2021年02月の日記

<<  2021年02月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

2021年02月28日(日)
バゲットが美味しい!
2021年02月27日(土)
カスクート
2021年02月26日(金)
2月の雨の日
2021年02月25日(木)
今週は濃い
2021年02月24日(水)
デニッシュ食パン完食
2021年02月23日(火)
原因あっての結果です
2021年02月22日(月)
塩焼きそばの夜
2021年02月21日(日)
久々図書館
2021年02月20日(土)
こたつでゲーム
2021年02月19日(金)
みぞれ鍋
2021年02月18日(木)
ブリのあら煮
2021年02月17日(水)
音が気になる
2021年02月16日(火)
強風に注意
2021年02月15日(月)
グリーンカレーヌード..
2021年02月14日(日)
群青
2021年02月13日(土)
てくてくてくてく
2021年02月12日(金)
ロゼワインを1本!
2021年02月11日(木)
大根おろしで筋肉痛
2021年02月10日(水)
唐揚げ vs 竜田揚げ
2021年02月09日(火)
味噌豆乳麺
2021年02月08日(月)
お昼は中華丼
2021年02月07日(日)
ポテチはうすしお
2021年02月06日(土)
鼻が痒くなってきた
2021年02月05日(金)
餃子と焼き鳥
2021年02月04日(木)
右腕を酷使
2021年02月03日(水)
禁断の讃岐うどん
2021年02月02日(火)
聴き疲れ…
2021年02月01日(月)
本を読みたい

バゲットが美味しい!
ポケ森はもう春です(あ,まだブーツを履いている…)。


昨夜 『ゴスペラーズ LIVE #ライブハウスからハーモニーを 2 〜今夜はカップリング三昧〜』 のライブ配信に讃歌しました。 パソコンの画面がテレビに映らなくてちょっと焦りましたが,すぐに解決して一安心。
あぁ〜,今回も楽しかった。 カップリング曲の人気ランキングを10位からカウントダウン形式で紹介して歌う,という企画で,「あら,こんな曲が」 とか 「あぁ,これもカップリングだったか」 などという驚きもあって,本当に楽しかった。
中盤,妹尾武さんのピアノコーナーとゴスペラーズのコラボもあり,本当に贅沢な時間を過ごすことができました。 ここだけランキングとは無関係。
ランキングをすべて紹介するのはやめておきますが(一応全部覚えています),第1位だけご紹介。 ジャーンッ! 『東京スヰート』! 思わず 「あーっ!」 と声が出た。 そうだ,この曲もカップリングだった。
本当にこの曲は強い。 酒井さんの 「もう殿堂入りだ」 という言葉に大きく頷きました。 そう言えば5位以降の発表から,酒井さんがほとんど喋らなくなったので少し心配になりました。 詩と曲を担当した人のトークが中心になったので仕方がないと言えば仕方がないのですが,少しさみしく思いました。 録画している 『パンが好きすぎる!』 も観なくては。
4月のライブはどうなるかなぁ。 あと2ヶ月,事態が少しでも好転していますように。

今日は内藤了さんの 『OFF 猟奇犯罪分析官・中島保』 を読みました。 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズ始まりの事件を保視点で描くスピンオフです(作品紹介から)。
登場人物の紹介を見て,「最初の事件は…あぁ,あれか」 とうっすら思い出しました。 『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』 を読んだのが約4年半前なので,記憶の曖昧さは致し方ない。 途中,「あ,この人,殺されたよね」 とひどい思い出し方をしながら読み進めました。
描かれていることは倫理的には完全にNGだと思いますが,被害者や遺族の溜飲が少しでも下がるのであれば,それはそれで有りのような気がしました。 こういう考え自体ダメなんでしょうけど,逆に考えるとそれで冤罪を明らかにすることも可能なわけだし。 いろいろなことを考えさせられました。
シリーズが終了した後に違う目線から始まりを振り返る,というのもおもしろかったです。 またスピンオフがないかなぁ。
2021年02月28日(日)   No.6275 (日記)

カスクート
ライブ開始を待ちながら,日記をしたためています。

朝のウォーキング中,川面に水鳥がちゃぷちゃぷ浮かんでいるのが見えて,なんだか癒やされました。 集団から離れている一羽を見て,「私みたい」 と思ってみたり。
帰り道,日曜日にもお会いしたおじいちゃん(失礼!)と挨拶と少し言葉を交わして,また癒やされました。 ウォーキングは楽しいです。

昨夜,またファンヒーターの前でうたた寝してしまった。
今回良くなかったのは,一度目が覚めてファンヒーターが切れていることに気づき,点け直したところ。 そこで布団に入らないとダメだ。
結局2時前に目覚めて布団に入ったのですが,そこから眠れなくなりました。 自業自得。
AmazonMusicで中島みゆきさんの曲を探して聴いたのですが,シングルばかりだし数も少ないので(私の探し方が悪いのかもしれませんが),らじる★らじるで 『ラジオ深夜便』 を聴くことに。
1973年の洋楽が流れているのを聴いて,今度はベイ・シティ・ローラーズを聴いてみたくなったので,またAmazonMusicに戻って検索。 とは言えそもそも知っている曲が少ない。
とりあえず 『RockN'Roll Love Letter』 を聴いてみたのですが,予想外に声がおじさんだったので,「えっ?」 と思い中断。 よく知らないけど,ベイ・シティ・ローラーズって,若い女の子にキャーキャー言われる存在ではなかったのか?
続けて 『Saturday Night』 を聴いたら,これは思ったとおりだったので安心しました。
それを聴いたら今度はCulture Clubが聴きたくなってきたので,『Colour by Numbers』 を探して聴きました。 が,思っていたのと内容が違うような…。 『Time』 は収録されてないんでしたっけ? あと 『Victims』 も入っていなかったので,なんかもやもやしました。 でも途中で眠くなったので良かったです。
2021年02月27日(土)   No.6274 (日記)

2月の雨の日
『蒲生邸事件』 を読みたい。

昨日呼び方がわからなかったあれは,「石垣」 ですね。

通年半袖の教員の一言,「屋根があれば暖かい」。 どすこい。

今週はお休みがあったにも関わらず,ものすごく疲れました…。 休みがあったから,乗り切れたのかも。
週末は自分を甘やかします。 何を読もうかなぁ〜。 明日はライブ配信もあるぞーっ!

