2017年09月の日記

<<  2017年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2017年09月30日(土)
Happy Birthday
2017年09月29日(金)
黄色魔術楽団
2017年09月28日(木)
チョキチョキ
2017年09月27日(水)
脱浅漬け
2017年09月26日(火)
陳さんの蒸しパン
2017年09月25日(月)
背中が痛い
2017年09月24日(日)
古代米のおはぎ
2017年09月23日(土)
鍵問題が解決
2017年09月21日(木)
時間差攻撃
2017年09月20日(水)
猫まっしぐら
2017年09月19日(火)
決定力不足
2017年09月18日(月)
V8
2017年09月17日(日)
土鍋でリベンジ
2017年09月16日(土)
軟骨不足
2017年09月15日(金)
初セルフレジ
2017年09月14日(木)
咳き込む咳き込む
2017年09月13日(水)
ドキドキ,そしてイラ..
2017年09月12日(火)
いいものみっけ!
2017年09月11日(月)
覇気Tシャツを注文
2017年09月10日(日)
粒あん最中
2017年09月09日(土)
青魚好き
2017年09月07日(木)
冷凍庫を整理
2017年09月06日(水)
タイマー,タイマー
2017年09月05日(火)
はがきを投函
2017年09月04日(月)
プリン落下
2017年09月03日(日)
化粧品の歌
2017年09月02日(土)
久々の鶏レバー
2017年09月01日(金)
クリームパンの温度差

Happy Birthday
対戦成績が5分になった。 あと1勝!

『ひよっこ』 最終回。
ひよっこらしい,明るい終わり方。 すっかり忘れていた伏線も回収されました。
あぁ〜,私は 『ひよっこ』 ロスになってしまうかも。 『べっぴんさん』 終了時にも書いたように思うのですが,今度こそしばらく朝ドラから離れて,小休止します。
『ひよっこ』 のスピンオフドラマが今から待ち遠しい。 ヤスハルにスポットが当たると良いな。

夜,友だちとエキニシで温泉の話。
まずバルタン食堂で1次会。 はしごをする予定だったので飲み物はビール1杯だけで,食べ物も控えめ。 1時間も経たないうちにお店を後にして,2軒め探し(バルタン食堂は予約していた)。
エキニシの路地をぐるりと回り,(言葉は悪いですが)客引きをしていた黒ひげというお店に入りました。 このお店がすごく良かった。
2階のテーブル席に通されたのですが,貸切状態でテレビ見放題。 当然カープの試合を視聴。 他に誰もいないのを良いことに,誰かの家のリビングのように言いたい放題で楽しみました。
1時間半くらいいたのですが,その間12席ある2階はずっと私たち3人だけ。 食べ物も美味しく,居心地も良かったのですが,「土曜日の夜にこんなことで大丈夫か?」 とちょっと心配になりました。 きっとこの後2次会,3次会の人たちがやってくるのでしょう。 料理を運んできてくれるスタッフの方も,すごくフレンドリーで感じが良かったので,きっと常連さんがいるはずだ。
「3軒は行きたいね」 と話していたのですが,2軒めで長居したのでここでお開きとなりました。 …で,温泉の話は決まったのか? 結局漠然としていて,メールでも良かったんじゃね? という気もしますが,楽しかったので結果オーライです。 エキニシ,最高!

今日は大倉崇裕さんの 『七度狐』 を読みました。
おもしろかった。 落語家一門の話となると,登場人物の名前がどうしても似通ってしまうのでなかなか入り込めないのですが,この作品は登場人物が少なくて,その点がとても良かったです。 見立て殺人というのも,『獄門島』 のようで良かった。 見立てがバレるのがちょっと早い気もしましたが,それは仕方がないか。
犯人は大体見当がついたのですが,その後に一捻りあるのも良かったです。 やっぱり人間の業が一番恐ろしいですね。 一番嫌なのも,人間の業。 ネタバレになるので多くは書けませんが,いがみ合いは嫌ですね。
2017年09月30日(土)   No.5113 (日記)

黄色魔術楽団
今夜はカエルくんが2匹来ています。 もぉ〜,心配したぞ。

『あさイチ』 の録画予約を忘れていた。 痛恨の極み…。
今週の 『ひよっこ』 は,みね子のたぬきいじりウィークですね。 あぁ,明日が最終回かぁ…。 きっと明るく終わるのだろうな。 期待してますよっ。

『東大王』 の鶴崎くんがじわじわきています。 良いですよ,彼。 計算好きの私は,計算の速さにグッときました。
検索したら,QuizKnock というサークルのサイトが見つかって,ドハマリ中。 頭の体操におすすめです。 わからない問題は後回し。 考えてわからない問題は,しばらく見ないのが吉(たぶん)。
じわじわくると言えば,江戸東京たてもの園の 「たてもの園からのお願い」 のイラストもじわじわきます。 「ご注意ください」 の 「土間を掘らないで」 のイラスト(見かけても止める自信がない)にじわじわきた後,「お役立ち情報」 の手荷物に関する情報で 「あら? この人…」 でまたじわじわきます。 あー,靴の盗難もやばいなー。 いつの時代なんだか。 目立つよ,この人。 ぷぷぷ。
こういうセンスがセンターwebにもあれば良いのになー(他人事です,てへっ)。
2017年09月29日(金)   No.5112 (日記)

チョキチョキ
今夜はカエルくんが来ないなぁ…。

今日メディアセンターでは,避難訓練が行われました。
私は放火犯(火に見立てたカラーコーンを置く),発見者,けが人の役を受け持ちました。 …完全なる自作自演です。
消防署の方が来られるわけでもなかったので,イマイチ盛り上がりに欠けました。 予定より3分早く終わりましたが,実際の火事ではこんな風にスムーズにはいかないんでしょうね。 火事を出さないよう気をつけましょう。

ワックスがけに失敗したと思っていたキャロリーヌちゃんですが,その後の修正が効いたのか,きれいに水を弾いていました! ピッチピチー。
次回実家に帰った時にリベンジしなくては,と思っていたのですが,どうやらその必要はなさそうです。 でも洗車に使ったシャンプーが全然泡立たなくてひどかったので,別のものを買って帰ろうと思います。 あと,ワックス用のスポンジも買い替えなくては。
次回の洗車は年末で良いかなぁ〜。 横着しすぎ? ワックスの効き次第ですね。

