2017年10月の日記

<<  2017年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年10月31日(火)
構内を半縦断
2017年10月30日(月)
野菜的な梨
2017年10月29日(日)
初ひこにゃん
2017年10月28日(土)
またまた鼻炎
2017年10月26日(木)
ポイント10倍
2017年10月25日(水)
グルテン vs 腸
2017年10月24日(火)
お疲れさま
2017年10月23日(月)
カレー揚げ餅
2017年10月22日(日)
半合炊き
2017年10月21日(土)
たまごをぽん
2017年10月20日(金)
撮影中止
2017年10月19日(木)
目薬の実況中継
2017年10月18日(水)
凡ミスを猛反省
2017年10月17日(火)
黒豆枝豆
2017年10月16日(月)
天候不順
2017年10月15日(日)
気になる夢
2017年10月14日(土)
ブラどら
2017年10月12日(木)
ラストスパート
2017年10月11日(水)
今夜は1匹?
2017年10月10日(火)
連続Mac
2017年10月09日(月)
クリスプ
2017年10月08日(日)
きゅうりに熱湯
2017年10月07日(土)
前夜祭
2017年10月05日(木)
カンペ作成
2017年10月04日(水)
近くて遠い
2017年10月03日(火)
ようやく発送
2017年10月02日(月)
初注文
2017年10月01日(日)
残り 1/4

構内を半縦断
ハロウィンとは無関係のかぼちゃのグラタン。

午前中は覚えていたのに,午後になったら今日が31日だということをすっかり忘れていました。 15時過ぎに思い出して,慌ててポスプリの公費を締めた。
あー,びっくりした。 思い出して良かったよぉ〜。

録画していた 『監獄のお姫さま』 第2話を昨夜観たのですが,おもしろくなってきましたね。
第1話がそうでもなかったので,「あり〜?」 と思っていたのですが,そこで観るのを止めなくて良かった。
火曜日の夜のお楽しみになりそうです。 …が,日本シリーズの試合展開によっては,今夜も録画して後日の視聴になるかも。 毎週録画予約をしているので,安心です。

あぁぁぁ〜,やっぱり赤が良いなぁ。
デザインはエントリーモデルのホワイトがダントツに良いのですが,機能に物足りなさを感じます。 このデザインで赤があれば,迷わずこれにしたのですが…。 と言うか,白でもこれにしようと思っていたんです。 でもいろいろ調べていくうちに,物足りなさを感じてきた。
他の機種に良いデザインは見当たらないので,機能重視で見た目(ディスプレイのフレーム色とキーボードの色)には目をつむるか…。
なんで赤い筐体でフレームを黒にするかねぇ。 今使っているノートパソコンは,フレームも赤ですっごく可愛いんです(こればっかり)。 黒いフレームもキーボードも,使っていたら気にならなくなるかなぁ。 住めば都的な? …違うか。
あと24時間で決めなくてはっ。
2017年10月31日(火)   No.5141 (日記)

野菜的な梨
善意の第三者たちが,センターの玄関前を掃除してくれました。

今後もしつこく Windows 7 のインストールを試すつもりではいるのですが,どうにもこうにもいかなくなったら,新しいパソコンを購入しないといけないかなぁ…,と思っています。
今使っているパソコンにすごく愛着があるし(赤くて可愛い!),Windows 7 から Windows 10 になることに抵抗があるのですが,そんなことを言っていても仕方ないですよね…,丸10年経つわけですし。
昨日 CPU を見てみたのですが,ファンに特に埃が溜まっているということもなかったので,熱暴走ではなさそう。 あ,グリスは塗っていません。 となると,原因はマザーボードでしょうか? そうなると,もう手も足も出ない。
致し方なく NEC のサイトを見ているのですが,最近の赤いパソコンってキーボードが黒なんですね。 それはちょっと嫌だなぁ…。 今使っているパソコンは,筐体が赤でキーボードは薄いグレーなんです。 こういうのが良い。
そうか,私は筐体よりキーボードの色の方が気になるのかも。 だったら無理に赤じゃなくても良いか。 白いパソコンはキーボードも白みたいなので,それでも良いかもしれません。 黒いキーボードよりは良い。 …と必死に自分の気持ちに折り合いをつけています。
お得な値引きクーポンが出ているのですが,その有効期限が 「11月2日(木)15時まで」 となっている。 今日を入れてあと4日,15時までということは前日中に注文する必要があるから,実質あと3日。 ……無理です,そんなにすぐに決断できません。
11月16日(木)15時までの 「新商品発表記念フェア」 もかなりお得みたいなので,それまでに決断できれば良いかな。 その頃はまた別の値引きクーポンが出ているんじゃないかって気もするし。 …と思ったのですが,冷静に考えてみると 38%OFF はかなり大きい。 うぅむ。
丸10年利用しているということは,遅かれ早かれ買い換える必要があるということなので,思い切って決断してみるかー。 …とりあえず水曜日までじっくり考えます,はい。 優柔不断さん(自分),頑張れー。
購入ということになると,しつこく Windows 7 のインストールを試す必要もなくなりますね。 まぁ,それは趣味として続けるかも。
2017年10月30日(月)   No.5140 (日記)

