2018年11月の日記

<<  2018年11月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2018年11月30日(金)
ATMに行列
2018年11月29日(木)
紅まどんな?
2018年11月28日(水)
自分を信じて
2018年11月27日(火)
高菜漬けと紅生姜
2018年11月26日(月)
ケーキとボタン電池
2018年11月25日(日)
『鍵のかかった部屋 5..
2018年11月24日(土)
天正遣欧少年使節
2018年11月23日(金)
信号無視疑惑
2018年11月21日(水)
『ボヘミアン・ラプソ..
2018年11月20日(火)
閉店前混雑
2018年11月19日(月)
メンチカツ
2018年11月18日(日)
追熟完了
2018年11月17日(土)
朝から白米
2018年11月16日(金)
充電日和
2018年11月15日(木)
曇りマーク!
2018年11月14日(水)
今季初電気ストーブ
2018年11月13日(火)
肩が凝る
2018年11月12日(月)
ちょっと熱っぽい
2018年11月11日(日)
野菜不足
2018年11月10日(土)
今季初鍋
2018年11月09日(金)
僕ビール,君ビール。
2018年11月08日(木)
梅ジュース
2018年11月07日(水)
計算マコちゃん
2018年11月06日(火)
タルタルソース
2018年11月05日(月)
アプリでチェック
2018年11月04日(日)
スニーカーの準備
2018年11月03日(土)
現在7回裏
2018年11月02日(金)
古着回収
2018年11月01日(木)
とりあえず

ATMに行列
金曜日と月末と当番が重なると,夕方ちょっと忙しなくなります。

来る者は拒まず,去る者は追わず。 でも,一句詠ませてください。
「育たぬなら お金で買おう ホトトギス by ○○(自粛)」。
赤松や一やんみたいな,良い選手が来るよね,きっと。

1週間乗り切りました。 長かった〜。
その達成感と,明日はお休みという気楽さから,帰りにちょっと歩きました。 あー,疲れた。
ちょっと歩いて出かけたお店で購入したパンで,お腹いっぱい。 心もお腹も満たされたぞ。

あぁ〜〜〜,明日T・ジョイ東広島でも 『ボヘミアン・ラプソディ』 の応援上映があるのか〜〜〜。
行きたい,行って思いっ切り手足を打ち鳴らしたい。 だがしかし,明日は友達との忘年会なのでした。 チーン。 映画はもう観たし,忘年会を思いっ切り楽しむぞっ!

昨夜,Sam に助けられました。 なんか悔しい。
でもすぐに,私も助け返したもん。 その後も,ずっと1人で探索しているもん。 …我ながら幼稚。 って,防弾チョッキを着ていたのか? ずるい奴め。
昨夜,パズルの解き方がよくわからなくて,カンニングしてしまいました。 このパズルなんですけどね。

「関連する順に選択せよ」 という問題で,1からスタートすることは決まっていたんです。 同じ漢字が含まれたものが続くから,関連してるっちゃしてるんでしょうけど,しりとりというわけでもないし,おつむの足りない私にはよくわかりませんでした。 全体を見て組み合わせていかないといけないんでしょうね,面倒くさ(言っちゃったよ)。
他のパズルは自力で解けているから,良いんだい。
2018年11月30日(金)   No.5505 (日記)

紅まどんな?
あの日から,1週間が経ちました。 ふぅっ。

『獣になれない私たち』 の橘カイジの正体にびっくり! そしてほっこり。 最終回まで登場しないものだと思っていたけど,このキャスティングは最高。 ちょっと癒やされました。
最後に晶と恒星が飲んでいたビールを見て,「おっ,COEDO ビールか?」 と思ったのですが,ラベルは 「OEDO」 だったようです。 確かに瓶のデザインも少し違っていた。 やられた。

先週から持ち越していたユーザのパソコントラブルが,ようやく解決しました。 解決と言っても,データを保持しての初期化だったので,万々歳というものではありませんが,それでも正常にログインできて使用できるようになったので,一安心です。
初期化の手順がネットで検索したものと異なっていたので,初期化している間 「大丈夫だよね? データが消えたりしないよね?」 とずっとドキドキ。 こういうストレスも,あまり良くないんでしょうね。
何はともあれ,時間はかかったけど解決したので本当に良かったです。

昨夜から "Hidden Expedition: The Eternal Emperor Collector's Edition" をプレイしています。
最初の場面に Sam がいたので,思わず 「出たっ!」 と声が出ました。 またいつものチェックのシャツだし。
しばらく Sam も含めた3名と探索していたのですが,1人の裏切りにより Sam ともう1人が負傷して動けなくなった(たぶん)。 私はその裏切り者に銃を突きつけられて探索を続けるのですが,ある動作を行った直後,Sam たちがいる場所が少し崩壊して,ゲームの中の私は "Oh Sam" と呟いていた(日本人としては,この後 「こさむ」 と続けたいところ)。 でも,現実の私はまったく心配していません。 どうせまた元気に現れて,手柄を総取りしていくんですよ,奴は。
最初の探索の場面で,私1人だけあちこち調べ回って,残りの3人がずーっと1ヶ所に固まっていることに,またイラッとしました。 ちったぁ,働けよ。
そうそう,このシリーズはちょいちょい裏切り行為があるので,それも嫌なんですよね。 もう,誰も信じられないわー。
今のところ,パズルが非常に簡単なので助かっています。
2018年11月29日(木)   No.5504 (日記)

自分を信じて
予想どおり,腸がグーグー鳴りました。

「お風呂上がりに靴下を履くのは,12月に入ってからにしよう」 と決めた直後,「えっ,もう今週末は12月!?」 とちょっとギョッとしました。
どっひゃー,もう年の瀬というやつではないですか。 とりあえず,窓掃除のスケジュールだけ早めに決めておかなくては。 あまり早く掃除して汚れるのも悲しいので,中旬以降に行おうと思います。

"Hidden Expedition: Midgard's End Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
何か最近イラッとするんです,このシリーズ。 その理由が何なのかを考えていたのですが,本編の最後で気づきました。
ゲーム中,H.E.L.P. という私が所属している捜査チームのリーダー Sam から指示や指令が出て,それに従って捜査するのですが,現場で頑張っているのは私なのに,最後の最後に Sam が記者会見を開いているのを見て,「手柄のいいとこ取りじゃないか!」 とイラッとしました。 ゲーム中の電話も,「あー,何で今かけてくるんだよ!」 と言いたくなるタイミングがあってイラッとしたし,私は Sam が嫌いなんだと思います。 だから,このシリーズも好きではなくなったのかも。 いつも同じチェックのシャツだし(これは関係ないか)。
このシリーズはあともう1タイトル購入しているのですが,それにもやっぱり奴が出てくるんだろうな。 想像しただけでムカつくけど,奴の存在を忘れた頃にプレイして,またイラッとするのも嫌なので,この機会に片づけておこうかしらん。 奴の存在を忘れて,またこのシリーズを購入したら,それはそれで困るので,どこかにメモしておかなくては。
あ,あとカンニングしたパズルをやり直そうと思ったのですが,その気力がないのでやめました。 その気力があれば,最初からカンニングなんてしないのだー,あはは。
2018年11月28日(水)   No.5503 (日記)

高菜漬けと紅生姜
アザラクってカンガルーだったのか!