昨夜からプレイし始めた "Haunted Legends: Stone Guest" をクリアしました。 短期集中!
私,途中までずっと "Stone Ghost" だと勘違いしてました。 途中壊れた石像があったので,「はいはい,あなたがゴーストね」 と思っていたのですが,その石像に間違いはなかったけど Ghost ではなく Guest でした。 Guest に違う意味があるのか? と思ったけど,客とかゲストの意味しかない。 なぜ,あの石像がゲストなのだ??? ゴーストの方が良くない?(しつこい)
今回はいつもの小さいおじさんとがっつり絡みました。 だんだん主張してくるようになってきたな,小さいおじさん。 最後に石になったのでハンマーで割ってやりたかったのですが,残念ながらそんな場面は出てきませんでした。 割ってしまったらシリーズが成り立たなくなるんでしょうね。
面倒なパズルを2つスキップしてしまいましたが,十分楽しめました。 もう1つ面倒なパズルがあったのだけど,それは自力で頑張った。 たぶんそこで力が尽きました。 たまには標準版のゲームも良いな。
2017年09月28日(木)   No.5111 (日記)

脱浅漬け
優勝が決まると,中止の決定も早い(因果関係は不明)。

昨夜,目がすごく辛かったのでアイピローを載せたらすごく気持ちが良くて,その直前まで出ていたくしゃみもおさまって,憑き物が落ちたみたいに楽になりました。
今日は復活。 こんな風に長く引きずらないところが,私が花粉症ではなくアレルギー性鼻炎だと言い張る所以なのです。 花粉症なら,その花粉が飛び交っている季節はずっと続くと思うのですよね。
年々症状がひどくなっているような気がするのは,歳のせいなのかはたまた環境のせいなのか,はたまたその両方なのか。 …最後のが正解かな,生き難い世の中です。
日中 「なんか急に楽になってきた(実は鼻がちょっとムズムズしていた)」 と思ったら,雨が降っていました。 花粉…,いや,違う! きっと乾燥すると鼻がムズムズするんですね,きっとそうだ,間違いない。

先日トースターパンを洗っていて,内側のテフロン塗装が剥げていることに気づきました。
この2代目トースターパンは,使い始めてまだ半年なんです。 しかも初代の塗装が剥げたことは自分の使い方が問題だと思って,丁寧に扱ってきたんです。 なのに,剥げた。 同じテフロン加工のフライパンでも,もう少しもつんじゃないかと思います。
改めて Amazon のユーザレビューを見たら,「塗装が剥げた」 という書き込みが多数ありました。 初代を購入した時にはなかったので,2代目を購入する時にはチェックを怠ったのですが,すでにそういうレビューがあがっていたようです。 orz
使い勝手は良いけど,半年しか使えないというのはコスパが悪すぎるように思います。 蒸し料理に便利だから,アルミホイルを敷いて使うことにしようかな。 なーんかおかしい気もしますけど,買い替える気が起きません。 改善されない限り,また必ず剥げますもんね。 テフロン塗装を修復するツールがありませんかね。
2017年09月27日(水)   No.5110 (日記)

陳さんの蒸しパン
日中はまだ暑い。

アレルギー性鼻炎のせいで,朝からくしゃみを連発。
あぁ〜,鼻が痛い! 痒い! 取り外してきれいに洗いたい!
きっと一晩寝て起きたら,憑き物が落ちたみたいに楽になっているはずだ。 もう目を開けているのも辛いので,今夜は早めに寝ます。

自宅で使っている外付けHDDの調子が相変わらず悪いので,インストールしているゲームを全部ローカルディスクに移して(かなり面倒),データのバックアップをしてフォーマットしようと思っているのですが,なんとなく外付けHDDのせいではなくパソコンのUSBポートの問題のような気もする。
というのが,昨夜デフォルトで使っているポートに何度挿しても認識されない(ディスクのフォーマットを促される)のに,別のポートに挿したら一度で認識されたのです。 実は以前もそのことを疑って,接点復活剤を塗ってみたりもしたのですが,あまり効果がなかった。
外付けHDDのバックアップを取るのも面倒だし(そもそもバックアップ用に使っているディスクなわけだし),他のポートで様子を見た方が良いのかもしれません。
いずれにせよ,今一番ストレスなのは,ゲームをプレイするために接続した際に認識されないことなので,ゲームをローカルディスクにインストールし直す作業に専念すべきかもしれません。 ここのところ積みゲーの消化とゲームの再インストールを頑張ってきたので,残すところ未プレイ分は3タイトル。 あとはまたいつかプレイしようと思っている "Mystery Case Files" シリーズなので,全然急ぎません。 ぼちぼち作業すっぺ。
2017年09月26日(火)   No.5109 (日記)

背中が痛い
歯磨きができる場所を探し回る夢を見ました。

『ひよっこ』 最終週,伏線の回収が始まる始まる。
終わりを考えるとさみしくなるけど,1週間楽しみます。

自宅の Wi-Fi 環境が整って非常に満足しているのですが,ONU に挿した無線LANカードのランプが常時点滅しているのが気になります。
私だけかもしれませんが,なんとなく 「使える状態 = 点灯」,「使えるようになる前の状態,または使用不可能な状態 = 点滅」 という気がしませんか?
ずっと見ているわけではないのですが,ふと目をやると点滅しているので,一瞬ドキッとするのです。 仕様だから仕方がないのでしょうけど,どうして点灯する仕様にしなかったのだろう。
ADSL 時代に回線の状態が良くない時期があって,モデムを見るとランプが点滅していることがよくあったので,なんとなく点滅状態がトラウマになっています。 あまり見ないようにしよう,うん。
Windows を起動しなくても iPad mini がネットに繋がるのは,やはりとても便利です。
そう言えば,先日のブルースクリーン以降,もう一度ブルースクリーンになりました。 ゲームのインストールをしている時だったのですが,突然再起動してブルースクリーンになった。 びっくらこいたー。
念のためにエラーチェックを行いました。 ずっと見ていたわけではないので,エラーが見つかったかどうかはわかりませんが。 あと,ついでにウィルスチェックもしておいた。 ディスクのフルスキャンは半年ぶりだったようです,えへっ。
2017年09月25日(月)   No.5108 (日記)

