2021年10月の日記

<<  2021年10月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2021年10月31日(日)
読書日和
2021年10月30日(土)
久々鶏レバー
2021年10月29日(金)
未来のお楽しみ
2021年10月28日(木)
鼻水がまだ止まらない
2021年10月27日(水)
鼻水が止まらない
2021年10月26日(火)
洗濯日和
2021年10月25日(月)
電池を充電
2021年10月24日(日)
ツナマヨと塩さば
2021年10月23日(土)
買い物メモ
2021年10月22日(金)
雨天中止?
2021年10月21日(木)
金曜日気分
2021年10月20日(水)
紫のパンジー
2021年10月19日(火)
生姜でぽかぽか
2021年10月18日(月)
ニベアの季節
2021年10月17日(日)
風は秋色
2021年10月16日(土)
急に寒い
2021年10月15日(金)
結局カスクート
2021年10月14日(木)
シートベルト
2021年10月13日(水)
スターフィッシュ
2021年10月12日(火)
ノンアルで晩酌気分
2021年10月11日(月)
しっとりバウム
2021年10月10日(日)
5連勝!
2021年10月09日(土)
スイカとプリン
2021年10月08日(金)
また交配の日々
2021年10月07日(木)
しばしば梅しば
2021年10月06日(水)
美酢の水割り
2021年10月05日(火)
納豆巻き
2021年10月04日(月)
ノンアルを2本
2021年10月03日(日)
ゲーム三昧
2021年10月02日(土)
真夏の陽気
2021年10月01日(金)
唐揚げではなく焼き鳥

読書日和
変な夢ばかり見ています。

今日は引きこもり。 昨日投票に行っておいて良かった。
朝,お手洗いを済ませて歯磨きをしていたのですが,お手洗いの水が止まる気配がない。 歯ブラシをくわえたまま見てみると,タンクからまだ水が流れている状態で,普段だとレバーをひねることで直るのですが,今日は何度ひねっても直らない。
「水道の元栓を閉めに行く? いやいや,まだパジャマだし」 でしばし悩み,何年か前に大家さんがタンクに繋がっているパイプの栓を開閉したからまだ動くかも? と思い,10円玉を手にお手洗いに戻りました。
「回れ!」 と念じながら動かすと,回りました! でも最初回す方向を間違っていたようで,全然止まらなかった。 「えーっと,閉めるのは時計回りか」 で回し直して,なんとか止めることができました。 いやいや,良かった。
そしてタンクの蓋を開け,中にある浮き球みたいなのを何度か動かして再度栓を開け,タンクからの水が止まっていることを確認しました。
休日だから良かったけど,朝から勘弁してほしいです。 昨夜スパークリングワインを1本空けたのですが,目覚めがすっきりだったのがせめてもの救い。 もちろんうたた寝もしていません。 ただ,先日カルディ・コーヒーファームで購入したシャンパンストッパーを使う機会がなかったのが残念です。 我が家には不要だったかもしれません。
さて,昨夜スパークリングワインを飲みながら,小路幸也さんの 『花咲小路二丁目の花乃子さん』 を読み終わりました。
あぁ〜,ほっこりしたぁ〜。 私が求めていたのは,これだ!
語り手のめいちゃんの返事が 「うん」 なのがちょっと気になりましたが(17歳ならもうちょっときちんとできないものか),嫌な人が出てこないのがすごく良かったし,お互いがお互いのことを思い合っていて,その思いに応えようとしているのも本当にすごく良かった。
続きまして,今日はこれまた小路幸也さんの 『花咲小路三丁目のナイト』 を読みました。 昨日借りた本のポプラ社率が高かったのは,花咲小路率が高かったことが一因です,はい。
こちらもやっぱりおもしろかった。 喫茶ナイトに持ち込まれる相談事や問題が結局解決したのかどうかわからないところもあるのですが,きっと解決したのだろうなと思うことにします。 最後の収まり方も良かった。 ちょっと意外性もありましたね。 あぁ,本当に楽しい読書でした。
その後,山口恵以子さんの 『焼肉で勝負! 食堂のおばちゃん(10)』 を読み始めています。
実は昨夜,『花咲小路二丁目の花乃子さん』 を読み終えた後,3話ほど読み進めたのですが,酔っていて記憶があまり定かではなかったので,また最初から読み始めた次第。 意外と記憶は定かでした。
この後また少し続きが読めたら良いな,と思っています。 あぁ,楽しい。
2021年10月31日(日)   No.6521 (日記)

久々鶏レバー
BOGOセールなのに,"REDRAWN" が来ない〜。

昨夜はきちんと布団に入って眠ったのですが,2時間くらい眠ったところでぱっちり目が覚めてしまいました。
昨日はお昼過ぎまでコーヒーを飲んでいたので,そういうこともあるかもとちょっと予感はしていた。 そのために充電しておいたiPod nanoでしばらく音楽を聴いて過ごしました。 …そんなことをするから余計眠れなくなる,という気がしないでもないけど。
目が覚めたのが1時頃だったのですが,結局3時過ぎまでそんな感じで過ごしました。 休日だし,良いよねー。
さて,今日は衆院選と県知事選の期日前投票に行きました。 月曜日に市役所に行った際に投票所を見て,「あ,そうか」 と思い出し,ちょうど県知事選のハガキも届いていたので,両方一度に済ませてきた。
市役所に着いたのが10時半頃だったのですが,「えっ,最後尾はどこ?」 と思うほどの行列にちょっと怯みました。 そうか,月曜日は平日だし雨だったから空いていたけど,今日は晴れた土曜日だ。
並んでいる間,玄関に置かれたこんな感じの傘のしずく取り機を見て,「東図書館って雨の日は傘袋を出しているのかな。 こういうのがあれば,ゴミも出ないし良いな」 と思ったのですが,検索してその価格の高さに驚いています。 これは 「買ってほしい」 とはなかなか言い出しにくいな。 市役所にはこんな感じのものが2台あったんです。 お金持ちだなぁ…。 スーパーなどで今まで一度も見かけたことがないのも頷けます。 これはなかなか…。
閑話休題。 15分くらい並んで,投票を終えることができました。 帰る時はさらに行列が伸びていた。 せっかく来たんだし,帰る気にもなれませんよね。 わかるわかる。
その足でサンスクエア図書館へ。 リストアップしていた本をすべて借りることができました。 見えないライバルと競合しそうな本もあったのですが,良かった。 イェイ!
産直市に寄って買い物をした後,市立中央図書館へ。 こちらでは2冊予約していたので,それプラス2冊(もう1冊借りられるのですが,それは見えないライバルに負けたっ)の計4冊を借りました。 ほっこり系ばかり借りるつもりだったのですが,予約していた中に連続殺人ものがありました。 てへっ。
今日借りた本は,ポプラ社率高し。 ほっこり = ポプラ社という式を勝手に作り出しています。 社名もほっこりしてますもんね。
帰宅後,借りてきたうちの1冊を読み始めました。 あと4分の1くらいなので,今夜読み終えることができたら…と思っていますが,酔いの程度によりますかね,あは。
2021年10月30日(土)   No.6520 (日記)

未来のお楽しみ
まだ終わっていないけど,10月はあっという間だった気がします。

『おかえりモネ』 の本編最終話。
りょーちんの船の出航式(?)の場面に,つなかんの一代さんがいませんでしたか!? いましたよね!? …録画を確認,間違いないっ! あと,サユミちゃんに似た人もいたような気がするけど,こちらは勘違いかな。
一方的に知っている人たちですが,なんだか懐かしい気持ちになりました。 一代さんの笑顔はやっぱり良いですね。 こんなに笑顔が素敵な人に生まれたかった。
りょーちん親子も 「もう大丈夫」 という気がして,安心しました。 良かった良かった。
百音と菅波先生が2年半ぶりに再会。 ということは,来年の夏? 来年の夏はこんな風になっているのだろうか…と想像したら,涙が出てきました。 出勤前に泣かされては困るなぁ。 鼻をすすりながら出勤しました(止まった鼻水がまた出てきた)。
欲を言えば,みーちゃんの東京の下宿先ってことで,菜津さんファミリーが出てきたら良かったかな。 でも,これはスピンオフのお楽しみ…と勝手に想像しています。
あーっ,本当に素敵なドラマでした。 楽しかったし,感動したっ! ありがとうございましたっ!