昨夜天気予報を見たら,東広島は夜から朝にかけて雪の予報が出ていたのですが,3時過ぎに目が覚めた時雨音が聴こえてきたので,ちょっと安心しました。
いつもの時間にアラームが鳴り,テレビをつけて二度寝していた時,家賃の振り込みを忘れていたことに突然気づきました。 一気に目が覚めた。
2月の平日は今日が最後。 朝の支度を終えた後,大慌てでネットバンキングで振り込みを行いました。 あー,気づいて良かったー。 今回ばかりはネットバンキングに感謝。 まぁ,支店がまだ近所にあれば,忘れることもなかったのですが…。
さて,今日はタイトルのとおり雨だったので,車で出勤しました。 疲れが溜まっていたので,ちょうど良かったかもしれません。
ここ数年疲れが足に出るようになったのですが,一晩寝てもまだ疲れが取れていなかったのです。 歳のせい? そろそろイボイボのバランスボールに空気を入れようかな。 その上に足を載せると疲れが取れる気がするのですが(ふくらはぎに痕がつくので,むくんでいるのが一目瞭然),冬場は邪魔(ファンヒーターにあたったら困る)なので,収めています。 バランスボールを出す = 春の訪れを感じます。 …いや,今回は足の疲れが理由だが。 もう少し他の方法を考えてみるか。
2021年02月26日(金)   No.6273 (日記)

今週は濃い
難航するかと思われましたが,無事に解決することができました。

今日は前期日程の試験日。
帰りに学内郵便局に行ったのですが,周辺の…あれは何と呼ぶのでしょうか,生け垣の下側が石を積み上げられたものになっているところ(この説明もよくわかりませんが)に,適度な距離を保って大勢の人が座っているのを見て,思わず電線にとまっているすずめを連想しました。 保護者の方たちだったんですかね。 今日はまだそこまで寒くなかったので,良かったですね。
受験生の皆さん,頑張って。

昨夜Amazonで注文した商品はすっごく小さいものなのでメール便で届くだろうと思っていたら,まさかのゆうパック。 送料の無駄遣いでは?
あーあ,いつもの宅急便の営業所受け取りにしておけば良かったー。 急ぐものではないけど,その方が気楽です。
取りに行くのは面倒なので,申し訳ないけど再配達していただきます。 恨むならAmazonを恨んでください…などと考えていたら,18時半頃 「ピンポーン」 とインターホンが鳴って,件の荷物が届きました。 当日は申し込まなくても再配達してくださるんですね,ありがとうございます,お疲れ様です。
見たらやっぱり 「メール便で良くない?」 というサイズでした。 Amazon,経費削減したらどうだ? 年間契約(?)とかで何件発送しても料金が定額とかいうのだったら,宅配業者が気の毒だなーと思います。
次に注文しようと思っているものも私の考えではメール便サイズなのですが,さて,受け取り場所をどうするかな。 他のものと一緒に注文して,営業所受け取りにするか。 悩ましいです。
2021年02月25日(木)   No.6272 (日記)

デニッシュ食パン完食
明日はもう木曜日? なんかうれしいな。

折りたたみデスクとチェアを使っての初テレワーク。
折りたたみだからなのか,お値段相応なのか,思いの外デスクがグラグラして,ちょっとがっかりしています。 確かに最初に 「ちょっとグラグラしているな」 とは思ったけど,使ってみないと実際どのくらいグラグラするのかわからないものですね。 慣れるしかないかな。 椅子は安定感があって,良い感じです。 …椅子もグラグラだったら欠陥商品ですよね。
それでもやはり,ローテーブルと座椅子よりはかなり楽です。 仕事も捗ったので,今日はちょっと疲れました。 …ウォーキングのせいかしらん。

先日 『Qさま!!』 で見た生ゴミを乾燥させる機械が気になっています。 Amazonで見ると2万円前後なので,買えない値段ではないような気がする。
「どうしよっかなぁ〜」 と思いながらメーカーのサイトを見ていたら,「購入助成金制度の検索」 の文字が。 「何それ?」 と思いながらクリックすると,自治体によっては助成金が出ることがある,と書いてあるではありませんか。
調べてみると東広島市にもその制度がありました。 むむっ! これは使った方がお得ということですよね。
サイトを見ると,一応条件は満たしているように思います。 でも,なんか手続きがややこしい。 Amazonのようにしょっちゅう価格が変動するサイトでは購入できないのではないかな。 ネットでの購入は難しそう? でも,助成金が出るんだったら,値段が安いサイトを選ぶ必要もないかー,と思ってみたり。
メーカーのサイトによるとエディオンで取り寄せができるみたいなので,申請書類を持って相談に行ってみようかな。 買う気満々になってきたぞ。
2021年02月24日(水)   No.6271 (日記)

原因あっての結果です
お姫様が魚を焼いている。 庶民的ですね。


今日は祝日。 ちょっとうれしい。
ウォーキングを兼ねて,2号線バイパスの近くにあるショッピングセンターまで歩いて行きました。 片道約30分,ちょうど良い距離です。
滅多に行かない場所なので,ショッピングセンターに着いたらあちこち見て回ろうと思っていたのですが,結局見たのは食品売り場だけ。 もっと言うと,お惣菜コーナーと精肉コーナーだけ。
対面式の精肉コーナーにちょっと興奮して,鶏皮と鶏の砂肝を300グラムずつ購入。 あとは惣菜コーナーでポテサラ,あとアボカド。 保冷バッグに入れてリュックに入れたのですが,600グラムは意外と重かった。 まぁ,MacBook Proに比べたら羽くらいの重さですが。
帰り道,「今夜は鶏皮と砂肝だな,鶏皮ポン酢と砂肝は長ネギとごま油で炒めて…」 などと考えるのが楽しかった。 あとポテサラがあるし,キャベツが家にあるので,あれで何か作ろう…などと考えて。
帰りは行きと違う道を通ってみたのですが,思っていたのと違う場所に出たので少し驚きました。 あぁ,そう。 あと,少し距離が短くなったみたいで,歩く時間も少し短くなってしまった。 次回(えっ,また歩いて行くの?)はもう少し考えてみます。 ニトリも歩いて行けるよ。
帰る途中,アパートの近くのスーパーでキャベツ(家にまだあるけど買い足し),レタス,白菜1/2を購入したら,ものすごく重くなりました。 もちろんこれらはリュックではなく手持ちのエコバッグです。
帰宅後,鶏皮を食べやすいサイズにカットして冷凍,砂肝をスライスして冷凍。 食べることに関しては,案外マメですね,私。
夜は,帰り道に考えたとおりのメニューになりました。 キャベツは塩昆布とごま油で和えて。 ごま油がかぶったけど,調理方法が違うのでどちらも美味しかったです。

さて,今日はまず 『まんぷく 〈料理〉時代小説傑作選』 を読みました。
もともと時代小説と美味しいものが出てくる小説が好きで,宮部みゆきさん,坂井希久子さんの作品は読んでいたのですが,それ以外の方はお初でした。
中でも中島久枝さんは前から気になっていて,お試しという気持ちで読んだのですが,おもしろかったのでこれから読みたい作品の1つに追加されました。 あと,青木祐子さんの作品もおもしろかったです。
続いて,流れ良く坂井希久子さんの 『ほろほろおぼろ豆腐 居酒屋ぜんや』 を読みました。
もうね,これは安定のおもしろさ。 大好きなシリーズですからね。
読み初めてすぐ,「あれ? ぜんやは火事で焼けていたの?」 と思いました。 まったく記憶にない。 「おっと,これはこれは…」 と記憶を疑いたくなるところですが,日記を調べてみたところ,前作を読んだのが昨年の7/26なので忘れていても仕方のないことだと思われます。 …ね? その間,何冊の本を読んでいると思っているんだーっ(開き直り)。
閑話休題(脱線は短かったけど),やっぱりぜんやは良いなぁ。 ご常連の旦那衆が良い。 その旦那衆の好意を算盤一つで取りまとめる只次郎がこれまた良い。
最後に,遂に,遂に,遂に…。 あぁ〜,これ以上は書けないけど,あぁ,遂に…と思いました。 見られた相手がちょっと悪かった気がするけど,そのおかげでお勝さんへの連絡はスムーズに進むだろうし,却って良かったのでは? と思います。 いやいや,良かった良かった。 続きが本当に楽しみですっ!
2021年02月23日(火)   No.6270 (日記)