古代米のおはぎ
臀部が筋肉痛。

黒瀬町の産直市で購入したマカロニのポン菓子を母にあげたら,「会合のお茶菓子にしたいから,少し買ってきて」 と頼まれました。
産直市で確実に買えるかどうかわからないので,お店に問い合わせてみようかと昨夜ブログを見たら,なんと今日,中央公園のイベントに参加されるというではないですか。
「ここなら確実に買える」 というわけで,出かけました。 売り切れたら困るので,開始直後に行ったら,たくさんありました。 イェイ!
先日購入したきなこ味のポン菓子が美味しかったので,「今日はないんですか?」 と聞いたところ,準備できなかったとのこと。 残念。 でもシナモン味も美味しかったし,プレーンはまだいただいたことがなかったので,シナモン3袋,プレーン2袋を購入しました。 母が私に頼んだことを忘れていないことを願います。 まぁ,忘れていたら,自分で食べるから良いんですけどね。

昨夜,"Surface: Reel Life Collector's Edition" のボーナスチャプターをクリアしました(本編は木曜日にクリア)。
「あー,"Surface" ってこういうゲームだったねー」 と懐かしく思いながらプレイ。 ファンタジー,ファンタジー。
本編は予想どおりのボリュームだったのですが,ボーナスチャプターが思いの外短くて,「えっ,もう終わり?」 とちょっと驚きました。 おまけだから,あまり長くても…ですね。 楽しくプレイできました。 最近着々と積みゲーを消化しているので,非常に満足しています。

今日は北山猛邦さんの 『『ギロチン城』殺人事件』 を読みました。
複雑すぎて何が何だかよくわかりませんでした。 頭が悪くてすみません。
2017年09月24日(日)   No.5107 (日記)

鍵問題が解決
キャロリーヌちゃんを洗車,ワックスがけに失敗。 orz

秘かに楽しんでいた 『レイトン ミステリージャーニー 世界ナゾトキ大冒険』 をすべてクリアしてしまいました。 なんだかさみしい。
『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』 は iPad mini でもプレイできるみたいなので,購入してみようかなぁ,評判があまり良くないのが気になるけど。
最近自宅で iPad mini をよく使うようになったので,自宅の Wi-Fi 環境の不便さが気になってきました。 Windows を無線LANルータとして使用しているのですが,iPad mini を使いたい時に Windows を起動しておかないといけないのが面倒になってきたし,パソコンから出てくる熱も気になってきた。
そこでいろいろ調べてみたら,フレッツ光ネクストの ONU に無線LANルータの機能がついていることが発覚し,そのことについて NTT 西日本に問い合わせたのだけれど,どうも回答があまりよろしくない。 自宅の ONU に対応した無線LANカードのレンタルもやっているようなのですが,ネットで調べるとこの ONU でそのカードを使っても,大して良いことがないらしい。
ってことで,ヤフオクで ONU に対応している無線LANカードを落札した次第。 そしてそのカードがようやく届きました,というお話に繋がるわけです。 あー,無駄に長い。
そして先ほど無線LANカードを ONU に挿し,きちんと動作することを確認しました。 それと同時に,Windows にインストールしていたソフトウェアルータをアンインストール。 あー,すっきりしたー。 速度はあまり望めないかもしれませんが,無線LANルータを置く必要がないのが良いです。 もっと早く気づいたら良かったな。

Windows 7 にインストールしている iTunes を更新後,再起動を促されたので従ったら,電源が入っているのにうんともすんとも言わなくなりました。 …微かに既視感。
「なーんか前にも同じようなことがあった気がするぞー」 と思いながら電源長押しでシャットダウンし,再度電源を入れてスタートアップ修復をしたら,その途中で出ました,ブルースクリーン!
英語でものすごくおもしろくないことが書いてあったので,暗い気持ちでまた電源長押しシャットダウン → 電源再投入したら,何事もなかったかのように Windows が起動しました。 なんだー,復元できたんじゃないかー。 びっくりさせてっ,もぉっ。
また当たり前のように iTunes の更新が出てきたのですが,スルーしました。 ここで更新したら,ただのバカだー。
それにしても,前にも同じことがあったように思うのに,日記を検索しても出てこないということは,勘違いだったのでしょうか。 iTunes が起動しなくなったことはあるみたいなので,それと勘違いしたのかな。 ま,いっか。
2017年09月23日(土)   No.5106 (日記)

時間差攻撃
最近ヤスハルを見ないなぁ。

夜,窓ガラスにくっついて虫を狙っているカエルを見るのが楽しみです。
いつも2匹いて,大柄な1匹はあまり動かないのですが,小柄なもう1匹はあっちこっち動き回っておもしろい。 無防備なお腹を見ることができるのが,すごく楽しいのです。
そしてさっき,「あんたー,どこまで行っとるん?」 と窓ガラスの一番上まで上がった小柄なカエルを見て,ふと視線をおろすと…,ん? もう1匹いたーっ!!!
こうなってくると,上にいるのがさっき見た小柄なカエルなのか,新参者なのかがわからない。 でも良い,楽しいから良い。
今日は運良く大柄なカエルの食事シーンを見ることができたので,かなりテンションが上がっています。 たーんとお食べ。

昨夜,"PuppetShow: The Price of Immortality Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
このシリーズも安定のおもしろさですが,今回は少し怖かった。
タイトルのとおり毎回何らかのパペットが出てくるのですが,今回は人間 vs パペットの様相で,パペット側が優勢。 夜な夜なパペットによる殺人ショーが行われていて,人間だとバレる(血を流すとバレる)と拉致されるという恐ろしさ。 拉致されると次の殺人ショーの主役(=犠牲者)にされる。 怖すぎるーっ。
途中,過去のシリーズの登場人物と再会したり(どういう関わりがあったかは覚えていないけど),ホテルのカウンターにフェリシア姉さんの写真(たぶん)があったりしたので,時代的にはその後って感じなのでしょうね。 このシリーズをプレイするのも久しぶりすぎて,つながりもさっぱりわからなくなっています。
あぁ,本編の最後で殺人ショーの観客のパペットたちの顔が崩れていくのが怖かった。 夢に出てこなくて,本当に良かった。 やっぱり ERS Game Studios のゲームはおもしろいな,と思ったら,会社名が変わってました。 あー,だから先日 Big Fish Games でこの名前のディベロッパセールが行われていたんですね。 なーんかおかしいなー,と思っていたのですが,納得です。
2017年09月21日(木)   No.5105 (日記)

猫まっしぐら
西条にもむさしがあれば良いのになー。

今日は引換券の配布終了の掲示がなかったので 「おっ」 と思ったら,ワゴンに山積みになっていました! …XL サイズが。
売れないサイズをこんなに仕入れてどうすんの? なんだかなー。

