2012年03月の日記

<<  2012年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2012年03月31日(土)
グリーンカレーラーメ..
2012年03月30日(金)
バッテリー切れ
2012年03月29日(木)
マグネット
2012年03月28日(水)
肉つき鶏皮
2012年03月27日(火)
畜肉ソーセージ
2012年03月26日(月)
ストレッチ
2012年03月25日(日)
強風注意報
2012年03月24日(土)
藻塩麹
2012年03月22日(木)
菜の花うどん
2012年03月21日(水)
ロールケーキまつり
2012年03月20日(火)
プデチゲ
2012年03月19日(月)
まんまるラスク
2012年03月18日(日)
辛つゆ
2012年03月17日(土)
瓦そば
2012年03月15日(木)
ダブル目薬
2012年03月14日(水)
パイナップルチップス
2012年03月13日(火)
ベリーチョコレート
2012年03月12日(月)
サマータイム
2012年03月11日(日)
ホリー・ガーデン
2012年03月10日(土)
ふっくらパン
2012年03月09日(金)
あまさく誕生
2012年03月08日(木)
四十七士
2012年03月07日(水)
ダイエット指南
2012年03月06日(火)
クレーンゲーム
2012年03月05日(月)
地図サブレ
2012年03月04日(日)
もやしラブ
2012年03月03日(土)
ユーカリ
2012年03月01日(木)
『密告・者』

グリーンカレーラーメン
Amazon ではまだ予約できるのか。

雨かと思いきや晴れ。 そして風。
中野東の眼科に、コンタクトレンズの検診に行きました。 度数の変更もなく、瞼の異常もなく、淡々と終了。 移動時間の方が長い。
ベーグルを買いに行きたいなーと思ったりもしたけど、眼科の横のスーパーで買物をして西条に戻りました。 そしてコンタクトレンズを買いに行ったり、他のスーパーに買物に行ったり。 あと給油にも行きました。
今回は 85.9km しか走っていなかったのですが、ほんの少し燃費が良いような気がしました。 本当にほんの少し。 気持ちの問題の世界です。
帰宅後、先日引っ越された隣の部屋に補修?の業者さんが入って行くのが見えました。 お隣さんも結構長く住んでらしたので、いろいろメンテナンスが必要なんだろうな。 私も出て行ったら業者さんにあれこれしていただくことになるのだろう。 そう考えると、なんか気楽。 …違うか、部屋はきれいに使いましょう。

昨夜から積んでいた "Grim Tales: The Legacy" をプレイしています。
途中まで (と言ってもまだ半分も行っていないと思いますが) 順調にプレイしていたのですが、どうにもこうにも解けそうにないパズルがあって、遂に Walkthrough でカンニングしてしまいました。 カンニングするのも結構大変で、メモを取るのにかなり時間がかかりました。 メモ用紙を3枚使った。 自力では絶対に解けなかったと確信しています。 …そんなことに自信を持ってどうする。
まだまだ先は長そうです。
ところで、3月も終わろうとしているこの時に Big Fish Games では "BUY 1 Get 1 FREE" を開催中〜。 「1本買ったら、もう1本タダに」 というセールですが、こういうセールは初めてのような気がします。
ったく月末にこんなことを…。 その手には乗らんぞ、Big Fish Games! と言うか、その手には乗れんぞ、もう Monthly Punch Card は全部埋まってしまったし、ほしい通常版のゲームもないし。 強いて挙げれば先日日記にも書いた "Shiver: Vanishing Hitchhiker" ですが、1本だけ買っても意味がないんじゃー、このセールは。
という訳で、残念ながら今回は見送ります。 来月のセールに期待。
2012年03月31日(土)   No.2867 (日記)

バッテリー切れ
なすの揚げ浸し + 讃岐うどん = 激うまっ!

広大の全学情報共有基盤システムに、今日広島大学で 『元就。』 の撮影が行われる旨のお知らせがあり、その中に 「なお、混乱を避けるため、学生への周知は行っておりません」 とあったのですが、学生に周知したのに混乱が起こらなかった時が一番困るんじゃない?と思ってしまいました。
私が普段いる場所は撮影現場からは遠かったのですが、それにしても学内は非常に静かでした。

"Shiver: Vanishing Hitchhiker" のフリートライアル版をプレイ。
リリースされた頃に少しプレイしたような気がしていたのですが、実は手つかずだったようです、Game Manager の履歴にも私の記憶にも残っていなかった。
不気味でおもしろかったけど、購入するなら通常版で良いかな〜という気もしています。 いや、それを決めるのは Collector's Edition のフリートライアル版をプレイしてからか。
ついさっき話したばかりのおばあさんがミイラになっていたり、カメラのシャッターを切ると目に見えないものが写っていたりというのは、ちょっと楽しい。 不満なのは、画面がやたら光ること。 ヒントなのか何なのか、ヒントにしても無駄に光り過ぎのような気がします。 行き詰まった時、ちょっとイラッとする。 Casual mode がいけなかったのかなぁ、うぅむ。
ちょっと不気味な世界に触れたせいか、"Redrum: Time Lies" を無性にプレイしたくなってきました。 このシリーズの新作はリリースされないのかなぁ…。 ディベロッパーのサイトを見ても、何の気配もありませんなぁ。
2012年03月30日(金)   No.2866 (日記)

マグネット
皆さーん、『サラメシ』 が帰ってきますよーっ!!!!!