塩焼きそばの夜
明後日テレワークなので,今日の帰りはwith MacBook Pro。 重ぅ〜。

昨夜,卒業した短大に入り直す夢を見ました。
入学式の朝なのですが,制服がないので何を着て行ったら良いのかわからず,とりあえずワンピースを選んだものの 「みんなは制服で,自分だけ私服だったらどうしよう…」 とドキドキ。
「でも,この間会った時,誰も制服の話はしていなかったし…」 で自分を落ち着かせていると,母が 「調べてみたけど,制服はないみたいよ」 と教えてくれました。 …母がどうやって調べたのかはわかりませんが。
それで制服問題はクリアしたのですが,今度は迎えに来てくれるはずの親戚がなかなか来なくてやきもき。 夢の中の私は,自分で運転ができないらしい。 もしかして,短大当時の年齢なの?
着ているワンピースがノースリーブで寒いので(何月?),母から羽織るものを借りているところで目が覚めました。 目が覚めてまず最初に 「制服どころか,今はその短大がないよ」 と思いました。 無駄にドキドキする新手の悪夢でした。

マイナンバーカードのスマホ申請のため,自撮りの練習。
なんか…,老いの現実を突きつけられた気がします。 現実は厳しいなぁ…。 今はマスクに助けられている気がする。 マスクなしの生活に戻る前に,お肌のケアをしておかなくては。
「それにしても,こうも鏡で見るのと違うとは…」 と同僚に話したら,「鏡の自分は8割増?で見ていると,何かの心理学の本に書いてあった」 と教えてくれました。 まさにそれ! そうか,8割増であれなのか。 現実はシビアよのぉ。
とりあえずマイナンバーカードの申請写真は,きちんとファンデーションを塗ってから撮ろうと思います。 せめてもの悪あがきです。 今も思い出したように小顔ローラーを使用中。 あがきまくります。

昨夜 『密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿』 を読み終わりました。 結局読んでしまった。
最後の1篇 『クローズド・キャンドル』 の感想,「お前が3,000万円払え。」 探偵の押し売りで3,000万円もふっかけるだなんて,厚かましいにもほどがある。 このシリーズが続くとしたら,ヤツはまた出てくるのかもしれませんね。 今後も音野順にぎゃふんと言わせてもらいましょう。 ふんっ。
2021年02月22日(月)   No.6269 (日記)

久々図書館
せっせとはにわを集めています。

ウォーキングの時は家の鍵しか持っていないのですが,今朝ふと 「もし運悪く車にはねられて意識不明になったら,身元不明者になってしまうな」 と思いました。 そんなことになったら,警察や病院などに迷惑をかけてしまう。
「じゃあ,保険証だけでも持って歩く? あるいは運転免許証とか」 とも思ったのですが,「それだけ持っているのも却って怪しいのではないか?」 と考え直し,結局いつもどおり家の鍵だけ持って出かけました。
身元不明者にならないよう,車には十分気をつけて歩きます。
それにしても,今日も暖かかった。
朝のウォーキングは上着を着て出かけたのですが,暑くなったので途中から前のジッパーを開けて歩きました。 夕方はTシャツ(中にホットコット)だけで歩いたのですが,それでも途中から暑くなって,Tシャツの袖の中でホットコットを肘までめくって歩きました。 …今は一体何月なのでしょうか? 暖かすぎて,少し気持ち悪い気もします。 まだ暖かさはほどほどで良いですよー。

今日は北山猛邦さんの 『密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿』 を読んでいます。
まだ途中ですが,今のところ 『停電から夜明けまで』 が一番おもしろい。 『音楽は凶器じゃない』 はその先の展開が気になります。 あとはまぁ,ほどほどに…。
今夜続きを読むのは難しいかな。 明後日がお休みなので,明日の夜読み終えることができるかもしれません。 明日はテレワークではなく出勤です。
2021年02月21日(日)   No.6268 (日記)

こたつでゲーム
姉にはお姫様願望があるのだろうか。


また春の陽気。 まだ2月だって。
今日は実家でキャロリーヌちゃんを洗車しました。
いつも午前中に行うのですが,午後の方が暖かいので今日は午後から行った。 午前中は母の買い物の運転手をしました。
洗車をしている時,アパートの冷蔵庫にお酒を入れてくるのを忘れたことに気がついた。 今夜飲むお酒がないっ! ピーンチ! でもすぐに 「帰りに買えばいっか」 と気づきました。 冷やすのを忘れたことに,帰宅後に気づかなくて良かったねぇ〜。
そんな感じで適度に頭を空にしながら,洗車。 いつもお風呂の残り湯を使うのですが,今日は屋根から落ちてくる雪解け水を利用しました。 最後の仕上げだけ水道水を使用。 エコ,エコ。 それだけまだ雪が残っていることにも驚きました。 落ちてくる勢いがすごかった。
何はともあれ,無事に偶数月の洗車を済ませることができて安心しました。 1月の雪ですごく汚れているのも気になっていたし。 これからまた快調に走ってくれることと思います。 まだまだいけるよっ! > キャロリーヌちゃん

忘れず焼酎ハイボール(500ml)を2本買って帰りました。 今はまだ1本目。
今夜はファンヒーターの前でうたた寝しないよう,気をつけまーす。
2021年02月20日(土)   No.6267 (日記)

みぞれ鍋
メモ : パーカーを持って帰る。

朝,すれ違う時に挨拶をしてくれる自転車の男子中学生がいます。 最初は驚いて声が出ませんでしたが,2回目からは私もスムーズに挨拶できるようになっています。
約20年前,毎朝すれ違う自転車の男子高校生に挨拶され,ビクッとしていたものですが,その頃に比べたら私もずいぶん成長しました。 なんて。
あの男子高校生も,もうそれなりの年齢になっていますね。 今挨拶してくれている男子中学生のお父さんでもおかしくないかも? とちょっと想像してしまいました。 そんな風に考えるのも楽しいものです。
20年前の男子高校生とはほぼ毎日同じ場所ですれ違っていたのですが,ある日会わなかったので 「今日はいないんだ…」 と少しほっとしたんです。 でも次の瞬間すごい視線を感じて 「はっ」 と横を向いたら,道路の向こう側から 「おはようございまーす!」 と挨拶されました,満面の笑みと元気な声で。 その瞬間,なんかよくわからないけど,「負けた…」 と思いました。 人間として負けた気がした。
彼はきっと立派な大人になっていると思います。 …本当にあの男子中学生のお父さんかもよ? なんか顔も似ている気がしてきた。 覚えてないけどー。
2021年02月19日(金)   No.6266 (日記)

