2015年06月の日記

<<  2015年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2015年06月30日(火)
情報交換
2015年06月29日(月)
煙たい
2015年06月28日(日)
まっくろくろすけ
2015年06月27日(土)
使途不明電気
2015年06月26日(金)
年休申請完了
2015年06月25日(木)
ケープ
2015年06月24日(水)
虫さされ
2015年06月23日(火)
オレンジ?
2015年06月22日(月)
カルシウム補給
2015年06月21日(日)
百二十五萬石
2015年06月20日(土)
連勝♪
2015年06月18日(木)
渚のバルコニー
2015年06月17日(水)
うなぎボーン
2015年06月16日(火)
現実に直面
2015年06月15日(月)
プレイリスト
2015年06月14日(日)
カレードーナツ
2015年06月13日(土)
15分間リピート
2015年06月12日(金)
ドレッシング!
2015年06月11日(木)
傘の日
2015年06月10日(水)
稲庭うどん風
2015年06月09日(火)
風来坊
2015年06月08日(月)
おなかがすいた
2015年06月07日(日)
マカロニサラダ二種
2015年06月06日(土)
1スプレー
2015年06月04日(木)
敷きパッドを洗濯
2015年06月03日(水)
白くまキャンディ
2015年06月02日(火)
レシピを検索
2015年06月01日(月)
アプリっちゃアプリ

情報交換
今年の前半が終わろうとしています。

今日は予想外にドタバタと忙しく過ごしました。
同僚と 「どうして今日は同じような問い合わせが続くんだろうね? ……あっ!」 とその原因に気づき,しばし呆然。 そういうことだったか,頭の中で完全にスルーしていたわ。
明日はもっとバタバタしそう。 ユーザの皆さん,今日中に年度更新を済ませてくださいねー。

マレー選手の初戦は,センターコート第3試合かぁ…。 試合開始時にはきっと日付が変わっているな。
ごめんなさい,まだ1回戦なので寝ます。 夜中に目が覚めた時,試合中だったら良いな (寝ぼけていないと良いな)。
良い話を発見。 ほのぼの。

外皮の厚いグレープフルーツの方が中の薄皮も厚くてむきやすく,実の感じも私の好みだということがわかったので,今度からそちらを購入することにしました。 お店でもそういうタイプをよく目にするようになってきた気がします。 季節的にこれからは南アフリカ産? よくよく考えたら,去年の夏にずっと食べていたのも南アフリカ産だったわ。
外皮が薄いグレープフルーツは中の薄皮もものすごく薄くてむきにくく,むいている間に実がぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。 先週末外皮が薄いグレープフルーツを買ってみて,その違いに今さらながら気づきました。
ルビーグレープフルーツ,バンザイ。
2015年06月30日(火)   No.4365 (日記)

煙たい
夜中に目が覚めた瞬間何曜日だかわからなくて,「日曜日だと良いなぁ…」 と思った次の瞬間,「昨日が日曜日だった」 と気づいて悲しい気持ちになりました。 しょんぼりー。

『インシテミル』 についてネタバレを検索してみたのですが,私が気になっている点については同じように気になっている人が多いみたいです。 でも情報が少なすぎるために正解がわからないようです。 残念です。

ウィンブルドンがいよいよ開幕しました。
トーナメント表を見て,「アンディ・マレー選手はボトムハーフか。 ジョコビッチ選手も錦織選手もいないから,なかなか良いところに入ったかも」 と思っていたのですが,THE TENNIS DAILY は正反対の意見。 プロの意見なのでそれが正しいのでしょうけれど,ジョコビッチ選手以外に負ける気がしない私としては,「やった,ラッキー♪」 なのです。 唯一不安なのは,準決勝のフェデラー戦か (勝手に予想)。 でもそこまでタフな試合をこなしていけば,決勝戦でジョコビッチ選手とあたっても勝てる気がします。 おっと,その前に錦織選手がジョコビッチ選手に勝利しているかもしれませんね。 うん,これは大いにありそうだ。 2人が対戦するのは準々決勝ですね,要注目です。
とりあえず今日は錦織選手を応援しませう。
2015年06月29日(月)   No.4364 (日記)

まっくろくろすけ
連勝っ! イェイ!

早朝コインランドリー。 スニーカーを洗いに行きました。
「先客がいるといけないから…」 と開店時刻の 7:00 に行こうと思っていたのに,起きたのがまさにその時刻。 急いで支度をして出かけたら,幸いスニーカー洗濯機の先客はいませんでした。 ほっ。
大人用の靴は 2足しか洗えないと書いてあったのですが,普通のスニーカーとハイカットスニーカー,そして無印良品の足なりシューズの 3足を洗ってしまいました。 足なりシューズは小さいので,誤差のうちかと思いまして,えへへ。
洗濯に 20分,乾燥に 20分。 その間ずっと店内で待っていたのですが,朝から結構繁盛しているようでした。 「そりゃ,洗濯したものを干すんだから,朝から行くでしょ」 と思うでしょ? でも乾燥機を使っている人も結構いたんです。 あと,布団の洗濯機と乾燥機があることもわかったので,今度は布団を洗いに来ようかな? と思ったりしました。
帰宅後,乾燥機で半乾き状態になったスニーカーたちをベランダに干して自然乾燥。 思ったほど晴れなかったけど,きちんと乾いてくれたようです。
今後も汚れたらコインランドリーに持って行こうっと。 良い発見をしたな。

昨夜から柚木麻子さんの 『3時のアッコちゃん』 を読んでいました。 予約後 3日で順番がまわってきた本です。
おもしろかった。 でも前作もそうだったけど,4作中アッコちゃんが出てくるのは 2作だけで,あとの 2作はこじつけてシリーズにしている感が否めませんでした。 もう少しアッコちゃん色を出してくれたら良いのに。
辛口かもしれませんが,前作の前半 2作と今回の前半 2作で 1冊の本にしたら良いのでは? と思いました。 アッコちゃん色が出ている作品がおもしろいだけに,ちょっと残念に感じました。
続きまして,米澤穂信さんの 『インシテミル』 を読みました。
映画化された時から気になっていたのですが,今まで映画を観る機会も原作を読む機会もなく,ここまできてしまいました。 ようやく読めて大満足。
内容もとてもおもしろかった。 全然先が読めなくて,最後まで 「どうなるの? どうなるの?」 とワクワクしながら読み進めました。
実のところ正確に内容を把握できている気がしないので,これからネタバレを検索してスッキリしようと思っています。 本当におもしろかった。
2015年06月28日(日)   No.4363 (日記)