今月はもうゲームは買わない!と決めているのに、Daily Deal が気になります。 安くなりそうなゲームで気になっているものはないと言うのに…。 病気だな。
あ、Tomorrow's Game Today に "Shiver: Poltergeist Collector's Edition" がきてる。 前作の "Shiver: Vanishing Hitchhiker" は購入していないのですが、確か先日 $2.99 になっていたので、今さら定価で購入するのはなんだか悔しい。 どうせ買うんだったら、Collector's Edition かな、評判も良さそうだし。
来月はぜひ Collector's Editon Sale をお願いしますっ!!! > Big Fish Games
あぁ〜、ドルがもう少し安かった時にゲームクレジットを追加購入しておけば良かった〜。

SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 はやっぱりおもしろい!
あぁ〜、週1の再放送では待ちきれない〜、やっぱり再放送は毎日やってくれないと! と考えて、はっ!としました。 週1の再放送では映画の公開に間に合わないではないですか。 もしかして私の見間違いで、実は毎日再放送してるのか? だとしたら、昨夜の放送を見逃してしまっている〜〜〜とかなり本気で焦って再放送のスケジュールをチェックしたら、やはり週1でした。 ほっとしたようながっかりしたような。
先日ひかり TV の4月の番組表が来ていたので、「こういうのこそ配信してくれないとさー」 と思ったのですが、お金を払えば TBS オンデマンドで観られるらしい。
全10話で1話315円ということは、全部で3,150円。 DVD を買うことを考えると安いけど、結構しますね。 よし、レンタルに行こう! …全部貸出中かなぁ、とりあえずダメ元で行ってみよう。
ところでひかり TV を解約する時の理由を今から考えているのですが、そもそも加入するメリットって何?って感じなんですよね。 番組表をよく見ていないのでたぶんですが、テレビサービスで無料で見られるチャンネルって、ひかり TV に加入しなくても見られるチャンネルばかりなんですよね。 一般的に有料のチャンネルが、ひかり TV に加入するとなんと無料!だったら加入する価値もあると思うけど…ねぇ。
ビデオサービスだって、自分が観たいと思っている映画が配信されているとは限らないし、しかも録画はできないし、そのために月々…いくらだっけ、3,675円?を払うのはバカバカしい気がします。 それこそ、レンタルに行くわ。
…というようなことを解約時に理由を聞かれたら伝えようと思っています。 シミュレーションはバッチリです。
2012年03月29日(木)   No.2865 (日記)

肉つき鶏皮
盛岡冷麺はやっぱり美味しい! キムチを入れて食べても、体が冷え冷えよ。

冷凍していたベーグルをすべて食べてしまいました。 さみしぃ…。
また買いに行きたいなー。 今は季節限定のさくらもちも出ているみたいだし、近いうちに是非…。
広島市内に出たら、先日 『元就。』 で紹介されていた流川の和菓子屋さんにも行ってみたい。 よく利用する駐車場のすぐそばにあるみたいなのですが、今まで全然気づきませんでした。 レトロな洋菓子もあるみたいなので、本当に一度行ってみたい。
『元就。』 と言えば…、あ、これは緘口令がしかれているんだった (おおげさ)。 近い将来、近い場所で何かがあるみたいですよ。

これから、昨夜録画した 『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 の再放送を観まーす、わくわく。
実は最初の何回かを見逃しているので、すごく新鮮な気持ちで観ることができると思います。
どんだけー。
2012年03月28日(水)   No.2864 (日記)

畜肉ソーセージ
新しいお弁当箱がほしい。

オンとオフの切り替えが下手なので、ふとした瞬間に仕事のことを思い出したりするのですが、今日も帰りに歩きながら 「あっ、もしかして…」 と今日の仕事で不思議だったことの答えに気づきました。 そして帰宅後、検証。 やはりそうだったか。
ちょっと時間をおいた方が気づけることもあるんだな。 できれば仕事中に気づきたいけど。
少しすっきりしたので、この件については明日の朝まで考えないでおこうっと。

かき揚げは難しい。
最初に揚げた1つは、「一家離散」 と名付けたくなるくらいバラッバラになりました。 すぐに口に運んで証拠隠滅。 形は悪くても、カボチャと玉ねぎの相性は最高。
2つ目以降は少し多めに衣をつけたので、バラバラにはならなかったけど下側に衣だけの部分ができたりして、「うーん…」 って感じでした。 うまくできたのもあるので、勝率5割といったところですが。
お玉に入れてからフライヤーに投入すると、どうしても下側に衣が溜まるので、浅くて大きめのスプーンがほしいです。 探せばありそうな気がします。 見つけたら、リベンジだっ!
2012年03月27日(火)   No.2863 (日記)

ストレッチ
久しぶりに吹き出物ができたので、うれしくなってつい潰してしまいました。 痕が残るかも…。

通勤途中にあるいくつかのアパートにも、空き部屋が目立ち始めました。 春ですね。
お隣の方も、土曜日に引っ越されたようです。 新しくどなたかが入られるのかなぁ。 うちのアパートは、隣の音はほとんど気にならない造り (間に二間の押し入れがある) なので、どんと来い!です。 問題は上の部屋だ…、あぁ〜。

広島にお住まいの皆さーん、明日 3/27 の 23:45 から 『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 の再放送が始まりますよーっ!
私は忘れないように毎週予約をしておきました。 イェイ!
あと、いつ放送されるのか、もしかしてすでに放送されて見逃してしまったのか? とずっと気になっていた 『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 翔』 が 4/1 にオンエアされると知り、ものすごくテンションが上がっています。 これも録画予約をしておきました、イェイ!
4/7 の 『劇場版 SPEC 〜天〜』 の公開が待ち遠しい…。 と言っても、公開直後には観に行かないと思いますが (空いてから、ゆったりと観たい)。
あぁ、本当に楽しみ♪
2012年03月26日(月)   No.2862 (日記)

強風注意報
WOWOW で録画していた 『婚前特急』 を観ました。
最高におもしろかった! 「プッ」 と噴き出したり大笑いしたり、「えっ!」 と声を出したり突っ込んだり、本当に楽しかった。 吉高由里子ちゃんもものすごくキュートでした。
何も考えずに大笑いしたい時におすすめの映画です。

"Awakening: The Goblin Kingdom" が終わりました。 最後までおもしろかった〜。
いくつか手こずるパズルがあったので、トータルのプレイ時間は6時間19分でした。 かなり楽しめました。
このシリーズはまだまだ続きそうなので、次のゲームのリリースが楽しみです。 次は Collector's Edition で購入しようかな。