先日 Collector's Edition のゲームを2タイトル購入して,Monthly Punch Card が完成したので,"Vacation Adventures: Cruise Director 5" を頂戴しました。 うしししし。

昨日別の話が長くなったので書けなかったのですが,女性がん検診を受診しました。
子宮がん検診はいつも 「おえっ」 となるのですごく憂鬱だったのですが,検査器具が変わったのか,今年はそうなることがありませんでした。 ずっとこうなら,精神的にも肉体的にもかなり楽です。
マンモグラフィは相変わらず痛かったのですが,いつも感じていた検査技師さんのあることが改善されていたので(違う人?),こちらもストレスなく受けられました。
良好な結果が届きますように。

昨日は父の誕生日だったので,ケーキを買ってお供えし,そのケーキを今朝いただいたのですが,案の定私の腸が過敏に反応しました。
フライの衣にも反応するくらいだから,ケーキを食べたらそうなるよねー,とは思いますが,もう少し何とかしてほしい。 午前中から腸がグーグー鳴っておりました。 休みの日はもう少しマシな気がするので,やはりストレスもあるのかもしれません。 だから,パンは週末のお楽しみ。 今週末もパンを食べるぞ!
あ,シュークリームも買ってきたから,それも食べなくちゃ(ケーキを1つだけ買う勇気がない)。 明日も腸がグーグーかぁ。
2018年11月27日(火)   No.5502 (日記)

ケーキとボタン電池
どうぶつの森に初雪が降る。 …どこにあるの? 北海道?

保健管理センターに,メンタルヘルス相談を申し込みました。
1人でうじうじ悩んでいても何も進まないし,専門家に相談するのが一番だ。 でも専門家を知らないので,まずはメンタルヘルス相談。 こういう時,今の職場は本当に助かります。
朝,同僚に 「木曜日の夕方,何かおかしくなかった?」 と聞いてみましたが,やはり問題はなかったそう。 17:30くらいからおかしくなったという自覚があるので,職場を出る時はやはり大丈夫だったのだと思います。 普通に買い物も2件済ませているし。
さて,今朝メンタルヘルス相談を申し込んだのですが,「本日11:00に起こしいただくことはできますか?」 とのお返事をいただいたので,ありがたく伺いました。 私が 「10時から女性がん検診を受けるので,可能であればその後,難しい場合は明日の午後にお願いしたいのですが,いかがでしょうか?」 と送ったので,便宜を図ってくださったのだと思います。
女性がん検診が10時半頃終わったので,「ちょっと早いけれど…」 と思いながら学生プラザ4階のメンタルヘルス部門に伺い,まず問診票などに記入。 「早く来て良かった」 と思ったのもつかの間,前の方の相談が長引いているそうで,結局11:25頃呼ばれました。 待っている間も相談者が多数訪れていたので,かなり忙しいのだと思います。 私の急な予約を受けてくださって,本当にありがとうございます。
先生はアルツハイマーや認知症の専門家ではないものの,親身になって話を聞いてくださり,ちょっと泣いたら気持ちが少しすっきりしました。 本当は週末,ずっと泣きたい気持ちでいたのに,泣けずにいたんです。 それができただけで,ほっとした。
「お話を聞く限りでは,アルツハイマーや認知症の恐れはないと思います」 と言ってくださったので,安心しました。 それが一番心配だった。
「ストレスなどが原因の一過性のものだと思われますが,心配だったら脳の検査を受けてみられると良いと思います」 とも言われましたが,症状が出てから3日間特に問題がないので,次に異常を感じた時検査に行こうと思います。 一応脳ドックについて,調べてみたり。
今日の勤務も問題なく終えることができました。 ちょっと 「えっ?」 と思う問い合わせもありましたが(後述),1日勤務できたことが少し自信につながった。
不安がすべて消え去ったわけではありませんが,明日からも頑張ります。 週末は落ち込んでいて何もできなかったから,家のこともきちんとしなくては。

今日の 「えっ?」 な問い合わせ。
1. 「パソコンの調子が悪くて,こうする(傾ける)と画面がおかしく(白っぽくなり,縦縞が走る感じ)になる」 と言われても,うちではどうすることもできません。 傾けなければ良いんじゃないかな?
2. 「このファイルをカラーで印刷したいんですけど,白黒と判別される」 と見せられたファイルが,どう考えても白黒。 「ここ(グレーの網掛け)をカラーで出したいんです」 と言われましたが,「すみません,カラーの要素が見当たりません。 カラー(自動判別)の設定で白黒と判別されるのであれば,白黒のファイルなんだと思います。」 と回答しました。 …何かのトラップですか?
3. 学外の方が 「コピーができないんです」 とコピーカードを持ってこられたので挿し込んでみたら,残高0で吐き出される。 カードにもそう印字されているので,「このカードは今日買われたものですか?」 と聞いたら,「ここ(使用済みコピーカードの箱)から出しました」 とな。 はい? 「他のカードを取れば良いですかね」 と言われたので,「これは使用済みのカード入れなので,使えません(たまたま1枚コピーできたようですが)。 現金の場合は,こちらのコピー機をお使いください」 と現金で使えるコピー機を案内しました。 自分のお金で支払う,という発想がないのは何故だ?
ただでさえ自分に自信がない時期なのに,さらに自信が揺らぐような問い合わせは勘弁してください。
2018年11月26日(月)   No.5501 (日記)

『鍵のかかった部屋 5つの密室』
忘れてはいけないけど,考えすぎるのも良くないぞ,と。

今日は 『鍵のかかった部屋 5つの密室』 を読みました。 密室をテーマにしたアンソロジーです。
テーマになっている密室トリックをどーんと出しているものあり,「あれ? これってアンソロジーだよね?」 と思うものあり。 作者が変われば作風も変わるので,読んでいておもしろかったです。
やっぱり島田荘司さんは,別格感を出してきますね。 ちょっと悲しいお話でしたが,おもしろかったです。
2018年11月25日(日)   No.5500 (本)