美味求心ととやさんののり弁が,11月から値上がりするそうです。
このクオリティでは値上げもやむなし,と思います。 むしろ,今までよくぞこの価格設定で…と本当に頭が下がります。
あぁ,思い出したらまた食べたくなってきました。 次に買いに行けるのはいつだろうなぁ…。 12月にまたリフレッシュ休暇を取る予定なので,その時かな。
さて,今日のランチは学内レストラン ラ・ボエームで注文したミックスフライ弁当(パン)でした。
…が,蓋を開けたらまさかのご飯。 思わず蓋を閉じて,貼ってある品名を確認したのですが,くっきりはっきり 「パン」 と書いてある。 なのに,入っているのはご飯。
注文を取りまとめてくれた同僚に見せたら,「最後の最後に…」 と絶句していました(火曜日から4日連続で希望者が注文していた)。 美味しかったけど,なんだか残念な気持ちになりました。
以前,銀のさらを注文した時も,内部の取り違え事件に巻き込まれたんですよね,私。 デリバリー難の相でも出ているのでしょうか? なーんて,日頃の行いのせいですかね,とほほ。
普段のお弁当よりボリューミーだったせいか,夕方になってもお腹が空かず。 揚げ物だったことも影響しているのかもしれません。 デザートで一緒に注文していたマリトッツォ(ハロウィン仕様で顔がついているので,「冷蔵庫を開ける度に目が合う」 と上司に不評)は,持って帰って夕食のデザートにいたしました。 口は容器の蓋にくっついて,すぐに消えた。
今夜は蕎麦飲みでスパークリングワインを開けようと思っていたのですが,あまりにお腹が空かないのでやめました。 これは明日のお楽しみです。 どんなおつまみを作ろうか? と今からワクワクしています。 …あ,今夜は保険で冷やしていた焼酎ハイボール(ドライ)を飲んでおりますです。 保険って本当に大事ね。
2021年10月29日(金)   No.6519 (日記)

鼻水がまだ止まらない
ハロウィンの楽しみ方がわかりません。


サヤカさんと神野さんが,キターッ! …すっかり忘れていた。
みーちゃんは,憑き物が落ちたみたいになっていた。 ようやく笑えるようになって本当に良かった。
あの横断幕って,宇田川さんが書いたもの? すーちゃんが持ってきてくれたんですかね。 最後までニクい演出。
明日はりょーちんの船のお披露目かな。 楽しみです。

今朝,ゲートの前でドキドキしながらパワーウインドウのスイッチを押しました。
昨日の夕方より音が少し小さかったような気がします。 気温が上がると音が大きくなる? よくわかりませんが(それは大した問題ではない)。
腕が通るくらいの隙間分だけ開けてカードリーダにカードをタッチして,すぐに上げました。 無事に上がって良かった。 ふぅっ…。
東広島市でパワーウインドウの修理ができそうなところを検索してみたのですが,よくわかりませんでした。 ディーラーに持って行くのが一番良いのでしょうけど,「ディーラーで修理すると高い」 なんて情報を見たりしてケチな私はちょっと悩んでいます。 やはり来週末まで何とか持ちこたえるよう祈ることにします。

昨夜 『あなたとオムライス 食堂のおばちゃん8』 を読み始めました。 このシリーズは本当に中毒性がある。
「この話を読み終わったら,今夜は寝よう」 と決めておかないと,ずるずる最後まで読んでしまいそうです。 今朝もまた少し続きを読んでしまった。 今夜もこの後また読むと思います。
あと1日頑張れば週末で,思う存分読書ができます。 市立図書館で借りる本もリストアップ済み。 前回リストアップした時から読みたい本が変わってきたので,図書館のサイトで検索して見つけたとあるシリーズも今回はリストから外れました。 先日読んだ 『花咲小路一丁目の刑事』 の影響で,今の私はほっこりするような小説を読みたいのです。 猟奇殺人や連続殺人とはしばらくお別れです(たぶん)。 リストアップした本を無事に借りられますようにっ。
2021年10月28日(木)   No.6518 (日記)

鼻水が止まらない
みーちゃん…。 これ,あと2回で終わるのか?

朝,職場の駐車場のゲートでパワーウインドウを開けようとしたら,「ガリガリ」 と異音が聴こえてきました。
「凍ってる? …はずはないか」 で 「上がるかな?」 とドキドキしながらスイッチを押してみたら,きちんと上がりました。 でも 「ガリガリ」 音は変わらず。
初代キャロリーヌちゃんは,ある日突然音もなくパワーウインドウが上がらなくなったのですが,今回は予兆あり? 実家近くの整備工場に行けるのは来週の土曜日なので,ドキドキしてきました。 毎朝一度はゲートでパワーウインドウを開けないといけないし。
夕方,冷静になってパワーウィンドウのスイッチを押したら,朝より音が大きくなっているような気がしました。 怖い怖い怖い。
全部下ろすと手で引き上げることができないので,途中まで下げてまた上げた。 明日からは,全部下げてしまわないように気をつけなくてはいけません。 ドキドキ…。
それにしても,この間ドアミラーがあんなことになったと思ったら,今度はパワーウインドウか…。 一難去ってまた一難,という気分です。 …最初の一難は自業自得ですが。 とりあえず,来週の土曜日まで持ちこたえてくれることを願います。 できればいつもお世話になっている整備工場で修理してほしいけど,それまで持ちこたえられそうになかったら,今週末西条でどこかに持って行くしかないかな。 うぅむ,検索せねば。
2日間持ちこたえることができたら,来週は徒歩通勤だしなんとかなるかも。 雨よ,降るなーっ。
2021年10月27日(水)   No.6517 (日記)

洗濯日和
"REDRAWN",楽しみっ!

『おかえりモネ』 に遂に新型コロナウイルスの影が…。

最寄りのガソリンスタンドで,ガソリンと灯油の価格が先週から一気に5円も値上がりしていました。 恐ろしい〜。
先週末灯油を購入しておいて,本当に良かった…。 来週から徒歩通勤に切り替えて,ガソリンの節約にも努める所存です。

昨夜は夜中に目が覚める度 「アイタタタ…」 で筋が治っていないことにガッカリしたのですが,その都度体の向きを変えることを心がけて眠ったら,朝は少しマシになっていたような気がします。 そもそも夜中に何度も目が覚めたのは,痛みのせい? 寝相のことばかり考えていたので,しっかり眠れた気もしませんでした。
さて,勝手に3連休後の出勤はちょっと浦島太郎状態。 ポスプリの予約表を見て,「えっ,昨日何があった?」 と驚きました。 昨日のうちに5件も予約が入ったとは…。
休みの間は一度もメールチェックしなかったのですが,今朝見たらAmazonから置き配に関するメールが届いていて,中に書かれているURLをクリックしたら自宅のドアの横に荷物が置かれている写真が出てきたので,ギョッとしました。 なんか怖い…。
うーん,これって 「置いたよ」 という証拠にはなるんでしょうけど,その後 「(配達員が)持ち去らなかった」 という証拠にはならない気がするんですよね。 まぁ,そこは配達員を信用するしかないんでしょうけど。 …あー,「置き配にしない」 という設定もあるみたいですね。 気づかなかった。
今回は注文した商品の1つが宅急便の営業所受け取りにできなかったので自宅に配達してもらったのですが,やはり今後も可能であれば宅急便の営業所受け取りにしようと思います。
2021年10月26日(火)   No.6516 (日記)