使途不明電気
終盤ドキドキさせられたなぁ〜。

3日前に予約した本の準備ができたというメールが市立図書館から昨日届いたので,市立中央図書館に借りに行きました。
私が予約した時点で何人待ちだったかは覚えていないのですが,少し待つ気でいたのでちょっと早すぎない? という気がしています。 私の後ろに 4人待ちみたい。 3日間で新たに 4人が予約したってこと?
前から気になっていたのですが,市立図書館の予約システムはちょいちょい順番抜かしが起きるような気がします。 今回みたいに 「早くない?」 と思うこともあれば,「私の前に予約していた人はいないはずなのに,どうしてこんなに後回しに?」 と思うこともある。
今回は,ラッキー♪ ってことで。
ところで,週末に読もうと思っていた本のネタバレを Google の検索結果画面で見てしまいました。 最悪です。
忘れるまでこの本は読めないな。 でもこういうことに限って,いつまでも覚えているんですよね。 はぁ…。
という訳で,予定変更して今日は中山七里さんの 『切り裂きジャックの告白』 を読みました。
おもしろかった。 『開かせていただき光栄です -DILATED TO MEET YOU-』 より遥かに開いていました。 なかなか刺激的。
犯人がわかった瞬間,ちょっとガッカリしました,あまりに意外性がなくて。 「この人よりあの人が犯人だった方が驚いたなぁ…」 と思いながら読み進めていたら,最後にどんでん返しが待っていました! 真犯人は別にいた。 私が思っていたあの人ではなかったけど,意外性では最初に犯人だと思われていた人より上でした。
現実でも小説の中でも,殺人の動機は身勝手なものですね。 そのことにはやはり腹立たしさを覚えました。
でもラストシーンがとても良かったので,気持ちが少し救われました。 ちょっとだけうるっときた。 良い場面だったな。
知らなかったけど,ドラマ化もされていたんですね。 それだけおもしろいということですね,うん。
2015年06月27日(土)   No.4362 (日記)

年休申請完了
子供用でも大丈夫。

早朝,激しい雨の音で目が覚めて,そのまま眠れなくなってしまいました。
「もしかして大雨警報が出て休講になったりするのかも?」 と思ったのですが,それはなかったようです。 結構降った気がするけど,そこまでではなかったのか。 ちょっと安心。
レインコートを着て自転車で通学する中学生を見て思うのですが,私も同じくらいの頃は同じようにレインコートを着て雨の中自転車通学をしていたんですよね。 でも,今同じことをやろうと思っても絶対に無理だな,と思います。 若いって素晴らしい。
さてそんな雨の中,レインシューズを履いて出勤したので,わざと水たまりを選んで歩いてしまいました。 足元を気にせず歩けるのって,本当に快適です。

"Echoes of the Past: Wolf Healer" が終了。
おもしろかった! 難しすぎないのが良かった。 おつむが弱い私でもヒント無しですいすい進むことができました。 ただ,終盤にルールがよくわからないパズルが出てきて,しばし考えた挙句 Walkthrough に頼ってしまいました。 と言っても意味を理解しただけで,解き方をカンニングしてはいない。 …堂々と胸を張って言えることでもありませんが。
最後のパズルが苦手な回転系かと思いきや,位置を入れ替えるだけのスワップ系だったので助かりました。 あっさり終了,ありがたや〜。
たまには冒険に出かけるのも良いものだ。
2015年06月26日(金)   No.4361 (日記)

ケープ
緑色のアボカドを買って追熟させる。

どうしても解決しなければ,行ってみるか,ががら職員宿舎に。

心を入れ替えて…というわけではありませんが,昨夜から "Echoes of the Past: Wolf Healer" をプレイしています。
なんだか動作がもっさりしているので,「このシリーズって,そんなに高スペックを要求されていたっけ?」 と中断して確認したら,「CPU: 1.0 GHz」 とありました。 スペック的にはかなり低め。 でも,もっさり。
マウスの電池問題でもなさそうなので,仕方なくそのままプレイしています。
進行もパズルも難易度が低めなので,割とスムーズに進んでいます。 アイテム探しの中に,アイテム戻しだったりなぞなぞだったり 「To cut grass」 みたいに書かれた文章に沿ったアイテムを探すものがあったりして,かなり楽しいです。
ゲームの中の私は狼なので (人間になれたりもする),画面に映る手がふっさふさです。
このところずっとプレイしていた "Vacation Adventures: Park Ranger" は終了しました。
ゴミ集め (リサイクル) は 294/310 くらいでした。 環境を保護することができませんでした,ごめんなさい。
2015年06月25日(木)   No.4360 (日記)

虫さされ
あれやこれやで胃が痛い。

昨日,スーパーでグレープフルーツと思われるものを購入しました。
段ボールに入った状態で床に置かれていたのですが,場所はグレープフルーツの陳列棚の前,でも箱には 「ORANGE」 の文字。 オレンジ色だけど,サイズ的にはグレープフルーツ。
「ルビーグレープフルーツだよね?」 と思いながらかごに入れたのですが,レジでは 「オレンジ」 と判定されました (値段は一緒)。 むむっ?
帰宅後,皮をむこうと思ったら予想外に厚かったので,「ややや,まさか本当にオレンジ?」 と思ったのですが (どちらも皮の厚さは種類によるのだと思いますが),中身はルビーグレープフルーツでした。 本当に皮が厚かったので,外皮をむいた後の中身は毛を刈られた羊のよう。
皮が厚い = 乾燥に時間がかかる,という気がするので,ちょっと失敗した気分。 グレープフルーツと書かれたいつもの色の方にすれば良かった。
最近ちょっと知恵がついたので,皮をベランダに干す時に少し小さめにちぎるようにしています。 たぶんですが,大きいままよりその方が早く乾く気がする。 あと,明日から天気が下り坂なので,明日と明後日食べる分も外皮だけむいて,今朝一緒に干しておきました。 皮が厚い分,8割くらいの乾きのような気がしますが,乾いただけでも良しとします。

