2012年04月の日記

<<  2012年04月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2012年04月30日(月)
あんフライ
2012年04月29日(日)
はと麦茶の主張
2012年04月27日(金)
グレーのパーカー
2012年04月26日(木)
リハーサル
2012年04月25日(水)
視界良好
2012年04月24日(火)
亀型にんじん
2012年04月23日(月)
温奴
2012年04月22日(日)
はと麦茶の季節
2012年04月21日(土)
胡麻豆腐
2012年04月19日(木)
赤い葉桜
2012年04月18日(水)
電気メーター
2012年04月17日(火)
one of them
2012年04月16日(月)
アメリケーヌ
2012年04月15日(日)
センサーライト
2012年04月14日(土)
社員食堂
2012年04月12日(木)
分解法
2012年04月11日(水)
御殿談義
2012年04月10日(火)
チルチルミチル
2012年04月09日(月)
Birthday Song
2012年04月08日(日)
チーズケーキ
2012年04月07日(土)
ファイヤー
2012年04月05日(木)
ちっちゃいと便利
2012年04月04日(水)
さらばシベリア鉄道
2012年04月03日(火)
パーミッション
2012年04月02日(月)
ほたるいか
2012年04月01日(日)
泡は簡単

あんフライ
友達とランチをするため、広島市内へ。 こんな日に限って雨…。
道路が渋滞しそうだし、お昼頃は駐車場も混み合いそうな気がしたので、かなり早めに出かけました。
いつも停めるあたりの駐車場が空いていたので、無事駐車完了。 早速福屋に行ってメロンパンを購入し、駐車場の車に載せておきました。 明日明後日のお昼は、メロンパンにしようっと (サボりモード)。
待ち合わせまでまだ時間があったので、パルコや本通りをうろうろ。 昔よく買い物に行った桃源を覗いてみたら、Hidden Object ゲームによく出てくる Hookah (水ギセル) がありました。 実物を初めて見た。
桃源は昔も今も怪しさ 120%。 鍵のかかった陳列棚にパイプなんかと一緒に 『初めての水耕栽培』 なんて本が陳列してあったりして、「狙ってるだろ」 って感じでした (実際に合法麻薬を扱っているのかもしれません)。 桃源のそういうところが好きです。
その後、シャレオをうろうろして友達と合流。 ピザの美味しいお店でランチ。 指先が油でギトギトになりました。 シェアしたパスタを巻き取るフォークが油で滑って、食べるのが大変だった。 でも、すごく美味しかった。
食後、福屋の茶寮高木に移動してお茶。 お腹がいっぱいで、眠くなりました。
お茶した後すぐに別れたので、なんか急にさみしくなって切なくなって、泣きそうになりました。 でも我慢した (大人だから当然)。 切なくなったのは、天気のせいもあるんだ、きっと。
また会って、わいわい盛り上がろう!

Big Fish Games で、"Echoes of the Past: The Citadels of Time" が本日限り $2.99 になっています。
リリースされてからまだ半年しか経っていないのに、どうして? もしかして、早くも新作がリリースされるのか!?
購入済みのゲームなので私にはまったく関係のないセールですが、新作のリリースを密かに期待してしまいます。 …新作リリースにはちょっと早い気もするけどなぁ。 ディベロッパーのサイトにも何の気配もないし、単なる気まぐれセールなのかなー。
2012年04月30日(月)   No.2893 (日記)

はと麦茶の主張
昨日サボったので、2日分まとめて。

昨日は洗濯物でベランダがいっぱいだったので、今日布団を干したのですが、昨日布団を干していた近所のお宅が揃いも揃って布団を干していなかったので、「やっちまった?」 と不安になってしまいました。 2日続けて干そうと思わなかっただけだ、きっと。
まぁ、確かに昨日の方が陽射しは強かった気がしますけどね…。
四十九日のレシピ』 と 『カラスの親指』 を読みました。
『四十九日のレシピ』 は NHK でドラマ化された時ちらっと観て気になっていたのですが、ほのぼのうるうるする良い小説でした。 中でも良いなぁと思ったのは、悪者を悪者で終わらせていなかったこと。 …あ、もちろん悪いままで終わった人もいるのですが、身近な人なだけに 「悪い人じゃなければ良いな…」 と思える人がきちんと良いことをして終わったのが良かった。 あの場面はかなり粋でした。 「みんな、幸せになれたら良いな…」 と純粋に思える小説でした。
『カラスの親指』 は道尾秀介さんの作品なので、「今回はどんな風に騙されるんだろう…」 と期待して読んだのですが、この作品は叙述トリックものではありませんでした。 でも、全編を通して巧みに伏線が張られていたので、「あぁ〜、そうか」 と思えることしきり。
ただ、こんなに巧みな文章なのに、「どうしてこんなことが起こるの?」 と思う点が1つ。 どうして1人の人間の名前が、"瑠璃絵" から87ページ後に "瑠璃江" になり、さらにその8行後に "瑠美子" になったりするんだ? 瑠璃江 → 瑠美子 に至っては、同じページ内の話ですからね。 このことを作者も編集者も気づかないなんて、どういうこと!? です、本当に。 不思議で仕方がありません。
とは言え、それ以外は本当におもしろい小説でした。 こちらも、「みんな、幸せになれたら良いな…」 と思いました。

さて、上の部屋の件ですが、昨夜も帰らず。 今夜も帰ってこないのかな?
部活の合宿とか遠征試合とか、少し早めの帰省とかでしょうか。 数日間静かな生活を味わっているのですが、いつまた急に 「ドーン!」 とくるかわからないので、小さな物音にもビクッとしてしまいます。 心臓に悪い…。
数日間空いているので、帰ってこられてすぐに話にいくのもおかしいかなぁ…と思ったり。 早くスッキリしたいなぁ。
2012年04月29日(日)   No.2892 (日記)

グレーのパーカー
今週はなんだか曜日の感覚が麻痺していて、帰り際 「明日は休みだよね?」 と確認したくて、ドアを開ける手前で振り返ってしまいました。
何の確認にもならなかったけど、明日から3日間、休みます。
次に出勤するのは5月。 みんな、頑張ろうっ!

