2002年12月18日
兄弟船


今日はタイトルのインパクトで勝負である。

波の谷間に 命の花が
ふたつ竝んで さいている
兄弟船は 親父のかたみ〜〜
型は古いが しけにはつよい〜
おれと兄貴のヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらにもカラオケがある。
こっちの人は「カラオキィ〜」と発音する。初めは何のことかわからなかった。


今年夏前にお世話になったロードアイランド大のR/V ENDEAVORはなんと、我がWHOIのR/V OCEANUSとオレゴン州立大のR/V WECOMAと兄弟船だそうである。

以下に各船のHPアドレスをリンクしているので見てほしい。

R/V ENDEAVOR (University of Rhode Island)
R/V OCEANUS (Woods Hole Oceanographic Institution)
R/V WECOMA (Oregon State University)

写真からもわかるように、どの船の煙突も比較的船の前部に近い位置にあり、これがこれら3研究船の特徴である。

これら3船は基本的に同じ船体であるらしい。建造時期、大きさ、乗員数、研究者数などほぼどの船も同じくらいである。しかしながら船内の実験施設のアレンジはかなり違うようで。R/V WECOMAは実際に見たこともなし話も聞いたことはないが、R/V ENDEAVORは以前のHPでも述べたように化学や生物などの航海には適しており、R/V OCEANUSは物理などの航海にいいようなアレンジであるということだ。ちなみに3船ともNSFの持ち物のようである。

同じ図面を使って船体を建造することによってコストを下げて、船の中身はそれぞれの用途に応じて作るという効率の良さはさすがである。

R/V OCEANUSのHPをよく見れなこのあたりのことが書いてあるぞ!
なになに
「Oceanus has two sister ships, ........」
おお、兄弟船じゃないぞ!姉妹船だ!!

今日はタイトルをつけ間違ったか!う〜〜ん。

おしまい




2002年12月18日




ホームページへ戻る