2018年06月の日記

<<  2018年06月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2018年06月30日(土)
データ量をチェック
2018年06月28日(木)
熱烈応援
2018年06月27日(水)
翻訳こんにゃく
2018年06月26日(火)
アメダス?
2018年06月25日(月)
チリッチとコリッチ
2018年06月24日(日)
ぜいごを取り取り
2018年06月23日(土)
ポイントゲット
2018年06月22日(金)
週末のカレーパン
2018年06月21日(木)
無駄足deがっかり
2018年06月20日(水)
ポリフェノール
2018年06月19日(火)
プラッシー
2018年06月18日(月)
くしゃみの午後
2018年06月17日(日)
『黙過』
2018年06月16日(土)
お供えビール
2018年06月14日(木)
久々プリントアウト
2018年06月13日(水)
塩辛を買いに
2018年06月12日(火)
アイロンがけ
2018年06月11日(月)
使いきり手袋
2018年06月10日(日)
早朝家事
2018年06月09日(土)
冷やし中華
2018年06月08日(金)
ラピスラズリ
2018年06月07日(木)
お久しぶりっこ
2018年06月06日(水)
ふわふわチーズケーキ
2018年06月05日(火)
明日に延期
2018年06月04日(月)
干さずしいたけ
2018年06月03日(日)
仕込みの日
2018年06月02日(土)
カレー日和

データ量をチェック
うちの職場は,誰もサッカーの話をしない。

最近わかめにものすごくはまっていて,毎日カットわかめを戻して食べています。
「美味しいし,食物繊維が取れて,サイコー!」 と思っていたのですが,ふとヨウ素の問題が気になってきた。 この問題は,おしゃぶり昆布にはまっていた時にも気になったことで,結局のところよくわかっていない。
今回もいろいろ調べてみたのですが,結局のところよくわからず,Yahoo! 知恵袋に 「(1日の摂取量の)推奨値は乾燥わかめ2gで,限界値は40g」 という情報を見つけたので,それを信じようと思います。 一度に乾燥の状態で40gなんて絶対に食べませんし,今回100gの乾燥わかめを食べ切るのに半月くらいかかっているので,推奨値よりは少し多いけど,限界値には程遠いというところだと思います。
というわけで,また買ってこなくては。 乾燥わかめにはまっている間は,おしゃぶり昆布を我慢しようと思います。

「ニコイチセールがきて "Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" を購入するとして,どのゲームと合わせよう」 と考えて浮上したのが,"Dark Parables: Return of the Salt Princess Collector's Edition"。
「両方 Eipix というのが気に入らないけどさー」 と思いながら Eipix のサイトを見ると,"Dark Parables: Return of the Salt Princess Collector's Edition" の名前がない。 このゲームより新しいゲームの名前はあるのに,ない。
「まさか…,いやいや,そんなことは…」 と思いつつ,Blue Tea Games の FaceBook を見てみたら,こんな記事を発見! まさかまさかの,Blue Tea Games 純正のゲームでした!
夢みたい…,3ヶ月以上気づいていなくてこんなことを言うのもおかしいけど,本当に夢みたいな気持ちです。 もう純正ゲームはリリースされないものだと諦めていた。
…そんなこんなで折よくニコイチセールがやってきたので,購入してきまーす。
2018年06月30日(土)   No.5361 (日記)

熱烈応援
今朝は大きくため息。

敷きパッドを洗濯したいのですが,どうやらしばらく晴れる日はなさそう。
部屋干し + 除湿機かなぁ…。 たまにで良いので,洗濯物が乾く程度に晴れてほしい。
またベランダに蜘蛛が巣を張っているのですが,夜間集まってくる虫が引っかかれば好都合,と思って,そのまま放置しています。 洗濯物を干す時には根こそぎ取り去ってやるから,覚悟しておくが良い,なんて。
そろそろ使うかもしれないと思って,昨夜扇風機の掃除をしておきました。 まだ使ってはいませんが,パソコンを使っているとちょっと暑さを感じるようになってきたので,出番が近いと思われます。 エアコンのフィルタも掃除しておこうっと。

ゴスペラーズのファンクラブの会報に,コンサートチケット予約の案内が入っていたのですが,受付の開始が 8/9。 …今はまだ6月,案内が早すぎやしませんか? 絶対に忘れます,忘れる自信があります(威張れることか)。
ってことで,スマホのカレンダーとリマインダーに登録しておきました。 この2つの違いがよくわからないけど,2つも登録しておけば,きっと気づくだろう。
ちなみにコンサートは来年の2月です。 これまた先の話なので,忘れそうです。
せっかくスマホにしたのに,コンサートには電子チケットがないんですよね。 がっかりだー。
2018年06月28日(木)   No.5360 (日記)

翻訳こんにゃく
急に不安になって,ドキドキしてきました。

実は 『神様のメモ』 は律と清のことではなく,律と鈴愛のことでした,ってオチのような気がしてきた。

朝,玄関を出たら部屋の前の廊下がきれいだった。 強風でヤスデの死骸が飛ばされたようです。
当然の結果として,風下の部屋の前の廊下が汚くなっていました。 あいすみません。

昨夜,テレビのリモコンのデータボタンを押したら,無反応。
「はて? 今の時間,広島テレビはデータ放送を流していないのかな?」 とそんなはずはないとわかっていながら,他のチャンネルでも試したのですが,やはり無反応。 リモコンの故障?
「他のボタンに異常はないし…」 と思いながら番組表を見ていたら,だんだん上下左右キーの効きが悪くなってきた。 うわ,本当にリモコンの故障かも。
他のボタンには今のところ異常が見られないけど,今後どんどん悪化することも考えられるし,データボタンと上下左右キーが使えないだけでもかなり不便。
検索したら,「蓋を開けて中を掃除したら,症状が改善することもある」 とあったので,試してみたくなったのですが,それも一時的なことかもしれないし,純正のリモコンが入手できる間に交換しておいた方が良いと考え直して,早速注文しました。 新しいリモコンが届いたら,分解してみようっと。
…今夜は4色のカラーボタンがまったく機能しない。 地味に不便。
2018年06月27日(水)   No.5359 (日記)