同僚から、「西条のケーキ屋さんのマカロンが美味しい」 と聞いたので、月曜日に会う友達のお土産に買って行こうと思ったのですが、まさかの要冷蔵 (常識?)。
外でランチする時のお土産にはいささか適しておりませんなぁ…。 残念。

今日も干しっ放しの布団はそのまま。 もしかして、出かけてるの? 出かけるなら、布団も洗濯物も干すなーっ!!!!!

せっかく決心したのに、今日も空振り。 週末に期待。
私が寝入った頃帰ってきて、起こすのはやめてね…。

『GANTZ:PERFECT ANSWER』 は何度観ても怖い。 でも、思わず観てしまっています。
何度観ても、「綾野剛の首、スゲーッ!!!!!」。
2012年04月27日(金)   No.2891 (日記)

リハーサル
あれやこれやで胃が痛い。

昨日の夕方、通勤途中にあるアパートのベランダに、雨の中布団が干したままになっているのを見て、「今ならまだ間に合う。 早く取り込んでっ!」 と思ったのですが、今朝も雨の中布団が干したままになっていました。 悲しい…。
そして、今日の夕方もまだ干したままになっていました。 少しは乾いたかな?
まぁ、最近は布団専用の洗濯機と乾燥機があるコインランドリーもあるので、なんとかなるさー。

私、決めました。
いつまでも愚痴っていても仕方がないし、日記で愚痴ること自体良くないことだと思うので、上の部屋の人にお話に行こうと思います。
あまりにうるさい時は、思わず私も 「うるさい!」 と叫んだりしましたが、上の部屋の人が気づいていなければ意味がないわけで、そもそも自分がどのくらいの振動を下の部屋に与えているかもわかっていないのかもしれないし、「あまりに堪え性がないみたいだから、もう少し我慢しないと…」 と思っていましたが、そういう自分も良くないのだと気づきました。 気づいていないんだから改善のしようがない、改善してほしければそのことを伝えるしかないんですよね。
という訳で、気合いを入れて帰ってきたのですが、残念ながらご不在の様子。 駐輪場に原付はあるけど、コトリとも音が聞こえてきません。
いくら相手が女性でも、暗くなってから行くのはよろしくないと思うので、日没までに行こうと思っています。 なので、今日は断念。
そして、ここが一番のポイントなのですが、あくまでも 「苦情」 ではなく 「お願い」 ということ。 これを忘れないようにしなくては。
あと、もし聞けたら、私の部屋の音がどの程度響いているのかも聞いておこうと思います。 私だって迷惑をかけているのかもしれませんから。
今週中になんとかお話ができれば…と思っています。 おぅっ! (自分に気合い。)
2012年04月26日(木)   No.2890 (日記)

視界良好
小冊子の印刷を覚えた。 経験値が上がった。

朝、横断歩道を渡ってきた人が紙を持ってこちらを見ていたので、「道でも聞かれるのかな?」 と思ったら賃貸マンションのビラを渡されました。
上の部屋からの音が相変わらずうるさくて、引っ越したい度 MAX なので、「ほぉ、ほぉ」 と思いながらビラを見たのですが、今住んでいる部屋より全然狭くてガッカリ。
それにしても、何で今頃ビラ配り? 出遅れた感がありありです。 今頃この辺で配っても、もう全員住む場所は決まってまっせ。
私みたいに引越したい人狙いなのかなー、なんちって。 これを書いている今もうるさいっす。 絶対にこれは生活音のレベルではない。 ストレスフル。
…あ、出かけて行った。 今日はもう帰って来ないでほしいなぁ。

ストレス解消、という訳でもありませんが、"Love & Death : Bitten" を購入してみました。
絵の雰囲気がまったく好みではないので、絶対に買うことはないだろうと思っていたのですが、PlayFirst Games で $2.99 のクーポンが出ていて、意外とレビューの評価も高かったので、購入してみた次第。 イメージ画像は 「うげっ」 って感じですが、ゲームのグラフィックは悪くなさそうだし (画面の左下にずっと出ていると思しき顔は邪魔ですが)、案外おもしろいゲームなのかもしれません。
これで、今月3枚目の Monthly Punch Card が完成しました。 今月はもう買いません。
2012年04月25日(水)   No.2889 (日記)

亀型にんじん
ワイパーゴムの交換、無事終了。 Y田T彦氏、ありがとうございました!

今日は車で通勤したので、車に積み込んでいた 『PATi PATi』 を一気に職場に運び込みました。 そして、そのまま同僚の車へ…。
なんか…嫌がらせみたいに大量に渡してしまいましたが、ホント1ヶ月でも2ヶ月でも、1年でも2年でも (却って迷惑?)、ゆっくり読んでください…。

夜は、職場の歓迎会でした。
今回の会場は自宅から徒歩10分弱の場所だったので、一旦帰宅して洗濯物をたたんだり明日のお弁当の準備をしたりして、のんびり出かけました。 そしたら、お店の駐車場の入り口で、送迎バスと出くわしました。 タイミングばっちり。
お店に入ってみたら、お座敷だと思っていたのにまさかの椅子席。 「なんか、母方の法事を行う某温泉ホテルみたいだなー」 と思い、そのまま私たちのテーブルは法事ごっこに突入。 会の最後まで、しつこいくらい法事ごっこを貫きました。 同じテーブルの皆さま、ごめんなさい…。
帰りは、ご近所さんの O 先生を無事に送り届けました。 性別的に逆じゃない?って感じですが、酔い加減の問題でそうなりました。 アパートの駐車場に入って行くところまで見届けましたが、その後 U ターンしてスーパーやらコンビニやらに行っていたら、もう知ったこっちゃありません。 家でおとなしくしていてほしいものです。
…あ、最後になってしまいましたが、新しくメディアセンターに来られた皆さま、復帰された T さん、今後ともよろしくお願いいたします!

