2022年07月の日記

<<  2022年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2022年07月31日(日)
明日から8月
2022年07月30日(土)
ポッカレモンチューハ..
2022年07月29日(金)
今夜も秒殺
2022年07月28日(木)
パックンチョを目撃
2022年07月27日(水)
新興勢力
2022年07月26日(火)
証拠隠滅
2022年07月25日(月)
あちこち痒い
2022年07月24日(日)
引きこもりーぬ
2022年07月23日(土)
豚足を買いに
2022年07月22日(金)
夏野菜パスタ
2022年07月21日(木)
読解力の訓練
2022年07月20日(水)
サワードリンク
2022年07月19日(火)
鰻素麺
2022年07月18日(月)
そうめん食べたい
2022年07月17日(日)
同一カード3連勝!!!
2022年07月16日(土)
桜そば
2022年07月15日(金)
炭酸水とサイダー
2022年07月14日(木)
推敲の日々
2022年07月13日(水)
レモン炭酸
2022年07月12日(火)
バッテリー問題
2022年07月11日(月)
シャリチュウの仕込み
2022年07月10日(日)
クレイジーソルト
2022年07月09日(土)
バゲットを買いに
2022年07月08日(金)
トマトを切っただけ
2022年07月07日(木)
ちくちくちくちく
2022年07月06日(水)
やっと折り返し
2022年07月05日(火)
春雨の夜
2022年07月04日(月)
ガス欠間近
2022年07月03日(日)
今年初扇風機
2022年07月02日(土)
産直市のお惣菜
2022年07月01日(金)
戯言日記

明日から8月
暑いと肌がチクチクします。

変な天気。
朝晴れたので,「あー,やっぱり敷きパッドを洗濯すれば良かったー」 と後悔した次の瞬間,ざーっと雨が降る音が聴こえてきました。 なんじゃらほい。
その後も晴れたり曇ったり,ちょっと降ったり。 明日は天気が良さそうなので,絶対に洗濯しようと思います。 夕立がありませんように…。

母からいただきもののきゅうりを2本もらったのですが,これがあまりに太くてきゅうりというより瓜。
浅漬けにすべく刻みながら,「そう言えば,加賀野菜でこういう太いきゅうりがあったような…」 と思い出しました。 加賀太きゅうりというらしい。
ものすごく似ている…。 もしかしたら,本当に加賀太きゅうりだったのかも? 1本は浅漬け,もう1本は塩もみにしておいたのですが…,まぁ普通に食べてもきっと美味しいですよね。 量もすごく多いので,しばらく楽しめそうです。

今日は岡崎琢磨さんの 『九十九書店の地下には秘密のバーがある』 を読みました。
主人公長原佑の人物紹介的な文章を読んで,「あー,こういう人,いるなー」 と思いました。 長原佑はそれを自覚しているだけまだマシのような気がします。 自覚すれば改善することもできますもんね。
書店の地下のバー,という設定から,先日 『ドキュメント72時間』 で観た 『ブックハウスカフェ』 を連想しましたが,ちょっと違ってました。 九十九書店の地下のバー 『BAR TASK』 には,常連さん(たった2人)以外にお客さんは来ないのだろうか? 知る人ぞ知る…って,知る人ぞ知るが過ぎんか? と思いました。 秘密基地,って感じなんですかね。
1冊で完結したのが良かったです。 もし続編があるとしたら,長原佑は常連さん側になるのかな。 とりあえず,就職活動を頑張れー。
2022年07月31日(日)   No.6794 (日記)

ポッカレモンチューハイ
BOGOセールじゃなかった。 残念っ。

今日も母の運転手。
銀行,大型電器店,ショッピングセンター,ドラッグストア,産直市と回って,ちょっと疲れました。
ショッピングセンターでは,母が食料品を買っている間に私はクールタイプの敷きパッドを買いに行きました。 昨日買おうと思って見に来たのですが,土曜日がポイント5倍だということに気づいたので,下見だけして今日購入した次第。 洗濯して,早く使いたい! …けど,明日も曇り? うーん,悩ましい…。
日中は涼しくて,過ごしやすかった。 昨夜窓を開けて寝たせいでちょっと頭が痛くなったので,午後は風通しが良い部屋で昼寝をしてました。
実家って,あまりすることがないんですよね…。 放置状態の自分の部屋を片づける,と課題はあるのですが,こう暑いとなかなか…。 まぁ,そのうちなんとかします,はい。
2022年07月30日(土)   No.6793 (日記)

今夜も秒殺
『ちむどんどん』,朝からすごい茶番だった…。

昨夜,布団に入ったら左膝が痒くなって,掻きながら 「ん? なんか膨らんでる…」 と思った次の瞬間,「ぷーん」 と耳元で羽音が聴こえました。 蚊!? モスキート音など,とうの昔に聴こえなくなっているはずなのに…。
昨年購入してまだ一度も使っていない電池式蚊取りのスイッチを,大慌てで入れました。 電池を入れたままにしていた自分,グッジョブ! でも,しばらくは気になって寝つけませんでした。
これからは,予め電池式蚊取りのスイッチを入れておくことにします。 たぶんそれが正しい使い方なんですよね,てへ。

引き続き,Big Fish Games のゲームクレジットの使いみちについて検討中。
シリーズ物で未購入のゲームをリストアップしてみたら,結構ありました。 しばらく購入してなかったからなー。
別にすべて購入する必要もないのですが,ケチケチ根性がうずいて,「Collector's Edition をBOGOセールで購入して,それで完成したパンチカードで通常版をいただくのが良いのでは?」 などと考えたりしております。 我ながらケチだな,ほんま。
とりあえず,"Mystery Trackers", "PuppetShow", "Surface" は Collector's Edition で揃えることにして,あとは残ったゲームクレジットとご相談…ってことで。 BOGOセールだと,これで14ゲームクレジットを消費することになります。 ふふっ。
2022年07月29日(金)   No.6792 (日記)

パックンチョを目撃
白昼堂々フライングプット(ビン缶ゴミ)。

昨日は帰宅時の室温が31.0度で,窓を開けて扇風機を回しても,寝るまでに29.3度までしか下がりませんでした。 というわけで,昨夜は寝つくのにたぶん30分くらいかかりました。
帰宅時に室温が30度を超えている日は,窓を開けて換気した後,1〜2時間ほどエアコンをつけて室温を下げた方が良いのかなぁ…と思ってみたり。 日中,除湿機を4時間タイマーでつけて出かけるので,湿度が下がっている分,実際の気温ほど暑く感じない,ということもあったりはするのですけど,やっぱり29度は切っていてほしい気がする。 28度台と29度以上とでは,気分的にちょっと違う(個人の意見です)。
うぅむ,今夜もなかなか室温が下がらないみたいです。 あーあ。