天正遣欧少年使節
ハピチャンの恩恵を受けました。

一昨日おかしくなった時,『ボヘミアン・ラプソディ』 のことを考えながらクイーンを聴いていたので,「もしかしたら,それが悪かったのか?」 などと思ってクイーンを聴くのを我慢していたのですが,昨夜とうとう我慢しきれず,布団の中で Gyao で配信中の PV を観てしまいました。
今日は車の中で,ずっとクイーンを聴いていた。 でも,異常はありません。 そりゃそうだ。
昨日今日と,今のところ異常なし,です。 ずっとこのままであってほしい。
さて,今日は小林泰三さんの 『記憶破断者』 を読みました。 我ながら自虐的な気もしますが,図書館で借りていた本なのです。
「記憶が数十分しか持たない記憶破断者 VS 記憶を勝手に上書きできる超能力男」 の闘いを描いた作品。 記憶が持たなくても,鋭敏な頭脳があれば太刀打ちできるのだなー,と感心しました。 同時に,周囲にいる人も頭脳明晰でなければならないのですが。
ところで,あの女性は誰なんでしょう? ネタバレサイトを見ればわかるのかな。

Big Fish Games で "BLACK FRIDAY ALL WEEKEND" セールが開催されているので,"Mystery Case Files: The Countess Collector's Edition" と "Dark Parables: The Match Girl's Lost Paradise Collector's Edition" を購入しました。 わーいわーい。
いつもどおりの生活を送るのが,一番の薬なのです,きっと。
2018年11月24日(土)   No.5499 (日記)

信号無視疑惑
昨日,少し頭(正確に言うと記憶かもしれません)がおかしくなりました。
ドン引きされるかもしれませんが,自分の記録のために書き留めておきます。
あと,後半に 『ボヘミアン・ラプソディ』 のネタバレがありますので,ご注意ください。

昨日実家に帰ったのですが,途中で何かおかしいことに気づきました。 うまく表現できないのですが,頭の中で考えていることがおかしい。 自分で何を考えているのかがよくわからない。
途中,パン屋さんと酒屋さんで買い物をしたのですが,その時は特におかしくはなかった。 どこでおかしいことに気づいたのかは覚えていませんが,福富ダムのあたりではすでにおかしかったと思います。
記憶を確認しようと思って,前日に観た 『ボヘミアン・ラプソディ』 のことや,クイーンのメンバーの名前を思い出そうとするのですが,どうも曖昧。 「…ブライアン・メイ?」 と思い出すのですが,「あれ? さっき思い出した時,ちゃんとブライアン・メイって思ったかな?」 とほんの少し前のことがよくわからない。 フレディ・マーキュリーは思い出せるのですが,他のメンバーの名前が曖昧で,メアリーやジム・ハットンの名前も自信がない。 下に書いてある映画の感想は先に書いていたものなのですが,「後日,ライブ・エイドの楽屋に…」 の内容が思い出せなかった。
「おかしいおかしい」 と思いながらも福富の図書館に寄り,2冊借りたのですが,借りて車に戻った直後,借りた本が自分が思っていたものだったかどうかがわからなくなっていた。 もう怖くて怖くて仕方がない。
運転には支障がなく,無事に実家に帰れたのですが(スーパーにも寄った),頭の中では何が起こっているのかよくわからない状態。 母に怪しまれないことだけ注意して,過ごしました。
記憶を確かめるために,お風呂の中で職場の人の名前を思い出してみたのですが,教員の中には下の名前が曖昧な人もいて,情報化推進グループや中央図書館に範囲を伸ばすと,顔はわかるのに名前が思い出せない人ばかり。
「このまま寝て起きたら,もう自分が誰なのかもわからなくなっているかも…」 とすごく恐ろしい気持ちで眠ったのですが,朝起きたら昨夜思い出せなかった人たちの名前が,スラスラ出てきました。 何なの,これ? 怖くて仕方がない。
若年性アルツハイマーや認知症について検索してみたのですが,どうも違う気がします。
そう言えば…と思い出したのが,昨日の午後は北分室勤務で,途中事務室にお茶を飲みに戻った時,ふと 「誰かに水筒に何か入れられても気づかないな」 と思ったこと。 後付けではなく,昨日本当に思ったんです。 置いた位置が違っていたのか,味がおかしいと思ったのか,理由はわかりませんが,ふとそんなことを思った。
一時的(結構時間は長かったけど)に人の記憶に影響を及ぼす薬物があるかどうかわからないし,そんなものが簡単に入手できるのかどうかもわかりませんが,以前友人が薬の副作用で記憶に影響を受けているのを目の当たりにしたことがあるので,そんなことを考えたのかもしれません。 自分の脳に何か異常が起きていると考えるのが怖くて,外的要因だと思いたいのかも。
読んでくださって,ありがとう。 いつまたおかしくなるかわからないから,本当に怖いです。 私の言動で何かおかしなことに気づいたら,すぐに教えていただけると幸いです。

『ボヘミアン・ラプソディ』 で,フレディがクイーンのメンバーにエイズであることを告白するシーンのことを思い出していました。
あの時,呆然とするメンバーの中で,ジョンだけ涙を流すんです。 それも,たぶん自分でも泣いていることに気づかないような涙を。 その場面を思い出して,またうるっときています(もしかしたら他のメンバーも涙を流していたのかもしれませんが,よく見えませんでした)。
後日,ライブ・エイドの楽屋にメアリーが恋人(夫?)のデヴィッドと訪ねてきた後,フレディがメンバーに 「デヴィッドをどう思う?」 と聞くんです。 他のメンバーが 「良いんじゃない?」 みたいなことを言うと,「でもゲイだぜ」 みたいなことを言い返して,みんなが笑う。 そもそもフレディがエイズになったのはゲイであることが原因かもしれないのに,そのジョークに笑える関係性がすごく良いな,と思いました。
あぁ,フレディ・マーキュリーがまだ元気な時代に,クイーンに出会いたかった。
2018年11月23日(金)   No.5498 (日記)

『ボヘミアン・ラプソディ』
ボヘミアン・ラプソディ』 を観ました。
観終わった後,胸がいっぱいで苦しくなりました。 すごく切なくて,悲しくて,でもすごく良い映画でした。 ネタバレにならないよう気をつけて…って,ネタバレも何も伝記映画ですよね,これ。 でも気をつけて,感想を書きます。

メアリーとジム・ハットンが,すごく良い。 大好きです。 この2人がフレディのそばにいて,本当に良かった。 ライブ・エイドのシーンで,メアリーがジム・ハットンに寄り添う場面が,すごく良かったです。
そして,マイアミ(ジム・ビーチ)が最高! 彼が出てくるシーンは,本当にどれも良かった。 ライブ・エイドの前にちょっと悪さをする場面や,一緒になって口ずさむ場面では思わずくすっと笑ったし,「マイアミ」 というニックネームをつけてずっとそう呼び続けてきたフレディが,おそらく初めて 「ジム」 と呼ぶ場面では,うるっときました。
そして,奴のことは書きたくないけど,ポールは本当にクズ! 言葉遣いが汚くて申し訳ないのですが,「こいつさえいなければ…」 と思うことが何度もありました。 フレディの目を覚まさせてくれたメアリーに,心から感謝します。 あの場面も良かったなぁ…。
終盤のライブ・エイドの場面は,ずっと涙が止まらなかった。 涙を拭いたのに,すぐに頬に違和感を覚えて,「あ,あれ?」 なんてこともありました。 本当にすごい迫力で,一緒になって拍手をしたい気持ちになったのに,できなくて本当に残念でした。 爆音映画祭だったら,できたのだろうか?
ライブ・エイドの場面が終わり,「えーっ,もう21分経ったの? 足りないよーっ!」 と思った次の瞬間,私が一番好きなあの曲が流れてきたので,また涙が…。 「はぁ…」 とため息も出た。 思い出しても,ため息が出ます。
しかも,…あ,これはネタバレになりそうだから,やめておきます。 でも,画面に目が釘付けになりました。 はぁ…。