初ひこにゃん
週末は雨が多いね。

昨夜の Windows 7 のインストールですが,結論から言うと惨敗でした。 ボッコボコ。
インストール中に3回もブルースクリーンが発生したので,諦めの悪い私も流石に諦めました。 今は,2年前に HDD を換装した際に取り外した元の HDD を利用して,この日記を書いています。 フォーマットして外付け HDD として利用しようと思っていたのですが,フォーマットしなくて良かった〜。 アップデートの嵐ですが,何とか使えています。
こうなったらお得意の問題の切り分けだっ! この HDD でブルースクリーンが発生しなければ,HDD が原因ということだっ! と思って同じように D ドライブにゲームをインストールしてプレイ。
以前この HDD でゲームをプレイする時は外付け HDD にインストールしていたのですが,ブルースクリーンで外付け HDD のデータが全部吹っ飛んでも困るので,今回は D ドライブにインストールしたのですよ。 そうしたら,何ということでしょう,またブルースクリーンが発生してしまいました。 …あぁ〜,Windows 7 のインストールを試す前に,HDD を交換してみれば良かった。 痛恨のミス,私って本当に頭が悪い。
ブルースクリーンの原因がメモリでもない,HDD でもないってことは,マザーボード? 電源? CPU?
そう言えば CPU を換装した時にグリスを塗らなかったけど,デフォルトの CPU も塗られていなかったから大丈夫だと思うんですよね。 特に熱暴走している様子もないし。 でも,念のために塗ってみる? 新しい CPU をヤフオクで落札した時,グリスもつけてくださっていたように思うので,探して塗ってみようかな。 でも,そういう問題でもないように思うんだよな。
2007年11月に Windows Vista 搭載で購入したノートパソコンなので,もう限界なんですかね。 はぁ…,悩ましい。

今日は柚月裕子さんの 『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』 を読みました。
読みやすくて,おもしろい作品でした。 シリーズ化されるのかな? 映像化もされそうな気がします。
短篇集なので,気楽に読めるのも良かったです。
2017年10月29日(日)   No.5139 (日記)

またまた鼻炎
絶対観ないと思っていたのに,ついつい観てしまうのが日本シリーズ。

今日は大倉崇裕さんの 『やさしい死神』 を読みました。
落語シリーズの第3弾,今回もおもしろかった。 ストーリーもですが,中に出てくる落語もすごくおもしろそうで,実際に聴いてみたくなりました。 そういう楽しみ方ができるのが,このシリーズの良いところでもあります。
もう10年以上新作が出ていないので,この本が最後なのかな? と思っていたのですが,解説の最後に次への展開のようなことが書いてあったので,ちょっと期待してしまいます。 作者は違いますが,『〈小市民〉シリーズ』 も長いブランクを経て新作が書かれていたりするので,期待しても良いかもしれませんね。 期待しましょう。

これから Windows 7 のクリーンインストールを行います。
D ドライブにインストールしているゲームをプレイしている時によくブルースクリーンが発生するので,原因は D ドライブか? と思ったりもしたのですが,一昨日の夜はウィルスチェックをしている間にブルースクリーンになったので,そういうことでもないのだろうと判断。
そういう次第で,今回は D ドライブの内容は残して,C ドライブだけ削除 → インストールを行う予定。 こういう時のために,HDD を換装した際に D ドライブをデータ専用にしたのです。 でもまぁ,D ドライブにインストールしているゲームも改めてインストールする必要があるみたいなので……,あ……,ん……? 前回 HDD を換装した時,ゲームは全部外付け HDD にインストールしていたのですが,再インストールした記憶がないぞ?
当時の日記を読むと,軽いトラブルはあったみたいですが,全部のゲームをインストールし直したとは書かれていないので,大丈夫なのかも?
この月の日記を読み返していたら,先日クリアした "Mystery Tales: The Lost Hope Collector's Edition" 最初にプレイし始めた記述がありました。 2年前じゃ覚えていなくても仕方ないですよね。 前回も今回も瓦礫の下敷きになっている人のことを日記に書いているのが,我ながらちょっとおかしかったです。

さてと,そろそろ始めますか。
今までクリーンインストールする時はちょっとわくわくしていたのですが,今回はブルースクリーンの頻発がその理由なので,わくわく感は皆無です。 物理的な問題でなければ,このクリーンインストールで万事解決するはず!
そう信じてやるしかありませんにゃ。
2017年10月28日(土)   No.5138 (日記)

ポイント10倍
ドラフト会議,良かったね。

洗濯ウィーク。 今日はコットンラグを洗濯。 夏物がどんどん片づいています。
布団も干したいけど,週末は雨の予報。 なんとかなりませんかね。

昨夜カレーパンを食べたせいで,腸がグーグー鳴っています。
アレルギーとまではいかないけれど,グルテンと私の腸は相性が悪い。 グルテンフリーのカレーパンがあったら良いのにな。

ブルースクリーンの原因がメモリかどうかをチェックするため,職場で遊休物品のメモリを借りました。
メモリサイズが半分になるので動作は遅くなりますが,これでブルースクリーンが発生しなくなればメモリの不良だということがはっきりするし,それでも発生すれば別の原因ということになります。 交換するのを1枚ずつにすれば動作が遅くなるのを若干防げる気もしますが,交換する場合は2枚まとめてだし,1枚ずつチェックするのはまどろっこしい気がするので,今回はこの方法で。
メモリを替えてもエラーが出る場合は,OS の初期化かな。 あー,気が重い。
とりあえず,これで1週間くらい様子を見ようと思います。
追記 : 日記を書いた30分後にブルースクリーンが発生しました。 メモリではなかった。 週末に初期化しますかねぇ。
2017年10月26日(木)   No.5137 (日記)

グルテン vs 腸
今日はなんだか抜け殻状態です。

昨日,扇風機を片づけて,電気ストーブとファンヒーターを出しました。 まだ使ってはいないけど。
灯油を買ってこないといけません。 どこか安いところはないかいな。
明日も天気が良さそうなので,コットンラグを片づけるべく部屋の敷物を交換。 去年からホットカーペットを出すのをやめたので,すごく楽になりました。 断熱シート2枚とマイヤーのカバー,これで十分。
どんどん冬が近づいている気がして,ちょっと憂鬱です。