毎日日課のように Big Fish Games をチェックしてはいるのですが,気づけばゲームクレジットが27も貯まっている。 2年3ヶ月分です。
最近ほとんどプレイしていないし,そろそろ退会しようかなーと考え始めております。 支払いに使っているクレジットカードも廃止しようかと。
退会してもそれまでに購入しているゲームは引き続きプレイできるはずなのですが,ゲームクレジットは180日以内に使い切らないと無効になってしまうみたいなので,どうしたものか…と考えているところ。 Casual Arts を見ると,"Vacation Adventures: Park Ranger 14 Collector's Edition" が Coming soon となっているので,これがリリースされてからでも良いかな,と思ってみたり。 まぁ,このシリーズも毎回同じことの繰り返しではあるのですけどね。
"Mystery Case Files" も今後新シリーズがリリースされるのでしょうけど,昔ほど熱量が高くないしなー。 "Mystery Case Files: Escape from Ravenhearst Collector's Edition" ほどの名作も,今後は期待できないだろうし。
というわけで,27のゲームクレジットの使いみちに悩んでいるところです。 BOGOセール(ゲームクレジットが貯まる一因)には見向きもせず,ゲームを大人買いしちゃうぞー。 …でも今週末あたり,BOGOセールが来ちゃうかもね。
2022年07月28日(木)   No.6791 (日記)

新興勢力
オールスターゲームは観ちゃうよね。

昨夜は 「暑い…,寝苦しい…」 と思ったものの,そんなに長く足掻いた記憶がないので,10分くらいで眠れたのかもしれません。
朝ぱっと目が覚めたらアラームの20分前だったので,驚きました。 ヤクルト1000が寝苦しさに勝利した? もう,一生飲み続けないといけないような気がしてきました…。
あと,うちのクールタイプの敷きパッドはもはやクールではない。 買い替えなくては…。

今日もまた,原因不明のエラーに関する電話対応で,「うーん,うーん」 と悩んでいる間に勝手に解決してました。 謎。
何もしていないので(話を聞いて,検索して,唸っていただけ),お礼を言われるのが申し訳なかったです。

「TeamViewer」 から 「ToyViewer」 を連想し,「NEXTSTEP ToyViewer」 で検索したら,このページがヒットしました。 なーつーかーしーいーっ!
PopOver,あったあった! 旧IPCのNEXTSTEPでは,Mailだけでは受信できなくて,PopOverでRetrieve mailをしないとダメだったんですよ,確か。 それに気づくまでに3日くらいかかって,その間メールが読めなかった(2日目くらいにWindows95で受信することを思いついたけど)んですよね…。 とりあえず自力で解決した自分を褒めてあげたい,なんて。
OmniWebでは,アニメGIFが静止画だったんですよね。 Web黎明期って感じ。
デスクトップの背景を変えるのに,ToyViewerを使っていたんです,確か。
あと,NEXTSTEPってアイコンがちょっと可愛くて,使いもしないWetPaintのアイコンをわざわざデスクトップに出しておいたりもしたのでした。
…昔のことだから,よく覚えてますね。 最近のことはすぐに忘れるのに。 えへへ。
2022年07月27日(水)   No.6790 (日記)

証拠隠滅
オールスターゲームが平日開催とはねぇ…。

うぅむ,今夜はなかなか室温が下がりません。 約1週間ぶりの扇風機の活躍に期待。

時折 「何をしてもつまらない,楽しくない」 と思うことがあるのですが,更年期なのかもしれません。 先週寝つきが悪い日があったのも,更年期のせいなのかも。
これから先,原因不明で気分が乗らないことがあったら,全部更年期のせいにすることにします。 きっと実際そうなんです。 原因を考えても仕方のないことは,全部更年期のせいにします。 今モーレツに眠いのも,きっと更年期のせいです。 もう寝てしまおうかしら(寝苦しいかも?)。

ゴーヤはあるけど豆腐がない,ってことでそうめんチャンプルー的なものを作ってみました。
「そうめんを茹でる時にお湯にお酢を加えると,時間が経ってもくっつかない」 という情報を見たので早速試してみたのですが,見事にくっつきました。 台所に酢のニオイが充満しただけで,出来上がりはいつもどおり。 酢の量が少なかったのか,お湯に加えるタイミングがまずかったのか。
次回はもう少しお酢を多めに加えてみようと思います。 そうめんの夏はまだまだ終わらない。 …年中食べているそうめん好きです。
2022年07月26日(火)   No.6789 (日記)

あちこち痒い
母のLINEはいつも意味不明。

『ちむどんどん』,暢子の言動があまりに幼くて,ちょっと怖くなりました。 ないわ〜。

昨夜は,「出かけたは良いものの,すぐにマスクを忘れたことに気づき,慌てて取りに戻る」 という夢を見ました。 夢の中でもマスクが必須だなんて,本当に嫌な世の中です。
その夢自体もなんだかおかしくて,実家のすぐそばを通るバス(実在しません)であばれる君がドッキリを仕掛けるので,見に行くというもので,まずバス停が実家のすぐ前に移動しているんです。 それが第一のドッキリらしい。
行ってみるとちゃんとバスの時刻表もあるので,待っていた人と 「ここがバス停で間違いないんですよね?」 と話している時にマスク忘れに気づいて実家に戻るのですが,遠くにバスの姿が見えたのでかなり慌てました。
その到着したバスにあばれる君が乗っているのですが,誰もドッキリに騙されなかったので(何がドッキリだったのかも不明)激怒していました。 意味不明で無駄に疲れる夢でした。 マスク生活も一体いつまで続くのやら…。

週末の話で恐縮ですが,土曜日に豚足工房の自動販売機に豚足を買いに行きました。
その前日,ネットにこういう記事が出ていたので,「もしかしたら売り切れているかも!?」 とちょっとドキドキして,朝10時過ぎに行きました。 全然大丈夫でした。
記事のおかげで車を停める場所もわかったので,安心して出かけることができました。 「大混雑だったらどうしよう?」 とちょっとだけ心配したりもしたのですけどね。
焼豚足を購入してオーブントースターで温めていただいたのですが,外はパリパリ,中はトロ〜リでとても美味しかった。 美味しさの秘訣は炭火焼きか? 流石にそれは自宅では無理だなぁ。
舟入の李白やに比べてかなり近所なので,また買いに行こうと思います。 豚足ラブです。
2022年07月25日(月)   No.6788 (日記)

引きこもりーぬ
今夜はBS1で野球中継があるので,楽しみですっ!

朝ベランダに出たら,柵の隅にこんな子がいました。

なかなかの風格です。
10時過ぎに見たらいなくなっていたので,「涼しいところに帰ったのかな?」 と思っていたのですが,午後,その近くに干していた雑巾代わりのタオルを取り込もうとしたら,その下にいました。 なるほど,そこが涼しいと判断したのですね。
今見たら,まだいました。 暗くなるまでそこにいるつもりなのかもしれません。 夜の狩りに備えて,体力を温存しているのかな?