帰宅後,iTunes Store でオリジナル・サウンドトラックを購入しました。 先に購入しておいても良かったのですが,そうすると聴いてしまうので,映画を観てからにしようと思っていたのです。 今,聴きながら書いています。
あぁ,本当に素晴らしい,完璧な映画でした。 映画館で観て,本当に良かった。 思い出して,今夜はもう少し泣くかも。 センチメンタル過剰です。
2018年11月21日(水)   No.5497 (映画)

閉店前混雑
えーっ,今日リリースなの!?

昨夜布団に入った瞬間,左の肩甲骨付近に違和感。 筋を違えてしまったようです。
寝違えたわけでもないのに,寝違え状態。 「一晩寝たら,治るかな」 とちょっと期待して眠ったのですが,朝起きても状況は変わらず。 そりゃそうだ,そんなに単純なものではない…はず。
そういうわけで,今日はずっと 「アイタタ,アイタタ」 と言いながら過ごしました。
あと,寝相が悪かったのか,後頭部の一部分の髪の毛がチリチリになっていました。 こういうのって直らないから困ります。

朝テレビを観ながら考え事をしていたのですが,「あ,あれ? 今何を考えていたんだっけ?」 と数秒前に考えていたことが思い出せず,かなり焦りました。 今からこんなことでは,認知症になるのが早いかもしれません。 怖い恐い。
「脳を鍛えなくては。 やっぱりクイズかパズルよねー」 と思ったからではありませんが,昨夜から "Hidden Expedition: Midgard's End Collector's Edition" をプレイしています。 あ,先日プレイしていた "Hidden Expedition: The Fountain of Youth Collector's Edition" は本編をクリアしたのですが,ボーナスチャプターは面倒になってきたので,中断してしまいました(根性なし)。
"Hidden Expedition: Midgard's End Collector's Edition" も割と早い段階で,パズルの解き方をカンニングしてしまった。 これでは脳を鍛えられない…。 でも,本編をクリアしたら,またパズルをプレイできるようになるはずなので,その時に頑張って解いてみようと思います。
さ,続きをプレイしようっと。
2018年11月20日(火)   No.5496 (日記)

メンチカツ
あぁ,もう週末の天気を気にしなくても良いのか。

例のスパムメールが,16日を最後にピタリと来なくなりました。
別に何かの勝負をしていたわけではありませんが,ちょっとだけ勝った気分です。

ポスプリの用紙発注のタイミングにいつも悩むのですが,どばっと予約が入って焦るのは嫌なので,早めにしてみました。 腐るものではないので,良いのです。

土曜日の夕方,広島市文化交流会館の横を通りかかったら,長蛇の列ができていました。 年齢層は少し高め。
機材車のようなトラックもあったのですが特にペイントされているわけでもないので,「はて,誰のコンサートだろう? 帰ってから検索してみよう」 と思いながらすっかり忘れていて,今日検索してみました。 が,11月17日にホールの予定は何も入っていませんでした。 うそ…。
いやいやいやいや,結構な行列でしたよ? …と思ったら,こういうイベントもあったようです。 でも,あれだけの人が並ぶかな(ごめんなさい)。 200人以上並んでいたんじゃないかと思います。 謎は謎のまま,です。
2018年11月19日(月)   No.5495 (日記)

追熟完了
まぁ,すっきりした気分でもある。

昨日は意外と疲れていたようで,『SONGS』 を観ながらうたた寝してしまいました。
目が覚めたらもう5時前。 そこから布団を敷くのも面倒だったのでそのまま眠ったら,今日は体の節々が痛い。 自業自得。 今夜はきちんと布団で寝ます。
今日はまず,先日来読み続けていた北村薫さんの 『1950年のバックトス』 を読み終えました。 北村薫さんは,短篇もすごく良い。
表題作の 『1950年のバックトス』 は,勝手にラグビーの話だと思い込んでいたのですが,野球の話でした。 ラグビーのルールは全然知らないのですが,「前にボールを放ってはいけない」 ということだけは知っていたので,「バック(後ろ)」 という単語からラグビーだと連想してしまったようです。 でも野球だと言われてみれば,バックトスという言葉の意味もすぐにわかりました。 少し意外な展開で,最後はちょっとうるっときました。 こういうお話はすごく好き。
他の話では,『百合子姫・怪奇毒吐き女』 がおもしろかった。 こういうのも実際にありそうです。
続いて,浦賀和宏さんの 『彼女は存在しない』 を読みました。
うーん…,ごめんなさい,よくわからなかった。 いや,わかってはいるんです。 でも,頭の整理が追いつかない。 確認するために読み返す気力もないので,ネタバレサイトを探してみることにします。
2018年11月18日(日)   No.5494 (日記)