昨夜,「おっ,今夜は順調だ」 と思っていたのに,またブルースクリーンが発生。 しかも,再起動中に反応がなくなった(2回も)。 ってことで,システムを復元。
どの復元ポイントにするかで迷ったのですが,10/8 の状態に戻しました。 ブルースクリーンが頻発し始めたのが 10/16 頃なので,その前ならどこでも良かったのですが,まぁなんとなく。
これで症状がおさまりますように…。 と思ったら,今日は電源を入れた途端にブルースクリーン。 何なの!?
そう言えば,昨日またメモリを挿し直したら,その後起動できなくなったんです。 エアーダスターが悪かったのか,はたまた挿し方が悪かったのかと思ってまた挿し直したら起動したのですが,やはりメモリが不良なのでしょうか。
Amazon でほしいものリストに入れているメモリがあるのですが,全然聞いたことのない会社のものなので,購入するか否かで迷っています。 が,ふと職場の iMac 用に購入してもらったメモリ(規格が同じ)を調べてみたら,なんと同じ会社のものだった。 急に信頼度がアップ。 初期不良が気になりますが,買っても良いかもという気持ちになっています。
まぁ,とりあえず週末に Memtest86+ でメモリのチェックします。
ゲームをしている時にブルースクリーンが発生することが多いので,最近は専ら "Vacation Adventures: Cruise Director" をプレイしています。
冒険に出かけてそのデータがすべて吹っ飛ぶとかなり凹みますが,このゲームはシンプルなアイテム探しなので,その点気楽です。 先日すべてのデータが吹っ飛んだのですが,ゴミ拾いや失せ物探し(?)が中途半端だったところがあるので,これ幸いと再スタートを切りました。 序盤は忘れていたので,特に支障もなし。
11/3 までのゲームクーポンがあるので,"Vacation Adventures: Cruise Director 3" を頂戴しようとサイトを開いたら,"Vacation Adventures: Cruise Director 4" がリリースされていました。 意外と人気があるシリーズなんですね。
2017年10月25日(水)   No.5136 (日記)

お疲れさま
ただただ悔しい。
何を言っても負け犬の遠吠えですが,CS のルールをもう少し考えるべきではないかと思います。 優勝したチームが,たった1勝のアドバンテージで 14.5ゲーム差の3位のチームと戦うのはやはりおかしいと思います。 優勝したチームは無条件で1勝のアドバンテージ,それに加えてゲーム差に応じてさらにアドバンテージをつけるべきだと思う。 そうでないとペナントレースの意味がないと思います。
署名運動でも始まらないかなぁ。
2017年10月24日(火)   No.5135 (日記)

カレー揚げ餅
いろんな意味で胃が痛いけど,まだ終わったわけではない。
明日から2連勝して,CS ファイナルステージも逆転するのだっ!

久しぶりに,良いお天気。
日射しの下,「よっしゃーっ!」 と洗濯物をベランダに干して出かけたら,道中小雨が降ってきました。
「良い,これは天気雨だから良い,最終的に乾けば良い」 と自分に言い聞かせました。 今週は晴天が続くみたいなので,夏物をどんどん片づける予定です。

昨夜のブルースクリーンのエラーコードを検索したら,修正プログラムが見つかったので,インストールしてみました。 これで改善されたら良いのですが…。
どのエラーコードで検索しても,大体 「メモリ不良」 と出てくる。 メモリを交換するのが良いのだろうとは思うのですが,もし他の原因だった場合,新たに購入したメモリの使いみちがなくなるので,あれこれ悪あがきをしてしまいます。
BlueScreenView というブルースクリーンの原因を解析するフリーソフトの存在を知ったので,今日はそれを試してみたのですが,やっぱりなんだかよくわかりません。
エラーコードで検索してみたら,「Flash Player でブルースクリーンになることもある」 という情報が見つかった。 調べてみると,ブルースクリーンが頻発し始めた頃,Flash Player のバージョンアップをしていることがわかりました。 でも,その前日からブルースクリーンが発生しているんですよね…。
とりあえず前述の修正プログラムでも変化が見られなかったら,システムの復元をしてみようと思います。 あぁ,胃が痛い。
2017年10月23日(月)   No.5134 (日記)

半合炊き
今日も試合は中止。 ソフトバンクに続きたい。

「学生プラザに期日前投票に行っておけば良かった…」 と思いながら,近所の集会所に投票に行きました。
家を出た瞬間 「車で行く?」 という考えが浮かんだのですが,本当に近い場所にあるし,他の人の車でいっぱいで駐車できない恐れもあると思ったので,いつもどおり歩いて行きました。 レインシューズを履いているから,無敵。
途中,道沿いの用水路の水かさが増しているのを見て,「これは落ちたら危ないな」 とちょっと緊張しましたが,まったく車が通らなかったので端に避ける必要もなく,無事に往復できました。
帰宅して,今度は車で市立中央図書館へ。 今日が返却期限の本があるので,どうしても行かなくてはいけなかったのです。
「こんな天気だから,きっと図書館は閑散としているだろう」 と思ったのですが,なかなかどうして結構賑わって(図書館なので静かですが)いました。 皆さん,今日が返却期限の本があったんですか?
その後,まっすぐ帰るかスーパーに寄るかで迷ったのですが,昨日買い忘れたものがあるのでスーパーに寄って帰ることにしました。 ここまでですでに少し濡れているし,レインシューズを履いているから無敵(こればっかり)。
さすがにスーパーの駐車場はかなり空いていました。 こんな日は家から出ないのが一番ですよね。 私もその後はまっすぐ帰りました。