今日は敷きパッドとタオルケットを洗濯して,布団を干しました。 ようやくクールタイプの敷きパッドに交換できる。
日中は昨日と同様らじる★らじるで 『今日は一日 "ユーミン" 三昧』 を聴きながら,読書。
なんと 『緑の町に舞い降りて』 は22位,『スラバヤ通りの妹へ』 は13位で両方聴くことができました! 私はコアなユーミンファンではないので,初めて聴く曲もあって,楽しめました。
読書の方は,まず畠中恵さんの 『アイスクリン強し』 を読みました。
昭和初期の華族が出てくる作品を検索していて見つけた作品で,実際は明治のお話だし華族も名前は出てくる程度なので,思っていたのとは少し違いましたが,おもしろく読むことができました。
続きまして,石川渓月さんの 『夕やけの味よりみち酒場 灯火亭』 を読みました。
昨日第2作を読んだ時に薄々気づいてはいたのですが,毎回1話目は亜海ちゃんの話なのかもしれません。 今朝 『シューイチ』 で紅茶王子(と呼ばれる人)を観て,「坂本さん?」 と思いました。 今作に登場する紅茶店を経営する坂本さんは,「紅茶王子」 と呼ばれるところまでは行っていないみたいですが,今後の展開ではそうなることもあるかも?(ないかも。)
今作ではユウさんの過去の話が出てきて,最後にはあっと驚くような事実も発覚しましたが,私としてはユウさんのことはそっとしておいてあげてほしいなーと思っています。 気になる気持ちもわかるんですけど,大事なのは今のユウさんなので。
あ,野球中継が始まった!
2022年07月24日(日)   No.6787 (日記)

豚足を買いに
今日は日中も涼しかったような…。 夏の終わり?

『ちむどんどん』 について先週同僚と話した時,「放送されていない部分を自分の想像力で補って楽しむドラマなのかも?」 と言われ,「なるほど」 と思いました。 そして 「和彦が暢子を好きになった理由」 について考えて,「智に自分のお気に入りのおもちゃを取られそうになって,慌てたのでは?」 という考えに至りました。 我ながらこの考えは悪くない,と思ったので,この展開は本当に響かんわ〜。

昨夜の 『ミュージックステーション』 は,ゴスペラーズとPenthouseのセッション(コラボじゃなくセッションだった!)の前に,PRINCESS PRINCESSの映像に涙。 うるうるしていたところに,最後のMステ出演の映像が流れて,「この時,オリちゃんが歌詞を間違えたんじゃなかったっけ?」 と思い出さなくても良いことを思い出してしまった。 …記憶違いだったらごめんなすゎい。
さて,『Keep It Goin' On feat. Penthouse』 は,本当にかっこよかった! 放送終了後,すぐに録画で再視聴しました。
その後 『人志松本の酒のツマミになる話』 を観ていたら,次回予告に黒ぽんがっ! ゴスペラーズ随一の天然キャラなので,ちょっとドキドキしています…。

今日は予定どおり,らじる★らじるで 『今日は一日 "ユーミン" 三昧』 を聴きながら本を読んでいます。
最初に斎藤千輪さんの 『ビストロ三軒亭の謎めく晩餐』 を読みました。
グルメミステリーですが,謎解きよりストーリーのおもしろさを楽しむ小説なのかな? と思います。 あまり馴染みのないフレンチなので,料理の味を想像することができないのが少し残念。 でも,また素敵なシリーズと出会えた,という実感があります。 第2弾までしか市立図書館にないのが気になりますが,そのうち入ったりしないかなぁ。
続きまして,石川渓月さんの 『おもいでの味よりみち酒場 灯火亭』 を読みました。 こちらはシリーズ第2弾です。
今回も灯火亭の店員亜海ちゃんの話あり,ご新規さんありで,楽しめました。 こちらは居酒屋さんなので,味の想像もつきやすいし,簡単なものなら自分で試せるかも? という気軽さが良い。 あとはやはりユウさんの人柄ですね。 今回も癒やされました。
『今日は一日 "ユーミン" 三昧』 では,最近聴きたくて仕方がなかった 『メトロポリスの片隅で』 と 『夕涼み』 を聴くことができて,満足しています。 あと,『緑の町に舞い降りて』 が聴きたいのですが,もう30位あたりだから無理かなぁ…。 『スラバヤ通りの妹へ』 も聴けたら嬉しいのだけれど,続きは明日にしようかな。
2022年07月23日(土)   No.6786 (日記)

夏野菜パスタ
今夜は涼しい…と言うより,軽く寒くないですか?

今朝 『ZIP!』 でPenthouseが紹介されているのを観て,朝から気分が高まりました。
『チコちゃんに叱られる!』 を観ながら,『ミュージックステーション』 を楽しみに待っているところ。 かてぃんくんも間に合って良かった。 今回のコラボは,彼のピアノなしでは絶対に成立しない! …Penthouse全員が必要なのはもちろんです,はい。
黒ぽんがわくわくさせてくれるよねぇ〜。
このコラボは本当にかっこいいから,絶対に観てっ!!!!!

昨夜は三度目の正直なのか,すぐに寝つくことができました。
夜中に一度目が覚めましたが,そこまでにぐっすり眠っていたのか,まったく影響はなし。 また元の自分に戻ることができました。
昨夜は,ヤクルト1000を2本飲もうかと思ったのですが,1本でも大丈夫だったみたいです。 良かった良かった。
今週は4日間勤務だったのに,睡眠問題があったせいか長く感じられました。 週末はしっかり休みます。
今夜はヤクルト1000 + シャリチュウハイボール2杯で,ぐっすり眠れると思います。 眠れなくなったら,ゴスペラーズの曲を聴くから良いのだー。
2022年07月22日(金)   No.6785 (日記)

読解力の訓練
週末に備えて 『海街diary』 のディスクをセット。

Teamsを使えないとこんなにも不便なのか…と思い知らされた1日でした。

昨夜寝る前に窓を見たら,半分より上側に1匹,下側に1匹とバランス良くアマガエルが狩りをしていました。
見ると窓の一番上にも何かいたので,「何だ?」 と眼鏡をかけて見たら,イモリとかヤモリとかの形状の生き物でした。 確か以前は,19時台に来ていたような…。
「随分宵っ張りになったのね」 と思ったのでした。 今まで私が気づいていなかっただけなんでしょうけどね。