朝から白米
契約車が多すぎるコインパーキングに困惑。

今日は職場のレクレーションで,宮島に行ってきました。 なんと,私は平成に入って初めての宮島です。 自分でもびっくり。
ずっと週末の天気を気にしていたのは,このため。 一時期降水確率が90%にまでなったのに,昨日の段階で10%まで下がり,今日は驚くような好天でした。 コートを着ていたら,暑いくらい。 …かと言って,朝から半袖の ったさんもどうかと思いますが。
平和公園からひろしま世界遺産航路の高速艇に乗り,宮島へ。 窓の位置が高いのか,座席の位置が低いのか,イマイチ外の景色が楽しめないのが残念でした。 窓を低くできないのなら,座席を高めにすれば良いのに。
宮島に着いてすぐに大鳥居に向かいました。 潮が良い感じに引いていたので,大鳥居の足下まで行くことができた。 せっかくなので,触っておきました。 潮が満ちていたら遠目に眺めることしかできないので,ラッキーでした。
宿屋食堂&バー まめたぬきで,穴子の陶箱飯のランチ(メニューは人それぞれです)。
陶箱ごと蒸されているので,器が触れないほど熱いのですが,一口目があまりに熱くて,猫舌の私はちょっとビビりました。 お茶も熱かったので,どうすることもできなくて,本当に焦った。 器の熱さで察しておくべきでした。 アホだ。
穴子がふっくらとしていて,本当に美味しかった。 お味噌汁のアサリも大粒で,こちらも美味しかったです。 大満足。
昼食後は自由散策の予定だったのですが,なぜか団体行動の私たち。 町家通りを抜け,もみじ饅頭屋さんで寄り道をしてから五重塔へ。 私はここで,今日一番の大ミスをしてしまいました。 石段で躓いて転んで,手を擦りむいてしまった。
躓いた瞬間,「あ,躓いた」 とわかったのに,どうすることもできず両手と左膝をついていました。 あぁ,でも手が出て良かった。 今年階段で転ぶのは2度目。 老いを感じます。
その後紅葉谷公園を散策し,雑貨屋さんやもみじ饅頭屋さんをうろうろして,今日最後のイベント宮島伝統産業会館で 「もみじ饅頭づくり体験」。
最初に工程の説明を聞いたのですが,意外と手順が多い。 ペアを組んだ同僚と 「全部覚えきれん,壁に書いて貼っておいてくれたら良いのに…」 と愚痴っていたのですが,スタッフの方が正しい手順へと導いてくださるので,その心配はありませんでした。 油断した私が2度目の焼きで油を引くのを忘れかけた時も,すぐに指摘してくださいました。 おかげで美味しいもみじ饅頭を焼くことができました。 できたて,しかも自分の手作りのもみじ饅頭の味は格別でした。 楽しかった!
参加してくださった皆さま,お疲れさま&ありがとうございました(あ,私は幹事でした)。 みんな,無事に家に帰ったかな? 家に帰るまでがレクですよっ!
2018年11月17日(土)   No.5493 (日記)

充電日和
ついに明日の天気予報に晴れマークが出ましたよ!

メール当番の時にメールソフトが使えないと,本当に困ります。

萬平さん,それ,真一さんだから。
気になって何も手につかない萬平さんが,可愛かった。

水曜日の夜から,"Hidden Expedition: The Fountain of Youth Collector's Edition" をプレイしています。
おもしろくなくなったなー,このシリーズ。 日記によると2作前まではおもしろかったようなのですが,前作から私の感覚ではおもしろくなくなっている。 好きなシリーズだったので惰性で購入し続けているのですが,そろそろ止め時かもしれません。 すでにこの後2作を購入してしまっておりますが,それがおもしろかったら,また惰性で購入してしまうのかも。
今作も,個々のパズルやアイテム探しはおもしろいんです。 でも,ストーリーというか進行がおもしろくない。 途中まで行き詰まっても何とか時間をかけて自分で解決してきたのですが,だんだんどうでも良くなってきて,ついに Strategy Guide に頼ってしまいました。 解き方がわからないパズルも1つカンニングしちゃったし,すっかりおまけの人生です。
Chapter 6 を残すのみのようなので,もう少し頑張ります。 ボーナスチャプターはどうしようかなー。
2018年11月16日(金)   No.5492 (日記)

曇りマーク!
よしっ,来週観に行くぞ。

はて,ISMS の件はどうなったのかな?> 『獣になれない私たち』

もう,1,000通を超えたんじゃないかな。
自動送信とは言え,一応毎回文章を変えているみたいだし,ご苦労なこってす。
今日は問い合わせのメールが間違って迷惑メールに振り分けられていたので,危うくスパムに埋もれてしまうところでした。 ホント,迷惑。
今日の22時が完全最終延長の期限らしいので,それ以降はメールが送られてこないことを願います。 …って,一体何度延長されたん?

昨日の朝,キャロリーヌちゃんのフロントガラスがうっすら凍っていて驚いたのですが,今朝はしっかり凍っていました。 寒さがまた1段階進んだような気がします。
昨夜が今季初電気ストーブだったのですが,今夜は今季初ファンヒーター。
実は先日,洗濯物を取り込む際に窓の近くにファンヒーターがあることをすっかり忘れて後ずさりをして,思いっきりぶつかって足を取られ,倒れ込んでしまったのです。 ファンヒーターが倒れるのは阻止できたのですが,かなり揺らしてしまったので灯油がおかしなところに入ってしまって,スイッチを入れた途端に爆発するんじゃないか…と,無駄に心配性の私はドキドキして,電源コードすらなかなかさし込むことができずにいました。 一応灯油のタンクを持ち上げて,おかしなことになっていないのは確認しましたが…。
というわけで,非常にドキドキしながらスイッチを押したのですが,今のところ問題なく動いているようです。 あー,暖かい。 幸せ幸せ。
2018年11月15日(木)   No.5491 (日記)

今季初電気ストーブ
エルちゃん…(涙)。

一晩に200件のスパムが届いていました。
私が1,000円払うまで,ずっと送り続けるつもりでしょうか。 なんとしてでも相手に元を取れなくさせてやりたい気がするのですが,メール1通いくらっていう計算もできませんしねぇ。 1通送信するのに1円かかるとしても,まだ700通くらいなので全然ですね。 あー,損させてやりたいー。
不思議なことに,メールに書かれているキーワードで検索しても,情報がまったくヒットしません。 皆さん,まさか引っかかっていませんよね?

昨夜,"Mystery Case Files" の一覧を見ていたらつい懐かしくなって,"Mystery Case Files: Escape from Ravenhearst Collector's Edition" をプレイし始めてしまいました。
何度もプレイしているゲームなのに,まー私の記憶がないこと。 でもプレイしていくうちにだんだん記憶がよみがえり,「あー,ここから徐々に面倒なパズルが出てくるぞ」 と嫌なことを思い出して,一気にやる気が失せました。 この先の展開を考えたら驚くほど長いし,そんなのをやっている暇があったら,積みゲーをプレイしろ,って話です。
…あれ? 新しいゲームのリリースは今日じゃなかったんかい。
2018年11月14日(水)   No.5490 (日記)

肩が凝る
weathernews では,曇りマークだけになった!

