広島大学大学院医歯薬保健学研究科(医)医学講座 精神神経医科学です。

交通アクセス お問い合せ サイトマップ

画像1 画像2 画像3

ようこそ、広島大学 大学院医歯薬保健学研究科
(医) 医学講座 精神神経医科学へ

当施設では、広島の最先端の精神医療を提供するとともに、研究機関として日本全国と連携し、最先端の脳科学研究に日々取り組んでいます。
教育機関として初期・後期研修医や大学院生の指導にも力を入れており、県内の医療機関とネットワークを結び、大学病院のみではカバーできない精神医療の分野も研修できる教育システムを構築しています。また平成29年度から始まる予定の新しい専門医制度では大学病院が基幹施設となり研修に必要な医療機関と協力する形の研修プログラムを構築する予定です。

 新着情報

今回の記録的な集中豪雨により、災害の犠牲となられた皆様に哀悼の意を表しますとともに、行方不明となられた方々が一刻も早く救助されるようお祈り申し上げます。 断水や交通アクセスは幾分か改善してまいりましたが、被害の大きかった地域では、不自由な状況が続いているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
県内のいくつかの被災地には災害派遣精神医療チーム (Disaster Psychiatric Assistance Team : DPAT)が赴いており、サポート頂いています。被災地の現状の情報がDPATより伝わってくるにつれ、今回の被害が大きなものであることがよく分かります。精神科医としての役割を求められているかと思います。
さて、7月21日(土)に開催予定としておりました下記の連携施設合同症例検討会と第1回広島大学精神科教室説明会(懇親会)は、西日本豪雨の被災状況を鑑み、9月1日(土)に延期させていただくことといたしました。

場所:広島大学臨床研究棟8階カンファレンスルーム
日時:9月1日(土)
15時 ~  多施設合同症例検討会
17時 ~  第1回教室説明会と懇親会

当方の都合により、急な延期となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

広島大学大学院 精神神経医科学
岡本泰昌

2018年度7月の教室説明会が9月に変更になりました。(2018/07/18)

2018年度7月の教室説明会の詳細 について変更がありました(2018/6/20)




過去のニュース&トピックス一覧へ
 
教室説明会
入局者報告
セミナ-&勉強会
研究会
学会
学外講演会
臨床研究
その他お知らせ

広島大学大学院
医歯薬保健学研究科
(医)医学講座 精神神経医科学

〒734-8551
広島市南区霞1-2-3
TEL 082-257-5555
FAX 082-257-5209

広島大学病院ホームページへ