2002年4月12日〜4月27日
自動車


この地区は比較的田舎である。(断言)
公共交通機関は長距離バス以外はなし。タクシーもほとんど見ない。とりあえずボスが自転車を貸してくれたが、これでは買い物はほとんど無理であった。健康のために自転車をこいでいる人は多いが、生活のためとなるとほとんどいない。一度、自転車で買い物に行ったが、アメリカのスーパーでの買い物は自転車では困る。まず駐輪場なる場所がない。また、このあたりは水道水は基本的には飲まない方がいいので、1ガロンの水を買って帰ったが、かなり運転しづらかった。牛乳でも日本の500mlや1000mlなどの小さなパックはない。

当然のように車がないと大変不便である。自動車購入である。
アメリカに来たのだからアメ車、フォード、ビューイック、GMなどなど思っていたが、誰に聞いても、アメ車を薦めない。セダンなら日本車、またはドイツ車らしい。こちらではトヨタのカムリ、ホンダのアコード、スバルのレガシーあたりは人気で、中古車でのかなりの高値で取り引きされるらしい。

アメリカでは多くの方がHPにされているように中古車がけっこういい値段で売られている。日本とは全く違う。違うのは値段だけでなく買い方がよくわからない。日本ならめんどくさければディーラーさんにお任せで、車、保険、車検とひとそろえお願いできるが、こちらではそうは行かないようである。

私の場合、ボスの薦めもあって、新聞の個人売買の欄の中古車を買うことにした。新聞のFor Saleの欄を見て、電話をかけアポイントを取って見に行く。(当然電話はボスがしてくれた)最初に見に行ったのは94年式、ボルボのセダン、$4700。オーナーはスキンヘッドの大男で車のリサイクル(?)をしているらしい。個人売買とはいえ仕事の一環のようである。この車がとにかく汚い、服が汚れそうなシート、マフラーは破れてる・・・。結構乗りたくない車であった。しかしながら、生きていくためには車が必要!!これで我慢するかとも思った。しかし、ボスがなにやらいろいろとオーナーと話をしていたが、そのボスの声がだんだんヒートアップして、逆にそのオーナーの声は徐々に逃げ腰に・・・。ドアの一部とその下の車体の色が違っており、かなりの事故をしているのではないかと思われた。即、交渉決裂。ボスが言うにはアメリカでprobablyはnotらしい。この車は事故車かと訪ねたところ、オーナーは「たぶん(probably)そんなことは無い」と答えたそうだ。

17日になって今度は93年ホンダアコードを見に行った。夕方6時半頃にボスの車でHarwichまでいった。その距離約40mile。このアコードがとってもきれい(ただし93年式だからね、それなりに)。オーナーも大変よさそうなコリンズさん。学校の理科の先生をしていたが定年になり今は不動産屋をしているらしい、日曜日のボルボとは雲泥の差であった。これに決めた。

しかし苦労はこれからだった。保険やナンバープレート、取引の前の修理など・・・・・。これもいろいろな人のHPがあるがDr.Kazuのページは参考になった。システムは至って簡単なのかもしれないが、何せ英語が分からないのでそのシステムが理解できない。ほとんどボスがやってくれた。

保険に入り、登録(Registration)をしてナンバープレートを手に入れる。このとき同時に売買の契約書を見せて、税金を払う。いよいよ4月23日、夕方6時ころから再びボスの車でHarwichまで自分の車を取りに行った。初めての運転が夜、しかも小雨の長距離。緊張したがなんとか10時前にはOysterPondのアパートまでたどりついた。 これで、アメリカ生活の本格的始動である。

しかし、まだここからひと仕事あった。保険に入ったときに、車を入手後1週間以内にCheckPointという検査をうけて、保険会社にその検査書を送らなくてはならない。昨日まではほとんどボスが一緒にいて、ほとんどボスがやってくれたが、このCheckPointは一人でいった。やはりここでも問題は私の英語であった。なんとかこのCheckPointもクリアした。

これで終わりだと思っていた。が、これが大間違い。まだInspectionつまり車検があった。4月26日の昼過ぎに近所のFalmouth Plazaの近くのガソリンスタンドでしてもらうことになり、ボスの車と私の車2台で出かけた。そしてFalmouth Plazaにさしかかった時、そこの駐車場にいるお巡りさんと目があった。次の瞬間、お巡りさんが僕に「おいでおいで」をするではないか!!なんてことか!!ここで逃げるわけにもいかないのでしょうがなく導かれるままに駐車場に。お巡りさん曰く「車検が切れとる」。そんなこと承知である。その車検を受けに行くところだから・・・。なんとか事情を説明、ボスも引き返してきてくれてなんとか事なくその場を離れることができた。車検は毎年うけなくてはいけないらしい。当たり前といえば当たり前。車検はガソリンスタンドで30分弱で$29。

アメリカでの車購入はあらかじめよく予習しておきましょう。
重要なのは英語能力かも。。。




2002年05月24日




ホームページへ戻る