アメダス?
扇風機の涼しさにびっくり。

朝,鼻息も荒くガッツポーズ。 マレー選手,今季初勝利です。

中継の最後にちらっとモロッコチームの監督を観ました。
仕方のないことだけれど,表情が冴えなくて残念でした。

炊飯器で鶏レバーを保温調理してみたのですが,予想以上に美味しくて大満足。
ねっとりというか,しっとりなめらかというか,以前試した時とは(その後,リベンジした時とも)雲泥の差のでき上がりでした。 絶対こっちの方が美味しい!
下処理をした鶏レバーをジップバッグに入れ(空気を抜く),炊飯器に 70℃くらいのお湯と一緒に入れて,3時間保温するだけ。 3時間も保温するので中が生という心配もないし,何よりこの美味しさとお手軽さがうれしい。 刻みネギと塩とごま油だけで,いくらでも食べられます。 …あ,ちょっとウソ,さすがにあまりに大量だとたぶん飽きるし,気持ち悪くなる。
「こんなに簡単で美味しいなら,しょっちゅう試したい!」 ところですが,コレステロール値の問題もあるので,たまのごちそうにしたいと思います。 …月に一度くらいは食べても良いですよね? 今月分はこれにて終了。
次は,豚の角煮に挑戦してみたい。
2018年06月26日(火)   No.5358 (日記)

チリッチとコリッチ
これ,受講したいなぁ〜。

夜中に目が覚めたら 1:45 だったので,なんとなくテレビをつけて引き分けの瞬間まで観ました。
その後また眠ったはずなのですが,全体的に眠りが浅かったのか,なんだかあまり寝た気がしません。 1週間の始まりなのに,困ったもんです。
モロッコ戦は今日の深夜(明日の未明)なので,目が覚める頃後半の終盤だと思われます。 監督が映る確率,たぶん高し。

週末の話ですが,edion でアプリ登録の300ポイントをゲットし,地元のスーパーでスマートレシートの登録をして100ポイントをゲット。
さらに,マツモトキヨシで JAF の 10%OFF クーポンを使用しようとしたら,「アプリはインストールされていますか? アプリをインストールしたら,食料品にも使えるクーポンが発行されますよ」 とモーレツにプッシュされました。 後ろに人が並んでいたので,「えっ,でも待っている人がいますし…」 と躊躇したら,レジ応援を呼んで,プッシュプッシュ。 「そこまで言うなら…」 とインストールしました。
インストール後,「はて,どうしたら…」 と悩んでいたら,何やら勝手に操作され,発行されたクーポンを利用。 一体何をされたんだ? ドキドキ。
さらに 「会員登録をすると,48時間有効の 15%OFF のクーポンが発行されますので,買い物に来られる前日くらいに登録することをおすすめします」 と言われました。 あら,良い情報をありがとう。 うっかりすぐに登録しちゃうところでしたわ。
アプリがどんどん増えていく。 電話もメールもほとんどしないので,アプリでスマホの有効活用をしています。
2018年06月25日(月)   No.5357 (日記)

ぜいごを取り取り
小野塚さんの実況はおもしろい。 そして,カープは3連勝,イェイ!

朝,洗面台の縁で乾かしていた,アルミのビンのキャップがコロコロ転がって,排水口にはまってしまいました。 …げっ。
「以前同じことがあった時は,ピンセットで取り出せたはず…」 と思いながら(2回目なんかーい),ピンセットを取りに行ったのですが,あるはずのピンセットがない。 むむむっ。
「買い物に行った時,100均で買ってこよう」 と決めたものの,「本当にそれで取れるのか?」 と不安が広がる。 前回落とした時と違い,今回は裏返しに落ちていて,キャップを開ける時にねじり切る部分(わかります?)がどうやら排水口の×点(わかります?)に引っかかっているようなのです。
乾かしてある他のビンのキャップを見て,「時計回りに回しながら持ち上げれば,外れるはず」 と考えてはみたものの,やはり不安。 「いざとなったら,水道屋さんにお願いしよう。 水が出ない蛇口も一緒に直してもらえば良いし」 とちょっと気楽に考えてみたりもする。
家の用事を済ませて100均に行ったのですが,衛生コーナーにピンセットがない。
「工具コーナーか?」 とそちらに行ったらあったのですが,キャップをつかめるほど開くかどうかが甚だ不安。 でもそれしかないので,買って帰りました。
帰宅後,ちょっと心を落ち着かせてからピンセットを出したら,うーん,やっぱりあまり開かない。 でも,これ以外の用途はないので,開きっぱなしになっても良いさで開き直って,思い切り開いてキャップと向き合いました。
結論から言うと,ちょっと手こずりましたが,1分もかからず取れた。 でも朝からずっと心の中がざわざわしていたので,しばらくそのざわざわが収まりませんでした。 ピンセットはなくさないよう,ペン立てに立てておきました。 …もう出番がないことを祈る。

昨夜,日中から読んでいた帚木蓬生さんの 『閉鎖病棟』 を読みました。
良かった,すごく良かった。 終盤は涙が止まりませんでした。 読み終わってからも,しばらくその気持ちを引きずっていた。 その気持ちのまま目覚めて,前述の排水口事件ですよ。 やれんよー。
それはさておき,今日もまた終盤を読み返して,泣きました。 どう表現したら良いのかわからない感情です。 悲しくもあり,感動的でもあり,頑張って生きてほしいというエールのような気持ちもあり,でさめざめと泣きました。
みんな,幸せになってほしい。 もちろん,秀丸さんも。
Amazon のユーザーレビューでまた泣けてきた。 センチメンタル過剰。

今日は鳥飼否宇さんの 『死と砂時計』 を読みました。
『閉鎖病棟』 の気持ちをまだ少し引きずって読んでいたので,終盤は 「これって感動するところ?」 と思いながら読んだ。 「感動するところなのかな? でも,感動できないのは 『閉鎖病棟』 を引きずっているから?」 と思いながら読み進めたのですが,最後の最後に 「何してくれとんねん」 と声が出た。 なるほど,これは感動する展開と見せかけて,感動できないようにできていたのだな,きっと。
感動はしないけど,すごくおもしろいミステリーでした。
2018年06月24日(日)   No.5356 (日記)

ポイントゲット
中野ーっ!!!