2度目の 『ランチのアッコちゃん』。 前回読んだ時よりおもしろく読めたような気がします。 情けないことに内容もすーっかり忘れていたし。
良いなぁ,『ゆとりのビアガーデン』。 職場の屋上で美味しい生ビールが飲めるだなんて,最高じゃないですか。 仕事の効率もアップしますよね,うん。
良いなぁ,ビアガーデン。 行きたいな,行こうかな…。
2015年06月24日(水)   No.4359 (日記)

オレンジ?
芋けんぴは危険な食べ物だ。

早朝リサイクルプラを出しに近くのゴミ収集所に向かって歩いていたら,ゴミ収集所の前に反対方向からやってきた車が停まるのが見えました。
「ゴミを捨てに来た人かな?」 と思い,なんとなく手に持っていたゴミ袋を隠しつつ,でもなんとなく見せつつ歩いていたのですが,ゴミを下ろすでもなく誰か降りるでもなく,1分も経たないうちに U ターンして去って行きました。
ゴミ収集所に 「他地域からのゴミの持ち込みはお断りします」 みたいな掲示があるのですが,もしかしてまさにその現場に遭遇したのでしょうか? だって,朝の 5時前ですよ,怪しいですよね。 …ってその時間にゴミを出しに行く自分はどうなんだ? って話ですが,ゴミ袋を持って歩いているところをあまり人に見られたくないから…というのがその理由です。 指定されたゴミ袋にきちんと分別したゴミを入れているので見られて困ることもないのですが,なんとなく…です。 でも今朝は新聞配達? の人に見られちゃいました,えへへ。 朝早くからお疲れ様です。
そして夕方,近所のスーパーに買い物に行く途中でそのゴミ収集所の前を通りかかり,「自分のゴミだけ残されていたらどうしよう…」 とドキドキするのです。 もちろん残されていたことは一度もなく,今日も無事回収されていました。 ほっ。
あ,よく見たら 「他地域からの…」 の掲示はなくなっていました。 「ゴミの抜き取りはお断り」 的な掲示があったので,今朝のはそれかな? って,たぶん抜き取られるのは空き缶類であってリサイクルプラではありませんよね。 今朝の車は単に怪しいだけの車だったのでしょう。
2015年06月23日(火)   No.4358 (日記)

カルシウム補給
キャベツの千切りにはごまドレッシング。

なんだか午後からずっとバタバタしていて,気がついたら受付終了時間になっていました。 午後の記憶が全然ありません。 …起きてはいましたよ,たぶん (いや,絶対)。

エイゴン選手権でアンディ・マレー選手が優勝! ウィンブルドンに向けて良い弾みがつきました。
一方ゲリー・ウェバー・オープンに出場していた錦織圭選手は,準決勝で無念の棄権。 観ていてかなり足が痛そうだったので,この棄権は仕方がありませんよね。 ウィンブルドンまでに怪我を治して,本調子で臨んでいただきたいと思います。 むむむ,マイケル・チャンコーチが帯同しない? ちょっと不安。 ダンテコーチ,頼んだぞ。
ゲリー・ウェバー・オープンと言えば,中継で不快な発言がありました。
準決勝で錦織選手と戦ったセッピ選手について,アナウンサーが 「錦織選手の "代わりに" 決勝に進出」 ですって。 失礼だと思いませんか? セッピ選手は補欠ではありません。 全豪オープンでフェデラー選手に勝っているし,この決勝戦も序盤はフェデラー選手にまったくブレークを許さず,どうなるか全然予測がつかない試合展開でした。 謝ってほしいな,本当に。
このアナウンサー,錦織選手の準決勝については 「第3セットの途中で棄権」 とか言うし (正しくは第1セットの途中),準備不足にも程がある,と思いました。 「ドイツの大会では,ドイツ語が話せるフェデラー選手に人気が集まる」 みたいなことを言って,解説者に 「そうなんですか?」 と聞き返されていましたし。 解説者に聞き返されるなんて,確かな情報なのかしら? そもそもドイツ語云々に関わらず,フェデラー選手は人気がありますしね。
でも,不慣れなアナウンサーでも試合を中継してもらえるだけありがたいことなのだろうな。 錦織圭選手さまさま,です。
2015年06月22日(月)   No.4357 (日記)

百二十五萬石
チャージしてみた。

今日はここ最近の日曜日と比べて降水確率は高かったのですが,雲の量が少なくて陽射しも強そうだったので,布団を干しました。 結果は正解,えっへん。
夕方ベランダに干していたグレープフルーツの皮を取り込んだら,数分後に夕立ち。 タイミングがばっちりだった (自画自賛)。
そう言えば実家の母にプレミアム商品券のことを聞いてみたら,なんと購入していました。 見くびってごめんなさい。 > 母
2冊 (26,000円分) 購入して,23,000円は車のバッテリー,エンジンオイル,エレメントの交換に使い,残りもすぐにラジオ購入に使ったそうです。 なるほど,こんな風に一気に使う場面があると使い甲斐がある気がするな。 私も購入するとしたら,使い切れそうな金額分にしておこう。
話変わって,昨夜 Big Fish Games 日本語サイトの標準版のニコイチセールを利用して,『バケーション・アドベンチャー:パークレンジャー 3』 と 『バケーション アドベンチャー:クルーズ・ディレクター』 を購入しました。 英語化もすんなり完了,よっしゃよっしゃ。
おかげで積みゲーが全然片づかない。 困ったものです (自業自得)。
2015年06月21日(日)   No.4356 (日記)

連勝♪
あれ? 後ろの車はもしかして…?