電池を充電
今日もももちは楽しそうだ。


今日はリフレッシュ休暇を取って,勝手に3連休でした。
朝出かけようとドアを開けて驚いたのですが,Amazonの置き配ってインターホンも鳴らさず置いていくんですね。 ドアの横に荷物が置いてあるのを見て,本当にびっくりしました。 知らせるくらいはしてほしい。
荷物を部屋に入れて出発。 「日本は本当に治安が良いね」 などと考えながら運転していたら,雨が降ってきました。 げっ,持ちこたえるだろうと思って,雨傘を置いてきた。
「でも,これから行くショッピングセンターには屋根付きの駐車場があるから良いよね」 と思っていたのですが,午前10時に満車でした。 平日ですよ? 平日の朝,暇な人がこんなにいるの??? 皆さん,リフレッシュ休暇ですか?
無印良品とカルディ・コーヒーファームで買い物をして,「雨だし,どうしようかな…」 と少し悩みましたが,車を置いて歩いて市役所まで行きました。 あ,車に晴雨兼用の日傘があったので,傘問題は大丈夫でした。
市役所で小型家電の回収ボックスに1点入れ(ボックスはもうパンパンでした…),郵便局と銀行に通帳記入・繰越に行きました。 今日の目的の1つがこの通帳繰越だったのですが,出かける直前まで忘れていた。 危なかった…。
そして11時半になるのを待って,美味求心ととやに行き,のり弁当を購入。 これも今日の目的の1つだった。 コスパが良すぎて申し訳ないので,いろいろ魚の南蛮漬けと梅水晶も購入。
また歩いてショッピングセンターに戻ったら,スニーカーの中が濡れていました。 こんなに降るとわかっていたら,レインシューズで出かけたものを。 不思議なことに右足だけ濡れていた(左足は平気)。 傘のさし方の問題でしょうか。
その後車で家の少し近所のスーパーに寄ったのですが,そこの駐車場でやらかしました。 あ,事故ではありません。 あと,「やらかした」 と言っても自分ではどうしようもなかった。
買い物を終え,車に戻ってポシェットを外そうと腕を上げた瞬間,「ビキッ」 と音がしたような気がした。 実際音はしていないと思いますが,筋を違えた感触はありあり。 アイタタタ…。
その痛みは今も続いていて,「アイタタ,アイタタ」 言うとります。 今夜一晩寝て,元に戻ってくれると良いのですが…。

さて,今日は小路幸也さんの 『花咲小路一丁目の刑事』 を読みました。
おもしろかった〜。 「刑事」 と言いつつ描かれているのは警察で扱う事件ではなく,非番の日におばあちゃんから持ちかけられる問題ばかり。 それがまたなんとも良かった。
主人公の年齢が近いから…というのもあると思いますが,小野寺史宜さんの 『みつばの郵便屋さん』 さんの秋宏をちょっと思い出したりもして,ほのぼの読み進めました。 仕事で知り合う女性と恋愛関係になる(なりそう?)のも似ているかもしれません。
この先のシリーズにも出てきたりするのでしょうか? 読み進めるのが楽しみです。 あぁ,本当に気持ちがほっこりする良い読書でした。
2021年10月25日(月)   No.6515 (日記)

ツナマヨと塩さば
ねーねー,何してるの? お見合い?


今日は予定どおり,プチ衣更えの続きを行いました。 と言っても,前回開けなかった収納ボックスから何点か取り出しただけですが。
「あれ? 昨年大活躍したコートがない」 と探したら,クローゼットの中で落ちていました。 そう言えばフリースのジャケットも見当たらないけど,あれは処分したんだったか(うろ覚え)。
前の冬はほとんどニット類を着なかったので,今回も薄手のものしか出しませんでした。 今季も着なければ,これらも処分対象になるかもしれません。 どれも10年以上(長いものは20年近く?)着ているものだから,そろそろ寿命だと考えればそれほど後ろめたさを覚えなくて済むような気がします。
その後,扇風機と暖房器具の入れ替えを行いました。 ファンヒーターはまだ使わないと思うけど,電気ストーブは出しておくと安心できる気がします。 もしかしたら今夜あたり使うかもしれません。
さて,今日は市立図書館に行こうと思っていたのですが,予定変更で取り止めました。 一昨日久芳地域センターに行った際に福富図書館に寄って3冊借りたし,昨日 『食堂のおばちゃん』 が4冊届いたので,本は十分足りている。
というわけで,今日は先週読み始めた 『ザ・ベストミステリーズ2020』 を読み終えました。
いやぁ〜,なんと言っても表紙にも書かれている矢樹純さんの 『夫の骨』 が凄かった。 これは本当に素敵な出会い。 他の作品も読んでみたいです。
最後の薬丸岳さんの 『嫌疑不十分』 では思わず 「うわぁ〜」 と声が出ました。 『夫の骨』 と 『嫌疑不十分』 が一番印象に残りました。 最初と最後に持ってくるのがなかなかニクい。 本当におもしろかったです。
あと今日は,昨夜から読み始めた山口恵以子さんの 『うちのカレー 食堂のおばちゃん7』 を読み終わりました。
2度目だけど,やっぱりおもしろかった。 「あぁ,こんなことがあったわねぇ〜」 と思い出しながら読み進めるのも楽しかったです。 何度読んでも飽きない本って,貴重ですね。
2021年10月24日(日)   No.6514 (日記)

買い物メモ
CSに進出できなくなっても,一戦一戦応援するのだ!

『おかえりモネ』 の予告編によると,神野さんとウェザーエキスパーツの人たちの出演はあるみたいですね。 登米はサヤカさんだけかな。
希望に満ちた週になりそうなので,今から楽しみです。

今日はまずキャロリーヌちゃんを洗車しました。
寒いかな? と思ったけど,陽射しが暖かくてちょうど良かった。 でも時折風が強くなり,ホースの水が自分にかかったりもした。 風邪に注意。
洗車後,明日の廃品回収に備えて母が束ねておいた新聞紙や雑誌,チラシ類を集会所に持ち込みました。 そしてまた家に戻り,母と灯油のポリタンクを載せて買い物に行きました。
実は,私も昨夜同じホームセンターで灯油を買っておいたのです。 なぜ先に買っておいたかと言うと,一緒だと母が絶対に私の分も払おうとするから。 それを防ぐために昨夜買っておきました。 あと,何ならお風呂のボイラーに補充して,また買いに行っても良いと思っていた。 その場合は,母に一緒に払ってもらってもかまわないし。 でも結局,母の分(18リットル×3,20リットル×1)だけ購入しました。
灯油も99円ですよ…。 西条のガソリンスタンドに値上げ予告の看板が出ていたので,月曜日からもしかしたら灯油も100円を超えるのかもしれません。 ふぅっ…。 ガソリンの値上げに備えて,実家から帰る途中で給油しておきました。
灯油もまだしばらくは使わないと思うけど,買っておくとやはり安心しますね。
灯油が高いから,今年の冬はファンヒーターの前でうたた寝禁止! と思っています。 もう,これは本当に絶対事項。 …もしもの時に備えて,キッチンタイマーをセットしておこうかと思ったりしております。 最初から寝るなー。> 自分
2021年10月23日(土)   No.6513 (日記)

雨天中止?
今日もMacBook Pro(Mid 2009)は,安定の不安定。

今週はそれほど忙しくなかったのに,水曜日あたりから朝起きるのが辛かった。 これは業務による疲労ではなく,急な温度変化からくるものなのかもしれません。
今朝はアラームが鳴る30分前に目が覚めて,「あぁ…(悲)。 でもまだ30分ある」 と眠り,次に目が覚めた時はアラームが鳴ったであろうガラケーを握りしめていました。
その後起きてからしばらくして,保険代わりの目覚まし時計が止まっていることに気づきました。 ひぃ〜,アラームで目が覚めて良かった〜。