まったく使っていないクレジットカードを2枚、解約しました。
1枚は年会費がかかるカードで、毎年年会費が引き落とされてから 「あぁ〜、また解約するのを忘れてた〜」 とイラッとしていたのですが、ようやく忘れず解約することができました。 最近バイク王の CM で 「乗らないバイクも4月に税金がかかる」 みたいなことをやっているのを見て、「おっと使わないカードも4月に年会費がかかる!」 と思い出すことができたのが大きかった。 ありがとう、バイク王。
もう1枚のカードは解約したつもりが実はしていなかったもので、年会費無料なので別に持っていてもかまわないのですが、盗まれて不正利用された時に困るので解約しておきました。
どちらも電話のアナウンスによる手続きだったのだけど、本当に解約できたのだろうか…。 年会費が引き落とされる頃に通帳記入してみないとわかりません。 でもまぁ、解約できていないとおかしいので、きっと大丈夫だと思います。
…手続きは金曜日に行ったのですが、覚え書きとして書いておきますです。
2012年03月25日(日)   No.2861 (日記)

藻塩麹
またドタバタ始まった。 まだ片付かないのかーっ!?

昨夜から "Awakening: The Goblin Kingdom" をプレイしています。
まだ途中ですが、間違いなくシリーズの中で一番おもしろい!
アイテム探しは、リストから探すものだけではなく、なぞなぞになっているもの、アイテムをあるべき場所に戻すものなどいろいろあって楽しいです。 パズルは大体は簡単なのですが、長さの異なるパイプを繋げてルートを作るものとか糸が重ならないようにアイテムをバラして配置するものなど、たまに時間がかかるものがあって、結構頭を使います。
あと、Achievement があるみたいで、時折 「3分以内に解けました」 とか 「今まで全然ヒントを使わず解けました」 みたいに褒めてもらえるのでちょっとうれしいです。 これがあるので、Hint にも Walkthrough にも頼らないぞーっ!と意地になっています。 …長さの異なるパイプを繋げるパズルで、何度カンニングしようと思ったことか。 でも、頑張って自力で解いた!
ボリュームはあとどのくらいあるのかなぁ、もう少し楽しみたいぞ。
2012年03月24日(土)   No.2860 (日記)

菜の花うどん
昨夜はノンストップでぐっすり眠れました。 イェイ!

今日は西分室の夜番・土曜番さんの歓送迎会でした。
修了される皆さま、お体に気をつけて、これからも頑張ってください。
これから夜番・土曜番になられる皆さま、よろしくお願いいたします。
あー、美味しいものがいっぱいあったので、食べ過ぎました! 帰宅後、恐る恐る体重計にのったら、まぁ誤差の範囲内だったので一安心。 N 村先生は大丈夫かな? うきゃきゃきゃきゃ。

昨夜プリンちぁんの 『The Platinum Days -2』 を観ていたら、また涙が出てきた。 解散当時のことを思い出すと、やっぱりダメです。
5/31 のラストライブが WOWOW で中継されると知り、その足ですぐデオデオに WOWOW の契約に行ったこと、5/31 に午後から年休を取って Virgin Megastore に翌日リリースの 『The Complete Songs Of Princess Princess』 を買いに行ったこと、夕方テレビの前に正座してラストライブを観ていたことなどをまるで昨日のことのように思い出してしまいました。 5/31 に着ていた洋服も覚えています。 センチメンタル超過剰。
なんか…本当にみんな元気で良かったよね。
2012年03月22日(木)   No.2859 (日記)

ロールケーキまつり
レッドカレーも美味しい〜。

昨夜も1時過ぎに 「ドーン」 と大きな音がして目が覚めましたが、数分間目が覚めていたくらいで、その後は眠ることができました。 眠ってやったぜ!
深夜1時にベランダに出てゴソゴソする (洗濯物を干していた?) のは、やめてほしいです。

プリンちぁん再結成のニュースを 『ZIP!』 と 『めざましテレビ』 をハシゴしてチェックしました。
みんな、全然変わってなくて良かった。 香ちゃんのブログによると 『M』 の歌詞を間違えて (忘れて) しまったらしいのですが、そう言えば最後の 『ミュージックステーション』 出演時にも香ちゃんは歌詞を間違えたような…。
それはさておき、ライブ映像の下側に 「映像提供:WOWOW」 とあったので、「まさかライブ中継があった!? 見逃した???」 と朝から狼狽したのですが、WOWOW での放送は 4/15 みたいです。 焦ったー、そして安心した−。 忘れないように、My番組に登録しておきました。 今のところ再放送の予定はなさそうなので、絶対に録画しなくてはっ。
今日は久しぶりにプリンちぁんの DVD を観ようかなぁ、買って安心してほとんど観ていない 『PRINCESS PRINCESS THE BOX -The Platinum Days-』 を (DVD は観ていませんが、VHS で映像はすべて観ています)。
…あ、今日は赤坂小町のデビュー記念日じゃん!

今週の Catch of the Week の "Sherlock Holmes and the Hound of the Baskervilles" を購入して、今月2枚目の Monthly Punch Card が完成! 無料ゲームクーポンをゲットー! 今月はもう買わなーい!
2012年03月21日(水)   No.2858 (日記)

プデチゲ
昨夜は3時過ぎからドッタンバッタン。 勘弁してくれ〜。

今週の Big Fish Games の Catch of the Week は "Sherlock Holmes and the Hound of the Baskervilles"。 なんとまさかの5つ星。 レビューを書いた人が全員5つ星をつけているだなんて、こんなすごいことがありますか?
シャーロック・ホームズのゲームは、以前 "The Lost Cases of Sherlock Holmes" のフリートライアル版をプレイして、「つまらん…」 と思ったことがあるのですが、このゲームはどうやらディベロッパーが違うらしい。 同じくフリートライアル版をプレイして 「うーん…」 と思った "Sherlock Holmes: The Mystery of the Persian Carpet" と同じディベロッパーというのはちょっと気になったけど、そこはまさかの5つ星。 とりあえずフリートライアル版をダウンロードしてプレイしてみたら、おもしろかった! 私、買います、これ。 こういうゲームが来た時のために、Monthly Punch Card も1つ空けておいたんです。
このゲームを購入して、さらに先日のボーナスパンチが追加されたら2枚目の Monthly Punch Card が完成するはず。 もう今月はゲームは買わないっと。

