1998年10月28日(東北大学学際科学研究センター)
◎知識生産の4つのセクター
産:企業研究所、シンクタンク
官:国公立研究所・試験所
学:大学
民:市民、NGO、ジャーナリズム
◎情報化社会の進展
コンピュータの進歩と普及
インターネット
情報へのアクセス、加工が容易に
知識生産の普遍化・平準化--大学の特権性の喪失
◎知識生産のモードの変容
モード1:ディシプリン(パラダイム)主導
モード2:トランスディシプリナリ(専門分野横断的)でアカウンタビリティと問題解決を重視
◎4つのセクターの融合・連携
4つのセクターはネットワーク(インターネット)で結ばれ、対等に
大学は「象牙の塔」から「ネットワークの結節点」へ
◎大学をめぐる歴史と現状
資料1「高等教育および学術研究システムとそれらの時代区分」
資料2「大学の研究基盤に係わる主要経費の動き」
資料3「科学技術基本法」
◎大学の戦略
産との連携:VBL、地域共同研究センターなど
資料4「奨学寄付金、受託研究費の推移」
資料5「民間等との共同研究の推移」
官との連携:サイエンスパークなど(産も含めて)
民との連携:サービス科学の追求
資料6「サービス科学の提唱」
◎結論
組織・制度の柔軟性・多様性を高めつつ(資料7「米国の研究組織の広がり」)
COE(Center of Exellence)の構築を目指す
出典一覧
資料1および2 山本眞一「知識生産をめぐる社会環境の変化:大学と社会との関係」『高等教育研究紀要』第16号(1998), pp.42-51.
資料3 平凡社『百科年鑑』(1997年版)「科学技術」(成定)
資料4および5 小林信一「産学関係の新段階」『高等教育研究紀要』第16号(1998), pp.107-118.
資料6 中山茂『転換期の科学観』(日本経済新聞社、1980)
資料7 山本眞一「研究体制」『高等教育研究紀要』第16号(1998), pp.75-83.