昨夜もまた寝つけませんでした。 寝つきの良い私は,一体どこに行ってしまったのだろう…。
夜中に一度目が覚めて,そこからまた眠れなくなったのでちょっと焦りました。 頼むよっ,ヤクルト1000。
あーあ,また今夜も眠れないのだろうか…。 なんてことを考えていたら,余計眠れなくなりそうですよね。 帰宅直後は目眩がするほど眠くて,「今寝たらすごく楽なんだろうな…」 と思ったのですが,夜眠れなくなることが怖くて我慢しました。 でも,夕方しっかり寝ておけば,夜眠れなくても困らないのかも。 平日は怖いので,明日の夕方眠かったら,試してみます。 もしかしたら,この後すぐに寝るかも(現在20時ちょい前です)。
ふと思い出したのですが,5月の事故当日,夜眠れなくてらじる★らじるで 『ラジオ英会話』 を聴いていたら,4日目分くらいで眠くなったのでした。 できれば1日目で眠くなってほしいところですが,どうしても眠れなかったら試してみようと思います。
2022年07月21日(木)   No.6784 (日記)

サワードリンク
中央図書館との間を2往復して,汗だくになりました。

普段はとても寝つきが良いのですが,昨夜はなぜかなかなか寝つくことができませんでした。 寝苦しいというわけでもないし,そこそこ疲れていたというのに…。
「眠れない…」 と思うと余計に眠れなくなりそうで考えないようにしたのですが,眠れないのも事実なのでまったく考えないわけにもいかず。 結局,1時間くらいで眠れたようです。 長かった…。
ヤクルト1000を飲んでいてもトイレに行きたくなると目が覚めるようで,昨夜も一度それで目が覚めました。 喉が渇くので水分を摂っているのに,涼しくて汗をかかないので,そちらで排出するしかないのでしょうね。 やむなし。
とりあえず先週からこっちは,暑さで目が覚めるということはないので助かっています。 果たして今夜はどうかな。

日曜日に市立図書館で借りてきた9冊の本のうち,6冊を読み終えてしまいました。 日記に書いた4冊以外にクイズ関係の本を2冊読みました。 あ,読んだことを忘れないよう,タイトルだけ書いておきます。 『脳が目覚める すごい!クイズ大全』 と 『ひらめきクイズ300問』 を読みました。 隙間時間にちょうど良い感じでした。
というわけで,あと3冊しか残っていないので,週末また市立図書館に行かねばなりません。
たまには本を読まず,DVDなどを観て過ごす週末も良いかも…と思うのですが,映画だと観ている間は他のことができないので,なんかもどかしい。 DVD鑑賞は,「後は寝るだけ」 の時間に向いているような気がします。 昨夜テレビで釜揚げしらす丼を観て久しぶりに 『海街diary』 を観たくなったのですが,観るのはやはり夜かもしれません。
今週末はたぶん,らじる★らじるで 『今日は一日"ユーミン三昧"』 の聴き逃し配信を聴きながら,本を読むことになると思います。 ゴスペラーズのリーダーと黒沢さんのツイートが読まれたみたいなので,気になっています。 ほっこりするお話を読みたいと思っています。
2022年07月20日(水)   No.6783 (日記)

鰻素麺
考えすぎる性格をなんとかしたい。

連休中に見た 「正夢だと良いなぁ〜」 と思った夢が,正夢になりました。 良かった。
今週はおとなしく過ごそうと思います。

帰宅後,ベランダを見たら可愛いあの子がいました。

そして約1時間後,こっちを向いていました。 可愛い。

…どうしてこんなに粗くなるのか。 もっと綺麗に撮りたいのに…。 謎。

カトンボ(たぶん)が目の前で蜘蛛の巣に引っかかったので,「しゃーないなー」 と助けたら,私の顔に向かって一直線に飛んできました。
ひどくないですか? お礼だとしても,ひどくないですか?
今度見かけても,もう助けません(違うカトンボだろうけど)。
白黒コピーを2部取ろうとしたら,1部が終了した段階で 「トナー切れ」 の警告が出て続行できなくなりました。 しかも切れたのはイエロートナー。
ひどくないですか? 白黒コピーなのだから,少しは融通を利かせてくれても良くないですか?
…まさか,日頃の行いのせいですか? せっかく神様の評価が上がったと思ったのに,がっかりです。 これからまた頑張ります。
2022年07月19日(火)   No.6782 (日記)

そうめん食べたい
好調なので中止は残念ですが,休めたのは良かったかも。

3連休最終日。 いつも 「今日も休んで良いんだよね?」 とドキドキします。
アパートの駐車場を見たら車が少なかったので,「えっ,本当は平日なの?」 とまたドキドキ。 上の部屋の住人の車があったので,「いや,きっと大丈夫」 と安心してみたり(有給休暇を取っている可能性だってあるのに)。
今日はちょっと買い物に行くことを考えていたのですが,「別に良いか…」 と考え直して引きこもりました。 引きこもったので,思う存分読書を楽しんだ。
まず,天野節子さんの 『氷の華』 を読みました。
先日ふとしたことから知って,「おもしろそうだな」 と思って昨日図書館で借りてきました。
いきなり 「これは…書き間違い?」 とちょっともやもやするような記述があったので,「これ以上読むのはやめようかな…」 と思いかけたのですが,「もしかしたら,何か説明があるかもしれないし…」 と考え直して読み進めました。 実際それは書き間違いではなかったのですが,何というか,あまり意味のない表現方法だな,と思いました。 その部分にもっと大きな意味があるのかと思っていたけど,ほとんど無意味だった。
「衝撃の結末!」 というのも,どうなんだろうなぁ…。 まぁ,飽きずに読み進められたのは良かったです。
続きまして,谷瑞恵さんの 『語らいサンドイッチ』 を読みました。
前作では特にサンドイッチを食べたいとは思わなかったのですが,今作は1篇目に登場したキュウリのサンドイッチにちょっと心を掴まれました。 さっぱりして美味しそうだった。
クラブハウスサンドの話では,ちょっとうるっときました。 このシリーズはどんどん良くなっていく気がします。 続編が楽しみです。
さらに,坂井希久子さんの 『萩の餅 花暦 居酒屋ぜんや』 を読みました。
今回は,熊吉の話がメインだったかな。 「ずいぶん立派になって…」 と親戚のおばさんのような気持ちで読み進めました。
熊吉はこれから1年くらい大阪に行くみたいなので,しばらく登場しないのかもしれませんが,きっとまた成長した姿が見られると思うと楽しみです。
まだまだ行きます,土曜日に届いてから 「すぐに読むのはもったいない…」 と思いながらちまちま読み進めていた山口恵以子さんの 『聖夜のおでん 食堂のおばちゃん(12)』 を読み終わりました。
若頭の万里がはじめ食堂を去ったので,メニューが貧弱になってしまうのではないかと勝手に心配していたのですが,どうやらその心配はなさそうで安心しました。 皐も頑張っているし。
メッシタ,ゆうれい居酒屋に続いて,ついに 『婚活食堂』 のめぐみ食堂が登場! 一粒で二度美味しい感じですね。 …ということは,『婚活食堂』 にはじめ食堂が登場することもあるのかも? 今後のコラボが楽しみです。
あー,今日もたくさん読みました。 楽しい読書でした!
2022年07月18日(月)   No.6781 (日記)