むむむ,なぜこのタイミングで "MYSTERY CASE FILES ARE HALF OFF" セール開催? もしかして,明日あたり新しいゲームがリリースされるのか?
「でもねぇ,全部持っているのよねぇ〜」 と思いながら一応リストを眺めていたら,"Mystery Case Files: Return to Ravenhearst Original Soundtrack" なんてのを見つけました。 私はいりませんけど,購入している人がいらっしゃるんですね。
…今なら半額かぁ。 いや,やっぱりいりません。

スパムメールですが,よくよく調べたら50件なんて可愛いものではなく,昨日の段階で150件くらい届いていたようです。 そしてさらに昨夜から今朝にかけて,200件。 迷惑〜。 日中も,1時間あたり10数通届いていた。
全部サーバで迷惑メールに振り分けられているから良いようなものの,今週はメール当番で,迷惑メールフォルダもチェックしないといけないので,本当に鬱陶しい。
そんな中,旅館女将からのメールだけはちょっとおもしろいので,抜き出してみました。
・11/12 11:48 今日は団体のお客様を3件対応しないといけないんです…お昼の休憩も取れそうになくて…。
 …なんだ,やっぱり予約だったんですね。
・11/12 15:28 ようやくこの時間にお昼休憩を少しだけ取れました…団体のお客様がこんな日に限って3組も来るなんて
 …いやいや,前からわかっていたことでしょう?
・11/12 17:34 今から夕食の給仕業務です。新人の従業員にまかせっきりにするわけにはいかないので…。
 …そりゃそうですよ,あなた,女将だもの。
・11/12 20:54 仕事に追われて全然時間が取れないなんて…不甲斐なく感じてしまいます。
 …あらあら,メールをする時間はあるのに…。
・11/13 5:13 おはようございますナイショさん。今日も仕事は忙しくなりそうですけど…2憶8500万円の振り込みが今日確認出来るんですよね!?そう思ったらウキウキしてきました。
 …それを励みに,今日も頑張ってください。 私のアドレスを知っているのに,名前は知らないのね。
・11/13 5:50 本当に出会い系サイトとは無縁の生涯でした。旦那とは3年ほど前に離婚を決意して、家を出て行きました。
 …えっ,これ,出会い系サイトなの?
・11/13 6:50 最近は不況で旅館の経営も任されたのですが、中国企業からの買収に心を揺らされている状態です。
 …2億8500万円あれば,何とかなるんじゃない?
・11/13 7:34 今日は出勤する従業員も多いので昨日よりは忙しくないですけど…でもたまには癒しが欲しくなりますね。今回は連絡先送信チケットも貰えるということですし。
 …どうして昨日出勤してもらわない? 従業員に舐められているのでは?
・11/13 7:50 我が旅館に関しては明治39年創業から今まで建て替えや立て直しを繰り返し今までやってきております。
 …突然,どうした?
・11/13 8:50 私は18歳の時から旅館の仲居をやっていました。色々ありましたが、今まで何とかやってきました。
 …おつかれサンタマルタ。
・11/13 9:08 やはりストロベリーの人事が一新したというのはそれだけ意味のあることだったんですね。私の口座に2憶8500万円ちょうどが送金されていましたよ。
 …良かったね。 中国企業からの買収話は断りなさい。
もうね,メールの件数が多すぎ(これはほんの一部)。 真面目に旅館の仕事をしてください。
2018年11月13日(火)   No.5489 (日記)

ちょっと熱っぽい
赤松選手,来シーズンも頑張ってっ!

ここ数日,同じようなスパムが大量に送られてきます。
その中のいくつかに 「■誓約履行期限本日22時迄に【1000円(総額表示)】分のPTご購入をし必要連絡【2億8500万円送金】と再度送金先となる【口座情報】当窓口迄お知らせ下さいませ■」 という記述があるのですが,こんなメールに騙される人が本当にいるのでしょうか? どう考えても怪しいでしょう。
もしかして,本当にお金に困って切羽詰まっていたら,藁にもすがる思いで1,000円を支払ってしまうのだろうか。 そういう人の弱みにつけ込んでいるのだとしたら,本当に許せません。 その1,000円で宝くじを買った方が,まだ良いぞー。

15:28 に届いたメールを見て,ちょっと吹いちゃいました。
----------
旅館女将 さんからメール

ようやくこの時間にお昼休憩を少しだけ取れました…団体のお客様がこんな日に限って3組も来るなんて
----------
予約なしで団体が3組も来たのだとしたら,それは大変ですね。 下に 「内容はここから」 とリンクが貼られていたのですが,一体どんな内容なのか,怖くて開くことができません。 この人もポイントの購入を求めてきているから,その関係のページなのでしょうけれど。
エッチ系のメールも何通か来ているのですが,どれもこれもがポイントの購入を求めています。 おもしろいですね。
すでに50通以上届いていると思うのですが,もしかして,ポイントを購入するまで,ずっとメールが送られてくるのでしょうか? 絶対引っかからんって。
2018年11月12日(月)   No.5488 (日記)

野菜不足
切りすぎて,ちょっとモンチッチ(表現が昭和)。

天気が良かったので,布団を干しました。
干している間は野焼きに警戒して窓を開けておかないといけないので,結構辛いのですが,今日は野焼きが行われなくて一安心。 一応野焼きは禁止されているんですけどね。 非常識な人も多いのよ。
取り込む時,カメムシがついていないかを念入りにチェックしました。 なるべく室内に入れたくない。 洗濯物を取り込む時も,要チェックです。
母曰く 「今年はカメムシが多い」 とのことですが,雪が多いのでしょうか? 迷信のような気もしますけどね。

昨夜,麻見和史さんの 『鷹の砦 警視庁捜査一課十一係』 を読みました。
途中 「ん? 何か間違っていないか?」 とページを遡って確認してしまう場面もありましたが(間違ってましたよ),楽しく読み進めることができました。
読みながら,「私はこんな犯罪小説ばかり読んでいて,良いのだろうか?」 とちょっと不安になりましたが,「出版されている小説なんだから,害はないし良いのよね」 とも思いました。 時々は平和な小説も読まなくては。
逆恨みって怖いですね。 他人の感情なんてなかなかわからないから,自分のどういう行動が逆恨みに繋がるかなんて,絶対にわからない。 こればっかりは注意のしようがありませんね。 誤解を招かないようにするだけか。 それも難しいな。
そんなことを考えてしまう小説でした。

さて,今日は中山七里さんの 『逃亡刑事』 を読みました。 全然平和じゃないし。
何と言うか,あまりリアルな話ではないのでそこまで感情移入することはなかったのですが,「逃げる」 という行為の緊張感は伝わってきました。 助けてくれる人がいるのも,良いですよね。 まぁ,それもリアルじゃないのだろうけれど。
「御子柴」 という名前が出てきたので,「おっ!」 とちょっと期待したのですが,本人の登場はありませんでした。 そんなに安売りされても,困るか。
おもしろかったけど,「続編はなくても良いかな」 とも思いました。
2018年11月11日(日)   No.5487 (日記)

今季初鍋
フィギュアスケートファンの姉は,NHK杯を観に行っていると思われます。

むむむっ,週間予報では来週土曜日に雨マークがついている。
天気予報なんてコロコロ変わるから,この予報も良い方に変わると信じています。 きっと大丈夫。

ついうっかりガソリンスタンドのそばを通ってしまったので,「えいやっ!」 とガソリンの価格を見たら,あら,びっくり,先週私が給油した時より5円,給油の翌日より6円値上がりしていました。 値上げ予告の看板は出ていたっけ?
灯油も,先週は1,476円でしたが,今週末は1,674円。 先週購入しておいて,大正解でした! …まだファンヒーターは使っていないんですけどね。
さて,今日は西条農業高等学校の文化祭。
去年は1時間並んで白菜を購入したのですが,今年はどうしよう? とちょっと考えていました。
朝起きるまでは行くつもりだったのですが,ちょっと二日酔い気味で面倒な気持ちになり,「1時間並んで,白菜を2つ購入するというのは,あまり効率が良くないのではないか?」 という考えも浮かんできたので,あっさりやめてしまいました。 文化祭で行われる他のイベントを観る,という目的があれば,そんな風には考えないのでしょうけど,そういう予定はないもので,すみません。
いつものようにスーパーの朝市に出かけたのですが,西条農業周辺はやはり混み合っていました。 盛況なのは良いことです。
ちなみにスーパーの朝市では,1/4カットの白菜が98円で売られていました。 寒くなったら,きっともう少し安くなるのでしょう。 寒くなるのは嫌だけど,楽しみに待ちます。
2018年11月10日(土)   No.5486 (日記)

僕ビール,君ビール。
松ちゃん,残留を決断してくれてありがとうっ!!!!!