…書いている途中で、Firefox がクラッシュしちゃった。 もぉ〜。
2012年04月24日(火)   No.2888 (日記)

温奴
サラダは別容器に入れれば良いのだ。

帰り道、大学を出てすぐの辺りから約20分間、ずっと頭の周りを小さな虫がブンブン回っていた。
「あんたー、夢中になって気づいとらんかもしれんけど、かなりの距離を移動しとるんよー。 家に帰れるんねー?」 と心の中で呟きました。
…虫にも家ってあるのかな?

どうでも良いことなのですが、借金問題を弁護士に無料相談できるという CM がよく流れているじゃないですか。 あれってどうなんですかね。
「返済に困っても、弁護士に相談すれば返さなくて済む」 という誤解を招いて、安易な借金を生み出すんじゃないかと気になります。
あと、当然ですが、無料なのは相談だけで、成功報酬は発生するみたいですよ。

あ、『鍵のかかった部屋』 が始まっちゃった。
2012年04月23日(月)   No.2887 (日記)

はと麦茶の季節
なんか、小さい虫が飛んでいる。

今日は、またプチ衣更え。 洗濯を済ませた冬物と、これからの季節に着そうなカットソーを入れ替えました。
でも、まだ冬物が全部片付かない。 天気が良い日を見つけて、せっせと片付けなくては…。

"Surface: Mystery of Another World"、終了〜。
おもしろかったけど、長かった。 「ようやく終わりかー」 と思ったところからまた新たなステージが始まったので、「マジ?」 と思ってしまいました。 あっさり終わっちゃう短いゲームよりは、全然良いけど。
積みゲーがあと14タイトルになっちゃったー。 って、十分過ぎるほどですね。 今日は眠くて仕方がないので、ゲームはせずにさっさと寝ます。
2012年04月22日(日)   No.2886 (日記)

胡麻豆腐
久しぶりにキャロリーヌちゃんを洗車しました。
雨が降ることはわかっていたけど、連休前に実家で洗車できるのは今日しかなかったので、洗いました。 午前中はそこそこ良い天気だったので、きれいに洗うことができました。
夕方、雨が降ってきたけど、「せっかく洗ったのに雨か…」 ではなく 「水はじき、サイコー!」 と喜ぶ性格なのが幸いしましたな。
雨でせっかく洗ったキャロリーヌちゃんが汚れることより、ワイパーゴムのことが心配で心配で…。 前から 「そろそろ交換しなくては…」 と思っていたのですが、今日洗車の最中によく見てみたら、「どっひゃーっ!」 なくらいひどい状態になっていたので、運転中も気が気ではありませんでした。 西条に帰る途中、ホームセンターに寄ってワイパーゴムを買っておきました。 近いうちにY田T彦氏に交換してもらいます。 これも連休前に済ませておこう。

洗車の後、部屋の本棚で長らく保管してきた 『PATi PATi』 を整理。
同僚が 「昔の 『PATi PATi』 を見てみたい」 と言っていたので、同僚が好きなバンドが掲載されている号だけを取り出して、きれいにしました。 20年以上前の雑誌ですが、意外と保存状態が良いような気がします。 完全なる自画自賛。
PRINCESS PRINCESS が表紙の号があったので、「あーっ、これは永久保存版だなー」 と思ったら、なんと同じ号がもう1冊ありました。 20年以上前の私も同じことを考えて、保存用にもう1冊買っておいたようです。 性格はなかなか変わらない。
きれいにした後、何冊かずつ分けて紙袋に詰め、せっせと車に積み込みました。 帰りの運転中、ちょっと荷崩れを起こしてしまいました。 紙袋が破れちゃったかな。
ま、それはさておき、今度職場に持って行きまーす。

今月末が期限のゲームクーポンがあるので、忘れないうちに "House of 1000 Doors: Family Secrets" を購入しておきました。
そんな私は、ただいま "Surface: Mystery of Another World" を絶賛プレイ中です。
2012年04月21日(土)   No.2885 (日記)

赤い葉桜
ユーザがガッツポーズをしたので、私も思わずガッツポーズ。

朝、横断歩道で私を追い抜いていった自転車の荷台 (かご) に、パイナップルの缶詰とペットボトルが載っているのが見えました。
どちらも横倒しになっていたのですが、ペットボトルはドレッシングの容器みたいで、(ボトルを立てたら) 1cm くらい入っていて、パイン缶は上の部分が見えなかったので中身が入っているのか空き缶なのかはわかりませんでした。
パイン缶なんて、久しぶりに見た。 朝の通勤時にどうしてそんなものを載せて走っているのか、非常に不思議でした。 もしかして、朝ごはん?

朝ごはんと言えば、久しぶりに蒸しパンを作りました。 今回は、ホットケーキミックス with 黒ごま豆乳。
美味しいけど、若干の物足りなさを感じてしまいます。 今度は、ホットケーキミックスでスコーンを作ってみようかなぁ。 同僚がお昼にスコーンを食べていたので、ちょっと作ってみたい気分になっています。
あと先週から、プリン豆乳でフレンチトースト(風)を作って食べていたのですが、最後の1枚の食パンだけ Pasco のシールを集めてゲットしたリサとガスパールのシリコンスチーマーで、レンジフレンチトースト(風)にしてみました。 これがパンプディングみたいで、美味しかった! …あ、「みたい」 じゃなくパンプディングなのかな、もしかして。
フライパンで焼いてももちろん美味しいけど、たまに焦げて凹むので、失敗のないレンジフレンチトーストの方が朝食には向いているかもしれません。
よし、来週はこれでいこう。 週末、プリン豆乳を買いに行くぜぃ!