今日は,河合莞爾さんの 『デッドマン』 を読みました。
第32回横溝正史ミステリ大賞大賞受賞作です。 何かの賞を受賞した作品がおもしろくないはずがない,というわけで,この作品もおもしろかったです。
ただ,あの終わり方はかなりまずくないか? と思いました。 鏑木は相当な処分を受けるはずだと思うのですが,続編もあるみたいなのでそのあたりがどうだったのかが気になります。 ネタバレになるので何があったのかは言えませんが,あれは絶対にまずいでしょう。
そこが曖昧に終わったのは残念ですが,きっと次の作品の冒頭で明かされるのだと思います。 読まねばね。
2017年10月22日(日)   No.5133 (日記)

たまごをぽん
昨夜またブルースクリーンになりました。 嫌になっちゃう。

今日は職場のレク。 三次と庄原に行きました。
まず三次の平田観光農園で BBQ。 食べ放題だったのですが,私たちのチーム(同じ七輪)は野菜のおかわりのみで,お肉は最初に用意されたもので終わってしまいました。 それに対して,隣のチームは3人でお肉9皿! 目標は10皿だったけど,時間が足りなかったらしい。 終盤に某先生の 「野菜はもう無理」 という名言も飛び出しました。 お肉ならまだイケましたか。
BBQ の最中に雨が降り出し,傘を持っていた人たちがバスまで私たちの傘を取りに戻ってくれました。 本当に助かりました,ありがとう。
BBQ の次は,三次ワイナリーとトレッタみよしでお買い物。 大学まで車で来ていたので,ワインの試飲はできませんでした。 残念。 でもその分,トレッタみよしでの買い物を楽しみました。 産直市はテンションが上がります。
そして最後の目的地,備北丘陵公園へ。
雨がやまず,園内も人影はまばら。 ちょうどロードトレインの出発時刻が近づいていたので,全員で乗って園内を見学しました。 貸切状態で楽しかった。
人数が多かったので2両編成になったのですが,2両目は車内放送の他に,後ろに乗り込んでいたスタッフの方の解説つき。 ロードトレインが通ると園内で作業中のスタッフの方たちが手を振ってくださるのですが,「ああ見えて,作業が大変だからイラついているんですよ」 とのこと。 「スタッフのあなたまで一緒になって車内から手を振っているから,余計にイラつくのでは?」 とちょっと心配になりました。 仲良くやってつかあさい。 そういうのも含めて,楽しい時間でした。
花の広場にあった花の展望台は老朽化で撤去されたそうなのですが,それがまた新設されるそう。 ただ,今回の選挙でお金がかかるので,今年新設予定が来年に延期されたそうです。 選挙の影響がこんなところにまで及んでいるのですね。
そんなこんなで,今年のレクも無事終了。 準備をしてくださった幹事の皆さま,ありがとうございました。 お疲れ様でした!
2017年10月21日(土)   No.5132 (日記)

撮影中止
青空を見たのは,何日ぶりだろう?

ムーミンタオル,2つ目入手。
あっ! 今日セルフレジでシールをもらうのを忘れた!!! 痛恨のミス。 orz

昨夜,過去にブルースクリーンになったゲームも含めていくつかプレイしたのですが,一度もエラーが出ず,ブルースクリーンにもならず。
メモリを挿し直した(ローテーションも行った)のが良かったのでしょうか。 それともたまたま? いずれにしても,まだ油断はしませんよ。

カープの試合中ですので,今日はこれにて御免。
2017年10月20日(金)   No.5131 (日記)

目薬の実況中継
鍵がすごくスムーズに入るので,空き巣に狙われそうで心配です。

今日から部屋着はネルパン。
新しいものがほしいのですが,もうユニクロは発売してくれないのでしょうか? すごく良いのになぁ,ネルパン。

昨夜はブルースクリーンは出なかったものの,ゲームの途中でエラーが出て強制終了させられました。
冒険系ではなく単なる数独だから良いんですけど,やっぱりちょっとイラッとします。 思えば,ゲームをしている時に集中的にエラーが発生するような気がする。
昨夜はイラッとしてエラーメッセージを控えるのを忘れたのですが,次回は控えようと思います。 …また出ることを前提にしてこんなことを書くのも,なんだか嫌なものです。
メモリの寿命かとも思ったのですが,メモリって1秒に1回の書き込みで3千万年から3億年もつらしい。 私の寿命より遥かに長い。 突然緩むことはないと思うのですが(きちんと認識されているし),とりあえず挿し直してみました。 また様子見です。
2017年10月19日(木)   No.5130 (日記)

凡ミスを猛反省
5回降雨コールド。 これも1つの勝ち方だ。

週末まで騙し騙しでも過ごせそうになくなってきたので,朝時間を作ってプチ衣更えをしました。 今の時期に着られそうなものだけ,ぱぱっと出した。
夏物を片づけたいのに,全然晴れてくれないので困っています。

昨夜またブルースクリーンになりました。
Windows7 のメモリ診断ツールを再度起動したら,今度は診断が始まったのですが 05% の時点で画面が真っ暗になりました。 ハードディスクが動いている気配もない。
やむなく電源長押しシャットダウン。 起動した後,もう一度試してみたのですが,また同じところで止まる。 やはりメモリの問題なのでしょうか?
昨夜はブルースクリーンの時に出たエラー番号を控えることができたので,それで検索したところ,フリーのメモリ診断ツール(Memtest86+)の情報が見つかりました。 藁にもすがる思いで,それを試してみることにしました。
起動ディスクを作成しないといけないのですが,データ用の CD-R が家にあるかどうかが不明なので,音楽用を流用。 なんかちょっともったいないけど,やむを得ん。
最初に起動したら,Windows7 のツールと同様にすぐに画面が真っ暗になってしまった。 私の目の前も真っ暗。
めげずに再度試したら無事に働き,約1時間後に1回目のチェックが終了。 エラーは0。
放っておいたら延々とチェックを続けるみたいなのでそのままにしておいたのですが,夜中にずっと動かしているのも何だか落ち着かない気がして,寝る前に止めました。 結果1周半。
何周か行った方が良いみたいなので,週末に時間をかけてやってみようと思います。 メモリの購入も検討しています。
2017年10月18日(水)   No.5129 (日記)