今朝 OPEC 増産決定のニュースを見て,「昨日見たガソリンの値上げ予告看板は夢だったのか?」 と思ったのですが,今日もやはり出ていました。 謎。

解説者同士が言葉をかわし合う実況は,すごく良い。
「今日の解説は,小早川さんと和田さん」 という声を聴いた時は 「げっ」 と思いましたが,和田さん違いでした。 ほっ。
以前別の和田さんと小早川(元カープなので呼び捨て)が解説をした中継は,何と言うか冷え冷えとしていて,試合内容よりそっちが気になって仕方がなかった。 今日の解説は安心して聴くことができて,良かったです。
カープも連勝,イェイ!

サッカーにそれほど興味もないし,以前の日記にも書いているように,「○○すぎる」 という表現に疑問を呈している者です,どうも。
さて,そんな私が昨日のほぼ日刊イトイ新聞で知った 「イケメン過ぎると語られるモロッコチームの監督」。 糸井重里氏は,モロッコのサッカー監督について,次のように語っていらっしゃいます(著作権の侵害にあたったら,申し訳ないことです)。
----------
 もうひとつ、試合のサイドメニューとして、
 どうしても語りたくなってしまうのが、
 イケメン過ぎると語られるモロッコチームの監督だ。
 イケメンであることに、あえて「過ぎる」は必要なのか。
 なにが「過ぎる」のか、と試合の中継を観はじめたら、
 「あ、これは過ぎる…」と、思った。
 試合を観ているつもりなのだけれど、どうしても、
 監督が映ると場違いな映画のワンシーンのように見えて、
 スポーツの試合っぽくないと思えてしまうのだ。
 いや、だれのせいでもないのだけれどね。
----------
はぁ,「すぎる」? と思いながら,「モロッコ サッカー監督」 でググってみたら,はぁ〜〜〜,過ぎました! いやぁ〜,初めて 「すぎる」 人にお目にかかった。 サッカー中継の合間にこの人が映ったら,目が釘付けになるわ。 「モロッコのサッカー監督,ハンパないって!」 (しつこくてすみません。)
ってことで,モロッコの試合の日程を見たら…,あら,水曜日にポルトガル戦を戦っていたのね,『おんな酒場放浪記』 までの時間つぶしにちらちら観ていましたわよ,私。 残念ながらその間に,監督は映らなかったものと思われます。 ってことで,監督見たさで 6/25 深夜(明けて 6/26)のスペイン×モロッコ戦の録画予約をしておきました。 …監督が映る場面を探して,早送りで観ると思いまーす。
2018年06月23日(土)   No.5355 (日記)

週末のカレーパン
ガソリン,また値上がりするってよ。

ひょんなことから過去の自分のミスを発見。 はずかぴー。
過去の自分に,どんマイケル。

これからますます暑くなるので,「えいやっ!」 と事務室のエアコンフィルタを掃除。 いつも思いつきで行動してすみません。> 同僚の皆さま
3枚しかないので,気持ち的には楽勝。 操作パネルにフィルタ清掃の指示が出ていたので予想はしていましたが,やっぱり汚かった。 でもその汚いフィルタがどんどんきれいになっていくのを見るのは,快感です(独占して,ごめんねごめんね〜)。 マスクの下で 「綿埃,すげーっ」 と呟きながら,作業しました。 …あ,今風に言うと 「綿埃,ハンパないって!」?
「やっぱり水洗いしたいなー」 と思っていたら,なんと同僚から水洗いの提案。 願ったり叶ったり。 天気が良かったので,乾きも速い。 これで,今年の夏も気持ちよく過ごせますね。

昨日,「何これ?」 と思った "Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" ですが,トレーラーを見る限りでは,Ravenhearst の続編みたいですね。 懐かしい景色がいくつも出てくるし(Dire Grove っぽいものもあるような気がするけど),最後の方に Victor も出てくるし。 あと,右側に "GET HINT" や "MENU" が出てくる画面が,懐かしくて仕方がない。 キャラクターの雰囲気はあまり好みじゃないなーと思ったけど(よく見ると "Mystery Case Files: Huntsville" っぽいかも?),トレーラーを観ただけで,早くプレイしたくなりました。 …前作をまだクリアしていませんが,これはもう良い,捨てた。
今週末あたり,ニコイチセールがこないかな。
2018年06月22日(金)   No.5354 (日記)

無駄足deがっかり
何これ? なんで,今の時期???