ずーっと買う買う詐欺状態で、先日ようやく購入した "Shattered Minds: Masquerade" をプレイしました。
おもしろかった! けど集中してプレイしたので、ちょっと疲れました。 …アホだ。
なんかまた古典ゲームをプレイしたくなってきたなー。
2012年03月20日(火)   No.2857 (日記)

まんまるラスク
同僚のお土産、滋賀名物サラダパンをいただきました。
たくあんとマヨネーズがパンに合う! 今度自分でも作ってみたくなりました。 ハマる味です。

昨日、上の部屋が引越しでにぎやかだったことを書きましたが、夜中の1時過ぎからまたドッタンバッタンが始まりました。 いくら引越しとは言え、これって普通のことですか?
そこから約2時間、ドッタンバッタン。 「あ、静かになったかな?」 と思ったら急に 「ドーン!」 と音がするので、全然眠れませんでした。思わず 「うるさい!」 と叫んでしまいましたが、聞こえなかったようでその後も音は止まず。 おかげで寝不足です。
日中何度も 「今日もうるさかったら嫌だなぁ、帰りたくないなぁ…」 と思ってしまいました。 今夜はぐっすり眠りたいものです。

先週末、「まだ 100km しか走っていないけど、またいつガソリンの値段が上がるかわからないし…」 と給油したら、いつもより燃費が良かった。 あ、ここで言う 「燃費」 とは、「前回給油してから走った距離 ÷ 今回給油した量」 のことです。 前回、燃料警告灯が点灯してから給油した時より、リッターあたり 3km くらい長く走れていた。
そう言えば、以前半分くらい減ったところで給油した時も普段より燃費が良かった気がするので、「ガソリンが減れば減るほど燃費は悪くなるのか? じゃあ、今度から毎週末給油することにしようかなぁ〜」 などと思いつつ一応検索してみたら、どうやら世間の考えは私とはまったく逆のよう。
「満タンにすると車体が重くなるので、それだけ燃費が悪くなる」 という考えが主流なんですかね。 確かにガソリンの分だけ重くなるから、理にかなった考え方のような気もします。 が、とりあえず私は、しばらくの間 「こまめに給油する」 で燃費の良し悪しを判断してみたいと思います。
2012年03月19日(月)   No.2856 (日記)

辛つゆ
今日、上の部屋にどなたかが越してきたらしく、ドッタンバッタンと賑やかです。 いや、はっきり言ってうるさいです。
「引越しだから仕方がない…」 と我慢我慢。 明日からは静かになりますように…。
ちなみに、引っ越されたと勝手に思っていたお隣の方はまだいらっしゃるようです。 ありー?

ゲームのことばかり書いてすっかり忘れていましたが、昨日キャロリーヌちゃんのタイヤを交換しました。 覚え書き。
この先雪が降ったら、車には乗らない。 それでいいのだ。
そして実家から帰る途中、お墓参りに行きました。 お彼岸ですからね。
こういうことを書くとバチが当たるかもしれませんが、お墓参りってどのくらい時間をかければ良いのかがよくわかりません。 すぐに帰るのはご先祖様に失礼な気がするし、かと言って長時間いるのは間が持たない。 とりあえず、そらで読めるお経を1つ読んでから帰りました。
お墓参りと美術館は、いつも滞在時間に悩みます。

そしてまたゲームの話。
どのゲームを購入するかでまだ悩んでいます。 とりあえず、古いゲームは買いたくない。 できればリリースから半年〜1年以内のもの。
という訳で、ネットの評判をチェックして、"Nightfall Mysteries: Black Heart"、"Ghost Towns: The Cats of Ulthar"、"Dark Dimensions: City of Fog" の3タイトルのフリートライアル版をプレイしてみました。
結果 : どれもビミョー。 "Nightfall Mysteries: Black Heart" が一番おもしろかったかもしれません。 でも、シリーズ前2作をプレイしていないしなぁ…、決め手に欠ける。
以前フリートライアル版をプレイして、これまた 「うーん…」 と思った "House of 1000 Doors: Family Secrets" を再度プレイしてみたのですが、やっぱり 「うーん…」 でした。
Game Manager を見直して、ダウンロードしてそのままになっている (フリートライアル版のプレイもしていない) "Drawn : Trail of Shadows" を購入することにしました。 絵に描いたような数合わせ。
それではこれから、"Mystery Trackers: Black Isle Collector's Edition"、"Shattered Minds: Masquerade"、"Drawn : Trail of Shadows" の3タイトルを購入してきまーす。 あ、これで Big Fish Games で購入したゲームが100タイトルを超えるな。
2012年03月18日(日)   No.2855 (日記)

瓦そば
オーダーから20分は待たせすぎ。

iTunes Store の App Store に "Stray Souls: Dollhouse Story" の無料版があったので、iPod touch にインストールしました。 あの可愛いブードゥーくんにまた会えました。
ゲームの起動画面に、"Stray Souls 2" と書かれたボタンがあるのが気になってクリックしてみたら、「Stray Souls が好きですか? 続編を作るために5つ星をつけてください。」 というメッセージが表示されました。 なんだ、続編が決定したわけじゃないのか。
続編にあの可愛いブードゥーくんが出てくるなら良いけど、まったく違うストーリーだったらガッカリだな。 「実はブードゥーくんは生きていました!」 だったらうれしい。