黒豆枝豆
コーワくんではなく,コロちゃんケロちゃんでした。

今日,広島大学の学生プラザに期日前投票所が設置されました。 1日限定。
昨年利用したので今回も利用しようかな…とちょっと思っていたのですが,近所の投票所(集会所)に行くより,メディアセンターから学生プラザに行く方が遠い気がして,やめました。 途中に階段(ぶどう池付近)があるから,そう感じるだけでしょうか?
散歩がてら集会所に行って,全然知らない近所の方々のお顔を眺めるのも,ちょっと楽しいものです。 これが春先だと,集会所の周りの桜が綺麗だからもっと良いんだけどなー,と秋に言っても仕方がないことを書いてみました。 日曜日に投票に行きます。

昨夜ゲームをしていたら,2回もブルースクリーンになりました。 ゲームのデータも吹っ飛んだ。 最近パソコンの調子が悪い。
再起動中にもフリーズしたので,電源長押しシャットダウンの後,スタートアップ修復ツールで復元。 さらに,Cドライブ,Dドライブのエラーチェック。 なんとなくメモリが原因のような気もしたので,初めてメモリ診断ツールを使ってみたのですが,ずっと 00% のままでうんともすんとも言わない。
画面には 「テストは,アクティブでないように見えているときでも実行されています。 テストが完了するまでお待ちください…」 と表示されているのですが,どう考えても実行されているようには思えないので,これまた電源長押しシャットダウン。 念のため起動してみたら,正常に Windows が起動しました。
やっぱりメモリの問題なのかしらん。 増設して10年近く使っているので,今さら相性問題は発生しないと思うのですけどね。 同じパソコンを10年も使っていることが原因か? とも思いましたが,マザーボード以外は換装しているので……,マザーボードの問題?
とりあえず,今夜もう一度メモリ診断ツールを実行してみます。
2017年10月17日(火)   No.5128 (日記)

天候不順
もうカエルくんは来てくれないのだろうか…。

なんだか鼻水が出るのですが,今回は鼻炎ではなく風邪のような気がします。
今のうちにちゃっちゃと治しておかなくては。

普段あまり観ないドラマを観たせいか,昨夜はなかなか寝つけなくて困りました。 興奮したのかもしれません。
あまり覚えてはいないのですが,そのドラマに関連した夢を見たような気がして,あまり寝た気がしません。 今夜はぐっすり眠りたいです。

アパートの鍵の歪み問題が解決し,しばらくはスムーズに抜き差しできていたのですが,急にまた差しにくく抜きづらくなってきた。
「まさか,また曲がった?」 と鍵を見てみたのですが,今のところは大丈夫。
「ということは…」 と KURE 5-56 を鍵穴に注そうと思い,スプレーに細いノズルを取り付けたら,スプレーのボタンが押せなくなる。 かなり古いものなので,それが原因かと思ってノズルを外してスプレーしてみると勢い良く出てくる。 でもノズルをつけるとダメ。
「まぁ,いっかー」 と鍵穴の周辺にノズルを外した状態で吹きかけて,30分くらい経ってから鍵を差してみたら,まー驚くほどスムーズに入りました。 もっと早くやっておけば良かったー。 でも,曲がった鍵はやはり入りにくいだろうな。
2017年10月16日(月)   No.5127 (日記)

気になる夢
甲子園球場は水はけが悪すぎませんか?

昨夜のフェデラー・デルポトロ戦は,どちらかと言うとデルポトロ選手に肩入れして観ていました。
第1セットをデルポトロ選手がとったので,このままいけるか!? と思ったのですが,第2セットのフェデラー選手のギアの上げ方がすごかった。 ちょっと怖いくらいでした。
デルポトロ選手の敗戦が濃厚になってからは私も気もそぞろになって,月曜日に届いた荷物を開けてみたり(今頃!?),iPad mini にアプリをインストールしてみたり。 こんなこと,マレー選手の試合だったら絶対にしないのに…とちょっと思いました。
金曜日の夜にふと 「マレー選手の試合をしばらく観ていないなぁ…」 と思ったら,無性にさみしくなりました。 今年はもう無理だけど,来年の全豪オープンには出場できるかなぁ。
そう言えば,ジョコビッチ選手の不在も案外さみしいものですね(失礼!)。 トップ選手の多くが不在の中,ツアーを盛り上げてくれているフェデラー,ナダル両選手に感謝です。

今日は下村敦史さんの 『サイレント・マイノリティ 難民調査官』 を読みました。
難しい話。 ミステリー色はそれほど強くなく,難民について考えさせられる小説でした。 あと偏った思想を持ったジャーナリスト気取りの輩は,本当に迷惑だな,とも思いました。 そういう仕事を生業としている人は,公平な視線を持っていてほしいと思います。
2017年10月15日(日)   No.5126 (日記)

ブラどら
今夜,BS1 でフェデラー・デルポトロ戦がありますよーっ。

母に 「来週,職場のレクでトレッタ三次にも行くんよ。 あそこにもバイキングレストランがあるみたいじゃね」 と言ったら,「今度行ってみんといけんね。 あ,明日行く?」 「えっ…。」 というわけで,今日のお昼に行ってきました。 下見かよっ。
着いたのは12時過ぎだったのですが,その時点で順番待ちの6番目。 しかも2つ前に大人7名の大口がいる。
「11時オープンで制限時間が45分ってことは,12時半にはどどっと空くんだろうね」 と母と話して,産直市場をうろうろしながら時間を潰しました。 そして予想どおり,12時半頃ようやく呼ばれました。
お店の中も料理のコーナーもこじんまりとしていましたが,いろいろな種類の料理があって,楽しめました。 おからのヨーグルトサラダが意外と美味しかったので,今度自分でも試してみようと思います。 どこかにレシピがないかしらん。
あー,食べすぎた。 バイキングって楽しいですね。