同一カード3連勝!!!
蚊取り線香があると,安心ですよね。


予約していた本とCDを借りに,市立中央図書館に行きました。 予約していた本以外にリストアップしていた本も無事に借りることができて,大満足です。
借りたCDは,三浦大知くんの 『BEST』。 デビュー曲の 『Keep It Goin' On』 を聴きたくて,借りました。
この曲を聴きたくなった理由は,先日リリースされたゴスペラーズのアルバムに収録されている 『Keep It Goin’ On feat. Penthouse』。 先日の 『ミュージックライン』 で 「Penthouseが提案したアレンジのテンポがものすごく速くて,"もう少しゆっくり…" と言ってみたけどほんの少ししかゆっくりにならなかった(母数が大きいうちの2程度)」 みたいな話をしていたので,オリジナル曲のテンポはどんなもんじゃい? と気になったのです。
実際聴き比べてみたら,「(昭和の表現ですけど)回転数が違う?」 と思うくらい違いました。 今回のゴスペラーズは本当に攻めている。
さて,攻めているこの曲を,7/22の 『ミュージックステーション』 で披露するみたいです。 しかも,Penthouseとテレビ初共演! 本当に楽しみです。 録画予約もしましたよー。

さて,借りてきた本をどれから読もうか…と考えて,内藤了さんの 『TRACE 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』 を読みました。
最近疲れているのか 「ほっこりするお話が読みたい…」 という気持ちが強くて刺激の強い作品は選ばないようにしていたのですが,唯一借りた血なまぐさい(失礼!)小説がこの作品です。 それを最初に読もうと思った私は,ちょっと元気になっているのかもしれません。
今回もまあまあ血なまぐさい描写がありました。 きっとそのニオイを知らないから平気で読めるのだろうな,と思うくらいに。
最後に悲しい別れがあり,恵平や山川と一緒に私も泣きました。 さみしい…。
作品紹介に 「ついにクライマックスへ!」 とあるように,もう終盤に差し掛かっているのだと思いますが,一体どういう結末になるのかまったく予想ができません。 恵平と平野がどうぞ無事でありますように…(きっと大丈夫だと勝手に思ってはいるのですけどね)。
2022年07月17日(日)   No.6780 (日記)

桜そば
同一カード2連勝,イェイ!

昨夜も涼しかったので,ぐっすり眠れました。 『ミュージックライン』 でのリーダーのいちご大福の話を聴きながら,寝落ちした。
ぐっすり眠れたのに,悪夢を見ました。 休みの前の日なのに,なぜか悪夢。
今日キャロリーヌちゃんを整備工場に連れて行くことを昨日の日記に書いたのですが,「整備工場に朝行くと連絡していたのに,お昼過ぎまでうたた寝し,慌てて出かけようとしたら実家の前が工事中で,その先の道に出るまでに一苦労。 ようやく整備工場に着いたらなぜか所ジョージさんがいて,露骨に嫌な顔をされる」 という夢でした。 疲れる〜。
途中端折りましたが,「母から,キャロリーヌちゃんの年数が経っているので料金もかなり高くなるのでは?」 と言われる場面もあったのです。 が,実際は見積もりの段階で聞いていた金額より2,000円ほど安かった。 これは地味に嬉しかったです。
何はともあれ,心配なところを修理していただいて,安心しました。 また一緒に走り回ります。 もちろん安全運転でっ!

今日は変な天気でしたね。 でも,買い物に出かけた際に車から降りて歩いている間はまったく雨が降らなかったので,ラッキーでした。
夜,実家から西条に帰る途中も時折雨が降っていたのですが,アパートの駐車場から部屋に向かう間にはまったく降っていなくて,部屋に入って5分くらい経ってから土砂降りになりました。 日頃の行いの成果でしょうか?
今週の私の頑張り(仕事なので頑張って当然ですが)を神様がちょっと評価してくれたのかも? と勝手に喜んでいます。 赤信号に引っかかる回数も少なかった気がしますし。
神様に高評価してもらえるよう,これからも頑張ります。
2022年07月16日(土)   No.6779 (日記)

炭酸水とサイダー
「予約連絡通知」 のメールがきた。 わーい。

同僚と朝ドラの話で盛り上がる。
意見が一致して嬉しかった。 同僚の意外な一面を垣間見た気がします。 あぁ,お酒を飲みながらいろいろな話ができたらなぁ…。

ようやく一週間が終わりました。
今週は気楽に過ごせると思っていたのに,途中からなぜかそうもいかなくなり,ちょっと疲れました。 でも,夜が涼しかったので,熟睡できて疲れが取れたのは良かった。
明日からの3連休は,仕事のことは一切忘れてゆっくり過ごそうと思います。 明日はキャロリーヌちゃんの修理で整備工場に行かないといけないのですが,3連休だと思うと面倒くささもちょっと軽減されます。 単純です。

夜,実家に帰ったらエアコンがついていました。 が,全然涼しくない。
「さらさら除湿を入れている」 と母。 いや,それは良いのだけれど…と思ったら,「風は下向き」 と非常識なことを言い出したので,「風は上向きなー」 と話して,設定を変えました。 結果,とても涼しい。 …けど,今夜もエアコンなしで良くない? と娘は思っています。
2022年07月15日(金)   No.6778 (日記)

推敲の日々
うぉーっ,全部 「予約割当済」 になったーっ。

職場の1階男子トイレの天井からの水漏れで始まる朝。 勘弁してほしい…。

駐車場で他の車にぶつける夢を見たような気がします。
正夢にならないよう,同僚に話を聞いてもらいました。 これできっと大丈夫です。

朝,雨が激しく降っている時間帯に子どもの声が聴こえてきたので外を見たら,小学生の女の子とお父さんが歩いているのが見えました。 通学の付き添いでしょうか。
「こんなに激しい雨の時は,車で送って行っても良いのでは?」 と思ったのですが,ダメなんでしょうか? ダメなら,スクールバスを整備しろ!と思います。 そもそも,小学校までは子どもの足で1時間以上かかるくらいの距離があるんです。
「子どもを送り届けた後,お父さんはどうやって帰るのだ?」 と思いましたが,お母さんが車で迎えに行くんですかね。 だったら最初から車で…と思います。 小学校に着く頃にはずぶ濡れ状態でしょうし。
私はと言うと,激しく降る時間帯と小降りになる時間帯があったので,小降りになったのを見計らっていつもより少し早い時間に出かけました。 …が,その後激しく降ることはありませんでした。 まぁ,用心に越したことはない,ってことで。
夕方また激しい雨。 外を見ながら 「12時間前と一緒じゃん」 と思いました。
朝とは違って,雷が鳴ったのがちょっと怖かったです。
2022年07月14日(木)   No.6777 (日記)

レモン炭酸
頭を使うとお腹が空きます。

昨夜は本当に涼しくて,朝までノンストップで眠ることができました。 本当にありがたい。
朝窓を開けたらひんやり肌寒くて,驚きました。 昭和の7月はこんな感じだったかも? 夏休みにラジオ体操に行く時,ひんやりすることもあったようななかったような…。
朝晩が涼しいだけでもだいぶ違うので,毎日こうだと良いのに…と思います。 昨夜ほどではないけど,今夜も涼しいのでありがたい。
今朝もベランダの床に,昨日室外機の上にいたと思われる小さいアマガエルがいました。 今日は私が動いても微動だにせず。 慣れたのかな?