ブリのあら煮
同僚からPaypayのキャンペーンを教えてもらいました。

今日のお昼はラ・ボエームのデリバリーで,カレーをいただきました。
辛さ控えめの和風カレーで,美味しかったです。

昨夜寝る前に窓の外を見たら,ベランダの柵にうっすら雪が積もって(載って)いました。
「夜のうちに積もるかも」 と思いながら寝たので,朝起きてまず窓の外をチェック。 昨夜とほとんど変わらない状態でした。 あれがピークだったのかも。
ゴミ出しにはいつも懐中電灯と鍵しか持って行かないのですが(あと,もちろんゴミ),今朝はふと 「帰って入れなかったら大変だから,スマホも持って行く?」 と思いました。 が,「入れなくなることなんてあるかーい」 でそのまま出かけた。 寒さが私を不安にしたのかもしれません。
ゴミ捨ての後,当然無事に部屋に入れたのですが,「この寒さの中閉め出されたら,命に関わるな」 と思いました。 今朝は本当に寒かった。
でも北側の窓に吊るしている温度計を見たら3度くらいだったので,底冷えというほどでもなかったのかもしれません。 3年前に氷点下5度を目撃したことがあるので,このくらいならまだいける気がする。 何をするわけでもありませんが。
週末はまた春の陽気,って一体地球はどうなっているのだか。 週間天気予報で来週月曜日の予想最高気温が20度になっているのを見て,降水確率かと思ったのは私です,すぐに気づきましたけどね。
2021年02月18日(木)   No.6265 (日記)

音が気になる
職場のエアコンのタイマー設定に悩む。

朝,窓の外を見ようと思ったらガラスが曇っていたので,少し驚きました。 室温がそれほど高くない(12度程度)なのに曇るということは,外は相当寒いということか。
実際外に出ると凍てつく寒さというのとは違いましたが,風が強くて普段以上に寒く感じました。 縦は短いのですが横に長い体型なので,風を受ける面積もそれなりに大きいため,何度か負けそうになりました。 今が2月だということを突然思い出さされたような気がします。 ここ数日,完全に油断していた。
朝の天気予報で三次市の雪の様子を見て,「姉はこの雪の中,魚釣りをしているのか…」 と思いました。 まぁ,実際に外で釣りをしているわけではないけれど。
さて,そのつり大会がようやく終了しました。
途中まで健闘していたのですが,終わってみればまた母の勝利。 でも,7時の時点では私が勝っていた。 …なんか母だけ間違い探しみたいになっている。
  
この人は一度に2匹釣れる金のつりざおを使っているし,年中無休で休みだから(ん?),普通に戦っても勝てるわけがないのです。 でも今回は 「まきまき,よく頑張った」 と自分で自分を褒めてあげたいです。 次は,はにわ集めかー。

ふと,「我が家にニトリ製品はどのくらいあるのか」 と気になって少し考えてみました。
昨日購入した折りたたみデスクとチェアのセット,マイヤーのラグ,ステンレスのピンチハンガー,春夏用ののれん,布団カバー,…結構ありますね。 あと食器数点と水切りカゴ,ホーロー鍋,踏み台,キッチンマット。
探せばもう少しあるかもしれませんが,極端に多いというほどでもありませんかね,大物は1セットしかないし。ちょっとほしいものがあるけどどこで買ったら良いのかわからない,選択肢が多すぎると決められない,という時に,ニトリは便利な存在のような気がします。 昨年末急遽購入した部屋干しスタンドが良い例です。
そう言えばマイヤーのラグがかなりヘタってきたような気がするので,今シーズン限りにしても良いかもしれません。 調べたらもう10年以上使っているみたいなので,物持ちが良い私もそろそろ思い切っても良さそうだ。 またニトリに行ってみるかー。
2021年02月17日(水)   No.6264 (日記)

強風に注意
もしかしてジャスティンってビーバーなの?


ラジオ深夜便の中島みゆき作品集Part.2は,2/24の深夜のようです。
翌日が平日では聴けないなぁ。 3時台は聴き逃し配信もされないので,残念です。

腰が痛い…。
そろそろMacBook Proを背負って歩くのも限界なのかもしれません。 ただ,そのために車通勤をするのも嫌なので,なかなか悩ましい。 あ,雨の日みたいにリュックを前につけて歩くとか? …周囲の視線が気になりますね,はい(ほとんど人に会いませんが)。
持って帰るのは何とかなるとしても(一晩休めば何とかなるかも),朝はやはり辛い。 テレワークの後,さっと車で職場に運ぼうかと思ったりもしています,目にも留まらぬ早業で。 …バレるバレる。
さて,今日は帰宅後,ニトリに折りたたみデスクとチェアを取りに行きました。 思っていたより梱包は小さかったのですが,それでも私が運ぶにはちと大きい。
店内から駐車場までは台車に載せて運んだので良かったのですが,アパートに着いてから 「さて,どうやって運ぼう」 とちょっと悩みました。 厚さは12cmなのですが私の手ではうまく掴めず,少し歩いては足の甲に置いて休憩を繰り返して,なんとか運びました。
一段落ついてから開梱。 コンパクトで良い感じです。 色も悩んだけど,ミドルブラウンで正解。 気に入りましたっ!
デスクの脚が少しガタつくような気もしましたが,許容の範囲内です,たぶん。 交換してもらったところで,きっとまた同じようなものが届くのでしょうし。
ちょっと座ってにんまりして,すぐに畳んで部屋の片隅に収めました。 週末じっくり楽しみます。 …塗料の匂いがすごいな。
2021年02月16日(火)   No.6263 (日記)

グリーンカレーヌードル
一瞬だけトップに立ちました(が,すぐに抜かれました…)。


2/27に 『ゴスペラーズ LIVE #ライブハウスからハーモニーを 2 〜今夜はカップリング三昧〜』 の開催が決定しました! タイトルはあれですね,先日リーダーがパーソナリティを務めたラジオ番組のタイトルをもじってるんですね,きっと。
チケットを購入しなくては。 楽しみです。

昨夜はなんだか寝苦しくて,夜中に何度も目が覚めました。 おかげで0時の回の魚を釣ることができた。
すごく暑く感じて手足を布団から出していたので,「遂に更年期がきたか…」 と思ったのですが,朝温度計を見て 「17.7度もあったら,そら暑いわ」 と思いました。 その気温で冬の布団では暑く感じて当然です。 掛け布団を1枚減らせば良かった。
今日はテレワーク。 3週連続で月曜日のテレワークです。
朝はまだ雨が降っていたみたいなので,ウォーキングはお休みにしました。 その代わりに踏み台昇降をしたり,その場で足踏みをしてみたり。
朝のウォーキングができなかったせいか,勤務中は普段以上に足がだるかったような気がします。 踏み台昇降や足踏みではウォーキングの代わりにはならないか。 勤務中,夕方のウォーキングが楽しみで仕方がなかった。 適度な運動って,やはり大事ですね。

昨夜 『カッティング・エッジ』 を読み終わりました。
おもしろかった。 おもしろかったけど,ドキドキ感はあまりなかったように思います。 あと,微細証拠からあれこれ推理して犯人を追い詰めていく展開ではなかったのが,少し残念でした。
でもやはり,おもしろい。 リンカーン・ライムにしてやられる快感もありました。 そして,ラストにまたあの人物が登場。 ジェフリー・ディーヴァーさんは本当にあのキャラクターが好きなんだなー,と思います。 いつまでも出てくる。 もしかして,次に直接対決する時がこのシリーズのラストなのでしょうか? だとしたら,しばらく顔を見せてほしくない気がします。
訳者あとがきによると,2019年に新シリーズが始まったそうで,次にリンカーン・ライムシリーズが発表されるまでにかなり時間が空くのではないかと少し不安に思っています。 リンカーン・ライムシリーズも書いてくださいねーっ!
2021年02月15日(月)   No.6262 (日記)