数年前におそらく "Mystery Trackers" と間違えて購入した "Mystery Tales: The Lost Hope Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
驚いたことに,起動したらすでにプレイヤーの名前が入っていた。 そしてプレイしようとしたら,続けるかリセットするかを聞いてきました。 全然記憶にないのでリセットしたのですが,どこまでプレイしていたのかを確認しても良かったかもしれません。
本当にまったく記憶がなかったのですが,序盤に出てきた瓦礫の下敷きになっているブラウン神父風の男性には見覚えがありました。 でも彼に出会うまでのゲームの進行にもまったく覚えがない。 大丈夫かー? > 自分
記憶がないおかげで楽しくスタートできたのですが,途中からちょっと疲れてきて終盤はやっつけ仕事になってしまいました。 よくある,よくある。
なので,「ボーナスチャプターはプレイしなくても良いかな」 とちょっと思ったのですが,そこは貧乏性の私のこと,「まだ時間があるし…」 でプレイしてしまいました。 ボーナスチャプターはエリアが狭かったので,するする進めて楽だった。
ゲームの内容についてですが,アイテム探しがすごく微妙というか,本当に見つけづらかった。 アイテム探しが好きなので絶対にヒントを見たくない性分なのですが,今回は何度も Strategy Guide を見てしまいました。 まー,見つけにくい。 あと,同じ場面が2回目に出てくる時はアイテム戻しになっているのですが,そこも戻す場所がまー見つけにくい。 何度も 「はぁっ!?」 とイラッとしてしまいました。 それ以外は楽しかったです。
2017年10月14日(土)   No.5125 (日記)

ラストスパート
未だに届かないということは,外れたってことなんだろうなー。

保険料控除申告書を提出。
毎年この書類を作成しながら,「もう少し保障を増やした方が良いかなぁ…」 と考えるのですが,結局何もしないままここまで来てしまいました。 でも年齢的にいよいよ真剣に考えた方が良いような気がしてきて,あれこれ比較検討中。
以前母が入院した時,「複数の保険に入っていたから,全部それで賄えた」 みたいなことを言っていた。 備えあれば憂いなし,ってことですよね。 やっぱりこの機会に真剣に考えよう。

朝食をとりながら観ていた,昨年末に録画したドキュメント番組に,長崎の花火屋さんがお盆に大量の爆竹を2階の倉庫からおろすという場面があり,それを観ながら 「どのくらい売れるかの見当はつくんだろうけど,在庫管理が大変だろうなー。 …在庫管理? はっ,ポスプリのクロスはまだあっただろうか!?」 といらん連想が働いてしまい,そこから落ち着かない気持ちになってしまいました。
「確かこの間チェックした時,3箱あったはず。 …この間っていつよ? 10月に入っていた? …ドアのカレンダーは10月だった気がする」 と心臓バクバク,胃がキリキリ。 とりあえず iPad mini で予約状況をチェックして(wifi 環境があると便利〜),今使用中のロールで今週は乗り切れるだろうと判断。
「今すぐにでも在庫をチェックしたい!」 と思ったのですが,チェックしたところで始業前に発注できるわけでもないので,とりあえずのどかなトーク番組の録画を観て,気持ちを落ち着かせました。
そしてちょっと早めに家を出て,センターに着くなりサーバ室に直行。
「せめて1箱でもあれば…」 と恐る恐る見てみたら,なーんと未開封のものが2箱ありました。 やだー,とんだビビリさん。
一体何回在庫で焦れば気が済むんだ? って感じですね。 学会シーズンが一段落して予約が減って油断していたのですが,週一で必ずチェックしようと心に決めました。 しっかり覚えておきなさい。> 自分
2017年10月12日(木)   No.5124 (日記)

今夜は1匹?
真夏とは言わないけれど,夏の暑さです。

食べ飽きてしばらく作らないでいたキュウリとキャベツの浅漬けを,久しぶりに作りました。 さっぱりしていて美味しい。
浅漬けに飽きていた間もほぼ毎日キュウリを食べていたのですが,その時にハマっていたのが,塩昆布とごま油で和えたもの。
ネットで見ると,たたきキュウリで作る人が多いみたいなのですが,たたきキュウリって意外と難しい。 割れるほどにキュウリを叩くのって,大変じゃありませんか? 試してみたこともあるのですが,思ったほど割れないし,割れるほど力を入れて叩くのは怖い。 かなり大きな音がするので,世間体もちょっと気になります。
というわけで,適当な長さに切ったキュウリを6つぐらいに割って(切って)和えていたのですが,そうすると次の問題が発生。 塩分が入るので当然なのですが,キュウリからかなり水分が出てくる。 そこで,先に塩もみをして,塩抜きをしてから和えてみたのですが,塩抜きをしても多少塩味が残るので,本来の美味しさではないように思う。
そんなこんなで迷走していたのですが,先日ネットで 「キュウリを茹でると,水分があまり出ずパリパリになる」 という情報を見つけて 「おっ!」 となりまして,茹でるのは面倒なので切った後に熱湯をかけてしばらく置いてから水気を切り,塩昆布とごま油で和えてみたら良い感じに仕上がりました。 昨夜の余りを今朝いただいたのですが,そんなに水っぽくもならず,食感もポリポリしていて美味しかった。 これが正解だっ!
ただ,時間に余裕がある時は良いのですが,キュウリを冷ますのに時間がかかるので,平日仕事から帰って作って夕食に食べる…というのはちょっと難しい。 昨夜は保冷剤で冷やして,食べました。 …あ,難しくないか。 てへっ。
今後のために覚書,っと。
2017年10月11日(水)   No.5123 (日記)

連続Mac
同僚にラミーを贈呈。 週末暑かったので,溶けていないかちょっと心配。
今日も暑かった。 どのタイミングで衣更えをしたら良いのか,本当に悩みますね。 家ではまだまだ半袖だしな,私。
暑いけど,セミの声は聞こえなくなりましたね。 また来年!