今日はキャロリーヌちゃんの車検の日。 早起きして整備工場にキャロリーヌちゃんを連れて行き,歩いて帰る途中お墓参りをしました。
夕方車検が終わったとの連絡を受けて迎えに行き,タイヤ周辺の何かの部品とブレーキパッドを交換したという説明を受けました。 請求書はまだいただいていないのですが,果たしておいくら万円かかったのか。 ちょっとドキドキです。
そして夜,実家から西条に帰ろうと思ったら土砂降りの雨。 車庫の屋根がちょっと手抜き工事で雨が漏るので,少し小降りになったところを見計らって荷物を積み込み,出発しました。
何年か前の土砂降りの時,隣町の道路が冠水したことがあるので,「もしかしたら今日も…」 と心配したのですが,その地点は大丈夫だった。 でもその後,予期せぬところが冠水して道路が川状態になっていて,「ギャーッ!!!」 と悲鳴を上げながら走り抜けました。 スピードを落とすと却ってまずい気がしたので突っ走ったのですが,ちょっとハンドルを取られそうになって焦りました,対向車もいたし。
そこを過ぎてすぐ冷静に 「こんなところがあんな状態だと,きっと…」 とその先に待ち受けるであろう光景を予想したのですが,実際はそれ以上でした。 予期したところはやはり冠水していたのですが,まったく予期していないところがかなり広範囲に渡って冠水していた。 せっかく車検を受けたのに,車がダメになってしまうのではないかと思いました。 エンジンルームが水に浸かったわけではないので,大丈夫だとは思うけど。
ほうほうの体で走り続け,造賀のあたりで道路が全然濡れていないことに気づきました。 えっ,雨は???
その後も道路は乾いた状態で,対向車も濡れている様子はない。 むしろ 「なんで向こうから来る車はあんなに濡れているの?」 と思われていたに違いない。 洗車機から出てそのまま走っているみたいだったと思います,実際。
アパートに着いたら,疲れがどっと出ました。 なんかお腹が空いちゃったな。
2015年06月20日(土)   No.4355 (日記)

渚のバルコニー
飽きた気がしてもやっぱり楽しい。

あと 2週間なのに,まだ届かない…。 ちょっと不安になってきました。

火曜日水曜日と続けてポスプリの予約が入っていなかったので,久しぶりにポスプリの対応をしたような気がします。
業務としては持ち込まれた原稿を印刷するだけなので余計なことを考える必要はないのだと思うのですが,印刷開始直後から 「これはあまりにちょっと…」 と思う解像度だったりすると,確認の意味も含めてつい口を出してしまいます。 完全におせっかいおばさんです。 でも今日はその結果,修正していただいて仕上がりが格段にきれいになったので,良しとしよう。 印刷するからにはきれいな方が絶対に良いと思うし。
ところで最近,総合科学研究科でもポスター印刷のサービスが始まったという噂を聞いたのですが,本当でしょうか? もしそうだとしたら,総科の方にはそちらをおすすめした方が良いような気もするのだけど (メディアセンター本館は遠いので)。
全学でそういう情報共有ができたら,予約が混み合う時期は助かるんだけどな。

腸の中に何かいるんじゃないかと思うくらい,変な音でくぅくぅ鳴っています。 たまに尺八のようなちょっと長めの音もするので,驚きます。
うどんもそうめんも食べていないのに,どうしてだ? 小麦粉製品以外にまだ何かあったのだろうか。 原因がわかるまでなんだか落ち着きません。 でも,たぶん原因はわからないのだと思います。 気持ちより先に腸に落ち着いてほしいです。
2015年06月18日(木)   No.4354 (日記)

うなぎボーン
おもしろいゲームも熱中すると飽きる。 …早っ。

自動車保険の更新書類を投函した後,なんだか使用目的のことが気になってきたので検索してみました。
どうやら 「通勤,通学使用」 の方が 「日常・レジャー」 より保険料が高く,「日常・レジャー」 での事故も補償範囲に入るみたいです。 保険料は逆なんだと思っていました。 たぶん何年か前に説明を聞いているはずなのですが,「日常・レジャーの方が,浮かれて事故を起こす確率が高くなりそう」 な気がして,勝手に保険料が高いのだと思い込んでいました。 そうか,そうだったのか,ちょっと安心しました。 …投函する前に調べてみろよ,って話ですが。
来年以降の書類作成の際の覚書として書いておきます。 …書いたことを忘れそうだけど。
いずれにしても,事故を起こさないよう安全運転に努めます。

大学近くのコインランドリーの前を通りかかった時,外壁に 「スニーカー洗い」 と書かれているのが見えて,とても気になってしまいました。
スニーカーの汚れが気になるけどアパートでは洗えないので,今度使ってみようかな。 ネットで調べたら乾燥機もついているみたいだけど,乾燥機だけで完全に乾かすのは時間がかかりそうだから,やはり天気が良い日に洗濯に行って,乾燥機 + 天日干しにした方が良さそうだ。
かなり興味津々です。
2015年06月17日(水)   No.4353 (日記)

現実に直面
久しぶりに人間電卓を見てほのぼのする。

あー,自動車保険の更新手続きをすっかり忘れていたー。
急いで書類を作成。 プランは前年類似プランにするとして,毎回悩むのが 「車の使用目的」 の欄。
「使用目的によって保険料が変わりますよ」 と以前言われた気がして,それからずっと 「通勤,通学使用 (月15日以上使用)」 にしていて,それはもちろん間違いではないのですが,事故を起こす確率はプライベートでの運転の方が高い気もするしなー,といつも悩むのです。 通勤時以外で事故を起こしたら,補償も変わるのだろうか? 確認した方が良いような気もするのですが (前に聞いた気もする),結局保険のお世話になることなく無事に過ごせているので,そのままにしています。
これからも保険のお世話になることがないよう,一層気を引き締めてハンドルを握ろうと思います。
よし,明日投函しよう。

"Vacation Adventures: Park Ranger" のディベロッパ Casual Arts のサイトをチェックしてみたら,なんと "Vacation Adventures: Cruise Director 2" が間もなくリリースされることがわかりました。 "Vacation Adventures: Cruise Director" のお試し版もおもしろかったので,これは楽しみです (全部システムは一緒なんですけどね…)。
リリースされている他のゲームも概ね同じシステムのようなので,まだまだしばらく楽しめそうです。 "Vacation Adventures: Park Ranger" に出てきた,国旗と観光名所をマッチさせる神経衰弱がかなり気に入ったので,そういうパズルがたくさん用意されているともっと楽しめそうなんだけどなぁ。 あ,あとボリュームも気になるところです。
2015年06月16日(火)   No.4352 (日記)

