本文へスキップ

広島大学大学院医歯薬保健学研究科(医)医学講座 精神神経医科学です。

交通アクセス お問い合せ サイトマップ

臨床研修Clinical Practice

■ トップページ臨床研修>新専門医制度 専門研修・専攻医研修プログラム     
     

新専門医制度 専門研修・専攻医研修プログラム

広島大学 精神神経医科学 募集情報
広島大学精神科では精神医学に興味を持つ医師を求めています

当教室には、広島県の地域医療を支えることから、 世界に向けて精神医学の新しい知見を発信することまで、多くの責務があると考えています。
地域医療に貢献し一人でも多くの患者、家族を救いたいと思っている人も、脳科学研究など研究活動に 集中したいと思っている人も、どなたでも大歓迎です。
精神医学・医療はその領域が非常に幅広い学問・医療です。 プライマリケア的に広く診療ができる医師も必要ですし、 より専門的な医療、研究に貢献する医師も必要です。
われわれは、より専門的な医療を学ぶためには、まずは精神医学・医療を幅広く学び経験することが必要と考えており、 その上で個人の希望、 適正に沿った専門性の確立を目指していただいております。このように幅広い精神医学・医療を広く学び経験した上でより 専門的な精神医学・医療を学び経験できるように、当教室では以前から広島県内の複数の医療機関と協力し 研修システムを構築していました。
このたび、新専門医制度に即した形で、広島大学病院を基幹病院としたプログラムに沿った研修を構築し、 実施を予定しています。 関心のある方の入局をお待ちしております。
相談、見学などのご希望があれば個別に対応いたしますので、お気軽に下記まで御連絡下さい。

 ■専門医制度の詳細については、こちら(PDF参照)を参照ください。

■広島大学精神科後期研修の概要

広島大学精神科は、大学病院、県内の総合病院精神科、精神科専門病院などの医療機関のみならず、精神保健福祉センター、 こども家庭センターなどの行政機関までも有機的につながるネットワーク
(広島精神医療ネットワーク)を構築しており、 臨床面、教育面、研究面において強い互恵関係にあります。そのため、初期研修においては効率的に幅広い臨床経験を 積むことができます。また教育にも力を入れており、研修会・研究会が充実しています。



  

 
精神科臨床研修プログラム
研修の概要
研修内容
研修期間中に取得可能な単位
応募方法
研修医の声
広島・中国地方へのUターンまたは精神科への転科をお考えの先生へ

 
教室説明会
入局者報告
セミナ-&勉強会
研究会
学会
学外講演会
臨床研究
その他お知らせ

広島大学大学院
医歯薬保健学研究科
(医)医学講座 精神神経医科学

〒734-8551
広島市南区霞1-2-3
TEL 082-257-5555
FAX 082-257-5209