本文へスキップ

広島大学大学院医歯薬保健学研究科(医)医学講座 精神神経医科学です。

交通アクセス お問い合せ サイトマップ

初診までの流れfirst visit Guide

■ トップページ診療案内>初診までの流れ       

初めて診療を受ける方へ

予約受付から診療までの流れ

  1. 電話予約

    お電話の前に「予約方法について」をご覧ください。
  2. 当日受付

    1. 精神科外来においで頂くまでの手続きに約30分かかります
    ご予約時刻の30分前に広島大学病院外来総合受付においでください。
    また、当日駐車場が混み合うこともございますのでご注意ください。

    2. 広島大学病院外来正面玄関から入って正面の
    初診窓口(5番)においでいただき、初診申込用紙に質問事項を記入の上、受付をしてください。

    3. 受付が終わりましたら
    精神科外来(外来棟2階)までお越しください。

    4. 精神科外来に到着されましたら、外来受付に声をお掛け下さい。

  3. 問診

    初診時は、まず受診に至った経緯について予診医(学生が同席する場合もあります)がお聞きし、必要に応じて血液検査、画像検査・心理検査などを行います。
  4. 診察

    初診医が診察をいたします。その席には予診医や学生が同席することをあらかじめご了承ください。全体で約2時間かかります。
  5. 治療

    診察の結果、今後の治療方針を判断します。初診医がそのまま診察を継続する場合と、他の診察医に診察を引き継ぐ場合があります。また、病状によっては今後の外来通院を地元のクリニックや精神科専門病院に紹介させていただく(初診のみで大学病院への通院は終了)ということもあり得ますことをご了承ください。

広島大学大学院
医歯薬保健学研究科
(医)医学講座 精神神経医科学

〒734-8551
広島市南区霞1-2-3
TEL 082-257-5555
FAX 082-257-5209