いつも朝食に玄米ご飯を食べているのですが,玄米が切れたので白米にしたら,なんだか物足りない。 噛みごたえがない。
普段から固めのご飯が好きなのでそう炊いたつもりなのに,卵かけご飯にするとすごく柔らかく感じて,食べていてつまらない。
今週末,生協ひろしまに玄米を買いに行こうと思っていたのですが,昨日カープの優勝セールで,大学近くのショッピングセンターがお米のポイント10倍セールをしていたので,これ幸いと玄米を購入しました。 でも,1週間分のご飯をまとめて炊いているので,食べられるのは来週以降です。 今週はやわらかい白米でガマン。 …ガマンなんて言ったら罰が当たりますね,ごめんなさい。
今そのショッピングセンター(平たく言うとゆめタウン)のキャンペーンシールを集めているのですが,昨日はレジの人に 「今日は無料で優勝記念のレジ袋をお渡ししています」 と言われ,そのどさくさでシールを貰い損ねてしまいました。
さらに先週末はセルフレジデビューして,嬉しげに2回もセルフレジを利用したので,2回分貰い損ねた。 あーあー,もう3枚損しちゃってるよー。 たぶん当日じゃないと貰えないだろうから,泣き寝入りです。 って,そんなに大げさなことじゃないけど,地味に悔しいです。
2017年09月20日(水)   No.5104 (日記)

決定力不足
久しぶりに働いたら,ちょっと疲れた。

優勝関連の記事は,どれだけ読んでも飽きません。
仕事の帰りに大学近くのショッピングセンターに,ビールかけTシャツを購入すべく行ったのですが,「本日の引換券の配布は終了しました」 という掲示が出ていました。 そういう販売方法では,仕事をしている人たちは購入することができません。 なーんか理不尽。
腹立たしいけど,何日かこまめにチェックしてみようと思います。 ぷんすかぷんすか。

約2年半ぶりにヤフオクを利用したのですが,落札後の手続きがとても簡略化されていて驚きました。
落札後最初の取引情報入力で発送方法と支払い方法が選べて(しかも住所,氏名は入力済み),その時点で相手の情報(住所,氏名等)が参照でき,Yahoo! かんたん決済で支払ったら何もしなくても支払い完了の連絡が相手に届くみたいです。 しかも, Yahoo! かんたん決済の手数料が0円になっていた。
良い! このくらいシンプルなのが良い! 以前の取引ナビは,挨拶や住所の入力などがちょっと面倒だったし,相手がなかなか自分の情報を教えてくれないこともあったので,その手間が省けて非常に良いと思います。 このくらいシンプルに取引できるのであれば,またちょくちょく利用してみようかな,と思ったりもします。
あとは発送完了の連絡と商品が届くのを待つのみ。 まだかなまだかな〜。
2017年09月19日(火)   No.5103 (日記)

V8
やっと優勝が決まったーっ!
広島東洋カープの皆さん,セ・リーグ連覇おめでとうございます!!!
去年の優勝より冷静な気持ちで観ていられました。
誠也はいるけど,赤松は? あ,いたーっ!!! 良かった良かった。
地元優勝は,来年の3連覇でぜひ実現してください。

さて,それまでに書いていた日記を淡々と。

早苗さんの恋バナには,あまり共感できなかった。

昨日,"Grim Tales: The Vengeance Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
安定のおもしろさ。 高スペックを要求される Elephant Games 製なので,やはり途中で 「効果的な演出を無効にした方が良いですよ」 と言われてしまいました。 はいはい。

今日はまず友井羊さんの 『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったのだけれど,誤植の多さにイライラしました。 伊予が伊代,星乃が星野,後者は1行で2ヶ所も間違っていて,本当にイライラ。
あと第五話で露はどうやって蓮花に電話したのだろう? 蓮花の携帯電話は露が持っていて,蓮花は外にいたというのに。 その第五話で慎哉のキャラに無理が生じたことも残念でした。
でも出てくるスープが美味しそうだったし,大筋はおもしろかったので,続編も読むと思います。
続きまして,大倉崇裕さんの 『三人目の幽霊』 を読みました。
こちらもおもしろかった。 編集長の牧さんの洞察力が本当にすごい。 まさに名探偵です。 その推理が自然で,無理がないのも良かった。
こちらも続編があるみたいなので,読みたいと思います。
2017年09月18日(月)   No.5102 (日記)

土鍋でリベンジ
あと1日だけど,まだ誰もこない。

昨日今日と天気が気になりすぎて,朝4時前に目が覚めてそこから眠れなくなって困りました。 なんとなくうとうとできたような気もするけれど,寝不足気味です。
朝早い時間は少し薄日が射したりもしたので,「もしかして?」 と思いましたがやはりそんな奇跡的なことが起きるはずもなく,今日のマツダスタジアムでの試合は中止になりました。 そりゃそうだ,ドーム球場だって台風が近づいていたら中止になるよ。 私ったら諦めが悪くて困ります。

今日は藤崎翔さんの 『神様の裏の顔』 を読みました。
おもしろかった。 昨日読んだ 『消失グラデーション』 同様横溝正史ミステリ大賞受賞作なので,おもしろくないはずがない。
通夜に参列している人たちの回想から,読んでいる私たちにいろいろな想像をさせるのは見事だと思いました。 読者は俯瞰で見ているから,複数の人の回想から当人たちよりいち早くいろんなことに気づいちゃうんですよね。 それがおもしろかった。
一捻りあって,さらにまた一捻り。 あー,怖かった。
作者は元芸人だそうですが,作中に売れない芸人の卵が出てくるので,「もしかしてモデルはご自分なのかな?」 なんてことを想像しながら読みました。 んー,ネタバレにはならないと思うけど,一応伏せておきます。 彼が○○役だったことには驚きました。 やっぱり卵であっても芸人を志す人は,頭の回転が速くないとダメなんでしょうね。
とてもおもしろい作品でした。 重苦しくなく,気楽な気持ちで読み進められるところも良かったです。
2017年09月17日(日)   No.5101 (日記)

軟骨不足
来週の 『ひよっこ』 は胸がキュンキュンしそう。
先週の 『ひよっこ』 で観て以来,ずっと食べたくて仕方がなかった餃子を,これから焼きます。 枝豆とビールもあるでよ。

焦らされてますね,私たち。
今日ゲームができたのは,奇跡的。 ファンの力が天気を変えた。 昨日事務室に吊るしたてるてる坊主も,ほんの少し貢献できたかな。
明日はどうかなぁ…。 今日のことがあるので,少しだけ期待してしまいます。 ファンの力で台風の進路を変えられないかしらん。