7/4 の 『くりぃむクイズ ミラクル9』 に,ゴスペラーズの酒井さんが出演,と。 メモメモ。

今の時期は,ちょっとベランダに出ないとすぐに蜘蛛の巣を張られます。
今日は外に洗濯物が干せそうだったので,昨日の夕方箒を振り回してせっせと蜘蛛の巣を除去したのですが,それでも今朝はまた少し張られていました。 むっ。
駐車場のキャロリーヌちゃんと駐輪場の間に,車1台分のスペースがあるのですが(ここは誰も使っていない),駐輪場の柱からキャロリーヌちゃんのドアミラーに,わざわざ巣を張る蜘蛛がいる。 きぃーっ,隣に車が停まっていれば,こんなことにはならないものを…(ハンカチの端を噛む)。 今,反対側の隣に無断駐車と思しき車が1台あるので,「こっちに停めろよ,こっちに」 と言いたくて仕方がない。
今朝は危うくそのトラップに引っかかりそうになりましたが,直前に気づいて,持っていた日傘で蜘蛛の巣を断ち切った。 梅雨の時期は,蜘蛛との戦いです。
あと,今年もヤスデが多いみたいで,ベランダで何匹も見ました。 見つける度に箒で掃いて追い出そうとするのですが,ベランダの床と柵の根元に段差があるので,上手に追い出せません。 これまた,むっ。
部屋の前の廊下も,掃いても掃いてもヤスデの死骸が転がっています。 まぁ,これは私が忌避剤(殺虫剤)を撒いているせいもありますが,このおかげで室内への侵入を防げているのかもしれないので,撒かないわけにもいかないのです。
ベランダのヤスデは,アマガエルくんが食べてくれないかなぁ〜。 あまり美味しそうじゃないから,無理かしらん。 蜘蛛の巣には時々引っかかっていますけどね。> ヤスデ
2018年06月21日(木)   No.5353 (日記)

ポリフェノール
早朝の佐藤健くんは,良いね。

マレー選手の復帰戦は,1-2 で敗戦。
でも,6-2,6(4)-7,5-7 という接戦だったので,今後に期待が持てます。 未来は明るい。

昨夜,窓ガラスに今年初のアマガエルを発見! しかも2匹!
カエルになりたてなのか,すごく小さくて細かったので,「たーんとお食べ」 とたくさん虫が集まるよう,普段より長めに電気を点けておきました。
今朝,そのうちの1匹(と思われる)がベランダの柵にいました。 やっぱり小さかった。
iPhone で初めて撮る写真はアマガエル,と決めているのでちょっと構えてみたのですが,最大ズームにしてもまだ遠かった。 がっくし。 アマガエルの季節はまだ始まったばかりなので,シャッターチャンスはきっといくらでもあるぞ。

以前,炊飯器でじゃがいもを蒸したらものすごく美味しかったので,味をしめて何度か試しているのですが,その後は特別美味しくできてはいません。
最初だったから殊の外美味しく感じたのか,たまたま良いじゃがいもにあたっていたのか…。 どうも後者のような気がします。
炊飯器の蒸し料理は,時間も電気代もかかってしかも片づけが大変だし,電子レンジでも上手に蒸すことができる方法を見つけたので,今度から電子レンジでお手軽にチンすることにします。 また,あの美味しいじゃがいもに出会いたい。
2018年06月20日(水)   No.5352 (日記)

プラッシー
ところてんに少し飽きてきました。 たぶん食べ過ぎです。

同僚がマナーモードにし忘れた携帯の着信音を,緊急地震速報と勘違いして心底焦りました。

Andy Murray is here!
遂に,遂にこの時がやってきた…。 おかえりなさい!!!
復帰後の初戦は,日本時間 6/20 0時開始予定。 対戦相手がキリオス選手というのは,なかなかハードですね。 明日の朝,ドキドキしながら結果をチェックします。
そう言えば昨夜,マリオテニスエースのナダル選手の CM を観て,ビックリしました。 ナダル選手って,豪華すぎるでしょ。
トレーラーを観ていたら,マリオがだんだんフェデラー選手に見えてきたことにも,ビックリした。 おそらくそれは,マリオが片手バックハンドだったからです。 フェデラー選手に寄せたのかしらん。
ナダル選手が,サーブ前のいつものルーティンを行っているのも,おもしろかったです。 リアル〜。

伊坂幸太郎さんの 『クリスマスを探偵と』 を読みました。
絵本だけど,伊坂ワールド全開でした。 本当におもしろかった。
良いなぁ…,すごく良いなぁ…。 読んでいる時から,ずっと気持ちがほっこりしていました。 クリスマスの頃にもう一度読みたい。 読もう。
2018年06月19日(火)   No.5351 (日記)

くしゃみの午後
大きな地震が続いています。 心配です。

母がその気になった時のために,スマホを選定中。
大型電気店に行く用事がある時に,実物(モックアップ)をチェックしてみよう。 最新機種に更新したばかりだから,勧誘される心配がなくて,気楽です。
スマホ初心者の私は,Wi-Fi が使えない場所でどの程度のデータ通信が行われているのかがわからず,ドキドキしています。 1GB 以内におさめたいけど,全然使わないのも損した気がして,加減が難しいです。

この歳になって高校に通う,という変な夢を見ました。
全55時間の授業を受講するというカリキュラムを,卒業生全員が受けないといけないという連絡が同級生からあり,実家に帰ってあれこれ支度をするという夢。
夢の中の季節は冬だったので,無難なセーターに着替えていたのですが,母に 「制服で行かんといけんでしょ」 と言われ,高校の制服を出してあーだこーだ。 そうこうしているうちにバスの時間が近づき,時刻表を見るのですが,すごくわかりにくい時刻表で,何時のバスに乗れば良いのかがわからない。 そうやってわちゃわちゃしているところで,目が覚めました。 あー,疲れた。
目が覚めて冷静に考えると,高校の制服がまだ着られるとは思えないし,そもそも制服も当時のものとは変わっているだろう。 「高校だから,車じゃなくバスで行かないといけないのね」 というのは,ちょっと新鮮な気持ちがしました。 高校に通う間,仕事はどうするんですかね? 何ともツッコミどころ満載な夢でした。 だって夢だもの…ね。
2018年06月18日(月)   No.5350 (日記)