昨夜,窓ガラスにカエルが4匹も集まっていました!
思わず 「えぇぇぇぇ〜!?」 と声が出た。 4匹は過去最高だと思います。 今まで,私が気づいていなかっただけ?
口コミで集まっているのでしょうか? だとしたらうれしいけど,見ていてもあまり虫が来ている様子がないので,ちょっと申し訳ない気持ちにもなっています。
せっかく来てくれるのだから,お腹いっぱいになって帰ってほしいです。
さっき見たら,今夜も4匹来てました。 今後ともどうぞご贔屓に〜。

なーんか今日は変な忙しさでちょっと疲れました。
でも,久しぶりに冒険に出かけようかな(ゲームです)。 さて,どこに行こう。
2017年10月10日(火)   No.5122 (日記)

クリスプ
暑かった〜。 明日も半袖かな。

『ひよっこ 総集編』 を思わず観てしまいました。
『ひよっこ』 がない毎日にようやく慣れてきたのに,またさみしくなりました。 罪なドラマです。

昨夜,風野真知雄さんの 『隠密 味見方同心(七) 絵巻寿司』 を読みました。
安定のおもしろさ。 絵巻寿司は私も食べてみたいと思いました。 不器用なので,切り方を間違えてガッカリなことにしてしまいそうな気もするけれど。
だんだん終わりに近づいている気がして,ちょっとさみしく思っています。 お静さんはどうするんだろうなぁ。 あぁ,続きが気になります。

今日は歌野晶午さんの 『密室殺人ゲーム・マニアックス』 を読みました。 シリーズ3作目です。
1作目はぶつぶつ文句を言いながらも,まぁ楽しんだ(ひねくれ者)。 2作目は素直におもしろいと思った。 そして3作目,…何だ,これ?
前作までの流れはくんでいるのだろうけれど,全然違う。 有り体に言えば,おもしろくない。 こういう感想は人間としてどうかとも思うけど,出てくる殺人が地味すぎる。 もう少し派手にしてくれないと,つまらない。
2作では中途半端な気もするけど,無理して3作目を書かなくても良かったのに…とさえ思いました。 辛口でごめんなすゎい。
2017年10月09日(月)   No.5121 (日記)

きゅうりに熱湯
すっきり晴れもせず,湿度も高くて布団を干せなくてガッカリ。

酒まつりがちょっと気になっていたのですが,結局行きませんでした。 産直市も行かなかった。
今日の外出は,宅急便の営業所と買い物だけ。 営業所に行く途中のいつものわんこは,今日はぐっすり眠っているようでした。 全然起き上がってくれないのは,ちょっとさみしい。 疲れていたのかな。

長沢樹さんの 『夏服パースペクティヴ』 を読みました。 樋口真由が高校1年生ということは,『消失グラデーション』 より前のお話ということでしょうか。
何と言うか,作中で行われていることがあまりにバカバカしく思えて,途中で読むのをやめてしまいました。 前作はおもしろかったのになー。 残念です。
2017年10月08日(日)   No.5120 (日記)

前夜祭
サロンシネマデビューした時に観た映画は,『日の名残り』 でした。

実家の母に無事マカロニポン菓子をお届け。
シナモン3つとプレーン2つを持って帰ったのですが,プレーンは実は私もまだ食べたことがないので,ちょっとジェラシー。 どうして自分用に買わなかったんだろう…。 でも,母が喜んでくれたから良かった。
先週産直市に行った時は見つけられなかったのですが,同じ日のお昼頃同僚の奥様が購入されたらしいので,少し時間をずらして行ってみようと思います。

実家にあった高木彬光さんの 『刺青殺人事件』 を読みました。
おもしろかった。 古い作品だし,舞台も戦後間もない東京なのですが,それが逆に新鮮に感じられました。 あと,父(たぶん)が昭和50年代に購入した本なので,良い感じに古びていてそれがまた気分を高めてくれました。 トリックも当時としては目新しいものだったのではないでしょうか。
手塚治虫さんの 『ブラック・ジャック』 に,刺青の標本のエピソードがあったような気がして,刺青博士のくだりはその絵を思い浮かべながら読みました。
実家にはまだ古い推理小説があるんじゃないかと思うので,発掘して読んでいこうと思います。
2017年10月07日(土)   No.5119 (日記)

カンペ作成
金曜日気分の木曜日。

県内発送の荷物が,届くのに一番時間がかかる気がします。 なんでー?
そして,「宅配便納品完了のお知らせ」 メールが迷惑メール認定。 あらま。
今日は疲れていたので,車で営業所まで取りに行きました。 横着をして,ごめんなすゎい。

実家に持って帰る予定のマカロニポン菓子を,西条に忘れて帰る夢を見ました。
不安なので,夕方キャロリーヌちゃんに載せておいた。 まだ日中は車内の気温が上がりそうなのでなかなか載せられずにいたのですが,明日1日くらいなら大丈夫でしょう。 雨の予報ですしね。

昨夜,寝る前に月を見ようと思って灯りを消してカーテンを開けたら,残念ながら月にうっすら雲がかかって見え隠れしている状態だったのですが,周辺の雲がとても綺麗でした。
「流氷の真下から空を見上げたら,こんな感じかも…」 と思った。 すごく幻想的な光景でした。 今朝の雲も同じくらい綺麗でした。 秋ですね。

