2003年3月28日
アメリカンな日の翌日の出来事


HyannisのDays Innをチェックアウトして一路Woods Holeへ。
途中、いつも行くWindFallMarketでコーヒーとマフィンを買って、研究所へ。

研究所へは9時前に着いたがまだあまり人は来ていない。ボスはサンフランシスコだし、Weiは金曜日なので今日は来ない。
まずは、NewOrleansの旅費などの精算。書類を書いて領収書など全部そろえて、事務のルシンダにお願い。OKの一言で終了。
その他NewOrleansのACS Meetingの細かな処理をして、mail(電子メール)のチェック。
1日は午後からプログラム委員会の通知。3日は新歓コンパだそうだ。

手紙が来ている。
車の税金。ちょっとやっかいなので後回しに。
先週、学会に出る前日に車を売った。と言ってもお金だけもらって後の登録抹消や保険のキャンセルは売った人にお願いしてしまった。
その関係の書類を見ながら「この場合税金って??」
良く読むととりあえず2003年分を払って、売ったことを証明する 書類のコピーを送れば、税金が戻ってくるらしい。 売った人(同じ研究所の先生)の所へ行き、手続きをしてもらったことをお礼を言って、税金の払い戻しの書類に必要な事項を記入してもらい、郵送。
車関係無事終了。

しかしながらまだ整理仕切れてない荷物が多量にある。
かなり大鉈を振るって捨てまくり、なんとかめどをつける。

昼にカフェテリアへ行き最後の昼飯、レジのおばちゃんに帰国することを伝え、一年間ありがとうとお礼を言う。

昼食後、昨年来たときに宿泊していたOysterPondのアパートまで散歩。約20分。
来たときとほとんど変わっていない。
天気はよく暖かい。歩いていると汗をかくくらいである。

WHOI/MBL図書館へ行く。
目的は写真撮影。この内容はまた別途HPにしますが、第二次大戦の終了後、アメリカ軍が日本に進駐し各主要な占領したが、相模湾の近くにある東大の海洋研の施設の入り口に貼られていたという張り紙が、ここの図書館にある。
かなり考えさせられる内容である。ご期待を!

図書館へ行くときにNobskaの灯台経由で行った。見納めになるか。明日もよれるかな?

図書館から帰って、今度は家を借りるときに入った保険(火事などで家財が燃えたときの保険)の解約に行く。これも無事終了。

研究所に帰って書類の整理や机の片づけ、お世話になった方へのお礼のmailなど・・・

今日は6時半からWHOIのM田さんとK谷さんと食事の予定。

順調な一日が終わろうとしていた。 しかし・・・

時間は5時、
研究室の電話のメッセージホンがピカピカ点滅しメッセージがあることを知らせている。 多くのメッセージはWeiあてのものが多いので普段ななら聞かないのだが、ボスからの最後もメッセージかもと思い、メッセージを再生。
メッセージは1件、昨日のもの・・・・・・

そして事件が発覚した!
メッセージはノースウエスト航空からのメッセージで、私のフライトスケジュールが変わったというもの。
でも変更されたスケジュールの便名も出発時間も空港も全く私の持っているチケットとおなじ。何が変わったかわからない?
一通り聞き終わって、うん??出発は31日(March thirty first)??
今日は28日で明日29日ボストン移動で30日の朝の飛行機のはず・・・
エーッ
何時聞いても私の新しいフライトは「March thirty first」
私の手元のチケットには「30Mar」
どういうことか!!
順調だった今日一日が夕方5時を過ぎたあたりで突然、狂いはじめている。

あわてて旅行会社に電話をしようとするが、すぐに電話番号が出てこない。
金曜日の夕方、5時を過ぎている。
なんとか電話をして聞いてみると、30日のノースウエストの大阪便のフライトがキャンセルになっているらしいとのこと。ノースウエストの大阪便は日に1便、つまり私の場合30日が飛ばないのなら自動的に31日ということになるのである。
飛ばす予定で航空券売といて、なんで勝手にキャンセルするの、ノースウエストさん!!
しかも搭乗の3日前よ!!

これはもう大変である。もうすでに明日の夜のボストンローガン国際空港のヒルトンホテルを先払いで予約してある。あそこは1泊130ドルはするので、31日となればその分宿泊しなくてはいけない。それよりなにより年度内(31日)までに帰国できないぞ!!
旅行会社のおねえさん(ボストンにある日本の旅行会社なので日本語でOK)にお願いしてなんとか30日朝出発にしてもらうようにお願いするが、旅行会社の人も事情がわからないようで調べるのでまってほしいとのこと。
電話を切って待つこと20分。
ノースウエストをキャンセルして、ユナイテッドの大阪便を新たに購入、ただしキャンセルしたノースウエストの料金の払い戻しは(これは全額帰ってくる)2ヶ月後。
仕方がない。

チケットのピックアップもできないので、faxでe-ticketのコピーを送ってもらい。新たな日程をmailで送ってもらい、最後にもう一度電話をして、全てを確認。
なんとかなりそうである。
無事、便の変更は出来ました。

関係各位
 以前お送りした帰国日程ですが
 全く勝手なノースウエスト航空の都合で便名などが変わります
 ユナイテッド航空のサンフランシスコ経由で帰国します
 帰国は予定通り31日、関空着、4月1日大学出勤予定です
 よろしくお願いします


そしてM田さんとK谷とCaptain Kidでサムアダムスを飲みながら食事して、ホテルに帰って、このHPを書いています。

でも1時間くらい前に気づいたんですが、ホテルの部屋の電話のメッセージのランプがまた点滅しています。
明日朝フロントに行って確認するつもりですが。。。。。。

今日は寝ます。

追記
ホテルのメッセージは、今晩ディナーを予約しませんかとのお誘い。
今日に限ってこんなメッセージいれるな!!





2003年3月28日




ホームページへ戻る