ゲームの話が続きますが、先日 Big Fish Games で購入した "Scrapbook Paige" は、本当に昔懐かしいアイテム探しで牧歌的です。 ずっと集中してプレイするのではなく、箸休め的にたまにプレイするのにちょうど良い気がします。
1つ悔しかったのが、Hint ボタンの近くのアイテムをクリックしようとしたら勝手に Hint が起動してしまったこと。 余計なお世話じゃ、キーッ!!!
今、3面くらいクリアしたのかな。 次の箸休めまで、しばし放置です。
なんてことを書いていたら、ボーナスパンチキャンペーンがキターッ!!!!! そろそろ来る頃だと思っていたんですよ、本当に。
とりあえず、"Mystery Trackers: Black Isle Collector's Edition" は買うでしょ。 今 Monthly Punch Card にスタンプが3つついているから、これで4つプラスされて2枚目に入るから…、あーっ、冷静に計算ができなーいっ!
Collector's Edition のゲームをもう1タイトル購入しようと思っているのですが、どれにしようか悩み中。 以前通常版のフリートライアルをプレイして 「うーん…」 と思った "Brink of Consciousness: Dorian Gray Syndrome Collector's Edition" の世間での評判がやけに良いので、もう一度フリートライアル版をプレイをしてから決めようかなぁ。 "Shattered Minds: Masquerade" は通常版で良いような気がするしなぁ。
…ちょっと待てよ。 Collector's Edition を1タイトル購入するのと、通常版を2タイトル購入するのは、スタンプの数が一緒になるのか? 3 + 1 と、(1 + 1) * 2 は…どっちも 4? 合ってる? 計算合ってる? あーっ、やっぱり冷静に計算ができなーいっ!
こんなことで悩んでいるだなんて、本当に平和な日常だな。
2012年03月17日(土)   No.2854 (日記)

ダブル目薬
紅白まんじゅうって、なんか好き。

昨夜、ひかり TV で 『運命じゃない人』 を観ました。
やっぱりおもしろかった! 「あぁ、そうだったそうだった、こういう感じだった」 と前に観た時の記憶をたどりながら鑑賞しました。
ただ…、やっぱり最初に観た時の衝撃に勝るものはない。 まだこの映画を観ていない人が羨ましくて仕方がありません。 もう一度この映画の醍醐味を味わうには、記憶を失うしかありません。 あぁ〜。
内田けんじ監督は、『アフタースクール』 以降映画を撮られていないのかなぁ…と思って調べたら、今年 『鍵泥棒のメソッド』 という映画が公開予定になっているようです。 広島でも公開されるのかな? 楽しみです。

Big Fish Games の昨日の Daily Deal だった "Scrapbook Paige" が2ちゃんねるで好評だったので、思わずポチってしまいました。
昔懐かしい単純なアイテム探しみたいなのですが、「ファンシー雑貨ばかりでとても楽しくカワイイ」 とか 「わくわくする、小さい頃を思い出す」 などという意見があるので、ちょっと楽しみです。 次にプレイするゲームはこれだな。
2012年03月15日(木)   No.2853 (日記)

パイナップルチップス
洗濯物がカラリと乾いて、気持ち良い!

また車載用 iPod mini ちゃんが逝ってしまいました。
最近その対処にも慣れっこになってきたつもりだったのに、なぜか今日はその手順をすっかり忘れて30分以上無駄な時間を費やしてしまいました。 遂に生き返らなくなってしまったかと、絶望感に襲われました。
とりあえず生き返ってくれて良かったです。 それにしても、どうしてこんなに簡単にデータが消えてしまうんだろう。 いつも急に消えてしまうので、運転しながら本気で焦ってしまいます。 心臓に悪いです。

最近、夜になると外で猫がにぎやかに鳴いています。 日中も鳴いているのかもしれませんが、家にいないのでわかりません。
お腹が空いて寒くて鳴いているのか、はたまた発情して鳴いているのか。 前者だとしたら切なくて仕方がないのですが、ペット禁止のアパート住まいゆえ何もしてあげることができません。 すまぬ…。
夕方鳴き声が聞こえてくると、気づかれないように窓を開けて気配を伺うのですが、一度もその姿を見たことがありません。 謎の猫です。

昨夜、『ストロベリーナイト』 のエンドロールで霧島れいかさんの名前を見て、今ひかり TV で 『運命じゃない人』 を配信(?)していることを思い出しました。 これは解約するまでに絶対に観なくてはっ!
今日は久しぶりに (でもないけど) ゲームをしようと思っていたのですが、なんとなくそんな気分でもないので、今から観ようかな。
2012年03月14日(水)   No.2852 (日記)

ベリーチョコレート
食べ過ぎた。

「しばらくゲームをしていないなー」 と思ったけど、先週の金曜日からやっていないだけでした。 それまでどれだけやっていたんだ?って感じです。
Hidden Object だけじゃなく Puzzle もやってみようかと、"World Riddles: Animals" のフリートライアル版をダウンロードしてみたのですが、ルール説明がいちいち長くてイライラしてきたので、早々に終了してしまいました。 説明を読むか読まないかを選択させてほしい (もしかして、選択できたのきゃ?)。
同じシリーズの "World Riddles: Seven Wonders" のフリートライアル版もダウンロードしたのですが、きっと同じようにイライラするんだろうな…と思って、結局プレイしていません (削除もしていませんが)。
Brain Teasers & Brain Games のカテゴリを見ていたのですが、なんか数独系のゲームに日本に対する間違ったイメージが含まれているような気がします。 この "All-Time Sudoku" とか "Buku Sudoku" とか。
"Buku Sudoku" の方はまだ浮世絵っぽいので良いのですが、"All-Time Sudoku" は日本髪結って寝巻き着てるじゃん…って感じです。 海外の人もおそらくわかっているとは思いますが、現代の日本にこんな人はいません、芸者とも違います。
たまに Hidden Object ゲームにも、「いや、それは違うよ」 と言いたくなるような 「Geisha」 が出てきたりします。 「Hieroglyph」 で訳のわからない漢字が出てくるのも案外楽しいです。
そう言えば昨日、Big Fish Games で "Shattered Minds: Masquerade" 推しゲー (勝手に作った) に挙がっていました。 ほしいゲームが見つからなかったら、そのうち…ね。
2012年03月13日(火)   No.2851 (日記)

サマータイム
雪が降るなんて、聞いてませんけどっ!!!