プレイリスト
お菓子を買って帰る。

昨日 『シューイチ』 でプレミアム商品券の話題が紹介されているのを見て,「東広島市では発売されないのかなぁ〜」 と思って検索したら,なんと 8月に発売されることがわかりました。 まだだったんだ。 購入するかどうかはわからないけど検索してみて良かった。
先日実家がある市のスーパーで買物をしていたら,前に並んでいた人がプレミアム商品券を出したので,「へー,ここでも発売されているんだ」 と思ったんですよね。 母は購入したのかな? していない気もするな。 今度帰ったら聞いてみよう。

Big Fish Games の無料ゲームクーポンが 2つあることを思い出したので,"Vacation Adventures: Park Ranger" と "Vacation Adventures: Park Ranger 2" を頂戴することにいたしました。 お試し版はどうしても駆け足でプレイしてしまうので,今度は時間を気にせずゆっくりじっくり見つけようっと。 『ロンバケ』 を聴きながらプレイするのだ。
2015年06月15日(月)   No.4351 (日記)

カレードーナツ
交流戦で負け越さなかった! …勝ち越しもしなかったけど。

地元のスーパーのチラシにコストコフェアが開催されると書いてあったので,冷やかしがてら買い物に行ってみました。 量的にどう考えても購入できるものはなさそうな気がしたので,冷やかしです。
お店の一角にいくつかコストコの商品が並べてあったので,「フェアってこれだけ? くすくす」 と思ったのですが,パンのコーナーやチルドコーナーにもいろいろ置いてありました,失礼しました。
6個入りのバラエティベーグルは私にも買えそうなサイズだったけど,小麦粉製品を極力食べないようにしているので,見るだけで我慢しました。 大きなピザやティラミス,チーズケーキもあったけど,どれも見るだけ。 帰宅してから 「あ,あの大きなピザはカットして冷凍すれば良いのか」 と気づいたけど,後の祭り。 まぁ,ピザも小麦粉を使っていますしね,たぶん。
コストコフェアは定期的に開催されているので,きっと近所の店舗で開催されることもあるでしょう。 その時に腸の調子が良ければ,ベーグルやピザを購入してみようと思います。

昨夜,ジェフリー・ディーヴァー氏の 『限界点』 を読み終わりました。
途中かなり衝撃的なことがあり,あまりにショックで何度も遡ってその部分を読んで悲しい気持ちになってしまったのですが,しばらく読み進めるとそれが勘違いだったことがわかり,ほっとして 「良かった〜」 と声に出して言ってしまいました,安心してちょっと涙も出た。 良かった,本当に良かった。
おもしろかったのですが,調べ屋に狙われた理由がそれ? というちょっとしたガッカリもありました。 あと,翻訳物の読みやすさは翻訳者の文章力に大いに影響されるな,とも思いました。
さて,今日は皆川博子さんの 『倒立する塔の殺人』 を読みました。
冒頭の印象が私がイメージしていたものとかなり異なっていたので,「あれ? 本を間違えた?」 とそんなはずはないのに何度も確認してしまいました。 しばらく読み進めてから,「あ,やっぱりこの本だ」 と安心しました。
もしかしたら内容を完全に理解できていないかもしれませんが,作品に登場した少女たちに明るい未来が待っていますように…と願わずにはいられませんでした。 戦時中の話なので,読んでいて切ない気持ちになることが何度かありました。 みんな,幸せになると良いな。
2015年06月14日(日)   No.4350 (日記)

15分間リピート
ソフトバンク相手に 2連勝! イェイ!

今日は市立中央図書館に行き,本を 5冊と CD を 1枚借りました。
帰宅後,早速予約して借りた本を読み始めました。 あと 120ページくらいだから,今日中に読めるかなぁ。 この後続きを読もうと思っています。
昨日お試し版をダウンロードした "Vacation Adventures: Park Ranger" が思いの外おもしろくて,"Vacation Adventures: Park Ranger 2","Vacation Adventures: Park Ranger 3" と 3本続けてお試し版をプレイしてしまいました。 アドベンチャーは一切なし,ひたすらアイテム探しとパズルをプレイするだけなので,すいすい進みます。 システムとしてはちょっと古典なのかもしれませんが,シンプルで私は好きです。 リストにあるアイテムだけじゃなく,画面左下にシルエット表示されるアイテムを見つけるのと,ゴミを見つけるのもおもしろくて良いと思います (リストのアイテム探し以外は必須ではない)。
あぁ〜,あとお試し版がプレイできるのは "Vacation Adventures: Cruise Director" だけになってしまった…。 「2つ買うと1つタダ」 の通称ニコイチセールが来たら絶対に購入します! でも,残念ながら今週末は来なかった…。
ニコイチセールが来るまでに,少し積みゲーを消化しておかないといけないんだよなぁ… (遠い目)。 傷むものではないので,ついつい積みっぱなしにしてしまいます,反省。
2015年06月13日(土)   No.4349 (日記)

ドレッシング!
今日は暑かった。

最近作成した CD はやっぱりダメみたいです。
『A LONG VACATION』 も最初は順調だったのに,『さらばシベリア鉄道』 の途中でぷつりと音が途切れ,再度クリーニングしてみても,調子はずれの演奏が延々と続く始末。 ダメだ,こりゃ。
『A LONG VACATION』 はやはり聴きたいので,別の CD-R で作り直そうと思い,夕方 CD-R を買って帰りました。 安心安全の日本製の 5枚パック。
ノートパソコンの DVD ドライブをクリーニングしてから,いざ作成。 作成後すぐにラジカセにセットしてみたら,昨日のディスクではダメだった 6曲目以降の頭出しもばっちりでした。 まだ通して聴いてはいないけど,きっと大丈夫でしょう。 …この間のディスクがあとまだ 8枚も残っているなぁ,データ用として使うしかないかな。

最近 Windows10 という文字をよく目にするようになりました。 パソコンにインストールしているウィルス対策ソフトも,やたらと 「Windows10 用にアップグレードしませんか」 みたいなことを言ってきます。
ところで,「どうして Windows9 を飛ばしたのかな? 9 という数字は欧米でも縁起が悪いのか?」 などとバカなことを考えていたのですが,「プログラミングコードが前方一致検索で Windows95,Windows98 と誤判定してエラーを起こすのを避けるため」 みたいな意見を見つけて,大いに納得いたしました。 それが正しいかどうかはわかりませんが,きっとそういうことだと思います。
とりあえず私はしばらく Windows7 を使い続ける予定なので,ウィルス対策ソフトのメッセージも無視しています。
2015年06月12日(金)   No.4348 (日記)

傘の日
「恥ずかしい」 と思うことの大半は自意識過剰によるものだと思うのだけど,そう思っていてもやっぱり恥ずかしいことはたくさんある。 …それだけ自意識過剰ってことなのか…な…?