『黙過』
連敗ストップ,良い勝ち方。

今日は,下村敦史さんの 『黙過』 を読みました。
予備知識なしで読み始めたので,最後の 『究極の選択』 で連作短篇集だと知って,驚きました。 確かに2篇目の 『詐病』 の空白の9日間の謎が解けていなかったので,すっきりしないなーとは思っていたのですが,まさかこういう趣向だったとは。
「一見バラバラに見えるこれまでの話が,一体どう繋がるの?」 と思いながら読み進め,「あー,あー,あー」 の連続でした。 「あー,あの人が? あー…」 って感じ。 確かに,いろいろありえないとは思ったんだ,うん。
ネタバレになるのであまり書けませんが,この連作短篇集の核とも言える 「繋ぎ」 という行為のなんと恐ろしいことか。 自分が意識を失っている間に…とか,自分の家族の命を救うために…などと想像すると,本当に怖くなります。 もし自分の身に同じことをされたら,できれば知らずにいたい。 思わせぶりな書き方で申し訳ないのですが,『命の天秤』 というちょっと色合いの違う作品が含まれているということが,ヒントになるかな。 気になる方は,ぜひお読みください。
2018年06月17日(日)   No.5349 (本)

お供えビール
人生もカープの応援も,辛抱の連続だ。

中央図書館の OPAC 検索端末で,ローマ字入力をかな入力に変更するという新手の嫌がらせが発生。
何だそりゃ。

今日は父の命日であり,キャロリーヌちゃんの12ヶ月点検の日でもある。
午前中お寺さんが来られるので,早めにキャロリーヌちゃんを整備工場に連れて行きました。 よく診てもらうんだよ。
帰宅後しばらくしてからお寺さんが来られたのですが,山の上のお墓を参った際,降りる時に滑って足の靭帯を傷められたとのこと。 「申し訳ないんですが,椅子でも良いですか?」 と折りたたみ椅子を持ってこられたのですが,母が自分がお参りの時に使っている椅子を勧めて,それを使っていただきました。
お経を読んでいただいた後の雑談でも,足の怪我の話になりました。 お大事になさってつかあさい。
お昼前,整備工場からキャロリーヌちゃんの点検終了の連絡があったので,迎えに行きました。 途中,父のお墓参りもした。 お墓にカエルがいなかったのが,ちょっと残念でした。
12ヶ月点検って,正直なところ 「きちんと見てくださっているのかしら?」 と思ったりもするのですが,今回は部品の交換があったので,「疑ってごめんなすゎい」 という気持ちになりました。 きちんと見ていないわけがない,そりゃそうだ。
会計の際,端数の90円をまけてくださったのですが,90円は果たして端数なのか否か。
ありがたくまけていただきましたが,ちりも積もれば何とやら…で,ちょっと工場の経営が心配になりました。 90円は端数にしては,大きいぞ。

母にスマホを見せたら興味津々の様子でした。
でも私は,メールの打ちづらさに 「ガラケーに戻りたい…」 とガラケーへの里心がついています。 母はよく考えてから決めるべし。
私は実家の Wi-Fi 化を真剣に検討中。 モデム周辺にルータを置く場所はありそうだ,うん。
2018年06月16日(土)   No.5348 (日記)

久々プリントアウト
山形のさくらんぼは美味しい。 おかわり。

今年もウィンブルドン男子シングルス決勝の翌日が海の日だから,お休みをとる必要がないのか。
問題はマレー選手が出場できるかどうかですが,期待して開幕を待ちます。

近所のスーパーに 「スマートレシート」 なるアプリのポスターが貼ってありました。 地元のスーパーが活性化しているようで,ちょっとうれしい。 キャラクターが可愛いのも,ポイント高し。
どうやら 8/31 までに登録すると,スーパーのカードのポイントが100ポイントもらえるみたいです。 むむむっ,それは登録した方がお得じゃないか。
せっかくスマホにしたので,お得なものはどんどん活用しようと思っています。 そう言えば,大型電気店からアプリの登録で300ポイントもらえるというお知らせがきていた。 登録後にショップに行かないといけないのがちょっと面倒ですが,300ポイントは大きいし,実家用のルーターを見に行こうと思っていたので,良い機会です。 こちらは 7/1 までなので,急がなくては。

"Vacation Adventures: Park Ranger 5" をクリアしてしまいました。 あー,もったいない。
大好きなシリーズなので,クリアするのがもったいなくて仕方がない。 100ステージくらいあったら良いのになー。
純粋なアイテム探しゲームなので,忘れた頃にまたプレイしても楽しめそうです。
2018年06月14日(木)   No.5347 (日記)

塩辛を買いに
もぉーっ,佐藤健くんが出てこなくなったじゃないかーっ。

今日は人手が少なかったのでそれなりに忙しく,その忙しい状況がそれなりに楽しく感じられました。 最後の最後に大きな勘違いをしてしまいましたけど…,えへっ。
日本人学生の顔も覚えられないのに,留学生の顔を覚えられるわけがない。 そもそも私は,昨日別の対応をしていてそのユーザの顔をほとんど見ていないのに,どうしてあんな勘違いをしてしまったのか。 思い込みって,恐ろしい〜。
ま,結果オーライってことで,ご容赦願います(開き直ってごめんなすゎい)。

夕方スマホに着信があり,見慣れない番号(フリーダイヤル)だったので無視していたら,iPad mini まで鳴り始めたのでびっくりしました。
iPhone の最初の設定の時,連携だか連動だかの設定があって,適当にやったら iPhone でインストールしたアプリが iPad mini にも表示されるようになったのですが,まさか電話まで連動しているとは思わなかった。
着信の度に iPad mini が鳴っても困るので,iPad mini が鳴らないようにする方法を検索して,設定しました。 これで一安心。
さて,念のためそのフリーダイヤルを検索してみたら,まさかの生協ひろしま。 あらー,自動車保険の話だわ,きっと。
また拒否してしまわないよう連絡先を登録したので,懲りずにまたかけてきてつかあさい。
2018年06月13日(水)   No.5346 (日記)

