2022年02月の日記

<<  2022年02月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

2022年02月28日(月)
カルシウム補給
2022年02月27日(日)
塩焼きそば
2022年02月26日(土)
二・二六
2022年02月25日(金)
春よ来い
2022年02月24日(木)
塩レモンフォー
2022年02月23日(水)
パックリかかと
2022年02月22日(火)
謎のフルーツクイズ
2022年02月21日(月)
居留守の「居」
2022年02月20日(日)
日曜の夜は海鮮丼
2022年02月19日(土)
温度を調節
2022年02月18日(金)
クレープはスルー
2022年02月17日(木)
大分県
2022年02月16日(水)
週末のメニュー
2022年02月15日(火)
談合?
2022年02月14日(月)
ほうれん草のごま和え
2022年02月13日(日)
2月の雨の日
2022年02月12日(土)
不可解な更新
2022年02月11日(金)
広島ラーメン
2022年02月10日(木)
鼻がかゆい
2022年02月09日(水)
ばらばらしちゃうぞ
2022年02月08日(火)
そば湯でぽかぽか
2022年02月07日(月)
パン屋さん
2022年02月06日(日)
しば漬けポテサラ
2022年02月05日(土)
ちょこちょこチョコ
2022年02月04日(金)
Something in my soul
2022年02月03日(木)
北北西に進路を取れ
2022年02月02日(水)
鶏皮ラブ
2022年02月01日(火)
試行錯誤

カルシウム補給
爪と髪の毛をチョキチョキと。

昨夜はいつもどおりの量のお酒を飲んだので,いつもどおりの悪夢を見ました。 でも,朝起きるのはそれほど辛くはなかった。
次の日曜日は,お酒の量を少し減らしてみようと思います。 …今週減らせなかったのは,私の意志の弱さに寄るものですー。 今週の自分に勝て。> 来週の自分

先々週からポテトサラダ作りにハマっています。
その理由は,買い置きのじゃがいもからそろそろ芽が出てきそうだったから…という切羽詰まったものだったのですが,そのじゃがいもで作ってみるとなんかパサパサしている。 これは芽が出る直前だから,ということとは関係なさそう。
どちらかと言うとしっとりしたポテトサラダが好きだなー,と思って検索してみたら,馬鈴薯を使うとほくほくしたポテトサラダに,メークインを使うとしっとりしたポテトサラダになる,という情報を得ることができました。 使ったのはたぶん馬鈴薯。 パサパサじゃなくてほくほくだったかー。 ボキャブラリーが貧困で失礼しましたー。
先週馬鈴薯を無事に使い切ったので,今週はメークインでポテトサラダを作ってみました。 結論から言うと,これが正解。 好みに合うしっとりしたポテトサラダができました。
メークインって型崩れしにくいので固いと思い込んでいたのですが,こんなになめらかなポテトサラダになるだなんて,目からうろこです。 それだけでなめらかなので,マヨネーズの量も抑えられるような気がします。
以前同僚から 「近くにあったお肉屋さんのマカロニ・ハムサラダのハムが美味しくて好きだった」 という話を聞いたので,私も美味しいハムを見つけてさらに美味しいポテトサラダを追求してみたいと思います。
2022年02月28日(月)   No.6641 (日記)

塩焼きそば
「驚くシリーズ」 は安定のおもしろさ。

今日は天気も良く気温が高くて絶好の布団干し日和だったように思うのですが,持ち上げる&下ろすの動作に支障をきたすため,泣く泣く諦めました。
くしゃみをするとものすごく響くのですが,まさかヒビとか入ってませんよね?

昨夜のYouTubeプレミア公開も本当に楽しかった!
『Vol.』 までは座ってみていたのですが,『太陽の5人』 で我慢できなくなり立ち上がって一緒に踊りました。 自宅視聴の良いところ。
途中何度か映像が止まることがあり,「回線の問題?」 と思っていたのですが,先ほどメンバーのtwitterを見たらどうやら皆さんも同じ状態だったよう。 「リロードしたら改善した」 という情報もあったのですが,私にはその勇気がありませんでした…(そもそも回線の問題だと思っていたし)。
リーダーが1本空けたというワインを,今度買ってみようかな。 言っておいてくれたら同じものを準備したものを…(私はいつもの焼酎ハイボールでした)。
さてと,これからは何を楽しみに過ごそうかな。 やっぱり5月のライブかな。

今日は柏井壽さんの 『京都四条 月岡サヨの小鍋茶屋』 を読みました。
幕末の志士たちがお店に訪れる,という設定なので,それが誰なのかを想像しながら楽しく読み進めました。 すごくわかりやすく書かれているので,すぐにわかるんですけどね。
料理もどれも美味しそうで,前菜の描写では 『鴨川食堂』 を思い出しました。 もしかしてご先祖? なんてね。
サヨ自身もお酒が好き,というのも好感が持てました。 なるほど,それでお酒に合うお料理が出てくるわけですね。
さて,先日の 『ノブナカなんなん?』 で朝から鍋を食べる東大生を観て,「朝はあれだけど,毎晩は良いかもな」 とちょっと思いました。 でも,普段鍋物に使う鍋ではちょっと面倒な気もする。
「そう言えば,ショッピングセンターでこぶりな卓上鍋を見たなぁ,もしかしたら値下げされているかも?」 と昨夜実家近くのショッピングセンターに寄ってみたのですが,そこにはもうありませんでした。 でも諦めが悪いので,今日は大学近くのショッピングセンターに行ってみた。
鍋のコーナーにはなかったので,「やっぱりもう売り切れたか…」 と思いながら往生際悪く売り場をうろうろしていたら,少し離れたワゴンの中にありました! しかも展示品ではなく,箱に入ったものがあった。 お値段は3割引,うふ。
サヨのお店で出すような小鍋料理は無理ですが,野菜たっぷりの鍋物を日常的に楽しみたいと思います。 卓上にそのまま出せるので,簡単にインスタントラーメンでも良いな。
2022年02月27日(日)   No.6640 (日記)

二・二六
ドラッグストアで3分袖のあったかインナーをゲット!

昨日も書きましたが,異常にお尻の痛みが強くなっています。
昨夜実家に帰る途中でホームセンターに灯油を買いに寄ったのですが,車に積み込む時悲鳴を上げたくなるほど痛かった。 持ち上げる時と下ろす時が特に痛い。
今日も母の運転手で,ホームセンターで18リットルを3つ購入。 その前に実家でボイラーに入れるべく18リットルのポリタンクをえっちらおっちら運んで,かなり痛くなってはいた。 ホームセンターでは給油後ポリタンクを台車に移す時に苦痛,トランクに移す時に苦痛,帰宅後トランクから下ろす時に苦痛,それを持ち上げて運び,また下ろす時に苦痛。 治る余裕がありません。
午後からキャロリーヌちゃんを洗車したのですが,お風呂場から残り湯をバケツに移して運ぶのに,また苦痛を味わいました。 洗車とワックスがけの間に何度かしゃがむ場面があったのですが,その時も痛かった。 あまりにも痛いので,もうどうにでもなれ! という気分になりました。
でもキャロリーヌちゃんがきれいになったので,気持ちは大満足です。

昨夜23時過ぎに 「あっ!」 と気づいてYouTubeを観たら,『20th Anniversary ゴスペラーズコンサート2018 in Naeba』 の本編が終わったところでした。 辛うじてアンコールを観ることができた。
ADSLのせいなのか,映像がちょっと止まりがちでしたが,十分楽しむことができました。 初見の映像なので,ライブ配信気分を味わうことができた。
今夜は21時から 『ゴスペラーズ坂ツアー2018〜2019 "What The World Needs Now"』 がプレミア公開されるので,今から楽しみにしています。 メンバーも一緒に観ていると思うと,ちょっとうれしい。 今日の労働のご褒美だっ!
2022年02月26日(土)   No.6639 (日記)

春よ来い
月曜日から全油種が大幅値上げですってよー!