"PuppetShow: Return to Joyville Collector's Edition" がようやく来ましたなぁ。
とりあえず今はゲームクレジットを1つも持っていないし、積みゲーが山ほどあるしって感じなので、次回の Collector's Edition Sale まで指をくわえて待つことにします。 とりあえず、フリートライアル版だけダウンロードしておきまーす。
2012年04月19日(木)   No.2884 (日記)

電気メーター
周囲の人が誰も 『天正遣欧少年使節』 を知りませんでした。 ジェネレーションギャップ?

ひかり TV を解約しました。
気づけばもう4月も半ば。 朝、「そうだ、解約しなくちゃ!」 と思い出し、「忘れちゃいけない忘れちゃいけない」 とずっと思っていたので、何度も 「はっ! ひかり TV!」 と思い出してドキッとしていました。 夕方、家のことをあれこれやりながら、また 「はっ!」 と思い出して、その場で電話をかけました。
すごく引き止められるかと思ったのですが、意外とあっさり解約できました。 もしかしたら今日の電話の人は、最初に勧誘の電話をかけてきた人かもしれない。 なんかそんな気がしました。
すごく感じの良い方なので、なんとなく 「解約しちゃってごめんなさい」 って気分になりましたが、それでも気が変わることはありませんでした。
チューナーの回収が6月になってしまうので、5月中は無料のビデオサービスはそのまま利用しても良いらしいです。 そうやって引き止めようとしても、無駄だぜよ。

東京オアシス』 の DVD が届きました。
特典映像として、新作ショートストーリーが5編収録されているそうです。 楽しみです。
2012年04月18日(水)   No.2883 (日記)

one of them
全部おまかせ。

朝、先日 WOWOW で放送された PRINCESS PRINCESS のライブをちらっと観ました。
『情熱大陸』 を観ていたので最初の曲が何なのかはわかっていたのですが、音を聴いたらちょっとうるっときました。
曲と曲の間の流れで次の曲が何なのかもわかるので、2曲目 (『DIAMONDS (ダイアモンド)』) への流れを聴いて 「えっ、もうそれ!?」 とちょっとびっくりしました。 3曲目 (『GET CRAZY!』) への流れは、本当に懐かしかった。
時間がなかったので 『M』 までしか観ることができなかったのですが、香ちゃんの 「♪ほにゃらら〜」 はしっかり確認しました。 「えっ、そこなの!?」 って感じだった。 やらかしちゃってましたね。
そして帰宅後、続きを観ました。
『M』 の次は何だろう…と思っていたら、『SEVEN YEARS AFTER』 がきたのでまたうるっときました。 いちいちセットリストを書く必要もないけど、その後は 『OH YEAH!』、『ROCK ME』。 『ROCK ME』 で終わるのが PRINCESS PRINCESS らしいなぁ…と思いました。 そして、ジムノペディ。 コンサート後のさみしさをまた思い出しました。
PRINCESS PRINCESS の曲はやっぱりいつ聴いても良いですなぁ。
2012年04月17日(火)   No.2882 (日記)

アメリケーヌ
table を使うときれいに揃う。

"Fear for Sale: Sunnyvale Story Collector's Edition" ですが、本編では一度も Strategy Guide のお世話にならなかったのに、ボーナスチャプターでは2度もお世話になってしまいました。 しかもそのうち1つは Strategy Guide のとおりにやってもクリアできず、結局 Skip。 Skip 後に表示された答えを見たら、Strategy Guide とは違っていた。 何のための Strategy Guide じゃーっ!!! ぜぇっぜぇっ。
まぁ、おもしろかったので良いんですけどね。
さて、この勢いに乗って (何の勢いだ?) "Mystery Case Files : Escape from Ravenhearst Collector's Edition" をプレイしようか…、いや、やっぱりもったいない…。
好きなものを最後までとっておく性格は、なかなか変わりません。

…うわーっ、"Mystery Case Files : Escape from Ravenhearst Collector's Edition" のレビューが700件を超えている! やっぱり他のゲームとは格が違いますなぁ…。
2012年04月16日(月)   No.2881 (日記)

センサーライト
天気が良さそうだったので、起きてすぐに布団を干し、押し入れの上の段の整理をしました。
いろいろいらないものを取っているような気がしたのですが、実はそんなこともなく、すべて取り出していくつか収納のボックスをまとめたりして、意外とあっさり終了しました。 以前一度整理した時に、不要なものをばっさりと処分していたのかもしれません。
大切に保存している PRINCESS PRINCESS のコンサートグッズを久しぶりに開いてみたりしました。 懐かしかった。
今日も朝からすっきりしました。

スーパーでカツオのたたきを手に取って見ていたら、隣の列のカツオのたたきと大きさはほぼ同じなのに値段がちょっと違う (見ていた方がちょっと安かった)。
「はて、この違いは一体…?」 とよくよくパッケージを見たら、一方には 「解凍」 とありました。 なるほど。
ってことで、解凍ではないカツオのたたきを購入。 プチ贅沢です (大げさな…)。

気になる Collector's Edition のゲームがいくつか見つかったけど、しばし我慢します。 またそのうちセールがくるさー。
という訳で (どういう訳だか)、昨夜から "Fear for Sale: Sunnyvale Story Collector's Edition" をプレイしています。 と言っても本編は終わって、ボーナスチャプターをプレイしているところ。
せっかく Strategy Guide がついているのに、一切頼ることなく Hint も使わずに本編はクリアできました。 ふふふん♪
ちょっと本編が短すぎる気もしましたが、楽しかったので良しとしよう。 ボーナスチャプターのボリュームに期待。
2012年04月15日(日)   No.2880 (日記)