アイロンがけ
今週はずっとドームなので,雨の心配はなし。

お徳用きゅうりの傷みが早い。 むしろ損している気がします。

待ちに待ったグラスコートシーズンが始まった! けれど…,うぅむ…。
こればっかりは待つしかないかー。

自動車保険の更新書類を投函。
毎回,前回と同等のプラン,少し補償を追加したプラン,更に補償を追加したプランの3つが提示されて,今までは前回と同等のプランを選択していたのですが,今回はなんだかいろいろ考えてしまって,少し補償を追加したプラン(中間案)を選択しました。
もう20年近く事故っていないし,これからも気を引き締めて運転しようと思っていますが,当然のことながら年々歳を取るわけで,注意力も低下します。 それは毎年書いていることなのですが,今年はちょっと弱気になってしまいました。 プランをちょっと上げても,今までどおり気を引き締めてハンドルを握ります。
ま,今年少し補償を追加したことで,来年以降はまた前年と同等のプランを選択すれば良いわけです。 これから1年間,掛け捨てでいきます。
そうそう,保険証書を郵送するか,web で閲覧するかを選ぶ箇所があったのですが,郵送を選択しました。 大量得点のベルマークがついているんだから,郵送してもらわないと困ります。 web で閲覧を選択したら,ベルマークはどうなるのでしょう? 流石にプリントアウトはダメですよね,流石にね。
2018年06月12日(火)   No.5345 (日記)

使いきり手袋
docomo は LINE Out で発信者番号を通知することができないのか。

結局鈴愛は一度も律に謝らなかったな。 そういうところが,すごく嫌い。
あーあ,鈴愛のせいで律がまったく出てこなくなったら,悲しいなぁ。 恨むぞ,鈴愛。

昨夜,炊飯器の保温調理で作った鶏ハムを切っていたら,なんかまずい手応え。
やってもうたー,左手の中指を切ってもうたーっ。
「いやいや,でもたぶん皮をかすったくらいだから,そんなに血は出ないはず」 と絆創膏を取りに行ったら,予想外の出血。 ここで,良いことと悪いことがありました。
良いことは,防水仕様の絆創膏を買っていたこと。 悪いことは,それが未開封で,出血を押さえながら箱を開けないといけなかったこと。 焦った焦った。
詳細な描写は避けますが,止血のためにしばらくゴムで指を縛ったりしました。 うっ血しそうで怖かったので,10分くらいでやめましたが。
20歳くらいの頃,「出血している時はお酒を飲まない方が良い」 と教えられたことを思い出し,昨夜はノンアルコールで過ごしました(お昼は飲んだけど)。 せっかくの日曜日の夜だったのにぃ〜。 でもそのおかげか,変な夢は見たけど,悪夢は見ませんでした。
今朝,絆創膏の交換時にじっくり傷を見てみたら,皮をちょっとしっかりめにこそげ取った感じだった。 どうしてあんなに血が出たんだろう?
夕方に絆創膏を外してみたらもう大丈夫そうだったので,そのままにしています。 たぶん包丁で指を切ったのは初めてなので(爪はしょっちゅう切るけど),かなり焦りました。 今度から気をつけよう。
2018年06月11日(月)   No.5344 (日記)

早朝家事
えーっ,鶴ちゃんはお休みなの?

今日は雨の予報だったので中止になるかと思っていたけど,天気がもって良かった。
そして,交流戦初の同一カード3連勝! イェイ!
ベンチで投手と野手が話している場面をあまり見ない気がするので,龍馬が九里に話しかけている場面を見て,ちょっとびっくりしました。 思えば以前,同期の岡ちゃんと楽しそうに話しているのを見たことがあるし,「この子はこういう子なんだな,良い子だな」 と思いました。
今後のさらなる活躍に期待。

今日は秋川滝美さんの 『居酒屋ぼったくり〈8〉』 を読みました。
安定のおもしろさ。 今回も少しだけ話が動いた感じ。 ないものねだりで,さつまいもの茎のきんぴらを食べてみたくなりました。 さつまいもの茎って,食べたことあるかなぁ…。 たぶんないなぁ…。
あと,天ぷらを食べながら昼から白ワイン,がちょっとうらやましかった。 楽しそうな場面ではなかったけど,この組み合わせはとても魅力的でした。
天ぷらなんてしばらく揚げていないけど,久しぶりにやってみようかな。 揚げたてをつまみながらビール,が最高です。
2018年06月10日(日)   No.5343 (日記)

冷やし中華
交流戦初の,同一カード勝ち越し! イェイ!

今日は暑かったーっ。
出先で車に乗る度に,「あつーっ」 と慌てて窓を開けました。
午前中,安芸津町の図書館に行ったのですが,ここは本の分類ラベルが独特すぎて,なかなか見つけられない。
今日も 「絶対にここにあるはずなのに」 と思う本が見当たらないので,やむなくスタッフの方に聞いてみたところ,「あー,この本はちょっと違う場所にあるんですよー」 と案内してくださいました。 …絶対自力では見つけられんわ。
「他にも何かあったら,声をかけてくださいね」 と言っていただいたのですが,その後は自力で頑張りました。 他の図書館では考えられないくらい,時間がかかった。 とりあえず読みたかった本を借りられたので,満足です。

ガラケーからスマホに切り替えました。
このことを決めてから気持ちが落ち込んでいたのは,自分のタイミングによる切り替えではないから…ということもあるのですが,一番の理由は 「ドコモオンラインショップで iPhone 8 を注文する直前に,ガラケーのコンシェルジュちゃん(マスコット)が泣き出したこと」 です。 私みたいに思考回路が単純な人間は,こういうキャラクターと日々接していてはいかんなー,と改めて思いました。 相手に感情がないとわかっていても,悲しくなる。
今日も 「切り替えの直前に泣かれたら困るなー」 と思ったのですが,それはありませんでした。 いつものようにニコニコしていた。 それはそれで,ちょっと切なかった。
切り替えた後,LINE のアカウントを登録したのですが,登録から1時間も経たないうちに友達からメッセージが届いて,ビックリしました。 こっちはまだ使い方がわかっていないというのに…。
それから数時間後,新たなメッセージが届いたので 「はて?」 と見ると,今度は別の友達のお母様からでした。 ビックリしたーっ!!!
母と同年代なのに,LINE を使いこなしていらっしゃるとは! 驚くと同時に,「母もスマホにしても大丈夫かもしれないな」 とも思いました。
先ほど電話帳のデータ移行も完了したのですが,シンプルプランで契約したので電話はあまり使えない。 LINE Out というのを利用すると固定電話にもかけられるみたいなのですが,docomo は発信者番号を通知する手続きがちょっと面倒みたいです(この間検索したけど,もう忘れた)。
ガラケーの時も電話はほとんど使っていなかったので,急ぐことはあるまいよ。 今日はもう疲れた。
2018年06月09日(土)   No.5342 (日記)

ラピスラズリ
やっと金曜日!