昨夜は,朝アラームが鳴る直前までノンストップで眠れました。 奇跡! 夢を見た記憶もほとんどないので,熟睡できたのでしょうか?
朝洗い物をしていて,「水が冷たい〜」 と心の中で悲鳴を上げて北側の窓の温度計を見たら,0度ジャストでした。 そら,水も冷たいわ。
居室は9.2度だったので,扉を1枚隔てただけで(間に数メートルありますが)9度も違うということですね。 恐ろしい…。
ここに来て,お尻がまた痛くなってきました。 家を出た瞬間,「歩けるかな?」 と不安になるくらい痛かった。
歩きながら,「寒いと古傷が痛むと言うし…」 と考え,次の瞬間 「いや,現役。 この傷はまだ現役」 と考え直しました。 打撲でも1週間〜10日程度は痛むみたいなのですが,1週間経って痛みがぶり返すのも困ります。 この痛みとは早くお別れしたい(同僚から 「痛みが取れるまで,数年かかるかも」 と言われて,どんよりしています)。

今夜は実家。
夕食後,母が 「ギガがどうのこうのってメールが来たんだけど,どういうこと?」 と聞いてきた。 は? 知りませんけど?
母のスマホでそのメールを見ても意味がわからなかったのですが,Wi-Fiのアイコンに 「?」 がついていることはわかった。 原因,これじゃね?
ADSL(実家に光回線はきていません)のモデムを見ると,LANのランプが消えている。 ルータもInternetが消灯。
「どうして焼酎ハイボールを2本飲んで酔っている私に聞いてくるかね」 と軽く苛立ちつつ,ルータのアダプタを引っこ抜いて入れ直し,しばし待つ。 が,状況が変わらないので母に 「ルータの説明書は?」 と聞いて出てくるのを待っている間に先のランプが点灯して,スマホのWi-Fiのアイコンのアイコンの 「?」 も消えました。 ふぅっ。
夕食中に 「タブレットでNHKのラジオが聴けなくなった」 と言っていたのですが,その原因もこれでした。
母に 「スマホのWi-Fiのアイコンに?がついていて,モデムとルータのランプが消えていたら,こっちのコンセントを入れ直してみて」 と伝えたのですが,果たしてどこまで理解できたやら。
パソコンやネットワークの話は,仕事と直結しているから嫌なんですけどー!(心の声。)
2022年02月25日(金)   No.6638 (日記)

塩レモンフォー
なんとか灯油がもちました(明日購入予定)。

黒ぽんも…。 お大事になさってください。
そして,北山さんはお誕生日。 おめでとうございます!

昨夜 『ノブナカなんなん?』 で大食いの東大生がカレーを作る場面を観て,「美味しそうだな」 と思いました。 「自炊をしているのもえらい」 とも思った。
「私も久しぶりにカレーを作ってみようかな」 と思ったのですが,はて,カレーライスが嫌いな私はどう食べれば良いのだろうか?
市販のカレールーで作るカレーはナンとは合わない気がするし,カレーうどんもちょっと違う気がする。 いっそ,カレー(ルー)だけで食べる?
検索すると,ご飯の代用品としてブロッコリー,厚揚げ,豆腐などが挙げられていたのですが,どれもしっくりこない。 結局作らない気がしています。 でも,カレーは食べたいなー(なら作れ)。

休み明けですが,昨夜はお酒を飲まなかったので,朝起きるのが楽でした。
日曜日の夜も飲まなければ悪夢も見ないし,月曜日の朝が楽なのだろうなぁ…と改めて思ったのですが,せっかくの休日だし飲まないのもなんかさみしい(お昼も飲むのですが)。
とりあえず,まったく飲まないことにするのではなく,量を減らす方向で行ってみようと思っています。 …そんなに大した量ではありませんよ? 2本を1本に減らすだけの話です。 そう言えば,以前は3本だったのを2本に減らしたんだった。
これで悪夢を見なくなれば万々歳だし,時々は飲まない日曜日の夜を作っていっても良いかもしれません。 次の朝を楽にすることを考えよう。
ただ,起きるのが楽になっても,布団から出るのは辛かった。 寒い…。
お弁当を作っている時,ふと北側の窓に置いている温度計を見たら,1度でした。 氷点下じゃないだけ,まだ良いか。 早く暖かくなってほしいです。
2022年02月24日(木)   No.6637 (日記)

パックリかかと
姉はもっと犬でした。


ゴスペラーズが2月25日(金)、26日(土)に過去の苗場ライブ映像をYouTubeチャンネルでプレミア公開!」,すごい!
残念ながら25日は視聴できませんが,26日は絶対に観ます! 楽しみです!!!!!

昨夜はiPad nanoでゴスペラーズの 『FRENZY』 を聴きながら寝ました。 『誓い』 あたりで寝落ちした。
その3時間後ぱっちり目が覚めてしばらく眠れなくなったのですが,お休みなので問題なし。
そう,今日はお休みです。 週の真ん中のお休みは,ちょっとうれしい。 引きこもりました。
水曜日は 『スヌーピーライフ』 のハート半減キャンペーンなので,思う存分遊びました。 大人はいくら遊んでも叱られないのが良いですね。
そして,陸秋槎さんの 『元年春之祭』 を読みました。
うーん…。 二千年以上前の前漢時代の中国の話,ということもあり,時代背景や文化の違いをなかなか理解することができませんでした。 犯行の動機もやはり理解不能。 というわけで,なかなか作品の世界に入り込むことができず,不完全燃焼の読書となりました。 これは私の力不足です。
映像化されたら,もう少し理解しやすいのかも。 そのうち映像化されないかなー。
2022年02月23日(水)   No.6636 (日記)

謎のフルーツクイズ
次はメークインを試してみよう。

明日,自宅の浄水器のカートリッジを交換しようと思っていたのですが,今日が2022年2月22日だと気づいたので,今日交換しました。 交換日をシールに書く時,ちょっと気持ちが良いかな,と思って。 本当に気持ちの問題です。
今日は 「スーパー猫の日」 らしいので猫の格好をしてみたのですが,…えっ,母は犬派なの!?(母がイベントのクラフトをしっかりこなしていることにも驚いています。)


昨夜から足の甲あたりに痛みを感じていたのですが,今朝起きたら下半身全体が痛かった。 お尻の痛みもさらにプラスされていました。 座って靴下を履いている時,また体勢を崩して後ろに傾いて,「ひぃ〜」 と声にならない悲鳴を上げました。 これが一番堪える。
歩く時,体全体に力が入っていたのか,肩こりというおまけもついてきました。 困ったもんです。
それでも慣れたスニーカーで歩くのは,気持ち良かった。
歩きながらふと 「徒歩って,"on foot" だったっけ」 と思い,帰宅後ググったら,こんな結果が…。