社員食堂
西図書館で6冊借りた。

Skip はしなかったけど、カンニングはした (根性なし)。
という訳で、"Sherlock Holmes and the Hound of the Baskervilles"、終了〜。 おもしろかった〜。
続きまして、"Drawn : Trail of Shadows" をプレイし始めたなり、そして終わったなり。 このゲームはグラフィックが美しいので、それだけで楽しめます。
途中まで順調だったのですが、終盤でちょっと Walkthrough に頼ってしまいました。 orz

掃除機を出そうと押し入れを開け、そのまま押し入れの下の段の整理を始めてしまいました。 前からやろうと思っていたので、ちょうど良かった。
押し入れの中の3段ボックスやケース類はそのままにして、それ以外の雑多な物たちをすべて取り出し、ゴミとそうではないものに仕分けました。 意外と無駄なものを取っていたなぁ…。
仕分けたものを押し入れの中に戻す際、「何を一番奥に入れようか…」 と考えて、ちょっと早いかもしれないけど電気ストーブを一番奥にしまっておくことにしました。 次に寒くなる時まで絶対に使わないものだから、それが良いそれが良い。
今年は電気ストーブが2台あるので 「入るかな?」 とちょっと不安になりましたが、先にあれこれ仕分けておいたおかげで電気ストーブを2台入れてもまだまだ余裕がありました。 …どんだけいらんものを詰め込んでいたんだよ。> 自分
なんかすっきりしたーっ! この先寒くなるようなことがあっても、ホットカーペットがあるから大丈夫よ。

あーっ、Big Fish Gamesで、Collector's Edition SALE キターッ!!!!! しかも、最近よくやっている 「2タイトル購入すると1タイトルは無料」 のセールじゃないですかーっ!!!!! ゲームクレジットを追加購入しておいて良かった〜。
えーっとえーっと、とりあえず "Brink of Consciousness: Dorian Gray Syndrome Collector's Edition" は買おうと思っていたのだけど、他が…うーん、決め手に欠ける。 決め手に欠けるけど実質半額セールなんだから、イケイケドンドン!ってことで、さらにゲームクレジットを追加購入して、"Living Legends: Ice Rose Collector's Edition"、House of 1000 Doors: The Palm of Zoroaster Collector's Edition"、Spirits of Mystery: Song of the Phoenix Collector's Edition " を大人買い(?)することにしましたー。 あぁ〜、完全に Felix くんの思う壺だわ。
冷静に考えたら、昨年末の Collector's Edition SALE と実質同じなのね (昨年末は $13.99 → $6.99、今回は2タイトル購入すると1タイトルは無料)。 いずれにしてもお得なことに変わりはありませんな。
2012年04月14日(土)   No.2879 (日記)

分解法
久しぶりに emacs を使うと、なんか楽しい。

昨日から脱ヒートテック、今日から脱タイツです。
歩いて通勤しているとものすごく暑くなってきて、途中から腕まくりをしたくなるほどです。 全部まくると日に焼けそうなので、パーカーの袖は伸ばして中のカットソーだけまくっています。
今年はいつ頃まで歩いて通勤できるかなぁ。 ホント、ついこの間まで寒かったのにねー。

昨夜から "Sherlock Holmes and the Hound of the Baskervilles" をプレイしています。
5つ星のゲームだけあって、やっぱりおもしろい! 1つ苦手なパズルがあったので Walkthrough をカンニングしてしまいました。 あ、でも最初の2手くらいだけ見てあとは自力で解いたから…って、カンニングはカンニングですね、はい。
2時間半くらいプレイしたところで、これまた苦手な rotate 系のパズルが出てきたので、なんとなく中断しています。 タイルが4枚一度に回転するんだもんなぁ…、せめて2枚くらいだったら何とか…って感じです。 とりあえず20分は頑張って、ダメだったら Skip しようと思います。
2012年04月12日(木)   No.2878 (日記)

御殿談義
朝は土砂降り、夕方は快晴。 ギャップが激しすぎませんかね。

車で出勤したので、帰りにユニクロに寄ってみました。
レジが空くのを待って、店員さんに 「着なくなった服のリサイクル回収は、こちらでも大丈夫ですか?」 と聞いたら、「はい、大丈夫ですよ」 とのことだったので、車まで袋を取りに戻って無事回収していただきました。
いちいちチェックされて、「これはちょっと…」 と拒まれたらどうしようかと心臓バクバクだったのですが、ノーチェックでした。 「…は大丈夫ですか?」 と聞かれたのですがよく聞き取れず、たぶんポケットの中とかのことだろうと思って 「はい」 とにっこり答えておきました。 ポケットに物を入れっぱなしにする習慣はないし、一応チェックしたはずだからたぶん大丈夫なはず。 確認されたのが他のことだったらどうしようもありませんが。
何はともあれ、これでちょっと気持ちがすっきりしました。 着なくなった服をゴミに出すのは良心が痛むけど、リサイクル回収だと思えばそう心も痛まない。 …と先日ゴミに出した服のことを未だに気にしています。 高校生の頃に買ってもらった服なので (物持ち良すぎー)、どう考えてもこの先着ることはないと思うのですが、なんかね…。
たぶんそのうち忘れます。 この間クローゼットから発掘するまで忘れていましたし。 でももう一度言っておこう、今までありがとうございました!