『おかえりモネ』 も残すところあと一週間。
仙台に行った神野さんは,このままもう出てこないのだろうか? スピンオフ前提で仙台に行ったのか? などとうがった見方をしてしまいます。 永浦家で神野さんが出演している番組を観ている描写もないしなー。
最終週は登米の人たち,ウェザーエキスパーツの人たち,菜津さんたちにも登場してほしいけど,ちょっと無理ですかね。
残り一週間,しっかり楽しみたいと思います。

今日はお休みを1時間いただいて,実家に帰る途中,福富の久芳地域センターに毛糸を持って行きました。 たぶんですが,受付が17時までなんじゃないかと思いまして。
まずリサイクルコーナーを見て,引き取ってもらえるかを考えた。 置かれている品々を見て,勝手な考えですがいけそうな気がしたので、いざ受付へ。
入るなり私が持っている3つの紙袋をご覧になり,「リサイクルですか?」 と声をかけてくださいました。
「はい,毛糸なんですけど良いですか?」 「あら,毛糸? 良いですね」 と好感触。
「うちのおばあちゃんが編み物をするから。 良いわねぇ」 とさらに良い感触を得られたので,「では,お願いします」 で無事に引き取っていただくことができました。 古いけど,未使用なのも良かったみたい。
「断られたらどうしよう…」 と内心ドキドキだったのですが,最後まで 「毛糸は良いですよ」 と好意的で本当に良かった。
最後に 「みなさん,片づけられるのね…」 とぽつりと言われたのが印象的でした。 なんかごめんなさい。 私がまったく活かすことができなかった毛糸たちが,良い人たちに使ってもらえますように。
2021年10月22日(金)   No.6512 (日記)

金曜日気分
職場で加湿器をつけました。

ぱっと目が覚めて,まだ夜中だと思って時計を見たら,アラームが鳴る1分前でした。 がっくし。
夜中に目が覚めるのも嫌だけど,時計を見て 「あぁ,あと○時間眠れる…」 と思えるのは幸せなことなんだな,と思いました。 朝までノンストップでぐっすり眠れるのが一番ですけどね。

「ループ」 という文字を見るとしばらく頭の中をアジカンの 『ループ&ループ』 がぐるぐるします。
無意識なので,「なぜ 『ループ&ループ』?」 としばらく考えます。 大抵は学内でループが発生してそのメールを見た後で,今回もそれでした。
夕方,アジカンの 『遥か彼方』 を口ずさんでいることに気づいた時は,自分でも本当に意味がわかりませんでした。 これは未だに謎です。

何度も書いているような気がしますが,私は何かを購入する前にあれこれ調べるのが好きなんだなー,と思います。 そして,その時間が楽しい。
購入すると一気に興味が薄れてしまうこともあってそれはそれで困るのですが,卓上鍋はこれから大活躍してくれると思います。 ってことで,ようやく注文しました。
調べると言えば,様々なキーワードで検索してヒットした本の評判を,読む前にあれこれ調べるクセもあります。 ただしこれは個人の趣味の問題なので,ネットでは大絶賛されていたのに自分的にはうーん…ということもよくある。
実は今日,市立図書館のOPACであるキーワードで検索しておもしろそうなシリーズを見つけたのですが,あまり情報を探さずに読んでみようと思います。 日曜日に借りに行く予定。 誰かに先を越されませんようにっ。
2021年10月21日(木)   No.6511 (日記)

紫のパンジー
まだ水曜日なのに,今朝は起きるのが辛かった…。

ハンディファンを片づけ,冷凍庫の中の氷を捨てました。
丸い氷の製氷器は,結局2回くらいしか使わなかった。 来年,その存在をすっかり忘れていそうな気がします。

今週の 『おかえりモネ』 は,いつにも増して静かです。
昨日録画したモネとミーちゃんがゲストの 『あさイチ』 を,朝と夜に分けて観ました。 そうか,もう来週で終わりなのか。 『おかえりモネ』 の終わりと同時に私の徒歩通勤が始まりそうです。
それに備えて…ではありませんが,朝 「帰ったらウォーキングに出かけようかな」 と思っていました。 でも,風の冷たさに負けました。 ついこの間まで暑さに負けていた。 気候に負けっぱなしです。
それにしても今日は寒い。 今夜は冬用パジャマです。 プチ衣更えをしておいて,本当に良かった。
昨日日記に書いた卓上鍋も,ほぼ決めました。 グリル鍋ではないのだから,どういうものを選んでもまず失敗はないだろう。 …たぶんなら絶対。
決めただけで卓上鍋はまだ購入していないのですが,『食堂のおばちゃん』 の7〜10巻を注文しました。
なぜこんな中途半端な買い方をしたかと言うと,楽天ブックスで400円のクーポンをゲットしたから。 つい先日300円のクーポンを使ったばかりなのに,今度は400円。 今までまったく気をつけていなかったけど,割と頻繁にクーポンが発行されているのでは? と思ったのです。 だったら10冊まとめて購入するより,分けて購入した方が得なのでは? と気づいてしまった。 あと,冊数が少ない方が郵便受けに入りそうだし,既読の1巻から購入する必要もないので,未読の最新巻からさかのぼって購入することにした次第。
最新巻を日曜日に読めるかも? あぁ,楽しみです。
2021年10月20日(水)   No.6510 (日記)

生姜でぽかぽか
なぜか口の中が荒れている。

WAVOC presents 災害ボランティア支援 ゴスペラーズ アカペラコンサート』 開催決定。
ライブ配信されるみたいなので,楽しみです。

ここ数日胸がざわざわして落ち着かないのは,急に寒くなって体がついていかないせいか,はたまたここに来てカープがCSに進出できそうだからか。
後者の場合,今日は試合がないから落ち着け,私の心臓! と思っているのですが,3位のチームの試合があるんですよね…。 ざわざわざわざわ。
というわけで,今日はちょいちょいBS-TBSを観ています。 カープ以外のチームを真剣に応援している。 頑張れ,DeNA! …あ,同点。 頑張れ,頑張れ!!!

昨日のプチ衣更えの時,「あれ? あの服が見当たらないなぁ…」 と思うものが何枚かあり,少し気になっています。 なので,今日きちんとやり直そうかと思ったのですが,なんとなくやる気が出ず(デフォルト),日曜日の朝,余裕があればきちんとやり直そうと思います。 二度手間って言わないでー(事実です)。
プチ衣更えをやめて時間ができたので,帰りに大学近くのショッピングセンターに歩いて行きました。 ATMに用事があったのです。
あと,急に寒くなって 「そろそろ卓上鍋を購入せねば」 とちょっと切羽詰まってきたので,また売り場をチェック。
先日見た時,気になるけどちょっと持ち手がグラグラしているような気がした鍋を今日改めて持ってみたら,そうでもないような気がしてきました。 でも,Amazonでまったく違うタイプの鍋もちょっと気になっていて,似たようなタイプの鍋もチェックしてみたら,こちらも悪くない気がする。 あー,うー,困った…。 今月中にはなんとか決断したいと思います。 うーっ。
2021年10月19日(火)   No.6509 (日記)

ニベアの季節
今日の一句 : 春雨が 指に刺さって 悲鳴を上げる(痛かった…。)

『マー姉ちゃん』 に三宅裕司さんが出演されていたとは。
オープニングのタイトルバックでお名前を見かけたのですが,ドラマ本編では確認できませんでした。 今後,注意して観てみることにします。