記入漏れのポスプリの利用申込書を取りに行ったユーザの帰りを待っている間,「『走れメロス』 みたいだな」 って思いました。 セリヌンティウスは2人いた。

雨上がりで湿度が高いせいか,今朝はすごく暖かく感じられました。
歩いている途中で,暑さに我慢できなくなって,思わず腕まくり。 でも前を歩いている男性はしっかり着込んでいる様子だったので,「これってやっぱり更年期なのかなぁ…」 とちょっと考えてしまいました。 でも同僚も 「今朝は蒸し暑かった」 と言っていたので,ちょっと安心。 歩けばもっと暑くなるさー。
帰りも暑かったです。

"Mystery Case Files" の Facebook に新しいゲームのお知らせが出ていたので,「なにっ!?」 とMystery Case Files を開いてみたら,確かに情報がアップされていました。
ゲームのタイトルは,"Mystery Case Files: The Countess"。 期待が高まる〜。
今年は夏前に "Mystery Case Files: Rewind" がリリースされたので,この時期のリリースはないものだと諦めていたのです。 でもやっぱり,期待を裏切らないなぁ〜。 やはり Thanksgiving Day あたりにリリースされるのでしょうか。
よーしっ,うれしくなってきたから,温存していた "Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" をプレイしちゃおうっと。
先週末,土曜日はドキドキそわそわで落ち着かず,日曜日は茫然自失と二日酔いで全然休日を楽しめなかったので,今週末は思う存分楽しむ予定です。 …まぁ,読書とゲームくらいですけどね,えへへ。
2018年11月09日(金)   No.5485 (日記)

梅ジュース
ルビを振ってみた。 自己満足だけど,良い感じ。

気が変わったので,今日パジャマのズボンの裾上げをしました。 金曜日の夜は,ゆっくりしたい気がしてきたのです。
「なーんかついこの間,裾上げをしたような気がするなー」 と思ったのですが,前回は夏物のパジャマのズボンの裾上げで,7月のことでした。 全然ついこの間ではない,もう4ヶ月も前だわ。
最近裾上げには,『裁ほう上手』 を利用しています。 ミシンを使わなくて済むのが,本当に楽で良い。 長さを測って,切って,折り返してアイロンで折り目をつけて,という作業はミシンを使う時も同じなのだから,ミシンを出す手間(ボビンの準備とか)がないだけでもすごく楽です。 まぁ,たまにはミシンも使った方が良いのでしょうけど。 あと,『裁ほう上手』 だと,指先がカピカピになるけど。
今日は1時間弱で,2本のズボンの裾上げができました。 パジャマは明日洗濯することにいたしましょう。
2018年11月08日(木)   No.5484 (日記)

計算マコちゃん
NASA が開発したのかと思いました。

通勤途中のあの草は,セイタカアワダチソウで間違いなさそうです。 たぶん,きっと…。

他球団の評価を知りたいと思うのは,当然のこと。
ファンは信じて,決断を待ちましょう。

昨夜,無事に 『獣になれない私たち』 の第4話を観ることができました。 ようやく追いついた(第3話は見逃したけど)。
今日から復帰。 寝落ちしても大丈夫なよう,録画予約もしましたよ。

月曜日に注文したパジャマが届きました。
前の冬に着ていたパジャマを全部古着回収に出してしまったので,大慌てで注文したのですが,裾上げをしないと着られないのでありました。 松の廊下じゃ困りますしね…,ってこの表現が通じる人は,どのくらいいらっしゃるのでしょうか? うちの家族だけかな,もしかして。
金曜日の夜に裾上げをして,土曜日に洗濯したらその日から着られるかな。 裾を切るところくらいまで今日やっておけば,金曜日が楽なのだろうか。 …間違いなく楽ですが,やる気が起きません。 作業は通してやった方がわかりやすいので,金曜日に頑張ります。 疲れるようなことが起きませんように…。
ところで,ユーザレビューに 「パジャマにしては細身なので,1サイズ大きいものがおすすめ」 とあったので,「これはこれはありがたい情報」 と仰せに従ったのですが,どう考えても大きいっす。 たぶん普段のサイズを選んでも,決して細身ではなかったと思う。 でも返品するのも面倒なので,そのまま着ます。
2018年11月07日(水)   No.5483 (日記)

タルタルソース
平日ですが,入れている容器を洗うために,梅酒を飲みました。

以前日記に 「『獣になれない私たち』 がおもしろい」 と書いたのですが,実はその翌週に寝落ちして,早くも脱落しております。 先週は日本シリーズの影響で開始時間が遅くて,もう寝ちゃっていたし(録画もしていない)。
最新話が無料で配信されているようなので,今夜観ることができたら,また明日から復帰できるかもしれません。 予告編を観るとやっぱりおもしろそうなので,ぜひともまた戻りたいと思っています。 黒木華ちゃんに相当イライラしそうだな。

小さい頃母に 「セイタカアワダチソウの花粉を吸い込むと,咳(くしゃみだったかも)が一生止まらなくなるから,近づいちゃダメよ」 と言われたことがあります。
母は何でも大げさに言う人だったので,今にして思えばアレルギーだったり喘息だったりを心配してのことだったと思うのですが,素直だった私はセイタカアワダチソウのそばを通る時は,ぐっと息を止めてそっちを見ないようにしていました。 本当に素直で泣ける。
さて,昨日から歩いて通勤し始めたわけですが,途中両サイドにセイタカアワダチソウが群生している場所があるのです。 しかも坂道を上り終えたところなので,呼吸が荒くなっていて息を止めて歩くわけにもいかない。
「ダメだ,ここを通ったら一生咳だかくしゃみだかが止まらなくなるかもしれない…」 と心配になり(大人になったので,そこまで真剣に信じているわけでもありませんが),「セイタカアワダチソウ 花粉」 で調べてみたら,花粉症や喘息の心配がないことがわかりました。 その心配があるのはブタクサで,セイタカアワダチソウは濡れ衣を着せられたらしい。 あら,一安心。 息を止め続けていた,子どもの頃の私に教えてあげたい。
というわけで,明日の朝からは気にせず歩けます。 …ブタクサじゃないよね,あれ?
2018年11月06日(火)   No.5482 (日記)