"Awakening: The Redleaf Forest" は中断したのですが,義理堅い性格なので(?),同じディベロッパの "Death Upon an Austrian Sonata: A Dana Knightstone Novel" をプレイして,クリアしました。
このシリーズは,文学的でおもしろい。 今回は小説の中が舞台ではなかったのですが,それでもおもしろかった。 途中,乗っていたゴンドラのワイヤーが切れて落下したり,スキーですっ転んだりしたのですが,全然平気。 Dana Knightstone は,不死身です。
一部面倒なパズルもありましたが,どれもおもしろく,アイテム探しも少しひねったものがあって,楽しかったです。 このシリーズはあともう1作購入しているので,プレイするのが楽しみです。
2017年10月05日(木)   No.5118 (日記)

近くて遠い
mp4 のチャプター編集ができるだなんて,素敵。

昨夜から "Awakening: The Redleaf Forest" をプレイしているのですが,なんだかちょっと…イマイチ。
アイテム探しもパズルもおもしろいのですが,進行がつまらない。 その楽しいアイテム探しとパズルも出てくる頻度が少ないので,ちょっと退屈しています。
積みゲーはいっぱいあるし,中断して次に行こう。 つまらないと感じるものを続けても,時間の無駄ですよね,うんうん。

トースターパンに代わる新たな調理器具を探しているのですが,どれも今ひとつです。
「あ,これ良いかも!」 と思っても蓋がついていなくて,レシピを見ると 「アルミホイルで蓋をする」 と書いてあり,いささかエコではない。 同じものを2つ買って,1つを蓋にする…と考えたりもしましたが,なんだかバカバカしい。
そうしてみると,トースターパンは使い勝手が良いものだったんだなーという気がしてくるのですが,テフロンの耐久性の低さに多々難あり。 半年で剥がれちゃダメでしょ。 どれも一長一短ある,ってことなんですかね。
「おっ,これは」 と思ったら電子レンジ専用と書いてあったりするので,ちょっとガッカリしています。 諦めが悪いので,もう少し探してみます。
2017年10月04日(水)   No.5117 (日記)

ようやく発送
さみしい…。
今までありがとう。 これからも頑張ってください。

何年かおきにやってくる YMO ブームが到来中。
日記を調べてみたら,10年前に NHK で放送された YMO 特番を DVD に焼いているらしい。 全然記憶にないけど,ちょっと探してみようかな。
今朝 『アフター・サーヴィス』 が聴きたくなって,「この辺か?」 と棚の前側の CD を数枚出してみたら,まさにその後ろにありました。 適当に出してみたのに,ミラクル。 また iPod nano に入れました。 『Solid State Survivor』 が聴きたくて仕方がないのです。

相変わらず AppleID に関するスパムメールが多いのですが,今日見たメールは7月に Apple から送られてきた(と私は信じた)メールと文面が一緒でした。 でも,差出人は Apple ではない。
「正式なメールを入手して,コピペしたのか?」 とも思ったのですが,「もしかして前回のもスパムだった?」 という気もしてきて,ちょっと不安になりました。 前回,メールの中のリンクはクリックしていないので大丈夫だとは思うのですが,ちょっと気になる。
念のために Apple のサイトにログインしようと思ったら,できませんでした。 スパムかと思ったけど,今回もロックされていたのか。 でも,あのメールはやっぱりスパムだと思うので,きっと偶然だ,きっとそうだ。
パスワードをリセットしてまたログインできるようになったのですが,今年に入って何度リセットしたことやら…。 大迷惑っ。
2017年10月03日(火)   No.5116 (日記)

初注文
布団の中で iPad mini を使える幸せ。

二槽式洗濯機で洗濯をする夢を見ました。
量が多くて,2回まわし。 疲れたけど,懐かしくてちょっと楽しかった。
目が覚めてドキッとしたのですが,うちの洗濯機は全自動のままでした。 ほっ。

衣更えをしていないので,着るものに困ります。
羽織るものがあれば,五分袖でもまだいけるでしょう。
そうそう,土曜日は日中暑いくらいだったのですが,帰りが遅くなるのでストールを持って出かけたんです。
「どこかに忘れるかもしれないなー,使わないかもしれないなー」 と思っていたのですが,エキニシで2軒めを出たら肌寒くて,即使用。 西条に戻っても当然寒かったので,「持って行って良かった…」 と心の底から思いました。 夜歩きは寒い。
そんな寒い中,今夜も2匹のカエルくんが窓ガラスにひっついています。 寒くないのかな,風邪をひくなよん。
2017年10月02日(月)   No.5115 (日記)

残り 1/4
相手も必死だからね。

『七度狐』 を読んだ後の 『笑点』 は,ほのぼのしていて心がじんわりしました。
今日も木久扇師匠が可愛かった。

中山七里さんの 『翼がなくても』 を読みました。
事故で左足を切断した女性が心身ともに再生していくストーリーだと勝手に思っていたので,犬養隼人が出てきて本当に驚きました。 ミステリーの要素もあったとは。 …あ,今 Amazon の内容紹介を見たら,書いてありましたね。 見ずに読んで良かった。
その内容紹介にもありますが,御子柴礼司の名前も出てきた時は,思わず 「うわっ」 と声が出た。 これは本当に予想外。 犬養隼人と御子柴礼司の2人が出てくるだなんて,ちょっと豪華過ぎませんか? びっくりしたな,本当に。 でも,メインがやはり再生のストーリーだからか,2人の良さが活かせていないというか,すごくもったいない気がしました。 御子柴礼司もちょっと丸くなりましたよね。 御子柴もまたほんの少し再生したのかな。
真相を知ってじわーっときたのですが,虚しさも残りました。 気持ちはわからないでもないけど,そういうやり方は良くないよ。 でも,仕方ないか。 はぁ…。
2017年10月01日(日)   No.5114 (本)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50