必要に迫られて,帰宅後プチ衣更えを行いました。
冬物はまだ必要ないだろうから,今の時期に着られるものだけ出してみた。 すごく適当にやってしまったけど,たぶん日曜日でも適当具合は変わらなかったと思われます。 冬物を出す時,もう一度整理しよう。 …気持ちだけで終わるかもー。
先日ドラッグストアで見つけて驚いたのですが,スプレータイプの防虫剤があるんですね。 今度からそれを使ってみようと思っています。 あ,今回は前に使ったプレートタイプ(?)の残りがあったので,それを使いました。
スプレータイプだとゴミが減らせるのが良い。 1年タイプの防虫剤を使っていますが,毎年ゴミが出るのが気になっていた。 引き出し用はまだ残っていますが,クローゼット用がもう取り替え時期のようなので,スプレータイプを買ってこようと思います。 …見つけた時に購入しなかったことをちょっと後悔。 あるある。
2021年10月18日(月)   No.6508 (日記)

風は秋色
さて,今度は何を交配しようか。

今日は引きこもり。
急に寒くなったので衣更えをしないといけないのですが,その気になれず…でまだ行っていません。 はて,明日は何を着よう? 悩むくらいなら,衣更えをしておけよ,って話ですが。
引きこもり + 野球中継がなかったので,本を読む時間がたっぷりありました。
まず,昨日読み始めた柏井壽さんの 『鴨川食堂ごちそう』 を読みました。
もう,シリーズ第8弾ですか。 今作も楽しく読み進めることができました。
相変わらず,「あのお店で食べたあの味」 ではなく極めて個人的な食を捜す話ばかりなので,「本当に見つかるのかしら…」 と思うのですが,これが見つかるんですねぇ〜。 「一口も口にしなかった」 というものもあるのですが,それでもきちんと納得できるのがすごい。
最後の話ではちょっとうるっときました。 食に対する感じ方,思い出って本当に人それぞれですね。
続きまして,下村敦史さんの 『ヴィクトリアン・ホテル』 を読みました。
おもしろかった。 5人の登場人物の群像劇のような話なのですが,途中から徐々に 「ん? これはタイムラグ? パラレルワールド? どうなってるの?」 と感じ始めて,決定的なワードが出てきた瞬間,「えっ? えーっ!?」 となりました。 待って待って,なんか頭の中が大混乱。
ずっと 「優しさがキーワードになっているお話なのね」 と思いながら読み進めていたのに,急に景色が一変した感じ。 もちろん,優しさがキーワードなのは間違いないと思うのですが,見えないところにすごい仕掛けが隠されていた。 確かにこれは二度読み必至。 この作品は,内容に関する情報を一切頭に入れない状態で読むことをおすすめします。 だから,感想もここまでっ。
2021年10月17日(日)   No.6507 (日記)

急に寒い
ハラハラしたけど勝って良かった。

昨夜はスパークリングワインが効いて,うたた寝してしまいました。
目が覚めたら2時前。 窓を少し開けていたので寒かったのですが,閉める時網戸にアマガエル(うちの子?)がいるのが見えて,うれしくなりました。 明るい方が虫が集まってアマガエルが来やすくなると思って,いつも厚手のカーテンを開けているのです。 その効果がありました。
心配していた二日酔いはありませんでしたが,少し頭が痛いような…。 これは二日酔い? それともうたた寝で風邪をひきかけている? それとも朝まで枕を使って眠っていたので,首が凝っている? 要因がいろいろ考えられるので,結局どれなのかはわかりませんが,二日酔いではなさそうな気もしています。
昨日は帰宅後約1km離れたスーパーに遠回りコースで歩いて行ったのですが,筋肉痛にはなっていない模様。 ようやく歩き方を思い出してきたようです。
途中ブーランジェリーラパンに寄って購入したバゲットが半分残っているので,今夜は焼酎ハイボールでパン飲みです。 この組み合わせは初めてかも。 ちょっと楽しみです。

午前中,市立中央図書館で借りてきた本を帰宅後すぐに読み始めたのですが,思っていたのと何だか違う気がして中断しました。 4分の1くらいは読んだと思うのですが,どうもピンとこなかった。
その後すぐに別の本を読み始めていますが,頭の片隅で 『アルモニカ・ディアボリカ』 も気になっている。 いや,でもまずは初めて読む本を優先するべきだな。 明日は何を読もうかな♪。
2021年10月16日(土)   No.6506 (日記)

結局カスクート
『スヌーピーライフ』 のアップデートは一瞬で終了〜。

今日もMacBook Pro(Mid 2009)で,クラッシュレポートの後TeamsやExcelが起動することにちょっと感動。 …クラッシュレポートが表示されないのが正しい動作なのに,かなり騙されているぞ,私。
ところで,「昨年の今頃,私は何をしていたのだろう」 と日記を見たら,MacBook Pro(Mid 2009)にWindows10をインストールしようとしていたみたいです。 この進歩のなさは何???
さて,来年の今頃,私は何をしているのでしょうね。

先日読んだ 『みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん(9)』 で,はじめ食堂でもスパークリングワインを扱うようになったのですが,読みながらずっと気になっていることがありました。 ボトルで注文された場合は良いのですが,グラスで注文されると残ったスパークリングワインの炭酸が抜けてしまわないか? ということ。 地味に気になりますよ,これはっ。
何日ももやもやしながら読み返していたのですが,「スパークリングワイン 開栓 保存方法」 で検索して,「シャンパンストッパー」 なるスパークリングワイン用の栓があることを知りました。 なんと,炭酸が抜けにくくなる栓があったのか!
そうか,きっと康平さんのことだから,納品の時にそういうアドバイスもしているはずですよね。 そうかそうか,私が心配するようなことではなかった。 これでこれからも安心して読み進めることができます。
さて,このシャンパンストッパーはカルディにもあるみたいなので,今度買ってこようと思います。 ニトリにもあるみたいなのですが,東広島店には在庫がないみたい。 あと,もしかしたら酒屋さんにはあるのかも? と思ったりもしています。
なぜこんなことを書いているかというと,今晩いただいているのがスパークリングワインだからなのですー。 でも,まだシャンパンストッパーを持っていないので,飲み切らなくてはいけません。 …あっという間に飲み切ってしまったな。 これを書いている今,ちょっと手が覚束ない。 明日の朝が心配です…。 気持ち良く酔ってるから,良いよね?
2021年10月15日(金)   No.6505 (日記)

シートベルト
『スヌーピーライフ』 がようやく更新されました!

週末に向けてわくわくしすぎたせいか,大学の西図書館に行く夢を見ました。
正夢にしようかと思いましたが,特に読みたい本も見つからなかったのでやめました。 体力温存。

今月に入ってモーレツに忙しいのに,MacBook Pro(Mid 2009)で懲りもせずこんなことをしていました。 これはそのメモ。
10/7:High Sierraの再インストール → APFSにして再度インストール
   Office2019をインストール → やはりサブスクリプションと認識される
   Teamsをインストール → なぜか英語表示だが,無事に起動する
10/11:Mojaveをインストール → 起動に失敗 → High Sierraに戻す
    Teamsをインストール
    Office365はOSのバージョンが古くてインストール不可
10/12:外付けHDDでCatalinaをインストール → 完了
    Officeはやはり起動せず…
    Teamsは先にインストールしておいたものが起動 → 起動しなくなった
    Google Chromeも起動に失敗
10/13:外付けHDDで再度Mojaveをインストール
    → アップデート後,起動しなくなる
    → 再インストール
    → Office,Teamsをインストール。再起動後も問題なく起動する
    外付けHDDでCatalinaをインストール
    → Office,Teamsは起動せず orz
そして今日,「CatalinaでOffice関連のアプリが起動しないのは,やはりCatalina Patcherのせいか?」 と思いサイトを見たら,「サードパーティのアプリが起動しないのは,Appleが10.15.4で導入した問題でパッチの問題ではない。 クラッシュメッセージが出た後,該当アプリをすぐに再起動したら起動する。 その後再発することはない」 とありました。
「あら,そうなの?」 とインストールし直したTeamsで試してみると,あら,ホント,無事に起動しました。 でも再発もした。
同様にOfficeも再インストールして試したら,起動もするけど再発もする。 でも 「起動する」 の方が重要なので,今後も騙し騙し使ってみようと思います。
この件はこれにて終了。 …でも,騙し切れなくなった時,また始まるかもしれません(もはや趣味)。
2021年10月14日(木)   No.6504 (日記)