群青
うまく頭を空っぽにして過ごせているような気がします。

昨夜久々にファンヒーターの前でうたた寝をしてしまいました。 やっちゃった。
目が覚めたら1時半過ぎで,ファンヒーターもすでに切れていました。 そして,つけたままのテレビで,地震のことを知りました。 浦島太郎気分だった。
どうしてあの辺りばかり大きな地震に見舞われるのか。 津波は起きなかったみたいですね。 そのことには本当に安堵しました。 早く余震が収まることを願います。

朝ウォーキングに出かけ,数メートル歩いたところでつり大会の魚を釣っていなかったことに気づきました。
3の倍数の時間に新たな魚がリリースされるのですが,ウォーキングから帰った頃には9時の魚がリリースされているので,6時の魚を取りこぼしてしまう。
一瞬悩んで,引き返しました。 家を出てすぐで良かった。
この週末は魚を釣るだけで動物たちとまったく交流をしていなかったので,今夜は少し触れ合おうと思います。 読書でちょっと時間が取れなかったんですよね。 その本もようやくあと5分の1のところまでこぎつけた。 今夜読み終えることができたら良いなーと思っています。 明日はテレワークなので,今夜は少し無理ができるぞ。 毎回書いていることですが,朝の時間に余裕があると夜の過ごし方が少し変わりますね。
あ,読んでいるのはジェフリー・ディーヴァーさんの 『カッティング・エッジ』 です。
さっきちょっと驚くことが起きたのですが,そろそろどんでん返しが始まりそうなので,わくわくしています。 同時進行の2つの案件がどこでぶつかるのかも気になります。 …まったく違う流れではあるまい…な?
2021年02月14日(日)   No.6261 (日記)

てくてくてくてく
2匹釣れて喜んでいるけど,魚としてはひどく不味そうな気がします。


また夜中にぱっちり目が覚めて,そこからうとうと。 そんな感じだったので,二日酔いではないものの,朝少し頭が痛かった。 これは枕のせいもあるかもしれません。
今日も朝夕ウォーキング。 一日坊主は免れた。 工事現場も今日はお休みみたいだったので,安心しました。
2nd STREETに部屋干しスタンドを持って行こうと思っていたのですが,面倒になったのでやめました。 急ぐ用事ではないので,気がのらない時に無理に行くこともない。
うーん,今日は日記に書くネタがありません。 本を読み始めたのですが,まだ4分の1くらいしか読めていないし。
あ,そうそう,再放送で 『麒麟がくる』 の最終回を観ました。 録画もしていたのですが,観る時間がなかった。
ずっと観ていたわけではないのですが,やはり本能寺の変は気になっていました。 こんなにドキドキする本能寺の変は初めてで,先週土曜日くらいからずっとドキドキしていた。 …ドキドキしていた割に今日まで観ていなかったわけですが,あは。
大河ドラマでも今まで何度も描かれた本能寺の変ですが,そのほとんどは通過点に過ぎなかったので,クライマックスとして描かれることにすごくドキドキしました。 光秀目線,というのもすごくめずらしいと思うし。
明智光秀も今までは逆賊のイメージしかありませんでしたが,心を許せる友がいたり,慕ってくれる家臣がいたりと,当たり前のことだけどこの人にはこの人のドラマがあったのだな,と思いました。 内心,「信長を討ってくれてありがとう」 と思っている戦国武将もいたんじゃないかと思います。
さて,明日からは 『青天を衝け』 が始まりますね。 続くかどうかはわかりませんが,初回くらいは観ようかなーと思っています。 …あ,土曜日に再放送で観るかもしれませんけどね。
2021年02月13日(土)   No.6260 (日記)

ロゼワインを1本!
今日は長文です。 書かずにはいられないっ!

朝,1時間年休をいただいて,保健管理センターに相談に行きました。
前回の先生とは違う方でしたが,お話を聞いていただいて気持ちがすっきりしました。 また,話している間に原因と思われることもわかってきた。 どうも私は無駄に頭を使いすぎるみたいで,それが原因で脳が疲れているのかもしれません。
前回今回ともに,運転中に記憶がおかしくなっていることに気がついたという共通点について話していて,「運転中は頭が暇なので,ついついいろいろなことを考えてしまう」 「もしかしたら,それが原因かも」 という話になりました。 今回は運転より前にテレビを観てちょっと記憶がおかしくなったことに気づいたのですが,その前に排水口の掃除をしていて,運転時同様頭が暇なので,いろいろなことを考えていたのです。 そう考えると納得できる気もします。
「常に何か考えていないとボケるんじゃないかと思って,あれこれ考えてしまう」 と話すと,「記憶は引き出しのようなところに入っていて,それを引き出すこと,ずっとそのままにしておくこと,新たに入れることができる。 高齢者の脳トレは新たに入れることでボケるのを防止するものなので,引き出すのをやめることも重要」 と言われました。 私はボケ防止になると思って無理にでも思い出そうとしていたけれど,それがストレスになっていたのかもしれません。
本当に必要のないことばかり思い出そうとしている自覚はあって,昨夜もNHK-FMを聴きながら,「(パーソナリティの)笹路正徳さんはプリプリとかユニコーンなんかをプロデュースされていたなぁ。 あれ? 斉藤由貴ちゃんの 『卒業』 を編曲したのって誰だったっけ? この間,筒美京平さんの特集番組にも出演されていたあの眼鏡の…」 と3分くらい真剣に考えてしまいました。 歯磨きしていて思い出した。 これも無駄な労力ですよね(ちなみに,答えは武部聡志さんです)。
「少し頭を休めてみてください」 とアドバイスをいただきました。 その帰り道,歩きながら中島みゆきさんの 『ひとり上手』 を頭の中で歌って,歌詞を思い出そうとしていた私。 全然ダメじゃん。
起きている時間で頭を空っぽにできるのって,本を読んでいる時くらいのような気がします。 シリーズ物だと過去の記憶をたどる時もありますが,そうでない場合は新しい情報だけが入ってくる。 ボケ防止に今まで以上に読書をしようと思います。 あ,あと頭を空っぽにするためにゲームもします。 余計なことを考えないようにするには,それが一番かも。 「考えるのは新しいこと」 をモットーに頑張ります。
YOASOBIの 『夜に駆ける』 の歌詞を覚えようかな。 おばさんには難易度高し(覚えられる気がしねーっ)。