先日ツメコムで購入した 「Market O ベイクドポテトフロマージュ」 が同僚に好評。
試しに食べてみたら (味見もせずに持って行ってごめんなさい…)、チーズ嫌いの私でも 「美味しい!」 と感じるお菓子でした。 もっとたくさん買っておくべきだったか…。 でも、賞味期限が短いから、あまりたくさん買って持て余すのも困りますよね。
同じくツメコムで購入したヤマモリのグリーンカレー鍋を作ってみたのですが、これも激うまです! 水分を少なめにして作ったので、明日のお昼にグリーンカレーとして食べる予定、わくわく。
少し多め (4個) に買っておいて良かった。 でももっと買っておいても良かったかもしれない。 なんとなく、この辺のスーパーにはなさそうな気がするし。
またツメコミたい衝動に駆られていますが、先日届いたものをある程度消費してからにします。 収納場所が… (汗)。
2012年03月12日(月)   No.2850 (日記)

ホリー・ガーデン
もう1年。 まだ1年。

一昨日の晩ヤフオクで落札した冷麺が届きました。 速っ!
賞味期限が不明な商品だったので若干不安はあったのですが、2ヶ月以上先のものが届きました。 なんてお得な買い物だったのだろう…。
請求された送料は 500円だったのですが、荷物には 900円分の切手が貼られていたし、この差額を入れて考えると盛岡冷麺 10袋 (20食分) をたったの 350円で入手できたことになります。 うまい話には裏がありそうで怖いけど、もちろん商品はダンボールの段階で未開封だったので、問題ないはず。
あぁ、盛岡冷麺のあの味を思い出すだけでよだれが出てきそうです…、じゅる。
最近ネットで立て続けに買い物をしてしまったので、収納場所に困っています。 ご利用は計画的に、ですね。
2012年03月11日(日)   No.2849 (日記)

ふっくらパン
日中、上の部屋でドッタンバッタンやっている音が聞こえてきたけど、誰かが越してくるのかな?

「冷麺が食べたいなら、買えば良いじゃない」 とマリー・アントワネットが言ったので (ウソです)、買いました。 正確に言うと、ヤフオクで落札しました。
ちっちゃいこと (賞味期限とか) は気にしないので、無問題です。

一昨日ツメコムで購入(?)した商品が届きました。 予想外に速かった。
昨夜宅急便会社からお届けのお知らせが届いたのですが、ツメコムからは 「発送しました」 等の連絡は一切なし。 まぁ、宅急便会社からのお知らせの方が重要 (配達日時を指定できる) なので、問題はありませんが。
さて、商品はダンボールの中にこの状態で詰め込まれていました。 ずばばん。

そして、袋の中身がこちら。 ずばばん。

今回注文したのは、
 ・永昌源/金柑酒 250ml(2品)
 ・ヤマモリ グリーンカレー鍋の素(4品)
 ・ヤマモリ レッドカレー鍋の素(2品)
 ・冷やしぶっかけ すだちおろしつゆ(2品)
 ・冷やしぶっかけ 梅かつおつゆ(2品)
 ・あったかあんかけつゆ鶏しお黒胡椒(1品)
 ・BPLセイロンティーガーデンズ ローズヒップ&ストロベリーティーバッグ(1品)
 ・Market O ベイクドポテトフロマージュ(1品)
 ・トロピかるっ☆パイナップルチップス(1品)
 ・アンドス スティックスープ 「オニオンコンソメ」(1品)
の、計17点。 サンプルとは言え、手数料が 1,575円でこれだけのものを購入できるのは、かなりお得だと思います。
先日届いた吉田のうどんを、冷やしぶっかけ梅かつおつゆでいただいてみようと思います。 楽しみだわい。

ひかり TV のビデオサービスで、『バーバー吉野』 を観ました。
ゆる〜くおもしろい映画でした。 やっぱりもたいまさこさんは、荻上直子監督のミューズですね。 いい味を出していました。
小学生の男子って、本当にバカだなーとくすくす笑いながら観ました。 誰の小学生時代にも、絶対こういう男子がいたよなーって感じです。 バカだけど可愛い男の子たちでした。
2012年03月10日(土)   No.2848 (日記)

あまさく誕生
寒いけど、冷麺が食べたいです。

最近知ったツメコムというサイトで、お買い物(?)をしてみました。
初めてでルールがよくわかっていないので、とりあえずメーカーサンプルお試しコースを利用してみました。
最初 1,000円コースで袋詰めしていたのですが、あまり入らないので 1,500円コースに変更。 袋が大きくなると逆に入れたいものが見つからなくて困ったのですが (「在庫なし」 が多すぎる)、同じ商品を複数個入れて袋をいっぱいにしました。 全部で 5,088円分の賞品を詰め込むことができたみたいです。
届くのに少し時間がかかるみたいですが、どんな風に届くのかがすごく楽しみです。 わくわく。

"Spirits of Mystery: Amber Maiden"、終了〜。
簡単だけど、おもしろかった! 一度も Hint にも Walkthrough にも頼らず終えることができたので、小さな達成感もあります。
ネットで 「ストーリー的にびっくり」 という意見を目にしていたので、「一体どんなオチが…?」 とちょっと期待していたのですが、ラストで犬が登場したところで 「まさか…」 と嫌な予感がしました。 確かにびっくりのオチでした。 その人は途中何度も出てきていたので、「続編への伏線か?」 と勝手に続編を想定していたのですが、まさかまさかの…。 しかも本人が経緯を説明するって…。 とりあえず、すべての記憶を失っていてほしかった。
まぁ、ストーリー的にはそんな感じでしたが、ゲームとしてはおもしろかった。 でも、最近 (1年以内) にリリースされたゲームにしては、ボリュームが少ない気がしました。 ERS Game Studios の作品だということも、ちょっと意外だったな。
記憶系 (光った順番にクリックするのとか、神経衰弱とか) のパズルが好きなので、ピースがくるくる回る神経衰弱がものすごく楽しかったけど、ピースが少なくてすぐに終ってしまったのが残念でした。 もう少しピースの数を増やして難しくしてほしい。
あと、"Mystery Case Files: Madame Fate" にもあったアイテムの足し算 (例:太陽 + 虫眼鏡 = 炎) も楽しかったので、もっといろいろ遊びたかったです。 …これからは Hidden Object のカテゴリだけじゃなく、Puzzle のカテゴリも覗いてみた方が良いのかも?
すっかり完結したので続編はなさそうですが、おもしろいゲームだったので大満足です。
2012年03月09日(金)   No.2847 (日記)