スターフィッシュ
牛丼を食べたくなるような気がしないでもない。


やっと折り返した。
終業間際に留学生の対応を3連続,というのはなかなかしんどいものがありましたが,当番のメールも時間内になんとか出すことができました。 …間違えていないと良いのですがー。
週末まであと2日と思うと,何を読もうかわくわくしてきます。 『インタヴュー・ウィズ・ ザ・プリズナー』 も気になるけど,違うものが読みたいような気もする。 でもどういうものが読みたいのかもわからないので,市立図書館のサイトであれこれ検索しています。 こういう時間も楽しいものです。

普段テレビのボリュームは5で,ちょっと聞き取りづらく感じたら6に上げるのですが,『青天を衝け』 は6〜7だったのが,最近は最大10までいくことがあります。 普段の倍ですよ,倍。
「私の耳が悪くなったのだろうか…」 と一瞬不安になったのですが,「いやいや待て待て,普段は5のままじゃないか」 と考え直しました。 『青天を衝け』 を観終わってチャンネルを変える時も,大音量になったら困るので5まで下げて変えるようにしています。 他のチャンネルで音量10って,想像しただけで怖くなる。
『青天を衝け』 を観ている最中も,場面が変わる時は 「次のシーンに声が大きい人が出てくるかも」 と警戒して少し音量を下げています。 ドラマに集中できん。
私と同じく 『青天を衝け』 にハマっている同僚にその話をして(やはり同僚も場面によって音量を変えるらしい),『おかえりモネ』 でも音量を上げている(最大7)ことを話したら,「モネは声が小さいもん」 とバッサリでした。 確かにモネ(百音)は声が小さい。
「暗い」 と言ったら言い過ぎかもしれませんが,朝ドラ史上一番おとなしいヒロインじゃなかろうか。 それに引き換え,朝BSプレミアムでその前に放送されている 『マー姉ちゃん』 のなんとかしましいことか。 …って,これもやはり7まで上げるんですけどね。 これは映像が古いことが原因かと思っています。
今夜の野球中継は,途中6にしたのですが5に下げました。 現在7回表,まだまだここからじゃ。
2021年10月13日(水)   No.6503 (日記)

ノンアルで晩酌気分
またジョンがハンモックと同化していた。 探したぞっ。


今日は時間が経つのがすごく速く感じられました。
朝一で留学生のMacBook AirにOfficeをインストールし,午後一で留学生のMacBook AirにOfficeをインストール。 デジャヴュ?

夜中に一度目が覚めた記憶はあるのですが,思いの外爆睡できたのか,朝起きたらすごい寝癖がついていました。
その寝癖をヘアクリップで押さえた状態で,リサイクルプラのゴミ出し。 早朝で誰にも会わないから良いの良いの。 …おばさん全開ですね,あは。
ゴミ出しから戻った後,バッグの中に空のミントタブレットのパッケージがあるのを見つけて,捨て忘れたことを悔しく思ったのでした。 捨てようと思って持って帰ったのに…。 キィーッ!!!
あと,今朝アマニ油を使い切ったのもなんか悔しい。 昨日使い切っていたら,今日ボトルを捨てることができたのに…。 キィーッ!!!
今日も平和です。

昨日日記に書いたせいで,また鍋について悩み始めました。
「やっぱりグリル鍋の方が楽かなぁ〜」 と調べ始めたのですが,ちょうど良いサイズのものが見つけられない。 そもそも卓上IHがあるから,グリル鍋ではなく卓上鍋を購入しようと思っていたのではないか,と思い返してみたり。 昨日日記に書いたのとはまったく違う鍋が気になってきて,そちらにしようかと思ってみたり。
往生際悪く,グリル鍋の温度調節の際に出る青い光について調べてみたのですが,何も情報はない。 でもやっぱり正常な状態ではないから,使い続けない方が良いのでしょうね,きっと。 あのグリル鍋,すごく便利だったのになぁ…。 いや,でもやっぱり怖いからもう使わない!
2021年10月12日(火)   No.6502 (日記)

しっとりバウム
今日も疲れた…。 1週間頑張りまーす。

10月になってからハンディファンが大活躍(エアコンをつけなくなったから)。 ただいま充電中。

Amazonでウォッチリストに入れている卓上鍋があるのですが,先日大学近くのショッピングセンターに行ったら,ほぼ同じ商品がありました。
実際に触って確認できるのはありがたい,とつぶさに眺めて帰ったのですが,帰宅後Amazonのその商品を見たらメーカーが違ってました。 いや,そのことは見ている時から気づいていたけど,ほぼ同じなので良いかなーと思っていた。 でも,サイズも違った。 こっちは重要。 Amazonの方が直径が2cmほど小さい。 鍋の直径の2cmの差って,どのくらいなのだろう?
ショッピングセンターで見たもののサイズ感が良かったので,購入するならこっちかも。 見たらAmazonの方は1,000円くらい値上げしていたし。
ただ気になることもあって,店頭で見た取扱説明書によるとIHクッキングヒーターで使用する時は中火以上にしてはいけないみたいなのです。 中火で沸騰するかなぁ…。 しないことはないか。
あともう1つ気になるのが,持ち手がちょっと頼りないということ。 熱くなるのを防ぐためにかシリコンのカバーがついているのですが,持ってみるとなんかぐらぐらする。 ちょっと怖くないですか,これ? たまたま見本品がぐらぐらしていただけなのかなぁ…って,そんな個体差があるのも怖いか。
もう少し悩んでみます。 まだ暑いしね。
2021年10月11日(月)   No.6501 (日記)

5連勝!
明日は平日ですよー。

今日も布団干し日和。
布団を干したのは良いのですが,午前中買い物に出かけようと外に出たら,近隣のお宅で布団を干している家が一軒もなかったので,「あれ? 今日は何か飛ぶって言ってたっけ?」 とちょっと不安になりました。 車で走っている最中,家族全員分と思しき大量の布団を干しているお宅を見かけて,安心しました。
ふかふかの布団で,今夜もぐっすり眠れますように。

夕方NHKでキャンディーズの特番を放送していたので,ちらっと観ました。 私にとっては,元祖アイドルという感じ。
母と姉がスーちゃんのファンで,私もスーちゃんファンになることを強要されていたのですが,まだ幼児だった私は可愛いお姉さんよりきれいなお姉さんの方がやっぱり良くて,隠れランちゃんファンでした。 大人になって観てみると,3人とも可愛いしきれいですね。
ファンも熱いし,ステージに投げ込まれるテープの量がすごい。 足を取られて転ばないかと心配になりながら観たのでした。 『微笑がえし』 は名曲だな。

今日は早坂吝さんの 『アリス・ザ・ワンダーキラー』 を読みました。
『不思議の国のアリス』 を最初からきちんと読んでみたくなりました。 子どもの頃に読んだのだろうけど,ほとんど記憶に残っていない。 読み終わってからまたこの作品を読むと,さらに楽しめるのかもしれません。
ラストは確かに衝撃的でした。 おもしろかったです。
2021年10月10日(日)   No.6500 (日記)

スイカとプリン
連勝すると気分が良い!