帰宅後,インターホンが点灯しているのに気づき,見てみると大家さん(奥さん)が4回も来られていることが判明。 これは電話より行った方が良さそう,ってことで出かけました。
行くと大家さん(ご主人)もご在宅で,お二人揃って出てこられました。 これは話が長くなりそうだぞ。
予感的中で,話の99%は愚痴。 迂闊に乗り込んだおいらが馬鹿でございましたん。 にゃはっ(自暴自棄)。
例の水漏れでアパートの施工業者が修理に来るとかで,その日は洗濯物が干せないので,その連絡のために電話番号を知らせてほしいとのこと。 はぁ…。 そこから愚痴のスタートです,主にその施工業者に関して。 しかも今回は奥様とダブルで(強烈〜)。
まず,工事費に30万円かかることを聞かされ,「そんな大事になるんだったら,もう良いです」 と言ったら,「いや,そりゃあええんよ」 と大家さん(ご主人)。 いや,でも…。
「この間,水を流したら大慌てで電話をかけてきちゃったじゃろう?」 ええ,あのトラウマになって悪夢まで見た…。 「ありゃー,わしがやったんじゃけど,あれで水が漏れるのがおかしいんよ」 電話で奥様から聞きましたけど,…えっ,そうなん?
確かに,雨上がりでも両隣の部屋は水が落ちていないのに何でうちだけ? と思ってましたけど,そうなん? 欠陥住宅ちゃうん?
その後,アパートの施工業者に関する愚痴を散々聞かされ(見積もりがどうとか,対応が悪いとか,もう忘れたよー < 覚えている証拠),30分後にようやく解放されました。 お二人はずっと座ってらしたので良いんでしょうけど,こっちは月曜日のテレワークのためにMacBook Proを背負って,更にショッピングセンターで買い物をして1時間歩いた後なんですよ。 そこから30分立ち話で…って,大家さんたちよりは若いですけど,そこそこの年齢なので疲れますよ。
「ありゃ? わしゃー座ったんはええけど,立てんようになった」 とご主人。 あぁ,両方半月板がないから? ってか,話している間,ずっと膝が気になっていたんですけどー。 こんな無駄な記憶,消してしまいたいっ。 私の脳の貴重な容量を使わないでくださいっ。
大家さん(ご主人)が立ち上がるのを見届けて,大家さん宅を後にしました。 疲れたよぉ〜,ぴえん(使いたいだけ)。
今日はYahoo!のトップページに出るほどの障害やあれやこれやで疲れました…(対応に協力してくれた同僚に心から感謝!)。 飲んだお酒の量は,タイトルをご参照ください(それ以上は飲みません)。 今夜はよく眠れそうですー(明日も二日酔いしていなければ,タイトルのお酒は最強! また買って来なくちゃね♪)。
2021年02月12日(金)   No.6259 (日記)

大根おろしで筋肉痛
またつり大会が始まりました。 地道に頑張ります。


夜中にぱっちり目が覚め,らじる★らじるをつけたら中島みゆきさんの特集をしていたので,思わず聴き入ってしまいました。
『ひとり上手』 の頭の部分で思い浮かべたメロディと歌詞が違っていたので,「では,これはどの歌なのだ?」 と特集が終わってから頭の中で歌って確認。 『わかれうた』 でした。 余計に目が覚めた。
そのうち普段アラームが鳴る時間になったので,テレビをつけてまたうとうと。 結局7時過ぎてから布団を出ました。 冬はそうなります。
「本当に今日はお休みだよね?」 と何度も不安になりましたが,「『ZIP!』 が6時半始まりだから大丈夫」 と自分に言い聞かせた。 こういう時,祝日の時間差スタートは助かります。
8時半頃,ウォーキングに出かけました(夕方も歩きました)。
「交通量が少ないから,今日はお休み」 と思ったのですが,途中工事現場で朝礼をしているのが見えて,ちょっと不安になりました。 きっと工期があるから祝日も作業されるんです,土日が休みなんです,きっと。 …不安にさせないで〜。
帰宅後,掃除を済ませて,ニトリに出かけました。
購入しようと思っている折りたたみデスクとチェアの実物を確認したかったのですが,2階家具売り場を一周しても見つからない。 「家具だと思ったのは勘違いで,実は1階にあるのか?」 と降りて折りたたみテーブルのコーナーを見てみたのですが,やはり見当たらない。 再度2階に戻り,店員さんに聞いたところ,「こちらの商品は店舗にはありませんね」 「実物を確認したかったので残念です」 「ごゆっくりどうぞ」 …もう帰りま〜す。
スーパーで買い物をして帰ってから,メジャーでサイズを確認してネットで注文しました。
店舗受け取りにしたので,また行かねばなりません。 あと,届くのも最短で来週の火曜日みたいなので,「先週末店舗に行っておけば,次のテレワークに間に合ったものを…」 と自分の手際の悪さにちょっとがっくりきました。 ま,来週届くのなら良いかな。 楽しみに待ちます。

午後,らじる★らじるで 『今日は一日 "伝説のライブ音源" 三昧』 を聴きながら,石田衣良さんの 『キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇』 を読みました。 ゴスペラーズのリーダーがパーソナリティを務めているので聴きたかったし,本も読みたかった。 …音の洪水の中でよく読めたな,私。
『池袋ウエストゲートパーク』 のタカシが池袋の王になるきっかけの話で,マコトとタカシの高校時代が舞台なので,2人ともなんだか少し瑞々しく感じました。
タカシのバックグラウンドを知り,どうしてマコトのお母さんを大事に思っているのかもわかり,少し切ない気持ちになりました。 高校生には辛い出来事の連続で,すべての方をつけた後,初めて1人になった時,どういう気持ちになったのだろう…と想像すると,また切なくなります。
改めて 『池袋ウエストゲートパーク』 を最初から読み直したくなりましたが,10冊も読み直すのは大変なので先に進みます。 先もまだ長い(楽しみ♪)。
2021年02月11日(木)   No.6258 (日記)

唐揚げ vs 竜田揚げ
ランダムな12桁の文字列のパスワードを覚えた!

明日はお休み。 ちょっとうれしい。
いつもお休みの前の日はお酒を飲むのですが,今日はやめておきました。 飲酒と記憶障害に因果関係はないと思いますが,なんとなく。 基本的に休前日と休日しか飲まないので,記憶に影響を及ぼすほどではないと思っています,…たぶんなら絶対。
明日は飲むと思うので,単なる気まぐれです,はい。

久しぶりにポスプリの大量印刷の対応をしました。
毎年1月下旬から今の時期にかけて大量印刷の予約が入るのですが,それがないので今年はかなり楽です。 まぁ,今日の大量印刷は,その何件分かありましたけどぉ。
今日のユーザはフチなし印刷をご希望で,「フチなし印刷」 を選択した際に表示される警告を確認してもらって,「やったことがないので,どうなるかはわかりませんけど」 と断って実行。
プレビュー画面で,「(見なくても)大丈夫です」 というユーザに,「いやいや」 と各ページを強引に見せていたら,端の方が切れているページがあることが発覚しました。 ほら,だから言わんこっちゃない。 結局フチなしは諦められました。
PDFの 「画像で印刷」 も希望されていたのですが,ジョブの送信にものすごく時間がかかることがわかったので,こちらもあっさり諦められました。 こっちはおばちゃんが,「データを1枚ずつ送ればいけますよ?」 って言ってあげたのになー。
久々の大量印刷の対応が無事に終わったのと,同僚からお惣菜(おつまみ系)が美味しいお肉屋さんの話を伺ったのとでちょっと飲みたい気分になったので,ノンアルコールチューハイを買って帰りました。 自制心はありますの,おほほ。
2021年02月10日(水)   No.6257 (日記)

味噌豆乳麺
キャラメルに特別な花束を贈って,ティータイムを楽しみました。


このところ毎日うっすら扁桃腺が腫れています。
夜中や朝目が覚めると,腕が布団から出ていることがあるので,おそらくそれが原因です。 暑いわけではないのに,どうして腕が出てしまうのか。
母が 「更年期は手足が燃えるように熱くなる」 と話していたので,もしかしたらそれ? と思ったりもしますが,手足は冷たいです。 謎。