何,これ? 「徒歩で」 以外のワードは全部知らないんですけどー。

リーダーのインスタグラムにアップされていた2002年GTツアーのセットリストを見て,「はて? 私は讃歌していただろうか?」 と考えた。
セットリストを見て思ったのは,「『こういう曲調好き』 のなりきりゴスペラーズは体験したことがないな」 ということ。 私の初なりきりゴスペラーズは,たぶん 『真っ赤な太陽』。
こういう時に便利なのが,日記です。 CD-Rに保存している当時の日記をチェックしたところ,2002年は広島の音楽イベント 『SOUND MARINA 2002 in SAKA 〜Feel the Voice〜』 と秋に開催されたファンの集いに讃歌していました。 というわけで,GTツアーは不讃歌で,私の記憶は正しかった。
検索してみたら,『SOUND MARINA 2002 in SAKA 〜Feel the Voice〜』 のセットリストがありました。 検索してみるものですね。 ってか,こんなに歌った? と驚いています。 選曲も結構渋い気がします。 覚えているのは同僚のTさんご夫妻とご一緒したことと,山崎まさよしさんとバンドメンバーの 「サンスペラーズ」 と,観客のマナーの悪さ(あと,スタッフの手際の悪さ)。
初めて讃歌した単独ライブとも言えるファンクラブイベントで覚えているのは,新曲(シングルではない)『潮騒』 がロッテのど飴のCMソングになった関係で,入口でスティックタイプのロッテのど飴をいただいたことです。
そして,自分が今年でゴスマニア20周年だということに気づきました。 まだまだ応援するよ。
2022年02月22日(火)   No.6635 (日記)

居留守の「居」
いよいよ他人事ではなくなってきました。

ささき精肉店に行ったことを同僚に報告。 また気になるお惣菜情報を聞いてしまったー。

先週あたりから,朝明るくなる時間が早くなったように思います。 急に早くなった気がする(そんなことはないと思いますが)。
今朝もそんな感じだったのですが,出かける前に外を見たらうっすら雪が積もっていたので驚きました。 明るく感じたのは雪のせいもあったのかもしれません。
「うわー,マジかー」 と思いながら,レインブーツ仕様のスニーカーで出かけました。
このスニーカーはちょっと大きくて,中敷きを入れてもまだ少しぶかぶかなので歩きにくい。 今朝は足元に気を配る必要もあったので(また転んだらアウトだと思って),余計におかしな歩き方になっていたように思います。 でも,そんなことを気にしてはいられません。 また尻もちをつくようなことにはなりませんでしたが,普段より約2分遅れで職場に着きました。
夕方,その歩きにくい靴で,郵便局とホームセンターとショッピングセンターに寄って帰りました。 明るい時間が長くなると,気持ちにも余裕が生まれる気がします。
ショッピングセンターでアームウォーマーを購入することができたのも,大きい。 時期的に品薄なので,ギリギリ入手できた感じです。 ワクチン接種に間に合って良かった(もっと早く買いに行かんかい)。 これで,あとは半袖のインナーを買うことができたら,準備万端です。 …あったかインナーは無理だろうな。
約1時間20分,歩きにくい靴で歩き回ったので少し慣れてきたような気もしますが,明日は下半身のどこかが筋肉痛になっているかもしれません(お尻も相変わらず痛いです)。
2022年02月21日(月)   No.6634 (日記)

日曜の夜は海鮮丼
ホルモンの天ぷらは初めての味でした。 美味しかった!

勝手に3連休最終日,今日は引きこもりました。
予定どおり,女子カーリング決勝を観戦。
ロコ・ソラーレの皆さん,銀メダル本当におめでとうございます!
私がカーリングを観始めたのはトリノオリンピックですが,当時はこんな日が来るなんて(本当に申し訳ないけど)思わなかった。 16年で(正確には12年かな)すごい進歩を遂げたのだな,と思います。
今大会ですごく良かったのは,リザーブの役割を紹介するメディアがいくつもあったこと。 私みたいな素人には,本当に役立つ情報でした。 こういうことは毎大会やってほしい。
次の大会が楽しみになる銀メダルでした。 本当におめでとうございます!
…会場にギドゥンドゥンがいました?

昨夜,若竹七海さんの 『パラダイス・ガーデンの喪失』 を読み終わりました。
読み始めてしばらくの間,「私は一体何を読まされているんだ?」 と考えていた。 自発的に読んでいるのに 「読まされている」 というのはおかしいけど,本当にそう感じました。 主題が何なのかがよくわからなかった。
終盤様々なことが明らかになってきて,今度は恐怖を覚えました。 言葉足らずな気もしますが,本当に怖くなった。 生きている人間がやっぱり一番恐ろしい。 若竹七海ワールド全開,かな。
最初,すごく無愛想に見えた二村貴美子警部補の印象が,徐々に変わっていくのも印象的でした。 この人が解決に導く事件の話をもっと読んでみたくなりました。 最初は 「???」 でしたが,終わってみれば楽しい読書でした。

今日は山口恵以子さんの 『婚活食堂5』 を読みました。
毎回タイトルのことを忘れて読み進めるので,「また婚活の話? …あ,そうか」 ということを繰り返しています。 おでん屋さんの話じゃないのよねん。
『食堂のおばちゃん』 もですが,出てくる料理がどれも美味しそう。 おでんだけじゃなく,大皿料理や毎日のおすすめ料理が出てくるのが良い。 簡単なものは自分でも試せるかな? と思えるところも良いです。
ストーリー的にはどちらも予想できる展開でしたが,おもしろく読み進めることができました。 登場するカップルの会話を読んでいて,ふと 『食堂のおばちゃん』 のあの人たちを思い出すのは仕方のないことかな。 そういう既視感を覚えるのも楽しいです。
2022年02月20日(日)   No.6633 (日記)

温度を調節
デベラって平目だったのか。

MISAKI BAKERYのバゲットもパリパリで美味しかった。 1本ぺろりと食べちゃいましたん(少し短めです)。

ロコ・ソラーレの皆さん,決勝進出おめでとうございます!
昨夜は寝落ちしてしまいましたが(をい!),決勝は午前中なので目をぱっちり開けて応援します。

朝9時過ぎに掃除のために窓を開けた時はまだ降っていなかったのですが,10時前に外を見たら雪が降っていたので,驚きました。 こんな短時間に変化しますか…。
ぼた雪だったので,地面がすぐにべしゃべしゃになったのが少し嫌でした。 レインシューズにしなかったことを激しく後悔。
市立中央図書館,ドラッグストア,スーパーに出かけて,2時間弱で帰宅しました。 ドライブレコーダーが 「雪はこの後雨になります」 と教えてくれましたが,その時はまだ雪でした。 午後,気づいたら雨になっていた。 寒い一日です。
さて,お尻の具合は相変わらず。
骨粗しょう症が心配になるお年頃なので,「まさか骨折(ひび)?」 と思ったりもしますが,骨折していたら夜あんなにぐっすりは眠れまい。 治りが遅いお年頃でもあるので,きっとそちらだと思います。
くしゃみをしても響いて痛いので,ずっと 「イテテテ」 言うとります。 口癖になりそうだわん。
2022年02月19日(土)   No.6632 (日記)