帰宅後,郵便受けにエド(『インタヴュー・ウィズ・ ザ・プリズナー』)が届いていました。
表紙を見ただけで,胸が熱くなりますが,もう少し寝かせることになりそうです。
先日の日記に 「秋の夜長にぴったりな気がする」 と書きましたが,よくよく考えたら私は早い時間に眠るので(朝が早い),秋の夜長はあまりないんですよね。 週末も酔って眠ってしまいますしね,あはは。

昨日 「駐車する時にちょっとした事件が発生しました」 と書いた件は,正確には事件ではなく事故です。 でも,自分にとっては大事件だった。 …あ,ハードルを上げちゃってます?
実家のガレージは,柱の途中にアーチ状のパーツが出っ張ってついているのですが,バックしている時その出っ張りに左のドアミラーが 「コツン」 と当たったのです。
「コツンくらいなら大丈夫か」 とそのままゆっくりバックしていたら,ドアミラーがみるみるありえない角度に曲がっていって。 大慌てでブレーキを踏んだ時は,普段格納されるのとは逆向きにぐんにゃり曲がっていました。 「死んだ…」 と思いました(何か恐ろしいことが起きると 「死んだ…」 と思う癖があります)。
車を前進させ,ダメ元で車内のドアミラーの制御ボタンを押してみたのですが,動くのは右のドアミラーのみ。 本当に死んだ…。
車を降りて逆方向にくっきりはっきり曲がったドアミラーを見て 「あぁ,いつもお世話になっている整備工場は明日は休みか…」 と絶望したのですが,「できるところまでやってみよう」 とドアミラーを押してみることにしました。
力を入れすぎるとさらにまずいことになりそうだし,かと言ってあまり力を入れないと動きそうにない。 心臓バクバクの状態で 「えいやっ!」 と押したら,なんとかちょうど良さそうな角度に戻ったように見えました。 いけたか…?
運転席に戻り,「お願い!」 とドアミラーの制御ボタンを押したら,なんと動いてくれました! その後何度か出し入れを試しましたが,問題はなさそう。 生き返った…。
その後きちんと駐車し直し(ビビったので左側を大きく空けて停めた),家に入って母に 「今大変だったんだよ〜」 と報告したら,「傷はついてない? 大丈夫?」 とな。 せっかく生き返ったのに,またちょっと死んだ。
昨夜は暗くて確認できそうになかったので,朝起きてからすぐに見に行きましたが,傷はまったくついていませんでした! ようやく本当に安心することができました。
不安だった割に,夜ぐっすり眠れたのはご愛嬌。 動作することは確認済みでしたのでね。
今日も母の運転手で買い物に出かけたのですが,帰宅後駐車する時はやはりちょっとビビって左を大きく空けて停めました。 日中は良いけど,夜は暗くてよく見えないので,本当に怖い。 次からも気をつけて停めようと思います。 以上,昨日の事件改め事故の顛末でした。
2021年10月09日(土)   No.6499 (日記)

また交配の日々
ようやくすべて集め終えました。

怒涛の一週間がようやく終了しました。 まぁ,怒涛だったのはほぼ火曜日まででしたが。
午後から中央図書館で勤務。 いつ以来? あまりに久しぶりで,着いたら 「何から始めたら良いのやら…」 状態でした。 まぁ,その辺は適当に。
昨日勤務した同僚から 「すごく暑かったので,小さい扇風機があれば良かった」 と言われていたので,忘れず持って行きました。 本館から中央図書館まで移動したことで,着いた時は余計に暑く感じられたので,本当に助かりました。 絶対まだ半袖推奨だ。
対応したユーザは1名。 入口の貸出カウンターのスタッフが 「メディアセンター」 と言うのがかすかに聴こえてきたので,ちょっと身構えました。
「スマホでメールの受信ができなくなった」 と来られたのですが,スマホのバッテリーが残り7%だったのでちょっとドキドキしました。 せっかく来てくれたユーザなのでゆっくり対応したかったのですが,「バッテリーが切れては…」 とちょっと気持ちが急きました。 切れる前に解決できたので良かったです。
あとは,通信不能になったプリンタの電源を切る方法がわからず,本体から電源ケーブルを抜くという乱暴な対応をしたりしたのですが(無事に復旧して良かった〜)。
ま,これからも中央図書館はこんな感じでしょー。

今夜は実家に帰っているのですが,駐車する時にちょっとした事件が発生しました。 でも,今夜は酔っているのとiPad miniで入力するのがしんどいのとでまた明日。
明日,明るいところで確認しなくてはっ。
2021年10月08日(金)   No.6498 (日記)

しばしば梅しば
ハロウィン世代ではありませんが,ちょっとおつきあいで。


昨日の朝,なんとなく 「自分にご褒美を買いたい気分」 になりました。
私の場合,それは本。 「この際,『食堂のおばちゃん』 シリーズを大人買いしちゃう!?」 と心の中で盛り上がったのですが,先立つものはお金ではなく収納場所。 いや,もちろんお金も必要だけど。
しばし考えて,「あっ」 と思ったのが押し入れの中の収納ボックス。 もう何年も使っていない編み物道具と未使用の毛糸が大量に入っている。 「整理するならここだ!」 と昨日の帰宅後,未使用の毛糸をすべて出したら,2つのボックスの中身が1つに収まりました。 未使用の毛糸はセカンドストリートに持って行くべく,紙袋に詰めて即車に積み込みました。
そして今日,帰りにセカンドストリートへ。 「もしかしたら全部返されるかも…」 と思いましたが,「そうなったらなったで,福富図書館の横にあるリサイクルコーナーに持ち込めば良いさ」 と考えたら,ちょっと気持ちが楽になりました。 そうやって考えておかないと,そうなった時に心が折れる。
結論から言うと突き返されることはなく一応値段はついたのですが,査定を待っている間店内を見て回って,「二束三文で売り払うより,無料のリサイクルコーナーの方が毛糸たちも幸せな気がする」 と思ったので,査定額を見て 「じゃあ,良いですぅ(こんなAirペイ風には言いませんでしたが)」 ですべて持ち帰りました。 お手間を取らせてさーせん。
というわけで,まだ収納場所は確保できていないのですが,先ほど見切り発車で皆川博子さんの 『インタヴュー・ウィズ・ ザ・プリズナー』 を注文しました。 ずっと購入しようと思っていたんです,秋の夜長にぴったりな気がするんです。
読む前から絶対に泣ける気がしています。 届いてすぐに読むとは限りませんが(『アルモニカ・ディアボリカ』 を読み返したい気もするのよねん),すごく楽しみです。
2021年10月07日(木)   No.6497 (日記)

美酢の水割り
しばらくWOWOWを観ていないなぁ…。

昨夜から朝アラームが鳴るまで約6時間半,ノンストップで眠りました。 夢を見たような気もするけど,ほとんど記憶に残っていない。
ぐっすり眠れたおかげか,今日はとても元気でした。 昨日と打って変わって問い合わせが落ち着いていたので,割と心穏やかに過ごすことができました。 ほどよい忙しさだった。
昨日から気になっていたユーザは,朝から何度電話してもご不在だったのですが,16時過ぎにようやく電話が繋がりました。 伝え忘れたことをお伝えすることができて,一安心。 やはり,気になることは放置するべきではありませんね。 すっきりすっきり。 30分〜1時間おきに何度も何度も電話をかけていたので,着信履歴なんてものがあったらストーカー認定されるかもしれません。 でも,粘り勝ち(?)でしたん。
帰りに 「大学近くのショッピングセンターに歩いて行こうかしら」 とほんの一瞬考えましたが,そこまでの元気はなかったのでした。 これはまた今度じゃ。

昨夜はほとんどゲームをプレイできなかったので,今夜は楽しむぞ! リフレッシュ,リフレッシュ。
あと2日,頑張ろうっ!
2021年10月06日(水)   No.6496 (日記)

納豆巻き
タオルを洗濯してみました。

今日もへとへとです。
午前中は割と落ち着いていたのですが,午後からは電話,電話,時々窓口,また電話,電話…という感じで,声が嗄れました。
そして最後に1時間超の窓口対応。 ずっと立っていたので,本当に疲れた。 でも後から考えたら相手は名誉教授だったので,もっと疲れたかもしれません。 気づかなくてすみません。 でも,次から次へと質問を繰り出してきたのは向こうだし…とちょっと言い訳。 お疲れになっていないと良いですが。
勤務時間中は前の対応のことを振り返る余裕もなかったのですが,帰宅後 「あー,あれはもっと良い対応ができたかもしれないなぁ…」 と1人反省会。 そんなことをしているから疲れが取れないんだよ。 でも気になるので,明日電話してみよう。
一週間,体力がもつかしら。
2021年10月05日(火)   No.6495 (日記)