トイレット』 のパンフレットに掲載されている餃子のレシピを書き写そうと思ったのですが、つい面倒で スキャナで取り込み → トリミング → 印刷 という横着をしてしまいました。
だってぇ〜、11工程もあるしぃ〜、ってただの横着者ですね。
やっぱり皮から作るのはいささか面倒なので、具のレシピだけ参考にしようと思います。 と言っても、まさかの56個分。 …あ、4人家族だったら1人あたり14個か。 そう考えると意外な数字でもありませんね。 って食べ過ぎ?
とりあえず私は半分の分量で作ろうと思いますが、ブラウンマッシュルームは手に入らないだろうなぁ…。 これはちょっと省かせていただこう。 あと、にんにくも抜きで。
飯島奈美さんのレシピは、とりあえず一度レシピ通りに作ってみるのが鉄則というのはわかっているのですが、今回ばかりはちと目をつぶっていただきたい。 きっと美味しくできますよ。
ただ、今冷蔵庫の中に餃子がいっぱい入っているので、しばらくは市販の餃子を楽しみます。 そろそろ職場の人に 「餃子臭い」 と思われそうで、ちょっと不安です。
2012年04月11日(水)   No.2877 (日記)

チルチルミチル
「バナナバウム」 が 「バナジウム」 に見えました。

図書館の個室にユーザ対応に行った時、机の上に置いてあるユーザのエコバッグみたいな袋の中から何やら音楽が聞こえてきました。 携帯オーディオプレイヤーにヘッドフォンをさして再生状態にしていたら漏れてくる感じの音。
気になったのでユーザに、「何か聞こえてきますけど、大丈夫ですか?」 と尋ねたら、「えっ、何か聞こえますか?」 と袋の中をごそごそ。 そして、「何もありません」 とおっしゃるので、「隣の部屋ですかねぇ…」 と壁に耳を当ててみたのですが、何も聞こえず。 机の下を見ても、特に落し物もなし。
ずっとかすかに音を感じながら対応を続け、ユーザのノート PC を操作するためにその袋の上に屈みこんだら、そのかすかな音が少し大きくなった。 やっぱりこの袋の中だって。
気になって仕方がないので再度 「ずっと聞こえてきますけど、本当に大丈夫ですか? (バッテリーのことを心配しています)」 と尋ねると、ちらっと袋の中を見て、「この中にはお菓子しか入っていませんから」 と。 それもどうかと思いますけど。
絶対にあの袋の中から聞こえてきたと思うのですが、あの袋は異界とつながっていたのだろうか。 謎です (かなりポップな音楽でした)。

餃子のレシピを調べようと思いながら、頭の中で連想ゲーム。
「餃子」 と言えば、『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 または 『トイレット』。 この2作を観た2010年以降、特によく餃子を食べるようになった気がします。
『トイレット』…、『トイレット』? あれ? そう言えば、DVD の特典として餃子のレシピがついていたような…。 あれ? そう言えば、パンフレットにも餃子のレシピが掲載されていたような…。
意外と近くに美味しい餃子のレシピがありました。 …あ、皮から作るのね。 しかも56個分!? まぁ、その辺は臨機応変にってことで (ブラウンマッシュルームも、たぶんこのあたりでは手に入りません)。
パンフレットが汚れては困るので、他の紙に書き写してから作ろうと思います。 早くもかき揚げのことを忘れつつあります。 我ながら移り気〜。
ところで今夜は市販の餃子。 先日購入した餃子があるのに、買い物に行って新たに2パック追加購入してしまいました。 どんだけ〜。
2012年04月10日(火)   No.2876 (日記)

Birthday Song
女子力について考える。

昨夜放送された 『情熱大陸』 を、今朝支度をしながらもう一度観ました。
みんな、見た目の違いは若干あるものの、キャラクターはまったく変わっていなくて、なんか安心しました。
キョンちゃんの喋り方も当時のままで、加奈ちゃんも礼儀正しさはそのままで、なんか本当に懐かしかった。 香ちゃんが計画的に行動できるようになっていたのは、意外でしたが。 なんちって。
来週 WOWOW で放送される番組の録画予約も、きちんと済ませました。 楽しみです。

手作り餃子に挑戦。 味は成功、焼き方は失敗。 orz
にんにくを使っていないので、お弁当に持って行っても大丈夫。 が、形がぐしゃぐしゃなので、「何だろうなぁ、これ?」 的なものをお弁当箱に詰めました。
焼き方をきちんと調べて、リベンジしたいと思います。 オーッ!

昨夜から "Maestro: Notes of Life" をプレイしています。
フリートライアル版をプレイした時、1ヵ所ヒントを使ってしまったのですが、その場所はわかっていたのにどういうヒントだったかはすっかり忘れていました。 でもすんなりクリアすることができたということは、頭のどこかで覚えていたってことなんだろうなぁ。
悔しいのでもうヒントには頼らないぞっ! と自分に言い聞かせているのですが、今また行き詰っています。 うぅむ…。
2012年04月09日(月)   No.2875 (日記)

チーズケーキ
今夜の 『情熱大陸』 はプリンちぁんです!

洗濯を済ませた冬物とまったく着なかった冬物をしまいました。
まったく着なかった冬物のうち何点かは、処分することにしました。 と言ってもユニクロのものなので、ユニクロの 「全商品リサイクル活動」 に出す予定。
以前から 「持って行こう、持って行こう」 と思いつつ、「でも、こんなのを持って行っても…」 と躊躇してクローゼットの中に溜め込んでいた衣類と一緒に袋に詰めて、車に乗せておきました。 一歩前進。
ユニクロのもの以外でクローゼットの中で埋もれていた衣類は、心を鬼にしてゴミに出しました。 ごめんね、今までありがとう。
夜、冬物の洗濯第2弾を行いました。 あともう1回くらいで全部片付く予定です。 順調だ。