全仏オープンテニスで,デルポトロ選手がベスト4進出!
故障から復帰したデルポトロ選手の活躍は,本当に励みになります。 ナダル選手との準決勝は,この後すぐ!(書いている時点の話です。)

健康診断の結果が届きました。
相変わらず肝機能の数値が,すこぶる良い。 今日も安心してお酒が飲めます。 うふっ。
あと,まだ基準値をオーバーしてはおりますが,LDL コレステロール値が去年より低くなっていました。 よしよし,ここからここから。
他に特筆すべきことはなし。 まぁ,そんなところです。

ずっと冷蔵庫に入れていた,市販のところてんをようやく食べ切りました。
業務スーパーで購入した 「日光ささめところてん」 という商品なのですが,意外と美味しかった。 細いのに,ぶちぶち切れることがないのが良かったです。 これは,かなり重要なポイントです。
ところてんを作るのが面倒になったら,また購入すると思います。 覚えておこう。

iPhone 8 の液晶画面に,強化ガラスフィルムを貼り貼り。
大きな気泡ができたので焦りましたが,なんとか押し出すことができました。
位置がちょっとずれているのが気になるけど,貼り直しは難しそうなので,我慢します。
UIM カードを挿し込んで,手帳型ケースに入れて,準備終了。
明日,開通させます。 …なぜ,明日かって? それは大安だからです。
ちなみに iPhone 8 は (PRODUCT)RED です。 今も現役の iPod nano も (PRODUCT)RED。 赤好きにはたまらない。 …ケースに入れたから,色はあまり関係ないんですけどね。
よし,ちょっと気持ちが上向いてきたぞ。
2018年06月08日(金)   No.5341 (日記)

お久しぶりっこ
ネコポスって翌日に届くんだ。 すごーい。

このところ,毎晩乾燥わかめを食べているせいか,食後しばらく経つと腸がくーくー鳴り始めます。 でも夜だし,あまり気にしないことにしています。
先日この乾燥わかめを買いに行った際,まず業務用食品コーナーを見たのですが,そこには100gで198円の商品がありました。 安い,ただし中国産。
「んー…」 と思いながら,一般の乾物コーナーに行ったら,そこには80gで298円の中国産。 …ん? 何が違う?
もちろん国内産もありましたが,やはりちょっと値が張る。 しばらく考えて,「80g 298円の中国産と,100g 198円の中国産の違いなんて,わからんし」 でお得な業務用を購入しました。 日本で売られているんだから,きちんと品質チェックをしているはず,きっと,ええ,きっと。
たぶんですけど,国内産のあの価格を見る限り,インスタントのお味噌汁に入っている乾燥わかめは,きっと中国産なのですよ。 お味噌汁の袋を確認してみましたが,わざわざ 「国内産」 と書かれていないということは,きっとそうなんです。 だから,あまり気にすることでもないなー,と思いました。
これからも,きっと私はお得用の乾燥わかめを購入することでしょう。
最近中国産で気になったと言えば,はちみつ。
先日はカナダ産を購入しましたが,ドラッグストアでもっとお得サイズのアルゼンチン産を見つけました。 今度から,こっちを買おう。 アルゼンチンと言えば,マルコのお母さんが働いていた国だし,あの家の人たちはみんな良い人だったから,きっと良いはちみつだと思います。 はちみつ農家ではなかった気がするけど。
あと,デルポトロ選手ね。
2018年06月07日(木)   No.5340 (日記)

ふわふわチーズケーキ
たらこパスタが食べたい。

昨日,郵便受けにゆうパックの不在票が入っていたので,「明日でいっか」 と思ってネットで今日受け取りの再配達の依頼をしたら,その約1時間後に 「ピンポーン」 と荷物が届きました。
不在時の次の休日の自主(再配達依頼なし)再配達は行わない,というニュースを観たように思うので,てっきり当日中の自主再配達もなくなったのだと思っていました。 なんかすみません。 ドライバーさんのオーバーワークが心配です。

昨夜,麻見和史さんの 『沈黙する女たち』 を読みました。 ストレスが私を読書に走らせる…,なんて。
冒頭でまさかの綾香と野見山のコンビ解散。 マジかー。
おもしろかったけど,あの解決の仕方には 「うーん…」 と首をひねってしまいました。 想像が飛躍しすぎている。 伏線もなかったと思うし,単なる想像で,警察まで動かせるとは思えない。 あと,小説だから仕方がないけど,綾香が犯人に気づいた(思いついた)後の会話の中で,突然 「あの人」 と呼び始めるのが気になりました。 周囲が 「あの人って誰?」 とツッコまないのもおかしい。 無駄に焦らすなー。
このシリーズもまだ続きそうですが,綾香のヤマカンと 「あの人」 焦らしはやめてほしいです。
2018年06月06日(水)   No.5339 (日記)

明日に延期
キタキタキターッ!!!!!