四十七士
もやしとえのきを救出。

3年ぶりに電気代が 3,000円を超えました。 何気に凹んでいます。
「太陽光発電促進付加金」 というのがなければ、ギリギリ 2,000円台だったのになぁ…って、「太陽光発電促進付加金」 って何なんですか、一体? いつの頃からかしれーっと徴収されてますけど、何なの、本当に。
ってことで、調べてみました。 だから何? 久々の 3,000円超えにイラッとしてるんだよ、こっちは。
今月は節電できるように頑張ります。 おーっ!

予定どおり "Spirits of Mystery: Amber Maiden" をプレイしています。
意外と言っては何ですが、なかなかおもしろいですよ、これ。 パズルもアイテム探しもそれほど難易度は高くありません (モノによっては簡単すぎたりもします) が、結構楽しくプレイしています。 根性なしの私の場合、あまり難しいと心が折れちゃいますしね、このくらいがちょうど良いのかもしれません。
これからまた冒険してきます。
2012年03月08日(木)   No.2846 (日記)

ダイエット指南
吉田のうどん has come。

先月末に届いて以来放置していたひかり TV のチューナーを、ようやく設置しました。
2ヶ月で解約することが前提になっているので、返却する時のため 10m の LAN ケーブルも極力解かずにルーターと繋げました。 電源コードじゃないから、多少束ねていても大丈夫ですよね、きっと。
初期設定も無事終わったので、いつでも視聴可能です。 送られてきたビデオサービスのリストを見たら、以前から観たいと思っていた映画が何本かあったので、解約するまでにできるだけ多く観ておきたいと思います。 録画した映画はしばらく放置してしまう私ですが、このビデオサービスは録画ができないのできっと何本かは観ることであろう。 我が事ながら、そう願いたいです。

"Awakening: The Dreamless Castle" が終わりました。 プレイ時間は、3時間弱でした。
あぁ〜、あの1回のカンニングがなければ完璧だったのにぃ〜!!! と悔やんでも後の祭り、楽しかったので良しとしよう。
さて、「期待していないゲームを先にプレイする」 というルールにのっとり、次は "Spirits of Mystery: Amber Maiden" をプレイすることにします。 予想を裏切ってくれると良いなぁ。
2012年03月07日(水)   No.2845 (日記)

クレーンゲーム
待ってました!の 『ソウルケイジ』。

朝、「暖かいかなぁ…」 と思いながらいつもどおりのニットの帽子、手袋、マフラーのフル装備で出かけたら、やっぱり少し暑かった。 途中で手袋を外し、マフラーを緩めて歩きました。
夕方、「あれ? ちょっと寒いな…」 と思いながら歩き出したら、やはり途中から暑くなり、手袋を外してマフラーを緩めました。
春…なんですかね。 そうだと良いな。

昨夜から "Awakening: The Dreamless Castle" をプレイしています。
パズルもアイテム探しもそれほど難しくないので、「あれー、一晩で終わっちゃうかも?」 なんて思いながらプレイしていたのですが、2時間くらいプレイしたところで現れたパズルで大きく躓きました。
解くためのコードも手に入れているし、そのとおりやっているはずなのにクリアできない。 「コードが違うのかな?」 と何度も行ったり来たりしてやり直したのですが、全然ダメ。 Hint にも Walkthrough にも頼りたくなかったのでしばらく格闘したのですが、何をやってもダメなので嫌々ながら Walkthrouh をカンニング。 でも、正解を見てもまったくピンとこない。 さらにイラッとしたので、Gamezebo の Walkthrough も見たのですが、書いてあることは一緒。
まったく納得できないまま、「もうええわ!」 と書かれている順番にクリックしたら解けたので、ひとまず昨夜はそこで中断したのですが、気持ちはもやもやしたまんま。 ググってみたら、私と同じように 「順番にクリックしても解けない」 と言っている人がいたので 「ほらー、やっぱりー」 とちょっと安心しました。
興奮して眠れないので布団の中でもずっと考えていたら、ようやく 「あ、そういうことか!」 と理解することができました。
すっきりできたのは良いけれど、今日は寝不足です。
2012年03月06日(火)   No.2844 (日記)

地図サブレ
あれ? 隣の人まだいる?

30ポイント達成しました! 職場の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。
これからは、パンとごはんをバランス良く食べていきたいと思います。 今日はほぼ1ヶ月ぶりにお昼にご飯 (グリーンカレー) を食べました。 …が、とりあえず先週末購入したパン (ベーグルではない) を消費しなくてはー。
という訳で、明日のお昼もパン食です。

わーいわーい、"Awakening: The Dreamless Castle" の無料クーポンコードをゲット! ありがたいことでございます。
よし、次はこのゲームをプレイしよう。 ここ数日 (と言っても5日間)、あまりゲームをする気分ではなかったのですが、ちょっと気分が上がってきました。 …良いやら悪いやら、です。
2012年03月05日(月)   No.2843 (日記)

もやしラブ
カムジャ麺、うましっ。

日中、隣の部屋から何やら大きな物音が聞こえてきました。 もしかしたら、お引越しだったのかも。
なんとなく取り残された感を味わう季節がやってきました。 センチメンタルやなー。