昨夜8タイトルのフリートライアル版をインストールしたゲームのうち、4タイトルは3分程度のプレイを経て、アンインストール。 またね〜。
昨日日記に書いた "Dark Strokes: Sins of the Fathers" はなんとなく買う気でいるので良いとして、あと2本 ("Shiver: Vanishing Hitchhiker" を除いて) は、"Hidden Mysteries: Royal Family Secrets" と "Natural Threat: Ominous Shores" で良いかなぁ…って感じです。 "Living Legends: Ice Rose Collector's Edition" の通常版が Tomorrow's Game Today! にきていたら、わかりませんでしたが。
あと候補に残ったのが "Depths of Betrayal"。 ゲーム起動時に表示されるディベロッパー名 (ARTOGON) を見て、「あ、"Treasure Seekers" のディベロッパーだ」 と思ってちょっと期待したら、ゲームの作りが "Treasure Seekers" シリーズのまんまでガッカリしました。 はい、消えたーっ。
と、ここまで書いてメールチェックしたら、Big Fish Games のメルマガで "Shadow Wolf Mysteries: Bane of the Family" が紹介されていた。 これがあったかー。
前作の "Shadow Wolf Mysteries: Curse of the Full Moon" は、昨年末1日限定で $2.99 になっていたのに、結局買わなかったんですよねぇ。 だから今回のセールで買うのも悔しい気がするので、無料クーポンでいただこうかなぁ。
…ん? そう考えると、"Shiver: Vanishing Hitchhiker" を今回購入するのも悔しい気がする。 もうちょっと考えてみることにします。
2012年04月08日(日)   No.2874 (日記)

ファイヤー
まだまだ寒い。

昨夜は実家にいたのですが、お風呂に入っていたら突然大雨になったので驚きました。 …あ、露天風呂じゃないですよ (あたりまえ)、外から雨の音が聞こえてきて驚いたんです。
母が自治会の総会で出かけていたので、「傘は持っているのだろうか。 いや、傘があってもこの雨では…。 迎えの要請がくるかも? でも、母も私がビールを飲んでいることは知っているはず…」 とお風呂の中で悩んでしまいました。 お風呂でどのくらい酔いが覚めるかも考えつつ (たぶんそれほど覚めない)。
悩みながらお風呂から出た時、外から車が止まる音と母の声が聞こえてきました。 どうやら近所の方に送っていただいたようです。 ほっ。
本気で 「車で迎えに行こうか。 田舎の道だし…、いやいや、それはいかんだろう」 と悩んでいたので、助かりました。
それにしても、最近ゲリラ豪雨的な雨が多くないですか? しかも風が強いの。
昨日も晴れるものだと思って洗濯物を干してきたら、9時頃すごい勢いで雨が降ってきたので、「あぁ、2時間前に戻りたい…」 と洗濯物を干したことを悔やんだのですが、その後晴れて洗濯物も乾いていたので結果オーライです。
天気が読めないのは本当に困ります。

ゲームクレジットを追加購入してから、Collector's Edition Sale はゲームクレジットではなく現金払い (もちろんクレジットカード可) だったことに気づきました。 まぁ、腐るものではないので良いけど。
"SPRING FEVER SALE - BUY 1 Get 1 FREE" で何か購入したいと思っているので、最近リリースされたゲームを中心に8タイトルのフリートライアル版をダウンロードしました。 これからふるいにかけます。 結構大変です、なんちって。
とりあえず、今日リリースの "Dark Strokes: Sins of the Fathers" は購入するんじゃないかなぁ〜と思っています、なんとなくですが。 これと "Shiver: Vanishing Hitchhiker" を合わせてみるかなぁ。
ま、まずはフリートライアル版をプレイしてみますか。 明日の Tomorrows's Game Today! に期待。
2012年04月07日(土)   No.2873 (日記)

ちっちゃいと便利
午後から肉体労働。 今夜はよく眠れそうです。

やばい、かき揚げにはまってしまいそうだ。 「次は何を揚げよう」 とずっと考えてしまっています。
昨日油こしのフィルターカートリッジを新しいものにしたので、酸化しないようにジャンジャン油を濾したほうが良いんだよなぁ、きっと。 だから、ジャンジャン揚げ物をした方が良いんだよなぁ、きっと。
基本的に野菜の天ぷら・かき揚げしかしないので、そこそこヘルシーだとは思うのですが、体重の増加に気をつけつつ (健康診断まであと1ヵ月!)、いろいろなかき揚げに挑戦したいと思っています。
天ぷら粉を買ってこようっと。

"Nightmare Realm" が終了しました。
ゲームは本当におもしろかったのですが、オチに唖然としました。 ポッカーンです。 オチの説明(?)が英語なので (そもそもゲーム全体が英語なのですが)、語学力の問題もあって完全に理解できていないかもしれませんが、それにしてもポッカーンです。 しばらく口あんぐりでした。
義弟は "一応" クロではなさそうでしたが、怪しさは拭いきれませんでした。 だから謝りません (子どもか)。
マップを見る限り、やるべきことをこなしていない場所があと3ヵ所くらいあったはずなのですが、終わってしまった。 なぜなんだろう? 何をするべきだったのかも今となってはわかりません。
あとゲーム全体を通じて集めていた折り紙も 31/33 しか集まりませんでした。 見落とした場所はなんとなくわかっているんだけどなぁ、ぐやじい。
何はともあれ、おもしろいゲームでありました。 満足です。
…なーんてことを言っている間に、また "SPRING FEVER SALE - BUY 1 Get 1 FREE" がキターッ!!! って、先月末もやったじゃん、コレ。
セールはうれしいんですけどぉ、できれば Collector's Edition Sale にしてもらえませんかねぇ、通常版にほしいゲームがないんですよ、今のところ。
セール期間が太平洋時間の 4/8 いっぱいみたいなので、それまでにおもしろそうな通常版ゲームがリリースされるのを待つことにします。 いつ来るかわからない Collector's Edition Sale に備えてゲームクレジットを追加購入しておこうかなぁ。 もっとドルが安い時に買っておけば良かったー。
2012年04月05日(木)   No.2872 (日記)

