お知らせ
(イベント等)

詳しい情報は、イベント情報あるいはイベント・カレンダーを参照してださい。

お知らせ(その他)

広島大学サイエンスカフェです。コーヒーを飲みながら、科学の話を。

理学融合教育研究センター電話082-424-4384・7314

ニュース

2013年11月 5日

第12回ランチタイムセミナーを開催しました。

11/5(火)、先端物質科学研究科の高橋徹准教授による、第12回ランチタイムセミナー「クリッカーを使ってみよう!」を開催し、約20人の学生・教職員が集まりました。

「クリッカー」とは、例えばクイズ番組等で、聴衆が手元にある端末のボタンを押すと、即座に集計されてスクリーンなどに表示されるシステムのことです。

「クリッカーって何?」「クリッカーの使い方」「何ができるの?」など、実際に会場のみんなにクリッカーを1人1台持ってもらい、これまで講演で使った例を交えながらの説明がありました。

アンケートや問題の提示と回答にも使うことができ、授業や講演に取り入れることにより、相互交流ができたり、匿名性もあるため気楽に参加できるなど、クリッカーの利点についての説明もありました。

説明を終えたあとのクリッカーを使ったアンケート「今後、クリッカーを使ってみたいか」というアンケートでは全員「使ってみたい!」との回答でした。今回のセミナーは、みんなが参加できて、いつものセミナーとはひと味違う、楽しいセミナーでした。

 

高橋 徹准教授(先端物質科学研究科) 画像ランチタイム1.jpgみんなの回答結果 画像ランチタイム2.jpg
クリッカー 画像ランチタイム3.jpg

センターのつぶやき