クレープはスルー
天気が良くて,車内は暑かったぜよ。

どうも,昨日通勤途中に尻もちをついた者です。 アスファルト上の尻もちをなめんなよっ!(なめていたのは自分です…。)
昨日帰宅後しばらく正座をしていて,疲れてあぐらをかこうとしたら,「いたーいっ!」 と猛烈な痛みに襲われました。 死んだ,細胞が何個か死んだ。 二度とあぐらはかくまい,と心に決めました。
そして21時過ぎ,「もしかしたらいけるかも?」 とあぐらをかいたら,かく際に痛みはあるものの,細胞が死ぬほどのことはなかった。 一度かいてしまえば,どうってことはない。 …2時間半前に心に決めたあれは何だったんだ? > 自分
そして,今日もお尻が痛いです。 寝ている間は寝返りも打てたので 「よしよし」 と思っていましたが,起きたら痛い。
朝座って着替えている時,バランスを崩して 「おっとっとー」 と後ろに倒れたら,「アイタタター!」 昨夕のあぐらを彷彿とさせる痛みに襲われました。 なんだろう,直接当たったら痛いとか? 二度とバランスを崩すまい,と心に決めました。 これは切実。
さて,今日は今年度最後のリフレッシュ休暇♪ 3月に取れないことに気づいて,慌てて予定を入れました。 でも,当日になってみたらお尻が痛い。
とりあえず日常生活に支障はないので,予定どおり食いしん坊ドライブに出かけました。 うふ。
最初の目的地は,広島市中区十日市町。 コインパーキングに車を停めて,まずMISAKI BAKERYへ。
途中まで,Woltのリュックを背負った男性と並んで歩いていました。 歩いていたということは,配達中ではなかったということでしょうか。 速度はむしろ私の方が速かった。 身長145cmのお尻が痛い中年女性より遅いって,何なん?
MISAKI BAKERYは幸い空いていて,すぐにバゲットとタンドリーチキンサンドを購入。 バインミーを食べてみたかったけど,なかったので妥協しました(それ以外のサンドはバターやチーズが絡んでいたので断念)。
そして次の目的地Traittieに向かいながら時計を見ると,駐車してからまだ10分も経っていませんでした。 実は駐車したのは20分80円のコインパーキングで,「40分かかってもいっか」 という気持ちでいたのですが,「むむっ? これなら20分でもいけるかもよ」 と思い,そこから小走り。 お尻が痛くても,小走りはできるんです。 多少響くけど,直接当たった時ほどの痛みはない。
Traittieもお客さんはいなかったので,ショーケースを眺めて即おまかせ惣菜セット(4種類で税抜800円)をお願いしました。
ガーリックシュリンプ,ホタテ入りクスクス他2種類のお惣菜(一応聞いたけど忘れた)。 これからスパークリングワイン,MISAKI BAKERYのバゲットと一緒にいただきまーす。
というわけで,駐車場に戻って精算したら,14分しか経っていませんでした。 途中の小走りはいらんかったな(結果論)。
そこから一路,牛田へ。 以前同僚から聞いて気になっていたささき精肉店に行きました。
サンベルモという地元のショッピングセンターに入っていて,なんとそこには無料駐車場がある! ありがたや,ありがたや〜。
「買うのはお惣菜」 と決めていたので,しばし眺めて牛ホルモンの天ぷら,砂肝ポン酢,具たっぷりのマカロニサラダを買いました。 明日の夜は,居酒屋メニューだっ!(1日くらいの賞味期限の誤差は気にしません。)
目的を達成し,今まで一度も通ったことのない川沿いの道を通って(途中まで)西条に戻り,大学西図書館で本を3冊借り,家の近所のスーパーとドラッグストアで買い物をして,帰宅しました。 帰宅後,タンドリーチキンサンドをいただきました。 美味しかったです。 バゲットも楽しみ。
これからおフランスのお惣菜をいただいて,ロコ・ソラーレの応援をするざんすー。 …お尻はまだ痛いっす。

運転しながら,「安岡さんが落ち込んでいないと良いな…」 と思いました。 そして,ファンの集いのMCでの安岡さんの甲高い声を思い出した(しょっちゅう思い出して,くすくす笑ってますけど)。
メンバーの副業に関する話の中で,「黒沢さんがカレー屋さんを始めたら,その収入も5割り(5等分)?」 と聞いて(ゴスペラーズは,個々の活動の収入もすべて5等分です),リーダーに 「それは黒沢個人のお店だから,5等分じゃない」 ときっぱり言われ,「えーっ,『ゴスペラーズのお店』 って書いたら良いのにーっ!(安岡さん)」 「安岡,声が大きい…(リーダー)」 「えーっ,書いて,書いてーっ!(安岡さん)」
あー,あの安岡さんとリーダーのやり取りは,文字ではなく生で聴いてほしい。 普段MCを仕切る安岡さんが,めずらしく末っ子の顔を覗かせた場面だったな,と思ったのです。 早く元気になって,またあの仕切りを発揮してくださいね。
2022年02月18日(金)   No.6631 (日記)

大分県
「Authenticator」 かと思ったら 「iThenticate」 でした。 ムズッ。

あぁ…,「「ゴスペラーズコンサート2022 in Naeba」公演中止のお知らせ」。 安岡さん,お大事に…。

ロコ・ソラーレの皆さん,準決勝進出おめでとうございます!
まだあと2回応援できることがうれしいです。
次の試合は明日の夜? みんなで応援しましょうっ! …寝落ちしたら,ごめんなさい。

雪が気になって,夜中に目が覚める度に窓の外をチェックしたのですが,朝までうっすら状態でした。
6時前にゴミ出しに行った時,路面に雪はなくて車も普通に走っていて,私も小走り。 帰宅後テレビをつけたらちょうど広島の天気予報で,雪が降っている映像が流れたので 「どこ? 三次?」 と思ったら,「現在の広島市内の様子です」 と言われて驚きました。 「その雪雲がこちらにも来るんですか?」 と思ったら,憂鬱な気持ちになりました。
実際こちらに来たようで,出かける前に外を見たら雪が降っていた。 外に出ると,6時前にはなかった雪が路面にうっすら積もっていました。
足元に気をつけながら歩いていると,緩やかな下り坂に滑った跡がいくつもあったので,「おっと,このあたりは滑るのか。 気をつけないと」 と思った次の瞬間,どーんと尻もちをついていました。 びっくりしたー。 私以上に向こうから歩いてきた人が驚いたようで,「キャッ!」 と声を上げていました。 さーせん。
「アイテテテ…」 と立ち上がって歩き出したのですが,お尻の痛み以上に精神的なショックが大きかった。 尻もちをつくだなんて,何年ぶりだろう。 これを書いている今もまだお尻が痛い,むしろ朝より痛くなっている気がします。 きっと明日も痛いのだろうな,とほほ。
2022年02月17日(木)   No.6630 (日記)

週末のメニュー
予想どおり,朝から腸が鳴っていました。

メールを送った後おかしなことをしたことに気づきましたが,設定はできたみたいなので結果オーライ,と。

スマホのゲームでは一切課金していない私ですが,Big Fish Gamesにはかれこれ10年以上会費を払い続けている。
プレイする機会は減っているというのに,不思議なものです。 それもこれもアルゼンチン・ペソのおかげだな。
調べたら,2007年頃はゲーム1つで2,000円くらいしていたんですよね。 今だったら絶対に買わなーい。 アルゼンチン・ペソ,バンザイ。

今朝は洗濯物が片寄らないよう丁寧に洗濯機に入れて,洗濯をスタートさせました。
途中何度も残り時間を見に行ったので,洗濯機に 「信用せい」 と思われていたかもしれません。 信用していないのは洗濯機ではなく,自分の行動なんだよー。
「ガッコンガッコン」 と異音が響くことなく,普段どおりの時間で洗濯が完了した時は,本当に安心しました。 良かった〜,洗濯機の寿命でもホースの詰まりでもなかったー(たぶん)。
1日でも長く使い続けることができるよう,今後も洗濯物の入れ方には気をつけようと思います。
いや,だって,洗濯機の買い換えって決して小さくない買い物じゃないですか。 価格の面もですが,搬出・搬入の手間を考えると本当に気が遠くなる。 その手間を遠ざけるためにも,丁寧に使っていこうと思います。
一番壊れそうなのは蓋のプラスチック部分のような気がするんですよね。 ここを壊さないよう,特に気をつけています。 内部のことは,私にはどうしようもないのでー。
2022年02月16日(水)   No.6629 (日記)