帰宅したら郵便受けに昨日 Amazon で注文した商品が届いていました。
速っ! Amazon 速っ! と久しぶりに本気で思いました。 速っ!
洗濯物をたたんでいる間に,早速クリーニングを実行。 リピート再生にして何度も繰り返しクリーニングをしました。
クリーニング後,まず 『はっぴいえんどマスターピース』 の 『はっぴいえんど』 と 『風街ろまん』 で動作確認。 無事再生されました。 次に iTunes で作成した 『A LONG VACATION』。 こちらも無事に認識されて,再生することができました! イェイ!
ただ,6曲目以降の頭出しがどうしてもできません。 同じ CD-R を使った 『HAPPY END』 も同様。 でも市販の CD は問題なくできるし,昔 iTunes で作った CD も大丈夫なので,ディスクの問題なのだと思います。 リモコンもついていないラジカセなので,頭出しをする機会もそうはなかろう。 ってことで,大満足です。 今から 『A LONG VACATION』 を聴こうっと。

遂に "Newspaper Puzzle Challenge - Sudoku Edition" で,Killer Sudoku の Medium レベルに挑戦しました。
最初に挑戦した問題は 8割くらいマスが埋まった後,残った数字では埋められないマスが出てきたのでどこかで間違ったことはわかったのですが,それがどこかがわからず,やむなく中断。 リセットボタンがあれば最初からやり直せるのですが,残念ながらそれがないので,やり直すにはすべてのマスを 1つずつクリアしていかなくてはならないのです。 幸い問題は無尽蔵にあるので,悔しい気持ちさえ我慢すればどんどん新しい問題に挑戦することができます。 最初からやり直すにしても,そこまでで入れた数字が頭の中に残っているので,また同じ間違いをしてしまう確率も高い気がします。
あぁ,やっぱり時間泥棒だなぁ,このゲームは。
2015年06月11日(木)   No.4347 (日記)

稲庭うどん風
母からもらったビスケットは賞味期限切れ。

職場のゴミ捨てに行く途中,前から気になっていたびわの木に実がなっていることに気づきました。
日当たりの良い場所にだけ実がつくのか,木のてっぺんの方にだけ実がなっていたのですが,誰か収穫するのだろうか。 高枝切りバサミでせっせと収穫する絵を想像してしまいました。 収穫する前に鳥に突かれてしまいそうな気もするけど。
その少し先の立入禁止の管理区域内の木に,赤い実がなっていることにも気づきました。
実の形状はさくらんぼに似ているのですが,ツルがなく枝に直接なっている感じ。 同僚と 「何の実だろうね?」 と話したのですが,答えはわからず。 食べられる実だとしても,場所柄食べてはいけないものだと思います。
その木はともかく,びわの行方が気になります。

昨夜久しぶりに CD を聴こうと思い,iTunes で作った 『A LONG VACATION』 を CD ラジカセにセットしてみたのですが,なんか音が飛ぶ。
「CD の問題かな?」 と思ってパソコンで再生してみると,特に問題はない感じ。 「ってことは,ラジカセの問題か」 と思い,ふと CD を裏返してみると,ちらほらふわりと埃がついていました。
「おっと,これは…」 ってことで,よせば良いのに (なんとなく…) エアーダスターでシューシューやってみたら,今度は認識すらされなくなりました。 orz
「明日 CD レンズクリーナーを買ってくるとして,ひとまず市販の CD を…」 と,『はっぴいえんどマスターピース』 に入っている 『風街ろまん』 をセットしたら,なぜかこれも認識されない。 んー?
ひとまず昨夜ははっぴいえんどのライブ盤を聴き,今日 CD レンズクリーナーを買ってこよう…と思っていたのですが,Amazon で見たら良さそうなものがあったのでそちらを注文してしまいました。 急ぐものじゃないし,Amazon で買った方がきっと安いし。 メール便で発送されるだろうと勝手に判断して,今回は自宅への配送にしたのですが,どうなるかなー。
とりあえず今夜は認識される CD を探して聴くのだ。
2015年06月10日(水)   No.4346 (日記)

風来坊
大分方面の天気が気になります。

明日,返信はがきを投函しよう。 折を見てドレスコードも確認しなくては。

今日は授業予備日だからゲートが開いていたのかな? と思ったのですが,帰りは閉じていました。 意味がわからん…。

夕方,近所のスーパーに買い物に行ったのですが,特売日 (たぶん) だったのになんだかお客さんが少なかった気がします。
そこそこ近所のスーパーにお客を取られたのだろうか? 私は暑い夏でも余裕で歩いて行けるこの近所のスーパーが好きなので,どうか潰れないでほしい…。 そこそこ近所のスーパーには,車でもまだ 2回しか行ったことがありません。 しかも買い物をしたのは,1回だけ。 なんかね,陳列がわかりにくい気がしました。
遠くの安売りスーパーより,近くの馴染みのスーパーです。 頑張ってっ!
2015年06月09日(火)   No.4345 (日記)

おなかがすいた
もふもふちゃんが好きでした。

朝ドキドキしながらニュースをチェックしたら,全仏オープンテニス男子シングルスは,バブちゃんが優勝! やったーっ!
昨夜寝る前にちらりと中継を観たら,まだ第1セットの途中だったけどジョコビッチ選手が優勢に見えたので,「う〜ん…」 と思っていたのです。 でもそこから逆転して優勝したとは,なんて素晴らしいことでしょう。
バブちゃんは今年あまり調子が良いように見えなかったのですが,これで完全復活ですね。 良かった良かった。
昨年の全仏オープン優勝のポイントが消滅したナダル選手が,世界ランキング 10位に転落したのが,ちょっとさみしい気がします。 またすぐに上がってくると思いますけどね,間違いなく。 …ナダル選手の心配をする日が来るとは夢にも思わなかったな。