昨夜母から 「どうぶつの森のキャンプ場で,勝手に座り込んで動けなくなった」 とよくわからないLINEが来ました。
姉には 「わからん」 と見放されたらしく(たぶんそこまでは親身になって相談にのってくれたのだと思う),私にお鉢が回ってきたみたいですが,私にもわかりません。
どういう状態なのか,どこに座り込んでいるのかなど,あれこれ聞き出していたら,「今開けたら,立ってました」 と届きました。 クララか。 よくわかりませんが,解決したようです。
「わけのわからんLINEでストレスが溜まって,また頭がおかしくなりそうなんですけどー」 と思いましたが,家族と他愛もない会話ができてちょっと安心した面もあります。 あまり深刻ではない話題を提供してくれて,ありがとう。> 母 …本人は深刻だったみたいですけどね。

今日は電話対応が多かったのですが,つつがなく終えることができました。 ほっ。
2021年02月09日(火)   No.6256 (日記)

お昼は中華丼
今日もこの人に癒やされています。


今朝もテレワークの前にウォーキング。
歩いている間昨日のことを考えていたのですが,素人が考えても何もわかるはずがありませんよね。 検索すると,「更年期症状の一つとして起こり得る」 という情報が見つかったので,これかもしれないなーと思ってみたりしています。
とりあえず,今日はきちんとテレワークもできたぞ,と。 あまり考えていても仕方がないので(ストレスでむしろ悪化するかも?),普段どおりに過ごそうと思います。 …でも気になるんですよねぇ。 やっぱり保健管理センターに相談に行くことにします。 そうだ,前回相談に行った時,「お話を聞く限りでは,アルツハイマーや認知症ではないと思います」 と言われたんだった。 「ストレスなどが原因による一過性のものだろう」 とも。 思い出したら(日記を読み返したのですが),ちょっと安心してきました。
昨日は心配しすぎてお腹が空かなかったのですが,今日はお腹が空いたので良い傾向だと思うことにします。 前向きに考えることも大事ですよね。
「テレワークの後散歩に行こうと思います」 という同僚に刺激を受け,終業後にもウォーキングに出かけました。 気持ち良かった。 休みの日も歩けたら歩きたいと思います。 運動不足もきっと脳には良くないだろう。 健康第一。

午前中,外で物音がするので 「大家さん?」 とカーテンを開けてみたら,アパートの管理を担当している業者さんでした。 大家さんから水漏れについて相談されて,見に来られたそう。
外に出て事情を説明しましたが,「今日私がテレワークで良かったねぇ〜」 と思いました。 脚立もほんの踏み台程度のものしか持ってきていないし,一体何をしに来たのか。 結局何もせず帰ったみたいです。 相変わらずだな。
2021年02月08日(月)   No.6255 (日記)

ポテチはうすしお
現実逃避をしたい。

また記憶がおかしくなりました。
「おかしいな」 と思ったのは買い物に行った車の中でなのですが,記憶をたどると9時くらいからおかしかったような気がする。 テレビを観ながら,「新型コロナ…だっけ? コロナで良いんだっけ?」 とちょっと記憶が曖昧になった気がしていたんです。
その後買い物に行き,なんかおかしいような気がしてきて,同僚の名前を思い出そうとしたのですが,それは問題なく思い出せた。 前回のように中央図書館のスタッフの方の名前を思い出そうとすると,すぐにわかる人もいるけど,思い出せない人もいる。 前回より症状は軽そう。
帰宅後,徐々に思い出してきたけど,数時間とは言え思い出せなかったのも事実。 今回記憶がおかしくなったのは3時間程度だったと思うのですが,やはり少し不安になりました。 おかしくなっている間,自覚症状があるのがよくわからないし,その間のことを覚えているのもよくわからない。 一度脳ドックに行ってみた方が良いのかなぁ。 その前に,もう一度保健管理センターに相談に行ってみようかな。 仕事中じゃなかったのが不幸中の幸い,と思うことにします。

今日は北山猛邦さんの 『踊るジョーカー ―名探偵 音野順の事件簿』 を読みました。
前述の記憶障害のことがあるので心の底から楽しめた,とは言えませんが,おもしろく読み進めることができました。 …内容を思い出せなかったら怖いので,これ以上考えないことにしておきます。
2021年02月07日(日)   No.6254 (日記)

鼻が痒くなってきた
地味に体が痛い。 …あ,昨日背負った荷物のせい?

今日も母の運転手。
宅急便の営業所,スーパー,ドラッグストア,ショッピングセンター,ホームセンターと回りました。 ホームセンターで灯油を購入して,一安心。 まだまだ灯油が必要な季節が続きますからね。
ガソリンスタンドを見るとガソリン代は西条と7円の開きがあるのに,ホームセンターの灯油は1円しか違わないことに驚きました。 前はもっと開きがあったように思うんですけどね。 ホームセンター,頑張っているな。 私も先週末灯油を購入したので,しばらく安心です。
灯油の話の後に書くのも何ですが,今日は暖かかったですね。 買い物に回っている最中,車内が暑い気がして(中綿入りジャケットを着ていたせいもあるかもしれませんが),小さく窓を開けて走りました。 そう言えば天気予報で 「3月(細かい時期は忘れた)並みの気温になる」 と言っていたように思います。 そうか,3月ってこんなに暖かいのか…。 春が来るのが待ち遠しいです。
夜西条に戻ってから,iTunes Storeで昨日リリースされたゴスペラーズの新曲と,YOASOBIの 『THE BOOK』 を購入しました。
過去に 「ちょっと良いな」 と思っただけのバンドのアルバムを丸々購入して後悔したことがあるのですが,YOASOBIは私の期待を裏切らないと信じています。 全曲試聴して良い感じだったし。 …って,過去もそれで失敗したのですが。 いや,YOASOBIはきっと大丈夫です。 ドライブしながら聴くと気持ち良いんじゃないかな,と思っています。 楽しみです。
2021年02月06日(土)   No.6253 (日記)

餃子と焼き鳥
IT用語の翻訳ソフトがほしい。

月曜日がテレワークなので,また例のものを背負って帰りました。
今日はあまりスピードが出ませんでした。 記録更新ならず。 残念。

実家で灯油を買いに行く時,毎回トランクの荷物(エコバッグ数枚とサンシェード,解氷剤等)を下ろしているのですが,その作業が面倒になってきたので,またしても重い腰を上げて(重すぎて本当に困ります…),荷物を整理しました。
長くなるので具体的に何をどうしたかは書きませんが(恥になる),最終的にエコバッグ2枚,解氷剤,氷を剥がすスクレイパー,ボックスティッシュだけにすることができました。 それ以外のものはさっさとゴミ袋に詰めた。
24時間365日いつでも捨てられるアパートのゴミ収集所用のゴミ袋に詰めたので,すぐにでも捨てに行けるのですが,すぐに捨てるのは薄情な気がしてまだ玄関先に置いています。 ゴミ袋に詰めた時点で薄情だと思うんですけど,何なんでしょうね,この感情は。 気が変わって中から何かを取り出す,ということも絶対にないんですけど。
日曜日にゴミ収集所に持って行こうと思っています。 …捨てられる側からすると,それまで玄関先に置いたままにされるのもあまり気分が良いものではないだろうなぁ。 さーせん。
2021年02月05日(金)   No.6252 (日記)