何かに取り憑かれたかのように市立図書館のサイトで大量予約。 急に勢いづいてしまった,今週末は3連休だし。
他館からの取り寄せばかりで貸出中の本やCDは1冊(枚)もないので,今週末に間に合うんじゃないかと期待しています。 楽しみです。

前から気になっていた 『豚足工房 KURANOSUKE』 の自動販売機での販売がスタートしていたみたいです。
豚足好きとしては,これは絶対に行かねばなりませぬ。 最近,自分で作る豚足に飽きていたので,新しい味でリフレッシュしたいと思っていたのです。 こちらも楽しみだーっ。
2022年07月13日(水)   No.6776 (日記)

バッテリー問題
最近ヒントに頼りすぎている気がします。 反省。

昨夜寝る前に外を見たら,窓ガラスにアマガエルが張りついて狩りをしていました。 頑張れー,頑張れー。
朝ベランダを見たら,その子とは違う小さなアマガエルがエアコンの室外機の上に座っていました。 この子は,先日ベランダで見た子かもしれません。
少なくとも2匹のアマガエルが通ってくれているみたいで,うれしいです。 もっと増えてほしいけど,縄張りの問題で難しいのかもしれません。 やむなし。

昨夜は幾分涼しかったのか,ぐっすり眠ることができたようです。
昨夜,布団の中でゴスペラーズのリーダーと酒井さんがゲスト出演しているNHK-FMの 『ミュージックライン』 を聴いていたのですが,リーダーのいちご大福に対する熱量の高さに笑いました。 あと,ツアー先の移動で酒井さんと同じタクシーになった時の,酒井さんの行動(地元で買ったパンがコロコロ転がり落ちる)に爆笑するリーダーもおかしかった。 絶対サングラスの下で涙を流しながら笑っていたと思う。 …これって,ゴスペラーズファン以外の人が聴いてもおもしろいのだろうか? とちょっと不安になったりもしましたが。
ゴスペラーズファンの私は,聴き逃し配信終了までにもう一度聴いてみようと思っています。 できれば,二度三度。

今夜は昨夜より更に涼しく,扇風機いらずです。
程よく疲れているので,ぐっすり眠りたいと思います。 zzz...。
2022年07月12日(火)   No.6775 (日記)

シャリチュウの仕込み
今週は少し気楽に過ごせそうです。

ヤクルト1000を飲んでも,夏の寝苦しさには勝てないみたいです。
これからのことを考えて,エアコンのフィルター掃除を行っておきました。 昨シーズンほとんど使っていないので汚れてはいないのですが,そのまま使うのはやはり気持ち悪い気がして。
あと,いつでも使えるよう,コンセントを挿しておきました(使う8時間前に挿しておく必要があるみたいです)。 リモコンに電池を入れるのは,使う直前で良し。
エアコンと言えば,学内のあちらこちらで故障しているらしい。 …あ,正確には2箇所しか知りませんが,他でも起きているのではないかとちょっと盛っちゃいました。
エアコンなしで業務をこなすのは,流石に厳しいですよね。 早く直りますように。

昨夜,伊吹亜門さんの 『刀と傘 明治京洛推理帖』 を読み終わりました。
なかなか衝撃的な結末で,しばし呆然としました。 なんか虚しい…。
最後の話は本当に虚しく悲しかったのですが,他の話は謎解きを純粋に楽しむことができました。 …だから余計に悲しいのかもしれません。 はぁ…。
悲しいので,昨日読んだ相沢沙呼さんの 『教室に並んだ背表紙』 の感想を追加。 …と思ったのですが,これまたネタバレになりそうで悩む。
なんかしっくりこない展開なのですが,実は私も大好きな○○トリックが使われていて(ギリネタバレか?),最後にすっきりすることができます。 ちょーっとアンフェアだと感じられる記述がないわけでもないのですけどね。 まぁ,そんな感じです(眠くなってきた…)。
2022年07月11日(月)   No.6774 (日記)

クレイジーソルト
接戦だったな…。

8時半頃,近所の投票所まで出かけた以外は引きこもり。
投票時間も含めて往復15分弱の外出でしたが,家に帰ったら汗だくでした。 暑かった…。
というわけで,今日も読書三昧。 昨日読み始めた石川渓月さんの 『よりみち酒場 灯火亭』 を読み終わりました。
おもしろかった〜。 読み終わった後,「もっと読みたい,もっと読みたい」 と思って,続編を借りて来なかったことを激しく後悔しました。
店主の設定からちょっと 『マカン・マラン』 を連想しましたが,内容はまったく異なるものでした。 でも,頼りたくなる…という意味ではちょっと似ているのかも。 包容力がありそうです。
常連さんの話が続くのかと思いきや,すぐ新たな登場人物の話が始まるのも良かった。 料理も美味しそうだし,あー,本当に贅沢な読書でした。 もっと読みたい,もっと読みたい(しつこい)。
続きまして,相沢沙呼さんの 『教室に並んだ背表紙』 を読みました。 青春小説です。
中学校を舞台にすると,いじめの話は避けて通れないんですかね。 読みながら,ちょっと暗い気持ちになりました。 いじめがない学校もあると思いたい。
そのいじめについて,「もしかして状況が好転するかも?」 と思える描写もあるのですが…,おっと,これはネタバレになりそうなので自重します。 作品の中に,「そういう話が嫌い」 という描写もあったような…? ま,いっか。
まだ飽き足らず,伊吹亜門さんの 『刀と傘 明治京洛推理帖』 を読んでいます。 あと1篇を残すのみですが,今日中に読み終えるのは無理かな。 テレビが選挙特番一色になるので,もしかしたら読めるかもしれませんが。
思う存分読書を満喫した週末でした。 明日から一週間,頑張るぞっ!
2022年07月10日(日)   No.6773 (日記)

バゲットを買いに
昨夜の鬱憤を晴らした!