ジェフリー・ディーヴァー氏の 『ゴースト・スナイパー』 を読みました。
んー…,おもしろいのはおもしろいのだと思いますが,なんだか物足りない気がしています。
微細証拠を集めてどんどん犯人を追い詰めていき,最後にどんでん返し…というのがリンカーン・ライムシリーズの醍醐味だと勝手に思っているのですが,今回は微細証拠を検討する場面がほとんどなく,どんでん返しもなく…だったので,ちょっと肩透かしを食らったような気分です。 犯人がどんどん迫ってくる緊張感もありませんでしたし,淡々と時間だけ過ぎていく感じだった。 うーん。
さて,次回作のタイトルは 『The Skin Collector』。 これはかなり期待できそうです。
2015年06月08日(月)   No.4344 (日記)

マカロニサラダ二種
よし,勝ち越した。

晴れることを期待して布団を干してみたけれど,薄曇りでがっくし。
風に当てることができただけ良しとするか。

自動車保険の更新時期がやってきました。 毎度のことながら,ちょっと面倒くさい。
同じプランだけ提案してくれたら良いのに,毎回ちょっと保障を充実させたプランを 2つ加えて提案されるので,「少しは保障をアップさせた方が良いのかなぁ…」 と悩んでしまいます。
過去に保障を充実させたプランに変更したこともあるけど,ここ数年は悩んだ挙句 「1年間,保険のお世話になることもなく過ごせたのだし…」 と前年と同等のプランを選んでいます。 でもやっぱり毎回悩んでしまうんですよね。
今年も早めに決めて,返信しようっと。

全仏オープンテニスの男子シングルス決勝を観る必要もなくなったので,読み終わるまでにかなり時間がかかりそうな本を読み始めました。
中断すると次に読み始める時におさらいをする必要がありそうなので,できるだけ速やかに読みたいと思っています。
2015年06月07日(日)   No.4343 (日記)

1スプレー
昨夜もずっとマレー・ジョコビッチ戦のことが気になって,あまり寝た気がしないまま朝を迎えました。
起きてすぐ携帯で試合結果をチェックしようと思ったのですが,バブちゃんのニュースしか見当たらず,しばしモヤモヤ。 Yahoo! ニュースでようやく天候不良のためサスペンデッドになったことを知りました。 まだドキドキせんといけんの?
そして今日,先ほどまで試合の中継を観ておりました。 サスペンデッドのおかげで観られるはずのなかった試合を途中からでも観ることができた。 結果は,3-2 でジョコビッチ選手の勝利。 でも,2-0 からフルセットに持ち込んだマレー選手の精神力,集中力もすごいと思います。 この試合は特にマレー選手の守備力が光っていたように思います。
負けたことは素直に悔しいけど,今大会でここまでジョコビッチ選手を追い詰めた選手はいないので,そのことを誇らしく思います。 次は (マスターズ 500 の大会を挟んで),ウィンブルドンですっ!

今日は実家でキャロリーヌちゃんを洗車しました。
天気予報が良かったので日焼け止めをきちんと塗って洗車を始めたのですが,一転にわかにかき曇り,雨が降ってきたではありませんか。 思わず 「マジで?」 と声が出ました。
でも濡れても良い格好だったので (当たり前だー),気にせずそのまま洗車を続けました。 車だって濡れているのだから,雨なんて関係ないっす。 幸い小雨でしたし。
洗車を済ませ,車庫の中でワックスがけを始めたら,みるみるうちに空が晴れてきて,あれよあれよという間にピーカン晴れ。 この陽射しの中で洗車していたら,日焼け止めを塗っていたとしても多少の日焼けは免れなかったかもしれません。 私ったら運が良い。
キャロリーヌちゃんもピカピカになって,ニコニコです。

東野圭吾さんの 『マスカレード・イブ』 を読みました。
マスカレード・ホテル』 の内容はすっかり忘れていたのですが,おもしろく読むことができました。 『マスカレード・ホテル』 のはるか前の話なので,読む順番が逆になってもまったく問題はないかもしれません。 私はもう一度 『マスカレード・ホテル』 を読みたくなりました。 …内容を忘れちゃってますしね。 あ,でも最後の方はうっすら覚えていますよ (威張れることではない)。
もしかしてこのシリーズも続くのかな? 楽しみですね。
2015年06月06日(土)   No.4342 (日記)

敷きパッドを洗濯
スプレー式の蚊取りがよく効くらしい。 買ってこようっと。

帰りにヤマト運輸の営業所に Amazon からの荷物 (LED ペンダントライト) を受け取りに行き,帰宅後すぐに部屋の照明を LED 化しました。
高所恐怖症なので,3段の脚立に上がるのもヒヤヒヤ。 2段目では天井に届かないのですが,3段目に上がるとつかむものが何もなくなるので怖くて上がれない。 片足だけ 3段目に載せれば何とか天井に届くことがわかったので,左手は脚立の 3段目をつかんで片手でこわごわ取替え作業を行いました。 どっと疲れました。
一応点灯テストは行ったけど明るい時間だったのでよくわからず,暗くなってから点灯して 「明る〜い」 と驚きました。 全灯では明るすぎるので 50% の調光にしているのですが,それでも十分明るいです。 大満足です。

夜中に目が覚め,「はっ,テニス!」 と WOWOW ライブをつけたら,マレー・フェレール戦の録画放送の最後の最後 (マレー選手の Serving for the match) の場面でした。
マレー選手が勝利するところを見届けて (録画ですけど),準決勝の対戦相手がジョコビッチ選手だということを知りました。 ナダル選手,負けたか…,お誕生日だったのに…。 また一輪,大会の華が散りました。
まぁね,他力本願ではなく,マレー選手自身がジョコビッチ選手を倒せば良いのです,それだけのことなのです。 準決勝は観られないので,決勝のことだけ考えることにします。 なんなら未来日記を書いておこうか。
とりあえず今日は試合がないので,心穏やかに過ごしたいと思います。 昨夜は夢の中もテニスだったので (ジョコビッチ・ナダル戦),あまり寝た気がしません。 夢の中では勝敗はつかなかったな,そう言えば。
2015年06月04日(木)   No.4341 (日記)