談合?
わかりにくさが売り物の価値ですか。

あー,今週は松重豊さんが出演されるのか(今までも出演されていたけど)。

今日はすごく暖かかったのに,明日からまた冷え込むみたいです。
来週末実家の近くのホームセンターで灯油を買う予定なので(西条より安い!),やりくりに頭を悩ませています。 足りなくなっても困るし,余っても困る。 大体1ヶ月で使い切るので良い頃合いだとは思うのですけどね。

車麩の影響で,腸がグーグー鳴っています。 グルテンに弱い腸です。
今夜はカレーうどん(実際はきしめん)を食べたので,明日もグーグー鳴ると思います。
それにしても,カレーうどん(実際はきしめん)というものは気をつけていても汁が飛ぶものですね。 座布団カバーが汚れましたが,ラグは無事でした(慌ててブランケットでカバーした)。 座布団カバーもそのうち洗濯します。 洗濯…,明日の朝…,ドキドキ…。

先月末から特別整理期間で休館していた市立中央図書館が,今日からまた開館しました(行ったわけではありませんが)。
「半月の休館は長いなー」 と思っていましたが,終わってみるとそうでもなかった気がします。 あまり読書モードにならなかったので,本に困らなかったせいもあるかもしれません。 それもこれも 『ミステリと言う勿れ』 のおかげかしらん。 購入した他の漫画はまだほとんど読んでいないので,今後はあまりほいほい買わないよう注意が必要かもしれません。
今週末の私がどんな本を読みたくなるのかわかりませんが,週末に向けて2冊ほど取り寄せ予約をしました。 それとは別に,図書館で探すのも楽しみです。
2022年02月15日(火)   No.6628 (日記)

ほうれん草のごま和え
今年のバレンタインギフトは,ももちに渡しました。


『カムカムエヴリバディ』 は,ひなた編(ひなた誕生)以降,おもしろくなくなった気がしています。
子どもの頃からですが,ひなたにまったく健気さがなくて,モヤッとすると言うか,イラッとすると言うか。 昭和の時代に,高校3年生にもなって一度も家の手伝いをしていないとか,ありえない。 何かと言えばすぐに映画村に行くけど,映画村も入場料が必要なはずで,そのお金はどうやって工面しているんだ? と訝しく思っています(同僚曰く 「昔は近所の子が入れる裏口があったらしい」 ですが)。
あーあ,また 「1人で店番をしている時にお店に来た男性と,お祭りで距離が縮まって恋に落ちる」 展開なんですかね。 語学講座との繋がりもまたなくなったし,なんじゃらほいって気分です。 今週からまた土曜日のまとめ版だけにしようかな。

雨上がりだからか,朝の気温が少し高くて布団から出やすかった気がします。
昨夜もなかなかの悪夢を見たのですが,本当の悪夢はその後にやってきた(かなり大げさですが)。
着替えた後,普段どおり洗濯機のスイッチを入れ,残り時間が31分と表示されたのを確認したのですが,途中ガッコンガッコンと聴こえてきて,ちょっと不吉な予感はしたのです。 でもまぁ,中身が片寄っていたらエラーになるだろうし…で気にせずにいたのですが,「あと10分くらいかな」 と見に行ったら,残り時間がまさかの23分。 実際は20分以上経っているのに,洗濯機的にはまだ8分しか経っていないってことですか?
「何かの間違いであってくれ…」 と願ったのですが,結局そのくらいの時間が経ってようやく洗濯が終わりました。 「もしかして,洗濯機の寿命?」 と暗い気持ちになりました。 あと,排水ホースを一度も掃除したことがないので,「もしかして詰まっているとか?」 などと考えてみたり。 気になるなら外してみろよ,という話ですが,外し方がよくわからないので,外した後元に戻す自信がありません。
次の洗濯は,明後日の朝の予定。 気になるので検索したら,「よくあること」 のようですが,ドキドキしています。 とりあえず,洗濯物を入れる時,片寄らないよう注意します。 ふぅっ。
2022年02月14日(月)   No.6627 (日記)

2月の雨の日
くしゃみと鼻水が止まりません。

今日は引きこもり。
午前中,母から謎のLINE。 ラジオ体操の効能について書かれたサイトのURLが送られてきました。 今さら何を? という気分。
しばらくして本文的なLINEも送られてきたのですが,なぜかLINEでは語尾が 「〜したんだ」 になる母。 どうして急にわんぱくな感じになるのか。 今度聞いてみないといけません。
昨夜は女子カーリングのROC戦を観ながら,寝落ち(安心してください,布団の中ですよ)。 朝,勝利したことを知って安心しました。 NHKで録画放送されていたので,それを観ました。 良かった良かった。
『スヌーピーライフ』 は,どうやらフォーチューンスロットが日・月になったようです。 ハート半減キャンペーンと逆になった? 以前は火・水だったような気もするけど,自信がない。 ハート半減キャンペーンが日・月の方が存分に遊べるから良かったのですが,また元に戻らないだろうか。 まったく課金しない私はそんな意見を述べる立場でもありませんが。
今日はあまり読書モードにならなかったので,フレドリック・ブラウンさんの 『真っ白な嘘』 をいくつか読んだだけ。 この短篇集も最初は 「ちょっと好みじゃないかも」 と思いましたが,読み進めるとおもしろいと感じるものも出てきました。 もう少し読んでみます。
読書モードにならなかった代わりに,『ミステリと言う勿れ』 を読み返して楽しみました。 そんな感じの引きこもりの一日でした。
2022年02月13日(日)   No.6626 (日記)

不可解な更新
値上げ予告は出ていなかったけど,とりあえず給油。

今日は布団を干せそうな気もしたのですが,昨日の天気の急変の体験が私をためらわせました。 ずっと家にいるなら良いけど,買い物に出かけたので干す勇気がなかった。
結論から言うと干しても大丈夫だったので,少し悔しい気がします。 弱気な自分が恨めしい。
買い物に行く前にカーリングのデンマーク戦を観始めたのですが,途中で出かけて帰宅後すぐにテレビをつけました。
第10エンドのラストショットに痺れました。 その少し前に 「あれ? ちょっと厳しそう…?」 と思いかけたのですが,すぐに解説の両角さんが 「これは3ポイントを狙えますね」 と言われたので,「おぉっ,そうか」 と素人はまたすぐに元気になったのでした。 そしてあのショット,良かった〜。
今夜はROC戦もありますね。 楽しみに応援しましょう。

今日は青柳碧人さんの 『むかしむかしあるところに,やっぱり死体がありました。』 を読みました。 ありましたか,やっぱりまたありましたか。
毎回思うことですが,昔話と殺人事件を融合させるという着想がおもしろい。 どの昔話もストーリーがうろ覚えなので,しっかり覚えていたらもっと楽しめたのかもしれません。
『真相・猿蟹合戦』 のラスト一行に思わずくすっと笑ったのですが,しばらくして 「あれ? もしかして内容もかぶってる?」 と思いました。 元ネタの内容がこれまたうろ覚えなので…。 うろ覚えながらも…,いや,やっぱり自信がないな。 あれもなんかそういう要素があったようななかったような…という感じです。
昔話がある限り,このシリーズも続くのかもしれません。 楽しみです。
2022年02月12日(土)   No.6625 (日記)