どういう嫌がらせだ,それは。


今日もまた水が入ったタンブラーを倒しました。 短期間に3度目ともなると,思わず 「どういうこと?」 と声が出ます。 本当にどういうことだろう。
私ったら,いつからそんなにうっかりさんになったんでしょう。 歳のせいで,ものとの距離感が取れなくなっているのか? という気もしますが,そこまで歳じゃないとも思ってはいるんですよね。 まぁ,これは年齢に関係することではなく,個人差があるのでしょうけど。
お祓いに行った方が良いかしらん。

今週は本当に忙しくて疲れたので,週末は思う存分本を読む! と決めていました。
というわけで,まず大山誠一郎さんの 『時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2』 を読みました。
おもしろかった。 1話目は私にもアリバイを崩すことができたので,快感のスタートとなりました。 他の作品もアリバイを崩すところまではいきませんでしたが,楽しく読み進めることができました。
最後に収められている時乃の学生時代のアリバイ崩しも,青春小説のようで瑞々しくて良かったです。
続きまして,谷瑞恵さんの 『めぐり逢いサンドイッチ』 を読みました。 たぶん,はじめまして,の作家です。
おっとりした姉の笹ちゃんは,ちょっとちどり亭の花柚を彷彿とさせました。 妹の蕗ちゃんとは実は血の繋がりがない,というのもちょっと意外で新鮮だった。
これから先,笹ちゃんと小野寺さん,蕗ちゃんと川端さんが良い感じになっていくのでしょうか。 そんな単純な展開にならないと良いな,と内心思っているのですけどね。
さらに,もう1冊読み始めています。 貪欲な読書です。
2022年07月09日(土)   No.6772 (日記)

トマトを切っただけ
有村架純ちゃんが紹介していた竹踏みが気になります。

久しぶりに出張対応しました。 と言っても,職場の窓から見える工学研究科の事務棟までですが。
他部局の事務室というのは,ちょっと緊張しますね。 割と早く解決したので,長居をせずに済んで助かりました。

昨夜,ようやく 『アカペラ侍〜ハモリ隊は江戸を救う〜』 を観ることができました。
今回も酒井さんだけ兄弟じゃないんですね。 『アカペラ港』 の捨吉を思い出しました。 どうして酒井さんだけいつも兄弟ではないのか。 他の4人も別に顔が似ているわけではないのになぁ…。
江戸時代なのに,パーマの機械やマイクがあることに思わずくすっと笑いました。 詰めが甘いのか,狙いなのか。
ゴスペラーズは今日は福岡です。

午後からずっと胸がざわざわしています。
夕方帰宅後,「泣きたいわけではない,悲しいわけでもない」 と考えていて,ふと 「やるせない」 という言葉が浮かびました。 そうか,私はやるせない気持ちでいるのか。 そして,ちょっと辛い気もしてきました。
ニュースを観ていたら,ちょっと悲しくもなってきた。
今夜は雨が強いですね。 「西日本豪雨も金曜日だったな…」 と思い出して,また別の感情が芽生え始めています。 カエルの鳴き声がやけに近くから聴こえてくるような気がします。 もしかして,来てる?
2022年07月08日(金)   No.6771 (日記)

ちくちくちくちく
今日は七夕です。


最近水難の相が出ているのか,2週連続で朝コップを倒して大わらわしました。
倒しているのは自分で間違いないのですが,「勘弁してほしい…」 という気分です。

昨夜は頻繁に目が覚めたような気がします。 目が覚める度に時計をチェックして,またすぐ眠りに落ちました。
今週は毎日やけに疲れていて,睡眠くらいでは疲れが抜けないような気がします。 「疲労回復にはクエン酸?」 と思って,梅のサワードリンクを飲んでいるところ。 あと1日頑張って,週末はゆっくり休むぞーっ!

朝ベランダに出たら,床に昨日フロントガラスから跳んでいった子とよく似たアマガエルがいました。
アマガエルの帰巣本能? とちょっと思いましたが,そんなわけはありませんよね。 実はキャロリーヌちゃんのどこかにくっついていて,夕方一緒に戻ってきたとか? …ないか。
今朝の子はちょっと可愛くて,私がベランダに出ると出ていこうとするのかベランダの柵に移動するんです。 でも私が部屋に入ると,また床に戻ってくる。 そして,私がベランダに出ると…の繰り返し。
日中ベランダにいると大変なことになりそうなので,頃合いを見計らって水があるところに戻ったのではないかと思いますが,朝からちょっと癒やされました。
2022年07月07日(木)   No.6770 (日記)

やっと折り返し
こういう日が来ることはわかっていたさ。

昨夜の 『うたコン』 でゴスペラーズの2曲目 『Keep It Goin' On feat. Penthouse』 を聴いていたら,『The Gospellers Works 2』 へのわくわく感が更に高まりました。
そして今日,帰宅したら郵便受けに届いてました! 車載用のiPod touchに早速取り込んだ。
ここ何年か,ずっとゴスペラーズの曲をシャッフルで聴いていたのですが,明日からしばらくは新しいアルバムを聴きます。
…おっと,公開されたばかりの 『Follow Me』 のMVもかっこいいぞ! …目が回る。

朝,ががら口の交差点に差し掛かった辺りで,ワイパーの下から何かがもぞもぞ出てくるのが見えました。
「ん?」 と思ったら,小さなアマガエル!
「待って! ちょっとそこで待ってて!」 と軽く叫んだのですが,私の願いも虚しくフロントガラスを登り始め,次の瞬間姿が消えました。 あぁ…,跳んだ,たぶん跳んだ…。
大学に着いてすぐ,キャロリーヌちゃんの屋根を見てみたのですが,当然のことながら姿はありませんでした。 どこかに無事に着地して,また元気に暮らしていると良いな…と思っています。

3週間ぶりに可燃ゴミを出しました。 これからの季節は,2週間おきにした方が良いかもしれません(それでも長い?)。
パリパリキューブライトのおかげで生ゴミのニオイはそれほど気にならなくなったのですが,人間には気にならなくても虫にはわかるみたいで,ペダルペールのゴミ箱を開けると小さい羽虫がいることがある(きゃっ!)。
そこで,ペダルペールのサイズにぴったりの臭わないゴミ袋をネットで注文しました。 もっと早く気づいて注文しておくべきだった…。
6月に実家に帰った時,母から 「履こうと思って去年買ったけど,履かないからあげる」 と草履タイプのスリッパをもらったので,古くなったスリッパを捨てて今日から新しいスリッパを履いています。 ちょっとうれしいです。
2022年07月06日(水)   No.6769 (日記)

春雨の夜
昨日と打って変わって静かな1日でした。 もう油断しても良いですか?