長沢樹さんの 『消失グラデーション』 を読みました。
おもしろかった。 でも,どんでん返しのトリックは,ちょっとえげつない気がしました。 騙そう騙そうという気持ちが前に出すぎていて,「えーっ,マジでー!?」 と言うより,「あー,そうでしたか。 でもちょっと無理がありませんか?」 という感じ。 女子校ならともかく,男女共学の高校にそんな人がそんなにたくさんいる? とも思いました。 あー,ネタバレにならないように書くのが難しい。 ネタバレになっていたら,ごめんなすゎい。
読者に対してアンフェアだな,とは思いましたが,楽しく読み進めることができたので良しとします。
2017年09月16日(土)   No.5100 (日記)

初セルフレジ
久しぶりにヤフオクで入札したので,ドキドキしています。 早く終われーっ。

年休の予定だった同僚が出勤していたので 「ん?」 と思ったら,「優勝が決まらんかったけぇ」 とのこと。 飲み過ぎて二日酔いになることを想定して,年休の予告をしていたみたいです。 なるほど,今日はそういう人が多いかもしれませんね。
昨夜はマツダスタジアムに,鈴木選手,赤松選手も来ていて,ちょっと感動しました。 鈴木選手がスタッフによってすぐに隠されたと思ったのは,気のせい?
マジック対象チームの勝敗で優勝が決まるのもすっきりしない気がするし,薮田投手で優勝を決めるのも今年の戦い方としてはすごく良いような気がします。 今年,投手陣の中で一番安定してカープを支えてくれたのは,間違いなく彼だから。
最大の敵は天気です。 晴れなくても良いから,せめて曇りで!!!!!

帰宅後,宅急便の営業所に荷物を取りに行ったり,部屋の掃除をしたりしていたら,すっかり疲れてしまいました。 明日から3連休だと思って,ちょっと張り切ってしまった。
宅急便の営業所は西条農業高校の陸上のグラウンドと隣接しているので,陸上部の部員たちが元気に練習に励んでいる様子を見ることができました。
円になって基礎的な運動をしていたのですが,営業所に入る前は全員立って号令をかけながら腕を振る運動をしていて,出てきたら今度は号令をかけながら腕立て伏せをしていました。 号令をかけながら腕立て伏せって,いろんなところにものすごく負荷がかかりませんか? 「君たち,合唱をやっても良いところまでいくんじゃないのか?」 とちょっと思った。 お腹の底から声が出せそうです。
そうそう,通勤途中にいつも見ていたわんこを久しぶりに見ることができました。 歩いて通勤していない時期も何度か通りかかることがあったのですが,全然見かけないので 「まさか…」 と悲しい想像をしていたのです。 でもそうじゃなくて安心しました。 元気そうで良かった。
2017年09月15日(金)   No.5099 (日記)

咳き込む咳き込む
今夜は応援に集中したいので,先に日記をアップしておきます。
今日は NHK だから,試合終了まで観られるぞっ! …あ,BS1 で阪神戦を放送するんですね。 やるなー,NHK。

今日の 『ひよっこ』,三男の気持ちを考えて朝からうるうる。

9/8 に問い合わせた件の回答がないので,しびれを切らして NTT 西日本に催促のメールを送ったら,「ずっと電話していたけどお出になりませんでした。 今日も電話しましたが,お出になりませんでした。」 と返事が来ました。
web で問い合わせてメールアドレスも記入しているのに,電話で回答? しかも少なくとも4日間電話に出ないのに,メールで回答することを考えなかったの? と心底呆れました。 今日私が催促しなかったら,ずーっと電話をかけ続けていたのでしょうか。 NTT 西日本,アフォ過ぎます。
イラッとしても,一応お礼のメールは出しましたよー。

"Dark Parables: The Little Mermaid and the Purple Tide Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
グラフィックについては,昨日の日記に書いたとおりです。 最後の方は私も慣れてきたのか,カケラ探しの適当クリックがヒットするようになりました。 でも,見えないものは本当に見えなかった。 あと,本編ラストのアニメーションがすごく荒くて,気持ちがどんよりしました。
途中大ウナギ?の口からぽーんと人が飛び出してきたので,「ちょ,ちょっと,何?」 と思ったら,ピノキオでした。 「あんたー,クジラに飲み込まれたんじゃなかったん? それともさっきのはクジラじゃったん?」 と広島弁で話しかけたくなりました。
途中ピノキオが壊れて(?)動かなくなってしまい,最後に海の王様的な人が 「この子は私が治す」 と宣言したので,「じゃあ,よろしく。 続きはボーナスチャプターで」 と思ったのですが,ボーナスチャプターにピノキオは出てきませんでした。 どこかで達者で暮らせ。
全体的に 「うーん…」 な感じではあるのですが,ミニゲームやパズルは簡単で楽しかったです。
2017年09月14日(木)   No.5098 (日記)

ドキドキ,そしてイライラ
12万9,800円って,パソコンが買えるレベル。

マジックは減らしてもらうものじゃない,自力で減らすものだ。
…でも昨夜はラッキーでした。 巨人,グッジョブ!
ところで,マツダスタジアムのベースってこんな色でしたっけ? と思ったら,こういうことだったようです。 なるほどね。

今日も北分室(中央図書館)は極寒でした。
羽織るものは持って行っていたけど,ひざ掛けを持って行かなかったことを激しく後悔。 次回はひざ掛けも持って行きます。
玄関脇のお手洗いに行った際,かなり本気で玄関から脱走したくなりました。 設定温度を上げてください…。

ここ数日 "Dark Parables: The Little Mermaid and the Purple Tide Collector's Edition" をプレイしています。
あぁ,このシリーズはこのゲームから Eipix 製になったんですね。 悲しいほどグラフィックが荒い。 "Dark Parables" の美しさが皆無で,泣けてきます。
外部委託するんだったら,Elephant Games にしてくれたら良かったのに…。 それならグラフィックは美しいまま保たれたはず。 しくしく。
"Mystery Case Files" も外部委託当初は Elephant Games だったのに,いつの間にか Eipix になっていたので,「うちは自社ゲームの制作で手一杯」 と断られたのでしょうか。
"Dark Parables" の Blue Tea Games は独自路線の良作が多くて,大好きなディベロッパだったので,とても残念です。
"Forgotten Riddles - The Mayan Princess" は何度プレイしても手こずりますが,そこが良かったし,続編の "Forgotten Riddles: The Moonlight Sonatas" はちょっと難易度が下がっていて,それがまた良かった。 大絶賛。
アイテム戻しの "Enlightenus" シリーズも一風変わっていて,すごく良かったんですよね。
どちらのシリーズもずっと続編を待ち望んでいるのですが,Eipix 制作になったので諦めが悪い私もさすがに諦めました。
うぅっ,"Dark Parables" シリーズは,あと5作も購入している。 …それって,今リリースされているすべてじゃないか! バカじゃん。> 自分
もうこのシリーズは,ディベロッパが変更になるまで購入しません。 先日過去のゲームを全部アンインストールしてしまったのですが,もう一度インストールしようっと。 いつかまた自社制作に戻ったりしませんかね(やっぱり諦めが悪い)。
2017年09月13日(水)   No.5097 (日記)

いいものみっけ!
えっ,ブラックサンダーのマックフルーリーは終わったの?

