ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
健康情報学研究室(梯研究室)のホームページです。
WELCOME TO KAKELA! <KAKEHASHI LABORATORY>
健康はみんなの願い:宮島の名物「しゃもじ」に込められた人間の願い
 観光地でよく見かけるみやげ物。そこから、人間の願いが伺われます。下は、世界遺産にも登録されている広島県宮島の名物「しゃもじ」です。「敵をめしとる」などとして、スポーツの応援などにも使われ、縁起物として親しまれています。そこに書かれた願いは、商売繁盛、健康、家内安全、幸福、長寿。あるいは、受験生に必須の「絶対合格」も。
 こんな願いをかなえるには、情報が力を発揮する。そのような考えから、健康情報学研究室では、氾濫する データ・情報の中からほんとうに意味のある情報を探し出すため、コンピュータを道具として活用しながら分析を進めています。
現在の主な研究領域:
 集団の健康現象をおもな研究対象として、データの統計的な分析や、数理モデルによるシミュレーションなどを行って研究を進めています。具体的には、感染症の流行と予防対策の効果分析、気象条件と心筋梗塞や脳卒中の発症予測、医療保険制度のゲーム理論などがテーマです。また、情報通信技術(IT,ICT)を活用した保健施策の研究も行っています。
フッターイメージ