ここをクリックして開始


目次

認知発達の最前線:理論説

理論説

 1 歴史的背景

Piaget理論の特徴

北米でのPiaget理論の評価

Piagetの乳幼児期のとらえ方

Piagetへの批判の例とその後動向

Piagetへの批判の例とその後動向

新たな研究の方向づけ

新たな研究の方向づけ

新たな研究の方向づけの背景

新たな研究の方向づけの背景

新たな研究の方向づけ

2 理論説の特徴

理論説の特徴

存在論的知識とカテゴリ化

素朴理論

Four theories of Infancy (Meltzoff, 2004)

Domains for which strong developmental, comparative and neurocognitive data exist(Sperber&Hirschfeld,2004)

理論説のこれまでの研究の中心

最近の理論説の研究の特徴

1主要領域の理論構築支援システム:数

1主要領域の理論構築支援システム:心の理論

1主要領域の理論構築支援システム:心の理論

1主要領域の理論構築支援システム

1主要領域の理論構築支援システム

1主要領域の理論構築支援システム

2 新たな因果性の研究:素朴生物学

2 新たな因果性の研究:素朴生物学

3因果性の形成のメカニズムの研究

Core knowledge systems

理論説の今後の問題

表象

表象

表象

理論説の検討課題

領域間の相互作用

生得性の基準

脳の機能との関係