金曜日に NTT 西日本に問い合わせのメールを送ったのですが,受付メールが届いただけで未だに回答がありません。
そんなに回答が難しい内容ではない(サイトに情報はないけど,マニュアルはありそう)と思うんですけどね。
そろそろ催促しても良いでしょうか?

ポスプリ用のクロスが届きました。
通常,同僚がシステムに入力 → 翌日本部の契約担当が発注 → その翌日に届くのですが,過去に何度かこのとおりに届かないことがあったので,今回もちょっとだけドキドキしました。
無事に届いて,一安心です。 次回は在庫チェックに気をつけます。

最近アパートの鍵が差し込みにくく抜きづらいので,「KURE5-56 でもささないとダメかしら〜」 と思っていたのですが,鍵をよーく見てみたら少し曲がっていました。 あら,一体いつの間に?
出かける時はパンツのポケットに入れていることが多いので,それが良くないのでしょうか。 他(実家や車)の鍵は無事なので,どうしてアパートの鍵だけが…? と不思議に思います。
職場にあるハンマーでちょっと力を入れて押してみたら,ほんの少しだけ歪みが直ったような気がします。 気のせいかもしれません。
合鍵を作るしかないかなー。
2017年09月12日(火)   No.5096 (日記)

覇気Tシャツを注文
今日から童話探偵として頑張ります。

土曜日,カープの中継を観ながらふと 「(ポスプリ用の)クロスの在庫はあったっけ?」 と気になり,胃が痛くなって試合どころではなくなってしまいました。 どうしてあのタイミングで思い出すんだ。
「数日前に見た時は3箱あって,金曜日に1箱開けたからあと2箱あるはず」 と自分に言い聞かせて,何とか考えるのを止めました。 そして幸いにも今朝まで忘れていた。
そして今朝思い出して,サーバ室に在庫を見に行ったら,まさかの残り1箱。 うっ,どこかですでに1箱開いていたのか…。
また胃が痛くなるような思いをしながら,急ぎ扱いで発注をお願いしました。 ご面倒をおかけしてすみません。> 発注担当の同僚
計算上はそこまで急がなくても大丈夫なはずなのですが,突然予約が入ることもあるので,念のため急ぎ扱いにしてもらいました。 金曜日にサーバ室をチェックしておくべきだった。 9月は特にポスプリの利用が多いので,予測が難しいのですが,今後はもっとこまめにサーバ室の在庫をチェックしようと思います。

ガス設備の保安点検調査が行われました。
8時半頃,「9時から10時の予定ですが,今から行っても良いですか?」 と電話があったので,「ぜひぜひ」 とお願いしました。 早めに済むに越したことはない。
ガス漏れもなく無事完了したのですが,私は検査員さんのことがちょっと気になりました。
来られた時から 「なーんか鼻息が荒いなー」 と思っていたのですが,字を書くところを見たら手が小刻みに震えている。 よく見てみると,手だけじゃなく全身が小刻みに震えていました。 だ,大丈夫ですか?
直前まで 『あさイチ』 で脳梗塞対策特集を観ていたので(症状はあてはまらないかもしれませんが),すごく気になりました。 ご自愛くださいませ。
2017年09月11日(月)   No.5095 (日記)

粒あん最中
今日はちょっと暑かった。

やったー,9連勝!
6回裏の追加点に湧く中日ベンチを見て,「この後逆転するのに,ぬか喜びさせてすまんのぉ…」 と思っていたら,そのとおりになりました。 イェイ! 中日ベンチ,すまんのぉ。 また明後日から頑張りんさいや。

昨夜 "Mystery Trackers: Raincliff's Phantoms Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
おもしろかった〜。 欲を言えば,Morphing objects をすべての場面に置いてほしかった。 新しい場面が開く度に 「えーっと,この場面にはあるのかな?」 と Strategy guide でカンニングしてしまいました。 が,途中からそれもどうでも良くなってしまった。 カエルくん集めも同様。
顔を奪われた王子と王女を救う(顔を取り戻す)のが本筋で(私の解釈では),ボーナスチャプターのラストで王子の顔が明らかになるのですが,「これでイケメンじゃなかったら,怒るぞー」 と思ったらかなり微妙でした。 しかもその後,ずっと一緒に尽力していたリポーター(サムネイルのベッキー似の女性)にプロポーズしてるし。 そういうことは私が去ってからにしてください。
Elephant Games のゲームは,いつも 「パソコンのスペックが低いから,特殊効果を無効にした方が良い」 というメッセージが表示されるのですが,今回はそれがなかったのも良かったです。 このゲームはそうでもないけど,最近リリースされたゲームは CPU の要件が低めに設定されているみたいです。 苦情でも寄せられたか?
さて,その動作が軽くなったゲームをプレイできる日は,一体いつ来るのでしょうか? 頑張って積みゲーを消化しなくてはー。

太田忠司さんの 『伏木商店街の不思議』 を読みました。
1話目のオチがなんだかちょっと…という感じだったので続きを読もうか読むまいかで悩んだのですが,その後の話は割とおもしろかったです。 なんで1話目をあれにしたかな。
以前 『奇談蒐集家』 を読んだ時にも思ったのですが,ラストの話が蛇足。 「せっかくここまでおもしろかったのに…」 と思ってしまうのが残念です。
2017年09月10日(日)   No.5094 (日記)

青魚好き
9月は未だ負けなし。 この調子で地元優勝をお願いします!!!

