妊娠中の方へ―ママになるあなたへ

当科への受診について

  • ・当科への転院を希望される方は紹介状を持参してください。
  • ・妊娠テストが陽性になったばかりで他院に受診歴がない場合は、紹介状なしで妊娠初期に受診していただいて構いません。
  • ・初診時は待ち時間が長くなることがあります。患者さん紹介の流れに添ってお手続きをしていただくことで、待ち時間の短縮が可能です。
※詳細は広島大学病院のホームページをご覧ください。

患者さんの紹介について別のページとして開きます

妊娠が判明

妊娠検査薬等で妊娠が分かったら、必ず産婦人科を受診してください。異所性妊娠(旧称:子宮外妊娠)、胞状奇胎や流産などの異常妊娠の場合もあります。
正常妊娠の場合、妊娠9週頃には分娩予定日が決定します。その後、各市町村の役所内にある保健センターに母子手帳をもらいに行きます。

妊婦健診

  1. 妊娠12週頃から行っています。健診時は必ず母子手帳を持参してください(健診の補助を受けることができます)。また、安心して妊娠期間を送れるよう、マタニティテキストをお渡ししています。

定期健診の回数(医師の指示がある場合、増えることがあります)

  1. ・妊娠23週まで:4週間に1回
    ・妊娠24~35週まで:2週間に1回
    ・妊娠36週以降:1週間に1回

当科における妊婦健診の検査項目について

当科ではすべての妊婦さんが元気な赤ちゃんを出産できるよう、一般に行われる尿検査、血圧・体重測定、簡易超音波検査に加えて、日本産科婦人科学会の診療ガイドラインに沿って以下のようなスケジュールで検査を行っています。これらの検査の多くは他の病院でも行っていますが、当科では必ず行う検査と希望により選択可能な検査があります。検査結果はご本人のみにお伝えし、秘密は厳守します。

妊婦健診は原則として私費診療です。健診には、妊婦健診料(6,000円)と検査料(採取料・判断料を含む)がかります。平成21年4月よりお住まいの自治体から交付される妊婦健診補助券の枚数・補助額が増額されておりますが、補助額との差額は実費負担となります。また、月内の受診回数などにより負担額に相違が生じますのでご了承ください。

母子手帳の妊婦健診補助券はご本人の申し出によって利用するのが原則です。利用される方は当日までにあらかじめ住所・氏名などの必要事項をご記入の上、会計時に受診票を利用する旨を必ずお申し出ください。

すべての妊婦さんが検査を受けられることをお勧めしますが、検査内容について詳しくお知りになりたい場合は、遠慮なく診察医にお聞きください。

健診スケジュール

妊娠週数 補助券 検査項目
妊婦12週 初期検査用
補助券
随時血糖
膣内細菌培養(流・早産予防)
梅毒検査
B型肝炎 丸印
C型肝炎
血液型・不規則抗体
血液一般(貧血・血小板)
HTLV-1検査
HIV検査

子宮頸部細胞診

妊婦16週 定額補助券 ①  
妊婦20週 定額補助券② 超音波精密検査 丸印
(胎児発育・先天異常などの検査)
妊婦23週 中期・後期検査
補助券
50g糖負荷試験
(妊娠糖尿病の検査)
血液一般(貧血・血小板)
妊婦26週 定額補助券③  
妊婦28週 定額補助券④ 血液一般(貧血・血小板)
肝・腎機能検査
妊婦30週 定額補助券⑤ 超音波精密検査 丸印
(胎児発育などの検査)
妊婦32週 定額補助券⑥ クラミジアDNA検査
妊婦34週 中期後期検査
補助券
膣内細菌培養 丸印
(産道感染の予防)
妊婦36週 定額補助券⑦ 血液一般(貧血・血小板)
PT, APTT(血液凝固の検査)
NST(胎児の元気度の検査)
妊婦37週 定額補助券⑧  
妊婦38週 定額補助券⑨ 超音波精密検査 丸印
(胎児発育などの検査)
妊婦39週 定額補助券⑩  
妊婦40週 定額補助券⑪  

丸印 :他院ですでに実施されていても当院の方針で検査を行います。

※希望者のみ行う検査

妊娠週数 検査項目 負担金
妊婦12週 風疹抗体価 \800
トキソプラズマ抗体価 \1,100

妊婦さん相談室

    1. 妊婦健診では、医師の診察のほかに助産師による保健指導を個別に行っています。妊娠中の体の変化に応じて日常生活にあった支援をします。不安に感じたときや困ったときにはご相談もお受けしています。

母親学級

  1. 妊婦さんとそのご家族を対象に、第2・4水曜日午後2時より1時間30分の予定で行っています。
    前期クラス(第2水曜日)では、妊娠初期の方を対象に、医師や助産師のほか、歯科衛生士、栄養士から妊娠中の過ごし方や生活についてのお話をします。
    後期クラス(第4水曜日)では、妊娠後期の方を対象に、助産師がお産の経過や過ごし方にについてお話します。同時に、分娩室・陣痛室、病室などを含めた病棟の見学も行っています。
開催日 第2水曜日:前期クラス(妊娠初期~20週程度)
第4水曜日:後期クラス(妊娠28~35週程度)
時間 14時~15時半
受講費 無料

留意事項

  • ・受講は予約が必要です。希望される方はスタッフまでお申し出ください。
  • ・車で来られた方には駐車券を発行しますので、外来玄関受付窓口にお申し出ください。
  • ・会場スペースの都合上、ご家族の方が参加を希望される場合は、事前にお申し出ください。
    お子様のご同伴も可能ですが、託児所等はございませんのであらかじめご了承ください。
  •  ※その他、内容など、詳しいことは、スタッフにお問い合わせください。

お問い合わせ 082-257-5472 平日[15:00~17:00]

診療・受付時間 月・金曜日 午前09:00~12:00 午後14:00~17:00

< はじめて受診される方へ >

初診受付は8:30~11:00です。 受診時はお待ちして頂くことになりますので、ご了承下さい。

広島大学病院産科婦人科

〒734-8551
広島県広島市南区霞1丁目2-3


map 詳しい地図はこちら

  • はじめて受診される方へ
  • スタッフ募集 入局・研修のご案内