「なぜ 『星屑の街』? メジャーじゃないけど,夏らしい曲は他にもあるのに…」 と思ったら,明後日が七夕だからなんですね。
「星なら他にも…」 と思いついた曲もありますが,想像したらすごく浮きそうでした。 『星屑の街』 で良かった。
あともう1曲あるよ。

約1ヶ月ぶりにリサイクルプラのゴミ出しに行きました。 出掛けに洗面所のモンダミンの空き容器に気づいた自分,グッジョブ。
今回も明らかにフライングのゴミがたくさん。 そのうちの1つにアリが集っているのを見て,思わず 「ひぃっ」 と後ずさりしました。 巻き込まれたくなかったので,その反対側にゴミ袋を置いて,そそくさと退散。
リサイクルプラのフライングも油断できませんね。 明日は可燃ゴミを出します。

昨年12月から突然点灯し始めたアパートの外廊下の照明が,昨日から突然点かなくなりました。 一昨日の夜は点いていたはず。
「虫が大量に寄ってくるから,他の住人から苦情が出た?」 と思ったりしているのですが,実際はどうなのでしょうか。 実際,朝外に出て,床に落ちた大量の虫に 「うわっ」 と思ったこともあります,はい。
明るすぎて落ち着かない気もしましたが,防犯効果もありそうな気がしていたので,ちょっと不安になってみたり。
今夜も暗い。 もうずっとこのままなのかな。
2022年07月05日(火)   No.6768 (日記)

ガス欠間近
今日も疲れた。 この忙しさはいつまで続くのだろうか…。

母はポムポムプリンを知りません。 …その足元は,一体何だ?


昨夜は1時間くらいで目が覚め,窓を閉めて寝ようとしたのですが,暑くて眠れず。 北側の小窓を開けたら少し涼しくなった気がしてなんとか眠れたのですが,眠りが浅かったのか少し寝不足気味でした。
家を出る前も 「いけん,5秒以上目を閉じたら眠ってしまう…」 と思うくらい眠かったのですが,いざ職場に着いたら眠気を感じる暇もないほどバタバタしました。 結果的に良かった…のかな?
自宅の湿度は60%未満でしたが,除湿機を4時間タイマーでつけて出かけました。 押し入れとクローゼットの湿気が気になったので,ドアを開けてその前に除湿機を置いて。
帰宅時の湿度は54%。 窓をずっと開けていますが,キープできているのがうれしい(いつもはちょっと上がる)。 今夜は昨日より涼しい気がするので,ぐっすり眠れるかも? …すでに眠い。
今週の天気予報は,雨と曇りのマークしか出ていないように思います。 梅雨明け発表は勇み足だったのではなかろうか。
水不足にならないよう,ダムの上空ではしっかり降ってほしいものです。
2022年07月04日(月)   No.6767 (日記)

今年初扇風機
3時頃まで窓を開けたままで眠ってしまい,喉が痛いです。

7/5の 『うたコン』 にゴスペラーズが出演しまーす。
今回は2曲。 楽しみです。

母から 「レンジを使ってみました。 問題なし」 というLINEが届きました。 良かった良かった。
うちのレンジはまだ問題なく使えていますが,次にもし買い替える必要に迫られたら,オーブンレンジではなく温めだけのシンプルな電子レンジにしようと思っています。 トースターを買ってからオーブン機能はまったく使っていないので,削って良い機能かな,と思っています。 お菓子を作るわけでもありませんしね。
そう言えば,母に電子レンジの予算をまったく聞いていなかったことを思い出しました。 予算内に収まっていたのだろうか。ドキドキ…。 そんなに高くなかったので,大丈夫だとは思いますけどね。

今日は行成薫さんの 『本日のメニューは。』 を読みました。 初めて読む作家です,たぶん。
内容についてまったく予備知識がなく,勝手にどこかのごはん屋さんのお話なのだろう…と思っていたので,いきなり出てきたのがラーメン屋でちょっと驚きました。 ラーメン屋だとメニューもそれほどたくさんないだろうし,話が膨らまないんじゃないか? と。
でもそれは私の完全なる勘違いで,2篇目はおむすび屋,3篇目は定食のある食堂と舞台がその都度変わりました。 そうなってくると 『本日のメニューは。』 というタイトルは一体何なの? という気持ちも芽生えてきますが,あまり考えないことにしましょう。
徐々に少しずつ前の話とリンクし始めたので,最後の作品では 「これは絶対こうなるな」 とちょっと予想ができました。 予想的中で大満足。
とても美味しい読書でした。 美味しいおむすびが食べたーい!
2022年07月03日(日)   No.6766 (日記)

産直市のお惣菜
シャリチュウ,美味し。

昨日はものすごく疲れていて,焼酎ハイボールが身体に沁み渡り,母と何を話したのか記憶が少し曖昧になりました。 朝,「こういう話をしたっけ?」 とちょっと確認。 梅干しがまだあるかどうかを確認したのは夢ではなかった。 少しもらって帰りました。
4月の方がもっと忙しかったと思うのですが,昨日の忙しさとは疲れ方が違っていた。
4月は問い合わせの内容が多岐にわたっていて,その都度頭を使ってあれこれ考える必要があったのですが,今回は問い合わせ内容がほぼほぼ1種類だったので,頭を使って考える必要がほとんどなく,同じことの繰り返し。 単調な方が案外疲れるんだな,と思いました。 いやー,本当に疲れた。
夜暑くて寝苦しそうだったので,ベッドの横の窓を半分くらい開けて寝たら,今朝は少し頭が痛くて(二日酔いではない)ちょっと風邪気味な感じでした。 でも,朝までノンストップで眠れたのは良かった。
昨夜母が 「電子レンジが壊れた」 と言い出したので,今日は電子レンジを買いに行きました。 オーブン機能は使えるけど,温めができなくなったらしい。
そのオーブンレンジは大きいし,備わっている機能の大半は使ったことがないものなので,「今度はもう少しコンパクトで,機能もそれなりで良いんじゃない?」 と勝手に思っていたのですが,うまい具合に話が進み,思ったとおりの商品の購入と相成りました。 幸い在庫があったので,すぐに持って帰ることもできた。
帰宅後,入れ替えを行ったのですが,古いオーブンレンジが重くて重くて…。 とりあえず一気に玄関まで運んだのですが,1人では床に下ろすことができそうになかったので,非力な母に応援を頼みました。 その後,車に積み込むのは1人でできました(下ろす場所に高さがあったので)。
そして西条に戻る途中,オーブンレンジを購入した電気店に寄って,回収していただきました。 あぁ,すっきりした。
今日もいささか疲れましたが,カープが連勝したので気分は良いです。 明日も勝って,同一カード3連勝だっ!
2022年07月02日(土)   No.6765 (日記)

戯言日記
まだ観ていないけど,アニメ部門で1位だったとか。

1月生まれの今日の運勢 : 自分では当たり前のことを説明できないかも。
地味に当たっているかも。 自分を世界標準だと思うなよ。

昨夜も予告どおり朝までノンストップで眠れました。 正確には,アラームが鳴る20分前まででしたが,十分です。
そして今日は,予想どおりアカウントのロック解除で朝からバタバタしました。
「昨年はこんなにバタバタした記憶がないけど…」 と思った次の瞬間,「あぁ,昨年は新型コロナの影響で窓口に来るユーザが少なかったのかも」 と気づきました。 実際どうだったかは覚えていませんが,ここまでバタバタはしなかったように思います。
夜,実家に帰ってほろ酔い状態です。 カープも勝ったし,気持ち良く寝ちゃろうや!
2022年07月01日(金)   No.6764 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50