最近タイカレーが紹介されている番組を続けて観る機会があり、どうしようもなく食べたくなってきたので、無印良品のグリーンカレー手づくりキットを買って作りました。
久しぶりに食べたけど、美味しい〜。 ただ、10分しか煮込んでいないのにナスがすっかり姿を消してしまったのが残念。 今度作る時は、もっと大きく切ってから入れよう。
楽天市場で調べたらグリーンカレーのペーストがあったので、「これならスーパーにもあるのでは?」 と思って無印良品に行ったついでにスーパーの食品売り場をチェックしたら、楽天市場で紹介されている商品とまったく同じものがほぼ3倍の価格で売られていました。 日本の食品会社が間に入るだけで、こんなに高くなるのかーっ!とちょっとビックリ。
やはり無印良品の手づくりキットが、タイカレー初心者には手軽で良いかも。
あとレッドカレーとイエローカレーにも挑戦してみたい。 無印良品の手づくりキットを買ってこようっと。

Big Fish Games で、"Spirits of Mystery: Amber Maiden" というゲームが本日限り $3.99 になっていたので、思わず購入してしまいました。
あぁ、私ったら…。
2012年03月04日(日)   No.2842 (日記)

ユーカリ
勝手に3連休。

また CHELSeA BAGEL に行きました。
平日の行列具合がよくわからなかったので、ちょっと早めの 10:45 に行ったら、すでに1人座って待っていた。 「うわーっ、暇人〜 (ジブンモナー)」 と思いつつ、私も続いて並びました。 とりあえず最初に入店できるので、安心しました (一度に入店できるのは3人まで)。
その後またすぐ1人来て、徐々に階段の下まで行列が伸びて行きました。 そして待つこと1時間15分、やっと開店!
いろんなベーグルに目移りしながら、10個購入。 1番目に会計を済ませてお店の外に出て、階段を下りながら行列の人数を数えてみました。 階段の一番下に2人組の老婦人がいらして、その方たちが最後だと思ったらさらにその向こうに列が伸びていました。 そこまでは数えなかったのですが、最初に入店した私たち3人を含めて25人くらい並んでいたのではないかと思います。 恐るべし、CHELSeA BAGEL。
チョコレートのベーグルは、焼きたてでまだ袋の封がされていない状態 (ほっかほか) だったので、急いで駐車場に戻り、車の中で早速ぱくつきました。 チョコレートはとろとろ、生地はもちもちでものすごく美味しかった!
帰宅後、限定商品と思しき明太子ポテト (中に明太子とサイコロ状のじゃがいもが入っていて、上にきざみ海苔がかかっている) をいただきました。 これも美味しかった! 幸せ〜。
残りのベーグルはラップに包んで冷凍しました。 職場にもまた持って行こうっと。
すごく美味しいベーグルを食べることができて幸せなのですが、1つ困ったことが…。 こんなに美味しいベーグルを知ってしまったら、他のお店のベーグルでは我慢できなくなるかも! …と言っても、他のお店のベーグルを食べたことがあるわけではないので、これから徐々にいろんなお店のベーグルも食べてみようと思います。 でもやっぱり CHELSeA BAGEL がベストのような気がするなぁ。

"Mystery Trackers: Black Isle Collector's Edition" がリリースされました! やっときた!
でもぉ、今月ボーナスパンチキャンペーンとかぁ Collectors' Edition 対象のセールが開催されたら悔しいのでぇ、購入するのはもう少し我慢しまぁす。
これからは好きなシリーズのゲームは、Collector's Edtion で購入しようかなぁ…って、前にもこんなことを書いた気がするなぁ。 それはともかく、このゲームは Collector's Edition で購入しようと思います、わくわく。
2012年03月03日(土)   No.2841 (日記)

『密告・者』
密告・者』 を観ました。
どう考えても救いがなさそうだし、予告編を観る限りではニック・チョンが悪役っぽいので、観るか観まいかでかなり悩んだのですが、こんなに気になっているのに観ずに後悔するのは嫌だっ! ということで観に行きました。
やっぱり救いはないのですが、本当にすごい映画でした。 やっぱり観て良かった、観なかったら絶対に後悔していました。
なんか……切ないし悲しいし、何から書けば良いのか…。
ニコラス・ツェー演じるサイグァイとグイ・ルンメイ演じるディーの出会いは、本当に運命的だったなぁ…。 でも刹那的でもあって、それが2人の行く末を暗示しているようでもありました。
宝石店を襲撃した時のサイグァイの視線が気になっていたのですが、瀕死の状態でディーに指輪を渡す場面で、「あぁ…」 とすとんと腑に落ちました。 この伏線は見事だった。 でも切なかった。
サイグァイの最期が…。 なんかもぉ、「あぁ、やっぱり女は足手まとい!」 と思ってしまいました。 ディーのバカバカバカッ! どう頑張っても逃げ切れる状況ではなかったけれど、やっぱりディーのバカバカバカッ!
最後にサイグァイの妹の笑顔でも見られたら少しは救いがあったかもしれないのですが、そういうあざとい演出がなかったのが逆に良かった気がします。
あ…、まったく救いがないわけでもなかった。 ニック・チョン演じるドンが最後に人間らしい気持ちを取り戻して、組織に逆らって (横領して) までサイグァイに密告者の追加報酬を渡そうとしたことに救われました。
余談ですが、以前ドンが利用したために廃人同様になってしまった元密告者が、ドンに 「家に帰る、家に帰る (「ウォーケー」 と聞こえる)」 と繰り返す場面を観て、「これって、『エグザイル/絆』 でニック・チョンがしきりに言っていた言葉だよな…」 と思い出しました。 久しぶりに 『エグザイル/絆』 を観たくなったな。 帰りの車の中で、『エグザイル/絆』 のある名場面を思い出して、泣きそうになりました。 センチメンタル過剰です。

香港映画ってやっぱりすごいっ!
日本未公開の 『証人』 も観たいなぁ…と思いながら検索したら、こんなニュースがっ!!!
サロンシネマで絶対に上映してくれますよね!? あぁ〜〜〜、本当に本当に楽しみですっ!!!!!
2012年03月01日(木)   No.2840 (映画)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50