ボクテとユーコが菱もっちゃんに相談して,菱もっちゃんが秋風先生に話した,ってところかな。

携帯の機種変更でものすごく凹んでいるので,ちょっとしたことでもどーんと落ち込みます。 鬱かなぁ…って,自分で言っている間は絶対に違うと思う,うん。
早く浮上したいです。 同僚に気を遣わせているようじゃ,いかん。 反省。

昨夜,麻見和史さんの 『屑の刃 重犯罪取材班・早乙女綾香』 を読みました。
平日はあまり本を読まないのですが,夕方ついうっかり読み始めたらおもしろくて,休憩を挟んで最後まで読んでしまいました。
主人公が,ただがむしゃらに突っ走る,勢いだけの若い女性だったら嫌だなーと思いながら読み始めたのですが,そうではなくて良かったです。 勢いのある綾香と,割とのんびりしている野見山とのコンビも良かった。 これは,続編が楽しみなコンビ。
あと,ちょっと胡散臭い風貌の上司の露木が,いざという時にはきちんと部下を守る人間だというのも良かった。 採用されたばかりの綾香とは,まだそれほど信頼関係が築けていないはずなのに,「部下を信じて守る」 というのはなかなかできることではない。 理想の上司です。 …まぁ,小説ですけどね,ははは。
それにしても麻見和史さんは,「班」 がお好きですね。
2018年06月05日(火)   No.5338 (日記)

干さずしいたけ
カットわかめを戻しすぎる。

梅雨入り間近なので,今日の晴れを利用して,洗濯機2回まわしで毛布とブランケット(ひざ掛け)を洗濯しました。
これで冬物は片づいたかな。 スッキリんこ,と。

勤務中に眠ってしまい,事務室閉室後に目が覚める,という夢を見ました。 悪夢〜。
「これはいけない。 何時間眠っていたかはわからないけど,とりあえず年休扱いにしてもらおう」 と思い,同僚にそのことを伝えようとするのですが,他の話題が始まってしまって,結局話せないまま目が覚めました。 もやもやする〜。
日曜の夜は,悪夢率高し。

壊れたガラケーの修理が難しそうなので,スマホにすることにしました。 あーあーあー。
いずれはスマホにしないといけないだろうとは思っていたのですが,自分のタイミングでの変更でないことが,すごく嫌です。 「ガラケーが壊れたのは,自分のせいなんだし(壊したわけではないけど)」 と思うことで,なんとか折り合いをつけています。 はぁ…。
スマホでできることって,iPad mini ですでにできているんですよね。 だから,全然わくわくしない。 iPad mini よりかさばらない,というのがメリットと言えばメリットですかね。
いずれは母のガラケーもスマホに変更することになるだろうし,そうなると実家で Wi-Fi が使えると便利だな,と思って,ルータについていろいろ調べているのですが,何と言っても実家はフレッツ ADSL。 高速のルータを購入しても,宝の持ち腐れ。 ネットで調べるより,電気店で相談した方が良さそうだ,と気づきました。 まぁ,これもまだ先のお話です。
2018年06月04日(月)   No.5337 (日記)

仕込みの日
控え投手の中に永川の名前があるのが,ちょっとうれしい。

今日は宿野かほるさんの 『ルビンの壺が割れた』 を読みました。
おもしろかった。 途中から,過去の暴露合戦みたいになりましたが,おもしろかった。 でも,ラスト1ページを読んで,思わず 「何じゃこりゃ」 と声が出た。 ホント,何じゃこりゃ。
そういうことであれば,結婚式前日に何があったかを一馬はわかっていそうなものなのに,どうしてわからなかったのだろう? 本当はわかっていたけど,未帆子に言わせたかった,ということなのでしょうか。 病んでるなぁ。
住所を聞き出して,復讐でもするつもりだったのだろうか。 まぁ,未帆子も教えるわけがないけど。
あんなメッセージを送ったら,この先何をされるかわからない。 未帆子,逃げてーっ!!!

日々ちまちま読んでいた,池波正太郎さんの 『正太郎名画館』 を読み終わりました。
映画とちょっぴり食のエッセイ集。 パリでやたらとポルノをご覧になって,それにうんざりされているのが,ちょっとおかしかった。
映画の感想も,辛辣なものあり,絶賛ありで,偏っていないのが良かったです。 気になる映画をメモっておこうかな。
池波正太郎さんの小説はまだ1冊も読んでいないのに,エッセイばかり読んでいる。 この先読みたい本がなくなっても,まだ池波正太郎さんの小説が残っていると思うと,心強いです。
2018年06月03日(日)   No.5336 (日記)

カレー日和
なんとなく仏滅より大安の方が良いから,明日にしよう。

夏はいつもTシャツとリラコで寝ているのですが,「パジャマの方が涼しい」 という話を聞いて,久しぶりにパジャマを購入。 スーパーでは良いものが見つからなかったので,ネットで購入しました。 便利な時代だ。
長ズボンなので,裁ほう上手で八分丈くらいに裾上げをする予定。 これまた便利な時代です。
今年の夏がどのくらい暑いのかはまだわかりませんが,パジャマで快適に過ごしたいです。

昨日,実家に帰る途中でドコモショップ西条店に寄りました。
順番待ちの番号を発券してふと見ると,待ち時間が210分となっている。 …210分って,3時間半?
「そんなに待てんし。 と言うか,その前に店が閉まるし。 日を改めて,広大前店に行こうかなぁ」 と思いかけた直後,「実家の方のショップだったら,早いかも!」 と気づきました。 この判断が正解だった。
ドコモショップ安芸高田店は,ガラガラでもなく,かと言って混んでもなく,ちょうど良い感じ。
順番待ちの発券機の前で,「はて? どうやって発券すれば良いのだろう?」 と悩んでいたら,「今日はどうされましたか?」 と向こうから声をかけてくれました。 ありがとう!
ネットワーク暗証番号の再発行とdポイントカード発行だけだったので,10分足らずで終わりました。 西条店だったら,まだ順番が回ってきてないわー。
広大前店と違い,ドコモ光を勧められることもなく(そもそも提供エリア外),必要なことだけを済ませることができたのが,本当に良かった。 今後,それほど急ぎではない用事がある時は,安芸高田店に行こうと思います。
2018年06月02日(土)   No.5335 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50