Home News Research Publications Messages Member Links English HB-style

ゼミ旅行に行きました

今年のゼミ旅行では、香川県小豆島へと赴きました
M1の鹿子木将明くん、北山悠斗くん、竹本紘子さんが、旅行の計画と進行を取り仕切ってくれました。

1日目は朝から新岡山港からフェリーで小豆島へと移動しました。
到着直後はうどんや素麺をお昼ご飯として食べました。
食後の休憩を終えて、ゼミ旅行のメインイベントである、学部4年生による論文紹介が行われました。
4月に配属されたばかりの彼らにとって、論文を読み込み、その内容をプレゼン形式で発表することは、これが初めてとなります。
今年は4年生を代表して、小澤秀介くん、川夏康介くん、河野嵩くんが発表しました。
発表だけではなく、先生や先輩からの質問やコメントを通した議論も活発に行われ、皆にとって良い時間になったと思われます。
発表後は小豆島オリーブ園へと行きました。
オリーブソフトクリームを食べたり、不思議なアートを見たりしました。
また、この公園はジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台でもあるため、風車をバックにして、箒にまたがり飛んでいるようなポーズで記念写真を撮りました。

岡山港にて。フェリーに乗る前にみんなでパシャリ。


海を眺める4年生の男たち。奥から順に尾田くん、川夏くん、小澤くん、河野くん。


4年生小澤秀介くんによるプレゼン


4年生川夏康介くんによるプレゼン


4年生河野嵩くんによるプレゼン


オリーブ園にて。魔女のキキになりきるM1北山くん。


2日目は朝から瀬戸内海でカヤック体験をしました。
1人乗りと2人のりのカヤックに分かれて、沖合500mにある無人島「弁天島」へとツーリングしました。
旅の締めくくりとして、日本三大渓谷美の一つである、寒霞渓へと赴きました。
ロープウェイで中腹まで登ったのち、周辺で景色を楽しんだり、更に上を目指して徒歩で山を登ったりしました。

今年も楽しいゼミ旅行となりました。
体を動かす機会がとても多く、運動が不足しがちな学生にとっては健康面でも大変よい機会になったと思います。
ゼミ旅行を計画してくれたM1の学生には感謝です。


弁天島にて。カヤックで皆到達できました。


日本三大渓谷美の一の寒霞渓でパシャリ。



広島大学 理学部・理学研究科 物理科学専攻

Copyright(C) 広島大学 大学院理学研究科 物理科学専攻 光物性研究室