ノンアルを2本
次の交配のプランを立てる。

昨夜はちょっとサバイバルチックな夢を見ました。
険しい道を進んで崖にかかった鉄のはしごのようなものを登らないといけないのですが,3番目に私が登ろうとしたところ,掴んだだけでちょっとたわんで,とてもじゃないけど登れそうにありません。 後ろの人に 「私はちょっと無理かも…」 と話したら,「じゃあ,そこのエレベーターで」 と教えられました。 えっ,こんなところにエレベーター?
そういう場所にあるエレベーターだからなのか,1回100円と有料でした。
「100円くらいなら別に…」 とお金を入れようとしたら他の人もやってきて…というところで目が覚めました。 高所恐怖症なので,ある意味悪夢だったかもしれません。
さて,今日は忙しくて,ものすごく疲れました。
サービス時間中はまったく気にならなかったのに,留守電をセットしてドアを施錠したら疲れがどっと出ました。 あれだけ問い合わせが多ければ疲れるはずだわ。
今日問い合わせが多かったのは後期初日だからだと思いたい。 明日は少し落ち着きますように。
明日に備えて,今夜は早く寝ます。
2021年10月04日(月)   No.6494 (日記)

ゲーム三昧
ニュース速報が多すぎる。

今日は引きこもり。
昨夜,またうたた寝をしてしまいました。 週末は飲みすぎてしまうなぁ…。 一体何時頃から眠ってしまったのか。 反省反省。
それでも朝はすっきり目覚めることができるので,焼酎ハイボールは優秀だなぁと思います。 ビールだとちょっと残る気がする。 ワインだともっと大変…。
今日は天気が良いので,布団を干しました。 今夜はふかふかの布団でしっかり眠ろうと思います。 うたた寝厳禁。 今夜はそんなに飲まないので,大丈夫だとは思いますが。
さて,今日はまず小路幸也さんの 『あの日に帰りたい 駐在日記』 を読みました。
今作もおもしろかったです。 昭和という時代だからなのか小路幸也さんだからなのか,すごく安心して読める気がします。 リラックスして読める。
「駐在日記」 なのに日常の謎のような話が多いのも良いですね。 「それで良いのか?」 と思わないでもありませんが,昭和だし,田舎だしですべて飲み込んでしまう。
ところで,毎回プロローグは同じなのでしょうか? 激しい既視感に襲われて,「あれ? 読む本を間違えた?」 と思いました。 カバーと中身が異なっているのか? と。 あと,「あの日に帰りたい」 って誰の思いだったのだろう。 それが少し気になりました。
続きまして,昨日読み始めた山口恵以子さんの 『みんなのナポリタン 食堂のおばちゃん(9)』 を読み終わりました。 一気に読んだらもったいないと思って昨日は中断したのですが,結局2日で読んでしまいました。 このシリーズの誘惑は抗いがたいものがあります。
毎度同じ感想ですが,安定のおもしろさでした。 事件は起きるけど,それがあまり長引かないのが良い。
すごく良かったのが,小説の中では昨年中に新型コロナウイルスが収束したように描かれていたこと。 そういう話があっても良いよね,と思いました。 きっとこれは近い将来の話なのです。 こういう日が早く訪れますように。
2021年10月03日(日)   No.6493 (日記)

真夏の陽気
私もここで本を読みたい…。 仲間に入れてー。


昨夜お酒のせいでうたた寝をしてしまったのですが,数時間後に目が覚めてもお尻も足も痛くなかった。 今日も普通に歩いています。
やっぱり歩き方の問題だったんですね。 これからも歩幅を広めに取って歩くことにします。
実は昨日,職場でお手洗いに行く時に歩幅を広めに歩いてみたのですが,どうも左の股関節がおかしな気がしました。 なんかぎくしゃくしているというか,「気づかないうちに宇宙人に改造された?」 とバカなことを考えるくらいに違和感がありました。 きっとこれは,前回の筋肉痛の影響なのだろう。 そう思うことにします。
今日は図書館を2つ回りました。 サンスクエア図書館で本を予約していたのでそこだけ行こうと思っていたのですが,検索したら読みたい本が中央図書館にあることがわかり,自由に借りられるのも今日からだと思ったら,居ても立っても居られなくなったのです。 でも中央図書館で借りたのは2冊だけ。 ちょっと自重しました。
緊急事態宣言解除後,初めての開館日だったので,図書館内はとても賑わっていました(静かですけどね)。 みんな,この日を待ちわびていたんだなー,と改めて思いました。 この生活を続けられるよう,一層気を引き締めなくては,ですね。
帰宅後,大倉崇裕さんの 『ゾウに魅かれた容疑者 警視庁いきもの係』 を読みました。
前作 『アロワナを愛した容疑者』 の関係者が出てくるのですがまったく記憶にないので,「あれ? 1冊飛ばした?」 と思いました。 が,後で日記を調べたらきちんと読んでいました。 でも2年近く前のことなので,忘れていても仕方がない,と思います。 そういうことにしてください。
いや〜,薄圭子がこんなに頼りになるとは夢にも思わなかった。 日本語力は相変わらずですが,サバイバル力がすごい。 ジャングルのような場所の方が楽に生きられるタイプなのかもしれません。 本当に頼もしかった。
今回はほぼラオスが舞台なのですが,帰国して一安心と思ったらさらなる展開があって,とても楽しめました。 ここでもやはり,薄圭子が頼りになった。 警察官としての能力もかなり上がってきたのではないでしょうか。
『死神刑事』 の儀藤も出てくるのですが,こんな人でしたっけ? こちらも読んだのが2年以上前なので,まったく覚えていません。 福家警部補も本当に少しだけ出てきたのが良かったです。 豪華なコラボでした。
2021年10月02日(土)   No.6492 (日記)

唐揚げではなく焼き鳥
ぼちぼち忙しかったけど,それほどでもない1日でした。

ちょっとももち,なんでコーヒーを飲んでるの? お抹茶を飲んでよっ!

ジョンはハンモックと同化して見失うの巻。


ファンクラブイベントの振替公演の日程がキターッ!!!!!
調整にご尽力くださったスタッフの皆様に感謝です。 3度目の正直で,今度こそっ!

今日から10月。 新しい眼鏡で出勤しました,友引でしたのでね。
レンズのすぐ横のテンプルについている,大人可愛い蝶のモチーフがちょっと気になりますが,そのうち慣れることでしょう。
朝,何も考えずに大学のゲート方面に左折したら,前の車が引き返すのが見えて,「あ…」 と思いました。 そうか,今日からゲートが閉まっているのか。
慌てて助手席に置いているバッグから職員証を取り出して,カードリーダにタッチしました。 ちょっと焦りました。
来週からいよいよ後期が始まります。 中央図書館のサービスデスクも再開されるので,しばらくテレワークはしないことになりました。 今後テレワークが再開されることがない(新型コロナウイルスの収束)のが一番なのですけどね…。
さて,リベンジではありませんが,帰宅後また1km離れたスーパーに歩いて行きました。 …リベンジって何へのリベンジ? 私の足腰???
前回はすごくだらだらちまちま歩いたので,今日は腕を振って歩幅を広めに取ることを心がけました。 この日記を書いている今は,帰宅してから2時間半くらい経過したところですが,元気です。 この後立ち上がろうとしたら 「いてててて…」 になるのかしら? だとしても明日は休日だから大丈夫だよん。 週末のご褒美(?),お酒を飲んでちょっとご機嫌です。
2021年10月01日(金)   No.6491 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50