白くまキャンディ
むくむ,ということがイマイチよくわからない。

昨夜の 『マツコの知らない世界』 を観ていたら無性にコロッケが食べたくなったのですが,小学生の頃レジ横で売られている中華まんにあたって以来店員が片手間に調理する食品に抵抗があるので,コンビニのコロッケは食べられそうにありません。 美味しそうだったけど…,残念。

昨日,錦織選手は惜しいところまでいったみたいですね。
昨夜は時折うとうとしながら第2セット第1ゲーム終了まで観たのですが,ツォンガ選手のブレークの嵐で第1セットを 1-6 で落としてしまった時は,「いやいや,これはちょっと…」 と思いました。 でも,続けて第2セットも落としたところからフルセットに持ち込んだのは,本当にすごいと思います。 下位の選手はだいたいそこで集中力を切らしてしまって,ずるずる第3セットを取られて終了…なのですが,そこからフルセットに持ち込むというのはさすが上位たる所以だと思いました。 …って偉そうなことを言って,ごめんなさーい。 でも,今後が楽しみだということは,確かです。
今朝目が覚めてすぐ,錦織選手の試合結果が知りたくて WOWOW ライブをつけたら,ちょうどバブリンカ・フェデラー戦が終わったところで (録画),バブちゃんが勝利したことを知りました。 バブちゃんも好きだけど,やっぱりフェデラー選手が敗退するとさみしい気持ちになります。 なんかね,やっぱりフェデラー選手には華があるんですよね。
さて,今日はいよいよトップハーフの準々決勝,ジョコビッチ・ナダル戦,マレー・フェレール戦が行われます。
WOWOW ライブでの生中継は,……ジョコビッチ・ナダル戦か。 まぁ,それはそうですよね,私が WOWOW の編成局長でもそうします。 決勝戦と言ってもおかしくない組み合わせですもんねぇ。 これでナダル選手が勝利したら,「(組み合わせ抽選を行った) シャラポワ,グッジョブ!」 と叫ぶところです。
男子の準決勝は,金曜日かな? あぁ,実家に帰るので WOWOW ライブでナダル・マレー戦を観ることができません。 残念… (希望的未来日記)。

柳広司さんの 『ラスト・ワルツ』 を読みました。 『ジョーカー・ゲーム』 シリーズの最新作です。
今作もおもしろかった。 けれど,以前も書いたような気がしますが,絶対に失敗しないので,読んでいてあまりハラハラドキドキ感を楽しむことができません。
とは言え時代背景や空気感が好きなので,このシリーズはもっと続いてほしいと思っています。
2015年06月03日(水)   No.4340 (日記)

レシピを検索
今日はくしゃみがよく出るなぁ。

今朝,先日購入した 『ごろっと大豆のグラノーラ』 を食べたのですが,これ,かなり美味しいです。 きなこ好きの私にはたまらない美味しさです。
お皿に入れる時四角い白いものが見えたので,「りんごかな?」 などと考えていたのですが,ヨーグルトの水分で戻ったそれはお豆腐でした。 びっくりんこー。
ごろっと果実のグラノーラ』 も購入したので,こちらも食べるのが楽しみです。

昨夜のモンフィス・フェデラー戦は,「どちらを応援するかで悩む」 と言いながら最初から完全にモンフィス選手に肩入れして観ていました。
その実況で,「今日はトップ4すべての試合が行われますね」 と話しているのを聞いて,はっと我に返りました。 WOWOW の放送予定だけチェックして,完全に油断していた。
慌ててパソコンを起動して WOWOW オンデマンドを開いたら,マレー・シャルディ戦が大絶賛配信中でした。
「勘弁してよぉ〜」 と呟きながら,テレビを消して (モンフィス選手ごめん),マレー・シャルディ戦を視聴。 第2セットの途中だったのですが,とととんとシャルディ選手に第2セットを奪われたので,すーっと血の気が引きました。 第3セットの序盤もシャルディ選手の調子が良いように見えたので,半ば本気で焦りました。 勝って良かった…。
準々決勝は,最近好調なフェレール選手との対戦。 でも好調さではマレー選手も負けてはいません。 マレー選手が勝つと信じているのでこの試合は良いとして (かなりドキドキしていますが),ジョコビッチ・ナダル戦がかなり気になります。 打倒ジョコビッチ,ナダル選手,頼んだぞ!
…今日の錦織・ツォンガ戦は第2試合なんですね。 んー,ライブでは観られないかも。 いや,たぶん観られないな。
あー,バブリンカ・フェデラー戦も第2試合か。 こちらも観られそうにないな,がっくし。 …ん? ってことは,明日のマレー・フェレール戦も第2試合か? 男子と女子でコートを分ければ,どちらか 1試合は観られるのに,もぉっ。
2015年06月02日(火)   No.4339 (日記)

アプリっちゃアプリ
前半最後の月のスタートです。

テニス選手って対戦相手を悪く言うことはほとんどないのに,マスコミが勝手に嫌な印象を与えるような書き方をするのが本当に不愉快です。 どの選手も自国開催ならホームだし,対戦相手の出身国であればアウェーです。
さて,今夜はモンフィス・フェデラー戦を楽しみます。
そう言えば土曜日のマレー・キリオス戦の実況で,「モンフィス選手には失礼ですが,キリオスはチャンピオンになるかモンフィスになるか,と言われている」 と話しているのを聞いて,ちょっと吹き出してしまいました。 モンフィス選手は勝敗以外のところで観客を楽しませるプレーをしてくれる選手。 だから私も惹かれるのかもしれません。 うーん,モンフィス選手とフェデラー選手,どちらを応援するかで悩みます…。

CD は必要ないと思ったから iTunes Store でダウンロード購入したのに,CD ラジカセで聴きたくなったがために CD-R を注文する矛盾。
ところで,CD ラジカセってもはや死語ですかね。 私が持っているのはカセットもついているのでラジカセで間違いないのですが,先日久しぶりに使ったらラジオのチューナーが途中までしか動かなくなっていました。 ナイター中継を聴くのは無理か。
…あら,価格.com にラジカセのカテゴリがある。 なーんか急に現役感が出てきたわー,私の CD ラジカセ。
2015年06月01日(月)   No.4338 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50