広島ラーメン
たっぷり飲んで,ぐっすり眠れた。

土曜日気分ですが,祝日なので実は金曜日。 ちょっと得した気分です。
母はなぜかもう一泊すると思っていたみたいなのですが,薄情な私は一泊で帰りました。 あと2日も休みがあると思うと,うれしい。
というわけで,今日母と買い物に行きました。
ドラッグストアでの会計が4,000円を超えていたので,「何を買った? 一体何を買ったんだ?」 とちょっと驚きました。 かごは1つだったので,単価が高いものを買ったのだろうか。 娘はちょっと驚きました。
いつものようにホームセンターで灯油を2缶購入し,車を出したところで 「あれ? 雨?」 その少し前まで晴れていて暖かかったので,突然の雨に驚きました。 …驚くことが多い日だな。
「すぐに止むかな?」 と思ったのですが,次の目的地産直市に着いた時はもっとひどく降っていた。 こんなに降るなんて聞いてなかったんですけどー。
とりあえず店舗から近い場所に駐車できたので,傘をささずに小走りで(母は走れないので極力小走り)店舗に向かったのですが,着いた時にマスクを忘れていたことに気づいて,私はまた雨の中戻りました。 運転中に外すとこうなる。
結局帰宅する頃まで雨は降り続いていました。 うっかり布団を干していなくて良かったよぉ。
さて…,平野歩夢選手,金メダルおめでとうございます! 秘かに大注目していたので,本当にうれしい。 ライブで観るとドキドキするので,買い物に出かけて帰宅後にスマホでチェックして,心の中でガッツポーズ。 あー,本当に良かった。
ところで,今回の北京オリンピックでは,選手はもちろんNHKのオリンピック番組に出演されている川端絵美さんに注目しています。
先日,帰宅後にすぐにテレビをつけてNHKを観たら,アナウンサーがありとあらゆる競技について川端絵美さんにコメントを求めていたんです。 川端絵美さんはアルペンスキーがご専門のはずなのに,どの競技に関しても的確にコメントされていて,「おぉっ!」 と思いました。 途中から,「アナウンサー,川端絵美さんに頼り過ぎだぞ」 と思いさえした。 そのくらい安定しているし,頼もしく感じました。
今朝,NHKの番組で中井孝治さんがどーもくんを使って平野歩夢選手の技を説明していたのですが,アナウンサーから 「今の説明はどうでしたか?」 と聞かれた川端絵美さんが 「すごくわかりやすかったです」 と答えてらして,視聴者の私はまた安心したのでした。 正直なところ,私にはよくわからなかったけど,川端絵美さんが断言されたのだから大丈夫だろう,と。 中井孝治さんも安心されたはずです。
川端絵美さんの安定感と頼もしさを今後も楽しみに,オリンピック番組を観ようと思います。 …今検索して知ったのですが,なんと同年代! 見習いたいよ,この安定感を。
2022年02月11日(金)   No.6624 (日記)

鼻がかゆい
金曜日気分だけど木曜日。 でも明日は休みという変な1日でした。

あー,今日もハート半減キャンペーンか。 お酒を飲んで眠いから,今日はもう無理だー。

ついに食べたぞ,『カントリーマアム チョコまみれ』。
もっとソフトかと思っていたけど,そうでもなかった。 でも美味しかったです。

昨夜,ようやくポケ森のバグの修正を確認することができました。 やっとキャンプ場でお願いを聞くことができたーっ。
また愚直に日替わりチャレンジをこなす日々です。 絶賛つり大会中なり。

朝,雨が降っていたので,久しぶりに車で出かけました。
「もしかして,今年初?」 と思ったのですが,1月にも一度あったようです。 ほとんどないのは良いことだ。
実家に帰る日なので,大学から早く帰宅できたのはありがたい。 時間に余裕ができて,実家に帰る途中で買い物に寄ることができました。
西条インター近くのショッピングセンターに二重焼き(大判焼き)を売っているお店があるので行ってみたのですが,夕方5時過ぎなのに2つしかありませんでした。 この時間帯って,中高生の売り上げが期待できるんじゃないの?
「納得できんな…」 と思いつつ,仕方がないので2つだけ買って帰りました。 母が夕食後に 「気になって仕方がないから,食べて良い?」 と聞いてくれたので,ちょっと救われました。 あんこが美味しかったみたいなので良かった。 次はもう少し多く買って帰りたいと思います。 私の分も食べて良いよ。 > 母
2022年02月10日(木)   No.6623 (日記)

ばらばらしちゃうぞ
今日のお昼は銀のさらんらん♪。

職場の台車に載っている 「No.5」 と書かれた段ボール箱を見て,マイクロフォン No.5を連想して,にやにやしています。
苗場ライブのオンライン配信は,やっぱりなさそう? 決まっていたら,もうチケットが発売されていてもおかしくありませんもんね。 いや,でももう少し期待して待ってみます。

えっ,ハート半減キャンペーンは今日なの!? まさかの曜日変更ですか? 日・月が良かったんだけど…。
昨日ポケ森のアップデートがあったけどバグが修正されていなくてがっくりきていたら,今日またアップデートのお知らせがあり,その中に私のアプリのバグも含まれていた。
手動でアップデートしたのですが,まだ動作確認はできてません。 誰か話があると言ってくれー。> 動物たち

先日来ちまちま漫画を購入しているサイトは,水曜日に何かのクーポンが出るらしく,今日チェックしたら2巻以上発行されているコミックの第1巻が半額になるクーポンが出ていました。
それでなんとなくチェックしていたら,『太刀掛秀子傑作集』 の第1巻として 『P.M.3:15ラブ・ポエム』 が半額で購入できることが判明。 あーあーあー,これもコミックで持っていたはず。 …ぽちっ。 まんまとのせられています。 そのうち定価でも買ってしまいそうだけど,ここはガマンガマン,ガス代も高いし(関係ない)。

現在,市立黒瀬図書館も特別整理で休館中なのですが,開館したら借りに行こうと思っていた本が 「未所蔵」 になっていることに気づきました。 特別整理で紛失が発覚したのでしょうか?
図書館の利用方法変更のお知らせ」 によると,2/15からセルフ貸出機・返却機が導入されるみたいなのですが,そうするとさらに勝手な持ち出しが増えるんじゃないかと心配になっています。 大学の図書館みたいに,貸出処理をせずに持ち出そうとしたらブザーが鳴る,くらいのことをしないと,こういうことはなくならないんじゃないですかね。 本にICタグを取り付ける作業が着々と進んでいるようなので,もしかするとブザーが鳴るようになるのでしょうか? だったら良いな。
2022年02月09日(水)   No.6622 (日記)

そば湯でぽかぽか
ドラマ版は風呂光さんをどうしたいんだ?