さらばシベリア鉄道
ベーグルを買いに行く夢を見ました。 禁断症状でしょうか、食べたいなぁ。

かき揚げのリベンジ。 今回もカボチャと玉ねぎ。 あと菜の花を別に揚げた。
前回は細切りにしたものを合わせて揚げたのですが、今回はざく切りにして合わせました。 その方がなんとなくまとめやすいかなぁ…と思って。 あ、根拠はありません。
結論から言うと、具材の形はあまり関係ない気がします。 衣をつける前に具材に粉をはたいておくか否かが重要だということに気づきました。 この一手間を惜しむのと惜しまないのとでは出来上がりが全然違う。 勉強になるわ。
という訳で、明日のお弁当はかき揚げ丼です。 テンション上がるぅ。

しばらく積んでおいた "Nightmare Realm" をプレイしています。
フリートライアル版をプレイした時にも書いたのですが、ゲームの中の義弟が本当に使えんっ!!! 本当に足手まとい。
フリートライアル版をプレイした時は、義弟が床板を踏み抜いて 「足が痛ーい」 と言っているところまでだったのですが、今回はしごをゲットして嫌々助けに行ったら、今度は 「薬を持ってきてくれたら、Emily (悪魔に攫われた娘) を探す手助けができる」 とか言いやがる (多少の言葉遣いの汚さは、ご容赦願います)。
「こっちはお前みたいな足手まといを助ける義理はないんだよっ!」 と思いつつ、助けないと話が進まないのでこれまた嫌々薬箱を取りに戻り、手当てをしてやったら、急に 「Emily の絵が… (Emily を助けるためには、これをすべて集めないといけないっぽい)」 と取り出してくるので、また頭にきました。
「早くそれを寄越さんかい!」 と思った瞬間、悪魔が現れて洪水みたいなのが起こって、義弟が 「あ〜れ〜」 と Emily の絵もろとも流されて行きました。 だから早く絵を寄越せと思ったんだっ!!!
絶対この義弟は向こう側 (悪魔側) の人間だ。 悪魔に魂を売り渡したに違いない。 そもそもこいつのせいで、事件が起きたんじゃないのか?
…とゲームをプレイしている私は完全に義弟を疑っているのですが、ゲームの中の私は全然疑う素振りを見せません。 流された義弟を心配しちゃってるし、どんだけ人が良いんじゃーっ!!!
早く結末が知りたくて仕方がありません。 もし向こう側の人間じゃなかったら、その時心の中で謝るよ。> 義弟
2012年04月04日(水)   No.2871 (日記)

パーミッション
新しいお弁当箱で、ブリが大爆発。 ありー?

風が強い1日。
夕方、アパートの駐車場に車を停めようとしてふと横にある駐輪場を見たら、原付が横倒しになっていました。 こっわーっ!!!!!
今夜も風が強いのだろうか。 キャロリーヌちゃんが横転しないか心配です。 台風以外の日にこんな心配をするのは初めてです。 …あ、また外から風の音が聞こえてくる。 早くおさまってほしい…。

昨夜 "Living Legends: Ice Rose Collector's Edition" のフリートライアル版をプレイしてみたら、意外とおもしろくて驚いてしまいました。 ← 失礼
Puzzle は 「えっ、もう終わり?」 と唖然とするくらい簡単なものが多いのですが、あちこちうろうろして何をするかを探すのが楽しいです。 あっちこっちを行ったり来たりですよ、本当に。
今ゲームクレジットを2つしか持っていないので、とりあえず、通常版のリリースまたは Collector's Edition セールを待つことにしよう。
…よくよく考えたら、Hidden Object ゲームなんてどれもやっているのは同じようなことばかりなんですよね。 歩き回って物を探してパズルを解いて。 なのにやめられない止まらない、新しいゲームもほしくなるー。 困ったもんです。

今日は本当に疲れました。 昨日の比じゃなかったな。
今夜は早く寝ようっと。 …ちょっとだけゲームをしてからね。
2012年04月03日(火)   No.2870 (日記)

ほたるいか
恒例のご挨拶、新年度明けましておめでとうございます。
T さん復帰、おかえりなさい!

4月なので、脱ニット脱フリース。 でも、タイツとヒートテックはまだ手放せません。 にゃは。

昨夜の 『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 翔』 はおもしろかった。 おもしろいだけじゃなく、ちょっと感動もしました。 朝、支度をしながらまた観直していました (途中までですが)。
ニノマエの記憶が戻っていて、本当に良かった。 でも…、当麻があんなことになってしまって、どうやって映画版に出てくるんだ、ニノマエは? まさかの回想じゃないですよね、それは絶対にないですよね。
ニノマエの登場方法にも期待。
あと、馬鹿猪も相変わらずで、なんか安心しました。
ただ、今回の津田助広はなんか逆じゃない?って気がした。 勘違いかなぁ、もう一度観直してみなくては。
あぁ、また餃子が食べたくなってきました。 罪なドラマだぜぃ。
2012年04月02日(月)   No.2869 (日記)

泡は簡単
餃子を食べて、ナビ番組も2回観て 21:30 に備えています。 楽しみぃ♪

新しいお弁当箱を買いました。 と言っても、何にでも使える保存容器ですが、電子レンジに強い容器がほしかったので、満足です。
でも、明日のランチはグリーンカレー、別の容器に入れて持って行きます。

天気が良さそうだったので、セーターとニットの帽子を洗濯。
これからどんどん冬物を片づけていきます。

"Grim Tales: The Legacy" が終了しました。
一度 Hint か Walkthrough に頼ってしまったらあとはおまけの人生…的な気分になるので、今回もまぁそんな感じで。
前作よりエンディングがあっさりしていなかったのが良かった。 エンドロールをスキップできなかったのでなんとなく見ていたのですが、このゲームはロシア人スタッフが多いんですね。 そう言えば、ラストはシベリアだったなぁ。 …って、実は最初から舞台はロシアだったのか? あら。
2012年04月01日(日)   No.2868 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50