デル・ポトロ選手敗退。 無念。

今週の 『ひよっこ』 はどの回もすごく良くて,録画したものを観返した日もあるのに,今日またまとめて1週間分を観てしまいました。
もうすぐ終わってしまうんですよね…。 今週また新しい伏線が出てきましたが,本当に最後にすべて回収できるのだろうか。 それも楽しみに観ることにします。
ところで,来週の予告編でちらっと映ったあの人はもしかして…? 工場最後の日のあの人はすごく良かったもんなぁ。 お元気そうで安心しました。 いや,本当にそうなのかを確認するのは来週です。 とっても楽しみです。

昨日実家に帰る途中,ショッピングセンターの雑貨屋さんに寄ってマグカップ用のシリコンの蓋を探したのですが,見つかりませんでした。
最初に購入した時は簡単に見つかったのに…。 と言うか,そもそもたまたまお店で見かけて購入したのです。 なのに今は見つからない。 ブームが去ったのか? いや,そもそもブームはあったのか?
ネットで購入するしかないのかなぁ。 いずれにしても,しばらくツマミなしの蓋を使うことにします。 あぁ,不便。
2017年09月09日(土)   No.5093 (日記)

冷凍庫を整理
昨夜からレインクリフにお出かけ中。

ヒーローインタビューの 「最高でーす!」 の連発に,鈴木選手への愛を感じます。

オープニングを観て,「えっ,ヤスハルは回想なの?」 と思わず声が出た。
最後もヤスハルで締めましたね。 意外とおいしい。

デル・ポトロ選手がフェデラー選手に勝ちました!
うれしいけど,フェデラー選手も好きなのでちょっと複雑な気分です。 でもこうなったら全力応援,次はナダル選手との準決勝です。
…ちょっとひとりごと,ボトムハーフが何と言うか地味ですね。 まぁ,トップハーフがそれを補っているので,2014年の決勝よりは良いかもね(個人の意見ですよー)。

先日,鶏レバーの低温調理なるものを試してみました。
手順はすこぶる簡単で,下処理した鶏レバーを沸騰したお湯の中に入れ,再度沸騰したら火を止めて15分放置するだけ。 これでしっとりふわふわに仕上がるという話なのですが,結論から言うと全然そうはなりませんでした。 むしろ,パサパサ。
敗因はいくつかあると思うのですが,まずお湯の温度が下がりすぎてはいけないと思って大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かしたこと。 次に,火が通らなかった時のことを考えて,鶏レバーを切り分けてしまったこと。 …あ,2つだけか。 でも,きっとこの2つが大きかったのだと思います。
次回は,再沸騰なし(すぐに火を止める)で鶏レバーをあまり切り分けずに試してみます。 あと,鍋が汚れるし,油分が抜けすぎるのも良くない気がするので,鶏レバーをジップバッグに入れてから鍋に入れようと思う。 脳内シミュレーションだけはバッチリです。 リベンジするぞ!
2017年09月07日(木)   No.5092 (日記)

タイマー,タイマー
ヤスハルの巻き込まれっぷりがおもしろい。

マツダスタジアム上空の雨雲,西条に来い!
…と思っていたら,来たかも? よしよし。

職場で使っているマグカップ用のシリコンの蓋のツマミ部分が取れました。
今まで全然意識したことがなかったけど,ツマミがないだけでこんなに不便に感じるんですね。 驚いた。
週末,新しいシリコンの蓋を探しに行くことにします。 それまで不便に我慢です。

一昨日の夜から久しぶりに冒険の旅に出ています。 もちろんゲームの話です, "Nevertales: The Beauty Within Collector's Edition" をプレイ中。
内容はすごくおもしろいです。 ただ,パソコンのスペックは満たしているはずなのに,ムービーが始まると動作が遅くなって画面が止まってしまい,音声も途切れてしまう。 そして何事もなかったかのように場面が変わるので,間で何が起きたのかがさっぱりわかりません。 状況がわからぬまま,新しい場面に放り込まれて頑張っています。 いや,頑張っていました。
それが昨夜,月から戻って(壮大〜)アイテム探しをプレイしていたら動作が重くなって,何もできなくなった。 音楽はずっと流れているのでフリーズしているわけではないのですが,カーソルの動きがどうしようもなく遅くてクリックも効かない。 流れ続ける音楽が虚しい。
何度か強制終了して再チャレンジしたのですが,状況が変わらないのでしばらく放置することにします。 以前別のゲームで放置していたら直っていたことがあるし。 …あと1回試してダメだったら,諦めよう(往生際が悪い)。
本当におもしろいので,このシリーズは全部揃える! と心に決めたのですが,1作目をクリアしないことには話が始まりません。 あー,先は長そう(その前に積みゲーも消化しないと)。 さて,次は何をプレイしようかな。
2017年09月06日(水)   No.5091 (日記)

はがきを投函
おしゃぶり昆布が止まらない。

風邪ではなく鼻炎だったようですが,それもひとまず治まりました。
一難去ってまた一難。 朝起きて顔を洗った時は何もなかったのに,着替えようと思ったら急に背中の左側に痛みを覚えました。 寝違え,あるいは内臓の炎症かと思われます。 おそらく後者。
この程度の痛みなら病院に行くほどでもないので,「イテテテ,イテテテ」 と呟きながらやり過ごしています。 動ける間は大丈夫です。

マレー選手の欠場ですっかり興味を失っている全米オープンテニスですが,先日なんとなく男子シングルスの結果をチェックしていて,デル・ポトロ選手の存在を思い出しました。 そうだ,私にはデル・ポトロ選手がいた! …忘れていたくせに。
それ以来気になって結果をチェックするようになったのですが,デル・ポトロ選手は順当に勝ち進み,次はフェデラー選手と準々決勝で対戦するようです。 なんて楽しみな対戦でしょう。 試合開始時間によってはテレビ観戦できるかもしれません。 マレー選手のように願掛けで決勝翌日(日本時間)に年休をとる,ということまではしませんが,応援しています。
そう,マレー選手の欠場で決勝翌日に年休をとる必要がなくなったのですが,同じ日にガス設備の保安点検調査が行われることになりました。 というわけで,結局午前中だけ年休を申請。 何をどう点検するのかわかりませんが,「休みをとってまで?」 という気がして,かなり面倒くさいです。 早く終わりますように。
2017年09月05日(火)   No.5090 (日記)