右腕を酷使
気になっていたことを夢に見ました。

今朝 『ZIP!』 で 「去年の今頃は店頭からマスクが消えて…」 とマスクの話題を放送しているのを観て,昨年の今頃のことを思い出して暗い気持ちになりました。 昨年2月の日記を読み返したら,マスクマスク言うとりました。 毎日マスクのことばかり考えていたような気がする。
さて,今家にある不織布マスクの在庫は,50枚1箱のみ。 職場で毎日1枚使うから,単純計算だと10週間分です。 昨年のことを思い出して少し不安な気持ちになったので,週末少し買ってこようと思います。
今日はネットショップで20%OFFの布マスクを注文しました。 母の分も購入。 全部お揃いです,あはは。 あと,不織布のフィルターも注文したでよ。

性懲りもなくニトリのサイトを見ていたのですが,ちょっと気になった折りたたみデスクとチェアのセットのページに,店舗在庫確認ボタンが表示されていませんでした。
「まさか,ネット限定? だとしたら面倒だなー」 と思ったのですが,検索してみるとどうやらそういうわけでもなく,大型家具(小さいと思うけど)は店舗には展示品しかないとかなんとか。 だったら,ネット注文するしかないってことですか。 ちょっと面倒だけど,店頭受取なら送料無料みたいだし,いっか。
週末,見るだけ見に行ってみようかなぁ〜。 結局すっかりその気になっています。 いや,一応テレワーク以外での使いみちもあれこれ考えてはいるんですよ,はい。 家でパソコンを使っている時(まさに今)も,机と椅子の方が楽かなーと感じ始めています,はい。
ちょっとデッドスペースの整理をしたので,収納場所も確保できました。 購入へ一直線モードです。
2021年02月04日(木)   No.6251 (日記)

禁断の讃岐うどん
人参を刻んで冷凍。

ポケ森では動物たちが今日が節分だと思い込んでいるようで,やたらと節分の話をしてきます。 みんな,節分は昨日終わったよ…。
というわけで,今日は立春。 勝手に2月4日気分になっています。
今年に入ってから,日の入りが徐々に遅くなっていることは感じていたのですが,日の出に関してはあまり変化を感じていませんでした。
でも今朝,普段より明るくなるのが10分くらい早いような気がして,「もしかして,時間を間違えている!?」 と少し焦りました。 時計を見て安心した。
朝の明るさは天候にも大きく作用されると思いますが,少しずつ日が長くなっている(春が近づいている)のを実感して,嬉しくなりました。 暦の上では今日から春ですね。

我が家で使っているステンレスのピンチハンガーはフックの部分が浅いので,風が強い日は物干し竿から落ちることがあります。 今まで2回落ちた。 帰宅して気づいた時のショックは計り知れないものがあります。
物干し竿から外れないようフックにかけるストッパーもついているのですが,私の身長ではなかなかかけることができない。 最初に落ちた後,頑張って背伸びをしてかけてみたのですが,外すのは無理で,台所から踏み台を取ってこないといけませんでした。 それが億劫でそのままにしていたら,先週2度目の落下。 ぷんすか。
程よい高さの踏み台もあるのですが,ベランダと室内を行き来する度に足の部分を拭くのが面倒。 でもベランダで使った後,そのまま室内で使うのにも抵抗がある。 ってことで,ダイソーで400円の踏み台を購入してみました。 この値段はありがたい。
踏み台があってもストッパーをかけるのは一苦労なのですが,それでも毎回かけることができるようになったので,風が強い日でも安心です。 紫外線による劣化を防ぐため,使用しない時はエアコンの室外機の裏に隠しています。 基本的にエアコンは使わないので,問題なし。 さて,どのくらい耐久性がありますかね。 400円だけど,1年はもってほしいと思っています。
2021年02月03日(水)   No.6250 (日記)

聴き疲れ…
恵方巻きが買えなかったので,節分そばをいただきました。

今日も今日とて,MacBook Proは重い。 その反動(?)で,帰りのリュックがすごく軽く感じられます。 何も入ってないみたーい。
来週以降もテレワークは続くみたいです。 ローテーブルと座椅子でのテレワークはやはり疲れるので,折りたたみテーブルと椅子を購入しようかなぁ…と半ば本気で考えています。 もちろん,不要になったら売ることを前提に。
週末,ニトリに行ってみようかしらん。 …とその前に,部屋干しスタンドを何とかしなくては。 いつまでも放置しているわけにもいかないので,帰宅後,ようやく重い腰を上げました。
でも仕事の後,力は出せません。 今日使うのは知恵と道具。 ストッパーをよく見てどうすれば効率よく引っ込むかを考え,ラジオペンチで押してみることに。
ラジオペンチの先端で上手に押せることがわかったのですが,両手を使って押しているのでパイプを抜くことができない。 いろいろ角度を変え,なんとか片手で押して片手でパイプを抜けそうな角度を見つけたので,集中して 「えいっ!」 抜けました。 快感…。
あと2ヶ所残っていたストッパーも同じ要領で無事に抜くことができました。 力はほとんど使わなかった。 …前回何ヶ所かのストッパーを力で抜いた自分にちょっと驚いています。 よく頑張ったよ,私。 ってか,あの時知恵と道具を使えば,筋肉痛にもならなかったものを…。 頭が固いとダメですね。
ようやくバラバラにできたので,今度は箱詰め作業を行ったのですが,これがどうにも上手に入らない。 向きをあれこれ変えて何とか詰め込み,蓋をしてテープを貼ってから,「本当に全部入った?」 と急に不安になりました。 詰め込むことに必死になって,数を確認しなかった。 でも室内に不審なパイプは転がっていないので,全部箱に入っているのだと思います。 部屋の中には見えんぞ,うん,見えん。
あー,今すぐ売りに行きたい気分。 週末行けたら行こうと思います。 その帰りにニトリに? とも思いましたが,ローテーブルと座椅子で夏は平気だったんだから,冬もなんとかなるはず。 今回の部屋干しスタンドは必要に迫られて…でしたが,その場しのぎで適当なものを購入するのが私の悪い癖のような気もするので,もう少し工夫をしてみようと思います。
2021年02月02日(火)   No.6249 (日記)

本を読みたい
お昼を食べ過ぎました。

今朝もテレワーク前にウォーキング。 車の交通量が増える前に…と思うので,徐々に家を出る時間が早くなっています。
今回も気持ち良く歩くことができました。 週末も歩いたら良いんだろうなぁ…と思いますが,寒くてその気になれません。 根性なしです。
月曜日のテレワークは初めて…かな? ちょっと新鮮な気がしました。
昨夜,「明日は朝の時間に余裕があるから…」 といつもの日曜日より少し多めにお酒を飲みましたが,普段どおりの時間に起きて,朝の時間を有効に使うことができました。 ふむ,毎週このくらい飲んでも大丈夫ということか。 健康面が気になるので,やめておきますけどね。
あぁ,でもテレワークだからなのか,日曜の夜恒例の悪夢は見なかった気がします。 不思議ですね。
さて,今日はほぼ1日中座っていたので,体が凝り固まっているような気がします。 終業後ストレッチを試みたのですが,その程度ではほぐれそうにない。 明日の朝,まずウォーキングでほぐしたいと思います。 …またMacBook Proを背負って歩くのか。 想像しただけでちょっと疲れてきましたが,頑張ります。
2021年02月01日(月)   No.6248 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50