留学生の対応のために,私も4月から語学講座を聴こうかしらん。
テキストを買えば,少しはやる気になるかなー。

あれ? 火曜日と水曜日に行われていたスロットもなくなっているような…?@スヌーピーライフ
これに関しては先週どうだったかがわからない。 さて,来週はどうなるのかな。

今朝は少し暖かかったですね。
着替える時に温度計を見たら,昨日の朝より3度くらい高かった。 明るくなってから外を見たら,ベランダの柵も凍っていなかった。
が,出掛けに郵便受けにささっていたガスの検針票を見て,すーっと寒くなりました。 高い…,今までの最高額じゃなかろうか…。 思わずガス漏れを疑いたくなるレベル。
使用量はほとんど増えていないので,単価が高騰しているということなのだと思いますが,調べたら昨年の同じ月より600円も高くなっていた。 使用量が変わらないのに…と考えると,なかなか恐ろしいものがあります。
幸い電気代は1年を通じて割と抑えられているし,これ以上ガスを節約することは難しいので,電気を使い過ぎないよう気をつけて過ごすことにします。 光熱費トータルでうまくバランスを取ってやっていくしかない。 調理もしばらくはIHクッキングヒーターにおまかせだな。
2022年02月08日(火)   No.6621 (日記)

パン屋さん
また10巻を読んで涙…。

今日も 『スヌーピーライフ』 はハート半減ではありません。
もしかして,今までがおかしかったの? いや,そんなわけあるかい(と思う)。
検索してもまったく情報が見つからないのは,誰もなんとも思っていないからなのか,プレイしている人が少ないのか。 検索するとこのサイトがヒットするので,泣けてきます…(そのくらい情報が少ない)。

お酒を飲んだ夜は大抵おかしな夢を見るのですが,一番困るのは起きて支度をしている夢です。 眠っているのに起きた気になるのが,一番困る。 今朝も見たんですよね…。 しっかり洗濯までしていました,無駄にリアルで本当に困ります。
というわけで,一週間の始まり始まり〜。 今週は金曜日が祝日なので,ちょっとうれしいです。 頑張っていきまっしょい。

昨年夏あたりから,朝起きた時に手が痺れていることがあり,「もしかしてリウマチ?」 と不安になって検索してみたのですが,痺れに関する情報はなく 「起きた時に手がこわばる時は,リウマチの恐れあり」 という情報が見つかりました。
「こわばるわけじゃないと思うのだけど…」 でそのままになっていたのですが,最近また痺れが気になってきたので 「手のこわばり しびれ」 で検索したら,「更年期」 というワードがヒットしました。 リウマチではなく,こちらかも。
他に症状が出ているわけではないけれど,『命の母』 系のお薬を飲んだ方が良いのかしら? と思ったりしております。 朝手が痺れていると,携帯のアラームを止めるのに苦労するんですよね。 寝ぼけているわ,手は痺れているわで,慌てます。 今朝はそれで苦労してアラームを止めた後,二度寝で上に書いた 「起きて支度をしている夢」 を見たのでした。 やれやれ。
2022年02月07日(月)   No.6620 (日記)

しば漬けポテサラ
座布団は 「あげる」 一択。

今日は引きこもりました。
すっきり晴れたら布団が干せたのですが,晴れたり曇ったりのどっちつかずの天気だったので,諦めました。 残念。
『スヌーピーライフ』 をプレイしようと思ったら,ハート半減キャンペーンが行われていませんでした。 「えっ,今日って日曜日じゃなかったっけ?」 と思わず曜日の勘違いを疑った。 いや,でも 『がっちりマンデー』 を観たし,今観ているのも 『シューイチ』 だしで,日曜日に間違いない。
『スヌーピーライフ』 のハート半減キャンペーンは終わってしまったのでしょうか? ガッカリなんですけどー。 とりあえず,明日も確認してみます(通常,日・月がハート半減キャンペーン)。

昨夜,大沢在昌さんの 『冬の狩人』 を読み終わりました。
おもしろかったし,濃かった〜。 ほんの数日間の話なのに,何年分もの話を読んだような濃密さを感じました。 実際,3年前の殺人事件の謎を解き明かす内容なので,そこでちょっと頭が混乱したのかもしれませんが。
佐江は本当にかっこいいなぁ…。 最近よく見る 「漢と書いておとこ」 という感じ? …書いてみるとダサくて,ちょっと嫌ですけど。
このシリーズの特徴でもあるかもしれませんが,終盤は本当にドキドキしました。 今回は特に誰が裏切り者かがわかるまで,本当にドキドキした。 あと殺し屋も複数いるし,本当に怖かった。 佐江が死ぬことはないだろうと思うけど,それでもやはり怖かった。 …これ以上はネタバレになりそうなので,自粛します。
ラストも佐江らしくて良かったです。 ハードボイルドは良いね。
さて,今日は小路幸也さんの 『明日は結婚式』 を読みました。
打って変わってほのぼの系。 嫌な人が出てこないので,安心して読み進めることができました。 明日結婚する真平と春香はもちろん,その両家族も全員その結婚を喜んでいることが伝わってきて,心がほっこりしました。
真平さんの実家のパン屋さんもすごく素敵で,私も行ってみたくなりました。 お惣菜パンも美味しそうだし,今後さらに力を入れていくみたいなので,楽しみですね。 家族全員が仲良しなのが,何より良い。
双方のおじいちゃん,おばあちゃんも元気で長生きしてほしいです。 楽しい読書でした。
2022年02月06日(日)   No.6619 (日記)

ちょこちょこチョコ
ないなぁ,トルティーヤ。

昨夜はメンバーの終演のツイートを確認して,安心してそのまま寝入ってました。 インスタライブもスペースもないんじゃないかな,と思いながら。
昨日北山さんのインスタグラムを観て,「ん? その曲は広島ではやってないよね? 千秋楽はセットリストが違うのか?」 と思ったのですが,リーダーのインスタグラムを観て,「あ,一緒だ」 とちょっと安心しました。 あれは苗場のリハーサルだったのかな。
昨夜はちらちら時計を見て,「『FIVE KEYS』 のあたりかな? いや,まだ 『Let it go』 かも」 などと考えました。 そんな風に思いを馳せるのも楽しかった。
次は5月に楽しい時間をお願いしますっ!

今日は読書に夢中。 続きが気になって仕方がない。
今夜はお酒を飲むから,続きを読めたとしても内容を覚えていられないかもしれません。 でも読みたい,飲みたい。 週末しか飲まないので,飲まないという選択肢はありません。 たまの楽しみですもの。 …昨夜はそれで寝入ってしまったんですけどねー。
またすぐに枕を外してしまったので,今朝も顔がむくんでました。 でも前回ほどではなかったので,良かったです。
2022年02月05日(土)   No.6618 (日記)

Something in my soul
「立春」 という言葉に真冬を感じるこの矛盾。

ようやく金曜日。 明日は何を読もうかと,今からわくわくしています。
毎週日曜日の朝に爪を切るのですが,今のところほとんど伸びていません。 「楽をしていると爪が伸びる」 と聞いたことがあるのですが,年末年始のお休みの時びっくりするくらい伸びたので,あながち迷信ではないな,と思っています。
爪が伸びていないのは,一生懸命働いた証拠,と勝手に解釈しています。 明日驚くほど伸びたりしてね。

先日購入した志摩ようこさんの漫画を少しだけ読んだのですが,THE 昭和でおもしろい。
家で下宿することになった高校一年生の男の子にお父さんがビールを勧め,男の子も 「未成年だから…」 と躊躇しつつ断らない。 「一杯だけ」 とか言いながら,ジョッキだし。 それを見たお母さんが娘に,「パパは飲み仲間ができてうれしいのよ」 と。 コラコラーッ!
読み進めるのが楽しみで仕方がないぞ。

『GOSMANIAファンの集い2022』 千秋楽。 完走,おめでとうございます!
打ち上げ生配信はなさそうですが,リーダーか北山さんあたりがインスタライブをしないだろうか? と少し期待しています。
北山さんはスペースかもしれないなぁ,広島公演の日も深夜にされていたみたいだし。 残念ながら私は気づかず寝ていたので,今回もまた気づかず熟睡かもしれません。
「早めに予告してくれないかしらん」 とも思いますが,その時の気分だろうから,難しいでしょうね。 とりあえず,寝るまでこまめにチェックすることにします。