プリン落下
中央図書館が寒すぎて,風邪をひいたかもしれません。

今朝6時過ぎに,ゴミ捨てに行こうとアパートの前の道路を渡り,ふと上を見ると10メートルくらい離れた少し小高い場所に,割としっかりした体格の犬が6頭いるのが見えました。 しかも,リードがない。
「えっ,野犬? あ,さっき農作業着の女性がそっち方面から歩いてきたから,飼い犬?」 とちょっと考えたのですが,あいにく首輪をしているかどうかまでは確認できない。
子どもの頃から犬が苦手なので,かなり動揺。 しかも私は生ゴミの入った袋を持っていて,彼らは人間の何倍も嗅覚が鋭い。 怖すぎる…。
走ったらまずいと思って冷静を装い,目を合わせないようにしてゴミ収集所まで行き,振り返ったら彼らが道路を渡ってうちのアパートの前にいるのが見えました。 勘弁してくれーっ!!!
彼らが立ち去るのを待ちながら,ゆーっくりゆーっくり歩いて帰りました。 駐車場でまったりされたらどうしよう…と思ったのですが,幸いそれはありませんでした。 幸いこちらに向かってくることもなかった。
犬種に詳しくはないのですが,柴犬か雑種のような雰囲気の犬でした。 6頭の集団は怖いよーっ。
飼い犬だとしても,早朝に放し飼いするのはやめてほしいです。 明日の朝もいるのかなぁ。 明日はリサイクルプラの日なのですが,怖いので夕方のうちに出しておきました。 腐ったり臭ったりするものではないので,大目に見てつかあさい。
2017年09月04日(月)   No.5089 (日記)

化粧品の歌
つば九郎と真中監督って似てるよね。

ここで訂正です。
"Book of Enigmas 1:Remake HD" が1,860問あると思ったのは勘違いでした。 ポイントの数みたいです。
1問最大3ポイントだと思うので,620問あるということなのかな? それでも十分ですね。
あと,"Book Of Enigmas 2" は今のところ100問しかないみたいです。 次のページに 「詳細ページ近日公開予定!」 とあったので,今後増えることを期待しています。

結局東広島ハウジングフェアには行きませんでした。
木曜日,いや正確には金曜日のお昼まではクリームパンモードだったのですが,金曜日のお昼に同僚が持ってきたフリーペーパーに掲載されていた海鮮丼を見て,すっかりモードが切り替わってしまいました。
気まぐれでごめんなさい。

今日はまず東野圭吾さんの 『むかし僕が死んだ家』 を読みました。
おもしろかった。 20年以上前の作品なのに,特に違和感なく読み進めることができました。 電話が出てこなかったからかな? 大体違和感を覚えるのって,電話関係の記述ですよね。
それはさておき,東野圭吾さんって本当に文章が上手だな,と改めて思いました。 どんどん引き込まれていって,次が気になって中断することができない。 用事があって止むなく中断しても,終わったらすぐまた作品の世界に戻りました。 あー,本当におもしろかった。
ずっと 「タイトルがちょっと違うのでは?」 と思いながら読んでいたのですが,最後にその理由がわかってすっきりしました。 良い終わり方だった。
続きまして,北山猛邦さんの 『私たちが星座を盗んだ理由』 を読みました。
まず,表紙が可愛い。 片山若子さんのイラストが良いですね。 もちろん小説もおもしろかったです。
裏表紙に 「これぞミステリの醍醐味 全てはラストで覆る!」 とあったので,「ほぉほぉ,これは連作短篇集なのだな。 最後の作品でガラッと景色が変わるのだな」 と思いながら読み始めたのですが,それは大いなる勘違いでした。 4つ目の作品を読んでいる最中に,それに気がついた。 遅すぎー。
確かに1話目のラストで 「うわぁ…」,2話目で 「あぁ…」,3話目でまた 「うわぁ…」 と感じていたので,「ラストで覆る!」 に偽りなし。
全体的に負の方向に覆った印象がありますが,読後感は悪くありませんでした。 だって,おもしろかったもの。 読んで良かったです。 私は図書館で借りましたが,ジャケ買いしても後悔しない本だと思いますよ。
2017年09月03日(日)   No.5088 (日記)

久々の鶏レバー
来週の 『ひよっこ』 もおもしろそう。 楽しみ〜。

"Book of Enigmas 1:Remake HD" はどうやら全部で1,860問もあるらしい。 どんだけー。
そして,"Book Of Enigmas 2" は 「・」 のバグが修正されていた。 やったー! でも,"Book of Enigmas 1:Remake HD" は修正されていないので,交互にプレイしていると 「えっ,なんで!?」 とちょっとイラッとします。
このゲームは iPad mini を横向きにしてプレイするのですが,なぜか向きが逆。 どうやっても直らないので,このことにもちょっとイラッとしています。 どんだけ頑固よ。 ぷんすか。

歌野晶午さんの 『密室殺人ゲーム2.0』 を読みました。 はい,また殺人もの(猟奇殺人含む)です。 『思い出トランプ』 でちょっと気持ちがリセットできたかな,と思って。
なーんかずっと違和感を持ちながら読んでいて,それは前作の記憶が曖昧だからかなーと思っていたのですが,Q4 と Q5 のインターバルを読んで自分の違和感が正しかったことを知りました。 なるほど,そういうことか。 そのおかげで,前作のエンディングもうっすら思い出しました。
おもしろかったです。 実際にこんなことをする人がいたら嫌ですけどね。 特にザンギャ君にはどん引きです。
あー…,ん? 前作のラストとはちょっと違うから,次作は全とっかえってわけでもないのかな。 今作の流れを忘れないうちに読んだ方が良さそうだ。
2017年09月02日(土)   No.5087 (日記)

クリームパンの温度差
つば九郎,すまんのぉ。 今週末は(も?)我慢してくれ。

この画像を見て 「ナゾトレ?」 と思った私は,ちょっと病んでいるかもしれません。

一晩置いたら,バグが解消していた。 そして,解き進めたのですが,378問目以降がない。 遂に終了? 8番目に月面歩行をした人なんて,知らんしー。 これって常識なのか?
ところで,『エニグマの本』 をリリースしている Balofo Games のサイトを見たら,おもしろそうなゲームがたくさんありました。 むむむ,これはどれもハマってしまいそうではないか。
ほとんど使っていない iPad mini を活用する良い機会だ! と思う反面,こんなことばかりやっていてはダメだ…と思う心もあって,悩ましい。 いや,一度にインストールしようとするからいけないんだな,終わったら次のゲームということにすれば良いのだ。
というわけで,『エニグマの本』 が終わったので(アップデートを期待して,削除せずにおきます),さて次は何をプレイしようかな。 …あ,"Book Of Enigmas 2" があるじゃないか! ……あっ,"Book of Enigmas 1:Remake HD" なんてのもあるじゃないか! どうしてどちらも公式サイトにないんだ? と思いつつ,両方インストールしちゃいました,えへへ。 でも,今日インストールするのは,ここまで。 さ,楽しもう。
2017年09月01日(金)   No.5086 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50