うと 「ひねりがない」。 あの決着のつけ方は、「尺が足りないので、やむを得ずこうなりました」 としか思えなかった。 無理矢理すぎ。
ムロツヨシくんが3年も引きこもってずっと機械をいじっていた、という設定があるんだから、まずそれを生かさないと。 その設定が、全部無駄ってどうよ。 なんか、書いていて腹が立ってきた。
エンドロールに NG 集というのも、正直きつかった。 B 級未満を狙ってやったのだとしても、イタイ。 エンドロール後のカットも、余計でした。
カメオ出演が豪華だったので人望はあるのだと思うけれど、監督としての才能は…どうなんですかね。 ここだけちょっと言葉を濁してみたりして。
井上真央ちゃんは、ほんの少しのシーンでもやっぱり存在感がありました。 可愛かった。
あと、綾野剛くんもかっこよかった。 せめてもの救いですね。

期せずして、今日の日記は毒舌祭りだったなぁ。 常に直球勝負なもんで、あは。
2011年07月03日(日)   No.2604 (日記)

チキンカツ
皆様のおかげで、心穏やかな週末を過ごしております。 ありがとうございます。

ここ数日、腰と腿が痛いのですが、もしかして原因は運動不足?
思えば、歩いて通勤をやめてから約2週間 (6月頭にやめるつもりが、ずるずる歩いていた)、体がなまっているような気がします。
歩きたい…けど、朝も夕方も暑いので歩いて通勤は無理…。 夕方、日が沈んでから歩こうかなぁ、日没後もしばらくは明るいですもんね。
歩いて通勤をやめてから、こんな体調不良に悩むとは夢にも思いませんでした。 …あ、ちょっとウソ、悩んではいません。 それはともかく、やっぱり適度な運動が必要ですね。 大きめの歩幅で歩いて、身も心も軽くなりたいぞ。

節電のために、部屋の灯りを消してみた。 テレビとパソコンの光で、十分明るいし、室内が明るいと虫が入ってきちゃうし。
でも、目が悪くなるかも? まぁ、ほどほどにってことで。
2011年07月02日(土)   No.2603 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50