週のはじめに,「金曜日にラ・ボエームのおまかせ惣菜デリを注文しようかな」 と思ったんです。 メールで注文できるみたいなので,たまには注文してみようかと。
でも,「野菜が食べたいから,帰りにスーパーに寄ってサラダを買わないとだなー。 ……スーパー? スーパーの方が安くて美味しいものがいっぱいあるじゃないか」 と基本的なことに気づき,未遂に終わりました。 せっかく配達してくれるのに,帰りにスーパーに寄るのでは意味ねー,と。
家にサラダ野菜が潤沢な夏季に,機会があったらよろしゅうに。 > ラ・ボエーム
2022年02月04日(金)   No.6617 (日記)

北北西に進路を取れ
夜中に目が覚めて3時台だとわかると,がっかりします。

豆まきもせず,恵方巻きも食べていませんが,蕎麦をいただきました。 節分蕎麦というのもあるみたいなので。
十割蕎麦なので,釜揚げにしてネギと合鴨を載せて食べました。 別添えで蕎麦湯も堪能。
思った以上に美味しくて,まだ余韻に浸っています。 蕎麦湯で身体も温まったし,大満足。 また作ろうと思います。

昨夜購入した漫画は,志摩ようこさんの 『白夜のナイチンゲール』,『恋のクッション作ります』,『白き鳥の子守歌』 の3冊です。 子どもの頃,志摩ようこさんが好きで,後ろの2冊はコミックを持っていました。
『白夜のナイチンゲール』 は初めて志摩ようこさんを知った作品で,たまたま家にあった 『なかよし』 に掲載されていて,それは物語の後半部分だったのですが,初めて読む少女漫画だったということもあり,その世界にすっかり魅了された記憶があります。 でも,コミックは持っていませんでした。 どこかで(誰かに借りて?)読んだような気もするのですが,覚えていないのでほぼ初読です。 最初に読んだ箇所はうっすら記憶に残っています(ミシュリヌが池に落ちたような…)。 読むのが本当に楽しみです。
『マダム=フルールの玉手箱』 があれば良かったのですが,電子書籍化はされていないんですかね。 原ちえこさんのクレープの話ももう一度読みたいのですが,こちらも電子書籍化されていないのかもしれません。 古い漫画なので,今後電子書籍化される日がくるのかこないのか…。
あと,太刀掛秀子さんや陸奥A子さんの漫画も見つけたのですが(読みたい!),お得価格ではなかったので買っていません。 歯止めが効かなくなる気がするので,購入するのはお得価格 or お得なクーポンがある時だけにします。
元々インドア派で特におうち時間が増えたわけではありませんが,やたらと充実してきている気がします。 まさか,自分がこんなに漫画を買う日が来るとは夢にも思わなかった。
お昼休みに,年齢が近い漫画好きの同僚に志摩ようこさんを知っているかと尋ねたら,「『愛の賛歌をあなたに』 ってある?」 「読んだことはないけど,あるみたい」 「初めて買った漫画がそれ!」 と大いに盛り上がりました。 予想以上の反応だった。
「興奮して身体が温かくなってきた」 と同僚。 冬にもってこいの話題だったようです。 今度は違う漫画の話をしてみよう。

…あっ! 『マダム=フルールの玉手箱』 は 『ハッピー・ハートは神様デス』 に収録されているみたいです。 表題作になっているコミックを持っていたので,他のコミックに収録されているとは思わなかった。 買います!
2022年02月03日(木)   No.6616 (日記)

鶏皮ラブ
夜中に目が覚めて1時台だとわかると,少し幸せな気分になります。

昨日知って明日には忘れる話ですが,フランスで2月2日は 「クレープの日」 だとか。
私が初めてクレープを知るきっかけになったのは,小学生の時に読んだ原ちえこさんの漫画です。 もう,これは間違いない。 確信を持って言えます,タイトルは覚えていなかったけど。
パリに行った主人公が出会ったばかりの男性に屋台でクレープをごちそうになる,という始まり方だったと思いますが,それが粉砂糖をかけただけのシンプルなもので,「どんな味なの,それ?」 とすごく興味をひかれました。
同じ漫画を読んだ姉もクレープに興味を持ったようで,なんと母におねだりをしてクレープパン(クレープ用フライパン)を買ってもらっていた。 当時は町にクレープ屋さんなんてなかったので,自分で作るしか食べる手段がなかったのだとしても,そこまでするかね…という気がします。
そこまでする姉は助手の私を従えて(まったく使えん助手ですが)人生初クレープに挑んだわけですが,なにせ漫画でしか見たことがないので正解がわからない。 漫画の付録についていたのか,『きょうの料理』 のテキストにあったのかはわかりませんが,何らかのレシピを見て作ったのでしょう。 その光景はおぼろげに覚えているのですが,味はまったく記憶にない。 ということは,劇的に美味しかったわけでも,劇的にまずかった(失敗した)わけでもないということなのでしょうね。
さて,今やクレープは一般的なものになり,自分で作らずとも購入して食べることができるものになりましたが,思えばもう何十年も食べていない。
「西条でクレープ屋さんと言えば…」 でニコサンカフェを思い出したのですが,土曜日は八本松かー。 昨日が下見店だったのかー(勤務時間中でしたが)。 このためだけに八本松まで行く気力はないので,諦めます。 良いんです,どうせ明日には忘れる話ですから…(週末まで覚えていて,どうしても食べたくなったらコンビニに行ってみます)。
ところで,検索してみると私と同じように原ちえこさんの漫画でクレープを知った,という人も多いみたいです。 当時はネットもなかったし,子どもだったしで,漫画から情報を得る機会が多かったように思います。
思えば,トンガという国を知ったのも漫画からだったし,ザクロが血の味だと知ったのも…って,これは知りたくなかったけど強烈だったので忘れられずにいます。 ザクロは鉄分が豊富ってことですかね。
…むむむ? 先日 『ミステリと言う勿れ』 の購入で利用したサイトで,子どもの頃に好きだった漫画家の作品が明日まで110円になっている。 こ,これはぁ〜〜〜(3冊購入しました)。
2022年02月02日(水)   No.6615 (日記)

試行錯誤
いただいた卵を食べ切りました。 ごちそうさまでした!

昨夜は 『Qさま!!』 を観ていたせいで,ドラマのことをすっかり忘れていました。
こうしてフェードアウトしていくのかもしれません…。

自宅にライカチョコレートがあっても,平日にはあまり食べようと思わないのが私の良いところ。 なんちって。
休日に箍が外れるのが困るんじゃーっ。 アルコールのせいだな,きっと。

ポケ森のキャンプ場の動物たちは,相変わらずお願いをしてくれません。 あの解決策は,やはり別のバグ限定のものだったようです。
一度全員追い出したので,「また呼んでくれてうれしい」 と言われることに申し訳なさを感じています。 追い出しあっての呼び戻しよ。

新型コロナウイルスワクチン接種3回目の予約に関するメールが届きました。
時期は3月の第1週〜2週の頭。 着るものはどうしたら良いのでしょうか?
長袖のインナーはどう考えても肩まで上がらない。 でも3月はまだ寒い。 どうしたら良いんですか,本当に?
職場では 「遠山の金さんスタイル?」 という冗談も出たのですが,「接種後どうするん?」 という現実問題が…(いや,そのスタイル自体無理がある)。
半袖のインナーで,ゆったりめのトップスで,腕はアームウォーマー? もしそうするとしたら,今のうちにアームウォーマーを買っておかないと,その時期にはもう買うことができません。 今週末あたり,ちょっとお店に見に行ってみないと。
新型コロナウイルスは,いろいろ悩ませてくれますね。
2022年02月01日(火)   No.6614 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50