2003年5月16日
望郷


帰国後はや1ヶ月半がたとうとしております。
帰国してすぐの頃はとんでもない忙しさで時間が全くなくこのHPの更新のことなどは全く忘れておりました。

ここで帰国後のことを少し書こうと思います。

帰国はなんとか無事帰国できましたが、関空につくなり、空港と新幹線の駅を結ぶ特急が人身事故で大幅な遅れで、家に帰り着いたのは31日の深夜でした。
これはそれから起きることのほんの序章にすぎず、翌日大学へ出勤してからは忙しく狂った毎日が続きました。
ゴールデンウイークには一息つけるかとも思いましたが、今年はカレンダーも良くなく、おまけに4月30日や5月1日は講義や会議、先生お願い!などなどがあり、なかなかゆっくりと休みという雰囲気ではありませんでした。

おまけに4月の間はすごい花粉で鼻はいつもずるずる。
なまじ暖かい日もあれば、中途半端寒い日もありパンチの効かない天気で風邪がすっきりなおりませんでした。

この間、色々なことがありましたが、大学での出来事は危なすぎてここではかけません。

たった1年間ですが、CapeCodの生活を過ごして帰国すると・・・ギャップです。

うちの大学のマクドナルドにはケチャップがおいてありません。なぜだ!!
ポテトも飲み物も量がショボイ
缶コーヒーなんてせこい飲み物は飲めません!!
道は細いし、車は左通行、いまだ曲がるときワイパーが回ります。
歯磨きのチューブのミント味が全く物足りません。
クレジットカードが使えない店が多すぎます。
パンチの効かない天気で無意味に暖かく、暖かさのわりには空は青くありません。
ガソリン代や有料道路の料金は信じられないほど高い。

おまけに子供たちは「♪なんでだろう〜♪なんでだろう〜・・・・」と訳のわからない歌を歌っています。

WHOIに来られている日本人の方の奥様がアメリカの食べ物の味付けがパンチが効いていないとおっしゃったと聞いたことがありますが、日本もけっこうパンチが効いていないものがたくさんあります。

しかしながら、5月の連休過ぎあたりから多少の時間にも余裕できるようになり、ようやく、「CapeCodへ帰りたい・・・」のため息も少なくなったこのごろです。
また、2月下旬から3月中旬にかけて船便で発送した大量の荷物は待てど暮らせど届かず、一時は盗難にでもあったのではとも思っておりましたが、今週になって次々と我が家に到着しています。

そんなこんなの日々ですが、
ついに見つけてしまいました「サムアダムス」
あのビールが日本で味わえそうです。
ビア カフェ ウエダ という酒屋さんで1本280円!!
まあ適当な値段だと思います。Netで注文できて5,000円以上で送料無料。 すぐに18本注文してしまいました。
明日到着の予定です。楽しみです。
Nobskaや美しい初夏のCapeCodを思い出しながら飲みたいと思います。




追伸:もう少しこのHPも内容追加するつもりです。お楽しみに。





2003年5月16日




ホームページへ戻る