2003年3月18日
Good News, Bad News


今、2003年3月18日火曜日午後6時(アメリカ東部時間)です。

今週末にはMashpeeの家を引き払い、土曜日朝にはここCapeCodを離れ、学会(アメリカ化学会)のためニューオリンズへ旅立つ予定です。

しかしながら、この後に及んで多くの障害にみまわれております。

まず、実験がなかなか進んでいない。
先週月曜日から同位体分析用のGC-MSのマシンタイムでボスに私、研究員のWei、今年夏の航海に参加するHui(カナダからこの1週間のために来た)も加わって、様々な予備実験を繰り返している。
私とボスが主に試料作製を担当、WeiとHui、それにGC-MSのテクニシャンのカールが計測担当で総力戦である。
しかしながら、結果は混迷を極める一方で、解決している問題もあるが、それ以上に原因不明の新たな問題が次々と現れたり、現れなかったり。
GC-MSのマシンタイムを今週月曜、火曜と延長して、様々な可能性を検討しているが、決定的な測定値のドリフトの問題が解決できず、それを確かめるための別の実験が今度は別の変なことがおきたりと収集が付かなくなっている。
私は引越や学会の準備も忙しいし、ボスも学会の準備や今月末から行く中国の準備、カールは肩のリハビリなどなどみんないろいろとあり、みんなもうくたくたといったところ。

学会のポスターができてない。
予定ではとっくの昔にできているはずなのに、まだ出来立いない。
おまけにポスターをPowerPointで作っているのだが、動きがおかしい。横幅を紙のサイズ正しく合わせているのに、どうしてか周囲数センチが紙からはみ出し印刷されない。
PowerPointをつかわなければいいのかもしれないが、いまはそこは我慢。
PowerPointのせいだけではない。いまだ未熟な英語力も足を引っ張っている。

車が売れない。
この一年間、大活躍の93年式Honda Accord。
高く売りさばいて帰国する予定だったが、これが売れていない。
買ったの時の値段よりずいぶん安く(2/3くらい)にしてWHOIの掲示板やニュースグループに投稿したりして宣伝したが、引き合いがない。
フランスからのポスドクの学生が一度見に来たが、彼は私の車より古いFordを買ったそうだ。(修理代ののほうが高く付くような気がするが・・・)
ディーラにも行ったが、こちらの希望価格との差が1000ドル以上もさがあった。
ボスが「俺が高く売りさばいてやるのでおいて行け」と言ってくれているので、最悪そうなると思うが、できれば帰国の時ぐらい、自分でなんとかして帰りたかった。

家の片づけが遅々として進んでいない。
たった1年しか住んでいないのに、なんだかんだとよく訳の分からない物が多い。
大量の残っているうどんとうどんスープ、なぜだかあんこ、かなり餅も冷蔵庫にある。
嫁さんが来たとき間違って買ったHairFood?、髪に塗るものらしいが、女性用か男性用かすらわからないまま捨てられる運命にある。
さらには日本から持ってきたが一度も使わずにそのまま日本へ送還されるものなどもあり、輸送費が無駄になるだけである。
ソファーも結構な金額を出して買った。帰国の時に売ればいいやと思ったが、いまだ売り先が見つかっておらず、この調子なら大家さんへ寄付といことになるのは間違いない。
売れ残っているのはソファー、ベッド、洗濯機、テーブル、いす、などなど。ご入り用の方はご連絡ください。

戦争が始まろうとしている。
いうまでもない。ブッシュ大統領はやる気まんまん。フセイン大統領も受けてたつ様子。
これ以上は説明はいらないでしょう。

体重も減っていない。

いいニュースもある。
実験に関しては悪いことばかりではない。
多少の現象についてはモデル計算(といってもそんなに複雑な物ではないが)がよく現象を説明し、「Kazu、いいぞ」の一言もいただいた。

ポスターも遅々として進んでないがぎりぎりにはなんとかなるでしょう。

家財もそんなに多くではないが、今WHOにいる日本人4人のご協力もあって、ぼちぼち売れている。テレビやビデオも売れた。扇風機、電気釜、洋服かけ、プリンター、本棚とまずますである。

さてさて今週金曜日には大家さんにあって鍵を返す。

こんなHP書いてる時間なんかないはずなのですが、逃避行動というやつでしょうか。
まだまだHPにしたこともあるのですが・・・。

あと2日どうなることやら。





2003年3月18日




ホームページへ戻る