修士論文指導

2023年度(令和5年度)

対象:広島大学大学院人間社会科学研究科教師教育デザイン学プログラム

2名のゼミ生とともに勉強をしています。その他、英語学、英米文学、日本語教育学の修士論文の副査を務めています。

【ゼミ生の研究テーマ】

●英語詩創作プロセスにおける感情の変容に関する教育的考察

●英語俳句に対する高校生英語学習者のソーシャルリーディング

2022年度(令和4年度)

対象:広島大学大学院人間社会科学研究科教師教育デザイン学プログラム

2名のゼミ生とともに勉強をしています。その他、英語学、英米文学、日本語教育学の修士論文の副査を務めています。

【ゼミ生の研究テーマ】

●自己表現力を伸ばすためのクリエイティブ・ライティング指導:詩のライティングに着目して

●英語詩読解における日本人英語学習者の創造性

2021年度(令和3年度)

対象:広島大学大学院教育学研究科言語文化教育学専攻英語文化教育学専修/広島大学大学院人間社会科学研究科教師教育デザイン学プログラム

4名のゼミ生とともに勉強をしています。その他、英語学、英米文学、日本語教育学の修士論文の副査を務めています。

【ゼミ生の研究テーマ】

●学校文法的アプローチと認知言語学的アプローチによる定冠詞の理解の変化:英語冠詞指導法開発のための比較研究

●punsを用いた協働学習における新出語彙・イディオムの理解の研究

●中級日本人英語学習者による「不平」の連鎖の分析:不平者による連鎖の緩和に着目して

●テキスト強化が学習者の言語産出に与える影響

2020年度(令和2年度)

対象:広島大学大学院教育学研究科言語文化教育学専攻英語文化教育学専修/広島大学大学院人間社会科学研究科教師教育デザイン学プログラム

6名のゼミ生とともに勉強をしています。

【ゼミ生の研究テーマ】

●日本人英語学習者の英語リズム習得に関する一考察:強勢移動に焦点を当てて

●ドラマ的手法を通したコミュニケーション能力の育成:Dorothy Heathcoteの実践と理論を元に

●英文法学習方略としての言語化の検討:英文法学習において言語化はメタ認知を促進するか

●punsが初中級英語学習者の語彙・文法学習に与える影響の研究

●テキスト強化が学習者の言語産出に与える影響

●不平発話行為に対する日本人英語学習者の理解に関する研究:日本語母語話者である大学生を聞き手として

2019年度(令和元年度)

対象:広島大学大学院教育学研究科言語文化教育学専攻英語文化教育学専修

7名のゼミ生とともに勉強をしています。

【ゼミ生の研究テーマ】

●英語文学教材を用いた指導における教師の教材分析及び発問作成に対する文体論チェックリストの効果

●「断り」発話行為における日本人英語学習者と英語母語話者の語用論的認識の差に関する研究

●中高英語教科書で用いられる二重目的語構文の頻度分析:用法基盤モデルに基づいて

●An SLA Study on Rhetorical Style of Motion Events by Japanese and Chinese Learners of English

●日本人英語学習者の英語リズム習得に関する一考察:強勢移動に焦点を当てて

●ドラマ的手法を通したコミュニケーション能力の育成:Dorothy Heathcoteの実践と理論を元に

●英文法学習方略としての言語化の検討:英文法学習において言語化はメタ認知を促進するか

2018年度(平成30年度)

対象:広島大学大学院教育学研究科言語文化教育学専攻英語文化教育学専修

1名のゼミ生とともに勉強をしています。

【ゼミ生の研究テーマ】

●英語文学教材を用いた指導における教師の教材分析及び発問作成に対する文体論チェックリストの効果

2014-2015年度(平成26-27年度)

対象:県立広島大学大学院人間文化学専攻

1名のゼミ生とともに勉強をしています。

【ゼミ生の研究テーマ】

●新学習指導要領に基づく高等学校英語教科書における文化の扱われ方についての研究