アプリでチェック
昨日までの半額セールなんて,知りたくなかった。

半年ぶりに歩いて通勤を始めました。
歩き始めは 「少し寒いかな?」 と思ったのですが,歩いているうちにどんどん暖かくなり,職場に着く頃には少し暑く感じられるほどでした。
朝から体を動かしたのに,眠いのはどうしたことだろう? という感じです。 久しぶりに歩いたから,疲れたということにしておこう。
いつも気づくと歩幅が狭くなっているのですが,今日はずっと歩幅を広めに歩けたような気がします。 このところ普段からちょっと意識していたので,体が慣れてきたのかもしれません。
帰りは朝とは違うルートを歩きました。
一昨年まで歩いていたルートなのですが,朝は自転車の中学生が2列3列になってすれ違おうとするので,ストレスを感じてルートを変えたのです。
でも帰りはそれほどすれ違うことはないだろう,と思って歩いてみたのですが,朝ほどではないものの,やはり2列3列で平気で向かってくる。 なんだかなー,です,本当に。
明日から,朝と同じルートを通って帰ることにします。 無駄なストレスは感じたくない。
この調子で毎日歩きまーす。
2018年11月05日(月)   No.5481 (日記)

スニーカーの準備
加湿器を出しました。

二日酔いの朝。
昨日書いた負け惜しみの後半は,負け惜しみというより悪口ですね。 ごめんなさい。 …でも,似てますよね(まだ言うか)。
昨夜眠る直前に,「あー,第8戦の先発投手は,ノムスケがいたな」 と気づきました。 それまで全然思い浮かびもしなかった。 来年はもっと存在感を示せるような活躍をしてほしい。 してくれると信じています。
買い物に行ったスーパーで,「カープ 感動をありがとう」 とプリントされた袋をいただきました。 本当に感動をありがとう。 リーグ3連覇だなんて,ブラウン監督がベースを投げ飛ばしていた時代には想像もできなかった。 毎年優勝の興奮を味わあせてもらえて,本当にありがたいことです。 ちょっと気が早いけど,来年も全力で応援するぞっ!

まほろ市の殺人』 を読みました(読んだのはノベルスです)。 まほろ市という架空の街を舞台にした,4人の作家によるアンソロジーです。
春夏秋冬と季節ごとの話になっているからか,作家が変わっても違和感なく読み進めることができました。
どの話もおもしろかったけど,春の話が一番好きかな。 こういうアンソロジーって,一番最初の話がおもしろいかどうかでその先を読むかが決まってくるので,最初がこの話で良かったと思います。
続編はないのかなぁ。 この市ではいろいろな事件が起きそうな気がするので,もっともっと読みたいです。
2018年11月04日(日)   No.5480 (日記)

現在7回裏
『くるみ割り人形』 を聴きたい夜がある。

西条…というか,御薗宇近辺は,全国的にもガソリン価格が最安値のようです(参考:11/3 現在)。
昨日実家に帰る途中で給油したのですが,その時はリッター136円でした。 そして今日は135円だった。 ちょっと凹みました。
灯油価格は,1,476円。 これは今年2月と変わらない水準だったので,今日購入して帰りました。 もしかしたら来週はもっと安くなるかもしれない。 でも逆に少し上がるかもしれない。 実際,以前 「あれ? すごく安くなっている」 と驚いた翌日に価格が上がっているのを見たことがありますし。
いずれにしても11月に入ってから急に冷え込みが厳しくなっている気がするので,購入することにしました。 月曜日以降,ガソリンスタンドの近くを通りかかっても,価格は見ない。 それが幸せ,ってものです。

昨日も母のお土産に,ブーランジェリーラパンのバゲットを購入しました。
バゲット1本だとポイントがつかないので(ポイントは500円毎につく),一度も購入したことがないクロワッサンとじゃがいものクロワッサンを購入しようと思っていたのですが,どちらもありませんでした。 orz
私以外お客さんがいないのを良いことに,しばし熟考。 ピーナッツバター好きの母が喜びそうなピーナッツクリームがサンドされたピーナッツフランスとレーズンとクリームチーズが入ったパンを購入しました。
どちらも気に入ったようで,ピーナッツフランスは次の楽しみのために半分残したみたいなのですが,レーズンとクリームチーズは半分にしておいたのにいつの間にか全部食べてしまっていたそう。 良かった良かった。
今後,母の好きそうなパンを選ぶのが,私の楽しみになりそうです。

先日の 『「チコちゃんに叱られる」制作の舞台裏』 で,「キョエちゃんの声は誰ですか?」 という質問に対し,「それはまだ明かせないんです」 という回答があり,「キョエちゃんの声はスタッフか声優さんじゃないの? そんなにもったいぶる必要がある?」 と思っていたのですが,今回の放送を観て 「むむむ? 実は大物か?」 と思い始めています。
西ヶ谷プロデューサー,見事だな。

追記 : 2018年の日本シリーズが終わりました。
福岡ソフトバンクホークス,リーグ2位とは言え,日本一おめでとうございます(嫌味の一言も言いたくなります,ごめんなすゎい)。
負け惜しみを1つ,あの胴上げ,1mm も上がってませんでしたからーっ! これっぽっちも宙に舞ってませんからーっ!
あともう1つ,お宅の捕手,狩野英孝ですからーっ!
広島東洋カープの選手,スタッフも頑張りました。 お疲れ様でした! ありがとうございました!!!!!
2018年11月03日(土)   No.5479 (日記)

古着回収
昨日の日記は寝る前にスマホから。

昨夜はポジティブバカの私もさすがにガックリきましたが,一晩寝て気持ちを切り替えました。 昨夜も朝までぐっすりだった。
今は真剣に,第8戦目の先発ピッチャーについて考えています。 どうする???

昨日の話ですが,11月に入ったので扇風機を片づけて,石油ファンヒーターと電気ストーブを出しました。
が,まだ灯油を購入していないので,ファンヒーターは出しただけ。
情報どおり,ガソリンも灯油も少し値下がりしているようです。 ガソリンはもう給油しないとまずいのですが,灯油はいつ購入するべきか。 ちょっと悩んでいます。
調べたところ,昨シーズンは 11/3 に初めて灯油を購入しているようです。 ということは,時期的に早いということもなさそうですね。
とりあえず,いつでも購入できるよう,車に空のポリタンクを載せています。 もうちょっと安くなると,うれしいなー。
2018年11月02日(金)   No.5478 (日記)

とりあえず
早う広島に帰っていらっしゃい。
そこから3連勝じゃ!
2018年11月01日(木)   No.5477 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50